【Switch/PS4/PC】スーパーロボット大戦30 Part240
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スーパーロボット大戦30
Nintendo Switch / PlayStation4 / Steam
発売日2021年10月28日
【通常版】8600円+税 【超限定版】28600円+税
【DLC】シーズンパス4000円+税 ボーナスミッションパック1500円+税 プレミアムサウンド&データパック4000円+税
超電磁ロボ コン・バトラーV
機動戦士ガンダム●
機動戦士Zガンダム
Z-MSV●
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
M-MSV●
機動戦士Vガンダム
機動戦士ガンダムNT
重戦機エルガイム
勇者警察ジェイデッカー★
勇者王ガオガイガーFINAL●
覇界王 ガオガイガー対ベターマン★
コードギアス 反逆のルルーシュ 3 皇道★●
コードギアス 復活のルルーシュ
真(チェンジ!!) ゲッターロボ 世界最後の日
劇場版マジンガーZ / INFINITY
マジンカイザーINFINITISM★●
魔法騎士レイアース
ガン×ソード
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
ナイツ&マジック★
SSSS.GRIDMAN★
オリジナル
1 超電磁マシーン ボルテスV◆
1 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン●
1 『サクラ大戦』シリーズ◆
1 スーパーロボット大戦OGシリーズ(龍虎王/虎龍王)◆
2 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ◆
2 ULTRAMAN★
2 スーパーロボット大戦OGシリーズ(アルトアイゼン・リーゼ/ライン・ヴァイスリッター)◆
★は新規参戦、●は機体のみ参戦、◆は機体&パイロットのみ参戦、1は第1弾DLC、2は第2弾DLC
公式サイト
ttp://srw30-thirty.suparobo.jp/
◎次スレは>>800が立ててください
1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512 」を加えて下さい
※前スレ
【Switch/PS4/PC】スーパーロボット大戦30 Part239
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1638022212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured こっち先な
このスレはpart241として使う
【Switch/PS4/PC】スーパーロボット大戦30part236
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1637917016/ >>1乙
スーパーロボット大戦
手強いシミュレーション 昔のスパロボでレッシイはカルバリーテンプルに乗ってなかったかな
なんか丸い玉をぽこぽこ撃ってた記憶あるけど今回のカルバリーにはないな
夢かな 発売1年後とか2年後でいいからDLCでバトルビューアー出してほしい
カイザーの面のゲッターやマジンガーへの特殊セリフとか普通にやってると全然見れないし 大半のSLGに言えるけど、戦闘がまず自軍のターンから始まる時点で圧倒的に有利だわな
DDみたいに機体ごと個別のスピード順に行動するシステムにして、なおかつ自軍が行動開始する前に敵が3回くらい行動しないと今のスパロボは難しくはならんよ
もちろん敵ターンの精神使用は不可能で
たぶんクソつまらんけどな(by DD引退者) 極端に走んなくていいからラスボスくらいは武器フル改造無養成熱血最強武器×出撃機体分くらいの想定でステータス決めてくれ スパロボDDの高難易度の目的ってやりがいじゃなくソシャゲ人権キャラの更新のためだからな 難易度調整は難しいよねぇ
今作は底力が強くなってボスがタフになってるけど、
それを面白いと感じるか、ただ面倒と感じるか・・・ 育成要素なくなったらガチで何も残らないゲームなのに縛れ縛れとうるさいスレやな まだクリアしてないからわからないけど
ラスボスフル改造前提にしたら好運気にしない稼ぎもしないいろんなユニットをまんべんなく育ててラスボスまで来たら詰まりましたって人はでないの >>19
そうなったら難易度下げろって言ってくるよ
言われる側のことは何も考えなくていいから気楽なものだね >>19
覚醒でも援護でも使えばいいし2ターンかかってもいいだろ
どんだけ無能想定なんだよ >>16
面倒の前に数字しょぼいと気持ち良くないから底力なくしてほしいわ つかスパロボなんてお祭りゲーみたいなもんなんだから好きなキャラやロボットでひゃっほい出来る難易度で良いわ
昔みたいに好きだけど弱すぎて愛じゃどうしようもないとかもう無理だわ >>19
今回ならロードして戦線で稼げばいいぞ
よかったな! ボス2〜3回叩いて終わりなんてつまらん
クリアしなくても問題無い艦内ミッションに全機20段階でも厳しい面作ってくれれば良いよ
面倒くさがりはやらなくて良いから Steamで海外展開してるし クラファン募って寺田と交渉すればいいんじゃねぇの
企業なんだから金次第で何とかなるでしょ
難易度がぁとかスレで愚痴るよりもいいんでね >>19
周りの雑魚延々倒してりゃいつかはフル改造できるから本当に詰むことはないと思う
多分そうなった時点で脱落するだろうけど
全機フル改造前提ってことは回復大に底力9で、全力で殴ってどうにか回復上回るとかの耐久力だろうから、多分大半の奴は投げる >>21
あ、1ターン前提で言ってたのね
出撃ユニットはほぼ落ちて弾もENも無くなりSPもカツカツそんなギリギリの戦い想定してた 難易度周りはもうすっかり極論VS極論になっちまってるな
一部はわざとやってそう アプデきてたのね、2週目もうおわったよ12月のDLC延期にならないといいけど… >>26
自分に何の求心力も無い現実と向き合わなきゃいけないだろ
何のリアル縛りプレイだよ 無理矢理でも極論ってことにしないと反論しにくいからね
簡単すぎると言っただけ高難易度欲しがるな!って言われるわけ 難易度マンは少数派なのに態度ばっか大きいからなアンケートとか高難易度選んでる数見ていらんなって判断されてる
硬派なガンダムとか言ってる層と同じだよ金払わないくせに文句ばっか萌えガーとか女なんかいらんとか金出さずに言ってる
みんながオジサンキャラに金使ってくれれば増えるよ実際出てくるのはコードフェアリーだけどな 歯ごたえのあるシミュレーションやりたきゃsteamで洋ゲー買ってやればいいし
好きなロボットで悪をぶった押したいならスパロボやればいい
シナリオも面白いらしいしそうやって楽しいものを増やしていけばいいんでないの >>32
新規ユーザー置いてけぼりにして既存ユーザーに忖度した高難易度ゲーム作った結果
新規に完全に見放された音ゲー格ゲーSTG
ロボゲーだとアーマードコアも高難易度化して消えたな 昔から男を滅ぼすのは酒、ギャンブル、海ちゃんと相場が決まっている 高難易度追加反対してる奴はビギナーやノーマルも難しくなると思ってるのか?
簡単なモードはそのままで超難しいモード追加して欲しいだけだぞ
難しいのかったるいつまらんと思うならビギナーやってろって言ってるのになんでわからないの? 難易度の話は挑戦用を追加しろってことで今の難易度を消せって意味じゃないのはまあわかる
分かるけどそんなもん一朝一夕に出来るわけないしスレで延々言われても感情的には「うるせえなコイツ」にしかならないからいい反応はえられない 風ちゃんはトドメ演出で半分にしてくるからな
あれ人間相手だったら完全にグロ推し系の漫画の表現だろw >>28
月面でブラッドテンプルと戦う権利をやろう 難しいのやりたいならベルウィックサーガオススメだよ。面白いよ >>35
ACは別に難易度のせいで消えたわけじゃなくないか
抜け道的なチート性能パーツかなり多いし、ナーフされてもストーリーでは前のレギュ選べたし 海ちゃんと風ちゃんの追加武器はバリ貫は付いてて欲しかった 詰まない為の機体・武器改造だしね
だからNPC金の焼鳥改造させてくれもしくはNTの改造反映して
ゾルタン相手はともかく雑魚から二発くらいで落ちるなよ設定的にさぁ >>42
スパッといくならともかく千切れ飛んで行くからな そもそもスパロボのシミュレーションとしてのゲーム要素に難易度の拡張性がないじゃん
リアルタイムSLGでも4Kでも耐性パズルゲーでも
幾らでも多様性がある歯ごたえのあるゲームはあるだろ
HPと装甲と申し訳程度の特殊しかないスパロボで高難度なんて
硬くするだけでなんの面白さも増えないじゃん
だったらIGNあたりでシミュレーション好きの今井あたりを参考にして自分に合った難易度のゲームを探したほうが合理的だと思う よし全ミッションにフェネクスが増援で来るモード追加したら高難易度になるな >>46
やることが増えて操作難易度がどんどん上がってプレイヤーに要求されるスキルが増えた
小ジャンプとホッピングとサテライトさえ覚えれば戦えてたPSシリーズとは完全に別物 またドローメがゴットバードで倒せないスパロボしたいのかねえ 俺が初めてプレイしたスパロボがF完で>>28に近い状況になって
そんな中ボスに止めをさしたガンバスターを見て以降スーパー系信者になりました スパロボ難しくてクリア出来ない新規ユーザーなんてどこにいるんだよ
どこ見ても簡単過ぎとしか言われてないぞ >>56
どいつもこいつも一撃で雑魚倒せるスパロボよりはやりたい >>39
ぶっちゃけ高難易度を追加するくらいならDLCで新しい機体を追加してほしいからだよ 昔のスパロボみたいに一体のザコ敵に3〜4体くらい攻撃してやっと落とせる強さにされてもテンポ悪いしな てかACシリーズはfAで散々爽快感出しておきながらV系でスキャンモードやら何やらの足枷で真反対の路線にされたらそら人離れるよ 閃光の剣はもっと威力あっても良かったと思う
海ちゃんの反撃螺旋に負けるのはどうなのよ 相変わらずスパロボスレは「難易度上げろ、一年戦争しろ、武装増やせ」の終わらないワルツで成り立ってんな
全部通るわけないマイノリティの要求なんだからいい加減諦めればいいのに 後半雑魚敵をワンパンするのに小さいサイズだと最強技じゃないといけないのがなんかな一部のユニットは違うけど
まぁゲーム的に仕方ないけど >>60
まあ思うのは勝手だが自分が少数派である事は自覚しときなさいよ 人生で一番替えが利かないのが時間で
ゲームというジャンルで一番時間泥棒(コストが低い)なのがSLGで
その中で戦闘の工夫する余地のないタイトルで敵を固くして時間だけ伸ばすのは
寿命の無駄使いだろというのが現状では? NEO・OEみたいな武器に色々特性持たせる方向性は割と面白かったんだけど結局その2作で終わってるあたり
結局そーゆーの面倒だと思うユーザーが殆どで大多数スパロボユーザーは結局大きな変化望んでないんだろうと思った ビギナーでクリアできないって嘆いてた人一人だけ見たことあるよ
操作方法よくわからないから戦闘は全部オートで改造とかもしてなかったくさい
まああとで操作方法調べて今は楽しくやってるぽいけど
マニュアルあるからこれ読んで普通にプレイするならまあ詰まることはないんじゃないかなあ 発売から時間がたって一般人は来なくなってくると残るのは万年張り付き老害しかいなくなるのだ 実際雑魚を一撃で倒せない耐久力に上げたところでプレイヤー側の勝ちは揺るがないわけで
それは難易度なんだろうか?と思いますがどう思いますかクワトロ大佐? >>65
それ自体がアイデンティティになってる悲しい爺さんなんや
アンジュさんから一言頂こう
https://i.imgur.com/QTkTwjZ.jpg マジンガーの武器ぐらいは増やして欲しいわ
クオリティに期待出来ないからなおさら aosとか一切触らない初心者がいても楽にクリアできるように難易度設定したと考えるとレベルカンストも仕方ないね OEの移動と参戦作品は最高だった
ただ改造しにくいように制限付けたのとレベル差の補正が強すぎたのがめんどかった 雑魚のHP高すぎはOEで通った道だな
終盤に入ると敵がスタックしてきて時間だけがかかった そもそも敵が硬いのは難しいんじゃなくてひたすら面倒臭い
攻撃用の精神全力で使って雑魚倒して、SP回復するの待って…ってのを延々繰り返す作業なんかやりたくないわ
レベルの上がりやすさもやたら批判されるけど、旧作みたいに通常プレイで最後の精神覚えるかどうかギリギリのラインとかで、修理補給で稼ぐの前提になったらダルいだけだろ >>69
その手のシステムは、それはそれでやって欲しい
結局スパロボに限った話じゃないけど、携帯機ラインが死んで、据え置き(とスマホ)しか生きてない現状だと、
シリーズ物の実験作が作り難くなってるんだろうな……
DL専売とかで別のライン動いたりしないかな ゲームを辞める時というのは簡単とか難しいじゃなくて
ようするにこれ以上このゲームをプレイするのは俺の寿命の無駄使いって総合的な判断だと思うよ。
で、スパロボの売り上げが下がったのは
このシリーズに俺の時間を消費する価値がないって人が増えたわけで
難易度を上げるのは数値的にすればそれを加速するだs家だろうと思うよ。 >>82
それな ゲームじゃなく作業になっちゃうとクソゲーになるしね 高難易度なんてもんは毎マップ何度もやり直すことになる昔のFEみたいなやつの事だ。そんなもんスパロボに合うわけないだろこのハゲー! アプデで別の不具合多発してることについて、まだ触れてないな公式
流石に午前中にお知らせ出すと思ってたんだが
原因が全く分かってないのか、現象そのものが把握できてないのか >>82
熱血覚えるまでは頭使って終盤熱血覚えたらサクサクな初代Zは良い調整だったけど
当然修理補給レベリングなんてやらん 難易度上げ通るわけない要求とか言ってるけどロードマップにエキスパの上が書かれてるのしらんのかい >>70
そういう人に必要なのは低難易度じゃなくて分かりやすくルールと操作方法を学べるモードだと思うが 過去に一度たりとて補給レベル上げ要求されたものなくね わざわざ高難易度にする為の手間が需要とあってないんだよね
多分エキスパートで無改造クリア出来たヨシから引き算で簡単にしてるから
高難易度選ばなきゃいいって偉そうに言うけど勝手に縛ってろ少数派って言われてるの理解出来てないんだよね >>88
何かあったの?
所々オルガとか出るやつ? フル改造突撃マルチアクションを延々やる作業なんて速攻飽きるからつまらんやりたく無いわ
ドンドン敵強くなるモード来い
アドヴェントみたいなの最も突き詰めた奴 >>90
そしてただ数字が上がるだけで同じことの理返しって叩かれるんだなコレが
Gジェネで見た ギアスの曲ろくなのが無いからルルーシュは月光影のイベントで流れたオリジナル曲にしてやったわ NEOは別に嫌いじゃないけど方向性が違いすぎたわ
戦闘アニメと言っていいのかよくわからんくらい簡素なの多いし、GCもそうだったが単純に3Dモデルの受けが悪い なまじ前までがオーツーとかワールドエンドだったから、
今回のギアスの曲はマジでフォローできない >>63
今高難易度スパロボ出したらまさにその状況でほ?
これまで爽快感出してたのに高難易度路線に変更したらこれまでのファン離れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています