そのうちSTGもスパロボ参戦しそうだよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サンダーフォース、グラディウス、Rタイプ・・・
音楽も良いし 機体の参戦がどうこうって以上に世界観が破滅的なの多くて再現や共演にワクワクするな
ゼビウスアールタイプレイフォースレイディアントシルバーガン
地球がいくつあっても足りなそうだ バンナムじゃなくてバンダイだったころの方がやりやすかったかもね
ナムコが入ったことでゲーム業界の他社も タカラトミーと同じく同業他社 になったから 世界観やパイロット設定がしっかりしてる作品ならまあ
ビッグバイパーは本家グラディウスよりZ.O.Eのが先になりそう STG参戦したからってどいつもこいつも長射程にされたら困るよ STGの場合、パイロットが問題になるな
基本、アイコンになるようなのいないし
サンダーフォースW・Xあたりは名曲のオンパレードだからスパロボで聴いてみたい 他所でこの話題が出たときに「STG機体はHPを採用せずに1被弾で即撃墜にしよう」ってレスもあったなあ STG大戦を作ったとして、それでもガンダムとマジンガーとマクロスは参戦資格アリなんだよな… パイロットがはっきりしてるSTGは出しやすいだろうなぁ
どうしても人型ロボSTGに多いけど
武者アレスタとか電忍アレスタとか 見た目しか判明してないのも多いね
スーパースターソルジャーが実は女パイロット機体だったとかEDまで行かないとわからない とりあえずガンダム(宇宙世紀のVガンダム以前)とマジンガーとマクロス(初代、II,7)とファイバードは出れる
あとガッチャマンもシンプルシリーズでSTGになってるので出れる
ショットで攻撃するアクションゲームは微妙だよね ガンヘッドは映画の機体は出れない(STGとしてのゲーム化がないから)
PCエンジンのゲームが基準になる STGじゃないけどフロントミッションはいつか参戦しそう
ガンハザはアクションあるけど >>9
ハクスラ系RPGによくあるキャラメイクでいくのはどうかな ツインビーはツインビー、ウインビーと
ライト、パステルの両方の精神使えるな >>20
ツインビーは出たな!以降とそれ以前(ファミコンのもえろや3)を別のシリーズとして扱って
双方のの共演とかやってもいいかもな STGはオプション装備が多いから換装がかなり充実しそうだな ガンシュー扱いで
「トランスフォーマー ヒューマンアライアンス」参戦ですね
わかります 怒首領蜂って、パッケージに女キャラ載ってるのなかったっけ?
つーか一発変換で出るんだな。どどんぱち >>24
あれは設定上はサブパイで
そいつひとりで動かしてるわけじゃないそうです
(怒首領蜂シリーズの美少女枠では、メインパイロットは「プレイしてるあなた」というスタンスを貫いている) EDも男のメインパイロットと一緒にいるのが前提な展開だしね STGと言っても東方やコットンなどの生身系はダメだろな >>28
さっき挙がったトランスフォーマーのやつは
自キャラ自体は人間の兵士だから サーディオン
エクスランザー
Xマルチプライ(Dのメガゾーンみたいにシナリオ消化)後に戦闘機スケールまで大きくして加入
ブレイゾン(機体奪取は換装扱い)
アピヂャ(機械化状態で参戦 >>30
ブレイゾンは換装じゃなくて相対した敵ユニットを奪えるので良くない?
そのための新機体用意しなくていいし、「敵キャラ使わせろ」需要にも対応できるし Xマルチプライは
「ヤットデタマン」のミクロ化して人の脳に入る回と絡めてそこで加入させるのはどうだろう
だが、以降はチームアップ状態だろうなあ とりあえず飛行機が合体変形するロボットアニメとだったら意外とうまくやれそうな気がするんだが スパロボ的には移動後可能な長射程武器持ってて運動性と移動力激高だけど
HPと装甲は申し訳程度で耐久力は当たるとほぼ一撃死
ただし、数回だけ攻撃完全無効化できるバリア持ってる…
って感じの能力かね>STGの自機 気力が10アップする度、オプションがついて攻撃力と運動性が上がるとか >>35
移動後長射程は
戦術シムをヌルゲー化する要因として
真っ先に挙がるもののひとつだしなあ
PCエンジンのマクロスのやつなんかガンポッドの射程1にしてあるし
Gセンみたいにアクションバトル交戦の仕様のゲームなら持ち味がいきると思う
射撃特化ユニットとして R-TYPEタクティクスがどういう風にしてるか
調べてみたらどうだろう
STG機体を戦争シムのユニットにする上で
参考になるんじゃないだろうか ただ上にあるツインビーのライトとパステルのようにハッキリしたキャラクター設定がある作品はともかく
自機の設定はあるがパイロットの設定はほとんどないのがSTGだからそこがスパロボとの相性悪いと思う >>39
ツインビーは出たな!で設定固まるまで
毎回違う人が乗ってる感じの描写だったと思う
初代...ドンナモンとコンナモンの兄弟(説明書より)
もえろ...不明。男女男の3人チームであることだけわかってる
3...不明
だ!...不明 >>35
それだけでもうチート機体のような気がする
戦術シムで長距離移動できる飛行機に長射程持たすのがどんだけヤバいか...
全体的に射程落とすべきかもな
攻撃は原則隣接マスのみで(飛び道具での近接攻撃は反撃されない代わりに防御で無効化される、などを入れる)
2マス以上離れた目標を打てるのは砲撃系 スターフォックスも獣人みたいなパイロットおらんかったっけ
まあPS系ハードには出せなさそう >>1
サンダーフォースの原作再現はメガドラで出てない初代からで STG機体参戦させるんだったら
ガシャポン戦記のシステム(ユニット同士の戦闘が戦闘アニメじゃなくて時間制限付きのアクションゲーム形式バトル)
を採用したほうがいいと思う
簡略化した自動戦闘処理は実装してもいいだろうけど
巨体になりそうなユニット(戦艦やSTGボスなど)も自分で操作させてほしいしな パロウォーズ(パロディウスのSRPG版)のやり方がが参考になるんじゃね?
元ゲーが1ミス即死だったからって死にやすくしなくてもいいよ
!被弾即ミスは自分で操作するからこそのもので、回避や命中が率に依存する戦争シムでやるもんじゃ無かろう レイヤーセクションはスパロボに出てやっとオープニングの女パイロットが喋れる ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!! シューティングゲーム参戦ってことは、
同時に新規参戦で来る番組を
「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」にすれば、
敵キャラで
R-TYPE鬼 グラディウス鬼 サンダーフォース鬼
ダライアス鬼 怒首領蜂鬼 雷電鬼 レイフォース鬼
こういった奴らを出せるってことか >>12
>マジンガー
今はちゃんとプレイできますよ レイフォース鬼 「STGと言ったら人類全滅だろ!」みたいな考えに凝り固まった人が変身するヒトツ鬼
サンダーフォース鬼 分不相応なSTG業界代表ムーブをして思い知らされた人が変身するヒトツ鬼 怒首領蜂鬼は
硬派気取ってるけど本性はチンポ脳なひとが素体のヒトツ鬼なのか 海賊戦隊ゴーカイジャーと同時に参戦して「R-TYPEの大いなる力」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています