【第5次】スパロボ新作関連スレ5
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【第4次】スパロボ新作関連スレ4
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured OG面白いよね
またネオグランゾンを自軍で使いたい ツイン精神あるからただ出撃しただけの枠埋めキャラにも役目があるし
同調があるからカンストキャラでの合体攻撃再攻撃も簡単できるから育成の幅が広い
これで30みたいにPPが部隊共通で参戦タイミングでの格差が無かったら本当に最高の作品だと思う >>155
PSPに移行しなきゃいけなかったんだから仕方ない
OGをPSPに送って2ZをPS3で出すべきだった GジェネもPSPでPS3スキップしたし何か裏であったんだろうなあの時期 >>155
戦略シミュとしては良かったと思うんだけど、複雑なシステムを理解できないプレイヤーが増えてたからな。
複雑ってほどでもないけど。 >>160
なんかそういうちょっとでも複雑なシステム嫌うユーザーがスパロボにはいるよね
ちゃんと理解できれば楽しいんだけどねぇ ぶっちゃけ最初のα2・3での4機小隊が一番部隊戦やってるって感じで好きだったんだけどな
脇役もしっかり脇役として役割与えやすくて腐る機体ほぼなく、あの参戦数でもみんな出す事が出来たし
たしかに編成はめんどくさかったけど、それであのシステムの可能性どんどんすぼめちゃったのはもったいなかったな PS3は2と比べてガクンと販売台数落ちてたから、このプラットフォームで出してペイ出来るほど客がいる市場か不安視されたんだと思う
今のPS5も似たような状況だけど あとHD開発環境に更新するのを躊躇してなんとかSD機にかじりついてたとこが多い 小隊だとビューナスみたいな脇役も輝くよな
鉄也乗せてミサイル撃ちまくってた 小隊だと覚醒持ってない格差が無くなるからプレイの幅広がるんだよな
小隊じゃないスパロボだと再動ない限り覚醒持ちとの格差がひどいってのがゲームとしての問題点ではある HDから逃げてでもWiiはサードのゲームが全く売れないからモンハンヒットしたからPSPで
みたいなゲーム多かったな結局PS3に移行するってオチなんだからマジで時間を無駄にした
スパロボはそこでブランドも毀損したけど 小隊もトライもツインも要らん
そこまでしないと枠用意できないほど参戦数要らんのよ
居るだけ参戦はクソ 復活のルルーシュがDアニメに来たから見たんだが面白かったね
やっぱルルーシュが意識を取り戻してギアス掛けるシーンは鳥肌モノだわ
テキストだけのスパロボだとやっぱ印象薄れるわな〜
スパロボ復活に必要なのはアニメと同じぐらいの演出力やな νガンダムとマジンガーZがいればリガズィもジェガンもアフロダイもボロットもいらんというなら単体出撃でもほぼ満遍なく出せるだろうが
それはそれであまりに寂しくないか? かつては2軍にも使い道があるようにVUPとか色々工夫してたんだよ 沢山のロボがでて夢の共演という意味では小隊は間違ってないと思うが強制出撃とかで崩れまくるからその辺りなんとかすべきだった スパロボは18機とか20機まで出撃させたりしてこれがもう面倒くさい
ファイアーエムブレムとか他のSRPGでも10か12程度
1MAPに出撃出来る機体を10くらいにするだけでゲームのテンポがぐっと良くなる
試しにVXTで出撃数限界までユニット出さないで5〜6機だけで攻略すればサクサク進むw
タッグでも3機編成でも小隊復活させて1MAPの出撃数を10前後にした方が良いと思うけどね 出撃数が増えると敵の数も増えまくってまあ面倒臭い
当然バランスも取れなくなるから超ヌルゲーになるしSRPGとしては論外 毎回、全話敵の増援が来るしな〜
面倒くさいよね
雑魚はナデシコの相転移砲で全滅させるだけだったわ 減らしたら減らしたで共演モノなのに主役機すら並べなれないのは嫌みたいな文句が出るのがスパロボの難しいところ ここ最近このスレとか見て思ったけどLVカンストさせてサポート精神メンバーだらけで戦うの超強い1~2隊って先行ワンキルスタイルで進めてる人少ないのね Z1のトライは良かったな
ワイドフォーメーション強すぎる以外は文句ない >>179
突き詰めるとそうなるんだけど完全に作業と化して一瞬で飽きる 俺としてはそこに至るまでの戦略こそがスパロボの楽しみなんだよね
むしろ長期戦略考えないで場当たり的な対処だけ考えるSLGだとスパロボの面白さって難易度やら面倒さだのユーザーのわがままで行き詰まって妥協の産物感がどうしようもない >>179
高難度なゲームならともかくヌルすぎゲームでやることじゃないだろ。 >>183
ゲームの難易度なんて関係ないよ
スパロボのシステムで限界まで効率突き詰めたらそこまで行く作品だから逆に無双とか最小ターンを楽しむんだよ
そこに行くまでの戦略性が楽しい >>184
そうは言うけど海ちゃんに1分間で数えきれないほどの反復横跳びさせる作業を毎MAPやるのは飽きるわ
一般人には耐えられん >>185
海ちゃんだと覚醒使えないからミツバ次第だけどそんな往復できないでしょ
俺はマップはなるべく最小ターンでクリアするからそこまででもないよ
ギリアム往復だけは期待持ち全員だしてるから俺も心折れてぶん投げたけどね 反復横飛び稼ぎとかアリアハンガイジしか出来んだろ…
マジでやってる奴いんのかよあのクソ簡単なゲームで >>186
細かいとこは話の肝じゃないから無視するけど普通は耐えられないほどの作業になることだけは確かだよ シンプルに原作小隊を選択できるようにして欲しい
「甲児、さやか、ボス小隊」とか
「ジュドー、ルー、ビーチャ、エル、イーノ、モンド小隊」とか
まとめて使うかバラで使うかだけ選べるシンプル選択 やり込みの果てに無双があるんじゃないもんなスパロボ
普通に遊んでて簡単に無双出来る
簡単にジャンプアップ出来るレベルやエネルギーや残弾も強化パーツですぐ回復
精神コマンドもほとんど撃ち放題でシステムがあらゆる面でユーザーに味方する
ゲームとしての制約が全く無いので陳腐化してる 馬鹿なユーザーが「面白くしたいなら自分で縛れ」とか言い続けるから
じゃあこんなクソ簡単な脳死ゲーよりもっと面白いゲーム選ぶよねとなるに決まってる 第4次の頃の難易度ではもう作れないのかな
エキスパートとか高難易度は用意されてはいるけど >>188
ターンの終わりに適当にユニット最大限走らせる程度だよね?
そもそも反復横飛びって30くらいしか知らないし余った枠使って修理稼ぎとかが作業ならレベリングとか嫌いな人も居るし仕方ないかなとは思うけど
>>190
だからこそ逆にどこまでゲームバランス崩壊させるほど暴れられるかが楽しいんだよね
大概のスパロボやってるけど殆どの作品がバランスぶっ壊す手段があってそこまでを突き詰めるのも面白い ゲームとしてはスーファミが面白いんよね
なんか不思議な事に ニルファで小隊制実装したくせに強制出撃や部隊分割を伴う分岐で崩壊させまくることをおかしいと思わずリリースして
続編のサルファですら何の改善もしてこなかった時点で根本的なセンスが狂ってたなぁ DDを見るに意地悪く高難易度にしようと思えば出来るんだけどそういう風に作らないという方針は理解出来るよ
でも結局それをやり続けてゲーム部分が味のしないガムになってしまった
かといって戦闘シーンやストーリーも限界やマンネリ感に突き当たってて飽きられてる
大幅なモデルチェンジが必要なんだけどそれが思いつかないから新作が出せないってのあると思うな 戦術部分では何やっても正解はなさそうだからインターミッションでもっと出来る事を増やしてほしいなとは思う
資金で買える物を増やしてどこで資金を使うかの択とかもあっても良いとは思うんだけどね
第二次zにあったサブオーダーとかも使い方を色々考えられるから悪くなかったとおもうんだけど消えたな バンダイナムコ見ると二次創作(アニメゲー)ばかりだからね
ゲーム性で売るのは最初から諦めている 精神はキャラ毎1マップにつき種別問わず3回だけ
とシステムで縛ればマシになるかな
集中熱血、更には直感勇気をほぼ使いまくれる現状はアホ過ぎる
攻守の使い所考える楽しさや後悔が生まれそう
自分で縛れと言われたらそれまでだけどそれはそれ 1作品につき2体ぐらいで、サポートキャラは徹底して召喚獣化で良いよ まあVXTが全然面白くないってわけでもないので
ゲームシステムに手を入れるより戦闘シーンの大幅な進化とかキャラゲーとしての魅力を磨くのが先かって気もするけど SD体型の2Dアニメなんてもう誇れる要素じゃないんだよ
他ゲーはアニメにしか見えない3Dグラフィックをヌルヌル動かしてんだよ
中華企業に作らせた方が遥かにクオリティ高いものが出てくるだろうな 3D作品結構あったやん
2Dと同じくらい売れた作品が無かったから2Dしか生き残らなかった
今の技術でちゃんと作れって話でもそういう過去があったならやっぱり積極的には行かないよね
フロムに作らせたACERも含めてコケたのがやっぱりキツいんだろうね そもそも、高難易度化した魔装機神(III)がその後どうなったかって見るとなぁ
このゲームの潜在ニーズ的には難易度は高いより低い方が間口は広いと思うよ
さすがに低すぎるって意見もわかるが、その辺もう少し上手い塩梅でゲーム内選択出来たらなぁ ディスガイア的難易度選択はどうだろう
難易度を上げるとリターンが増える奴 機体や改造パーツの性能にランダムロール要素追加されるならいいんじゃねえの
現行の何もかも固定だと別にリターンイラネってなると思う 3DだとOEかなんかちゃんとやりたかったけど気がついたら販売終わってたんだよな 俺もoeやりたいなぁ...
今出来ないほどやりたくなるな 昔子供の頃に挫折したスパロボ64がやりたいかな
エミュなら今でも出来そうだけど
なんでスパロボって過去作リマスターしないんだろう、著作権とかのあれなのかな
第1次〜4次までとかα関連まとめたコンプリートBOX出せば需要ありそうだけど 著作権と労力と能力の問題だと思う
リマスター程度もまともに出来ない開発陣に加えリマスターは過去販売した本数は絶対こえないからなんじゃない?
あと64はジャイアントロボと主人公の機体が問題とか聞いたような >>213
そうなのかー
昔はリメイクしまくってたよね
今はする気もないのかな >>196
MODは親を殺されたかのように拒絶反応を起こす人がいるからなぁ。個人的に楽しむものであって商用利用、広範囲拡散はご法度だとは思うが。
>>213
任天堂と旧ハドソンが出資した招布(manegi)がディベロッパーなのも話をややこしくしている。 PS5があって任天堂次世代機も発売されたらとてもじゃないけど今のままじゃ通用せんてスパロボ ガンダムWの量産機網羅してたのは64だけだよね
Wの世界を主軸にしたのもあれくらいか もう今より作り込まなくていいから使いまわして欲しい
武器種や層が薄いのよ
武器2個しかないのはよくねえよ 武器2個の樹体がいる一方で毎回描き直される乳癌
控えめに言ってうんち 入院した後にスパロボOE発売して退院した時にはスパロボOE消えてた 真面目な35周年までに発表無かったらどうする?
正直年内に発表無かったらその時点で生きてるかどうか相当怪しいと思うけど え、別に世の中スパロボ以外にも楽しい事あると思うよ
出て欲しいのは山々だし今ogmdやってるけどこんな面白いゲーム無くなるのは惜しいとは思うけど
バンナムから見たら看板タイトルではあるけど子会社が作った一番人気のあるガンダムゲーっていううざい要素もある訳だし出なくてもおかしくは無いかな
ただ、バンナムだから35周年とか全部無視してある時ガンブレみたいな発表ある可能性もあるからあんまり気にしない スパロボより遥かに終わったと思われてたタイトルが5年以上経って突如甦ったのもこれまでいくつもあるし(直近ならガンブレとかAC)、もう二度と出る事がないと思う必要もないとは思うが
ただかつてのようなペースでリリースは望めそうもないよねって話で いつか来るかもしれないし来ないかもしれない、ただそれだけ
35周年35周年って念仏唱えてる基地外の願望なんて知ったこっちゃないです まぁ少なくとも15周年あたりからは確実に5年ごとの周年は意識して記念っつって何かしらのタイトルは出してたから、せめて35周年の節目には、と思う気持ちはわかる
ただ、今は明らかにチーム体制が変わってるからね…その辺どうなってるのか 武装不足問題はバルカンやパンチ、サーベルといった下位武装なら制作の手間を掛けずにマップ上の簡易表示で済ませてもいいと思うんだよなあ 35周年って2026年なのね
最後に出たのがスパロボ30だし
あんまり新作出す気ないのかな
SEEDフリーダムは確実に参戦してきそう >>215
そうなのか、個人的には無茶苦茶な難易度だから寝る間も惜しんで全滅プレイ繰り返して必死こいてクリアしたくらいには熱中したわ >>215
しかも招布の権利関係今は吸収されてコナミが所有してるんだっけか
尚更厄介で難しそうだな >>226
ogのマップで動くあれくらいにしちゃうのか 任天堂とかも一時期クリア率重視で水みたいな薄い難易度のゲーム作ってたけど近年はリトライしやすくして難易度はかなり上げてきてるんだよね
簡単なゲームはつまんないんだわ まぁでも久々にプレイしたらタックポイントとか色々追加されてて新鮮だった ガンブレ3→4で8年経ってるみたいだぞ
(メディアもNewから目をそらしつつ) バンナムタイトルだと
エースコンバットは5年半出てない
テイルズは2年半出てない
鉄拳は7バージョンアップ版から8出るまで5年 その辺は継続的なアプデやDLCが出てるから比べられんな
売上もスパロボとは天と地の差だ Gジェネも5年出てないな
バンナム全体で2、3年程度でシリーズ物の新作が出るような体制ではなくなってるのは確かだろう 数年沈黙の末スマホアプリ作りますとだけ言ったきり動きがなく例の開発中止祭りに巻き込まれたんじゃと危惧されてるGジェネは、一応スマホアプリが継続して動いてるスパロボより現時点じゃ深刻よな >>233
Newを勘定に入れても6年経つみたいだからなぁ
いくらガンプラと相乗効果が望めるとはいえ、さすがにガンブレ4が出るなんて去年までだったら鼻で笑われるレベルの与太話だっただろうな >>212
スパロボ以外のアニメ・漫画ゲーのレトロもの復刻がどれだけ行われていると思う?
おそらく片手で足りる数しか事例がなさそうなんだよね NewガンブレのPはあの後スパロボに島流しされて30ではチーフPやってたんだよな
その後バンナム退社して今NetEaseに居るらしいけど Wが新規の5機追加装備出たけど
後期のEW版追加装備はゲームに間に合わなかったな >>240
そもそも使用許諾を取る際に「再販、リメイク、二次使用の禁止(あるいは別途再契約)」を条件にすることがほとんどだろうからな。
スマブラなんかよくやったほうだと思うよ。SPは実質的にforのリストラやボリューム不足を改善したリメイクみたいなもんだから。 ファミコン時代のドラえもん、パーマン、ファイバード、てやんでえとか令和の今復刻するのも多大な苦労あるんだろうか >>245
実際栄転でPがいなくなるからバンナム内の地位は低い方だと思われる >>247
所詮子会社が作った看板タイトルだから妬みはあるんだろうね そもそも無理に参戦作品多くしなくて良いんだよ
遊ぶのはオッサンなんだし、オッサンが喜ぶ作品をしっかり厳選して、その分戦闘アニメを過去イチでしっかり作って、
難易度もオッサンにとって歯応えのある物にしないと物足りないんじゃない?
極論、ジャンルもターン制をいつまでも引き摺らなくていいし、
30が微妙なのってそもそもマンネリが過ぎるんだと思う。 そのオッサンが金落とさねーから新作出なくなったんだろ 半分同意だな
参戦作品多過ぎも良くない気がする
難易度はどうなんだろう
ogより難しかったら阿鼻叫喚なのかな?
個人的には30が微妙だったのは無限に敵と戦えるけどそれを生かしたゲーム性が全く無いのと過去作と比べると精神が減ってるからサポート要員に多様性が無いのとミツバで何とかして欲しいんだろうけど覚醒決意持ちで格差がある点かな
細かい所言えば世界マップ回れてもやれることはサブオーダーの出来損ないみたいなのしかないってのがな
あれなんでランダムなんだろ >>249
背伸び坊や向けに戦術シム路線
小学生や家族連れ向けに多人数協力プレイ可能アクションもしくはマリパ系パーティゲーム
って感じ? 昔と違って亜流とか変な実験作とかやってる余裕もなくなっちゃったから
もうマンネリを繰り返すしかできないんだろうな >>251
OGMDのEXハードはかなりいい塩梅だったな。
30のEXハード+はめんどくさいだけだったが。 >>254
今OGMDで全隠し取得目標にやってるんだけどエース30人だと考える要素や自分なりのやり方を楽しめるちょうどいい難易度のスパロボだと思うんだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています