【EXVSMBON】マキオンのマターリ初心者スレ ☆7
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よっしゃあ!
少佐2俺少将4vs少将3少将3
で勝った
流石に銀プレマッチよりはレベル高い >>286
デブで下手で低コもともとあまり乗らないけど練習に相方したいかもです。
パーティーもおけです。 なんやかんやで必ず直近勝率が通算と同じ34%台に収束する…
何かの呪いか? >>289
手が疲れてるんじゃない?
どうせ初心者部屋なんてどんぐりの背比べ
ちょっとしたことで全然違ってくると思う >>290
ですよねー
調子良い時は連勝してイマイチな時は負け越して…って感じで基礎を鍛えないとダメっぽいです
銅プレなので階級はじわじわ上がってるけどお情けで昇格させてもらってる感がすごい 自分も初心者ですがそれを実感したので、手が疲れてきたなと思ったらしばらくはやりません このゲーム、シリーズ進むごとに操作難しくなってるよね
次回作なんて、射CSに加えて格CSまでデフォになってそう
もっと楽に操作してえんだけどなあ
CS全部削除してワンコマンドにならねえかな。操作練習だるいわ スマホでぽちぽちゲームでしたらいいんじゃないかな
やりたくないゲームやらないでいいよ ゲーム自体やりたくないとか、そこまでいってねえだろ…… 自分がアケコン断念してパッドに戻った理由の一つがCSだな
人差し指or中指でボタン押しっぱなしながら他の指を動かして操作するのが無理だった
パッドならL1R1に射撃格闘割り振れるから快適 モビルファイター初だったけどE覚ノーベルめっちゃ使いやすかった
覚醒からプレッシャー、特射のプレッシャー、E覚抜けからの反撃で5回は格闘コンボができる
コンボ火力も300前後だしこれでコスト2000は破格 >>290
コスト毎に分けた勝率なら実力に近いんだろうが
高コストと低コストで明らかに勝率が違うであろう状況みたら実力とは言えない 4000戦以上やってるけど
3割8分が今の私の実力だあ… >>303
機体選びから実力が見えるんだよなぁ
まあ連携と役割分担が曖昧なシャッフルで実力を論じても仕方ない気はするけど
とは言え固定強いやつはシャッフルも強いよね 大佐はさすがに自分自身の技量が大きいんでは?(ペーネロペーの話)
俺もペーネロペーには少佐までは上げてもらったけど、そっから先は全然通用しなくなってリボとかめちゃくちゃ乗った低コに乗り換えてようやく中佐って感じだ
とはいえ、敵にペーネロペー出るとかなりの確率で負けるんだよな……単に俺がペーネロペー向いてないだけなんだろうか >>307
大したアドバイスできんが
ミサに当たってるならペネと戦う時はステップしまくるとか
ゲロビに当たってるなら何時でも盾出せるよう頭の中に盾の選択を常に入れておくとか >>308
ミサに当たってますね……
ステップ降りテクかステBDで降りることが多いんですが、問答無用でその後の着地で当たることが多いです(軸をずらせていない?)
そういえば自分横ステップに比べて後ろステップを全然出していないなという癖に最近気づいて、なんか関係あるかもしれないです
後ろステップってなんか怖い気がするんですが、よく考えたら横にペネいたら後ろしないといけないんですよねぇ……しかしなぜか後ろを出すのが怖い、目の前の敵から撃たれる気がして ペネ相手は距離離さないと特に覚醒時はミサで爆殺されるぞ 銀プレ帯以上になるとペネのミサイルはダメージ源というより相手に回避動作を強いる手段になる…のかな?
串使いの俺は元からミサイルそこまで信用してないからゲロビで刺してるけど メインと連動ミサで動かしてそのまま取っていく形になる
あとはCS引っ掛け
ゲロビは流すか近距離でねじ込む運用じゃないとペネのは当たらんからな ゴトラタン使ってると舐めて生格振ってくる人多い気がする
躱してゲロビ刺すの気持ちよすぎる >>305をエスパー翻訳すると
初心者で自分が下手糞だから責任の重い30はやめて20や15乗ろうとか
前に行くとすぐに死ぬからガナエクセリア乗ろうとか
そういうのはやめようってことだ 上手い人が洗濯の幅を広げるためにマイナー機体使うのはいいけど
伸び悩んでる人がマイナー機体機体で悩んでるのは本末転倒
みたいな話かと思ってた 同じ機体でも当然ながら人によって強さは千差万別だけどバンシィノルンに関しては上手い人の割合が高いイメージある F91もシリーズ通して乗ってる人だいたい上手いイメージ
プレイヤースキルの差を感じちゃうんですよね 発売から半年たっても初心者部屋みかけるのありがたいわー
リア友で遊んでくれるやつ3人しかいないから潜り込ませてもらってるぜ ガンダム好きな友達はいるけど誘っても断られるんすよね…
曰く素早いアクションが苦手なそうで
というわけで一人淋しくシャフに籠ること5年 別にこのゲーム格闘技使うでもない限り素早いアクションいらないし普通に拒否られてるのでは >>329
ガンダム好きな友達は居るけどアクションゲームはやらない人だし
アクションゲームやる友達はガンダム興味無いしでマキオンやる人おらんわ >>330
NTやってた頃に誘って一緒に観たり、こんどの閃ハサも観ようなって約束してるし決して仲は悪くない
ただエクバだけは応じてくれないんだわ
そんなにハードル高くないって説明もしたけどやっぱり苦手意識が根強くって、2onで相方に負担かける事も不安なんだと >>327
そういえば確かに初心者部屋建てた時は5分位、部屋主(自分)しかいないのに1人入ってきたらこぞって何人も入ってくることが多い気がするな
自分が使う機体への対策も日によって、まるで何人かで情報を共有してるかのように統一してる時がある気がする
で向こうが対策した次の日にはこちらが対策して、またその次の日には相手がってパターン多いような… 無理強いして今の関係壊れても嫌だろうし本人がやらないって言ってるなら仕方ないんじゃないかな
まあ俺は一緒に遊ぶような友達1人も居ないんですけどねHAHAHA まああまりそこは考えすぎないでおきます
余計なこと言いました 俺の周りのガンダム好きもやりたがらないなぁ。
ガンダム動物園の悪名もかなりデカいみたい。
初めてやる作品で嫌な思いしたくないとは言われたな。 しかし格ゲーでもよく言えることだけど、キャラ対策っていうよりは人対策ですよね 気にしない様にしてるけど煽りカスめちゃくちゃ多いもんなこのゲーム
あいつらって中高生が多いのかな? >>336
触りたい機体があるかどうかが問題
次にその機体で勝てるかどうかの問題
それ以前に敬遠されてるという部分は、元から遊びたくないということ >>339 本当に体は大人になってるのですか?運動した方がよくありませんか? 身内ですらやりたくないはガチで拒否られてるからな
身内なら負担も悪評も関係ない リボガンの強行動を全部無意識で出せるようになるまでなじませたら銀プレの真ん中くらいまでは来たけどそこで止まった
当たり前だけどそれは前提で、相手がどう来るか予測して理想的な位置からジャストタイミングで出せるようにならんと本当に強くはなれないんだなぁ このゲームはシリーズ初の初心者にはかなり厳しいし敷居が高いのは間違いない 作りが酷いんだよ
基本操作がターゲット変更より、ズンダや慣性ジャンプが優先
疑似タイマンが多いが故に低コストより高コストの方が有利な点が初動では多い
システムにしても高コスト先落ちが基本としてあるのに戦後評価は高コストの方が得やすい
機体やコスト間のバランスに気を使ってるんだろうが、低コストで遊ぶほどに酷さを感じる wikiや動画が充実してるし複雑なコマンド操作もいらないし立ち回りもわかりやすいから初心者に優しいし敷居も低いよ
こんだけ環境整ってて出来ない人は知らん 俺の基準では、Wikiが必要な時点で難しいゲームだ
簡単なゲームってのは、Wikiがなくても遊べるゲームのことをいうんだ
そしてこのゲームは、基本操作とシステムの理解にすらWikiがいる始末だ 初心者のうちは勝率3割でもマシな方なゲームが果たして初心者に優しいかね…?
前提として覚えなきゃならない基礎テクやセオリーが山ほどあるし、どれだけ動画が充実してたって教えるべき事が多すぎて大抵の初心者は全部学ぶ前に投げ出すやろ
ゲームに慣れきった俺らはそりゃ簡単だと思うだろうけど、「難しそう」って第一印象持ってる人に簡単だと口で言うだけじゃまず納得されないんだから マッチングがゴミなのも拍車かけてるしな
シリーズ進むごとにノウハウが蓄積されて改善するんかとおもいきや
進むごとに理不尽マッチングになる始末
フルブなんて階級どころか★1ずれるやつと当たることすら少なかったぞ
今回は階級どころか、色ごとずれやがる あとシャフと固定の階級別も中々酷い。
シャフ銅なのに固定金じゃ流石に階級詐欺としか言えない。
初心者殺しすぎるだろこのシステム。
せっかく始めたばっかの人も辞めちゃう要素になっちゃってると思う。 こういう要望はこのシリーズみたいに成熟したゲームシステムで成り立ってる物に要求するもんじゃないと思うけどな
対応させるなら根幹からゲーム性変わるし
初心者が3割しか勝てないーって話題も出たけど
5割に近くすればするほど技術の介入の少ないじゃんけんみたいな事になるわけで むしろ初心者が3割も勝てるとか優しい環境
普通は何も出来ずにずっと負けて当たり前 対戦ゲーってそういうもんでしょ
格ゲーとかFPSに比べれば初心者に優しいよ 格ゲーに関しては思ってる以上に初心者には優しいと思うよ。
wikiや動画見なくても基本的な事はゲーム内で教えてくれるし、最近はストならウメハラ、鉄拳ならノビとかが積極的に初心者講習会や対戦会開いてるからかなり入りやすくなってると思うよ。
コミュニティも色んなプレイヤーが作ってDiscordとかで交流してるしね。 絶対初心者向けではない
基本操作のガード、ブーストありきで必殺技に近い扱い
慣性ジャンプ、ズンダ、これらにしても独特な操作感
コストにしてもパフォーマンスが違いすぎる FPSは置いといて
格ゲーは間違いなく取っつき憎さはガンダムより上やろ VSシリーズはそういう初心者向きのコミュニティがない上に煽りがひどくてね >>361
その「思ってる以上に初心者に優しい」が伝わってないんだよな。格ゲーにしろエクバにしろ
「複雑そう」「難しそう」って第一印象はどれだけ説明を尽くしたって覆すのはそうそう出来ないし、そもそもそういう第一印象持ってる人は動画あってもまず見ないからな
そういった敷居の高さは間違いなくあるよ 太いメインとロリバスチラ見せやサブで追い返していけ
にらみ合う時は下手にCS溜めない方が良いってのがコツやぞ ペネでビーライ垂れ流してるだけで大佐になれちゃったけど読み合い着地取りコンボが皆無で別ゲーすぎる
やってることはリボガンの劣化みたいなもんだし金プレには通用しないんだろうな >>353
階級が上がるにつれて人口が少なくなってマッチングが成立しなくなっちゃうから仕方ないだろ
嫌なら拒否出来るんだからここが良い落としどころだぞ >>367
参考にしますね!ありがとうございますお願いマシンキャノンが中々に強い
使いこなすのは難しいけど強い機体ってありますか >>370
詳しくはわからんがヘビアとかアッガイとか メッサーラとかもかな
但しマジで難しいから色々覚えた後でをオススメするけども ゴトラタンはレオシグ氏みたいに自在に動かせたら気持ちいいんだろうなぁ メッサーラとジオ 形が好きすぎるから継続して乗ってるけど、どっちも20%くらいだわw
ちょくちょく勉強とかもしてるんだがなぁ……いつかは努力が実ると信じてこれからも相方に地雷し続けるぞ メッサーラはともかくジオって比較的オーソドックスな方なのでは? ジオ使うときは相手の上取って視点いじってサブを撒くことを意識してます このゲーム上達したって感覚が薄いのがね
格ゲーに比べてコンボとかいらないし コンボゲーにうんざりして逃げ出した身からすると
コンボが上達したからってなんの喜びも無い そういう話になると
ガンダムはガンダムで楽しめない人は向いてないんじゃん?
という話に着陸するがよろしいか まあぶっちゃけ長いコンボ練習したところで実戦で使うのは手早く終わるカット耐性高いコンボばっかりだからね
確実に擬似タイ展開に持ち込んでくれる固定相方でも居ればまだしも それでも安定、カット耐性重視、デスコン
こんくらいは始動毎に覚えといた方が良いかな
シャフだろうと使う機会は必ずあるからよ リボガンに横格見せ→ガガサブされたときって何が最適解なんです?
格闘に対して1回ステップから何か行動すると食われるのでなかなかわからず…… ルプスレクスに張り付かれて尻尾でわからん殺しされるのですがどうすればいいのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています