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【第5次】スパロボ新作関連スレ5

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0758それも名無しだ (ワッチョイ e229-P7j6 [2402:bc00:1922:b000:*])
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2024/05/23(木) 23:26:35.88ID:EN1eu8PC0
ターンの流れを味方移動→敵移動→両軍攻撃の順にして
攻撃は敵も味方も同時にやってるんだよってことで
反撃の概念は削除
撃破された結果を反映するのもターン終了時(回復が間に合えば一命取り止め可能)

ってのがふと思い浮かんだ
0759それも名無しだ (ワッチョイ 52f6-OkPw [240b:c020:431:59d7:*])
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2024/05/24(金) 01:38:52.12ID:iF9vq8A10
初めてスパロボやった時はロボットアニメのお約束をうまく気力という概念でシステムに取り入れてるなあと感じたもんだけど
最近のスパロボはすぐに気力上がって必殺技使えすぎじゃね?
有り難みがない感。武器フル改装してないと必殺技でもダメ低かったりするとモヤる

逆にリアル系に気力が必要な武器ってなんなんだよとも感じる。弾数少なくしてそっちで制限かければいいのにと思う

この辺の原点に立ち返ったほうがメリハリのある作品になるんじゃない?
0760 警備員[Lv.19] (スフッ Sda2-LSaA [49.104.29.136])
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2024/05/24(金) 08:03:24.29ID:u4msgVz2d
>>758
それならもうタクティクスオウガみたいに方向の概念とウェイトターン式にした方がいい
足が速いヤツは遅いヤツの倍多く行動できるし、後ろから殴られると倍ダメージ、正面から殴ったら反撃されるから位置取りが凄く大切になる
0764それも名無しだ (スップ Sda2-+Xkb [49.97.11.215])
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2024/05/24(金) 08:18:19.26ID:P5CuroxEd
修理費の概念が無くなってるし、ある程度撃墜される前提のバランスもアリだと思うんだよな
あと初期出撃数は決まってても良いけど、引っ込めたら他の機体に入れ替えられるようにしてほしい
0765それも名無しだ (アウアウウー Sa6b-9bMf [106.146.96.31])
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2024/05/24(金) 08:23:18.40ID:dZzIMUp0a
>>759
難易度今はゴミやもんな
ゲームとして成立してない無双するだけのゲーム
0773それも名無しだ (ワッチョイ ebd0-V3wm [2001:268:906f:d212:*])
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2024/05/24(金) 12:52:40.12ID:1vsaSSSD0
>>757
次は水星と種自由メインでいいだろ
0780それも名無しだ (ワッチョイ ae29-0ziB [2400:2200:91a:c957:*])
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2024/05/24(金) 16:15:15.35ID:MsV0K1FF0
本当ならOGはとっくにバンプレイオスの分離形態も出て、ヒュッケバインもおそらく復活(頭部は変わりそう)して、サイバスターも元に戻って、みんなでケイサル・エフェス倒して「完」となってたはずだよね
0787 警備員[Lv.20] (スフッ Sda2-LSaA [49.104.29.136])
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2024/05/24(金) 17:20:59.49ID:u4msgVz2d
>>784
あれも一種の精神コマンドだけど、全員でポイントを共有するスタイルだね
最初はポイント0で、敵を倒したりすると回復するけど貯められる上限も低めだから、計画的に使わせる意味じゃ良さそうだね
0790それも名無しだ (ワッチョイ 3305-4PJT [2400:4051:4f00:a00:*])
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2024/05/24(金) 18:36:36.88ID:OKn8fvdt0
戦艦が4隻とか同時に使えるようになって戦艦好きにはたまらないんだけど
敗北条件が戦艦の撃墜は止めて欲しい。1隻でも落ちたらゲームオーバーでは
楽しめないので頼みますよ。
0792それも名無しだ (スッップ Sda2-XbR2 [49.98.141.46])
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2024/05/24(金) 19:10:03.19ID:bFOHxq9qd
>>788
あるユニットが実質スポット参戦なのにきっちりレベルを上げないと原作最終話再現マップで詰むとか高レベルの敵に二軍味方ユニット一体囲まれて負けイベントかと思いきや普通に全滅させないといけないとか滅茶苦茶だったなぁ。
中途半端にウォーシミュレーション色濃くして盛大に滑った感。
0794それも名無しだ (ワッチョイ 1697-Gy++ [2400:2200:771:6cfd:*])
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2024/05/24(金) 20:01:12.48ID:fSytuD470
実際のところ新しいの作ってると思う?
もう3年近く表立った動きなしでスタッフ遊ばせておくわけにいかんだろうし
DDのおもりしてる人が2、3人残ってるだけで開発なんてまったくしてなさそう
0800それも名無しだ (ワッチョイ 3305-4PJT [2400:4051:4f00:a00:*])
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2024/05/24(金) 21:39:12.08ID:OKn8fvdt0
>>791
オートやってたら撃墜された
0813 警備員[Lv.22] (ワッチョイ ae56-LSaA [2400:4153:2820:600:*])
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2024/05/24(金) 22:49:01.77ID:l9sRu6HB0
いやそもそも、スパロボ専属スタッフなんているのかと。

てかバンナム自体、最近はコンシューマだと鉄拳くらいしか力入れて無いでしょ
スパロボに限らず世界で売れない、継続して売れない物は作らないのでは?

かつては一世を風靡したエースコンバットも、リッジレーサーも、ソウルキャリバーも今や死に体、
テイルズだってずっとアライズを擦り続けてるし、定期的に出るのは外注制作の戦隊モノやワンピースのような人気のキャラゲーだけ。

まあ商売だし、仕方ないよねと。
0816それも名無しだ (ワッチョイ eb41-LGyl [2405:6587:8100:c00:*])
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2024/05/25(土) 00:21:16.75ID:o/ygomyS0
>>768
そもそもF90自体、αの隠し機体にVタイプがいただけだったしな…
センチネルでお叱り受けた事があったからか、マイナーすぎて客寄せにもならないと思ってたのか、あの手のメディアミックス系外伝作はあんまり取り上げてもらえてなかったな…
0821それも名無しだ (スップ Sda2-WMDC [49.97.99.90])
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2024/05/25(土) 01:06:40.44ID:v7eQjK/Dd
>>820
意味不明すぎる
実際に新規スタジオ立ち上げたり求人出して新作作ってるのに
新作が完全に途絶えてるスパロボのどこが上なんだ?

お前の理屈だとゼルダよりDDの方が上って事になるんだけど
0822それも名無しだ (ワッチョイ ae0f-tA5i [2404:7a87:a0:f610:*])
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2024/05/25(土) 05:48:08.95ID:TzamR5cG0
テイルズて今ソシャゲ全部サービス終わるんだっけ?
昔はリンク、アスタリア、レイズを3本同時にやってたよな
アスタリアしかやってなかったけど
流石にレイズが終わるしなんかでるんかな
スパロボは一本が限界みたいたが
0823それも名無しだ (ワッチョイ 9310-kryU [114.172.244.9])
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2024/05/25(土) 06:14:10.36ID:3dfifsyC0
レッドはドラゴンボールで最上はSAOに栄転かあ
どんどんPが栄転で人気IPのキャラゲーに移動してるのを見るとスパロボってバンナムから将来性がないコンテンツと見做されてるんじゃないかと不安になる
0827それも名無しだ (ワッチョイ df01-OkPw [2400:4050:87e0:a600:*])
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2024/05/25(土) 08:49:18.13ID:dSlaB8+t0
戦闘アニメーション綺麗で好きだけどさ何回も観たくなるような工夫がいると思うのよね

完全に同じセリフ同じ動きしかしない雑魚ばっかってどうなん
録音大変ならAI使うとか、アニメーションも少しだけ変化与えてたまにレア演出入れるとか

そういう小さな変化でもいいからつけた方がよいのでは?
0841それも名無しだ (ワッチョイ 334e-4PJT [2400:4051:4f00:a00:*])
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2024/05/25(土) 15:58:37.05ID:TXFXhCu30
さすがに35には2202出るよな
0842それも名無しだ (ワッチョイ eb41-LGyl [2405:6587:8100:c00:*])
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2024/05/25(土) 18:00:15.83ID:o/ygomyS0
正直、Fはスーファミの第4次から大した進化(変化)がなかったからなぁ
その意味では今の状況と似てるとも言える
もう一度、αのようなブレイクスルーが必要だけど…今となっては忘れられがちだが、αってクオリティアップのために発売およそ一年延期したんだよな…
スバロボは発売延期した方が満足度高いゲームが出てきてくれるし、作りこんでくれるなら徹底的に作りこんでくれた方が逆にいいんだが…バンナムではそれは許されないっぽいんだよなぁ…
0843それも名無しだ (ワッチョイ 9361-duY/ [114.178.36.155])
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2024/05/25(土) 18:19:07.53ID:2PMRYkl40
納期にはかなり厳しそうよね
ドラクエなんかは完成は実はそんなに時間かかってなくてバランス調整に膨大な時間かけてるらしいね
ドラクエだから出来るんだろうけどバランスでゲームって出来が大きく変わるから力入れてほしい部分ではある
0845それも名無しだ (ワッチョイ f202-XVI4 [101.142.5.254])
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2024/05/25(土) 18:59:10.66ID:319MjQT90
もうレイアース ガンソード ガオガイガー マイトガイン ダイターン3 ザンボット3 逆襲のシャア クロスボーンガンダム ボトムズ
この辺りは参戦してほしくない
さすがに見飽きた
0849それも名無しだ (ワッチョイ ae0f-tA5i [2404:7a87:a0:f610:*])
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2024/05/25(土) 19:29:50.12ID:TzamR5cG0
ドラクエ10はオンラインのバージョン6までクリアとオフライン版も買ってるけどオフライン版の糞さはひどいよ
てかPS5版なのにロード長いのが意味不明すぎる
どんだけBB開発能力ねえんだよ
0852それも名無しだ (ワッチョイ 9361-duY/ [114.178.36.155])
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2024/05/25(土) 20:22:26.05ID:2PMRYkl40
30やった後第二次ogとOGMDやってるけどゲームとしてはトーセの方が出来はいいな
難易度も逃げボス倒して隠し全部取るならそれなりに考えるしツイン精神やら換装やら乗り換えでやれること多いのもいいね
0854 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 0f01-e6oU [126.114.243.84])
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2024/05/25(土) 20:49:44.12ID:HjlPHazi0
その辺のゲームデザインはどこがやってるんだろうね
トーセはFFのピクリマが残念だったけどスクエニ側が新人だったと
あれはガチ勢が新たな遊び方見つけて楽しめてるからいいか
0856それも名無しだ (ワッチョイ f202-XVI4 [101.142.5.254])
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2024/05/25(土) 21:18:41.33ID:319MjQT90
ヴァルヴレイヴ アルドノア・ゼロ 蒼穹のファフナー 鉄血のオルフェンズ ガンダムAGE 境界戦機 マクロスΔ
この辺り参戦してほしい
リアル系しかないけど
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