機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2024年版03
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機動戦士ガンダム ギレンの野望 1998年4月9日(セガサターン)
〃 ギレンの野望 攻略指令書 1998年10月8日(同上)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 2000年2月10日(PlayStation)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 攻略指令書 2000年6月29日(PlayStation)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 2002年5月2日(PlayStation2)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 攻略指令書 2003年2月20日(PlayStation2)
廉価版「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記+攻略指令書 GUNDAM THE BEST」2005年2月
機動戦士ガンダム ギレンの野望 特別編 蒼き星の覇者 2003年5月2日(ワンダースワンカラー)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 2008年2月7日(PlayStation Portable)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 2009年2月12日(PlayStation2/PlayStation Portable)
機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 2011年8月25日(PlayStation Portable)
※前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2023年版03
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1699077026/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2024年版1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1704681557/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2024年版01
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1704753747/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2024年版02
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1710055301/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アナハイムやジオニック等以外に、サナリィやブッホ出したり
外交相手として火星の諸勢力、木星船団(ドゥガチ派)登場させて欲しい >>603
あれ作ってたひとがコナミ移ってリングオブレッドっていう共産化した東北地方を転戦するSLGつくったんだけど
0083そっくりな話に歩兵と人形兵器の組み合わせで個人的には名作だったんだよな・・・ >>601
占領したからって別に使う必要ないんだから 設定上は地球連邦軍の兵員数8600万人、200億人(開戦前、連邦寄りコロニー含む)らしいし
第一次ブリティッシュ作戦と一週間戦争で人類の半分が死んでて単純計算で残り100億と4300万人
ここまでノーダメだったとしてもジオンの総人口がたかだか最大1.5億であることを考えると統治そのものが考えられていないのでは
歯向かうなら滅ぼせくらいじゃないの >>601
ジャブロー以外を全部制圧した後、第二次ブリティッシュ作戦をやってジャブローに攻め行って全滅させたら、完全勝利になりました
しかし最後ガンタンクとガンタンク2だったのでコアファイターが残ると思い破壊したら、なぜかコアファイターにならずにそのまま勝利になってしまった 今更ながら初めて核ザク使ったんだけどこいつとんでもないな… 第2部はどうやって進めるのか分からん
宇宙から制圧すればいいのか >>599
レビル将軍はソーラレイで死亡していました >>596
マッドアングラー隊がジャブローへの侵入路を見つけて、ジャブロー潜入作戦が提案されたと思いますが、なぜかその後消えました ジャブロー攻略作戦(マッドアングラー隊でジャブロー侵入路を見つけるやつ)は提案されても5ターンで消滅 >>614
5ターンで無くなるのでしたか!
ありがとうございます
どうすれば良かったのか
大量の軍で侵入してほとんど破壊して戦車くらいを残して潜水艦だけ残してずっとそのままにしておけばいいのかな 途中送信してしまった。5ターン過ぎたら強制退出させられたハズ。ギレンの野望は5つくらいスロットに毎回セーブするのが基本なんよ。 連邦スペシャルでやってみてるが相手の収支こっちの2倍だから生産量もハンパなくてきっついわ
既にインド取られてオーストラリア、ルナツーも攻められてるがやれるだけやってみるさ よくスペシャルやる気になるな
俺はユニット大事にしたいから、羽虫のごとく墜ちていく友軍&キャラに耐えられなくて少しプレーして挫折したわ スペシャルはミノ粉しっかり撒いてエースが乗ったガンダムを軸にしてこちらの消耗を減らすのが大事
ダメージ2倍だから前半は量産型ガンタンク、後半はジムキャノン2の間接攻撃も強い 何年かぶりにプレイしたくなってvita本体買ってアクシズVダウンロードしようと思ったらいくら検索しても見つからない
新ギレンのほうも枠あるだけで中身ダウンロード不可
もしかしてPSP版ダウンロード無くなった? 1・それでも脅威V買う
2・妥協してジオンの系譜買う
3・妥協して独立戦争記を(以下略
4・諦める
さあ選べ 脅威vジオン1部の第一次降下作戦って1ターンクリア無理だよね?
ベリーイージーでも無理? 難易度によって戦力差で敵を自主撤退させて1ターン占拠できなかったっけ 1ターン目だと投入できる戦力も限られるし
特別エリアだと戦力差での撤退しないんじゃない? >>626
できるぞ
ムサイからコムサイを分離して部隊番号いじれば戦闘開始時の初期位置が変わる
それを利用して進軍を速めるのと中央の拠点を制圧しないことが大事
あとは左上から来る61式戦車が無駄行動して設定できないパターンにならないよう祈れ
自分が同じ行動しても敵は同じように動かないから運も必要だけどね >>629が本人さんかも知れんが
脅威スレの時に細かく手順書いてくれてる人いたな ところで連邦序盤でルナツーって捨てたほうがいい?(PSP系譜脅威共通)
高難易度プレイでやってると戦艦でチクチクとかガス抜きしてもジオンの生産量が凄すぎてとても守りきれないからさっさと全部資源にして地上戦力の充実を優先させちゃうんだけど 脅威Vヘルでもサラミス廃棄してマゼラン数隻追加生産して隣接エリアでガス抜きしておけば余裕で守り切れるはず
それでも駄目ならセイバーフィッシュの群れをルナツーに浮かべとくといい ルナツー放棄で地上を速攻するとユニットが地球上空に溜まりまくってくるのでそこに少数の部隊で打ち上げしてやると
1ターンでジオンの総ユニット数250→15くらいの即死ダメ与えられるんだけど
それやらない場合連邦高難易度は結構難しいんだよなぁ 前スレ辺りからルナツー捨て凄い推す人いるけど内容が同じゲームプレイしてない感じするんだよな
マゼランが強いからまともに運用してたら高難度だろうと逆に押せるレベルだし
脅威だと順調に星一号始めると変なことしなくても宇宙のジオン軍スカスカでソロモンからア・バオア・クーまで無血開城ありえるっていう
そもそも250ってユニット数上限超えてる >>634
脅威Vは250だけど
多分お前だけ別のゲームしてるか現役じゃないんだと思うけど
ルナツー捨てると色々楽なのは事実だぞ…
ゲームシステムの穴を突くようなやり方が嫌いとかならわかるけど そもそもifを楽しむ為のゲームだし好きに遊べば良いんや ジオンだと降下するにはHLVかザンジバルしか無いけど数は揃えないもんなそう考えると地球上空は取られてもそこまで気にしなくてもいいのかもってのもあるしマゼラン溶かして地上に当てるのもありかも
打ち上げの機体はめっちゃ作る考えあるけど降下のための機体が少ないし作る考えもないからなぁ 連邦が宇宙拠点を維持し続けるとジオンも宇宙適性のあるユニット大量生産してかなりきつくなるんだよな
特別エリアを一個取るたびに生産ボーナスつくし
隣接した特別エリアには必ずユニットが回されるとか発狂モードを利用して無血戦法をやりたくても
ユニットが大量生産されてる状況だと必ず防衛部隊が入っていてやれないしね >>629
ありがとう
やってみます
ラル隊勝利のためにキリマンジャロの占領を止めてハワイに先に行ってるがもうガンタンク出てくるのか
あと相変わらずシャアザクが強い 脅威Vで複数ユニットで間接攻撃のみの時に
主攻撃に選択されるユニットってなんか法則ある? 自陣は強化人間だけで敵勢力に全部NTいれて戦いたい
ギュネイかゲーツあたりを大将にして >>641
無いと思う
相手が反撃可能なら、戦艦が狙われやすいみたいな優先順位の法則が使われるけど >>643
個人的にはユニットとかキャラのパラメーターをいじらせてほしいわ >>641
メイン部隊に選ばれる条件
1 間接攻撃よりも直接攻撃が優先
2 同一条件で複数の部隊がいる時はその中で「もっとも自分の受ける被害が少ない」と敵に認識された部隊が選ばれる
間接攻撃だけならば2で判定されるだろう 間接のみvs間接のみ、間接のみvs反撃不能のどっちでもダメージが一番多くなるスタックが選ばれてる感じがする >>646は公式コンプリガイドにも書いてある
公式ガイドと実際の仕様が違うとか言うならば知らん 敵が被害が少ないと認識するのと、実際の被害が小さいのとでは意味が違うと思うんだ
特に戦力評価値のアンバランスさで この話はサラミスkとボール3スタックでムサイに同時攻撃すればわかるだろう
機会あったら試すわ PSのギレンの野望ジオンの系譜ですが、ジオン完全勝利2部で、エゥーゴとハマーンのネオジオンが現れた時に、ジオン軍にはニュータイプはいますか?
ハマーン部隊が抜けたらキュベレイの開発をしても無意味ですか? シャリア・ブルとか三人娘とかゼロとかグレミーとか結構居なかったっけ? >>652
フラナガン機関派生のNTとプロトゼロ以下強化人間たち
キュベレイは運動性高いし限界値も高いからNT乗せなくても強いよ 格闘200%のOTでもいいんじゃない? >>654
それらは全てネオジオン軍に行くのでは? >>655
スマンそのとおり
ゼロ以下は選択次第で大丈夫
シャアはクワトロからの帰還イベントあったと思う ジオンに最終的に確実に残るのは
ゼロとレイラ or NT-002、003、004
グレミーはアクシズ発生でそっちに行っちゃう
完全勝利時にシャアの帰還は発生しない
こんなだった記憶 なんかおっさん達をキュベレイに乗せてた記憶はなんかあるような気もするわ ネモやかガザCが最強格の量産機なの系譜くらいじゃない?
他ゲーだとやられメカだし旧スパロボの攻略本では酷評されるし 系譜はネモはともかくガザCはコスパモンスターにしてほしかったな 系譜のキュベレイの運動性は異常だった。ハマキュベが本拠地に攻め寄せて、笠増しボール80部隊の砲撃を全て避けたからな。疲労度100の燃料0の状態だったが、新ギレンのアムロが乗った胚乳も似たようなもんだったが。 系譜未プレイなんだけど脅威VのΞ(+アムロ)みたいなものか 性能最高峰のキュベレイに同じく最高峰のハマーン、そして専用機扱いだからなぁ サイコミュ分で限界届かなくなるから専用扱いは無くても変わらんな
系譜は全体的に限界高くてGPシリーズの限界が200超えてたりとエースで遊ぶ楽しみは強かったな >>663
いやそれよりもっとすごいと思う
根幹のゲームシステムの違いもあるかな
キュベレイは本当に射撃が当たらない 脅威のシステムだと格闘タイプのパイロットは不憫で仕方ないな
正直格闘バグがなかったとしても限界突き抜けまくりで数値が活かせてない人ばっかり ハマキュベ倒すにはエース級のパイロット乗せた高級機が必要。カミアムクワシロのZガンダム級MSでも1ターンでは無理。疲労度100で2ターン。新品状態ならこっちが危ない。ハマキュベ倒すにはまず、ボールさんで砲撃しまくって疲労度100と燃料0にする。そしてこちらの最高級パイロットとMSをぶつける。でもすぐに新品ハマキュベがやってくるというw Z+Sアムロ or Sカミーユならハマキュベ相手、耐久MAX疲労0両者拠点外という条件でタイマン1ターンキルできると思う
敵ハマーンがSランクまで上がっていることはまず無いし、最高クラスのNTどうしの戦いにおいてそこの差はけっこう大きい 餌与えたりしてなければハマーンはBランクとかなので
SランクのトップNTなら割と上から殴れたような覚えはあるな
敵のハマーン育てて遊ぶマゾプレイも面白そうだけど ガトルに囲まれ、ザクに撮影されて弱っていくハマーン様
ハマキュベ◎
ガトル◯
−◎◎
◎◯◎
−◎◎ 自分のとこのハマキュベはAランクだった気がする。カミーユがやられたか、相討ちになったような。 ガトルがゴッドシャドー使いこなすハマーン様に取り囲まれてて草 >>652ですがありがとうございます
ゼロとレイラというのが加わるのが一番いいらしいですね
もう一つ質問です、ガンダリウムγのイベントを起こしてマラサイは開発プランが提案されたのですがリックディアスが開発されないのです
どうしてでしょうか すみません、リックディアスの設計図は手に入れたらしいのですが、未知の技術が使われているとかで開発出来ないです
今はネオジオンとティターンズの本拠地を残して時間稼ぎをしています すみません自己解決しました
敵性技術レベルが16になったらリックディアスを開発出来るようになりました ジオン1部の中盤からルナツーにかけて
ルナツー周辺とPジャブローにグワジン1隻だけ置いて防衛するのはよくあると思うけど
誰を乗せるかいつも迷う 三角ボタンの自動戦闘で膠着してくれるバランスみつけるのが楽しいな
グワジンだと隣接反撃できないならジム系に張り付かれたまま膠着してくれると楽 ヴァールみたいな耐久高くて射撃が極端に低いパイロットだと単機防衛委任放置が安定しやすいような気がする グワジンよかビグザムのがよくない?こいつなら名無しパイロットでも補給拠点から砲撃すれば防衛は余裕。卑怯?卑怯もラッキョウもない。戦争なんだ! 委任放置するところにビグザムはもったいなく感じてしまう
連邦でU潜水艦とゴップとかエルランとミデアとかで委任放置できると達成感ある 敵本拠地の放置で技術上げてしようとおもってHLVに戦車詰め込むとオートできるって聞いたけど何体送り込んでも逃げてくるから手動でやってた 敵の残り戦力を上回ってHLVから出せない機体だぞ
戦車じゃ低すぎるから陸ガンとかピクシーとかでいいんじゃない >>679
グワジンに乗せるのは勿体無いと思ってしまうが割り切るか >>623
ああ、手持ちのPSPがオシャカになったら脅威Vかもう、プレイできなくなるのか。
PSPを中古でも良品を手に入れとくか。 DL版購入済みならVitaでも可
思考時間が短縮される 終盤のシャアネオ・ジオン本拠地は大体全戦力投入で委任だな 序盤は委任できんよな。中盤辺りから余裕出てきたら委任使ってる。1部ならドムキャ、宇宙ならドム2 連邦なら量キャで大量に攻めかかれば大抵のとこは勝てる。 委任戦闘で移動力の高い機体がまざってると突出してやられちゃうんだよね いまから脅威vの拡張出しませんかね判定勝利と連邦一部の外伝シナリオ追加して 野望コレクションでもいい。SS版、系譜、毒腺、脅威Vで1万円なら喜んで買う。
でもこれだけのデータをもし入れたら計何GBになるんかね?50GBとかは流石にないと思うが・・・・ pspの脅威Vが約1GBだしリマスターで変な事しない限り10GB以内に収まると思う ギレンの野望ジオンの系譜で、アプサラス2やジオングなどの砲撃は、パイロットを乗せていれば命中率やダメージは上がりますか? >>698
psやpspのソフトをいくら合計したら50Gになるんだろう・・ 系譜の攻略本出てきたから見てるけどジオンの宇宙何を主力にしてたんだろってくらい機体が少ない特に外伝シナリオ CDは最大0.7・UMDなら1.8ぐらい
実際はそんなにパンパンに詰め込んでるソフトはほとんどない
https://www.hardoff.co.jp/hardoff-family/assets/img/box2-2a615d7f4f.png
ハードオフのこれにギッチリ詰めるぐらい必要だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています