【PS4】ガンダムバトルオペレーション2 新兵スレ-40
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2 新兵スレ-38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1671993829/
本スレ
本スレ貼っても意味がないのでこの板で探して。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2 新兵スレ-39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1675907139/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 本スレはS-とA+だからそれ以下だっけ
Aフラまではチュートリアルとか言われているバトオペ
たしか検証や考察も新兵スレだったような気がするけど
さすがに調整するタイミングは分からないんじゃないか? 下手くそは黙って死んでろとか言うような論説がまかり通るなら新兵スレなんか最初からいらねえよな
歩兵放置なんかと連続して組まされても自己責任なのかね ブラックボックスなマッチングシステム考察はオカルトだし無益だと思ってる
レートなんか山あり谷ありしつつも時間かけて操作に習熟すればAまでは上がっていくもんじゃろ ライバル勝ちの点数が+1~3と幅があるのはなんで? ライバルとの合計偏差値の差分に応じて加算値が変わります。端的に言えば飛び抜けて上手いプレーをしたのならレートは大きく上がっていく ありがとうございます
つまりはライバルにボロ負けして敗北したら減点も大きいわけですか? まあ、このスコアもアレなシステムでなあ
勝っても拠点爆破したり、解除したり、枚数不利押し付けでカットも援護もない囮でもなくただの生贄の役じゃまずライバル勝ちはきびしいしな ライバル負けしても自分のレート値は引かれない。偏差値差によって相手の加算数が変わるだけ。
ランクによってチーム負けした時の引かれるレート値が変わる。
S-でチーム負けライバル負けでレート-13が1番引かれるんでなかった?
チーム勝ち勝利は+10固定
今のルールと違ったらごめんね。 バナージくんミネバ様はやくマッチングの箱の中身公開して >>714
昔はそうだったが、今は減点されない。加点評価のみ >>694
そこでなんで俺の腕が問題になるのかよくわからん
俺がお上手なら味方に歩兵放置されずに済むのか?クズみたいな味方と組まされることはないのか?
少なくとも少将っつったらプレイ時間において少佐よりはるかに経験を積んでいるのに、そういうのがたまたま敵に廻っちゃうようなことも
俺は反省して正して行かなきゃいけないのか?
他人のプレイが下手だからってどんなに罵詈雑言誹謗中傷を浴びせても構わないって何様のつもりだよ >>719
もちけつ
少将が嫌ってのなら編成抜けすればいいだけの話だよ
現状では編成抜けのリスクなんてあってないようなもんなんだから 敵にいたら嫌だって話だから編成抜けじゃ解決しないでしょ
そもそも階級関係なしに野良の味方に愚痴るくらいなら素直にグルマでやればいい
自然と連携がとれる奴もいれば放置や回線墜ちも混ざるのが野良なんだからそこに納得できないならオンゲー向いてないよ 野良でやるならせいぜい編成にケチ付けてぬけるくらいだろ
階級がーとかレートがーとか野良マッチで文句言っても「だから?」と言われるだけ 逆に言えば、ボイチャグルマでランクを引き上げてもらったような弱虫に、野良でやってるからなかなかランク上がらないでいるのを「ゲームやめろ」とか言われるのもすげぇむかつくよな せめてさ
新兵が見て1ミリも役に立たない話でレスバしたいなら本スレ行けば? >>725
ルールを守ること大事
空気を読むこともっと大事 それこそ「で?」の一言で終わる話を不必要に煽るAフラ底辺の少将殿が一番の戦犯だよな>>694 自分が気に入らない事には噛みつかないと気が済まないお子ちゃまが居るな
本当に空気が読めてない >>733
本スレだとNGが常識になってて構ってもらえないからだろうな カスタムマッチの部屋から退出になった時
部屋が閉じられたのか、ホストにキックされたのか判断する方法ってありますか? 箱部屋やってるとA+はともかくSなんて5%も居ないからな
ゲームに命を懸けてる本スレならともかく、新兵スレでAフラガーとか言ってる奴の方が少数派だって気づけよ 新兵からしたら軍曹や等兵ばかりに佐官以上が混じったら一気に緊張感が走って引き締まります。
だいたい試合中怒られまくりますが笑 >>737
階級は長くやってるかどうかだけで腕前とは関係ないから…
高階級だから俺は偉いと思ってるやつは聞き流しとけ 一時期Aフラットに届きかけたけど、それから異常に負けが込んでB -まで転落。最近ようやくB +に戻ってきた むしろ高階級で低レートはどう転んでもまともじゃないんよなあ
意図的に下げた狩り目的か、まったく学習能力がない奴かだからな クラン招待ってどこ行きゃいいのか分からんのに毎回出てなんか気になるわ >>742
自分のスタンスに合ってるところに行けとしか言いようがない。そこがあってないと不幸しかない。まあ基本デメリットはないので特になければ無言クランでいい 話しかけるNPCの位置がわからんて話だと思うぞ
ログボもらうおっさんの近くだよ >>742
出来るだけレベル高いとこ選べ
その方が報酬いっぱいもらえる
あとはクランマッチに参加する気があるかどうかでクラン説明文見て判断するんだ ハゲ親父の左の建物のATMのとなりのカウンターだっけか。英語圏の人からたまに届いてるなぁ。 招待貰ったのに定員オーバーだった時のなんじゃこれ!感 そろそろ左官だというのにB+の壁を越えられない
毎日負け越しててライバル分でゆっくり後退してる
しんどい 宿舎に行けば良かったんだ、知らんかった、ありがとう
でも招待されたけど、承諾したら今のクランを抜けるってことなの? あと、招待されましたってメール来て、参加したら、なんかジャンルが違いますとかなんとか言われるのってなんなん? AIM力が無い人の立ち回りは狙い方がシステムを理解してないパターンがあるので
機体の向きを変えながら撃つ場合、照準があった瞬間に撃つと実は照準より若干早い位置(右旋回なら微妙に照準より左に撃つので)
大袈裟にいうと撃ちたい場所に照準を合わせてコンマ数秒少し止めるくらいが正解みたいな流れです >>749
がんばってるのにAまで上がれないのは基本的なセオリーが抜けてる可能性がある
何か根本的に勘違いしてる可能性があるから上手い人に動画見てもらったりしたらどうだろうか なんか今日過疎ってないか?
全然集まらない
ちなみにA- 月末激励祭りも終わってバトオペの日も開けたから一番落ち着いてそうな時期ではある
でもこっちは普通だったぞA+だけど >>749
レーダーとカメラワークで敵味方の位置を把握するのと攻守の射線管理を意識的にするってのでも変わるかもね。 味方が近くにいてフリーの時、寝かした相手に格闘で追撃いれに行くとほぼ確で味方の攻撃でこっちも寝かされる現象に名前を付けよう >>755
年明けから始めて頑張ってもどうしてもAに上がれないどころかA-とB+を繰り返してる
明らかに地雷編成の割合が多い気がしてるんだが、地雷編成の時でも個の力で勝てるんか? 初めて数ヶ月なら大体そんなもんじゃないの、その辺のレートが機体選びめちゃくちゃなのも普通
上手いやつはちゃんとそこから上がれるんで安心して練習してけ レーダーを見る、射線を意識する、ちゃんと格闘を振ってダウン取る。これだけ出来ればAフラに届くよ。
あと味方依存になる支援は使わずに汎用や強襲の方がレートは上げやすい 支援がっていうかMAPに合わせて使わないとやりようの無いパターンはあるな
例えば廃墟でザク砂みたいなやべーチョイスは完全にお守りしてもらう味方依存 支援を出すなじゃないけど支援の中でも機種選定はしっかりしてほしいやな 支援はコスト帯にもよる
今の600だと強襲は死ぬ程辛い >>763
A帯までなら拠爆を意識すればレートを盛れるよ
サブ垢がB帯だけど味方が押してても拠爆で負けたり、動き悪い味方でも拠爆決めてギリギリ勝った事がそれなりにある やられたら暇つぶしに支援砲撃
行けそうだったから開幕拠点爆破
もう拠点沈めるルール作ってそっちでやってくれ 初心者ほど拠点爆破で勝とうとしない方がいいけどな
MS戦弱いままレート上げてしまったらライバル勝ちが絶望的でひたすら格上にボコられて8分耐える暮らしが待ってる 拠爆しないままでも算数できない子になるから見極められるようにはなって欲しい 拠爆行かずに前線5vs5→敗北
拠爆行って敵釣って前線4vs3、失敗→敗北
拠爆行って敵釣って前線4vs4、成功→敗北
拠爆行って敵釣れず前線4vs5、成功→敗北
拠爆目立つから叩いてるだけで前線も大概だわな
拠点修理野郎とか中継ランナーに比べたらどうでもいい >>774
必ず失敗する結果論いってるけど
成功する→前線敗北(敵はもう拠点爆破の心配無し)
この状態になる可能性が一番大きいから良くないって事だよ?
だいたい2対1なら蒸発不可避なゲームなのに枚数不利が起きにくい1waveを捨てるのは悪手だよ
しかもこれで一番やばいのはこの状態で敵に拠点まで引かれてこもられる事
リス位置が間近で中継と違って取る事も出来ない
踏み込んでも一掃された後歩兵修理して待つ時間も与えるし たまに開始早々(自分がまだ索敵できてない状態)撃破されてる仲間がいるんですが、なにが起こってるのか謎です。
強襲が足の早い汎用に狩られたとか? 高コストだと廃墟ABを1人で取りに行ってる所2.3機に囲まれて瞬殺されてるのとかは時折見かけるけど、自分が索敵出来てない程ではないのかな。 お互いにモジモジしてるだけでいつの間にかナハトに辻斬りされてるのがまれによくある サブ垢持ちを公言する奴に人権はない
悔しいだろうが仕方ないんだ >>775
一行目から意味わからん
枚数不利なんて敵が釣れなかった場合だけだしそりゃあ残念でしただけど新兵帯ではほとんどないぞ
二匹釣ってあえなく死亡したが役割果たせたでしょうと思って天国から見るとなぜか枚数有利なはずの味方がボッコボコのケースが大半
有利地形とか集団行動とか、拠爆以前に必要なスキルの方が全く足りてない気がするわ >>783
うーん、勝手に突っ込んで敵釣った!→仕事した
これのが意味がわからん
勝手に突っ込んで瞬殺されてるだけだろ
それで勝てるなら初動から強襲突っ込むのがセオリーになってると思うんだが? B+くらいまでだと、なんでこれで勝ったのか、なんでこれで負けたのかがよくわからない謎試合が結構あった 拠点爆破を勧める奴はshimennを増やしたいのかな
あんなバトオペモンスターを大量生産してどうするんだよw んな事より、今日からリサチケでギラ・ズールのLV2が引き換えられるようになったのに武器のLV2がまだ引き換えられない件について 2機撃墜2回とかいうクッ○ダルいデイリーのときは助かるぞ>ブロール ギラズールLV2はうん・・・Zガンダムとかでいいかなって
もちろんギラズールにしか無い強みもあるんだけど 今のクラン任務が与ダメだから取りやすいし
仲間が〜とかならないから、むしろ気が楽だわ LV2は置いといてもギラズール自体は一通り揃った良い機体だと思うぞ
武装が豊富なのでどんな状況でも対応できる
連射ビームでしっかり当てて蓄積取れるかどうかが重要 LV1は全然やれると思うよ
LV2でもやれるけど強いて欲しいほどじゃないって感じになる
はした金で買えるZガンダムやガブスレイが今かなり強いから LV2武器欲しけりゃガチャ回せばいいだけの話だよ、じゃなきゃ指咥えて待ってろって。 >795
Zガンダムが強い
こうコメントされる日が来るなんて
ガンダム作品なのにガンダムが不遇って寂しかったんだよ ZもそうだがZザクも強いよな
何故か追加されたマニューバとロングサーベルが凄く相性良い
無理矢理マニュで突っ込んでギリの位置からサーベル当ててくるのが怖すぎる ブロームマッチは8分もいらん
どうせ最後に1位のやつ撃墜したやつが勝つんやし >>797
一応登場からしばらくは環境だったんだぞZ
というか主人公ガンダムは環境としてリリースされることが多い
ガチャゲーなので周囲がインフレしていくのは避けられないのよ >>799
1分短くなったんじゃなかったっけブロールマッチ Z出た頃は550のLV2使うより強かった
乙乙くんはLV2Z使ったほうが遥かにマシと言われてた
未だ報われてはいない 2種格闘の機体ってバースト格闘ハメコンボとか下下下とかがお上手に使いこなせないと、あんまり乗る意味ないんじゃないかなって気がするのよ
いくら強いったって後方からフェダーでチュンチュンしてるだけのガブスレイってぶっちゃけ戦犯だろ? 2種格闘的確にぶちこむの案外難しいからね、できるようになると特に意識しないでもやれるから難しいことを忘れるけど コンボ覚えても大抵味方に邪魔されるからかち合ったときのことも念頭に入れた方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています