【PS4】ガンダムバトルオペレーション2 新兵スレ-40
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。
公式
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公式ツイッター
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【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです
上級者さまは本スレへお帰り下さい
※何度も同じ質問が来ても優しく教えてあげましょう。分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページ、過去の質問に対する安価誘導などの活用をすべし
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2 新兵スレ-38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1671993829/
本スレ
本スレ貼っても意味がないのでこの板で探して。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2 新兵スレ-39
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1675907139/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 開幕の中継取りでも拠獏解除でも護衛についてくれる人は本当に少数しかいないな
バトオペなんて今やるべき事の選択肢は少ないのに 結果、勝てばオーライで味方に感謝ではあるんだけども、迷った分どっちつかずで中途半端だなーって思った。
初手で設置に来てた機体も壊すの早すぎだったかも。 >>899
把握
対歩兵向きのロックファンネルがない状態ですね
その状況なら自分は拠点から離れるかもです
・解除3人は多い
・残り1分でヘルス満タンの機体を遊ばせておくのはもったいない
・中央組が即死しても射程とマニュのあるフェネやユニバンより撤退がしやすい
が理由です 誤字った
? 射程とマニュのあるフェネ ”や” ユニバン
○ 射程とマニュのあるフェネ ”なら” ユニバン >>901
迷ったと言っても頭の中で少し迷っただけで自機の動きは止めてないぞ
ユニが戻るの確認した時点でバンシィの動きを待たなかったの早計だったと思うけど ms戦苦手なら歩兵やってろで終わる話しなのに
迷うのが意味不明
相手下手で勝ってるならそのまま押し切るだけなのに判断おかしい 一枚少ない時間けっこうあったのに5000差って相手下手で勝ってる感じしないけどな こちらも相当
相手歩兵ランナーがいたのに押し切れてない
解除に向かう判断悪いのもいるけど
そいついなくてもなんとかなる >>906
押し切ろうとして負け試合になってるのも見るし2人解除失敗とかもわりと見るんだけど >>909
駄目だった例をいちいち挙げてたらキリがないよ
そこら辺は野良の味方次第なんだからそりゃ失敗だってあるさ
多少の失敗例があったからってセオリー疑ったり変えちゃう方が一番駄目
>>910
余程の僅差か既にスコア負けしてる状態で前線押し切られそうって状況でもない限り1人解除はリスク高すぎて一番悪手
それやるくらいなら最初から解除諦めて普通に戦った方がマシ 二人解除のセオリーが浸透してなくて単騎や三人解除が頻発するのどうしたら 上の話なら三人解除でいい
前に残ってる二人が死んでから敵が拠点に押寄せて来るまでに歩兵を殺す時間くらい十分あるやろ
まあ見捨てる判断出来なかったやつがいたからしょうがないが >>911
解除に降りたやつがいるのにそれを置いてみんな前線に戻っちゃうのがほんと有り得ん判断よね 戦う意思見せた二人解除に向かう判断悪い一人なら
前線に向かうが正しいだろ >>915
上でも書いたけど拠爆通しちまうとMS撃破数1機負けでもギリ負けの可能性がかなりある点差になる
で自軍半壊2機フル2機対敵フル4機というマッチアップになるのでメチャクチャ厳しいよ
この条件で撃破同数はほぼ望めないだろ
拠爆解除を絶対条件と考えて半壊二機は完全に見捨てるのが点差から見た正解
あるいは最初から誰も拠点に戻らずフルメンバーで戦って(これなら枚数では勝ってるからそこそこ望みある)敵を何機か落とすのでもだいたい勝ち確だったがそれを考える段階は過ぎてるからね 拠爆通したら負けるなら解除する
そうでないなら人数差生かして戦う
それだけじゃん 残り時間と点差見て判断
そもそも歩兵残った状態で解除向かうなら誰か来てくれとかチャット飛ばして安全確保するしそれで誰も来ないなら解除諦める こういう問題って廃墟初動で中央の中継取る話ににてるよな
取りにいってるのに全員最速で時計回りして
中継確保したやつは生贄、こんなんやるから中継取らない人増える要因なんだよな 低レート帯のセオリーは高レート帯のそれとは違うから、前者にアジャストしようとする努力は将来的に無駄になる
爆弾解除の手順なんか特に低レートじゃ協力してできないだろうから、仕掛ける側に回った方がいいな ms戦出来ないやつに合わせるのが無いね
2人半壊で同数やり合えないなら落ちていい どなたか教えてください
プレステ5でバトオペを起動させるとタイトル画面になります
そのタイトル画面の時のBGMがうるさくて小さくしたいのですがどこの設定を変えたら小さくなりますか?
ゲームのセーブデータを読み込むと小さく(ゲームの設定で静かにしているから?)なります タイトル画面のはゲーム内設定じゃなくて
PS本体のサウンド設定なのよね
PS4で本体の下げると他のゲーム全部下がるから鬱陶しいんだぜ >>922
テレビのリモコンに音量ってボタンがあるじゃろ
それの小って方を押すと小さくなるぞい 3Dオーディオ設定とかも絡みそうだけどその辺既にイジってたら相性みたいなものだろうからゲーム内の設定をあげてタイトル画面との差をなくしてテレビの音量さげるしかないかもね。 >>922
仕様だからどうにもならん。ゲーム開始しないとサウンド設定読み込まない 返事が遅くなりました922です
ゲーム内の音を上げてテレビ自体の音量を下げて対応する事にします
アドバイスありがとうございました 中尉の条件にB-ある時点で察して下さい
でも始めたてや月末付近の激励ブーストも考慮すると意外とそこまで回数やらんでも行けちゃうもんなのかな 宇宙でレーティング2時間やって一回も勝てずにB+からB-まで落ちた少佐は私です 2ヶ月ぐらいStableDiffusionにかまけてたら腕がガタ落ちして150もポイントを失ってしまったわW
ただ別に俺が落ちる分には構わないんだけど足を引っ張りまくったチームメイトに申し訳なさすぎだった >>933
いや、敵や腕どうこうより味方との相性次第だと結構負ける
焦らず、ゆっくり自分らしさをだして行くといいと思う 強い味方と弱い味方が1日おきにくるんだから、負けこんだら次の日にすればいい
箱部屋も負けしかこなかったら、部屋を変えた方がいい >>935
最近はそうでもなく毎回調整されてる
一気に落ちた人はそこが本来の実力だ
実力と噛み合った位置からは上がりも下がりもしなくなる たった一回の何気ないリスポンミスとかでも負ける最大の要因になるし
北極でA.B中継の無し、シャトル前に陣取られ状態の時とかリス合わせで最後数秒遅れでリスポンした時
味方は右回りで一気に遮蔽物に入ろうとして、わずかに数秒遅れででた人は孤立で即死とか
支援使用時、敵強襲がリス位置に潜伏していて即狩られとか
このやりがちなワンミスが敗因になるからね 残り1分2分で1機分勝ってるから拠点まで下がるのはわかるけど半壊してる味方をフォローしないのは悪手だよな
それやる奴は落ちたらチャット荒らし始まるし >>938
自分がアシスト込みで死んだら負けだと即座に判断できる知能さえあればなぁ。 >>932
俺ならコントローラーに八つ当たりして破壊するわ これも一応初心者向けの話になるだろうか
宇宙戦は上昇下降をブーストと併用しつつ頻繁に触る必要性が高くなるのでデフォルトコントローラでは操作が難しいです
PS4なら公式のアタッチメント、PS5ならedgeもしくはvoidgamingなどが販売している背面ボタン付きコントローラなどを使ったほうが動かしやすいでしょう 宇宙は上昇下降できるか否かでまるで変わってくるからな
しかもこれは基本操作だし
この辺が敷居の高さになってるよな 上昇下降するだけなら誰でもできる
重要なのは左右スティックを離さずに上昇下降するってことだ 下降はまぁできるけど上昇はちょっと意識しないととっさには出来ないね ブースト+移動+視点移動+上昇or下降のMAX4ボタン押しが要るからねぇ
空いてるL3R3使えば背面ボタン要らんと思うけど力むとスティック押し込んじゃう人もいるらしい 久々に蓄積値確認したかったからwiki見てたんだけどあそこって基本虚言癖のあるAフラ以下ばかりな感じだな ランクマウントしたいなら新兵スレじゃないところでどうぞ wikiには本人含め虚言癖のあるAフラ以下という自虐でしょ ずっとB+とA−で行ったり来たりしてたけど、強化型ZZ使いだしてからやたら勝率が良くなった
700だとまともなチームメートが多い気がするのは気のせいなんかな?
もう少しでAフラに行けそう まあ、まともな機体持ってる人しか積極的に700やらんでしょ(偏見) 強襲に随伴して敵支援に送り届けて敵支援の護衛にやってきた汎用相手してたら強襲から汎用機を頼む!!とか言われてFFされた場合どうすればいいの
この試合は勝てないからお前が切断してポイント無効にしろってこと?やだよお前が死ねよ S-とやると高確率で完全に建物の陰に隠れた後でも被弾する
環境からしっかり()整えるほどにはこのゲームにはまってはない >護衛にやってきた汎用
あなたが普通に前線で5vs5にしといてくれれば汎用が護衛になんか来ないし、仮に汎用が割れたなら前線数的優位なんだから潰せるでしょって意味じゃね その強襲は護衛を剥がしてもらった事に気がついてないんじゃないかな
そいつの狭い視点からは支援機に絡んでいく汎用にみえたとか
「汎用機を頼む」する強襲機は基本アタオカよ
フォローが足りないとかなんとかファンメ来たから
まず汎用に無駄に突っ込むの止めろ何分のところ見返してみろって言ったら
クリップの撮り方すら知らない馬鹿だったなんてこともあったわ FFや煽りチャットしてる時点で論外だけど
どっちが悪いとかなんてその時の状況次第で変わってくるんだしリプ動画でもなけりゃただの水掛け論だわ
突っ込んで死にまくったら無茶凸するなと返してくる反面
じゃあチャンスが中々ないからとモジモジしてたらはよ行けと言わんばかりにチャット返してくるのがバトオペだぞ 低レート帯だと自分が殴ってる機体の兵科をわかってない可能性がある
支援まで強襲を届けたとしても強襲が支援だとわかってなくて汎用の相手をさせられたと思ったのかもしれない >>954
まだまだだな
俺は3pで下格→タックルのコンボでタックルをタックルでカウンター取られるぞ
ブーストがオーバーヒートしてるからこちらのタックルは成立しているw 裏取りしてる時は味方についてきてほしくない時あるよね
ステルスやヘイト切ってる時とか >>959
躍起になって否定するひと居るけど絶対、落ちない程度の低速度回線・低処理速度で攻撃しまくるのが栄光への道だと思うわこのゲーム 他の多数のまともな人に迷惑かけてもいいと思っているならそれでいいんじゃないの?否定はしないよ低回線が(環境揃える金が無いなら)ネトゲ全般やんなとは思うけど 良回線ですらそこそこ切断エラー(ペナルティにならない分含めて)が多いゲームなのに
わざと回線低下したらまともにゲーム始まる機会減ってストレス溜まるだけってすぐ気付く筈なんだがな普通
低回線の人だけ得するとかそんな甘い環境な訳がない ただラグスイッチを使ってるんじゃねぇかなって思う奴はよく見るな steamのゲームDLしてたり知らん間にアプデあった時に凄いラグった時は離れて停止したな
気にせず試合やってる奴は意図的にやってる可能性ある PS4でやってた時は分身とか地面に沈んでくホバー機とか空中歩行とかひどい時があったな(基本、廃墟都市)
PS5ではあいつ被弾リアクション1テンポ遅れてね?くらいだけど 無印初期の頃は被弾側に当たり判定があって処理や回線が遅い側の画面では当たってるのに命中しない現象が多発してたけど途中から攻撃側画面で当たれば当たりに変更になったんだよな
確か無線勢が文句言って直させたんじゃなかったっけ s-付近が基本的にこの現象起きるから
ガチ帯環境には勝てないのは腕だけじゃないんよね
よろけ→追撃がはいらないは別になんとでもなるけど
下格→タックル 下格キャンセルブースト射撃の移動射撃中をカウンターで取られるのはどうにもならぬ
あんなんどうにもならん たまによろけるの遅いやつくらいはいるし更にたまに同期ガバガバで空中歩いたりトランザムしてるやつもいるけど、そのせいで自分のレート上がりませんとはならんのよ そういう怪現象起きてる時は向こうからもほぼ同じ事が起きてるのよ
場面によってはそいつが超有利なケースもあれば超不利なケースもあるだけで都合よくコントロールなんて不可能に近い
挙動がおかしな奴は腐るほど見てきたけどそれが原因で無双してる奴なんてまずいなかった
むしろ最後まで戦闘してる方が稀で案の定途中で落ちてるケースがほとんど
変な言い訳するくらいなら素直に練習しようね 昔のガンバトシリーズだったかでSP(特殊能力)使うと後ろに分身が付くだったなドム >>970
s-の特定人物以外起きないものを練習とか無理だわ
タックルをタックルでカウンターとられた事あんの?
あんな理不尽練習どうやってやるんだよ 少し位のやり取りならともかく、長時間やりとりするなら本スレに行ってくれ やっとこさ帰宅、寝る前だったから次スレ踏んでたの気付かなかったわすまん
次スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2 新兵スレ-41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1684739401/ 先週は自チームに引き篭もり歩兵ばかり湧いて、
今週は開幕即切断だらけでストレスフル 量ZZ強い強いって乗ってたら相手の量ZZの方が強くてレートどんどん落ちてワロタ。
環境機あるあるか? >>978
使った感想では凄く強いという印象だった
アトラスがトップなのは変わらないけれど、フライトが使えない人ならば汎用機で一番じゃないかな
武装は多いけれどやる事は定型化できるので比較的簡単だし
引いてない人には出来る限りゲットしておきなとアドバイスしたい 弱点らしい弱点がデカいからよく当たる、でも緩衝材なしだから意外ともろいので狙われるとあっさりぐらいか
動かしやすいしライフル→キャノン→距離が近いなら拡散やサーベル、転ばしたらミサイル追い打ちと
お手軽にコンボも入れやすいから、600を主戦場にするなら持ってたほうが良いかもね
もっとも、こんだけ暴れちゃうと調整も早いだろうから、今のうちなんだろうけど 細身で緩衝あって盾あって回避2あるなら
受けにまわっても耐えやすいだけで
量ZZがそこまでデカく無いし脆いわけでは無い 射撃汎用なのにスラ拡散マニュダメコン持ちと
他の射撃汎用がキツくなっただけ >>967
何故か無線ラグい勢の言うこと聞いて地獄に戻ったと聞いた >>983
弱回線排除して文句言うのは弱回線の連中だけやからな
普通の回線の人らからしたらやって当然だから何も言わないし 使いまくってて言うのもアレだけど、マニュダメコン待ちなのに回避もあって、更にまあまあ信頼性あるスラ打ち高蓄積持ちってアカンのでは?笑と思ってしまうな。上のレートだと強襲機乗りはかなりキツい環境になってるみたいだし。
なんかこの機体練習してると強襲機の練習にもなる気がするな。 強襲に強よろけ当ててプレッシャー与えて行けるのはいいよな。
味方に当たりそうなときはキャンセルしないと最前線でFF強よろけ食らわせたら怒って前に出なくなったりするから 昨日は対戦中にいきなり停電してビビったわ
微妙に負け試合で丁度撃破され爆散したと同時にバチンと切れたので
まるで負けそうだから回線切断したように見えただろうな >>988
俺もデルタガンダムで出てて一落ちした瞬間に落雷で停電して落ちたことがあるんだが、あのときの味方も絶対一落ちに逆ギレして回線切ったと思ってそうだ 600がなかなか勝てなくて汎用機体を見直そうと倉庫みたら、使ったことないハイゼンスレイとZIIがありました。
まだ使う価値ありますか?
今は試作1ばかり乗ってます >>990
試作1、z2は正直600レートでは見たくない
アトラスと今週の量産ZZがトップクラスで、ハイゼン、スタジェ、百改、ドーベンあたりがレートで主流 >>990
どのくらいのレートか分かんないけど超ガチでやるんでなければ試作1号機とハイゼンスレイはまあやれると思う
Z2はやめとけとしか。
アトラスガンダムと量産型ZZが手持ちに無いのであればガブスレイを買って使いこなすのが限界性能としては一番上になるかと
扱いに慣れが要るけどね。なんとなくでは使えないのでwikiとかで予習が要る >>990です。
C~B帯を行き来
アトラス持ってないですね
量産ZZ武装多くて上級者向きですよね?引いてないです。
ハイゼンスレイが使えるのであれば練習します。
チャージビーム後斬りかかり、二種格闘で四発入れば合格ですか?
あとサブ武器の下格闘が伸びがあり使い勝手良さそげな感じ?
隙あらばデスビームみたいな運用で大丈夫でしょうか? 基本的にブーステッドライフルのノンチャ構えて当たったらヒートブレイド下→サーベルN下→ヒートブレイドN(相手がでかいなら下)を狙う
メインはブーステッド外した時やヨロケ継続なんかで使うのが丸いかな、別にメインから入ってもいいけどブーステッドライフルは切り替えが長いから初手に持って来ないと扱い辛い
蓄積取りは肩のメガ粒子砲で
ブーステッドライフルフルチャはそこそこ威力あるけどしばらくノンチャ使えないのは不便なんですぐ接近戦に突入しそうなら控えた方がいいかも
量産ZZは武装多いけど使いこなしはさほど難しくないよ 量ZZは初心者向きじゃね、ビームよろけとって下、ミサイルで雑に追撃OK
柔らかめなのは仕方ない 射撃コンボもメイン→キャノンと至ってシンプルだしな量産ZZ 初心者なら量ZZのハイメガとバルカンは封印しても問題ないんじゃね。意外と使いどころ難しいし >>994
ハイゼンより量産ZZのほうがはるかに簡単だね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。