スーパーロボット大戦F&F完結編 170周目
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※前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 169周目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1694704898/
※ワッチョイスレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1534243434/
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。おいこら回避についても立てる前に調べておくこと。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト(消滅によりアーカイブ)
ttps://web.archive.org/web/20181105221625/http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド(消滅につきウェブアーカイブ)
ttp://daisanhinanjo.nobody.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html
主にスパロボF
ttp://srw.g1.xrea.com ウィンキーがニルヴァーシュ出してもぜったいダンバインの劣化みたいな性能にされるのは解る 聖戦士補正のないオーラバトラーだろうな
もちろん宇宙B パトレイバーがFに参戦してたら、初期アルフォンスの最大武器の攻撃力は1200かな 逆にイングラムの攻撃力がいくつくらいの数値だったら満足するのか知りたい >>887
スパガンはGディフェンサーがMk2と合体して、戦闘機のみになって帰るタイプで、本来なら最初から合体したままなんじゃないのか?と思う
ZZは3つのマシンが合体するタイプで、メインメカ以外に登場してたやつのコクピットが合体後はダブルビームライフルについてるとかいうふざけた構造ですぐ合体運用することはなくなった
ZZが3人のりだったらスパロボではめちゃめちゃ強かったよなあ ウィンキーは捏造必殺技はつくらないから
最大火力はライアットガンだな アニメのダンバインの両腕からブワーってオーラ?が出る武器はあれなんなんだろ
アニメちゃんと観てないけど、あれがオーラシュートなのかな 機体性能はどんなに盛ってもHP3000ぐらいで運動性は80ってところか
敵のグリフォンはHP40000に運動性200ぐらいありそうだけど リアル性能は、ホビーハイザックでもグリフォンに勝っちゃうのかな
でもグリフォンもパーツ込みだけど飛行出来るのはあの世界ではなかなか凄いよな ハイパーオーラ斬りだぁーは無いけど、ハイパーオーラ斬りっぽい攻撃とか
ハイパーオーラシュートみたいな映像(オープニングアニメのやつとか)はあるからまあ いい加減ゾフィーのことをファイヤーヘッドとか言う奴消えてほしい グリフォンはアクアパック使えるなら水中戦で活躍できそうなんだがな それってあなたの換装ですよね?(ひろゆき風)
他のレイバーは乗り換えできるけどグリフォンはバドの子供体形に合わせて作ってあるので乗り換えできないんだよな Wのガンダムもそんな感じのやや小さめコックピット設計だったな グリフォンの水中装備はあくまで浸水せずに水中を航行できます程度のシロモノだから… >>918
のわりには作中でゼクス乗ってなかった?
あれはゼロだから関係ない? ゼロとヘビーアームズと自爆修理後のウイングは別。
カトルがゼロシステム無しで同じようなことが出来るようになったからサンドロックのゼロシステム外したのと同じで小説くらいでしか語られない設定だけど そういやWにはレディ・アンも乗ってたよねほんのちょっとだけど ゼクスやレディアンが乗ったときは、一回自爆したのを改修後
コクピット周りは再現出来ませんでした的な台詞があったはず
ウイングのコクピット周りの衝撃吸収機構は優れてて
その技術を使ってないこともあって、トールギスの殺人的加速に常人は耐えられない 完結編でカトルがトールギスに乗り換えができるし
ゼクスもサンドロックに乗り換えができるんだよな
当然だけどノインはどちらにも乗り換えができない ウーフェイが役に立たない最大の理由ってスタッフに愛されてないからだよな まぁW勢が回避が低めとかなのは、作中でもMSの堅牢さにも助けられて被弾しまくってるしな
それでもゲームのOTの中では十分ステータス高い方だしな 当てる面を工夫して頑丈に見せてるのは再現されてないけどね 作中描写云々言い始めたら富野作品のステータスのが不自然だからやめよう ダイターンやコンVが割とぴょんぴょん跳ね回ったりする話もあったりしたね
スーパー系の運動性も似たようなもんだ 原作では生身でもMSでもアムロにボコボコにされたシャアの方が格闘値が高いとかよく分からんのよな ウィンキー時代は完全にイメージで決めてるから仕方ない
まあ今と違って気軽に原作も見れなかったし 単に中国人大嫌いなネトウヨが制作者だっただけなんじゃ……いえなんでもないです 企画段階ではアフリカ系設定で声が高木渉だったとかいう噂もあるな >>933
やっぱり開発レベルの人々でも手軽に資料も見れなかったんかな? >>936
ソフト化されてる作品も少なかったみたい その割に原作声優に執着して、私立探偵まで雇ったらしいが ダバかトッドはそれで見つけた >>899
SFC第三次のグレートブーメランはサンダーブレイクより強いんだ >>927
人員裂きたくない絶好のタイミングでデュオと共に増援で現れアクシズに取り付く大活躍をしてくれるDCルートの五飛が役立たずだと? >>937
探偵使って探したのはトッドの中の人だろ
ダバの中の人はエルガイムの後にもナレで出ていたからそうでもないだろ
剛健一の中の人も引退していたからわざわざ新のためにオファーしたな >>940
あいつがいなきゃその分自軍の出撃枠が一つ増えるんじゃないか?
デュオも合わせりゃ二つ 俺W凄く好きだけどF完の性能で出されるなら枠2つ増えた方がマシだと思うよ…… いやF完のウイングゼロもデスサイズヘルも運動性120装甲1800攻撃力フル改造4000超えと性能だけは高いよ
ヒイロやゼクス以外の味方パイロットが集中や必中を持たず素の回避命中のせいでいまいちだけど
トロワの撹乱は相手から命中下がるのはいいがそれよりも自分の命中をなんとかして欲しいし >>939
サンダーブレーク1000ブーメラン1100ブレストバーン1300か… ゼロカスタムのヤケクソ性能は好きだけどいかんせん使えるシナリオが少なすぎる… >>932
第二次αからパイロットステータスいじれるようになったから、
自分でアムロの格闘メチャクチャ高く上げてたわ 第二次αで格闘といえばアデル
原作でジムキャノンIIしか乗ってないのに何故か射撃より格闘の方が強い
生身でもベイトやモンシアの方がどう見ても強いしなあ Fから顕著だったけどアムロがやたらと会話シーンに出てくるよな
完結編でも最初から最後まででしゃばってくる始末だし
第4次だとアムロでも中盤あたりから会話シーンにそんなに出てこなかったぞ キュベレイ2は限界が低くて最後まで使えないね
サザビーとヤクトが手に入らないとパイロット余る 有能なNTが多すぎるんだよな
アムロカミーユクワトロジュドー
シーブックセシリープルプルツー副主人公
この辺までは余裕で一軍入れるからな てかげんMAPファンネルからのサイフラッシュが最高なのでアムロとシーブックは一目置いてる その辺になるとMAP兵器で吹っ飛ばすだけだから全然面白みがないな 10段改造出来るようになってからは削りなどせんでも熱血サイフラッシュで大抵一発だろ
F最終話辺りが1番ダルいんだよな
5段改造の間は威力が低い上に何回リセットしても誰かしらシールド防御しやがる
DCポセイダルが1番の難敵で、バッフクランやゲストは盾がない分リセットポイントなくてさくさく進む ウインキーオリジナル設定で少佐だからね。しょうがないね。本来なら士官学校出ていない現地徴用兵のアムロは大尉以上にはなれないけど、ウインキースパロボの場合地球連邦軍樹立前から戦ってるからね リセットボタン片手の初心者がバランスを語るのがFスレ 序盤のオージェとか敵方で出てくるウイングチームとか
必中熱血ゲッタービームを防御されたらリセットせずにはいられんわ 必中使えなくなったらほぼ積むシーンもすくなくないからなぁ。 気持ちはわかるけど批判してて筋通すならノーリセじゃないとなあ 意味がわからん、どういう理屈だ?
そんなこと言ってないけど
仮に、初心者にはリセット必須でバランス悪いよなあって批判があったとして
俺には普通の意見に思えるけど、どう筋が通らないんだ? 撤退ユニットとかセーブ&リセット無しだと盾発動とかで逃げられちゃうじゃん もっとどMゲーやりたいならベルサガ5ターンセーブ禁止とかやればええ 撃墜されてもノーリスクの今なら逆に昔よりも初見殺しを増やしてもいいと思う 第四次やF、別ゲーだとFEとかも
進軍してると丁度味方がいるって位置に、脈絡なく敵ターンで増援が湧いてそのままズタズタにされて最初からやり直しってのを何度も繰り返したなあ
確かに修理費とか戦死者とかペナルティがなければ、そのまま立て直せないか足掻いてみたろうな わあー戦艦が孤立状態で増援が出てきたー
はい、敵ターン閃きー
こんなヌルゲー作ってる今の開発がどんなに頑張っても初見殺しなんて増やせないよ 暗礁空域とか森とかに敵が待機してると見えなくてなおかつ射程範囲内に入ると自動で狙撃して反撃も出来ないようなゲームもあんだからそっちをやり込めばいい ラーメン味薄め、油少なめを頼むと必ず「なら元からここのラーメン食うなよ」と言う人がいる、それはわかるが
「ここの薄味あっさりラーメンこそが好きなんだよ」と言う人間も間違ってない
世の中そんなもんでしょう
お互い好きなものの媒体がFとF完だというだけなんだからいちいち喧嘩してもなんも得るもんないんですよ まあダルいなんて言葉使わずに素直に自分には難しいって言えばいいんだわ >>967
敵ターンの緊張感を減らす要素はIMPACTで未出撃ユニットの戦艦援護防御が追加されたのが最初かな? ベルサガとFのプレイ感覚は似てると思うわ
2回行動に挑発に挑発とか 相手すんのダルい奴だな
気難しいって言った方がいいか SRPGで索敵の概念まであるとさすがに面倒くさそう
スパロボなんてただでさえプレイ時間異常に長いし
ファミコンウォーズみたいなSLGならいいけど 4次は攻撃力低いと言われたから4次Sで攻撃力上げたのにさ
Fで何でまた攻撃力下げたんだ?
特にスーパー系を下げ過ぎでしょ パイロット側の能力値の影響が第4次より大きいからなぁ
第4次だと格闘射撃高いやつでも130くらいでレベルアップでも殆ど伸びなかったのがこっちだと軽く200超えるし 敵ユニットのHPの上限が65000だから攻撃力や装甲が変わっても結局は熱血ストナー2回で落ちるか落ちないくらいのバランスに調整されるんだろうな
メモリ容量カツカツなスーパーファミコンならともかくなんでサターンでもHPが16ビットのままだったんだろうな おそらく、データの管理とか、敵の思考とかのプログラムは使いまわしてるんだろうと思う。
数値が16ビットであることを前提としたプログラムの数値を32ビットに書き直すのはもの凄く手間がかかる。
意図しないバグが発生する可能性が高いからソースを端から端まで検討しないといけないので。
下手をすれば最初から書き直した方が速い。
開発に余裕がなかったから、1から書き直す余裕なんてなかったと思う。 α外伝までFFFF以上が設定出来なさそうな感じだった
なんで新のデビルゴステロが90000いってたのかはわからぬ
ちなみにα外伝の晩成型も経験値49000超えて65535(FFFF)までいけたのなら評価変わってたかもしれない >>983
実は新スパの最大HPはデータ容量節約のために16bitで管理されててデータを参照する際にだけ10倍掛けして24bit化した結果を現在HPに反映する処理をしてる
つまり最大HPが90000だったら内部データ的には015F90ではなく2328になっててメモリにはその10倍の値を書き込んでいる仕組み
パラメーター画面では現在HPに関しては24bit管理だけど最大HPは16bit固定なので下一桁の0は書き文字として固定されてる
同じような方式はSFC第3次以降の機体の装甲でも採用されてて8bitで設定された値を10倍化してダメージ計算時にだけ16bit扱いにしてる 下何桁を0に固定する事で8ビットでもスコアを大きく見せる工夫は昔ならではだな >>976
偵察か戦闘しないとステータス???じゃなかった?
4次と混ざってるかも とちぎテレビ新年一発目の放送はイデオンだぞ。
引っ越してきて良かったわ。 イデオンならいくらでも見る手段あるからそんなに喜ぶことか? サブ主人公とプルとプルツーに回す機体ないね
二人のりマンサとキュベレイ欲しかった リアルサブ主人公はメタスがコアブで十分というか適正まである ゴーショーグンはまじでつまんなすぎて途中で見るのやめた
OPだけは神 プルプルツーは特殊技能低いからコアブースターとかが合うよな
コアブースターはサイズSだから集中の効果も気持ち大きいし 反撃無双したいなら集中かけなくても0パーになる一流NT使うわな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。