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【第5次】スパロボ新作関連スレ5

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0106それも名無しだ (ワッチョイ a25b-JKzu [2402:bc00:1922:b000:*])
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2024/05/08(水) 18:10:42.53ID:/pnkQzuX0
>>101
どこら辺をGジェネみたいにするの?
ガンダムだけで作れってこと?

「Gセンみたいなスパロボ」だったらまだわかる
ユニット同士の交戦処理を戦闘アニメじゃなくてアクションバトルでやる
これなら、イベントバトル的な山場を戦術マップなしのアクションバトルのみにすることで
正々堂々っぷりを演出できるし
0107それも名無しだ (ワッチョイ 027c-c5DX [2001:240:2477:8010:*])
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2024/05/08(水) 19:05:31.38ID:XnGhVD3J0
Gジェネをスパロボっぽくしたら、スパロボのように死ぬだけでは?
エターナルがもううんともすんとも言わないし死んでるようなもんだが
0109それも名無しだ (ワッチョイ a25b-JKzu [2402:bc00:1922:b000:*])
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2024/05/08(水) 20:50:12.51ID:/pnkQzuX0
>垣根を越えた兵器開発
Gジェネでそういう仕様入れれたのは、
ガンダムシリーズ内部だけで済んでたからそういうことできたんじゃないかな

例えばさ、
デビルマン×進次郎くんがアーマー着るやつで、デビルマンサーガが開発できます!ってするの?
0113それも名無しだ (ワッチョイ 7d5f-c5DX [106.73.228.65])
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2024/05/08(水) 21:04:36.13ID:WRpLnBPN0
>>108
それDDの期間限定シナリオじゃね?
合流しなくても群像劇っぽくて俺もいいと思うけどね
0115それも名無しだ (ワッチョイ 6961-/6/u [180.15.115.207])
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2024/05/09(木) 10:55:32.18ID:kTT8z4cW0
シナリオのマンネリ部分が多いから変えて欲しいよね
誰かそういう性癖の人がいるのかと思うくらいスパロボで何回洗脳ネタやってんだよてのが30やってる時の感想だったな
0118それも名無しだ (ワッチョイ d202-XbOt [101.142.5.254])
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2024/05/09(木) 15:19:48.84ID:4PaASofQ0
ガンダムブレイカーの新作も良いけどスパロボの新作も頼むわ
0124それも名無しだ (ワッチョイ a29f-JKzu [2402:bc00:1922:b000:*])
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2024/05/09(木) 17:57:03.92ID:nASxJ7nG0
初代、バトルコマンダー、グレイトバトルポケット(コンパチヒーロー版ポケモン)みたいな
元作品のお話やりません路線も大切にしとけばこういう時にフットワークの軽い仕事ができたのに
0125それも名無しだ (ワッチョイ d188-c5DX [2001:240:247c:b15:*])
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2024/05/09(木) 19:09:18.95ID:Zsf+ZaJy0
>>112
次のニンダイにあるに違いない!って10年くらい言い続けると思うよ
0126それも名無しだ (ワッチョイ 3d90-iqd2 [42.126.146.21])
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2024/05/09(木) 19:33:17.36ID:Bn3kfi3d0
スパロボなんか出しても新規顧客は見向きもしねえ…
いっそのことロボット捨ててギスギスガールズバンド大戦でも出したら?間違いなく売れる
0130それも名無しだ (ワッチョイ 8510-xk7l [114.172.244.9])
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2024/05/09(木) 21:54:40.98ID:EB1fscOd0
水星やらブレイバーンやら種自由が次参戦するって言ってるの本当にスパロボやってんのか?
基本的に新作の参戦作品は前作が発売した一ヶ月前後に完結した作品が対象だから
大きく見積もっても30発売の2021年の10月前後までに完結した作品しか出ないぞ
0131それも名無しだ (ワッチョイ 290d-VX5N [2400:4051:e702:8600:*])
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2024/05/10(金) 10:53:33.13ID:h3eOH7qA0
最後にやったのがPSPの破界篇とOGムーン
で最近久々にスパロボやりたくてsteamでV始めたけど
周回支援パックは1週目から使うべきではなかったかな?
資金大量でなんかグレードレベル上げてく奴も一気にレベル4だしスキルも全部作れちゃったし
ぬるげー化しすぎた感が
0134それも名無しだ (ワッチョイ 2977-VX5N [2400:4051:e702:8600:*])
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2024/05/10(金) 12:55:21.56ID:h3eOH7qA0
でも二週目からは資金とか大量だし
1週目からサクサクやりたい人用なのかなぁ
一応チトセちゃん以外は改造5段階、スキルも最低限で終盤までは縛るつもりでプレイしてるわ
今のスパロボってスキルつけ放題なの笑った
スパロボXやる時は1週目最終話に支援パック回収しようと思うわ
少しずつコツコツ強化して行くスパロボの楽しみなくなっちゃうよね
0136それも名無しだ (ワッチョイ 2977-VX5N [2400:4051:e702:8600:*])
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2024/05/10(金) 13:09:17.08ID:h3eOH7qA0
>>135
支援パックもセールしてたから何も考えずに使ったらヌルゲー化しちゃったわ
最初から資金750万はやりすぎだよね・・・
1週1200〜1500万らしいし
0138それも名無しだ (ワッチョイ 2980-0EWD [2400:4051:e702:8600:*])
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2024/05/10(金) 19:20:36.34ID:h3eOH7qA0
Vはエキスパないよー
0142それも名無しだ (ワッチョイ 2947-VX5N [2400:4051:e702:8600:*])
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2024/05/10(金) 23:42:32.71ID:h3eOH7qA0
Vのヒュッケバインとグルンガストって現状はもう入手手段ないのかな
ヒュッケバイン好きだから欲しかった
0144それも名無しだ (ワッチョイ 656f-T7LG [2400:4051:4f00:a00:*])
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2024/05/11(土) 00:36:54.77ID:ZZJsWV580
Vは8周目だけどクリアよりも演出を楽しんでる
その意味じゃ金よりもタックPが欲しい
援護とかの掛け合いを見たいのにPが足りなくなる
0145それも名無しだ (ワッチョイ 656f-T7LG [2400:4051:4f00:a00:*])
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2024/05/11(土) 00:37:59.73ID:ZZJsWV580
>>0142
終盤でグルンガストと一緒に仲間になるよ
0146それも名無しだ (ワッチョイ 2947-VX5N [2400:4051:e702:8600:*])
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2024/05/11(土) 00:49:58.44ID:ltqxQIt00
終盤手に入るのかー
早期特典のみだと思ってたから手に入るだけマシなのかな、本来なら2話くらいから使えるみたいだけど
情報ありがとう
0147それも名無しだ (ワッチョイ 2947-VX5N [2400:4051:e702:8600:*])
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2024/05/11(土) 00:52:16.28ID:ltqxQIt00
確かにタックポイント周回支援パックで25000あったのにもう4000しかないや、資金はまだ600万あるのに
やり込むならいくらあっても足らないのかな
0148それも名無しだ (ワッチョイ 7d5f-c5DX [106.73.19.129])
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2024/05/11(土) 01:39:21.98ID:pN4aSIVu0
早期特典は30みたいに売りゃいいのにな、版権関係ないし
誰も担当する人が居ないんだろうな
0149それも名無しだ (ワッチョイ 5152-3qNx [118.243.191.76])
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2024/05/11(土) 03:55:01.21ID:Ti3c5Tgl0
もし次が出るなら、ドラクエ11みたいに公式縛り機能みたいなのはあってもいいかもしらんなと思った
改造禁止とか、精神コマンド使用禁止とか、レベルアップまでの経験値増加とか
さすがに取得経験値0はスパロボじゃかなりクリア困難になりそうだが
0152それも名無しだ (ワッチョイ 2980-0EWD [2400:4051:e702:8600:*])
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2024/05/11(土) 09:26:45.88ID:ltqxQIt00
OGの新作は出ないのかな
OGのシナリオって一応繋がってるんだよね

>>149
スパロボ30は必要経験値8倍
必要改造費8倍
とかだから近いような気もする
1周目でクリア出来るとは思えないけど
0154それも名無しだ (ワッチョイ e5b9-T7LG [210.170.190.205])
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2024/05/11(土) 12:30:35.79ID:XoV9fKBy0
トライシステムをOGに輸入すべきだった
0156それも名無しだ (ワッチョイ 2924-VX5N [2400:4051:e702:8600:*])
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2024/05/11(土) 12:35:53.09ID:ltqxQIt00
OG面白いよね
またネオグランゾンを自軍で使いたい
0157それも名無しだ (ワッチョイ 028b-/6/u [2400:4051:c361:e500:*])
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2024/05/11(土) 12:57:20.73ID:KbXr5XGT0
ツイン精神あるからただ出撃しただけの枠埋めキャラにも役目があるし
同調があるからカンストキャラでの合体攻撃再攻撃も簡単できるから育成の幅が広い
これで30みたいにPPが部隊共通で参戦タイミングでの格差が無かったら本当に最高の作品だと思う
0158それも名無しだ (ワッチョイ e5b9-T7LG [210.170.190.205])
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2024/05/11(土) 12:58:25.72ID:XoV9fKBy0
>>155
PSPに移行しなきゃいけなかったんだから仕方ない
OGをPSPに送って2ZをPS3で出すべきだった
0161それも名無しだ (ワッチョイ e5b9-T7LG [210.170.190.205])
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2024/05/11(土) 13:26:20.91ID:XoV9fKBy0
全部モンハンが悪い
0163それも名無しだ (ワッチョイ 5152-3qNx [118.243.191.76])
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2024/05/11(土) 13:41:50.20ID:Ti3c5Tgl0
ぶっちゃけ最初のα2・3での4機小隊が一番部隊戦やってるって感じで好きだったんだけどな
脇役もしっかり脇役として役割与えやすくて腐る機体ほぼなく、あの参戦数でもみんな出す事が出来たし
たしかに編成はめんどくさかったけど、それであのシステムの可能性どんどんすぼめちゃったのはもったいなかったな
0166それも名無しだ (ワッチョイ e5b9-T7LG [210.170.190.205])
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2024/05/11(土) 13:52:50.76ID:XoV9fKBy0
小隊だとビューナスみたいな脇役も輝くよな
鉄也乗せてミサイル撃ちまくってた
0168それも名無しだ (ワッチョイ 7eee-K4ao [240a:6b:910:ba89:*])
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2024/05/11(土) 14:02:39.02ID:Q6sK9JPM0
HDから逃げてでもWiiはサードのゲームが全く売れないからモンハンヒットしたからPSPで
みたいなゲーム多かったな結局PS3に移行するってオチなんだからマジで時間を無駄にした
スパロボはそこでブランドも毀損したけど
0169それも名無しだ (ワッチョイ 3997-c5DX [2001:240:2474:ffc8:*])
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2024/05/11(土) 14:39:08.45ID:YYsP5doz0
小隊もトライもツインも要らん
そこまでしないと枠用意できないほど参戦数要らんのよ
居るだけ参戦はクソ
0170それも名無しだ (ワッチョイ e5b9-T7LG [210.170.190.205])
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2024/05/11(土) 14:42:54.49ID:XoV9fKBy0
でも一番売れてたのは小隊の頃なんだよ
0171 警備員[Lv.6][新初]
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2024/05/11(土) 14:49:39.03ID:JZ46OUA5d
復活のルルーシュがDアニメに来たから見たんだが面白かったね
やっぱルルーシュが意識を取り戻してギアス掛けるシーンは鳥肌モノだわ
テキストだけのスパロボだとやっぱ印象薄れるわな〜
スパロボ復活に必要なのはアニメと同じぐらいの演出力やな
0172それも名無しだ (ワッチョイ 5152-3qNx [118.243.191.76])
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2024/05/11(土) 14:58:25.63ID:Ti3c5Tgl0
νガンダムとマジンガーZがいればリガズィもジェガンもアフロダイもボロットもいらんというなら単体出撃でもほぼ満遍なく出せるだろうが
それはそれであまりに寂しくないか?
0173それも名無しだ ころころ (ワッチョイ e5b9-T7LG [210.170.190.205])
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2024/05/11(土) 15:17:01.20ID:XoV9fKBy0
かつては2軍にも使い道があるようにVUPとか色々工夫してたんだよ
0174それも名無しだ (ワッチョイ d12e-x9BF [2400:2653:5600:b200:*])
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2024/05/11(土) 15:17:57.20ID:8w3fEBX70
沢山のロボがでて夢の共演という意味では小隊は間違ってないと思うが強制出撃とかで崩れまくるからその辺りなんとかすべきだった
0175それも名無しだ (ワッチョイ 068c-xoi0 [175.177.48.42])
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2024/05/11(土) 15:18:49.78ID:osTTlncP0
スパロボは18機とか20機まで出撃させたりしてこれがもう面倒くさい
ファイアーエムブレムとか他のSRPGでも10か12程度
1MAPに出撃出来る機体を10くらいにするだけでゲームのテンポがぐっと良くなる
試しにVXTで出撃数限界までユニット出さないで5〜6機だけで攻略すればサクサク進むw
タッグでも3機編成でも小隊復活させて1MAPの出撃数を10前後にした方が良いと思うけどね
0177 警備員[Lv.8][新苗]
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2024/05/11(土) 16:30:04.31ID:JZ46OUA5d
毎回、全話敵の増援が来るしな〜
面倒くさいよね
雑魚はナデシコの相転移砲で全滅させるだけだったわ
0182それも名無しだ (ワッチョイ 6961-/6/u [180.15.115.207])
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2024/05/11(土) 19:02:29.14ID:LO+pOWaH0
俺としてはそこに至るまでの戦略こそがスパロボの楽しみなんだよね
むしろ長期戦略考えないで場当たり的な対処だけ考えるSLGだとスパロボの面白さって難易度やら面倒さだのユーザーのわがままで行き詰まって妥協の産物感がどうしようもない
0186それも名無しだ (スッップ Sda2-/6/u [49.98.153.93])
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2024/05/11(土) 19:57:15.31ID:Zp5tNEACd
>>185
海ちゃんだと覚醒使えないからミツバ次第だけどそんな往復できないでしょ
俺はマップはなるべく最小ターンでクリアするからそこまででもないよ
ギリアム往復だけは期待持ち全員だしてるから俺も心折れてぶん投げたけどね
0189それも名無しだ (ワッチョイ 656f-T7LG [2400:4051:4f00:a00:*])
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2024/05/11(土) 20:34:30.88ID:ZZJsWV580
シンプルに原作小隊を選択できるようにして欲しい
「甲児、さやか、ボス小隊」とか
「ジュドー、ルー、ビーチャ、エル、イーノ、モンド小隊」とか
まとめて使うかバラで使うかだけ選べるシンプル選択
0190それも名無しだ (ワッチョイ 068c-xoi0 [175.177.48.42])
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2024/05/11(土) 20:34:54.44ID:osTTlncP0
やり込みの果てに無双があるんじゃないもんなスパロボ
普通に遊んでて簡単に無双出来る
簡単にジャンプアップ出来るレベルやエネルギーや残弾も強化パーツですぐ回復
精神コマンドもほとんど撃ち放題でシステムがあらゆる面でユーザーに味方する
ゲームとしての制約が全く無いので陳腐化してる
0192それも名無しだ (ワッチョイ 656f-T7LG [2400:4051:4f00:a00:*])
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2024/05/11(土) 20:38:19.98ID:ZZJsWV580
>>0179
クリアを目的にして無いからね。
0193それも名無しだ (ワッチョイ 2980-0EWD [2400:4051:e702:8600:*])
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2024/05/11(土) 20:40:16.95ID:ltqxQIt00
第4次の頃の難易度ではもう作れないのかな
エキスパートとか高難易度は用意されてはいるけど
0194それも名無しだ (ワッチョイ 6961-/6/u [180.15.115.207])
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2024/05/11(土) 20:56:31.07ID:LO+pOWaH0
>>188
ターンの終わりに適当にユニット最大限走らせる程度だよね?
そもそも反復横飛びって30くらいしか知らないし余った枠使って修理稼ぎとかが作業ならレベリングとか嫌いな人も居るし仕方ないかなとは思うけど
>>190
だからこそ逆にどこまでゲームバランス崩壊させるほど暴れられるかが楽しいんだよね
大概のスパロボやってるけど殆どの作品がバランスぶっ壊す手段があってそこまでを突き詰めるのも面白い
0196それも名無しだ (ワッチョイ 2980-0EWD [2400:4051:e702:8600:*])
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2024/05/11(土) 21:00:14.44ID:ltqxQIt00
ティターンズ大戦が一番面白かった思い出
0197それも名無しだ (ワッチョイ 8df8-kljv [122.27.145.197])
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2024/05/11(土) 21:04:40.76ID:gRwHfDV40
ニルファで小隊制実装したくせに強制出撃や部隊分割を伴う分岐で崩壊させまくることをおかしいと思わずリリースして
続編のサルファですら何の改善もしてこなかった時点で根本的なセンスが狂ってたなぁ
0198それも名無しだ (ワッチョイ 068c-xoi0 [175.177.48.42])
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2024/05/11(土) 21:05:51.88ID:osTTlncP0
DDを見るに意地悪く高難易度にしようと思えば出来るんだけどそういう風に作らないという方針は理解出来るよ
でも結局それをやり続けてゲーム部分が味のしないガムになってしまった
かといって戦闘シーンやストーリーも限界やマンネリ感に突き当たってて飽きられてる
大幅なモデルチェンジが必要なんだけどそれが思いつかないから新作が出せないってのあると思うな
0199それも名無しだ (ワッチョイ 6961-/6/u [180.15.115.207])
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2024/05/11(土) 21:18:59.39ID:LO+pOWaH0
戦術部分では何やっても正解はなさそうだからインターミッションでもっと出来る事を増やしてほしいなとは思う
資金で買える物を増やしてどこで資金を使うかの択とかもあっても良いとは思うんだけどね
第二次zにあったサブオーダーとかも使い方を色々考えられるから悪くなかったとおもうんだけど消えたな
0200それも名無しだ (ワッチョイ 656f-T7LG [2400:4051:4f00:a00:*])
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2024/05/11(土) 21:22:13.61ID:ZZJsWV580
バンダイナムコ見ると二次創作(アニメゲー)ばかりだからね
ゲーム性で売るのは最初から諦めている
0201それも名無しだ (ワッチョイ 611e-4pVn [124.110.111.39])
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2024/05/11(土) 21:25:27.41ID:YrOngFdt0
精神はキャラ毎1マップにつき種別問わず3回だけ
とシステムで縛ればマシになるかな
集中熱血、更には直感勇気をほぼ使いまくれる現状はアホ過ぎる
攻守の使い所考える楽しさや後悔が生まれそう
自分で縛れと言われたらそれまでだけどそれはそれ
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