【Switch/PS4/PC】スーパーロボット大戦30 Part259
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スーパーロボット大戦30
Nintendo Switch / PlayStation4 / Steam
発売日2021年10月28日
【通常版】8600円+税 【超限定版】28600円+税
【DLC】シーズンパス4000円+税 ボーナスミッションパック1500円+税 プレミアムサウンド&データパック4000円+税
超電磁ロボ コン・バトラーV
機動戦士ガンダム●
機動戦士Zガンダム
Z-MSV●
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
M-MSV●
機動戦士Vガンダム
機動戦士ガンダムNT
重戦機エルガイム
勇者警察ジェイデッカー★
勇者王ガオガイガーFINAL●
覇界王 ガオガイガー対ベターマン★
コードギアス 反逆のルルーシュ 3 皇道★●
コードギアス 復活のルルーシュ
真(チェンジ!!) ゲッターロボ 世界最後の日
劇場版マジンガーZ / INFINITY
マジンカイザーINFINITISM★●
魔法騎士レイアース
ガン×ソード
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
ナイツ&マジック★
SSSS.GRIDMAN★
オリジナル
1 超電磁マシーン ボルテスV◆
1 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン●
1 『サクラ大戦』シリーズ◆
1 スーパーロボット大戦OGシリーズ(龍虎王/虎龍王)◆
2 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ◆
2 ULTRAMAN★
2 スーパーロボット大戦OGシリーズ(アルトアイゼン・リーゼ/ライン・ヴァイスリッター)◆
★は新規参戦、●は機体のみ参戦、◆は機体&パイロットのみ参戦、1は第1弾DLC、2は第2弾DLC
公式サイト
http://srw30-thirty.suparobo.jp/
◎次スレは>>800が立ててください
1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512 」を加えて下さい
※前スレ
【Switch/PS4/PC】スーパーロボット大戦30 Part258
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1639190531/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆DLCミッションが周回プレイで出てこないバグについて
現在(ver1.11)、ゲームクリア後のデータ引き継ぎをタイトル画面のLoadから周回プレイ引き継ぎデータを読み込んで行った場合、前周でクリアしたDLCミッションが正常に認識されないバグが確認されています
タイトル画面のStartからクリアデータを読み込んで引き継ぎを行う事で通常にプレイ可能ですのでアップデートが来るまではStartからの引き継ぎを推奨します こんなんまであるのか…金払った追加要素がプレイ出来ないとかなかなか愉快な冗談だな
その周ではユニットも加入しないし強力なパーツも入手できなくなるとか大損やんけ >>1
乙の鼓動
前スレの流れ持ち込んですまないが
ケイが貧乳なことを責めるのはやめるんだ! switch版
戦闘の確認画面?で、精神コマンド使おうとするとエラー強制終了になるのが頻発するようになった。
起きるときは必ず起きる。途中セーブのデータからやり直しても起きるときは起きる。
ミッションになっとるから、最初からやり直してだと(完全に同じ手順じゃないからか)、起きないこともある。
攻撃武装の再選択でも一度エラーになったような気もする。
こまめに途中セーブするしかないかねぇ。
たまに間違ってフェイズ終了してしまうが。 今が>>1乙の時だ!
>>4
安心しろ誰も責めてない
甘さしかないケーキを心配しているだけだ >>1
乙
>>4
責めているのではなく憐れんでいるのさ オフェンス1でマップ兵器使うと落ちる報告多いし自分もなったので「どういう条件で落ちるのか?」を一晩試行してみた(switch版)
結果から言うと確実に落ちる行動(ダバやサクラで直線的に一掃を繰り返す)は分かったけど、
4機巻き込んでエラーする時もあればリロって5機巻き込みはセーフだったりと結局ここまでのラインはセーフって線が分からんかった
修正パッチが難航してるのも単に〇体以上だと〜という条件じゃないからとよく分かったよ
なるべくマップ兵器使わんようにするぐらいしかユーザー側が出来る対策は今のところ無さそう イーグルとジェオってTだったら指揮官ついてなかったっけ・・・ 翼はシュバルツブルーダーええ曲だな
二人で歌ってんのかこれ >>2
これを公式がアナウンスしてないのが一番やべーと思うわ
DLCで金取っておいて反映されないとか >>3
正直発売から1ヶ月半放置だし今更どうでも良い感有るバグだわ
本来なら致命的で即直すべきなんだろうけど >>9
俺も検証したけど
どうもその前の行動も関係してるみたいなんよ
11体まとめて撃つとエラー
8体まとめて撃つだけならエラーおこらず
8体まとめて撃った後に5体まとめて撃つとエラー
どうも敵を倒した時にその情報が内部で残ってるみたいなのよ
エラーが起きるときはMAP兵器以外の通常攻撃をいれることで何らかの内部情報がクリアされるみたいで、間に通常攻撃を挟めばMAP兵器でエラーが起きてたやつも起きなくなる >>1
乙
最近、アンジュの罵倒が気持ちよくなってきたw >>1
乙
あそこまで罵るキャラって珍しいから面白いよな
版権ボスをもっと罵って欲しかった >>14
ソシャゲが落ちる時みたいな仕様だな
コンシューマーでもこういう仕様って有るもんなんか? >>14
乙です、内部に情報残ってるのは自分も感じた
ぶっ放す前のエイムの段階で落ちる時にもしや…と思ってた
サクラの剣術で何体か倒した後に巻き込みはまたセーフになったりと
とにかくヒットアンドアウェイで位置取りしてぶっぱという最適な行動はダメみたいね
ここまでなら確実に落ちません!が見つけられなかったのが悔やまれるわ DLC3 4のラインナップ見たが
誰かが最初に言ってたファフナーとWは何処いったんだよw
騙されてしまったわ なんとなく遺跡とDLCはいくらやっても緊急出撃までのカウントに含まれないと思ってたけど
DLCクリアからでも普通に緊急出撃になるのな
遺跡も普通にカウント対象なんだろうか offensive1 さくらで回すと効率段違いなのにバグのせいで
まわせないっていうね >>22
遺跡もカウント対象ですよ、自分は遺跡から埋めてく派だからよくなった ラスボスが動いた瞬間エラー出て終わった。10時間分のデータ吹っ飛んでモチベーションゼロだ >>1
マジンガー乙ERO
なんか最近戦闘シーン入るまでの暗転が長い そうそう正確には撃つ前に落ちるんだよね
前の行動が関係するとなると、単騎出撃して数ターン待って敵を集めてってパターンで
マップ兵器落ちしてる場合は、自分の行動じゃなく相手の単発攻撃に対する回避とかが問題ってことか?
よく確認してないんだけどもしかして攻撃の狙い付けたときに敵シンボルが向きを変えるのとかが影響したりして PP1ターンに1人で何体倒す系の遺産ミッションってグリッドマンとフルパワーグリッドマンで別キャラ扱いになるのな
まあこれくらいは仕様で押し通せる話だけどマップ兵器の件とあわせて撃墜数関連の処理が全体的に上手くいってないのかも 難易度がそこまで高くないっていうじゃん?
ステージ進んで単騎で突撃させてると地味に被弾するよね
ミツバン戦艦のボーナスがまじでエグいんだねって再認識した >>23
そんなバグあるんだな
アプデしなくてよかったわ
このマップ300回ぐらいプレイした デボネアのMAP落ちはたしか事前にデボネアと戦闘してて戦闘不能になってるキャラがマップ範囲内にいると確定でエラー落ちするみたいの見かけたけどこれはもう修正されたかな
ノヴァ戦で精神使うと落ちるのは俺も経験したわ ミッション終わったら最低でもセーブはしてるな
戦線をオートで回してるときはしないときもあるけど >>23
本人が努力と決意持ってるから他の2体はパーツ共有付けたパイロットに精神回復パーツ積んだ機体なら何でも良いという破格のやり易さなだけに惜しいよね…
オフェンス2も密集してるからサイバスターやイカルガでこっちで稼ぐか!としても結局落ちるというw
他のミッションでもエラーする時はあるのかもしれないが、この2つのミッションは本当に落ちやすい…
オフェンス2のバイタルダウン落ちはハードに限らず殆どダメなようだし追加ミッションに何らかの不具合があるとしか思えない
大量に沸いて密集してるミッションがこの2つだけだからかもしれないが アンジュて女て確定してたっけ?
>>19
どうなんだろうな
俺はsteam版だし
コンシューマ機が同じ挙動するかまでは分からないな
>>20
落ちない行動は
基本的に環境で個人差はあるかもしれないけど
俺の環境なら5体か6体以内でMAP兵器を使いつづけてればエラー落ちはしなかった
上にも書いたけど8体倒してから5体倒すとかだとエラーになる
ひたすら5体以内に収めてればエラーは起きないし落ちそうなときは通常攻撃で1体だけ倒すのを間に入れれば落ちなくなる >>32
エキスパでステータスの養成だけ縛って碌に運動性パーツ付けてないとフル改造でもリアル系避けねぇなってなる
アムロHiνとかは別として >>33
自動アプデOFFにしててレッドファイブ?別に良いやでスルー出来た限られた勝ち組で羨ましい
いやホント原因取り除けないならひとまず前のバージョンに戻して欲しい
ちょくちょく強制出撃ある機体だから離脱時期に戦線でレッドファイブ使いたいとかじゃなきゃ問題無いんだし なんにせよ
11体以上まとめたら間に通常入れようが落ちるからサクラとかの広範囲MAP兵器持ちがエラーのせいでオフェンス1とか2で使いづらいのは変わらないと思う 結局小分けにチマチマやれってことよな
直すなら早く直して欲しいね DLC買って無いからあれなんだがサクラでオフェンス1ひたすら回すのが手動稼ぎ最適解ってのは知ってる
それなら導入された直後からエラー落ちで阿鼻叫喚になりそうなもんだが最近エラー落ち増えたんか?
オフェンス1が稼ぎのイメージは有ってもエラー落ちステージのイメージが無いもんで オフェンス1は直線MAPで稼げよみたいな配置してるからなー
そこでマルチアクションでバスランとか撃ってたら高頻度で落ちるからMAPに関してはエラーログとりやすいと思うけど精神の方はどうだろうな
俺はswitch版 >>46
わりとまえからスレでもオフェンス1とかのMAP兵器エラー落ち報告は結構あったと思う
ただエラー起きたとしか書き込みがなかったと思うから何を使ってエラー起きてたのかまでは分からないんだよな >>49
そうなんだ
金出して新たに出現した稼ぎステージがエラー落ちの罠付きとか悲しいな >>46
スレの流れを見てる感じではまだクリアしてない人もわりと居るし、
落ち報告後にクリアした人は一度試して落ちたら普通に周回に入って終わりって感じなんじゃない?
意図的に稼がなくとも周回してれば自然にPP貯まるし強化パーツも揃うし、わざわざ稼がなくともという人が居るのは理解出来る
悪魔の証明になるから何しようが落ちないという人が居るのを嘘だとは言わないけど、
わざわざ落ちますと嘘つく人も自分含めてこんなに居るとは思えないので何かしらの不具合はあるのでしょう エラー落ちは体験してないから実感ないけどマップ座標狂ってる画像みたりあ落ちた?ってなるような処理落ちは経験したから何かしらプログラムがぶっ壊れてるんだろうなとは思ってる 落ちる不具合はあるでしょ
ただそこそこのスペックのPCで一度に長時間やらないとかなら遭遇はしない人のが多い、俺も1度も無いしな
まあレッドファイブは消えましたがあれは100%やし >>53
連続プレイ時間が関係あるなら、switchでも1ミッションごとにスタート戻るとか、終了してたら発生頻度を下げられそうだな。
もっとも途中セーブから同じことして(ゾルタン相手にアムロで戦闘前に武器変更。だって撃墜してしまうんだものw)、2連続エラーになったこともあるけど。 胚乳の暗転もどうしたとしか言えない
金も人も余りにも足りない コマ移動させる時、レイアースの移動速度だけ異常に速くなってんだけどどういうバグなんだ……? オフェンス1回してるて
戦内ミッションて一回クリアしたらその周復活しなくね?
いや俺が知らないだけで復活するなら悪いが >>58
それはバグじゃ無くてターボペネトレイターのせいな気がするんだ >>58
レイアースにターボペネトレイター装備させてたとかじゃなくて?
ターボペネトレイター装備してたなら仕様だと思うけど 適当に直線配置の敵を撃墜させたらターン終了でゲームオーバー条件満たすだけ
これを繰り返すだけでPPも金も稼げるってやり方
つまりクリアはしちゃいけない >>59
どのレスにたいして言ってんのか知らないが
オフェンス1稼ぎのことなら全滅プレイのことじゃね
まぁ俺は全滅プレイだと撃墜数は稼げないからそんなことするくらいなら次の周回いくけどな >>6
俺もそのエラー落ちが今日だけで3回あった
偶然かもしれないが何故か全部コンVの行動選択のときっていう…
やっぱボルテスの方が優れてるってことだな! >>62
ああ全滅プレイか
でもそれならアドヴェント回すか
反復放置してたほうがよくね
MXP貯まらないし PP効率だけみればアドヴェントなんか比較にならんからなあ vやtの時も移動力10超えたら爆速になってた記憶あるけどターボくんの効果だったのか MxpよりもPPのほうが100倍以上足りなくなるからな とある攻略サイトでオフェンス1の稼ぎ書いてたのを見たことあるけど内容的にそもそも書いてるやつも実際に稼いでるわけではなさそうだったな
てか今作は全滅稼ぎの旨味がかなり微妙だから実際にオフェンス1稼ぎやってるやつなんてあまりいないと思うんだよな 楽園追放は続きを映像で見たかった
ガルガンティアといい、何か恵まれないのう >>64
まあ、判ってれば攻撃前に精神コマンド遣えば良いんだけどな。 PP足りないつっても普通にクリアする分には足りるし稼ぎの必要があまりないな
1周目の中盤まで足りんかな PP二倍にマニュアルPPとエルのアイデア帳あるだけ付けて数分で1万近く貰えるんだわ
マニュアルPP付けて1300のアドヴェなんかアホらしくなる 本編寄り道全部回収しつつ7周もすればPPなんて200万以上貯まるぞ(白目) ゾルタンくん、戦闘前会話も戦闘アニメに入ってからの会話(最初だけ?)も、豊富なんだな。
ヨナ、クワトロ、アムロ、カミーユ、ウッソ。 ギリアムにPPゲイン5つけて
会社や学校行ってる間に放置してるほうがよくね
そんなPP欲しいなら よくわからないけど、これらのバグって最後のDLCまで解放されたら直るんでしょうか?
不安なんです バグなんて知らんでバックレする気はないみたいだし時間かかるにせよ全部直すでしょ >>6
PC版だけど移動後に精神コマンド使おうとすると確定で落ちる事が頻繁に起きてるよ >>60
>>61
確かに付けてたわ。知らんかった。
教えてくれてありがとう! メタルキングやはぐれメタルの話してる時に幸せのくつ放置すればいいとか言われてもな アプデされても誰も既にやってないとか新規購入されてないとかだとハグ放置のまま終了とかもある 作業感を増すために作業してんの何なんだろって思う
我に返ったら負けだと思って黙々とPP稼ぎしてるけど 完結シナリオ来たときにPPブッパしたいからひたすらため続けるんだ 強制終了と比べたら屁でもないけど
グレートボーナス+魔法騎士3機のCBで開始時SP100%でスタートするはずなのに
中断セーブからの再開すると何故かSP減少してたり、ダバがいないのにアムの愛勝手に発動してたり
精神関連は妙にバグ多いね >>86
微妙に似てて違うようなマドハンド無限自動狩りのほうが近いかな取得ポイント感は レイアースで光が愛を使って炎の剣でFTO殴ったら一発で落ちた
バグ?確定で落とせるっぽい >>92
アムはダバを出撃させていない≒ドラストで待機中でも発動とか前のほうのスレで報告なかったっけ?
このままだとバグではなく、そういう仕様になるw
ダバを出撃させておいて、撃墜されると発動しないのかしら?
こっちのほうが難しそうだなw 巻き込み必中MAPで能動的に撃墜せんとダメかな。 >>97
格闘上げたり攻撃力あげれば熱血かかってんだからそりゃ落とせるさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています