スーパーロボット大戦F&F完結編 153周目
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※前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 152周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1630118453/
※ワッチョイスレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534243434/
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。おいこら回避についても立てる前に調べておくこと。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト(消滅によりアーカイブ)
ttps://web.archive.org/web/20181105221625/http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド(消滅につきウェブアーカイブ)
ttp://daisanhinanjo.nobody.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
主にスパロボF
ttp://srw.g1.xrea.com
ねんのためにおいこらかいひしておくお >>588
なのにファンネルやヴェスバーなどの攻撃力のせいでほとんどのスーパー系が割を食うことに 今手元にないので確認できないんだけど、グランゾンやウィーゾル改はフル改造ボーナスつけられますか? バッシュみたいに9段階改造済と
グランゾンみたいに10段階改造済(ボーナスつけられず)だとどっちが嬉しい? 10段階改造済(ボーナスつけられず)かな、最後は金目でしょ(のびてる風味に) トッドライネックみたいに一部だけ5段階、一部だけ4段階改造とかできるなら
他10段階で限界だけ9段階改造で止めといてくれたら神だった グランゾンのステはすでに運動性あたりにボーナス割り振られた数値なんだろう
じゃないと素でサイバスターより運動性高いことになるし 運動性は無改造でサイバスター越えの145あるんだけど、「実質ボーナス乗ってるみたいな高数値だしボーナス付けれない分はこれで勘弁してね」って感じがしなくもない EXでグランゾンがサイバスターが捉えられない程の速度で移動して
「グランゾンにあんなスピードあったか?」みたいなシーンがあったので
復活後グランゾンの機動性は普通にサイバスターを超えてる設定かも知れない グランゾンは素のスペックがすごいから、10段階ボーナスなしでも十分すぎるけどな
まあそれでもボーナスで更なる強化をしたいってのが人情だけどw スパロボ30が届く予定で、アルファ外伝とJ以来のスパロボだけど
15年くらいスレを追い続けてるくらいにはウィンキースパロボ、特にF完が一番好きだし思い出深いな またまたwwwwwwww
・・・ひょっとしてNT以外人権が無いレベルならまぁ 今のスパロボのNTには機体も含めて戦力として期待しない方がいい
使えなくはないけどもっと上が沢山いてあえて使う理由がない、Fで例えるならダイターン3 30は旧シリーズのBGMもアレンジで結構使用されてて懐かしい気持ちになる Fの割とシミュレーションゲーな難易度も、F完のインフレしすぎて大味だけど強くないキャラを使ってもどうにかなる難易度も好きだわ えーでも乗り換えあるんでしょ?
zzかニューかf91かはしらんが最高機体でおkなんでしょ?
それもファンネルみたいな一部武装以外OTにゴミくずカスでもおkなんでしょ?」
たとえばそれがスーパーロボット系最弱クラス、ムチャさんあたりでも
真ゲッターやガンバスターやイデオンあたりのメインパイロットと何が違うのかなって・・・ スパロボ30が高難易度で面白ければ買うかもしれない
ヌルゲーならスルー テムレイの回路がハロみたいな効果になっててビックリ >>611
通常難易度はヌルゲーだけど、エキスパートって言う高難易度モードあり
1stやガオガイガーFAINALとか実質詐欺みたいな参戦作品いたり色々手抜き 30の高難度は避けない耐えない当てられないバランス
よって、やられる前にやれる手段を持つユニットが大正義 エキスパートで4話まで終わったけど今の所ちゃんと改造すればなんとかなるレベル やぱリープスラッシャーFのように跳躍してほしかったな
これじゃファングスラと同じだ >>603
ゴッドガンダムのハイパーモード時の武装のフル改造にするの実質不可とか
グランゾンのフル改造ボーナスとかの問題はそんなのなくても数値上は十分であっても
任意でフルにしたりボーナス付けたりできないという事実自体が
これじゃ使えないという気分を誘発してしまうんだよな やっぱ難波圭一の「リィィィプスラッシャァァ!」のシャウトが聞きたいよな >>621
グランゾンもハイパーモード時のゴッドの武装も普通にプレイする分には十分すぎるくらい優秀なんだけど
微妙に勿体無い感あるんだよなあ グランゾン弱くない?
バランシュナイルに対してパイロットがあなたでは恐れるに足りんとかいうけどグランゾンの方が戦力外だよね オリキャラだから愛着沸きにくいとか、シュウのビッグマウスほどでないとかあるけどグランゾンは強キャラだよ
ゼゼーナンに対しては予測が甘かっただけで グランゾンは強いが、参戦する頃には避けて当てる一流NTと高性能機がウジャウジャいるから趣味の領域
鉄壁があれば雑魚相手に無双できたかも グランゾンは十分すぎるほど高性能だが、何故か弱いイメージがあるのは
やっぱ初登場の時自動で敵にどんどん突っ込んでいって勝手にやられる印象が
悪いからだと思うw 2次グランゾンや3次〜魔装のネオグラからして、グランゾンと言えば超装甲なイメージついてそうなもんだけど
F完ではインフレ進んでる上にNPC時勝手に突っ込むから数字の割にはやたら脆いイメージになるんだよな
確かに鉄壁欲しかった シュウのスペックもOT最強クラスだしグランゾン普通に上位の性能でしょ グラビトロンカノンで大半は殲滅できるし、1、2発耐えれれば撃ち漏らしも撃墜できる
自分で操作する分には充分強いよ アマンダラオージに木っ端微塵に返り討ちにあうから悪い印象がつくだけで
NPC操作でもその前のアシュラテンプル相手には無双するくらい強いからな >>622
カツ、五飛、マシュマー、デユオの声をDLCにすれば良いのにね
>>624
データとしては残してあるネオグランゾン前提調整だよね F完って初見殺しが多いだけで、正攻法で挑めばそこまで実質難度が高いわけでもないからね
有効な攻略法を知ってるか知らないかの差である
そして無印Fの方は初見殺しもあまりない適度な難度だと思う >>636
EXなんちゃらの封印と近接武器の射程1縛り
援護オフパイロット養成無しでウィンキーのF難易度に近付くよな Fの初見殺しってラフレシア隊とか自爆系イベントとかそのくらいじゃない? スパロボ童貞を奪ったのがFなんだけど、攻略本なくてもクリアは出来たな
完結もそんな感じで勧めてたけど、ゼゼーナンのステージで詰んだ記憶
攻略本買ってやり直したけどエヴァエンド一回も見られなかったわ 小遣い貯めてPS買えるまで攻略本を読み込んで楽しみにして、いざ買えたら何周かやったよ
それ以降の作品は勉強とか忙しくなって攻略本見ながら軽く一周して終わりだった
完全初見でやってたらどうなったのかは気になるところ 射程外から攻撃すれば切り払い、シールド、分身が無効、必中や隠れ身も切り払い、シールド、分身が無効とかネットで知ったなぁ、説明書や攻略本にも詳しく書いてなかった気がするし 書いてないならまだマシ
嘘情報すらあったからな(ビルバインのフル改造ボーナス宇宙Aみたいな) 地形適応は「機体がA、パイロットがBなどの場合は総合Bと表示されるが実際はA」
って書いてるのもあった 地形適応はSFCの第3次みたいに7+7の細かい区切りにするか武器だけにするかして欲しかったよ どこの出版社か忘れたけど敵ユニットデータが全部大ウソの攻略本があったなあ
Fから登場してるけどF完でパラメータが変わった敵ユニットもFのパラメータのまま記載してあったり
してたから、多分何かを適当に使いまわしてたんだろうな 各ライターの感想とか読むの好きだから何冊も読んでたけど、当時はデータ面が雑というか適当というかそんな攻略本多かったよね ケイブンシャの攻略本は大半の機体のパラメーターがかなり違っていた記憶
恐らくベータ版のソフトを渡されてそれを元に原稿を作っり記事を書いたんだろうな 改訂前の資料を渡したウィンキーが一番悪いが、ろくに検証もせずにデータを載せる出版社側にも問題がある >>588
必中のSP重いのにスーパー系もGガンも気合にSP取られるのがネックなんだよな。 レディ・アン(眼鏡)に「オレの好きなほう」とかコメントしてたのケイブンシャだったっけ この本のユニットデータはあくまで参考にすぎないとか65ページの下の端書きにしれっと書いてある
攻略ページのデータはまだ実際のゲームに準じてるんだけどね 改造段階によって変わってくるからそれは良いんじゃない? 『スーパーロボット大戦30』寺田P&最上Pが語る、AUTOバトル&タクティカル・エリア・セレクト導入の狙い
――シリーズ30周年作となりますが、本作のコンセプトについて教えてください。
寺田氏:幅広いプレイヤー層に遊んで頂ける作品にしたいと考えつくりました。
ーー新たな2つの機能「タクティカル・エリア・セレクト」と「AUTOバトル」はそのコンセプトを実現するためでしょうか。
寺田氏:ええ。『スパロボ』は時間と手間がかかるという印象を持たれがちで、実際その通りでした。
今作ではユーザーの負担を減らすため、物語が進行するキーミッションだけを進められたり
プレイヤー側が有利な戦いではAUTOバトルで進められるといったユーザビリティを向上させています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ac00ece8cfa1ba257205f83683e70a35ad98658 漫画家がイラストつけて、スパロボを語る!という意味の本も買ったなあ
あの頃はF・完結編とつく本は玉石混交ながら、漫画も含めて買い漁ってたよ コミックアンソロジーも出なくなって久しいですしね、Kが最後の花火だったのかなって・・・・・・・(ミストさん風味に) 武器も通常武器はビーム撃つだけとかシンプルにして必殺技系に力入れれば良かったんじゃないかって思うわなんだよ武装が2個って Fだと最終的に資金100万も貯まらないからF完からやったほうがいいって攻略本あったな
そんなわけあるかーい >>664
トッドとハマーン(ターン数的にセイラさんも)要らないならF完リセマラのが良いかもな Fを無改造縛りでクリアしたデータで215万貯まってるんだが
なにを根拠に100万貯まらないとか書いたんだろうな ただ、Fで使った改造資金の8割くらいは無駄になると考えると
完結編でも役立つ改造ってダンクーガ、ゲッター、ビルバイン、Zくらいじゃないか
ビルバインとZも息切れするし シャイニングガンダムも引き継ぎあるから無駄にはならんな。 マジンガーも強化型ならそのまま使えるし
大車輪使う予定ならロケットパンチの改造も無駄にならないな >>668
雑魚相手の反撃に使おうにも攻撃力1100のパレットライフルがあまりに情けない
シンクロ率があろうがあんまり過ぎる 初号機はHPと装甲多少改造して狙われなくして自ターンにプログナイフで攻撃するだけでもそれなりに使えるけどな
10段階改造開放で運動性上げてエースNTを超える回避を手に入れてからが本領発揮なところもあるし >>673
2回行動も遅いしよっぽど暇なやつしか向かないじゃん >>675
初号機クラスでダメならエースNTとマップ兵器持ちだけ使っとけとしか言えないじゃん エヴァは宇宙Aならナイフの威力が割とぶっとんでたのに つか普通に宇宙行ってんだから宇宙Aでええのに、本当に原作見てんのかよと その理論だと主人公機とそのパイロットの殆どは海Aになる
大抵の作品は1回ぐらい水中戦あるからな
まぁ宇宙適応はクソだけど そもそも宇宙AだのBだのって要素自体必要ない気がする
ゲームを面白くする要素には全くなってないし 庵野がスパロボのファンだったから参戦決まった時に連絡もらって
宇宙で活動するためのS型装備があるとか教えてもらったみたいな話あったし
別に宇宙Aでも公式的には問題なかったんだろうな サハクィエルやアラエルの時にエヴァを衛星軌道まであげるのは無茶って言ってたし
大気圏外まで飛んだロンギヌスの槍を回収不可能とも言ってる技術レベルで宇宙Aは流石に厳しいような ゲッター3もゲッター2も4ゲッター1も海での得意不得意無いとかになったら興覚めもいいとこ そもそもエヴァが宇宙空間で動いてる姿が想像できん
バーニアとかあるのあれ 今のスパロボでも個性が死ぬからゲッターにはアダプターとかつけないな
地形適応に癖があるゲッター向きの強化パーツなんだけど サンダーボルトのアトラスガンダムは基本ゴミだとは思うが「水中戦専用ガンダム」というところはちょっと新しいなと思ったり思わなかったり 初号機自体はAじゃなかったっけ?シンジがBなだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています