機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2023年版01
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ギレンの野望シリーズ全般について語りましょう
(専用スレがあるタイトルはそちらもご利用ください)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 1998年4月9日(セガサターン)
〃 ギレンの野望 攻略指令書 1998年10月8日(同上)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 2000年2月10日(PlayStation)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 攻略指令書 2000年6月29日(PlayStation)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 2002年5月2日(PlayStation2)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 攻略指令書 2003年2月20日(PlayStation2)
廉価版「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記+攻略指令書 GUNDAM THE BEST」2005年2月
機動戦士ガンダム ギレンの野望 特別編 蒼き星の覇者 2003年5月2日(ワンダースワンカラー)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 2008年2月7日(PlayStation Portable)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 2009年2月12日(PlayStation2/PlayStation Portable)
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 2011年8月25日(PlayStation Portable) カミーユZはどっかの宇宙でトリアーエズでEN切れさせてかこっとけばいいのでは
zは燃費良かったから多めに必要だけど オレツエーしたい奴ほど、原作再現に文句言うのなんなん?
挙句にハメ技とか >>849
レス元の人が誰かもしらんけど流石にそれは糖質の気強すぎだろ
自分でやったら労力気が狂う程だぞ 敵のエースに落とされると変な汁でるなとは思う
系譜のときレビル死ぬとゲームオーバーだから脱出できるガンダムに入れてたのだけど
帰還したところにスルスルと接近されて船ごと沈められたら敗戦だった
耐久しか見てないし護衛で固めてもいないガバプレイだったけど
おかげでエースの強さを実感できた
脅威Vしかやらなくなったけど戦艦やられても搭載機は吐き出されるのや大将死なないのは易しくてよいな 耐久20くらいの瀕死の状態で母艦へ逃げ込んだら
艦ごと吹っ飛ばされて耐久10になって放り出される敵ちゃんかわいい 855のシチュでなんか魔界村っぽいなと思ってしまった アクシズ編も1拠点から精鋭で広げてく感じがSRPGっぽくて好き
初期のゲルググM指揮官機とかで頑張るのも楽しい
バウとズサとガルスは縛ってもよい エゥーゴはコロニー以外の宇宙拠点を攻められないのに相手は普通に攻めてくる(しかも本拠地が近い)ってのがなぁ
ゲーム的な都合に振り回されてる感が最も強い Ζ以降の追体験という意味ではエゥーゴが一番だな
そういうのが好きなら評価がかなり上がる、どうでもいいなら何から何まで面倒くさいシナリオ ガルマの新生はNTに頼らず指揮と友好で軍団を編制できるの楽しい エゥーゴ編はTV追体験だけどそれをやるとキャラが任務中のまま操作できず
ロベルトが生き残るくらいでみんな勝手に死んでいくからなあ
最前線の一兵卒の戦いなんて上からすると報告受けるだけに・・・ エゥは富士急のふたりとかゲーム系キャラしか使えないのが本末転倒なんだよな
クワトロ編ならまだましだけど ZZイベントやろうとするとカミーユやエマは一度も使用可能にならず永久離脱するしな
ZZ組もイベントさいごまでやるならアクシズ・サイド3制圧まで居ないという 2部スタートは大概精鋭NTとオーバーテクノロジー機に頼るプレイになるのが好きなじゃくてあんまやらなかったな。
ティターンズだとジェリドチームとその他チームで戦力二分してたことだけ覚えてる エゥーゴはキャラが弱いと書いたばかりだけど
ジムキャノン2の数の暴力にマニティのなけなしの指揮力をのせて格上倒すのも楽しくはあったよ マニティと同じような能力の艦長って他じゃ辺境飛ばされて終わりだよな マニティ「エゥーゴの序盤が辛いのは私を軽視しているからです!」 ステータスとかあるけど撃破されるとそのまま死ぬモブキャラクターとかでエゥーゴとかはキャラクター水増しして欲しかったな
適当に「ぎゃあああああっ!!」とかいわせとくとなおいい 原作イベントこなすと加入が遅れるキャラは、変わりにイベント毎に経験値がプラスされていくのに
ジュドー他ガンダムチームはZZシナリオ最後までやってもE加入
シナリオ上の扱いもシステム上の扱いも雑過ぎる でも強さでゆうと
カミーユとか残すより
ZZ組の方が強いんだっけ?
それだとメリットあるからな カミーユ達とは関係なくシャングリラ組は加入する
イベントを最後までやるならジュドー達はアクシズ・サイド3の両方撃破後の加入だから時期も遅い アクシズ編でコロニーレーザー奪取作戦~ティタ滅亡の後
エゥーゴメンバーの多くが戦死したようですと報告が入って
その後の戦場になぜかカツが沸いてくるのが腹たつんだよね
なに生き延びてんのこいつ シャアザクが三倍の速さで動くのなら
移動は18にすべきだよね サターン版の全体マップが大好きだったので新も好き
サターンは地球が平面で大西洋なんて存在しないけどな
61式戦車ロシア占領の旅とか最高
少数派なのはわかってるよ >>880
エジプトとパナマの攻防
ユーラシア大陸の覇権
オデッサに集結する戦力
地球圏上空で作られる戦線と、補給艦伴い迂回する遊軍
はっきり言って侵入技とかやるエリア制より、数段面白い 金魚の糞みたいにぞろぞろと単機ユニットがならんでるとマップ狭苦しく感じたな
侵入ロックなんて系譜だけじゃなかったっけ
脅威も千日手ロックはあるけど
マップは戦略移動のあった独戦はよかったなあ、ちゃんとギャロップやビックトレーにも出番があった
拠点以外のマップの出番が少なくなる点はもったいなかったけど 全体マップ上での戦略移動や戦闘と
局地戦での戦術移動や戦闘とを明示的に分けるべきよなあ、今作ったら
両者を同じパラメータで評価するから潜水艦が爆速だったりわけのわからんことになるので そういえば一時期スレンダーあずにゃん説とか流れてなかったっけ 連邦系ならライフルもサーベルならふつうに持てる手らしいよ
空中でのスムーズな変形で格闘してから離脱とかもコンセプトだったらしいし持っててもおかしくはないんだろう
あとはバランスの問題 ガルマの国葬をデラーズとガトーが一緒に眺めてるゲームだからな 空中から水中の潜水艦とかMAにビームライフルを命中させられる世界線だからな 久々にフラウボゥの悲鳴聞いたがやっぱビックリするわ >>892
デラーズはギレンの親衛隊でガトーはソロモン堕ちるまではドズルの軍
ガルマの国葬時点で2人に接点は無い
だからついでに言うとルナツー攻略作戦提案の時にデラーズにガトーが連いて来るのもお前何してんの状態 >>892
もしかしたらムービーあった頃のギレンを知らない人かも知れないから補足すると、
ギレンがガルマの国葬をやるムービーの時に
個室でデラーズとガトーが2人だけで演説を見てるシーンがある 0083でア・バオア・クーから脱出する時、その時点でデラーズとガトーって明らかにお互いを見知った仲なんだが
偶然着艦したグワデンで出会った二人ではない。
それ以前に接点があったと見るのが当然
想像力が足らんのと違うか? 連邦編・ジオン編一部からして完全に正史を再現してるわけではないし、野望はパラレルな世界線なのだろう、という話じゃないのか? ムービーといや星一号だっけ、連邦のソロモン攻めのときにながれるやつ。あれでビグザムと一緒にライデンゲルググぽいの映ってたな 部隊が違っても交流があったとかいう解釈だってできるだろうに 一部で接敵すると勝手にジオンを滅びたことにするレビルとデラーズ 独占のシステムマイルドにして脅威シリーズのキャラで最近の作品も入ったバランスのよい野望やりたい(願望 >>879
あれ、全集とかでも実は1.3倍を盛ってるだけって名言されてる 1機のザクは通常の3倍のスピードで「接近」します!
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←WB ←06S ←06F
(速度100) (速度130) (速度110) 並の運転手「雪道で速度出したら事故るので20キロちょいで走ります」
秋名のハチロク「事故らない自信があるから雪道で110キロ出します」
これみたいな「シャアはデブリ事故やGで死なない自信があるから普通のザク乗りとは桁違いの速度出してます」っていう解釈好き 初代でアムロのガンダムがキューバで孤立してたんでアッガイで囲んで無力化した想い出 アッガイは索敵性能良いし燃費良いし限界もやや高めで重宝する
尚たくさんは要らない ドアン、ニムバス、ヤザンあたりはアッグガイに乗せてAuto >>902
なるほど、小学生に旅人算おしえるときに使えるな >>903
そーなんよなー
「3倍」の速度と「3割増し」の出力って数字を両立出来る
見事な考察やと思うんやけど方向がなあ
まあ艦橋天井モニターの2つの光点は
同じ速度で動いてたりもするしはてさて >>912
スレンダーのザクが先に発進してWBに60%ほど接近してからシャアが発進して、オスカー?マーカー?が報告した時は丁度シャアが追い付いて速度合わせたところだった説
速度については
バーニアの「出力」が1.3倍で実際に出せる速度差が3倍、とかどうでしょう? セオリー通りなら速度3倍だと出力10倍以上要るんじゃね? 宇宙で空気抵抗とかもないからその辺の計算はどうなんだろうな
機体の出力よりデブリを怖がらない心とかのほうが影響大きそう 仮に3倍の速度で接近したとして
どうやって止まるつもりなんだろうな ルウム戦役で戦艦を蹴飛ばして反動を推進力に足してたって話も何かで読んだことある
だから何かを蹴って速度を増してたのだろう 根拠なく適当に「3倍」とかテレビで言ってしまうと火消しが大変なのだろうが
視聴者側が辻褄を合わせて無理に納得しようとする構図は正しくない気がする 強引な解釈でもいいから系譜だけでなく脅威でもジオン側でアクシズが離反することへの納得いく説明がほしいわ ミンキーモモがシャアに振られた腹いせでミネバ様を拉致して反乱 ジオン編二部だとたいして時間経過もしてないしミネバ3歳とかじゃなかろうか
ミネバ関係なく資源衛星での反乱ってこにすりゃいいとおもう
ジオン編のときはハマーンのバックにダイクン派とかキシリア派とかの非ギレン派がいることにすりゃいい
キシリアってミンキーモモの人なんでしょ? >>921
でもそうやって考えたり議論するの楽しいじゃん >>921
火消しも何も、3倍なら3倍でいいんだよ おいおい、50歳になってアーリーリタイアを機にギレンの野望・ジオンの系譜@PSX をやってみようと
ついさっき起動したら、チンプンカンプンだw
どこか勉強するサイトを教えてくれw 1st のDVD は全部視たから、小説を手当たり次第に読み直すか… 原作のストーリーを把握してもこのゲームの攻略にはさほど役立ちませんよ 系譜ならよく分からなくて勝てなくてもターン制限なしの2部にいけるから
好きにやってみることをおすすめする 最初は好きにやるのが良いよな
その感覚は本当に最初しか味わえないものだし 初周はおろか周回したら判定敗北√なんて意図的にやろうと思わない限りいけないからなにもしらない初周は劣勢のまま100ターン終えるのがむしろ良いかもしれない ガンダムは広すぎて勉強、って感覚になるの面白いよな
大学の先輩だった人に「入れあげてるキャバ嬢がガンダムオタクだから話を合わせたいので入門書を教えてくれ」といわれたっけ 系譜序中盤は難しいってより牛歩強いられるからメンドーだったな・・最初のオデーサもといオデッサはとにかくキリマンジャロとかとくに
>原作のストーリーを把握してもこのゲームの攻略にはさほど役立ちません
ノブヤボ織田も初手美濃じゃなくて伊勢志摩が推奨だったな・・ >>921
正しいか正しくないかなんて分からんけど
でもそうやって作中の元々はテキトーやったかもしれん台詞やら設定を
アレコレ考察したり議論したりしてより説得力のある解を探すのって
割とガノタとしては一般的な楽しみ方やと思うんやけどな
それも人気が継続した要因でもあると思う
まあ三倍が一人歩きしてoriginやとガイアまで
「通常の3倍」とか言い出したりして救いようがないけど 何もこんなところでやらなくても旧シャア板があるだろうに 取り敢えず補給線は切らさない、後地形の山岳と水、小さい湖と川に注意くらいか
あと小ネタテクあるかな
御大小説は少しキツイ、あの人自身は今でも結構好きだけども ハードオフでPSジオンの系譜を¥110で購入
…したんだが攻略指令書って普通の奴と何か違うの? 購入したならパッケージよく見るなり起動なりしてみたらいいと思う まあ110円は良心的
プレミア付いてる本体と誤認させるような値段で売ってるのも居そうだし PS版はあのロード時間で今更需要あるの?
PCでエミュるなら関係ないってこと? >>938
ガイアはダブルジェットストリームアタックとかならやってたけど
3倍がどうとか言うシーンあったっけ? 読み込み長かったよな
ジオン側に変わったときのちゃーちゃららら、ちゃららら、ららっ
ってフレーズまだ思い出す
あのエンブレムがでてくる演出、アニメのトランスフォーマーのくるっとまわるの思い出すんだよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。