【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part12
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アーマード・コア6についての反省点、不満点、改善希望点、愚痴等を吐き出すためのスレです。
基本はsage進行。荒らしは完全スルーしつつ、AC6に対する不満をぶちまけましょう。
他人の不満を見てられないなら同じ板にある「【PS/XB/Steam】アーマード・コアVI【〇〇機目】」へ。
次スレは>>970が宣言をしてから立ててください。
立てられない場合は安価で代理を指定してください。
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※前スレ
【AC6】アーマードコア6 反省会スレ part10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1693750505/
【AC6】アーマード・コア6 反省会スレ part11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1693970870/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ヴァンパイアサバイバーって名前の作業ゲーは世界で大ヒットしましたけど >>564
残念ながら今回の調整内容見れば公式が失敗バランスだと認めてるのは明白なので
失敗作でもゲテモノ好きには楽しめるのはそりゃそうだろう
クリア率見ればまともに遊べない、遊ぶ気になれないゲームってのは明らか
他のゲームの話なんてしても意味ないから >>560
だからバカだなーって話なんだよな
大したボリューム無いし最初でプレイヤー選別するような形になってんのに、2週間してからクリアできない人向けのバランス調整なんてしたところで誰もやってねーよバーカ!ってなるだけなのに >>571
昔と違ってセールで人増えるチャンスあるよ >>552
普通のゲームとして評価するとクソゲーじゃないよ、せいぜい凡ゲーくらい。アーマードコアとして評価すると、アーマードコアの文法を外しまくっているのでクソゲーという評価になる。 >>571
そうそう
後半のボスが強すぎるから調整します ro 後半手に入るパーツのバランスがおかしいから調整します
だったら百歩譲って分かるんだけど
でもそうじゃなくて発売2週間で序盤のボス2体とライフルとマシンガンっていうオーソドックスな武器の調整するっていうのがね 逆にいいんじゃないか
自力で行けた人はもうクリアしてるから
どうでもいい話だし
詰まって諦めた人にはまたやり始める機会になるかもだし >>574
まあ序盤のボス強すぎました!
は発売前に気づけだわな ストーリーは旧作より語るようになった分薄っぺらさが目立たないか
ありきたりな設定はいいとしても稚拙なストーリーはだいぶ厳しい >>573
アーマードコアとしてはヌルゲー過ぎるんよなまじで >>569
ヴァンサバは作業ゲーでも良い作業ゲーでしょ
あれほど攻略導線がシンプルでプレイヤーが何をすればいいのか明白なゲームも珍しい
シンプルで完成度が高いゲームだから大ヒットしてんだよ。作業かどうかは関係ない >>576
スタッガーと跳弾ってゴミのせいでライフルとかが死んでるのも
テストプレイすれば分かるしな 導線ならAC6も負けてないぞ!
チュートリアルで素早く動くボスにスタッガー(説明無し)とクセのあるブレード使用を強要させ、まだ4脚もない時に地雷戦車と戦わせ、武装火力が足りない時にパルスアーマー付きクソモーションボスと戦わせるぞ!
アホかな? >>570
デモンズ以降この会社のゲームってそんな感じじゃない?デモンズも世界傾向や炎に潜むものとかいじられたし。
クリア率ってかSteamのレイヴンの火30%でダクソの火を継ぐ者が28%だからフロムソフトウェアのゲームだとこんなもんかと思うけど。
そもそも30%前後のクリア率しかないゲーム量産するフロムはクソゲーメーカーってんならわかるけどさ。 >>585
デモンズ以降のフロムゲーなんて知らないし
ソウルライクじゃないって言って発売しましたよね? アプデ内容見たけどゴミみたいな内容で笑う
周回以降のゲーム体験💩なままじゃん >>586
そうなんだ、それは知らなかったわ。申し訳ない 前作から10年の間にソウル屋さんになってしまったのが思い切り出てるよな
あと登場人物がほぼ全滅するとこまでいつものダクソみたいにしなくてよかっただろ… >>352
6はガチタン天国やろ…スマートクリーナー除けばシャッガン持ったガチタンにワームかグレかレーザーつけとけばだいたい敵は死ぬ
二周目はふわふわタンクでそれも解決
FFはガチタン作ってもエキシビション戦最後の奴みたいな焼き殺し系には無力だし キモいフロム信者ってどちらかというとソウル信者よな
それ以前はそもそもマイナーメーカーで内輪で盛り上がってるだけだったし >>589
2行目はマジで思う
何選んでも正直修羅エンド >>591
ソウルがウケて爆発的に増えたのはそうだけどACくらいしかなかった頃、たしかfA中後期辺りから他ロボゲ見下したりちょっかい出したりが目立ってキツかったぞ
お外でも語録会話当たり前で痛キショくなったのはどの辺だったかなあ >>589
何よりあの初期状態の調整で売れると思ってるのがヤバいわ
テストプレイしてたら他のまともな会社なら延期するでしょ >>595
逃したユーザーの有り難みに今更気付いたフロム社員向けでしょ >>552
似たようなゲームだとReturnalの方が遥かに面白かったわ 大人気なはずのこのゲームの配信のtwitch視聴者数はそろそろ1000人割り込みそうなわけだが
どんな知的障害者がゲームシステム作ったらこんなゴミ作り出すん? ゲオ行ったら中古めっちゃあって笑った
パケ版の連中は良いなあ >>595
壁越え78%海越え56%だし
月初めぐらいから大きく変化していないので調整入ったのかな
辞めた人がまだ所持しているかは分からん 本スレはこの調整でアサルトライフルが使える用になったって言ってるよ
いやなんか見てる世界が違うわ😅 今北
アプデで「完全なバランス」のAC6がどう変わったか教えてください なんでもかんでも退艦入れれば面白くなるってもんじゃないのを教えてくれた神ゲー😔 >>600
正直手遅れというか
それと3章以降はボスより普通のミッションの方が面倒だから今回の調整意味無いわ
LCHCだっけ?あいつら相手にアサルトライフル担ごうとは思わない😭 それ以前にACがクソ兵器すぎて、やる気が起きない
鉱業用っぽいスマートクリーナーでさえ、あの火力、あの装甲なのに、ACときたら シースパまでで詰まってる人戻ってきて!というアプデなんだろうけど
そういう人たちは今作の特徴を理解してないだろうし
ライフル強化しても意味ない気がするんだよね まぁ、言ってみればコジプロ抜きでパワプロチームがメタギア作ったようなもんだもんな。 >>605
今回のACはガンダムに例えたらジム・コマンドとかその辺だから…
ビグ・ザムには勝てないんや >>599
パケ版売却はスピード勝負だからね。直ぐ売らないとあっという間に値が下がる
現代人はコスパ重視だからくだらないと思われたら速攻で離れるよ
俺もこんな調整不足のゴミゲーを何時間もかけてクリアするの馬鹿らし過ぎると思って売ったし 真っ先に最初に意地悪なボス用意されて期待することなんて何も無いんだからそりゃ売られるわな
あのヘリで察するんだよ、このゲームはロボを楽しむゲームじゃなくて開発の嫌がらせを味わうゲームだって ACが評価されて売れたんじゃなくてエルデンリングが評価されて売れただけ
プレイしてる奴はずっといつか楽しくなるだろうって苦痛に耐えてプレイしてそして終ぞ楽しくならなかった
客に評判良いなら今でも大量にプレイしてるし配信視聴者も多かっただろうよ
現実は即GEOって2度と戻ってきませんでしたとさ ヴァンサバ:どんどんレベル上がっていって攻防も加速化していって脳汁ブシャー
AC6:武装増えたりスキル弄れたりするようになった途端スタッガーとかいう息苦しいシステムを押し付けてくるボス登場
これが楽しいゲームと楽しくないゲームの違いな あのロックオンのおかげで動かしてるというよりは動かされてる感じがしてな… ヘリは気付けば簡単だけどそこに気づかせるまでの導線が間違ってる
レベルデザインがとにかくおかしい
出てきてからちょっと時間経ったらハンドラーからブレード使えの一言くらいあってもいいだろって思う >>614
そもそもヘリに近接戦闘仕掛けろとかいうリアリティが意味不明な設計
真っ当に発想すれば細かな機動力があり長時間飛行には適してない銃器しょった人型ロボットなら遠距離で倒そうとするわな
それもこれも、意地でも中~近距離戦闘を強要したいソウル脳のバカスタッフのオナニーのせい ジェネとブースターと右手だけ換装したG13機体でナーフボス巡ってきた
バルテウスと海蜘蛛は体感的な難易度はいまいち分からなかったけど、近接の頻度が減った気もする
アイビスは光波のスピードが目に見えて落ちた そもそも上級者と初心者の行動が似通う時点でおかしい
被弾前提の戦闘バランスだから被弾無視して張り付きを強要されてるし
これが遠距離では回避し易いけどけど遠距離武器は弱いとかいうバランスなら釣り合いが取れてた
アクションゲームの当たり前の文法に背いてて成功できると思ってる時点で頭が終わっとる >>615
しかもまだABで近づいて斬れ言うなら分かるけど爆撃はジャンプで避けろとかいうどうでもいいどころかブースト無駄に消費するだけでアドバイスになってないからな
踊れって言われてるようなもん >>614
チュートリアルの敵がガチガチに殺しに来たらXで大バズリだろうな~ニチャア
ってのをやりたいだけだよな、何にも教えてくれないの アサルトライフルとマシンガン使ってみた
クソ弱いままだった アプデ後ウォッチポイント襲撃の読み込みでフリーズすんだけど俺だけ?
スチーム版 >>617
しかもタゲアシで操作は簡単だしな
何このゲームデザイン😭 ヘリは2週目やったら
常時バラまかれるバルカンが思った以上にウザい
真下が安全地帯なのを忘れてた
エリア外に逃げられる
でAB・ブレードで瞬殺できるやろって甘く見てたら思った以上に苦戦した記憶があるわw >>619
そもそもチュートリアルヘリって解の択が少な過ぎるだけであれ自体は強くもなんともないしね
遊びの幅の無さを最初に提示してくれてるという意味では親切かも まだゲオの買い取り5000円なんだよな
流石にみんなオールS取って手放し始めてるからそろそろ大幅に崩れそうだけど >>621
アプデ失敗してるかもしれんからゲームファイルの整合性確認してみたらどうかな >>620
ライフルだと威力とリロード速度が上がった所で衝撃と射程がそのままじゃ大して変わらんしな >>623
二周目というか1周目でもザイレムのステージで出てくるけど
ここまで来てたら高火力ぶっぱで瞬殺じゃね >>626
そう思って二回ほどチェックしてみたが異常なしだった
皆が普通に遊べてるようなら俺の選んでるパーツが原因なのかもしれない スタチュー欲しさにPS版も買ったんだが、ソフトは早目に売るか、もう遅い気がするがw >>117
まだ最初だけど、スッラがそんな感じだったのは気のせいじゃなかった…? >>629
ミッション開始時?自分は普通に読み込むな ライフルなー、残留0でもいいから衝撃値もっと上げろよな。当て続けるとスタッガー取りやすい武器っていう性格付けでいいじゃん。なんでちょっとしか強化しないんだ。 公式リリースノートをわざわざぼかした表現にして近接サイレントナーフって
本当そう言うところだぞフロム >>632
書くの忘れてたけどリプレイミッションの方の開始時のロードで止まる
他の人が出来るようならやっぱこちらの環境になにかあるのかも 大体ACに慣れた者ほど「被弾=マイナス評価」って刷り込まれてるから
被弾上等で近接挑むのって心理的に気持ちわりーんだよな
そこまで厳密なものじゃないにせよ、被害状況が作戦評価に反映されるゲームにおいてこの設計は本当おかしい
なるべく貴重品のボディのダメージ受けずに消耗前提品で倒そうってのが自然な発想でしょ やっぱスタッガーが癌だな、どうしてもこれ中心に回る いやシリーズ通して回避がかなり難しいから殺される前に殺せってバランスだが
その結果近接武器が何のリスクも負わずに最強ってバランスにずっとなってる
ヘリに限らず敵がやってくる引き撃ちってどう考えてもおかしい行動だからな?
近距離武器最強なのに近距離が安全ってリスク・リターンのバランス崩壊しとるやんけ うーん、ライフルとマシンガン強くなったし継戦能力高くなったと思うけど、それでもオフ重ショットの地位脅かす程ではないな ライフルマシンガンは産廃から使うまでもない武器になった 射程が近距離に偏ってるのとスタッガー取りやすいショットガンの相性が良すぎる
数値ちょっと弄っただけじゃ何も変わらんな バルテウスどんくらい弱くなったん?
先に倒せといて良かった つかPS勢ってもしかして初期レギュでナーフ前に戻せないのか? >>645
フロムのやりたいことを実現するなら、ライフルを決め手に掛ける程度に強化して、ショットガン弱体化
AB吹かして斬りに行けってすべきだと思うわ アプデきたけど起動しても別にやることないのに気づいてそっと電源を落とした
対戦にアプデ入るまでやる気にならんかも プレイ前:ほーん、調整方向は良さげやん
プレイ後:どしたんフロム君?昔はもっと劇的に調整してたやん?
ぶっちゃけエルデン見てもそうだけど最近のフロムは調整方向はええねん
調整量が毎回小出しすぎるだけで 昔みたいにガツンと産廃化するほうが
客が離れる時代なんや
ええと思うで >>644
終盤も変わったぞ
アイビスもスネイルバルテウスもランセツペチペチゲーだ 重ショナーフじゃなくてフロムのことちょっと見直したけど、発売前までにこの程度の調整ができてないのは心配になる >>650
エルデンは最後にやったアプデでそれまで積み上げた物をひっくり返してワンパンゲーに先祖返りしたぞ やっと全クリしたわ
評判悪い意見多かったけど俺は普通におもしろかった!!
だが2週目やる気は起きないかな
明日辺り売ってこよう
面白いゲームをありがとうフロム!
7にも期待!! >>657
3周やろうよ
ストーリーちょっと変わるし どうせどう調整しようが誰かしらボス敵に不満を持っちまうんだから大人しく難易度を複数用意しておけばいいのにって思った それは「絶望的な高難易度こそフロム!」つってるキチガイ共が煩くなるのでダメです
いやあいつらどんな調整しても喚いてるな…? >>656
強靭仕様が変更されて戦技のチェインが増えた
防護系祈祷が対人ナーフと言うか産廃化されてバフ盛った高威力魔法に耐える術が無くなった Vみたいな高難易度ミッション用意してそういうのやりたい人は隔離しておけば良いのに >>665
アドレス貼ってよ
絶対アプデされたゲームより面白いやつだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています