【EXVSMBON】マキオンのマターリ初心者スレ ☆7
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>>185
本当か?
トランザムしたリボとかに格闘振っても明後日の方向に向かって振るんだけど νガンダムはたまに見掛けてもHi-νは全然見ないな
個人的にはHi-νの方が見た目とか格闘モーションとか好みなんだけどやはりファンネルバリアの有無がデカいのだろうか バエルリボとかいう3030で試合が成立するクソコンビまじでタヒんでほしい まず何かしら取れる確信でもないかぎり、トランザムしたリボとかいう近距離完全向こうペースの存在に格闘振らないようにしよう(提案)
というのはさておき、さすがに誘導切りとかはなかったような…俺も初心者勢なのであれだが 覚醒リボに格闘圏内に張り付かれてどう逃げろと・・・ >>186
トランザム覚醒は普通の覚醒効果+BD性能向上
敵がステップ格闘とか振ってたらステップのタイミング以前に出した格闘は誘導切れる
単にリボの前格とかエクシア系のトランザム格闘はよく動くから誘導がついていけない
味方にステルスフィールド貼られてる
俺が思いつくのはぐらい >>186
速いのと赤い残像のせいで虹ステが見えづらくなっていただけかと
量子化はあるけどリボガンには無いし 覚醒中リボに貼り付かれたらガードしてお祈りするしかねえな…(間に合わぬ反応) >>182
前…格闘カウンター的に当てる、闇討ち、軸合わせ用
横…近づかれた時に横移動狩り
後…格闘カウンター代わり、遠くで乱闘やってる所を3枚抜き
Nは…ほぼほぼ使わんわ >>190
何を使ってるかにもよるけど、さすがにその状況はどの機体でもキツいねw
でも試合はその1場面だけじゃないから、そこに至るまででなんとか出来るといいね νはまだ格チャキャンもあるし爆弾戦法適正もあるくらいのしぶとさと覚醒2連射開放とバリアでF覚醒適正高いが
Hi-νは共振時以外残念だし相方負担もぱないから余程腕に自信ないと難しい
共振中のFFと横特格だけは強いけどな >>196
プレッシャーみたいなもんだから攻めにも守りに使えて優秀だよ
後ゲロビの性能かなり良いけどNと横が強すぎるからシルビ無い時に使うのは自殺行為だし >>187
個人的には横バズと格闘CSの方がでかいと思ってる
バリアはそこまで強くないかな エクセリアの特射は役割被ってるから好み出るよね
どれも強いんだが >>198
νのF覚醒はメイン射撃も強化されるのが地味に強いよね
Hi-νはFFを移動撃ち出来てもバチは当たらないと思う
>>200
各方向入力のバズーカは場面に応じて使い分け出来るようになったら強そう
幸い格闘CSの降りテクは串で慣れてるのでνを練習してみる 対面アトラスがどの機体使っても苦手なんだが
誘導良し弾速良し銃口良しで遠中近どの距離でもキツイ Hiνのフィンファンネル移動打ち出来てリボガンと同じくらいか >>205
太いゲロビ持ってる機体はアトラス嫌いだぞ。何も差し込めないから
あとダークハウンドはゲロきつい。メインもサブも全部メインに消される
まあアトラスがサブムーヴしはじめたら誘導きってさっさと無視したほうがいい
それか地ステ連打。ただ降りてくるのめっちゃ後だから、眺めてて敵相方に刺されないようにな
アトラスは逃げは得意だけど、追うのは実は苦手。見られてたら何も当たらん >>205
アトラス使えば分かるけど動きがパターン限られてるからよく見て着地狙えば余裕
ジャンプキャンセルのあと隙だらけだよ
アトラスの下をくぐるように動くんだ こないだ∀見たからカプル使ってみたんだけど
超絶まじかわいい
あざとい
自分にはまだまだ無理そう カプルは良いよ〜使ってて愛情が湧いてくる
シャッフルだとカプルとわかった瞬間捨てゲーされたり開幕横格とか日常茶飯事 使う前に調べた時点でなんとなく予想はしていたけどそこまでとは…
でもかわいいからやめらんないんですけど… カプルの弾自体は優秀だからな
問題は自衛とコレンでどう噛みついていくか カプルと組むと体力調整が難しいのがね
いきなりやられたり生き残ったりで予想がつかない 試しにバンシィノルン触ったら君本当に30?って思うくらい足遅くてびっくりした
メインサブは強いからばら撒いて中距離戦に徹すればシャフでやりようはあるかな? 自分の使い方としては
ソシエでひたすらチャージ射&格を垂れ流して、他の武装は自衛に回す
対戦はソシエ中心で被弾したら即座にコレンへ交代でソシエの回復に努める
コレンでは逃げを徹底。コレンで闘いに行くのが体力調整を崩す原因になります
コレンのメインは優秀なので適当にばら撒くと適当に当たる
メシェーも適当に投げてると適当に当たる
ロケットパンチや下格はカプルにやられたと相手が温まるのでやるべきではない
温まった相手に追いかけられるとカプルでは防ぎようがない
コソコソ隠れながら試合を運ぶのが吉、相手がこっちを見たら即座にコソコソ逃げる
覚醒中はコレンで逃げるか追いかける、だからEかF覚醒にしています
カプル愛を育む情報になれば嬉しいです 弾はクソ強いんで隣に来たらロックは引いてやるからダメは任せたって立ち回るとだいたい上手くいく
ダブロさえ行かないようにしてあげれば最悪こっちが下手でも何とかなるし前衛機乗ってる時はわりと有難い相方 >>217
楽しそうで草
隣に来たら頭抱えそうだけど 身内プレマでjまれあってる時のカプルは面白いけど
普通にやるときのカプルは体力調整まともに出来ないしキツイだろうね マキオンさっき買ってきたんですが30のオススメ機体ってありますか? 結局モチベが続くかだから好きなガンダムシリーズの機体でいいよ
30ならどれ使ってもそれなりに強いし Nサブが良く当たるんだ
メインからキャンセルしても銃口補正3回かかるし、近接沢も沢山あって格闘機体に対しても強いらしい
ただサブ1回射ったら続けて打てないし、メインがマグナムだからライフルと全然違う プレマでアヴァランチ使ったけど気持ち良過ぎ…
勝ったら俺のおかげ負けたら俺のせい。コストは全部俺のも! >>230
230はバンシィノルン使った時の個人的な感想 昨日から、プレイし始めて
色々触ってみたけど、ヴァサーゴが使いやすい。
初心者向けなのかな? >>233
機動力低いし降りテクもないし自衛力低いから上級者向けだよ
下の階級だと露骨に攻められないから扱いやすいと思う フルブの頃からブルー使いまくってたからブルーを使おうと思う >>234
ありがとうごさいます。上級者向けなんですね。
オルバがいくらでもでたりして
いい感じと思ってましたわ・・・ >>233
よく言われてる事だけど新規さんは30乗って前線出た方が試合の感覚掴みやすいよ
個人的オススメはクスィーガンダム >>238
一人用で練習
フワステ着地即BDとかをひたすら >>237
オルバと中の人、同じ・・・
使ってみます。ありがとうございます。 >>234やりはじめた頃は降りテク自体が上級者のテクだと思っていました マキオン買った頃は降りテクの強みがよく分からなかったな ある程度ステップ挟む癖が付くまでアメキャンが便利なんて言われても?だった 「この機体バランス良くて使いやすそうなのになんで評価低いんだろう?」
→常用可能な降りテク:なし
あー…(察し ゼロ(TV)は降りテクの類は一切ないけど強いと思う 狙って弾撃ってこない銅プレ帯くらいだと降りテクはあんま関係ないかな
相手が上手ければ上手いほど降りテクの重要度が上がっていく TVゼロは特格の急速変形&解除で足回り補強出来るしゼロシステムもあるからね
ところで連敗して勝率下がった時って皆はそのまま同じ機体使い続ける派?
俺は気分転換も兼ねて他の機体に手を出しちゃうから熟練度が赤い機体一つも無いっす TVゼロ使うなら変形照射テクって必須ですよね?自分で操作してみたけどビーム曲げられない >>249
あの手のやつは使えれば強いから覚えるに越したことはないが「使わなきゃ乗る意味ない」レベルのものではないから安心せい
あれって確定で1回コカせる=無理やりペースを持っていけるから強いってだけでダメアド的には大抵カス当たりで無いも同然だったりするし
変ゲロ全く使わないゼロもたまにおるよ、それでも強い奴は強い
というわけで、不安ならCPU相手に練習しつつ安定するまでは対人では無理に使わずに変ゲロ以外の立ち回りを煮詰めていくのがいいかと >>250
そういえばワトソンさんやみねねさんはあんまり変形照射使ってなかったですね...
やはり読み合い強くならなければ.... youtubeで マキオン 変形 で検索すると解説動画上がってるから参考にすると良いよ >>253
強いよ
強烈な拒否択が多いから追われるのはそこまで嫌じゃないし、ワンアクションがシンプルに強いからある程度誰でも戦果を出せる
もっとも足を止めない牽制弾もないから丁寧に詰められると辛いが 降りテクが無くても機動力とか迎撃力が優れていれば強いからな
FXとかグシオンとか ガイア練習してるけど普通にズサに刺されてキツイ
結構ダブロされるし
あとズサでブースト回復前に特格とか諸々のコマンド入力されて逆にブースト振りになる場面がちらほらあってきつい
特格モーション中に格闘とか射撃重ねられたりもするし ズサが銃口で取られてるのか誘導で取られてるかはわからんけど
銃口なら取られる武装の把握と取られない距離感を掴む必要があるってのと
誘導で取られてるならBD切り返しや旋回で弾を散らす意識を付けたい
どちらにせよ地走主体はダブロは苦手な傾向にあって
L字等々取られてるならMS形態で素直に慣性ジャンプするとかの判断が必用
MA形態なら後格で高度変えたりととにかく3次元の動きで避けた方が良い しかしグシオン、マジでみないな
まあモンテーロの下位互換みたいな立ち位置だからつらすぎるね
たまに使うと、モンテーロでよくね?ってやっぱ思うもん 元々固定じゃ使われて無いしな
シャフだとまだモンテよりは戦える >>254
そうなんですね せっかく使う25ならやっぱ強い機体であって欲しかったので
なかなかメインでもサブでも足止まるから狙い所をある程度は確実なものにしたいですが
FXはメインサブが降りテクになるんだろうか 鉄血の機体は変な角とか羽とか無くていい感じなんだけど
グシオンだけは絶妙にダサく感じてしまう
武装もMSがハサミってお前…って感じ fxはメインサブとタクシーで着地はずらせるけど降りテクって程じゃ無いしな 降りテクの中にアメキャンメサキャン等が含まれるから
強い方では無いがメサ降りでも降りテクは降りテクやぞ DX乗ってるんだけど、変形メイン置き打ちが全然うまくならん。。。
コツとかあるかな?
あと、やっぱり、これを当てていけないとDXはきついですか?
変形ミサは元の誘導が良いから良く当たるのだけど。 ペーネロペーに乗ってみたらビーライ垂れ流してるだけで勝率5割から8割に上がってあとちょっとで大佐ってとこまで来てヤバい
糞機体だと思うけどバエルに散々ボコられてきたしこっちも糞機体使って良いよね? >>268
当てられたら尚良いいんだけど
まずは相手の進行方向に変形メイン→ミサイルを曲げて撃ってやるだけでも十分
他の方法としてはミサイルはキャンセルで出さずに素出しして
ヒットしたのを見てからHD変形メインで追撃するってのもありかな
後者は変形メイン狙える様になった後でもそれなりに使うので無駄にはならないよ νガン練習しようと思ってる俺をペネで誘惑するのやめてくれ
ペネに慣れ過ぎると他の機体乗れなくなりそうで怖い ペネでのメインばらまき戦法が通用しなくなったら中級者帯みたいな所あるからな
S覚メインは全人類平等にキツいけども 降りテクは実感できた時じゃないと、知ってても意味がない
機体によるが実感できた時に初めて使いどころが分かる
カジュアルでも、プレマでも、実感、確認するのが大事だし
銀以下だったり特に低コストは実感できるまで使わないと馴染むものでもない >>272
ありがとうございます。後者を優先しながら
前者も練習するようにしてみます。 今まで25のe覚醒で守り気味に戦ってきたけどペネのs覚メイン連打超気持ちいい
複雑な操作が必要ないから落ち着いてアラームとレーダー見れてガード出来るのも良いね あぁ次はV2ABでS覚だ
全ての機体に平等な暴力を教えてやれ 2000だけどガンダムマークII(スパガン)のS覚醒良いよ
自衛高い3000と組んで爆弾戦法に強いのもこの機体の特徴 ペーネロペーたしかにまわりのレベル上がると相対的にきつくなってくるね
ミサイルひっかけ戦術が効かなくなるから立ち回りとか他の武装をちゃんと使わないと勝てない 上手くなりたいならやっぱり固定行った方がいんですかね? S覚醒といえば何気にターンXもメインの性能良くて覚醒補正値高いから強かったりする
まあその為にわざわざターンX乗る意味は無いんだけどね ペネはcsとゲロビ通さんとダメ負けするしな
ミサイル以外インチキ要素無いし 優しくて上手い低コ使いの相方欲しい
ついでに男前でがっちり体型だったら尚良し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています