【EXVSMBON】マキオンのマターリ初心者スレ ☆16
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上記のコマンドを2行以上になるようコピペしてスレ立てしてください。
本日発売のマキオンのマターリスレです
本スレいくらなんでも早すぎるときや、次スレがたたないとき
全くの初プレイヤーが覗きに来るところです
■公式サイト
https://g-rwee.ggame.jp/
■公式Twitter
https://twitter.com/GundamVersus
■機体wiki
http://w.atwiki.jp/gundamexvsmbon/
■前スレ
【EXVSMBON】マキオンのマターリ初心者スレ ☆15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1639998769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あと1枠
とりあえず部屋主さんは初めてなんだっけ?
覚醒使えるようになればいいと思うな
よく言われる使えるようになったらとりあえず使うをやってみたらいいと思う あとはまぁ最初は低コやめた方がいいと思うけど好きな機体が低コにいるってのなら止めはしない
モチベーションが大事 俺自身そんな上手くないから上級者目線でのアドバイスとかできないしね >>8
好きなのは
0080.0083.戦慄のブルー、Gガン.X、seedあたりです。 >>12
結局はゲームなんだしやってきゃ使えるようになるし動き方もできてくるだろうから好きなの使えばいいと思うよ 耐久ヤバいから覚醒して逃げようとしたら味方のビームに撃ち殺されてフィニッシュからの無言されて草
最後の断末魔は敵はここにいるんだぞ!でした とりあえず入った
元から上手くない上に久々で腕落ちてるが >>16
こちらは基礎ができてないから迷惑かけるけどよろしく 熟練度カンストしたエクセリア使ってこのザマですよええ お疲れ様でした。
きてくださった方ありがとうございました。 あれは本スレでΞペネ論争が起きてイキってたペネがクソザコで荒れたのよ
スレマ建ってたから本スレじゃなくて交流スレでやってた 本垢 chidechi
サブ垢 manner_keii
シャゲダンは良マナーとか間違った自分ルール押し付けてくる奴だから注意
シャゲダンは煽り行為だから、これ見た初心者は絶対真似しないように
高確率でネットに晒されるからな >>27
荒れる要因になるからやめれ
後半の注意だけなら問題なし ZZが動かしやすいからよく乗るんだけどランクマシャフの相方に2000が来たときほぼ負ける
これは単純にZZの前衛に圧がないからなのかな >>31
2500の方
3000はFAZZって書かれるから使い分けされてると思いこんでたすまん 基礎力上げりゃシャフ程度ならラクス隠者でも勝てるよ
このゲーム突き詰めたら着地狩りの精度と、着地の上手さ、距離調整の上手さで決まるから
強武装の押し付けとかセットプレイ甘えてるだけで、この辺の基礎ガバガバな奴多いから
基礎力で上回ってれば特殊な機体を除いて何の機体使っても一定以上の動きは出来るし、武装に甘えてる奴にはそれだけで勝てる 理想ではあるけど多分求められてるのは機体特性の話だと思う
君みたいに昔強くなってずっと強い人の多くは忘れてるだろうけど基礎を磨くのは時間が掛かるしお手軽に勝てるようになる機体特性の理解や押し付けやセットプレイを学びながら基礎を伸ばすのがいいんじゃないかな
ZZは足速くないし降りテクもないしメイン以外(特格も広義の意味で)足を止めるし前衛として圧を出しにくいとは思う
特に近接自衛で頼れるものがプレッシャー(開幕溜まってない&覚醒リロしない)と出すのに一手間かかる特格格闘派生とおねサブと特に光るものがない各種格闘くらいしかないから3025のつもりで2520やってたら相手の組み合わせ次第で圧殺されるかもしれない あ足止まらない変形メインサブ忘れちゃった
まあいいか ZZのことありがとう
そう機体特性のことを聞こうとしていたんだが
言われた通り使いこなせればどの機体でも上を目指せるし初心者だからこそ強い機体を乗ることが大事だともいろいろ試してわかった
今はダークハウンドに乗ってるけどすごく面白くて強い機体でガンダムがめちゃくちゃ楽しいよ
ダークハウンドって俺みたいな家庭用マキオンから入ってCPU戦をやりまくる初心者にはわからない強さだなって思った 一人でやってるってことは大体シャフだと思うけどダークハウンドって固定だともっと強い機体だからシャフ向けの機体とかもそのうち練習してもいいかもね
X1とか 別にシャフだと強さが最大でないってだけで、やれてるうちはダクハでいいと思うよ
逆転力に欠けたり、相方のやらかしをカバーできないだけで
腕で勝ってる相手に勝ち切るのは何も問題ない強さあるからな そうだったのかてっきり前衛後衛どちらもできる器用な機体なのかと思ってた
X1は格闘振らないとダメージを多く取れないのが俺には難しくて諦めてたんだがまた練習してみるよ
ちなみに聞きたいんだけど射撃戦多めでシャフ適性が高い機体ってなにかな
アトラスも良さそうだとは思ってたが逆転力とか救出力はなさそう
もしすでにwikiに載ってるような内容だったら謝る いや器用ではあるけど良くも悪くも安定感の権化だから爆発力がないのよダークハウンド
だから多少ならともかく結構な差がついてしまうとかなりひっくり返せなくなるし、ひっくり返されなくもなる。
射撃多めでシャフ適性が高いとなるとホットスクランブルかねぇ。 30だけど
25が良いってんなら…んー、キュベレイとかどうだろ age2とかどう?
ノーマルは普通のBRとCS、アメキャンあって
DBでは特格のパワーがある
変形も必須ってほどでもないし エクシアなら5割ぐらい勝てるのに30コスト乗っても3割ぐらいしか勝てない
エクシアみたいに簡単に逃げれるおすすめ30ありますか!? ありがたい
ホッスクは昨日配信で解説してくれた人がいたからちょうど使ってみようかと思ってた
でもなぜか30003000に高確率で組まされるから避けがちだったんだよな
3号機とAGE2とキュベ触ってみたけどキュベがすごく戦いやすかった単純に銅プレだとファンネル避けられないだけかもしれんが
アニメ見たことないけどAGEはなぜか好きな機体多いから並行してAGE2とダークハウンドも練習してみるよ
本当にありがとう >>44
フルセかFXかターンX
エクシア使ってるならフルセの横特の挙動は簡単に使えるはず
エクシアほど覚醒横ブンしないけど やっぱシリーズがかなり続いてるだけあって初心者部屋立ててもくるのは強者ばかりだな。仕方ないけど強くなる為には格上に揉まれないといけないのか 連勝したり勝率高いやつはちゃんと蹴飛ばさないと初心者部屋は維持できんぞ
それは前からそう このゲームは特に
何年やってても初心者と言い張るやつ
格下としかやらないようなのが初心者部屋に紛れてそうだよな 地走機体使ってみたけど普通の機体と勝手が違いすぎて困惑したよく扱えるわね >>49
自分は初心者だからと言い張る癖に初心者と組んで負けると負けたのはお前のせいだ一緒にするなとキレるダブスタクソおサル 発売二年半になるゲームで純初心者求める方もどうかと思うが そうなのか
シャフで強者なんて滅多にいないからガチ初心者によくある自分より少し上の人を強者と言ってるパターンだと思った 初代乗ってたんだけどフルシールド展開したデュナメスにダウン取られてそこから延々とcsで寝かされまくったのだ
どうすれば良かったんやろ 盾
しかも初代って盾付きカウンターだか格闘なかった? >>56
離れつつ打つ瞬間を見切る(読む)して盾かステ。ガンタンク先召喚しててもいい。読み負けしたらループ
ただこの疑似タイ起き攻めのときの、シールドデュナは全機体最強といっても過言ではない
上級者でも狩られうる状態
相方に弾送ってもらったら一番それがいい
一番NGは安易なふり返しや打ち返し。まず狩られる
一発CSかゲロビを撃たせた後じゃないと、逃げも迎撃もはじまらない
あとあいつはシールドある時の疑似タイクソ強いから、1人で挑まないのがそもそも大事 初心者にありがちだけどリバサで攻撃しようとしてんじゃないの
何もせずに真っ直ぐ逃げたらそんなにボコボコ食らう事ないと思うけど 初代は降りテクないから着地前にジャンプボタン一瞬押す着地ズラしとか上手く使ってかないとカモられるんじゃない? まっすぐ逃げるだけだと初代じゃ普通にCS食らうでしょ
格闘CSとか前ステCSで慣性ジャンプ食われるし 初代のバズーカって爆風で盾貫通できるんだっけ?
まぁ現実的では無いけど 確かにまっすぐ逃げたらって書いてるけど逃げることに集中しろって意味で馬鹿正直に真っ直ぐ簡単に軸合わせされるように逃げろって意味じゃないんじゃないか、流石に >>58
丁寧に本当にありがとう
フルシールド張って起き上がりを狙うデュナメスの疑似タイはトップクラスに強いのね...寝かされたら大人しく相方さんに助けてくださいの通信送るか打つタイミングを覚えて読み合いで盾してみるよ!
リプ見返したらすぐに起き上がって振り向きメインサブばかりしてた 振り向きメインは足止まるからハイリスクだしサブまで入れたら尚更
まず基本は読み合いなんだと言う前に余計な事せず逃げる まあ一人で何とかしなきゃと思えばどうしたってパッと出せるメインサブに頼っちゃうよ
ただそれやるには相手が悪いのを知ったからこれでまた一つ強くなっちまったな! デュナメスに射撃だけのイメージがありすぎて疑似タイ強い上に起き上がりにクソ強い機体とは知らなかった...
デュナメスが対面に来たらダブルロックを徹底すればええんかなまあ簡単には出来ないんだろうけど シャフだと色々と連携も難しいからなぁ
シャフは疑似タイになるのを前提で考えてある程度捌けるようにならんとキツいよ
初代なんて特に難しい機体だからね... >>68
シールドデュナの起き攻めはエピオンやX1の起き攻めと同格と思っていい。離脱が最優先
ダブロは一番デュナ辛いね。あと起き攻めされてるときも弱い
無視される展開もあんまり得意じゃないよ。足遅いし手数少ないからね
格闘距離より離れた程度の距離の射撃戦もそこまででもないかな。さらに離れて中遠距離は強いんだが
で、デュナは地味に隠れ強キャラ。余り知られてないがポテンシャルは低コ最上位クラスあるよ
初代ならアシストが機能する距離で手数で嫌がらせが良いと思う
オバヒ読まれるような動きは厳禁 >>70
また丁寧にありがとう
デュナメス 的には疑似タイ上等って感じでガンガンしたいのね...
放置もありでデュナメスの相方をダブルロックしてデュナが焦って前出てきた所を迎撃する感じなのかな
このゲームのシステムに慣れるためにもまずは万能機から乗った方がいいと言われて初代乗ってたけど何か扱いこなせない 誰に教わったそれ
初代は万能とは程遠い玄人機体だぞ
まだf91とかの方がやれるわ とりあえず2500の機体乗った方がいいよ
多分初心者だと思うけど2000はまだキツイと思う どの程度の初心者かにもよるけど、覚醒の使い方覚えるまでは30の方がいい気がする
後落ち側だと2回覚醒吐くか、1回フル覚にするかの判断も必要になるし
初代が使いたいとかじゃなければ他の万能機の方がいいかも 初代は誰もが口を揃えて初心者が乗る機体じゃないってレベルだから…
分かりやすい使いやすい勝ちやすいが揃ったグシオンとかどうかな
足が速めでダウンの取りやすさと近接迎撃のしやすさと押し付け武装の特格と特射があってとっても使いやすいよ
弱点は実弾なのと旋回挙動が硬めなのと降りテクがないことと格闘のカット耐性が悪いのと対抗馬にモンテがいることかな
30ならホットスクランブルとかV2とかレクスがダウン取りやすくて扱いやすいかも
レクスの射csは緑ロックBD格闘を使った逃げ能力とかひとまず置いといて100%使いこなさなくても頼りになるよ wikiの初心者指南を一読するといいと思うよ
操作、立ち回り、オススメ機体とか一通り理由付きで書いてある
中級者になっても定期的に読み返してもいいくらい 30(DX、W0)と25(アルトロン)実は何回か使ったけど立ち回りそのものは全く身についてないからこれからは言われた通りに30メインで乗ろうかな
このゲーム覚醒の使い所で9割方勝負決まるらしいし30で覚醒の使い所を覚えてみるよ鉄血も好きだからレクス使ってみようかな
正直、30使うの恐れてるところはある一番このゲームで性能高い花形の上にコスト重たいわで責任重大だから とりあえず先落ち側なら覚醒貯まったら使うように心掛ければ大丈夫や
最悪覚醒落ちしても2機目でまた貯まるから 初心者は30って言葉だけを聞いてその意味をきっちり理解せずに乗ると即落ち2回でクソゲーあざっしたになるから気を付けてね
30だから前出なきゃゲームメイクしなきゃダメージ稼がなきゃ活躍しなきゃと無理すると死ぬよ。つまり焦らないでね
覚醒すると敵からの注目度が跳ね上がるから隣が攻撃ぶちこむためと割り切ってもいいよ。目を離したらすっ飛んでいけるくらいの位置でフラフラしてていいよ。もちろん回復したブースト量を武器に相手が力尽きるまで追い回してきっちり取ってもいいよ。つまり焦らないでね
うっかり覚醒抱えて先落ちしてもさっさと使って覚醒終わるまで無被弾でいればまた溜まるから抱え落ちした時は意識してね。つまり焦らないでね
レクスなら射csの射程限界くらいの距離で発射して尻尾当たらないかなーって祈りながら牽制したり甘い着地を刺したりしよう。つまり焦らないでね
まあレクスはオラついても強いとこあるから相手や戦況次第でがっついても恐ろしいことになるよ。つまり行けっ!潰せ!
略して30の機体性能を生存に振ろう 30乗ってて前出てダブルロックされるとパニックになっちゃうのよね
攻撃捌ききれないしかといって下がったらライン崩れるからダメといわれた ずっと壁擦ってると低コ側の逃げ道がなくなるけど、多少ライン押し込まれるくらいなら回避のために下がっても問題ないよ
ダブロされているなら相方と合流か、ダメ取るよりも回避する方が無難かな 20コスで扱いやすいのは、モンテーロかデルタかなー
F91も初代よりはいいね
25ならグシオンは扱いやすいな
ただ正直、初心者は「なんか扱いやすい」と思う機体が一番いいかな
個人的には30じゃなきゃダメとかは思わない。いうほどオーソドックスな機体少ないし
食わず嫌いはよくないが、触って合わないのはしゃーないと思う ストライクルージュもそれなり扱いやすくはある。まあお世辞にも強くはないが ああ、エクシアも使いやすかったわ
自衛力もかなりあるから、押し引きしっかりしてれば事故は少ない 初心者帯だとデルタで変形サブ連発してから解除→メサキャンorアメキャン繰り返してるだけで勝てそう 25はグシオン使ってみようかな!素直に強そうなら自分でも扱えそうだし
20はF91か青運命使ってみたい
ちなみにみなさんは何の30をメインに使ってる? メインサブで強制ダウン取れてペースを握りやすい
特射が特定距離だと横にBDしても当たる鬼性能。適正距離から相手の着地際や動き出しにパなせば盾出来ない奴は死ぬ
特格が発生並で判定がマキオン中かち合いで勝てるのがとんでもなく限られるレベルで激ヤバ性能。グシオンに安易に生格闘振る奴は死ぬ
メインから特格にキャンセル出来てやっぱり近接戦になると相手は死ぬ
N格闘出し切りから特格入れると300近くダメージ出て相手は死ぬ
30はアレねV2だね甘えられる ホットスクランブルでF覚前前前覚醒技ワンチャンたのしーしてる 30フルセ25エクセグシオン20モンテとかいうシンプルな奴らばっか乗ってるから自衛だけは自身がある
なお攻め込むとボコボコにされる模様 使ってるのはνとフルセが多いけどどちらもおすすめはしない
練習なら射撃寄りならホッスク、純正万能機ならDX、近接寄りなら運命辺りが無難かな 30は串フルコ、25は百式、20はモンテ
基本、覚醒が弱いやつは使う気がしないんだが、モンテは扱いやすすぎて使ってる 個人的にウイングゼロが30で一番いい位置にいると思うんですけどどうすか? アケとかなら良い位置ってのは、強い割に修正はないだろう位置ッて意味でいわれるが
マキオンは修正ないから、いい位置もクソもないと思うが……
他にどういう意味でいい位置といってるんだ 強すぎず弱すぎずの意味で言ったんだが
ちょうどいいって言い方の方が良かったかすまん 射csは常時チャージ
程々の距離でちんたら
必要であればチンピラのように襲いかかる
100%活かすとなるとかなり難しいけどある程度の慣れでも強い 機体とかキャラが好きで選んだならそのまま使い込んでいいと思う
やり込んだらやり込んだだけ答えてくれる機体だし wikiにある通りステージを縦横無尽に駆け回れるけど盤面をぐちゃぐちゃに荒らすって感じではないのね基本的に丁寧に戦うべきなのかな
あとNサブと横サブの使い分けが全くわからない、下格接ステップするけど被弾してしまう レクスは丁寧にやって、ブメヒットかしっぽ事故待ちして、相手がスキ見せたら特前で突っ込むみたいな感じ
ピョン格はこれはピョン格共通だけど、距離が近すぎると被弾のもと
そのムーヴしたいなら格闘が届かないぐらいの距離まで下がる必要がある
ピョン格で被弾する人は、大体近くでやりすぎ。あとロック替えピョン格しなすぎ >>102
また丁寧にありがとう
下格使うには距離感とロック替えが大切なのね...尻尾で事故待ち狙いつつ丁寧にやるわね
上手い人の動画みたいに華麗に動きたいけどまだ無理そうだからこの機体で基礎をしっかり覚えて徐々にこの機体のムーブも覚えるよ甘え武装も特にないし
特格射撃派生は結構甘えれるとは思った 近距離ピョンピョンして強いのは百式だけだな
あいつだけ移動に使わないし、ちょっと特殊だから。あと武装扱いのAge2
他は近すぎないこととか、近くなりすぎたら下がるのも大事。結構慣れがいる 格CS中は疑似タイ最強レベルだから積極的に回して良いぞ
初期は射CSばかり注目されていたけど、全般的に弾が強いエクバ2と違ってマキオンなら格CS使った方が強いと評価変わった >>107
はえー結構積極的に回していっていいのね教えてくれてありがとう
下格の使い所がまあまあわかってきた気がする リボと同じでレクスってピンキリだしな
上手い奴はcs駆使してリボ並みに動き回りやがる ここでおすすめされたグシオン使ってみたけど強い上に武装もシンプルで操作しやすくて感動した グシオンは立ち回りに集中できるからな
ゲームの動かし方の基礎を学べるいい機体よ 当たり前の質問で申し訳無いんやけどアメキャンとか降りテクって相手より先に着地して優位取る為にするのよね? >>113
それであってるよ
攻めのアメキャンとかは、ブースト有利作って、相手のブースト切れをとるためにやる
守りのアメキャンは、逆にブースト切れの着地を簡単に取らせないためにやる
このゲームは基本的にブーストの削りあいで、近距離オバヒ着地が一番詰みの状況だから、そうなる前に対処する
そういう着地ごまかしを全部吐き出させて
最終的にそこに追い込むためにお互い色々ごまかしテクを駆使する感じかな >>114
おお!ありがとう
足掻いてる敵を無理に取りに行こうとすると大抵痛い目に遭うから嫌になってくるのだ ガンダムってフォウ・ムラサメが有名らしい
サイコガンダム
ゲームしてて
1機目が氏ぬ時に「うぁぁあああぁぁ」ってフォウ・ムラサメか何か知らんけど、キャラになりきるサイコ系、秋葉系が多かったからね、最初1人でゲームしてて
ガンダムしてるヤツが
1機目が氏ぬ時に「うぁぁあぁぁああぁ」
敵を倒したらスレッガーロウになりきり
「これって戦争なのよね~」
「アッシマーが~」
アムロレイではないんですよ
アッシマーが~、とか言うてたから秋葉系やサイコ系が
https://youtu.be/lY8fnUuk6wE よく言われるけどシャフと固定は別ゲー
シャフやってりゃシャフは上手くなるよ
固定は固定やらなきゃ上手くならない シャッフルで必要なのは相手の弱い方を見つけて狩る能力だけど固定だと敵も狩られる方わかってて対策してるからそこが弱点にはなりにくいからね 固定で勝てる奴はシャフでも勝てるけど
シャフしかやってない奴は固定じゃ勝てない
固定でやるには相方との意識共有が必要で、共有部分が当たり前出来てる奴とそうじゃない奴でまず振るいに掛けられる
言われなきゃ気付かない様な細い部分を上手い奴は当たり前にこなすし、下手な奴は問題に気付きすらしない
それが固定
あと固定相方だけと組んでその相方とだけ通じる戦略を組むタイプと、誰と組んでも上手いタイプが居る シャフも固定も関係ない。やる気と向上心があるかないか次第。
でも偏見で悪いけどシャフオンリーの人はやる気も向上心も少ないと思う。 まぁ野良固定とかシャフみたいな奴いっぱい居るし行ってみりゃいいよ
誰でも最初から知ってる人いる訳じゃないし
強い奴等にボコられて初めて違いが分かるもんだから 野良固定、だいたい1回でサヨナラされたゴリゴリの初心者時代が長すぎて行く勇気がなくなってる
今でも組んでくれる人おるの? 一言に固定って言っても色々あって大変だからねえ
メイン垢一本で色んな人と組んで階級上げを目的にする人
お互い固定専用垢作ってその人とだけ組んで一緒に頑張りましょうって人
そういうのもあれば毎日何時から何時までガッツリやってますって人もいるし
平日夜に2、3日に1回1時間と休日に2時間くらいサックリやってますって人もいる
もちろん仕事や学校の都合次第の人も
折角だし通話してやりたい人もいれば知らん人と通話はちょっとって人
考えやプレイの都合が合わないと疎遠になりやすい
固定やりたい人たちでグループ作ってもその内仲良しが出来て内輪のノリやり出してその人ら以外がしょーもなって去っていくこともあるし
ドライな空気にしても何かお固いしやりにくいなって思われることもある
個人間でとりあえずで組むならプレイスタイルはこんなんで目標として階級どこまでを目指してやりましょうくらい割り切れば毎度どれくらい付き合うのどこまで付き合うのってのが解消されて多少は組みやすいかもしれないね Twitterとかディスコードコミュニティとかで探せば割と見つかるよ
大事なのは声掛ける勇気 ディスコードをろくに触ってこなかったから中々入りづらいのよね…
挨拶してしれーっとはいればいいのかね 大抵挨拶用の場所があるから入ったらそこで自己紹介するくらいですかね
あとは適当に募集かけたり参加したり オンラインだと敵が強かったのか、自分達が弱かったのか分かりづらいから大変そうだな
ゲーセンだと連勝してる奴とそうじゃない奴で格付けされるから、誰を参考にしたり教えて貰ったりすればいいか明確なんだけど
このゲーム階級なんか下手でもや続けりゃ上がっちゃう仕様だから機能してないし
disco行ってある程度顔見知り出来たら、明らかにこいつだけ勝ってるとか、上手いなって思う人に教わるといいよ この手のゲームって聞かれてもないのに何か教えたがる奴は嫌われるから、基本的に相手に聞かれない限りは教えてくれない
仲がいい友達と固定組んでたらお互いにこうしてほしい~ってのを言い合って高め合えるんだけど、そんな環境じゃない人も多いだろうし 本スレ行って鍛えてくれって言えば真面目に教えてくれるしな
ジオガイジくんとか大元帥二なれたし 半年前にはじめてシャフでDX乗って1200試合ぐらいで100戦勝率4割踏んだから
色々な機体の立ち回りを理解するために別の機体に乗ろうと決めて次は前にも出れる低コストってことでルプス乗って同じく4割踏んで試作三号機にも乗ってそれも昨日目標を達成したから次は高コスト格闘機のバエル乗ることにしたよ
ここまで乗って思ったのは今のところガンガン前出てロック集めて避け続けたり行けそうな相手にはタイマン仕掛けたりするのが好きだなぁってなったから最終的にはそれがやりやすい機体がいいなって思ったかな
最初ブレイヴ乗りたくて始めたけどもシャフで闇討ち機やるのはしんどそうだなって感じて少し複雑な気分ではある… ブレイブはむしろシャフ向きでしょ
DXはシャフ向きじゃないよ、3号機もそう
検索して出て来る様なtier高い機体って基本固定で考えられてて、上手い奴等ってガン攻めしても普通にいなしてくるから
時間かけて堅実に少しずつ詰めて行ったり、出し特武装で事故待ちしたりが多い
んでシャフでそんな時間かけてたら相方が勝手に死んでいくので、DXやら時間かけてじっくり戦いたい機体は強みが活きない ブレイヴは対策できてない相手狩り殺せるからシャフならかなり楽なほうじゃない?
相手両方大元帥とかでもどっちかは対策できてないこと多いし
1200戦で4割だと大佐か少将だろうからその辺なら腕負けててもゲロビ押し付ければ勝てそう
元帥とか入ると流石にちょっと考えながら動かないと駄目だろうけど すごく階級を高く見積もってもらって恐縮だけど100戦勝率4割踏んで100戦ぐらいしたら次の機体に乗り換えてるから全体勝率は3割で少尉4なんだよね
ただシャフでは前衛後衛をきっちりやるよりも強みを押し付けていける機体の方が勝ち上がりやすいって聞いてそれならブレイヴ使えるじゃん!って嬉しく感じたよ
これでバエルで4割踏んだら胸張ってブレイヴ乗れるよ!ありがとう!! >>139
ブレイヴは相手が対策してるかどうかが大きいからとりあえず様子見ながら戦って行けそうじゃなかったらもうひとりの方行ってみるとかするといいです
相手両方いけなさそうだったら相方にロック向けさせて取る技術が必要になるけどそんなのはだいぶ上の階級になってからだからブレイヴ好きならどんどん使っていけばいい 相手が上空で足掻いてるときやオバヒムーブしてるときって無理に取りに行かない方がいいのかなあ
何か大抵取りに行こうとして痛い目にあってしまう >>141
着地取ればデスコン入れれるんで基本着地待ったほうがいいんですけど相方が擬似タイ負けてたり抑えられない場合は可能な限りあがいてる方見ながらもう一人見る感じじゃないですかね?
わざわざあがいてるのを追いかけて取るのはお互いにどちらかが触られたら死ぬ状況で足掻かれたらすぐ取らないと負ける可能性があるんで取りに行ったほうが良いです 自分チーム有利なら待ちで不利なら取りに行く
大雑把にはこれ >>132
仕事の都合で土日とか人いそうな時にやるのが難しいんよね 敵の機体とか覚醒状況にもよる
赤ロ入られると滞空出来なる機体もいるから、具体的に何の機体か言ってくれんと ガッツリ使い込んで動かせる様になれば強い
ちょい強程度までは棺桶 あかん
少しやってみたけど弾が当たらねー
誰か介護してくれ 適当に動画でも見てきたらいいよ
地走なのでズサキャンでほぼ止まることがないので狙える硬直らしい硬直がなく、下手な射撃はまず当たらない
格闘に対してもアッグがクソ優秀なので高確率で返り討ちに合う
取れそうなタイミングでもジュアッグに射撃ガード判定があるから防がれる取れない
じゃあ放置すればいいかと思ってもそうはいかず、メイン→後格→アシスト→メインのキャンセルルートで張り付き性能が高く機動力のない機体は逃げ切れない
練度高い人が使うと対面すると並の機体じゃ為す術なくボコボコになるよ いつぞやの全国大会で優勝だか上位だったかにもいたんだっけアッガイ 地層機って殆が実質無限ブースト持ってる様なもんだからな
個々の熟練度が物を言う 久しぶりにルプス乗ってランクマじゃなくてシャフプレマに行ってみたらランクマより強い人が多くてしっかり自衛するからメイスや横特前が全然入らないなぁって思った
ランクマだと適当に投げても当たってくれる人が多くてそれで勝ててたけども上のランクになるにつれてそんなこと許されなくなるだろうし
それでもいつでも格闘を狙うぞって動くんじゃなくてロック見ながらステップ踏んだりしてロック集める動きの挑戦ができたからよかったかな
近づきすぎるとステップ踏んでも相手の相方に軸合わされたりするからある程度距離を保つような形にしたりピョン格を使う時はロックを変えて目の前の相手に向かうように使うのではなく離れた相手に向かう形にしてこれもまた軸を合わされないように動くってことなんだろうな
一回だけ上手く自分が相手のロックを取って相方に取ってもらうって形の試合ができたからもっとそういう動きを安定してできたらいいなぁって思う きれいな形での成功体験って大事だよね
理想はこういうものかってわかりやすくてやりやすくなる >>151
決勝が
ブルー ドルブVSゴトラアッガイ
だっけ? マキオンスレってここ以外無いの?
晒しはたくさんあるけど したらばのやつほぼ誰も居なそうだからどっか動いてんのかなと思って 新しいや勢いで大体本スレ上の方にあるのに見とらんのか? あれ普通に稼働してるスレあったのね
これは大変申し訳ない マキオンでもでないし、EXVSMBでもでないクソスレタイだからしゃーないね 【MBON】【マキオン】とか入れとけって話じゃない?
まぁちょっと探せば出るからいいべ 最近赤ロックが短い格闘機だったり格闘より万能機で前出た時に「コレL字取られてるんじゃね?」って気配を察知できるようになってきた
だいたい手遅れでその後すぐ被弾するんだけど
ダブルロック引き受けながら前に出続けるって難しいね そういうのってだいたいがダブロ受けながら何かしようとするから被弾すんのよ
ダブロ受けたら相方に逸れるまで回避重視で動いて確実に取れる場面だけ攻撃すればいい
相方がよっぽど酷くなけれフリーで撃たれ続けたら相手もどっかでロック変えるから
固定はもちろん、シャフでも相方を上手く使うのが重要
相方を使えない奴は、頑張って耐えてれば相方が取って勝てるってタイミングでも、自分で決めようとしすぎて突っ込んで負ける ダブロされて被弾避けられるなら、もう初心者じゃないのでは。
例え回避だけやってても被弾するのが初心者なんじゃない?
オレもそうだが、当たる弾と当たらない弾の判断が出来ない。
どんだけ数こなしてもムリだったわ。 X1とかデスサイズヘルみたいなのって30と組んで後衛やる時どういう動きしたらいいの?
よく言われてる低コストの動きしてたら空気になって何も出来ないです X1ならマントある時はBD格狙ったりダウン取れたら起き攻めしたりする
無いときはトビア飛ばしてリロードを待つ
デスヘルはあんま使わないからわからん
CSとアシストでダウン取ったら起き攻めして逃げられたら深追いしないとかそんな感じでいいと思う
どちらにも言えるけど欲張らないってのが大事
相手の耐久減らすより自分の耐久を残すことを重視 >>169
まず相方の動きを見る
下がって射撃戦がちゃんと出来るタイプなら前目に出て先落ちや2落ちも視野に動いてもいい
ただし敵の覚醒タイミングにはかならず相方を守りに行く事、ずっとタイマンやって覚醒で体力調整崩されるアホが多いので注意
相方がガンガン前に出るタイプなら被弾を抑えながら、相方が見てない方のロック引き受けて取れそうなら削る位でいい
30が200前後になる頃までは被弾抑えて、相方の覚醒タイミングに一緒に前に出れるのが理想 30が落ちるまでは空気でいいから壁を擦ってでも耐久を残せ派と30が落ちるまで空気になるくらいなら先落ち譲ってやるから前に出ろ派の溝は深い 上手いデスヘルはマント纏って片方のヘイト集めてたりしてるな
付き纏って来るデスヘル相手にムキになると返り討ちに合う あれらは近くにいるだけでかなりの警戒を要するから… フルセで格闘の振り合いになったら何降ればいいの?
サブ外した後ブンブンされて困る >>169
30が前衛機なら一緒に前出る。疑似タイ作る
ダメージよりダウン取ることとロック取るのが最優先。自衛よりの疑似タイ
ぶっちゃけ万一先落ちしてもしょうがない
ガン下がりのほうが困るから
30が後衛機なら相方が覚醒ででるまでは体力守って追い払うような立ち回りで
光ったら一緒に前でる
サバやEXSみたいなガン後衛なら最初から前でてもいい
まあでもどれと組んでも、大体疑似タイ気味の動きが多くなる 返信ありがとう
低コスト格闘機自体が難しそうなので射撃寄り機体に逃げることにします サブが無いなら攻めない、攻められたなら素直に逃げる
フルセの近距離は全てサブありき、本命はサブとレバ特射で格闘は対の択
前特も後特もサブが無ければ振らない、横特格は移動や逃げ
足遅いし落下もサブ使うから無理に攻められない
焦らずじっくり立ち回りつつ起き攻めで大きくリターン取る機体 格闘機の立ち回り知るためにバエル乗り始めたけども明らかにサブ垢っぽいのが対面に来るのと3030の事故編成でもなけりゃ大体勝ててるな…
まだ30戦しか乗ってないのに勝率5割踏めそうな勢いだから勝率4割を目標にDX、ルプス、試作3号機と乗ってきたけどもバエルをとりあえずサブ垢と当たりにくくなるだろう銅プレ脱出まで乗り続けててもいいかもしれない 今銀プレやけど銀でもサブ垢いるぞ
銅ほどでは無いかもしれんが バエル乗って勝ちまくりじゃん!って思ったけども乗り続けてると20連敗ぐらい一気にハマる時があるねこれ
で、冷静になって軽く負けた試合の相手の傾向を見直すと弾幕張れるペアや逃げが強いのが相手だと本当に触れずに試合が終わるから多分これバエルの強みがハマる相手にしか勝ててないな…?
追いかけるんじゃなくて進行方向を塞ぐように動いて角に追い詰めたり被弾抑えて立ち回って相方にダウン取ってもらってから詰めるとか単に突っ込んでいくだけではどうしても勝てない相手が出てくるんだなこれ 20連敗は流石に君自身に何かしらの問題があるよ
>>179でDXとか万能機乗ってたって言ってるけど、バエルで階級上げた後にそういう万能機とかをまた触る気があるなら格闘機は辞めた方がいいと思うけどね俺は
格闘機ってその機体しか上手くならないんだよね、エピオンならエピオンだけ、バエルならバエルしか上手くならない
それに近距離機体しか乗ってない奴って、中距離万能機の付かず離れずの戦い方が壊滅的に下手な奴が多い
動画見た訳じゃないからハッキリとは言えないけど、まぁだいたいどんな人も同じ道を通るから想像の範疇でのアドバイスするけど
近接機って前ブーする事で敵は全力で逃げて攻撃が最大の防御になるから、ブースト管理もガバな奴が多く、被弾を抑えて圧をかけ続けるだけに徹するペース管理みたいなのが出来ない
「ガン攻めして当たれば勝てるけど、敵に捌かれたら何もできずに負ける。」こういう奴がマジで多い、多分20連敗もしてるなら君も高確率でそれ バエルで一番やっちゃいけなくて、初心者程やりがちなのが特格と特射の生当てばっかり狙う事
バエルの評価の高さは優秀なメインにある、弾速早く、射程も格闘機が持つ射撃武装にしては長い
暴れを許さない特格で圧を出しつつ、敵の着地を優秀なメインで確実に取っていけるのが最大の強み
これが出来ないバエルは結局やる事といったら特射の生当て狙いと、オバヒまで無理して特格を狙いに行って迎撃されるだけ
これを辞めない限り、対処出来ない相手なら勝てるけど、そうじゃない相手には何もできずにボコボコにされるって状況は抜けられないよ 対面に格闘機いるだけで警戒するし
サブや特射読みでいつでも盾出せる様に構えちゃうしね
盾はメインで固められるとは言うがブースト残量と距離次第で抜けれるし >>183
すまん長文書いた癖に、サブと特格間違えてたわ
全体的に間違った事は言ってないから、特格の所はサブに脳内変換してくれ バエル乗るのも練習になると思うけどな
ただ突っ込むだけじゃ勝てないのはわかってるみたいだし
敵の追い回し方とロックの集め方捌き方を学ぶには一番いい期待だと思う バエルはバエルにしか出来ない事だらけだから練習に良いとは思わないかな
主力のメインは完全にオンリーワンの性能で、それを持った上でのサブや特射だから他機体じゃ全く真似出来ない
格闘機の立ち回りと言ってもバエルとその他じゃ別物
シャフで勝率上げたいだけなら最適だけど バエルはむしろ練習機体が仕上がって成長を実感したい時に乗って
練習の成果を再確認できる機体だろうな
バエル乗って上手くなったつもりの人と最終的にバエルに行き着いた人で立ち回りが全然違って面白い 突き詰めればどの機体もその機体独自の強みを活かすことになるよ
あんまそれは気にしなくていい
バエル極めたいならぴょん格もちゃんと使うんだな >>189
それいったら全機体そうなんだが、そうじゃないんだよね
このゲーム万能機だと基礎力がそのまま実力に直結する
基礎ってのは距離調整だったり、着地取りの精度だったり、着地の上手さだったり、攻めの捌き方だったり
上位の連中が何使っても上手いのはこの辺の基礎がしっかりしてて、その上で機体毎のやり込みもあるから
数回しか使ってない機体でも、その辺のやり込んだパンピーより上手いのはこのせい
格闘機というか近距離特化の機体はこの基礎が上達しないんだよね
なんでかって距離詰めりゃ敵は無条件で下がるし、距離が近い方が有利で安全だから基本前ブーばっかりになる いってることわかるけど、格闘機って全部そうだよ
そのまま格闘機使いになりゃいいじゃん
俺万能機主義って人の熱意を奪うから好きじゃないんだよな >上位の連中が何使っても上手いのはこの辺の基礎がしっかりしてて、その上で機体毎のやり込みもあるから
あと上位の連中が何使ってもうまいのは、
単にそれまでありとあらゆる機体にのってるからだよ
シリーズに何万戦何十万戦って捧げてるからな >>192
上位有名コテがたまにやるマキオン配信とか見てるとよく分かるわそれ
固定はもちろんプレマでもシャフランでも頭ひとつ抜けてる感じがする 強くなるには他の機体も使って弱点とか知るべきなんかなあ wikiの機体対策読んで近寄ったらダメ離れたらダメ、特に気を付ける武装さえ覚えとけばなんとなってる
俺は 4割私には関係のない話だ
下手には動かせないノワールとかリボetcとか面白くないから使ってても理解できない >>192
違うね
上手い奴が上手いのは「質の高い試合」を数こなしてるからであって、ただ数こなすだけじゃ上達はしない
格闘機使いになるって言っても最低限の基礎ができなきゃどっかで詰まるよ
耳が痛い奴も多いだろうけど
攻めんの辞めて被弾抑える動きが求められる状況になると途端に動きがクソ化するから
そういう奴はすぐ分かる リボはともかく
ノワールは動かしてて面白い機体ではないと思う
自衛しやすいとか勝てるからとかで選ばれてるだけじゃね? >>197
話題ぶれすぎだろ。逆に言うと、質高い試合すれば別に一択でも上手くなるんだわこのゲーム ノワールは隣にバカ上手い30とかがいるなら、初級者でも全然勝てる機体
シャフとかで一人で頑張って!みたいなのだと、初級者じゃまず勝てない
つうかノワールは最近、固定でもシャフでも全然みないわ
キュベに完全に立ち位置奪われてるでしょ >>199
ブレてないよ
質の高い試合ってのは相手も相応に上手くないと成立しない
上手い連中に格闘機のガン攻め何て基本通用しないから、基礎がないとただ捌かれて死ぬだけだよ?
そもそもこのゲーム待ちの方が強いからね、突き詰めたら攻め続けるっていう行動自体がリスクでしかない
まぁ一回本物に徹底的ボコられるっていう経験でもないと、通じるって信じたい気持ちも分からんでもないけど wikiの対策読んで相方に助けてもらえシリーズの機体、相手に2体来て自分と相方両方寝たときの対応教えて下さいよぉ!
(バエルとアバランチにバチボコにされてるときとか) お願い相方せずとも疑似タイなら自分で対処出来る機体使う事、代表はリボ
連携やダブロで寄らせないと言っても相手にも相方いるし、そもそも単独でもある程度捌けるのが前提の話 素直に諦めるのも手やで、割とマジで
しゃーないしゃーないの精神は大事や >>202
相方と一緒にくっついて動け、分断されたら負け、割とマジで
相方が捕まったら安全な所から弾だけ送って無理に助けに行かない、撃つだけ撃ったら後は自力で脱出してくれる事を祈る
無理に助けようとするともう片方にお前も捕まって状況が悪くなるだけ
上手くダウン取れたら頑張って合流し、最初に戻る
これだけだぞ
相手も食い付く為に一方的に撃たれながらやっと食い付いてる訳だから
相手の得意な状況にさえもちこまなければ相手はジリ貧になって勝手に死ぬ あと細かい部分で言うと近寄られた等下手に迎撃しようとせず、ブーストボタン以外押さない勢いで逃げに徹する事
近距離で下手に振り向きBRとかすると距離が離れない上に無駄にブースト使う、狩られる奴程これやりがち
上手い奴らは逃げるときはただひたすらに逃げる >>201
基礎基礎話題そらしてるじゃん
俺は万能機体を必ず使わないとうまくならないは間違ってるよってことをいってるだけなんだが >>207
上手くならないよ?どのへんが反らしてる様に見えるの?
なんで言い切れるかってそういう奴を沢山見てきたし、何より昔の俺がそうだったから痛い程わかる
近接機しか使えない奴は、強みを押し付けたいが為に結局型にハメた戦い方しかできなくなる
圧をかけ続ける事で敵の攻撃を抑える事に慣れすぎていて、圧をかけられなくなると途端に弱くなり
基本前ブーだから、下がったり距離を維持する為に必要な微妙な距離調整と安全な着地が出来なくなる
これが上達するのに致命的
俺は周りの身内連中が全国やらスポランやらで結果出す様な連中で、最初は同レベルで切磋琢磨してたはずなのに
俺はそういう近接機を使い続けてる内に、万能機で俺の攻撃を捌いて安定的な立ち回りをする奴と
前ブーで強みを押し付けようとするだけの俺では少しずつ確実に基礎部分で差が出て来て、これを矯正するのがマジで大変だった
シャフで浅瀬チャプチャプやってるだけでいいってんならそれも一つの楽しみ方だと思うしそのプレイスタイルは否定しないけど
上達は絶対にしないと断言出来る クロブのフェニーチェ使いの進藤というプレイヤーで大体否定できる ランク上げ中だけど即マッチして決定押したらオレンジネームが混じってて、やな予感はしたんだが案の定勝ち一歩手前で回線抜かれたわ
お断りに限る >>209
クロブは知らんわ、そいつの事も知らんし
そもそもこのゲームマキオンだし
エクバ2辺りから武装の強さもそれ以前に比べたら、圧倒的に強くなってるし
別ゲーの話されてもあぁそうですかとしか言えねーよw プレイヤーの名前なんか誰もわからん
俺がフルブの答えだとか言ってた障害者くらいだわ >>194だけどwiki読んで機体対策と要注意武装意識してれば他の機体乗らくても良さそうなのね... クロブPDFベスト16のフェニーチェ使いだよ。フェニーチェは優勝候補を倒してきてるほど強い
ただフェニーチェ以外はマキオンでいうと銀プレ並というとんでもないやつ それ結局基礎が上達してないって奴じゃん
否定どころか俺の言ってる事証明してる様なもん、俺も実際そのタイプだったし
昔も居たわターンエーだけやたら強かったけど弱体されて見なくなった奴、名前忘れたけど
基礎力高いやつは何乗っても一定以上のパフォーマンス出るから
特殊なやり込み機体はそのやり込みだけで伸びるってだけの話で、その機体消えると終わるんだよ いや、お前の理論崩れてるじゃん
一択でも上手くは絶対ならない→PDF上位者だから「その機体は」上手くなってる
で、何乗っても上手くなるには、何でも乗らなきゃいけないってだけ
でもそれはそれとして、一択だと上手くならないという理論は破綻してる
この理論を否定したいなら、PDF上位者は上手くないという主張をしなきゃいけない アプデとか機体性能が別機体のように変わったら終わるとかいう話は
一択だと上手くならないという理論の否定にはなってないんだよね >>216
お前が俺の文をちゃんと読んでないか読解力が足りてないだけだろ
俺は近接機体だけ乗ってると基礎が上達しない(>>190)と言っただけで、別に特定の機体一択だと上手くならないとは一言も言ってない
なんならその機体だけしか上手くならないとすら言ってる>>182
そりゃそいつは結果残してるんだから、フェニーチェだけは上手いんだろうよ
でも基礎の部分が上達してないから他の機体に乗ると壊滅的になるんだろ
基礎が上手い奴は特殊な機体を除けば何使っても一定以上の動きは出来るんだわ
俺の言ってる事とそいつの状況は俺が言ったのと丸っきり同じじゃねーか
噛みつくならちゃんとレス読んで流れ汲んだ上で噛みつけよ 俺が>>207で万能機使わなくても(その機体は)上手くなるよって話に
>>208で上達は絶対にしないっていい切ってるけど記憶喪失かなんかか? ゲームなんかセンスだけのものだから上達なんてないよ >>219
そもそもの話の始まりが、別の格闘機は基礎が上達しないからおすすめしないよって話から始まってて
>>208で言ってる上達しないってのは「基礎は上達しない」という意味で言ってるし、俺が上達しないってのは基礎の話で一貫してる
レスまともに見てないか、文脈を読み取れないバカが論点履き違えて勝手に発狂してるだけだろ
あらかた現実知らない突撃脳筋が自分にもぶっ刺さって噛み付いて来てるんだろうけど
しろあかっていう全1の分かりやすくクソ上手い人がたまにマキオン野良配信やってるから一回突撃してみりゃすぐ分かるよ、通用しないって >>221
x別の格闘機は基礎が上達しない
○格闘機は基礎上達しない
誤字ね
文脈で分かりそうなもんだけ、ど読解力終わってる子がいるみたいだから一応 このゲームは30が疑似タイで負けているのが一番不味い状況と聞いてから30乗るの怖くなったのだ
DX乗ってたけど変形関連上手く使いこなせないし諦めた 格闘機って基礎上達しないんか?
極力被弾せず相手を角に追い詰めないと逃げられるから逆に距離調整上手そうなイメージだけど 逆に言えば疑似タイ負け以外なら何やってもいいし30が一番疑似タイから逃げやすい
疑似タイしないって選択肢もあるんだから初心者のうちはとりあえず30使っておきな
他のコストの方が扱い難しいぞ 25乗ってると落とされたあとの120とかの耐久で降りてきたときの緊張感がヤバい
覚醒吐きそこねてようもんなら相手に覚醒吐かれたときのあっ死んだ感すごい 途中で送ってしまった…。
その点考えると俺が前でなんとか生き残るから攻撃任せた!&体力1200近く使う権利がある3000良いよね
2000派だけど >>221
お前のいう「基礎」って万能機的なうまさの話だろ。定義が適当だから馬鹿にされるんだよ
そりゃ格闘機で万能機は上手くならんわな
でも格闘機で格闘機はうまくなるよねって話を俺はしてるんだけど何を反論してんの おれの身内がーっとか有名コテがーとかなんか言ってることが頭弱そうなんだよな
煽られた試合全部ロックして見直してるとかかなりやばそうな人だよ
そもそもバエル一択ではうまくならんって話でしょ?バエルで勝てなくなってからほかのキャラ使えばいいじゃん
どうしてもバエルでやりたいならキャラ対すればいいだけだろ
なんでいちいちうまくならんとかシャッフルは雑魚とか余計なこと言い過ぎ >>228
>お前のいう「基礎」って万能機的なうまさの話だろ。定義が適当だから馬鹿にされるんだよ
>>190で定義はしてます、見てないお前が謎に噛みついて来てるだけ
>でも格闘機で格闘機はうまくなるよねって話を俺はしてるんだけど何を反論してんの
別にこの部分については反論してないし、何なら>>182で似たような事言ってる
ちょっと違うのはエピオンを上手くなっても、バエルやマスターは上手くならないって所はちょっと違うけどな
んでロクに俺のレスも読まずに、話の流れを無視して直近のレスだけで上げ足取って反論したいだけのバカが俺に噛みついて来たってだけの話 >>230
いやつっかかってきまくったあげく、同じこといってますよって、何しにつっかかってきたんだよ
その機体上手くなりたいならその機体乗ってりゃいいよ
それを降りても上手い人でいたいなら、他のも乗ったほうがいいよってだけだろ最初から
こんなシンプルな事になんで反論気味につっかかってきて、その挙げ句に反論してませんは意味不明すぎるわ >>232
まず確認なんだけどワッチョイ af5f-zuU6=ワッチョイ b55f-W6lV でいいのかな?その前提で話を進めるが
>それを降りても上手い人でいたいなら、他のも乗ったほうがいいよってだけだろ最初から
反論も何も俺はお前が横やり入れてくる前から最初から>>182でそう言ってるんだけど
>バエルで階級上げた後にそういう万能機とかをまた触る気があるなら格闘機は辞めた方がいいと思うけどね俺は
これね、お前が横槍入れてくる前からこう言ってるのに何で俺が反論してる事になってんの?
つっかかってきてるのはお前だろ、そもそも俺は最初は別の人にレスしててお前とは全く絡んでない
レス遡って流れ読み返して来いよ、横槍入れてんのはお前。寝言は寝て言え。 シリーズに共通して言えることは俺みたいな一般人は上手くなりたいのなら何の武装であれ「着地取り」できないとやばいかな
あと、バエルを使うなら使うで良いんだけどバエルで練習をある程度したのなら、20〜25のBR持ちの万能機を使えるようになった方がいいかなーとは思う
理由はバエルはメインが強すぎてBRが取れない所も取れるのと、単純に機動力が高すぎるから逃げる展開で補助輪になってしまう為、逃げの展開と後衛の練習は必要だと思う 乗ってる機体降りて他の機体のれって過度に勧めるやつ嫌いなんだよね俺
特に格闘機降りて万能機乗れみたいなな。それが絶対であるかのように
こういうやつって人のモチベ平気で壊すからな 別に大会に出るとかじゃないんだし
使いたい機体である程度勝てるようにアドバイスするのが上級者のすべきことでは? 格闘機使って20連敗してんならどっか戦い方がおかしいんだから
格闘機以外乗ってどこが悪いのか自分で把握するとこからってことじゃないの
シリーズ初見でガチの初心者から始めた俺でも20連敗は流石に経験ないんだが リプ見てないからコレとは言い難いけど、前に出過ぎて2落ちしてるんじゃないかな?
格闘機が前にいればダブロして抑えなきゃって相手は考えるだろうし、結果的にダメージ与えられずに焦って突っ込んで先2落ちパターンの可能性が バーサスから初触りしてブースト管理とコスト管理の概念がなく助かりました煽りくらいまくってた頃の俺の勝率が10%位
今47%位 しょーもないレスバしてて草
機能してないなら畳もうぜ バエルで質問した者だけどなんかえらいことなってんな…
とりあえず300戦ほどあれからやってバエルでの勝率が4割ぐらいに落ち着いた
目下の悩みはゆっくりやろうにもすぐL字取られて被弾する所かなぁ
メインを当てよう当てようと前出過ぎなんだろうけども追い込んでいこうとか弾を見てから行動しようとかで気がついたらもう横から弾打たれてる
今はマーカーやマップを見る或いはロック替えを頻繁にやるみたいなことが必要なのかなぁと試してみてるよ
まぁまだ全然慣れてなくて今度は目の前の相手に着地とられたりすぐそれを忘れたりで癖にするまでが大変そうだなぁって思う >>242
このゲームがは2on2だから、いい意味で相方を使うんだよ
ダブロ受けたら一旦攻撃するやめて、隙見せたら何時でも取れる様な圧と距離を保ちつつ回避に徹してみよう
ずっと避けてると相方はフリーで弾撃ち続けられる
これは相手からすると、全然攻撃当てられない奴を横か撃ち続けられながら見てる訳にもいかず、必ずどこかでタゲが外れる
外れたら攻めを再開すればいい
全部自分だけで何とかしようとしたらしたらどんな上手い奴でも1v2は無理よ
格闘機の最大の被弾要因は攻撃しかけに行って失敗して迎撃される事だから
1試合捨てるつもりで得意距離で攻撃せずに回避に徹してみ、違う物が見えてくるかもよ 今日の夜にでもスレマ開いて対戦して証明すればいいのに
しょせんは口だけだよな >>243
今その立ち回り試してみてるよ
こう、それっぽい?状況になるけどもロック外れた!って瞬間攻めしか頭から飛んで目の前の相手の足元しか見えなくなるし相手の相方からロック向けられててもコンボやろうとしてしまったりするのが本当によろしくないね…
なかなか大変だ しんじくんはスレマやるって言っても来ないからな
しょせんは口だけ 来たら来たでクソ回線の垂れ流しだからな
こっちで離隔して初心者は本スレに行ったほうがいい バエルなら特格に繋いでおけばダメージとカット耐性両立出来るから、特格上派生しておけばいいと思う
慣れてきたら上派生入れるか、N特でダメ伸ばすか考えればOKじゃないかな CPU戦においておすすめの機体とかありますか?友人とまったりブランチやろうと思ってます。
出来れば理由も添えてあるとどういう考えで強いのかわかるのでよろしくお願いします。 >>249
CPU殆どやらんからどんなステージあるのか分からんけど
高コならノルンとかいいんじゃね
メインは当てやすく高性能だし弾無限だから撃ち放題、どんだけ敵多いステージでも弾切れがない
低コは同じ理由でマラサイ
言うて好きな機体あるなら何使ってもクリアには支障ないとは思うけどね
初心者部屋もちょいちょい見るし、CPUで物足りなくなったらプレマおいで スレマはプレイヤー毎に腕の差がありすぎてただのくじ引き状態でなにも得るものないからなぁ >>249
クリアすることが重視ならという観点でなら
射撃強めが良い(ユニコーン、ノルン、Z、マラサイ、デルタ+などの手動リロード組は特にオススメ)
射撃貧弱な格闘機は難易度上がるのでオススメしない。CPUには超反応で避けられるのと、MAなど大型機にも近づくことになるので大ダメージ攻撃を受けやすいから。ここへんはゲーム慣れてきたら。
楽しみたいなら好きなのを使うが一番だ
そして、そうできるように腕を磨く過程を楽しむことを推奨 >>250
>>252
ありがとうございます。手動リロードできる射撃機体色々触ってみますね よく擬似タイマンしたい格闘機〜格闘より万能機は固まってる相手を分断させることが必要みたいなことを聞くけども
分断させるにはそもそもなにするといいんだろうか
今までなんとなく前突っ込んで相手が勝手に分断してくれたとか相方が取ってくれたから…みたいな展開でタイマンスタートさせてたけども自分から能動的にタイマン状況を作り出すようにしたいなと思うんだよね 頑張ってなんとかダウン取る or 相方が取ってくれまで待つ
いやマジでこれ、勝手に分断してくれる相手なら良いけど
対策分かってる相手は近距離強い機体相手の時は一生固まってるから下手に突っ込んでも分かってると思うがダブロで死ぬ
どっちを選ぶかは相方次第な所はあるね
待つって言っても何の注意も引けない後ろじゃなくて隙見せたら取れるプレッシャーのかけられる位置でね
低空ムーブをロングブーストと旋回で上手く距離調整しながら、慣性ジャンプを使わずに圧をかける動きをするといいよ とりあえず前行って相方が取ってくれるまで待つか…ってやってる時にあんま後ろすぎても相方にロック向いちゃうから良くないわけなんだね
近距離で慣性ジャンプすると軸を合わされたり、着地を取られやすくなるからダメだというのはわかるんだけども
ブーストして即着地が弾を避ける際の基本みたいなことは聞いてるからそれを基本に気分或いは相手の弾が見えたらもう一回ブーストか場合によってはステップか盾って感じでやってるから
ロングブーストや旋回をする理由がイマイチ掴めてない…
距離調整にしても斜め前ブーストではダメなのか?みたいな感じなんだよね 近距離の慣性ジャンプがダメなのは下に潜り込まれるからだね
着地とられやすくなるってのは間違ってはいないけど何故って部分が抜けてる
下に潜り込まれると相手はこちらの射角外から安全に着地が出来、対するこっちはまだ浮いてる状態
圧倒的ブースト差が生まれてとられやすくなるんよ ブースト後の即着地も間違ってはないんだけど
脳死でやってると相手もそこに弾置いてる事あったり、メインは避けれてもその後のサブキャンなんかで普通に取られる事はあるんだよね
ロングブーストは相手にやられると分かるけど撃っていいタイミングが分からなくなって、敵が撃つの見てから安全に着地出来る。もし敵が無駄弾撃つ様なら相手はキャンセル分でブースト不利になるので距離が縮まる
旋回ってのは上手い人の動画とか見てるとブースト吹かした直後に横にクネクネするのよく見ると思うけど
あれはちゃんと理由があって、出来るだけ敵に大して真横にブーストしながら着地したいんだよね
プラクティスなんかで真横へブーストして着地すると少し滑って動いてるのが分かると思うが、その滑りでBR位なら普通に避けれる
斜めブーストだとタイミング悪かったり範囲がデカかったり誘導強めの武装だと普通に当たるんだよね、だから直線的な動きはせずに敵に対して真横向いて着地する なるほど!!
慣性ジャンプはしていけないこととロングブーストや旋回をする理屈がとてもよくわかった
特に旋回で相手の真横に向けて動くってのは相手は軸が合うようにブーストして射撃してくるからその軸をずらすそういった意図があったんだね
やっぱりこういうなぜそれをやるのかってのは知ってる人に聞けないとわからないもんだなぁ…
教えてくれてありがとう! >>258
これ出来たら初心者じゃないと言われたらその通りなんですが
盾して揺さぶることもしたり
自分を見たら258さんの相方が何してるかロック変えなきゃ分かんないよう角度で攻める
最初は出来ないでしょうが困った癖が付く前にこれらが出来るとき増えると便利です
あとは狙う相手は射撃当てるの苦手な行動してる人
次258さんからこちらがレス必要な返事来たら、俺は今日レス返せないかもしれません 5vs5で支援2機出すのやめてもらいたいと思うけどどう思いますか?
5vs5で支援2はありですか? >>264
相方が見えないような角度から攻めるってのは確かに有効そう。単に相方を後ろに置いて自分が避け続けるとか攻めるとかでは相方が取ろうとする動きが見えてしまうもんね
盾をしてみるってのは最初わからなかったけども盾した後着地するだろうと相手が思って着地取りでの射撃を狙うからそこをステップなりで避けて横格みたいなタイミングを合わせやすくなるからってことかな? 盾ってのは基本ステで回避しきれない時に出すもんだから気にしなくて良いよ
それ以外だと、ガードすると覚醒ゲージ貯まるから露骨に盾待ちすると撃ってこなくなるみたいな話かもしれんが
これするのはどっちかというと敵に追われて待つ側がやる事だし、追う側が考える事じゃない 覚醒は溜まったら使えって言われますが、後衛の2000コスとかもすぐ使っていいんですか? 覚醒回数に拘り過ぎるのは良くない事もあるよ、ケースバイケース
相方30の低コなら理想を言ったら2回は使いたいけど
例えば相手が分断したら勝ちみたいな超火力格闘機コンビとかだったりすると
1回目安全に覚醒使えたとして、2回目の覚醒は抜け覚出来ない事が確定するから
抜け覚無いとワンチャンコスオバそのまま持っていかれる事もあるから
取っといた方が良い事もあるし、相手を見てフル覚持っておいた方がいい事もあるし
上記以外のコンビ相手でも、1回目の覚醒だって毎回上手く体力調整して使える訳じゃないから
事故って体力2桁とかで使って覚醒落したり覚醒落ち怖くて有効に使えないくらいなら落ちてから使った方がいい事もある
敵だって相手の立ち回りを崩そうと動くわけだから、覚醒だって毎回理想通りに行くと思う必要はない 初心者に覚醒溜まったらすぐ使えっていうのは抱え落ち、最悪そのまま吐けずに負けるって事態を起こさせないためだから… >>268
自分の相方がなにしてるかロック変えないとわからないは
味方の腕が相手に悟られるのも遅くできるときあるからね
盾はあと少しで覚醒溜まりそうだから盾してきたを相手に悟られにくい
対戦相手の機体が強化なくて急がず攻めなくていい組み合わせに
開幕からすぐ盾をすると厄介そうに見えるけど実力わからんから
安全策で分かりやすく早く倒しやすいそちらの相方狙おうと格上に襲われにくくなる
覚醒で暴れるの上手い時は格上がこの人は強い人がかなり調子悪いのかもと
相手が考えて対戦を向こうから避ける
覚醒早く使えるから本来覚醒一回の試合を覚醒二回に出来て
負け試合を勝ち試合に変える事も増えると便利だから早く慣れた方がいいかなという話
射撃を上手く当てれる事より意識しないと上達しにくいからという理由もあるね
俺の言うことはこういう練習もあるんだ
まずは試してみよう感覚で聞いてみて
稀に珍しいやり方で練習した方が上手く行く人いるから >>273
特に性能の低さの関係で覚醒しないと攻めを通しづらい或いはブースト量やカット耐性の関係で攻めを通したとしてもダメージを受けやすいような低コストよりの機体で盾は有効そうなんね ニンテンドーのタイトルは?
って質問されると結構出せるがバンナムだとどうかなぁ >>270
モンテ使いだけどざっくり言うと
攻めで使えるならすぐ使うし
逃げで使う状況なら考える バルバトス系を使ってる初心者です
パッド勢なんですが、下格を出そうとすると結構な頻度で横格が出ます
十字キーの下とL1(格闘)を同時押ししてるんですが、何か入力のコツがあるのでしょうか…? 取り敢えず焦って横も同時に押してるんだろうし焦るなってのと十字じゃなくてキノコでやれるようになれとは思う
あとできたらアケコン買うほうがやりやすいし楽しいぞ 下格が横格に化けるのはちゃんと真下入力になってないから。
トレモでやれば分かるけど、斜め右下でも斜め左下でも横になるからしっかりと真下入力を意識しよう。 >>274
レス遅くなって申し訳ない
それもあるね今は自分が大人しくしてるけど
あとで隙を見つけて勝ちに行くって相手への意思表示にもなる 購入を検討してるのですが、オフラインで2人でも楽しめるでしょうか?
初心者でコントローラーも普通のPS4のやつしかないのですが。 オフラインなら推薦はしないかなぁ
オフでも最低限なら遊べるけど対人しないなら文字通り最低限しか遊べない >>284
キャラは多いけど画面分割でアーケードモードするかオフ対戦するぐらいしかないから値段分の価値があるかどうかは微妙かもね
マキシブーストミッションは一人用だし んー
昔連ザ2を分割画面でやってた時代を思い返すと、友人とワーワー言いながらオフライン対戦できる環境があるなら普通に楽しいと思うけどな >>285,286,287
ありがとうございます!
友達と遊ぶのに買おうかと思ってたのですが、ちょっと微妙っぽいですね……
もっと安くなったり、モチベが上がったりしたら改めて検討しようと思います! 升でNサブ→格闘(蹴り)から再度Nサブ→格闘ってどうやって繋いでるんすかね?
前ステキャンセルから最速でやっても繋がらん >>289
最速虹前フワでループできるよ
敵が自分より下にいると何故か繋がりやすいから三回目まで入れるのは結構難しいよ >>290
ありがと、まぐれだけど今でけた!
入力忙し過ぎすぎw 入力忙しいと言うとラファのパンチ連打思い出す
未だに実践で出し切ったことがない
入力自体はシンプルなのにタイミングシビアすぎんよ 盾でちゃうやーつ
…パッド用に盾ボタンくれないかなとたまに思う 下格用のボタン欲しい。
最新作のビルストとか特射が下格に移動してて暴発するんです…(PADマン) アケのビルスト、復活も込みで後ろCSの下がり撃ち、格CSのリチャージと順々に強化されてる感いいよね 初心者で申し訳ないんだけど教えてください。
初心者部屋シャッフル勝率2割。クアンタ、デスティニー使ってます。
勝てなさすぎて折れそうです。
・着地取れって言われるけど、オーバーヒートで一生足掻かれて着地取れない。
相手ブーストなくなっても最後に格闘とかサブ打たれて迎撃される。
時間稼がれてる間に敵相方にやられる。
気持ち的には格ゲーの昇竜拳に確反のフルコン決めようとしたら降り際に、技振られて逆択されてる気分。
・着地取りは最後の最後の手段で、L字とか別のこと狙うべき?
・慣性ジャンプで逃げられたら取れない。
たまに逃げる振りして不意に格闘振られてやられる。
慣性ジャンプにリスクの追わせ方がわからない
・弾幕系機体にダブルロック射撃されると、着地するたびに攻撃食らってしまう。
一瞬で溶ける。無理。
・覚醒する時以外待ちゲーしてる方が強い気がする。
待ちに対して何していいかわからない。
・クアンタ使ってるときはガンガン格闘振られる方がきつい
相手コスト低いと体力負けする。
・近づいてもX1のムチとか、スーパーアーマーとか、当身がどうしようもない
俺このゲーム向いてないのかもしれない・・・ マキオンの前にバーサス末期に始めた頃、俺それより酷くて勝率10%代のミジンコから初めて今45%くらいだけど、とりあえず前衛の仕事はロック1枚はとりつつ生き残ること…で十分だと思う
前でウロウロしながら生き残ってくれる前衛って後衛からすると超ありがたいので、ガン攻めしたけどダブロ食らって被弾…よりはクアンタならソードビットとバリアのタイミングで堅実に攻めて、後衛にロック向かせないくらいの立ち回りでいいと思うの あと、ブースト切れた相手に迎撃されたり、完成着地した相手に格闘振られたりするのが悩みって書いてある所から生格で着地取りに行ってそうな気配を感じた
射撃で着地とってみるのもありかと
(あと初心者部屋のエア初心者率高いからめげないでくれ) 初心者部屋は初心者(自称)や初心者(狩り)や初心者(狩り狩り)やらの面々でだいぶカオスな事になってるから、ガチ初心者がそこで勝てないのは真面目によくある話なので…
これだけじゃ何なのでもうちょい
>>297だけ読んでる限りだと着地取りに高頻度で生格狙っていそうだけど、それはどう?
痛いのか叩き込みたい気持ちはわかるけどメイン数発とかでも十分なんよ。リスクはできるだけ避けたほうが勝てるゲームだからねこれ
機体知識も足りてない様に見える。
自分の使う機体だけじゃなく、相手の使う機体知識も必要だから、そこは調べるか対戦重ねて覚えるか待ちやね
ダブロで溶けるのはある程度はしゃーないど、ステップ踏んだり寝っぱでタイミング見たりしてる? 即起きばっかりだと自分も相方も辛いよ
パッと言えるのはこんなところだけど、可能ならリプレイを公開すると良い
百聞は一見に如かずだからもっといい反応還って来るはず >>297
長いからとりあえず上から少しだけ答えるね
>>オバヒ足掻きと着地取り
オバヒに対して生格始動でリターン取ろうとするの事故るから必要な時以外やめた方がいいよ サブとかで迎撃されるなら多分やってる
近距離メインで取るのが難しいならソードビットとかロックオン投げちゃってもいいと思う その後の起き攻めで格闘振りまくって壊せばいいと思うよ 運命ならメインステブメパルマとか
とにかくこのゲームの確定どころは安くても射撃始動がいい
>>後ろ慣性ジャンプへの対処
それなりに近い距離の後ろ慣性跳びに対処できないって話なら、相手が浮いたら着地を目指したらいいと思うよ 格闘とかで追おうとすると大体追いつけなくて自分が浮いて逆に相手に着地される
格闘見せて相手が浮いたの見えたら前BDでキャンセルするといいよ
>>ダブルロック射撃されるとつらい
つらいよ 頑張って避けて >>298
残り時間200秒切ってない状態で大体落ちてます。
生き残ること重視にすると消極的になってしまうけど、すぐ1落ちするよりはマシでしょうか
仰る通りで着地に生格闘狙いにいってる。
相手ブーストない(少ない)から格闘振りに行く>返り討ちが多いです。
上手い人は超反応とか経験で迎撃射撃やお願い格闘をかわして、格闘当てているものばかりかと・・・。
>>301
何年も前に出たゲームに初心者なんているはずないのは薄々感じてたけど、どこ行っても魔境でしたか
近いと横格かBD格始動狙いで、少し遠いとBR始動狙いでやってます。
寝たら基本最速起きしてました。レーダーも見るの忘れてました。
リプレイは恥ずかしいので勘弁してください。
>>302
ありがとうございます。
皆さん言われる様に生格闘始動狙いやめます。
慣性ジャンプは近い場合、遠い場合(赤ロックギリギリ)どっちも困ってます。
前BDやってみます。
遠い時ストフリみたいなレーザーあれば慣性ジャンプ>着地に刺せそうなんですが、BRじゃあ無理じゃないかって思ってます。 てかここで相談するより本スレで相談したほうがいいぞ ミッションつぶしてたんだけど
vs3機とかあいてのお手軽攻略とかないですか
(´・ω・) ダウン取りやすいやつお勧め
メイン連動ミサでダウン取れるクスィーとか あんがと
かなり楽になった
けどsランクはあかんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています