【PS4】ガンダムバトルオペレーション2 新兵スレ-40
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。
公式
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公式ツイッター
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【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです
上級者さまは本スレへお帰り下さい
※何度も同じ質問が来ても優しく教えてあげましょう。分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページ、過去の質問に対する安価誘導などの活用をすべし
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2 新兵スレ-38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1671993829/
本スレ
本スレ貼っても意味がないのでこの板で探して。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2 新兵スレ-39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1675907139/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PN(アカウント?)の前に[○○]と英語ならんでるのはなんですか? クランタグと言ってその人が所属してるクランの名前2~3文字で表されている >>6
解説動画とかあるので参考にして下さい
簡単にいうと自分の機体の腰があがるタイミングからブーストキャンセルできるので、ブースト→タックルで当て返して格闘などがメインの返しです >>6
ブーストキャンセルでタックル当てて格闘、判定で勝てるならタックルしなくても可 ブーストキャンセルを知らずにA−まで来てた
ありがとう 俺の環境だと汎用機で支援機にタックルされてキャンセルで斬っても一方的に負けるんだよな
間違いなく判定は勝ってるからがラグの問題だろう
だから近接で戦うとあらゆる面で不利になるのが辛いわ >>10
ブーキャンが遅い
下を振ってる
自分弱判定汎用+相手中判定支援使ってる
のどれか 弱判定汎用なんてあったっけ。中判定支援はいるけども 今はいないんじゃなかったっけ
犬砂もグフ重も中判定になったし 全部乗ったわけではないから記憶が曖昧だけど
修正されてなければ現状汎用の弱判定はグフ飛行試験型だけだったと思う あぁグフ飛行はバランサーも連撃もないからタックル当てられたら択がないな、回避吐くしかなさそう 10だけど相手はFAガンダムだったはず
こっちはブーキャンから先に格闘モーションまで入ってたのに一方的に負けた
しかもコッチはN格で相手は下格
回線弱者なので安定してても常に大きく遅れてる感じだ
前作の時もバックで逃げるガンキャノンにグフで延々追い付けず格闘も当たらなかったぐらい酷かった タックルくらった時の話題だけど、こっちがオバヒしてる時にくらったら基本的になすすべ無いよね?タックル食う時は殆どその場合なんだけどさ。 >>18
即ヨロケ武器持っといてトリガー引きっぱにしとくと相手の追撃がヌルかった場合相打ちヨロケに出来る場合がある >>18
なす術ないよ。相手がミスらない限りどうにもならん。 だよね。タイマン中に回避狩りみたいな感じでタックル食う場合が殆どなんだけど、この辺は読み合いみたいなもんだよね。よろけ兵装受けたらとりあえず緊急回避しないと下格喰らっちゃうし。
けど自分は逆の立場で咄嗟にタックルがなかなか出来ないんだよなぁ。 ところでPS5って武器切り替え失敗しやすくないか?
普通に切り替えるとまず失敗しないのに攻撃後に即切り替えると高確率で失敗するんだが
そのせいで何度やられた事か
相手からするとよろけ取られたのに何故か目の前でタックルやジャンプしてる隙だらけの敵が居るわけで >>17
回線弱者ではどうにもならん
モバイル回線のホームルーターとか?
ping 30以下パケットロス無しならまあ何とかプレイできるかもだけど、それ以上なら全然だめだと思う 相手のMSがテレポーテーションみたく瞬間移動みたいにカクカク動いてるのは
自分の回線が遅いから?? バトオペのマナーに関する質問なんですけど
前田オタという人のマナーがバトオペプレイヤーの
基準になると聞きました。SNSや動画を見ても愚痴
ばかりですがあれが普通なんですか?色んな人に
喧嘩を因縁を付けているのは作戦なんでしょうか?
よく漫画やアニメで見る喧嘩して仲間になる展開が
あるとかバトオペプレイヤーの間であったしますか?
昨日の敵は今日の友みたいな感じ 誰だよ
バトオペ配信界隈じゃ無名もいいとこだろ聞いたことねえぞそんなやつ 戦車で終始爆走してるアタオカしたからブロックしようとしたらなんか途中の相手プレイヤーになんちゃらの画面をリクエストしますか?(ブロックの左側にある)とでてわかりました、✕を押さないと固まったから押したけど、これはなんなんですか? >>26
”聞きました”って誰から?どこで?
基準は基準でもpsnBANされる基準じゃねーの >22
ちょっと前にコントローラーのアップデートがあってそれから俺は露骨に切り替えを失敗するようになった >>11
PS5コンが馴染まんからPS5でPS4版やってるゾ >>22
>>32
コントローラーのシステムのせいなのか
それで上の通りなんだが ps4の軍港は弾がでないことがあるくらい処理落ち😭 >>26
それを聞いたところで質問した方が良いじゃないですかね つべで前田オタで検索したらアトラスとサザビー動画9時間前にあがってて再生数0で察したw バズで怯ませて、下格入れて寝かせた後の追撃って、N下入るタイミングって相当シビアですか?
追撃に2回入ることはほぼなくて1回しか追撃格闘入らないのはキャンセルタイミングが遅いのかな
ちなみに下格した後に横方向か後方向にブーストキャンセルして、歩いて格闘入れてます いや、全然シビアじゃないよ、機体によってはバルカンやちょっとした追撃をさらに入れることも出来るし。キャンセルタイミング遅いだけじゃないか?演習で練習してくれ できてる人の動画見てみ
自分のキャンセル死ぬほど遅いから >>38
歩いているっていうのが問題なのかなと思う
キャンセルするときの方向を調整して敵に密着するようにスラスターを吹かすのが基本
CTゲージの回復中に攻撃ボタンを押しっぱなしで最速で出すこと >>38
自分のプレイを録画してYouTubeの動画と比較 >>41
ボタン押しっぱなしだとチャー格機体でN下入れられなくなるからちゃんとタイミング覚えた方がいいよ コメントありがとうございます。Youtubeでみると追撃の解説動画などあったので練習してみます >>44
ちなみになんの機体使ってる?ZZとか下格闘が遅いやつは演習では追撃N下入らんよ(実戦では稀に入る時もある) >>45
主にジムカスです。
追撃N下が間に合うことも練習して増えてきました。 ジムカスみたいな標準的な格闘モーションなら普通に追撃間に合うはずだから最初のブーキャンが遅すぎるか距離離れすぎてるかのどっちかだね
忘れがちだけどタンク系みたいに相手のダウンモーションによっては絶対間に合わないパターンとかもあるから気を付けてね バズ格とかもそうだけどバトオペってヒット確認してから動くと基本間に合わないのよね ez8の下格闘→下格闘て間に合いますか?
手堅くバルカンでも打ち込むのが無難? たまにヤスニキでさえ無理なコンボかます変人いるからな
マクロ機能付きのコントローラーならボタンひとつで完全コンボなんだが >>49
入りますけど、ちゃんと早くブーストキャンセルしないとダメですね
ただ、接近しすぎているとダメなのでちゃんとバズ格が入る間合いである程度距離は必要だったと思います >>49
モーションが特殊なのと発生が遅いから最速キャンセルと微妙な間合でようやく下下入る。今どきez8使うかは置いといて出来ないと全く火力あがらんので練習してくれ ez8の下→下は最初の下格を後半部分で当ててブーキャンする時になるべく相手の近くに寄っておく
2回目の下格を零距離で当てるようにすれば繋がる
下格キャンセルのタイミングが難しいから要練習だけど慣れれば後は距離感で繋がるかどうかが分かるようになる
前半で当てちゃうと追撃の下格は間に合わないから大人しくN格か少しでも火力上げたいならタックルも挟むとよろし はじめて2ヶ月ちょいなんだけどB+から上がれなくてかなり苦しんでるんだがこういうの気を付けたほうが…みたいなものないだろうか
周りをあてに出来ないのはわかってるから自分で何とかするしかないのはわかってるんだけど下手くそ過ぎて… >>54
何が下手なのかさっぱりわからんから憶測になるけど
きちんとレーダーを見れてて孤立しない、サッカーに混ざらないを心がけて
各兵科の各々の仕事を出来ていればA+位まではスムーズに行けるはず
汎用なら前線で戦いに参加しつつ敵強襲を止めたり、強襲なら隙あらば敵支援に切り込みに行く
支援なら芋らず前線に追従しつつ敵の汎用か支援を抑えるとか S-とかの立ち回り動画は真似しない方が良いよ
A+あたり行くまでは周囲がセオリーや強い動きしてる人の方が少ないから浮いて孤立する >>55
レーダー見れてないのはそうかもしれない…リスポン地点で射撃戦してたら味方がガンガン前突っ込んで行ってて自分だけ孤立→死んでリスポン→味方がリスポン待ちでまた孤立~みたいな
あとはよろけ取ったあとの動きがわからないというか、ディジェとかペイルライダーVGでよろけを取る→追撃を~ってしようとすると周りから味方が出てきて自分ちょっと引く→敵に集中砲火って感じ
敵のよろけ取れそうでも味方との連携重視で敵ほっといて味方にくっついてく方がいいのかな? >>57
自分の取ったよろけに入ってくるような味方なら纏めて薙ぎ払ってもそれは相手が悪いからやっちまって良いよ(極論)
逆に味方がよろけとったならVGならノンチャビーマシかフットミサイルで追撃して迷惑かけないようにすれば >>57
孤立して戦うのは基本NG
例え前で戦うのが苦手な機体でも味方集団に追従しないとあっという間に囲まれて袋叩きに会うだけ
射撃でよろけ取れる状況でもまずは味方から離れすぎないよう立ち位置気にするだけでも生存率全然違ってくるはず 自分のプレイを毎試合見返してから次の試合をする
これだけでリアル経験値数倍よ、勉強でもなんでもそうだけど反復やフィードバックは大切なのです >>54
古いけどテクニックを解説したオススメの動画
https://youtu.be/ILFHrMQHnAo
基本を固めるのが先だと思うけど後々役立つと思う
始めたばかりでやっておくといいことだとこの辺りかな?
・ボタン配置変更(スラ中に武装ショトカ変更できるように)
・BGM下げる(足音で敵位置把握可能)
・強襲汎用支援で3色タグ分けしてコストソートと合わせて使う
・テンダちゃんのチュートリアル(ASL付きのマシンガンは罠)
・wikiでよく使う機体のマスクデータ把握
その他定石の理解は情報多いから説明も理解も大変だし、ゆっくりやるしかないかね 音に指向性あったかな
無いからミニマップに全部写ると思ってた >>57
それは俺もよくあったやつだな
毎回メンバーが変わる都合で同じ立ち回りしてると大抵一人はぐれてしまう
味方の動きをよく見て常に近くに居るよう立ち位置を気を付けるといい
それでも一人突出してしまうなら射撃重視の機体で少し下がって戦うのもありだ 一応ステルス機の足音を聞くテクニックはある
が、このゲームいろいろうるさいし、静かなところで孤立すること自体がよくないんで場面は限られる 音関係を例にあげるとこんな感じかも↓
無人都市の南通路とか廃墟の初動待ちとかに足音でステルスに気がつける
乱戦時にレーダー見る余裕なくても次に左右どちらで戦闘がおこってて向かうべきか把握できる
あとは特徴敵な音で機体を判別(例:ナハトのジャキンって武器切り替え音)
角待ちチャー格も一応チャージ音するけど反応はムズいかも アトラスは強い星4って感じ
過去本当のぶっ壊れは700汎用を駆逐したクシャと700強襲と自分以外の汎用全てを根絶やしにしたユニコーン 何乗っててもステルス機(主にピクシー)に荒らされるんだけど如何したらいいだろうか…
足早くて弾当たらないし最強機体かと錯覚するレベルで何もできない アトラス対策としてギラズールLV2でも出そうかと思ったんだが、機体はあっても武器がそろってない
リサチケで貰えるようになったら誰か教えてくれ
蓄積が楽に取れて強判定だからそこそこ行けるとは思うんだけど ガブスレイでフェダーインライフル→スラ撃ちバルカンで対抗すればいいんでないの >>71
釣りじゃなければしっかりレーダー見ろとしか言い様がない
ピクシー側からすれば100m圏内に入れば全員にステルスばれる上に即よろけも何もないから実質格闘生当てしか選択肢がない
こいつで荒らされるようなら全員視界がガバガバかバラバラに動きすぎかのどちらかなだけ >>71
自分も以前はピクシーとナハトが嫌いだったわ
・レーダーを常に凝視しとく
・味方汎用と離れない
・バズの後、うしろにブーストしつつバルカンで蓄積取る
なんせ一度足を止めたらこっちの勝ちなので落ち着いてやれば平気 ナハトの対策無くね
ステルス機できちんとラークしてくる相手なら
機動力無い機体は厳しい
やれるときにしか出てこないよ 使ってみたら分かるけど潜むポイントや仕掛け方もある程度定石ある
ミニマップで相手の枚数見て強襲いなさそうなら
汎用機が警戒するのが正しいけどあまりやらない キュベレイ強化でまた活躍出来るようになって嬉しいわ
射撃だけでもかなり与ダメ出せるし
>>71
見える所に居ないと思ったらうしろから来ると思え
特に戦闘が始まって意識が正面に向いてる時が狙われ時だ
とは言っても味方にもある程度のステルス意識がないと厳しいかもしれない
コストによってはアンチステルスを持った機体に乗るのもいいし ナハトは近くにいるとジャミングがかかるから警戒するんだ >>71
そのコストで支援に乗らない も対策の一つだよ 対策練るときには自分で乗ってみたらいいってばっちゃが
ピクシーは不意打ち格闘しかない機体だというのがよく分かる
ナハトはジャミングかかったら近くにいるなと思って味方と立ち位置調整大事 全員がピクシー意識して孤立しない、出てきたらフォーカスして落とす、忍んでる間は枚数有利、レーダーちゃんと見るとかが頭にあれステルスは暴れられないんだがレート低いと1人では支援機フォローするぐらいしかやれる事ないとも言える 味方のフォローが前提の支援機は低レートでは乗らないも選択肢の一つだよ、マジで やっぱりB帯抜けるまでは基本を磨くためにBRやバズ持ちの汎用だけ乗ってた方がよいのかな?
強襲支援は怖くて乗れないからいいんだけど、汎用も種類あって何乗ればいいのか良くわかってなくて バズ格極めていけばA+までは行ける
S-からはマニュ受けや蓄積やるのが当たり前になるから通用し辛くなるけど やっぱB帯戦績出しやすいのはバズに限らず即よろけ持ち、2種ならなおよし、ホバーではない、細身辺りかと
それでしっかりバズ汎してれば上がってく
個人的は強襲も触ってもいいと思う格闘戦上手になるから
怖いならレート戦以外で練習して 敵のピクシーより味方のピクシーのほうが余程怖いわw >>85
早抜けしたいなら最も成績出せるバズ格が正解だけど
Bのうちにいろんなの乗って蓄積とな部位破壊とか他の方法覚えとくとA+以降楽な気がする
まあ好きにしなよとしか 上に行くほど失敗を恐れて乗れなくなるからバズ汎の基本が分かったら色んな機体乗っていく方がいい 強襲支援でもバズ汎に近い機体結構多いからそういう機体から触るのもありだね >>85
Cを抜けるまでは即よろけ発射した瞬間に格闘に切り替えられるようにしてBを抜けるまでは蓄積とか二種格闘の練習 こんな糞ゲイム上手くなっても何の役にもたたないんだよ。
好きなMS使って頑駄無ごっこ楽しんだらいーのよ。
あきらかにマシンガンバリバリ編成なら自分もそれに被せたMSレディよ!
勝てばラッキー負ければやっぱりね!ww 覚えゲーな所もあるので色んなスキル持ちを使うのは早いにこした事はないよね
フライト機は特に擬似宇宙を体験できるので宇宙慣れしてなかったらオススメ いや、宇宙に慣れたいなら普通に宇宙やりなよ。AMBACで宇宙と地上は全然違うし PC版のネットワークテストやってきたけどかなり快適だな
本サービスがいつになるかわからないので確証は無いけれど、これから始める人はPC版のほうがよさげな気がする
もちろんそれなりのPCは必要だけど >>95
狩りが横行してる宇宙なんかどうなるか理解した方がいいんちゃうか? 負けてる状態なのに補給基地でお見合い射撃戦ずっとして裏からきたピクシーに気ずかずボコられてる味方どうしたらいいのマジで
そのピクシーに気ずいていながら一人で止められない俺の下手さなんなのマジで 明らかサブ垢であろう与ダメ18万だしてるマーク3に3連続敵として当たって萎えた
うますぎて何もさせてもらえねえよ…勝てるようになれるビジョンが見えない >>98
正直な所蓄積の無い機体なら突っ込んでくる強襲はバックスラバルカンとかで凌いで、メインのBRとかバズの蓄積にかけないと仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています