機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2022年版01
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギレンの野望シリーズ全般について語りましょう
*専用スレがあるタイトルは、そちらもご利用ください
機動戦士ガンダム ギレンの野望 1998年4月9日(セガサターン)
〃 ギレンの野望 攻略指令書 1998年10月8日(同上)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 2000年2月10日(PlayStation)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 攻略指令書 2000年6月29日(PlayStation)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 2002年5月2日(PlayStation2)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 攻略指令書 2003年2月20日(PlayStation2)
廉価版「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記+攻略指令書 GUNDAM THE BEST」2005年2月
機動戦士ガンダム ギレンの野望 特別編 蒼き星の覇者 2003年5月2日(ワンダースワンカラー)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 2008年2月7日(PlayStation Portable)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 2009年2月12日(PlayStation2/PlayStation Portable)
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 2011年8月25日(PlayStation Portable) 物資が満タンの状態でも補給できなかったですね
色々試してみたけど、もしかしたら散布、索敵と違って移動後は補給できないのかもしれない 独戦で宇宙に打ち上げて攻め入る時にはコロンブスが重宝したな
戦艦の物資回復手段がコロンブスの補給しかない
常に戦艦に張り付かせて、物資を吐き出し尽くしたコロンブスを囮にすると
なんかちょっと使い切った感が得られて嬉しい 独戦、連邦のHLVが移動してるの見て驚いたんだが…
10何年前も多分同じ事で驚いた記憶
ユニット改良って、移動を奇数にしつつ装甲上げるか、燃料増やす感じでいいのかな? 新作あるなら、閃ハサのメカまで開発可能になった時点で、
連邦系なら、小型MS開発計画
ジオン系なら、RFシリーズ開発計画やブッホを影響下に置くイベントが発生
Gセイバーの機体まで最終的には開発可能だったら、楽しみが増えるわ
飛行可能機体やミノドラ搭載機が増えて、移動がかなり楽になりそう Vのアクシズプレイ中諜報部がガブスレイのプラン奪取してきてくれたけどズサブでいいよね…? ガブス高いしね…まあMS形態でも射程2なのは利点だけど 引き続きVアクシズプレイ中
ようやくティターンズ壊滅まで来たけどエゥーゴは一切戦わず戦力温存してティターンズの相手はこっちに丸投げ、終わったら攻め込んでくるとかひどない?
三つ巴の戦いとは何だったのか
総大将がずっと最前線を転々としてるよ… 今ファーストガンダムTV版見てるけどやっぱり面白いな
人気がいつまでもあるのがうなずける テンポがめっちゃいい
次から次に濃い戦闘が待っている
大気圏突入までに出てくるパイロット達って何でギレンには出てこないんだろう? ファーストガンダムが劇中3ヶ月くらいなだけで1年戦争自体は膠着しながらだらだらやってただろ!
現実の百年戦争も百年間毎日休まず戦ってたわけでもなし >>113
当時は不人気だったらしいね
08小隊とかのOVAも面白いし、オリジンでファースト全部やってくれんかな 人気はあった
スポンサーのターゲットである小学生低学年ではなく
もっと高い年齢層に
だから超合金みたいな玩具が売れなかった いや玩具自体はガンダム人気で結構売れたけど打ち切りは決定済みで今更撤回も不可能な手遅れじゃなかったっけ 本放送は視聴率は低くて何話かカットされたけど、後半になって口コミで評判になって再放送の要望が多かった
で再放送の代わりに映画版3部作を公開した
ガンプラが本格的に売れたのは映画版公開の後からじゃないかな いや本放送やって、再放送やって、それからガンプラ人気でて、それから映画3部作の流れ 初めて買ったガンプラは
オットリッチとクラブタイプだったな 初めてはザルブルだったな、そのあとザンベースも買った
今思えばパチモンだったかも 1/144旧ザクから旧にクオリティ上がったんだよな
第二世代のトップバッター vitaでVをDLした
携帯して手軽に遊べるしそこそこお安かったので後悔はない vのキシリアを始めたらあれ?このシナリオやるの初めてじゃね?ってなって嬉しかった
ア.バオアクーは政治的事情で攻略出来ない設定でやると中々楽しい
アジアの要がニムバスのイフリート改で主力がザク改なのも良い
開発続けても使えないドムシリーズの連続でたまらん
縛りプレイだとザク改は息の長い名機になる ちまちまやってたVアクシズようやくクリア
最初から最後までズサゲーだった
次ジオン系シナリオやるときは自重して他のをもっと使おう
次はどこ行こうか… ギレンの野望は細かいところが雑なのは本当になんとかしてほしいわ
三連星専用といいつつガイアにしか補正がなかったり
ザビ家専用といいつつ使える中で一番適正の高いキシリアに補正がなかったり
この紐付け設定そんなに大変なことじゃないだろ・・・ 欲しい
このゲームを20年以上やり続けて最近編み出した楽しみ方が忘れる事
忘れた頃にプレイすると楽しい
ツクールがあれば永遠に楽しめる 人によるんだろうけど
ツクールだの自作MODだのやりだすと作るだけで満足して遊ぶところまでいかない よほど気に入らない限り自分でリバランスとかしてもすぐに飽きる
他ゲで升したりもdいれたりしても大概そうだった セーブデータいじって攻略指令書っぽいのを自作するのはけっこう楽しい 今回のロシアウクライナの件で一躍オデッサの一般知名度上がったな
・・ザクだけで制圧しようと思ったら結構大変だった 独戦の話なんだけど、連邦パイロットは何に乗せたらいいのかな? Vジオンプレイ中だけどオデッサはまだザクだけでもなんとかなる
第2次降下の北米はドダイ付きザクとか用意しないと死ねた >>138
ジオンからゲルググやギャンを盗んでそれに乗せておけばいいんじゃないか サターン版のCPU連邦軍はコストが高い陸戦型ガンダムをやたら作りたがる癖があるよな
結構強いから苦戦はさせられるものの、費用VS効果は決して良くは無いのでCPU連邦軍は
どんどんじり貧になりがちw 難易度ヘルは敵生産資金、資源無限で良かったのに
全然ヘルじゃなくて草すわ かなしいときー
追い詰められた敵が拠点でTINコッドとか61式戦車を大量生産しているのを覗いてしまったときー キリマンジャロだったか?南アの拠点攻めるときはデザートザクとか用意する前に攻め込んでザクで延々牛歩してたな オデッサって地名はマジなのに、なんでニューヨークだけニューヤークなん?
きっとガンダム制作陣はアメリカ音痴なんだなw ちなみにカリフォルニアもキャルフォルニア。まあ現地の人はそう呼ぶのかもしれんが
日本人でキャルフォルニアって呼ぶ人いるのかな・・・ じゃあピザ・キャルフォルニアなんか? なんでか知らんが途中までは実在の地名でなくちょっと変えてたのな 英語の発音記号を元にカタカナに無理矢理変換すると
カリフォルニアはケァラフォアニヤになるね
ピザ屋の方はピーツァ ケァラフォアニヤ
馴染みにくい印象になっちゃうね ジオン軍プレイジャブロー戦生殺しの為に拠点占拠せず押さえようとして間違って制圧してしまってそのまま勝利
バーニィ入れたかったんだがなぁ
2部に入ってバラされた部隊再編すんのめんどい… さくさく進行だったのでセーブしたの10T以上前とかそんなん
他のイベントは消化してたし戻すのもアレなんでこのまま行く 他はともかくPS系譜は時間長すぎでついセーブさぼってた記憶 独戦記の連邦ってジオンみたいに専用機無くて、何に載せるか悩む…
ガンダムも機数制限あるしで >>154
あれはセーブ長すぎたね。セーブ中に他の事やれるレベルw そういえばジオン1部終えてから今さらながらにランバラル専用ドムの存在思い出す
なんかずっとグフカスタムに乗せてた >>147
一年戦争より前の戦争の影響で荒廃してしまったニューヨークを復興した時にニューヤークに改名したっていう設定だから
ガンダム系のwikiとかでそう説明されている ニューヤークに改名はユニコーンで追加された設定だね。当時はなんとなく付けただけの気がする そんなことよりジオンスタートでアクシズ連中が敵対化する仕様なんで脅威でも続投したのか ガンタンク壁にパイロット載せてとか、久しぶりにGNOやりたくなった >>159
何となく「実名出しちゃまずいんじゃねーの?」的空気があったんだろうね
その割にオデッサはそのまま出してるけど。やっぱアメリカに気を使ったという事なのかもw vのイフリート改ってニュータイプ乗せると疲労とか変わるんだっけ?
ニムバス乗せてもやたらと撃ちまくるしイマイチよく分からん 確率50%で攻撃回数二倍+疲労爆上げってだけ
NTは関係ないよ 系譜のデモ版だかにEXAM機にNT乗せると疲労しない仕様があったけど製品版では削られてたとかそんな話があったんだっけ 当時の雑誌だったか攻略本だったかにまんまそんな記述があって
思い切り騙されたわ 発売前のβ版渡されて攻略情報書いてたりするとこはモロに引っかかるやつ
逆に言えば公式から発売前にデータもらうくらいのやり取りしてる程度には正式ってことだから許したれ このゲームは補給線の重要性をちゃんとシステムに組み込んでるのが良いよな
そういうゲームって案外他にはないかも 継戦能力を考えないといけない仕様は良いよね
軍団の移動速度があって輸送についても考えなきゃいけない独立戦争記の仕様も良かったわ vの士気バグ、格闘バグって改造で治せないんかな
正直、出来るなら声とかのデーターも入れ替えたいわ
本当はバニラ状態が好きなんだけど仕様がなあ コンシューマーのスレでいきなりスレ違いな独り言とかやばいな 補給線と疲労のお陰で無双は可能でも無双し続けることは不可能な絶妙なバランスは決して嫌いではない 改造とか中身いじってない素の状態のこと
基本黒だから専門スレ以外で話題に出すのはNGなやつ steamで売ってくんないかな。
そしたら(誰かが)MODでやりたい放題できる。
1万円越えでも買うよ。 アクションリプレイで初めからキュベレ出して俺つえーするみたいなものか そんなことせんでもベリーイージーで始めたらええがな WとかSEEDとかのMODが作られそう
Gは…システム的に難しいかな 格闘が強い機体を出すってだけならいけるだろうな
立ち絵と肥はよそからぶっこしかないけど 戦闘シーンとかもそうだけど
開発生産パイロットどうするのかとか PS4、5でPSPのゲーム配信されるみたいだからギレンも配信されるかもね あーゆーのは版権ゲームあんま入ってこないイメージ
バンナムなんかは特に 独戦、ライトアーマーが格闘スペシャルな機体って見たけど…
ハザーク乗せても打たれ弱すぎて2Tで退場 ライトアーマーは格闘攻撃が強いけど、格闘スペシャルという表現は語弊があるな
キャラは能力が高いからってランクC程度のやつ乗せて慢心してない?
系譜や脅威Vの感覚は捨てるんだ 前列中列に格闘できないユニットを置いて、軽装ジムが被弾せず格闘できるようにする必要がある 新ギレンの野望V 今夏発売予定
PS4/Switch/Steam 6980円税込
予約購入特典ククルス・ドアンシナリオ
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>195
リマスターって事は内容はほぼそのままと思われるが
その割には値段が高いな ウクライナ戦争の影響でオデッサは実名でなくなったね
それとも今後はサンライズチェックでオデーサに変えられてしまうのだろうか ウクライナ語の発音に合わせるということで
ロシア語圏では今後もオデッサだよ
https://news.yahoo.co.jp/articles/73c100d12da4b63d5686b10621e30d88c84ecd34
グルジアがジョージアになったようなもんだね
これは相撲オタだけ認知率がやけに高い ロシア読みからウクライナ読みに地名変更するみたいだし日本では使われないからよくね?
オデッサがロシア語かウクライナ語か知らんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています