【スパロボ】スーパーロボット大戦DD ワールド486
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Q. 被ったレアはそのまま合成でおk?
A. チュートリアルでは強化素材にするよう言われますが、限凸素材にすると被り元の特性に加えて限凸経験値も上がってお得
Q.制圧戦で虹色の箱が出たのですが?
A.レアドロップ箱(通称虹箱)です。制圧戦では「特性素材のもと」「限界突破の器」「特殊スキルオーブのかけら」どれか出てきます。
テクニックとして、制圧ステージ攻略中に虹箱出てきたら一度メニューから「諦める」し、ブーストアイテムのドロップ倍を使いステージ再開してクリアすれば虹箱を倍拾えます。
Q.特殊スキルオーブはどこで交換出来ますか?
A.ショップ欄の「第○回制圧戦交換所」、「特殊スキルオーブ合成所」、ガシャやイベント関連等
Q.【SSRセレクトキャンペーン】オススメありますか?
A.エース機決まったなら
・敵の気力を下げられる必殺ユニット
・バランスタイプの射程を伸ばせる超高速ミサイル
・周囲バフ使える必殺ユニット
※オススメは手持ちや現行ガチャによって変わるので気軽に相談OK(手持ちのスクショがあるとアドバイスしやすいです)
Q.気力上限の重複しない?重複可能?
【重複しない】同士では数値が大きい方だけ効果でる。
主にパイロットアビの【重複しない】と、必殺ユニットアビの【重複可能】の組み合わせなら重複します。
Q.通常攻撃必殺とは?(Rの必殺が2種あるようですが?)
通常攻撃を必殺ユニット化したのものです。ショップ欄に交換所あります。
▼基本ブレイク減少量値 ※()は弱点属性で5倍
通常攻撃 100(500)
R必殺 150(750)
SR必殺 200(1000)
SSR 必殺 300(1500)(※SSR+昇格も同数)
【アビリティのブレイク減少量%増加と精神コマンド闘志の計算】
例:100% + ブレイク減少量70%増加するアビリティ * 基本ブレイク減少量値弱点属性SSR必殺
○(100% + 70%)*1500 = 2550
複数例1: 100% + 精神コマンド闘志 + ブレイク減少量70%増加するアビリティ * 弱点属性SSR必殺
少数化●(1 + 1 + 0.7) * 1500 = 4050
複数例2:Hi-νガンダムのようにブレイク減少量%増加アビリティ2種類持ち例
SSR+ハイメガバズ[メインスロット効果110%]とSSR+フィンファンネル[必殺スロット効果50%]装備で、フィンファンネルの必殺使ったとき。
●(1 + 1.1 + 0.5) * 1500= 3900
▼制圧戦 評価ランクと獲得できる制圧ポイント ※()内1BP当たりのポイント ※未確認情報なので参考までに
◆エリア6 S:7,000(500) A:5,400(450)最後の一個手前まで倒して撤退 B:3,300(413)
◆エリア5 S:5,300(442) A:4,100(410) B:2,900(363)
◆エリア4 S:3,300(330) A:2,500(313) B:1,700(283)
▼ログインエラー、スマホの故障等に備えて引継ぎIDは必ず設定してください
ホーム画面→メニュー→アカウント引継ぎ→ID・パスワードの設定 から行う
▼運営へのお問い合わせについて
ホーム画面→メニュー→お問い合わせ から行わないと本人確認ができないと言われるので注意
(この方法で行くとユーザーIDが自動で入力され本人確認できる、PCブラウザで>>1の公式から行くのはダメ) >>950
ここ実質487らしいので次スレは488に修正してくれ ノワール組にオーブ追加で配布とか草
クロパイ式オーブは配布じゃないからノーカンですってか
なら他のクロパイオーブも交換所に置いてよ プロヴィデンスもベヘモスもジガンスパーダも全員毎ターン2回攻撃なのに
ひらめきと不屈でどうやって盾やる気なんだろうね
ハルトを壁にするのはありとか言うけど
精神回復の二刀流は3アクションなのに
毎ターン2回攻撃してくるベヘモスに不屈ひらめきで
どうやって盾する気なんだろうね、数ターン持てばいい使い捨ての盾?
992 それも名無しだ (ワッチョイ f5f4-AsgB [240.26.44.31]) 2023/09/28(木) 18:07:22.06 ID:r2Jd6ji00
ヒイロは武器さえ揃ってればあまり育てなくても閃きと不屈を積むだけで壁になるから制圧でも使えるよ
自ターンではMAPだけ使えば反撃は受けないし、敵のターンで連射で反撃するだけで閃き不屈が回復する
自軍のステータスだけ敵ボスがヒイロに向かうよう調整する必要はあるけどね
ハルトも同じ運用可能なんで、斬弱点の今回のベヘモスでは他を高防御メンバーで固めてハルトを壁にするのは俺的にはアリ >>1乙
まあノワール組に更に配布オーブ追加するなら他のキャラにももっと配布オーブ配ってよてのは思うな 今回の25パーに勝てれば育成0からでも一気に3オーブと汎用1が完凸できるのは新規にもオススメだな >>5
結局それぞれガシャ武器1個だけっていうのが理由なんだろ >>1乙
ミッションからノワールの配布オーブ(ステは汎用と同じ半分)
リョウマ
攻撃・防御6%、ステージ開始時気力10上昇
攻撃・防御10%、ステージ開始時気力20上昇
ハヤト
照準・運動6%、回避時気力2増加
照準・運動10%、回避時気力3増加
ムサシ
攻撃・防御6%、命中5%
攻撃・防御10%、命中10%
ムサシが酷い…酷くない…?なんで照準じゃなく命中なんだ なるほど精神壁って手があるか
ガルダつかってやってみるかな ガルダなら外部から激励かましてやれば3回ひらめき発動するから
尽きるまでに倒せそうかな >>12
ベヘモスはクッソ硬いからデバフも入れたいがブレイクゲージが8000あるのムカつく ノワールの配布オーブが追加されるのが伏線だったかー
武器三つあるだけで育ててないけど引くべきか
限定Xオーブだと育成を誰か一人に絞らないといけないよなぁ 同じ理屈でいくならタラクも追いオーブ貰えるんか
これは山猿ぶっ壊れ不可避 >>11
使い捨ても何もたった4、5ターンしか持たない盾って何なの?って話だが >>9
それで配布追加するのは武器だけ見てオーブ数をよく考えてないような気もするな
似たような理由で配布オーブ配られたシオンやイナホとは今度の新武器のオーブだけでオーブ数は同じになるし >>6
やってはいないけど、ひらめき+×2個と不屈+装備して初段ひらめき回避で2回目は通常回避選択の運ゲーで不屈温存できれば多少EX登っていくぐらいなら足りるのかな >>19
盾が落ちたら総崩れになるから
盾機体は運ゲーではなく安定感が何より重要だと思うが
弱体無効80%じゃ盾としては不安ってよく言われるのはそれが理由な訳だし ズワルトが命中時覚醒だったら面白い
俺の中でズワルトってオメガモンのイメージだなぁ
デジモン参戦しろ >>9
ガチャ武器はもう三つあるけどね共用の武器だから
まあ一つ扱いするにしても共闘新規参戦勢とか二つ目でオーブ配布おかわりあるわけじゃないしガチャ武器の数は関係ないと思うよ ベヘモスは
グシオン(ハルバートメインで100%)ジャスティスのコンアサ→ミーティアの3発でようやくブレイクできるから
そこに射程3以内の位置から陽電子砲叩きこんでるが元が468000もあるのが困る
EX1
514800
EX2
561600
EX3
608400
EX4
655200
EX5
702000
もうこの辺から陽電子砲一撃じゃ倒せないレベルに トマホークの調整で二回行動(効果は重複しない)って書いてあるのが気になるな
重複するのが出るのかよ 硬いのバリアのせいだし、壁ついでにカアスで直撃かけた後バラムぶち込んで足しにしたらいいかなって 陽電子砲にバリア貫通付いてるはずだが
どうにもベヘモスのBファンクションとテスラ・ドライブ(ジガンスパーダ)を貫通してる気がしない あかん一周でトロンベの方やった…
オーブ3個交換して復刻まちでいいかな… 色々武器が増えるほどにカアスの覚醒のおまけに直撃がかかるのが強すぎるのを感じる >>27
範囲デバフの方に引っかかってるオチじゃないよね? ノワール組は配布オーブだけじゃなくてXオーブもあるよね
一気にいかれた性能になりそうだな クルーゼしばらくはデバフ無効壁で挑発、ハイニューにひらめきで2回攻撃しのぎながら
ファンネルや蜃気楼とかでゲージ割っていけば良さそうかな
制圧は挑発が輝く ベヘモスはザアム、覚醒人、エンペラー、エッジで
ザ
ベエ エッジ
覚
の形作ってエンペラーはブラスター熱血根性使いながらの壁とサブブレイクと火力、覚醒人はサブブレイク脱力デバフ、ザアムは火力、エッジはメインブレイク脱力で行こうと思ってる 竜巻の気力10毎の上昇量、攻撃だけ低いのな
インフレ気にしたのかもしれんけど攻撃下げられるのなんか悲しいわ >>20
なるほど…80%も当たる時は連続して当たるし、ボス撃墜まで運ゲー必要だったりそもそも耐えられないユニットはちゃんとした壁とは言えないってことか >>35
すまん、それ俺だわ
なんか変な勘違いされてるみたいだけど、盾とか壁って言い方が良くなかったかな?
一種のデコイと言うか、使い捨ての鉄砲玉として使ってるんだけど
まぁアムロ温存したいのと俺の手持ちで使える特殊・斬ブレイカーが足りてないのが最大の理由ではあるんだけどね
>>16
とりあえずは4〜5ターン持てば充分だから使ってるんだよ
逆に言えばその間に倒しきれない段階まで進んだら出撃をディドとエンペラーに絞って長期戦やるしかなくなりそうだが、面倒くさすぎるからそこまで登ったら撤退かな
まぁその前にクルーゼで詰まりそうな気もするが なんかグランゾンさんの出番やな 特殊射程5とか
となるとそろそろネオか >>36
4ピックの25パー限定当てるくらいの確率だ このゲームガチャの引き時がわからん
というかガチャのあたり枠がイベント参加権みたいなもんやし毎回引けってか 無課金微課金は育てる機体絞ってガチャもよく考えたほうがいい
共闘はこないだみたいな赤100%引けるやつなら良いけど基本的にはガチャ券貯めてブッパして引けなかったら諦める
ただ育てたい機体とかグリッドマンみたいな破格な即戦力なら絶対引いたほうが良い 以前は限定以外虫するだけでよかった ただオーブ三個交換セットの登場によって
場合によってはコピペイベガチャを必要に応じて回す必要がでてきて
共闘の実装により乗り換えガチャの場合実装時にガチャ回さないとあとでコストが高くつくので
ここでも回す必要がでてきた ガチャチケも共闘でたいがいぶっぱしてワンチャンにかけたり ノワールは今から育てる気にならんし竜巻1周だけするかなー >>40
最優先 推し
次点 強キャラ限定
特別 コラボ コラボキャラは育てやすく強くなりがち
こんな感じ >>40
特性5個分の素材と天井分の石を溜めて月末の限定で赤特攻を引く→第4次スキップで特性素材を取り返す
これを繰り返して特性MAXのSSRを集めるのが最初の一歩だ
大好きな作品とかがあるなら共闘で引いておかないとDメダル使うオーブの育成が後じゃ割高になるけど、共闘は特性素材突っ込んでも返ってこないから特性素材がない内は上手く報酬を狙いづらい 捨てると決めたらそいつは容赦なく切り捨てないと石もたんで
例えば新規が今から御三家なんて手を出すと火傷しかしない ランキングとエンド登らんのならなんでもいいよな
最適解ではないけど安定してどのコンテンツでも使えるのはスパロボ伝統の主人公&ヒロイン
それから御三家はおおむね愚弄されることはない あと微課金くらいはしていいと思ってるなら周年とかのタイミングで売り出される3000円で元限定か最近の恒常SSRが16枚引けるチケットはオススメ
かなり戦力増強に繋がる >>40
このゲームは運営や作りが色々古いとこあるんだわ
特攻の有無で報酬に格差つけまくるっていういつの時代のゲームだと思うようなことがよくある
ガチャは共闘か限定で強いのきた時に回すのがいいかと思う ツイッターで戦闘デモに自動字幕つけてるのを見てたが
レーツェルは割りと音声認識されてるのにゼンガーがさっぱり字幕変換されてなくてワロタ
やっぱエコーかけてるせいなのか >>49
寧ろ共闘特攻に関しては昔のゲームより酷いけどな 御三家は強いけど、どれも無〜微課金で育てるには敷居が高いからなぁ
どれかを選ぶならXオーブが交換可能な真ゲッターかな
アムロはメガバズMAP復刻したばかりなので、引いてるなら良いけどスルーしたなら当面は諦めた方が良いレベル
あとギアスも今からだとかなり敷居が高いから非推奨
ランスロット実装されたら分からんけど 言うて御三家はリソース馬鹿食いな上に毎年ガチャあるからな
それでいて強さは別に現状とびぬけてないと考えるとかなりコスパ悪いなと思えてきた
最近の00とか限定と共闘引くだけでトップクラスの強さになったし 旧来のソシャゲの特効アイテムやガチャキャラ、だいたいはアイテムの取得数が増えて時短になるよ程度だけど
このゲームの共闘は赤引かないとそもそも手に入らないのあるからな やばい 今回の制圧、アムロの装備ってどうしてる?
回避させる気ないから完全にブレイク運用と割り切って単体メガバズ外しが無難かな?
単体ファンネル外しちゃうとクルーゼ速攻ブレイク出来なくなるもんなぁ
つかプロヴィデンスはスピード610なのが面倒な理由なんだな
アムロでブレイクしてからマジンガーやシンジさんの手番に回る前に動かれるのが嫌らしい 復帰組でノワールノータッチだからゼンガーいったら案の定天井
しかも雲✖4
おまえら絶対引くなよ
このゲームの何が悪質って、天井したらおまけコードほとんど全部取られてオーブも取れなくなるとこ
普通別枠配布だろ まだクリアしてないけど今回の制圧はナイチンも使えそうだな >>55
俺もそのセッティング
三馬鹿にメガバズMAP
クルーゼブレイク用にファンネル2種 クルーゼは角で囲えばグランゾンでもチマチマやれるし、メガバズ2種とファンネルにしてるわ SRX王国だの邪神アインストだのなんのことだと思ったら
映画かなにかの脚本かよ夢落ちよりひどいわ
この脚本書いたの誰だよ反省させたほうがいい 竜巻のオーブって親分10、トロンベ5にしておけばとりあえずおk? 3バカブレイク復帰ターンであほか
それ以外も全部あほかって作りだけども >>56
オーブ交換捨てて天井交換してでもゲットする覚悟か
出るまで引き続ける覚悟が無いと回しちゃダメなシステムだからな
>>40
引き時は皆が言ってる通りだけど
引き方は1周で出るかもなんて甘い考えは持たないこと、だな 回避壁潰しされても結局活躍するアムロであった
しかも必殺技構成のカスタマイズの余地まであるときた というかある意味乗り換え前のフルオールレンジ来たときから今年のメガバスマップ来るまでの2年半もの間最優レベルの特殊ブレーカーとして君臨していたからある意味原点回帰なのか…? 竜巻もノワールもどっちも引きさえすれば0育成からでも一気に育成出来るんだけどね そんなHi-νもまたそのうち新しい武装来るんだろなぁ福岡νにはたぶんならないだろうけど 胚乳版フルオールレンジで2アク覚醒武装の交換と予想してる 普通に過去スパロボから考えてハイニューはフルオールレンジアタック、ナイチンは高機動攻撃が残ってる
それに合わせてもしかしたらスパクロみたいな合体攻撃があるかもしれない 制圧はブレイカーいないと始まらんからな
もうゲージあったらダメージ半減が標準装備だし
1500ずつ削ってたら4〜5発いるくらい増えてるし
まあそれでもある程度配慮してるのか打撃や実弾弱点のゲージ量は自重してる感がある クルーゼにお試しで挑んでみたら位置的に壁で覆えず後衛が狙われて戦線崩壊、撤退する羽目になった
挑発プラス使うか防御壁に加速かなんかかけて初手で押し込まないと無理なんだな そういや ここんとこ制圧でアムロは全然使ってなかった
前回 前々回と未使用だから半年使ってない感じか 今回も多分使わないかも
別にアムロが弱いわけじゃないけど、自分の組立だと特に必要なかっただけだけど プロヴィをディドと覚醒人で隅に押し込んで、アタッカーを蜃気楼と初号機で行ったけど、プロヴィ相手に射程5は使えるのは使えるけどめっちゃ使いづらかったわ
プロヴィの必殺アクションが2の時と1の時は攻撃すると次のアクション時に死ぬからプロヴィの手番3回に1回(プロヴィ6アクに1回)しか5マスに入れなかったし
それでも体力調整して蜃気楼のMAPでド根性不発バグ狙ってある程度早めに終わらせは出来たけど、蜃気楼は射程6にすべきと思った
あと覚醒人もデバフ無効100%運用の方がええわってなった >>74
3馬鹿のとこは他のビームマップより遠くから撃てるから位置取り楽だしビームブレイク&ブレイク延長もあるから便利よ
割と接待レベル もしかしてアムロの第8オーブ外してスピード落とす選択肢ってアリだったりする?
アリなら特性0のMAPファンネルが欲しくなるな
その方がクルーゼに先手こそ取られるけど割り込まれずにクルーゼ→アムロ→Wマジンガー→シンジさんの順番で動けるから簡単そうに見える
MAPファンネルのアクション増加と回数減少が問題にならないならその方が良いかもしれない 上でも書いたけど挑発と狙われる役のひらめきで受けて
あと二人はフリーの遠距離攻撃枠にすりゃいい
2回行動を隅に押し込むのも気をつけながら攻撃するのも手間かかりすぎるだろ >>70
しょせん穴馬だからなあ
ゼンガーとの合体(物理)が本命 >>78
EXもやる事考えると安定取りたいんよ
その為に最初から試しておきたかったのもある ユニットグラのトロンベ小さすぎてダイゼンガー乗ったらマキバオーみたいになるぞ もう最近ブレイクゲージ長くなりすぎてブレイク出来るかわかりづらすぎるのよ >>83
ギリギリブレイクするかどうかわからん時はMAP上のゲージ見ればOK
ギリギリブレイクゲージが残る時は戦闘直前ダメージ出る画面だとブレイク出来そうに見えるけど、MAP上の小さいゲージは微妙に黄色い部分が見えてブレイクしないのが分かる >>82
運営がなんであれに気付かないのか不思議で仕方ない トロンベはこれ頭の上のモヤモヤを収めようとして縮小してんのかね レーツェルってヒイロのマイナーチェンジ版みたいな性能に見えるな
マップ兵器持ちの時点で弱くはないけど
差別化されてる部分はHPがかなり伸びるから自前友情やトロンベ信頼で回復ボーナス稼げるとか? アウセンザイターは迎撃のHP回復ステージのエースになりそうよ
迎撃対決の上位陣なんかはゼンガーよりレーツェルにオーブ突っ込むべきって言ってたわ >>88
今回のサポート見る限り運営は迎撃のHPマップをやめる気はさらさら無さそうだな、はあ グランゾンのMAP耐えられるんか?
HP盛りだけじゃさすがに厳しい気がするけど てかノワール復権するんでHP回復ステージはノワールだろ。嫌だけど、
HP回復ステージなんて潰れちまえ ノワールHPは増えないだろうからスコアはそこまで変わらん気がするけどな
むしろ硬くなると他の被弾組とバランス取りづらくなるし レーツェルが迎撃HPで使えそうなのは分かるけど今さら馬支援集めて育てるの大変すぎてやりたくねぇ
バランス支援みたいに汎用性も無くて迎撃HPでしか使えんし ●
● レ ●
●
間違いなく次の迎撃で回復ステージにこの配置やってくるよな HP回復ステージは詰まらん
ってのは完全同意なんだが簡単に20万以上稼げるのは素晴らしいので無くなって貰っても困る… 石油王は馬12枚集めてパワードハルトトロンベで精神回復しまくってHP回復ボーナス稼ぐんかね
バランスでいいとかそういうのは考えないものとする ライガー天井交換だった反動か、まさかの1周で竜巻2枚
馬の方が良かったけど恒常だから次のチャンスに期待するか
ゲッターの方に注力できるのは助かるし そうか馬でヴィレッタもHP上げられるな
精神回復で回復し放題やな 神谷明さんがスパロボに復帰したついでにキン肉マンを出してくれんかのう。無理かのう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています