【第5次】スパロボ新作関連スレ5
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【第4次】スパロボ新作関連スレ4
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 寺田がRTってむしろ何もないの確定じゃん
ニンダイで何か出すつもりなら絶対事前のRTとかやらないだろ 寺田はコンプラ意識高いから匂わせとか絶対やらないよ ストリートファイターやKOFとか格ゲーは上手い事ファンが納得出来るキャラの3Dモデルを開発出来てまた復活したけどスパロボはそれが全然出来なかった 一回出せばいいと思うけどねGジェネみたいなスパロボ
ルーツはガチャポン戦士なんだから 贅沢言わないからサルファくらいのクオリティのスパロボがやりたいんだ😭 サルファだと潰れているからz2時代のが俺はいいなぁ >>96
Switch2、PS5、Steamのマルチやろでるとして
どれも持ってない奴なんかそもそもゲームしないだろ >>101
どこら辺をGジェネみたいにするの?
ガンダムだけで作れってこと?
「Gセンみたいなスパロボ」だったらまだわかる
ユニット同士の交戦処理を戦闘アニメじゃなくてアクションバトルでやる
これなら、イベントバトル的な山場を戦術マップなしのアクションバトルのみにすることで
正々堂々っぷりを演出できるし Gジェネをスパロボっぽくしたら、スパロボのように死ぬだけでは?
エターナルがもううんともすんとも言わないし死んでるようなもんだが 連結ストーリーを薄味にして作品別独立ストーリーやるとか垣根を超えた兵器開発するとかじゃないの
いいと思うよ。近年のストーリーは原作再現ばかりでつまんないし >垣根を越えた兵器開発
Gジェネでそういう仕様入れれたのは、
ガンダムシリーズ内部だけで済んでたからそういうことできたんじゃないかな
例えばさ、
デビルマン×進次郎くんがアーマー着るやつで、デビルマンサーガが開発できます!ってするの? 版元の許可がろくに取れずに御三家専用機能みたいになりそう 来月のニンダイで何も無かったら本気でスパロボはもう据え置き出さないって思う人も沢山増えそうで楽しみ
ここにいる妄言ビチグソ共は最後まで諦めないんだろうけど >>108
それDDの期間限定シナリオじゃね?
合流しなくても群像劇っぽくて俺もいいと思うけどね ACE3のシナリオライターで新作を作ってほしい。
クロスオーバーも上手いし、セリフも原作の雰囲気を捉えてた。 シナリオのマンネリ部分が多いから変えて欲しいよね
誰かそういう性癖の人がいるのかと思うくらいスパロボで何回洗脳ネタやってんだよてのが30やってる時の感想だったな 英語、スペイン語、中国語くらいは声付きにして世界に売っていくしかない ガンダムブレイカーの新作も良いけどスパロボの新作も頼むわ 6月にニンテンドーダイレクトくるし、そこで新作発表だと思う
目玉は水星の魔女 逆に言えばガンダムブレイカーですら出るならスパロボなら余裕で新作出そうなもんだけどな Newガンダムブレイカーでコンテンツとしては一回死んでるからな 知らんけどガンダムのしかもガンプラだけならスパロボと違って版権料かからんのでは
楽曲なんかも原作のはほぼ使ってないし >>119
今発表だとどんなに頑張っても2022年終了の作品までしか無理だぞ
スパロボが方針転換して正式参戦でも初期機体だけ出してシナリオはやらないみたいな感じになるなら別だが 初代、バトルコマンダー、グレイトバトルポケット(コンパチヒーロー版ポケモン)みたいな
元作品のお話やりません路線も大切にしとけばこういう時にフットワークの軽い仕事ができたのに >>112
次のニンダイにあるに違いない!って10年くらい言い続けると思うよ スパロボなんか出しても新規顧客は見向きもしねえ…
いっそのことロボット捨ててギスギスガールズバンド大戦でも出したら?間違いなく売れる >>124
してなかったわけじゃないけど上手く行った作品があんまり無かったんだよね 水星やらブレイバーンやら種自由が次参戦するって言ってるの本当にスパロボやってんのか?
基本的に新作の参戦作品は前作が発売した一ヶ月前後に完結した作品が対象だから
大きく見積もっても30発売の2021年の10月前後までに完結した作品しか出ないぞ 最後にやったのがPSPの破界篇とOGムーン
で最近久々にスパロボやりたくてsteamでV始めたけど
周回支援パックは1週目から使うべきではなかったかな?
資金大量でなんかグレードレベル上げてく奴も一気にレベル4だしスキルも全部作れちゃったし
ぬるげー化しすぎた感が そら周回支援だからねぇ
ただでさえ自分でいろいろ縛らないとヌルいゲームだし Vはヌルゲーだからな歴代やったことあるユーザーなら一周目からなにも苦戦しない
Xをエキスパートで始めたら一周目ちょっとキツイぐらいだと思う
最近のだと でも二週目からは資金とか大量だし
1週目からサクサクやりたい人用なのかなぁ
一応チトセちゃん以外は改造5段階、スキルも最低限で終盤までは縛るつもりでプレイしてるわ
今のスパロボってスキルつけ放題なの笑った
スパロボXやる時は1週目最終話に支援パック回収しようと思うわ
少しずつコツコツ強化して行くスパロボの楽しみなくなっちゃうよね 出た当時もみんな一通り遊び終わって忘れられた頃に発売されてどこ向けのDLCなんだよ状態だったけど
実際使ってプレイしてもそんな感じなんだな >>135
支援パックもセールしてたから何も考えずに使ったらヌルゲー化しちゃったわ
最初から資金750万はやりすぎだよね・・・
1週1200〜1500万らしいし 初週エキスパの難易度はパック抜きにしてT>X>Vやないかな vは何にもDLC無くても先行ワンキル余裕だったな
excシステムのバランスがまだとれてなかったイメージ もう大分前だからうろ覚えだけどvは強いexc関連の強化パーツが早く手に入っちゃったような
そういう意味でバランスが取れてなかった覚えがある Vのヒュッケバインとグルンガストって現状はもう入手手段ないのかな
ヒュッケバイン好きだから欲しかった >>142
後発移植でも早期特典扱いだったから無いと思う
未使用コードを手に入れても入力期限自体切れてるんじゃね Vは8周目だけどクリアよりも演出を楽しんでる
その意味じゃ金よりもタックPが欲しい
援護とかの掛け合いを見たいのにPが足りなくなる >>0142
終盤でグルンガストと一緒に仲間になるよ 終盤手に入るのかー
早期特典のみだと思ってたから手に入るだけマシなのかな、本来なら2話くらいから使えるみたいだけど
情報ありがとう 確かにタックポイント周回支援パックで25000あったのにもう4000しかないや、資金はまだ600万あるのに
やり込むならいくらあっても足らないのかな 早期特典は30みたいに売りゃいいのにな、版権関係ないし
誰も担当する人が居ないんだろうな もし次が出るなら、ドラクエ11みたいに公式縛り機能みたいなのはあってもいいかもしらんなと思った
改造禁止とか、精神コマンド使用禁止とか、レベルアップまでの経験値増加とか
さすがに取得経験値0はスパロボじゃかなりクリア困難になりそうだが エキスパじゃなくドラクエみたいに自分で選べる縛りは良いかもね OGの新作は出ないのかな
OGのシナリオって一応繋がってるんだよね
>>149
スパロボ30は必要経験値8倍
必要改造費8倍
とかだから近いような気もする
1周目でクリア出来るとは思えないけど 出ないんだろうけどogのゲームシステムは本編より良く出来てたからもったいないね
やっぱり二機でも小隊組めるとやれること広がるわ トライって本家でも一瞬でなかった事にされたシステムじゃん OG面白いよね
またネオグランゾンを自軍で使いたい ツイン精神あるからただ出撃しただけの枠埋めキャラにも役目があるし
同調があるからカンストキャラでの合体攻撃再攻撃も簡単できるから育成の幅が広い
これで30みたいにPPが部隊共通で参戦タイミングでの格差が無かったら本当に最高の作品だと思う >>155
PSPに移行しなきゃいけなかったんだから仕方ない
OGをPSPに送って2ZをPS3で出すべきだった GジェネもPSPでPS3スキップしたし何か裏であったんだろうなあの時期 >>155
戦略シミュとしては良かったと思うんだけど、複雑なシステムを理解できないプレイヤーが増えてたからな。
複雑ってほどでもないけど。 >>160
なんかそういうちょっとでも複雑なシステム嫌うユーザーがスパロボにはいるよね
ちゃんと理解できれば楽しいんだけどねぇ ぶっちゃけ最初のα2・3での4機小隊が一番部隊戦やってるって感じで好きだったんだけどな
脇役もしっかり脇役として役割与えやすくて腐る機体ほぼなく、あの参戦数でもみんな出す事が出来たし
たしかに編成はめんどくさかったけど、それであのシステムの可能性どんどんすぼめちゃったのはもったいなかったな PS3は2と比べてガクンと販売台数落ちてたから、このプラットフォームで出してペイ出来るほど客がいる市場か不安視されたんだと思う
今のPS5も似たような状況だけど あとHD開発環境に更新するのを躊躇してなんとかSD機にかじりついてたとこが多い 小隊だとビューナスみたいな脇役も輝くよな
鉄也乗せてミサイル撃ちまくってた 小隊だと覚醒持ってない格差が無くなるからプレイの幅広がるんだよな
小隊じゃないスパロボだと再動ない限り覚醒持ちとの格差がひどいってのがゲームとしての問題点ではある HDから逃げてでもWiiはサードのゲームが全く売れないからモンハンヒットしたからPSPで
みたいなゲーム多かったな結局PS3に移行するってオチなんだからマジで時間を無駄にした
スパロボはそこでブランドも毀損したけど 小隊もトライもツインも要らん
そこまでしないと枠用意できないほど参戦数要らんのよ
居るだけ参戦はクソ 復活のルルーシュがDアニメに来たから見たんだが面白かったね
やっぱルルーシュが意識を取り戻してギアス掛けるシーンは鳥肌モノだわ
テキストだけのスパロボだとやっぱ印象薄れるわな〜
スパロボ復活に必要なのはアニメと同じぐらいの演出力やな νガンダムとマジンガーZがいればリガズィもジェガンもアフロダイもボロットもいらんというなら単体出撃でもほぼ満遍なく出せるだろうが
それはそれであまりに寂しくないか? かつては2軍にも使い道があるようにVUPとか色々工夫してたんだよ 沢山のロボがでて夢の共演という意味では小隊は間違ってないと思うが強制出撃とかで崩れまくるからその辺りなんとかすべきだった スパロボは18機とか20機まで出撃させたりしてこれがもう面倒くさい
ファイアーエムブレムとか他のSRPGでも10か12程度
1MAPに出撃出来る機体を10くらいにするだけでゲームのテンポがぐっと良くなる
試しにVXTで出撃数限界までユニット出さないで5〜6機だけで攻略すればサクサク進むw
タッグでも3機編成でも小隊復活させて1MAPの出撃数を10前後にした方が良いと思うけどね 出撃数が増えると敵の数も増えまくってまあ面倒臭い
当然バランスも取れなくなるから超ヌルゲーになるしSRPGとしては論外 毎回、全話敵の増援が来るしな〜
面倒くさいよね
雑魚はナデシコの相転移砲で全滅させるだけだったわ 減らしたら減らしたで共演モノなのに主役機すら並べなれないのは嫌みたいな文句が出るのがスパロボの難しいところ ここ最近このスレとか見て思ったけどLVカンストさせてサポート精神メンバーだらけで戦うの超強い1~2隊って先行ワンキルスタイルで進めてる人少ないのね Z1のトライは良かったな
ワイドフォーメーション強すぎる以外は文句ない >>179
突き詰めるとそうなるんだけど完全に作業と化して一瞬で飽きる 俺としてはそこに至るまでの戦略こそがスパロボの楽しみなんだよね
むしろ長期戦略考えないで場当たり的な対処だけ考えるSLGだとスパロボの面白さって難易度やら面倒さだのユーザーのわがままで行き詰まって妥協の産物感がどうしようもない >>179
高難度なゲームならともかくヌルすぎゲームでやることじゃないだろ。 >>183
ゲームの難易度なんて関係ないよ
スパロボのシステムで限界まで効率突き詰めたらそこまで行く作品だから逆に無双とか最小ターンを楽しむんだよ
そこに行くまでの戦略性が楽しい >>184
そうは言うけど海ちゃんに1分間で数えきれないほどの反復横跳びさせる作業を毎MAPやるのは飽きるわ
一般人には耐えられん >>185
海ちゃんだと覚醒使えないからミツバ次第だけどそんな往復できないでしょ
俺はマップはなるべく最小ターンでクリアするからそこまででもないよ
ギリアム往復だけは期待持ち全員だしてるから俺も心折れてぶん投げたけどね 反復横飛び稼ぎとかアリアハンガイジしか出来んだろ…
マジでやってる奴いんのかよあのクソ簡単なゲームで >>186
細かいとこは話の肝じゃないから無視するけど普通は耐えられないほどの作業になることだけは確かだよ シンプルに原作小隊を選択できるようにして欲しい
「甲児、さやか、ボス小隊」とか
「ジュドー、ルー、ビーチャ、エル、イーノ、モンド小隊」とか
まとめて使うかバラで使うかだけ選べるシンプル選択 やり込みの果てに無双があるんじゃないもんなスパロボ
普通に遊んでて簡単に無双出来る
簡単にジャンプアップ出来るレベルやエネルギーや残弾も強化パーツですぐ回復
精神コマンドもほとんど撃ち放題でシステムがあらゆる面でユーザーに味方する
ゲームとしての制約が全く無いので陳腐化してる 馬鹿なユーザーが「面白くしたいなら自分で縛れ」とか言い続けるから
じゃあこんなクソ簡単な脳死ゲーよりもっと面白いゲーム選ぶよねとなるに決まってる 第4次の頃の難易度ではもう作れないのかな
エキスパートとか高難易度は用意されてはいるけど >>188
ターンの終わりに適当にユニット最大限走らせる程度だよね?
そもそも反復横飛びって30くらいしか知らないし余った枠使って修理稼ぎとかが作業ならレベリングとか嫌いな人も居るし仕方ないかなとは思うけど
>>190
だからこそ逆にどこまでゲームバランス崩壊させるほど暴れられるかが楽しいんだよね
大概のスパロボやってるけど殆どの作品がバランスぶっ壊す手段があってそこまでを突き詰めるのも面白い ゲームとしてはスーファミが面白いんよね
なんか不思議な事に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています