【 M-1グランプリ 2017】part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part40
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1512525938/ 巨人って最終でこそ和牛に入れてるけど
1stラウンドではかまいたち、スーマラ、ジャルジャル=ミキに次ぐ
5番手評価なんだよな 和牛の二本目は水田の嫌味なキャラをマジで不快として受け取っている人がいたろ
俺も若干やりすぎかなと思った
それに対抗する川西を笑うんだろうけどなんか特に悪いことしてないのに
不憫に感じたわ 2年連続で優勝者に得票したのは大吉だけ
2年連続で優勝者に得票しなかったのは松本だけ
これってなんか興味深くない? >>173
自分は1本目かな
やっぱり去年のデートネタから見ても「川西演じる女役があたふたするところ」が見たいし、最後水田が下から登場するのもオチが決まってて良かった
2本目はTHE MANZAIの千鳥の「電話相談」と一緒で長尺ネタを4分に落とし込んだ弊害が出てたかな
カメムシは前半も後半も効果的に働いてなかったし 和牛2本目の後半カットしたらネタとして弱すぎないか?
4:30までセーフとして20秒あとどこかで削るのも難しそうだけど >>56
でも予選で無理矢理でも引っ張り上げといて、結果的には良かったとミキも和牛も運営側からは思われてるんじゃない?
盛り上がった
実際準決勝の受けとか本番ではほぼ関係ないとマヂラブで証明されたわけだしw 野田は完全に狼狽してこれからスタイルを変えたほうがいいかと千鳥に相談してたけど
実際どうすればいいのかね会話シーンを増やしていくのか
おれはこのままのスタイルでもう少し凝った構成にすればいいと思うが
ただずっと客だというある意味じゃんけんのグーを出し続けるという裏切りはしているんだよね >>181
じゃらんのオチだけ一泊目の最後に付けて
二泊目カットで丁度良さそうじゃない?
あのネタの一泊完結ver色んなとこでやってるし
元々10分ネタらしいけど 大吉が「漫才は最初と最後の印象が大事」と言ってたね
とろサはツカミが早くて最後も爆笑で終わってる
和牛にはそれがなかったって 算数の路線進むのがいいと思う
少なくとも可能性のある道だよな 野田ミュやベランダの路線がダメっつってんじゃないけど >>184
知ってる長尺の1泊版では、あそこまで水田が嫌な客じゃ無かったしゆっくりなテンポで微笑ましかったんだけど、最終決戦のは嫌な客すぎて笑いづらかった
だから2泊目で川西と水田の攻守逆転したところが爽快で面白かったと感じたんだよね
もし1泊で川西がやられる一方だと少し寂しいのかなと思った >>90
同じこと思ってた。コンビ愛とか兄弟愛とか自分たちからアピールするの今の悪い流行りだと思う そうやね算数路線いじめっ子路線でかつ全体の構成的に一つだけでも褒められる部分を内包できれば
まあ野田次第だけど カメムシおしてたけど、カメムシなんか勝手に入ってくるもので旅館の管理がどうとかの話じゃないんだよなあ
ゴキブリならわかるが マヂラブは郵便トーナメントとか竜宮城とか違うタイプのネタもたくさん作ってる
サハギンやスサノオノミコトもベランダ・ミュージカルタイプとはちょっと違うし
ただ構成が単純ってのは全部一緒だな…そこが設定のバカバカしさと相まって面白いんだけど、M1だと評価されんだろうね >>183
あのスタイルはキングオブコントで言う「設定バラシ」と一緒
前半でハマらなければずっと地獄
コントならまだしも比較的自由な漫才で後半が弱いってのは改善した方がいいと思う
デビュー当初から10年芸風同じだからな
動きを含めたトリッキーな野田のボケに村上が説明口調でツッコミを入れていくっていうスタイルはどっかで変えなきゃいけないとは思うわ ミキの弟って若干イケメン風なだけで無能?
なんか特殊なキャラあるとかでもないの? 1本目のいい旦那な水田が本当にいい奴すぎて笑ってしまった >>188
確かに二泊目は反撃の意味でも重要だね
結局詰め込むだけ詰め込んで時間オーバーしても優勝できなかったから、あのネタ自体競技漫才向けじゃないんだろうね 和牛1本目の役変わるのって新しいの?
確かに他にやってる人思いつかないけど キングオブコントは最近出てないの?マヂカルラブリー
郵便のネタも面白いよなあれ仕事してからようやく細かいとこまで理解できたけど
構成が単純なのも魅力の一つだから伏線の回収とかやったら世界観壊れかねないしな
メイプル超合金とかも別に凝った構成ではないが話題以外の話の広げ方が上手い マヂカルラブリーは色々試行錯誤でやっと決勝行けて、でも今のままではダメって言われるって不憫だな。しょうがないのかもしれないけと >>201
そんな試行錯誤してるかな?
和牛とかスーパーマラドーナ、銀シャリの方が試行錯誤してたように思う >>77
自分だけかもしれないけどらどうしてもツッコミが聞き取れなくて理解するまで時間がかかる
今何て言ったんだっけ?って考えてる間にネタがどんどん進んでく あまり悪くは言いたくないが
決勝さえ行ければ!と思ってた感はあると思う今までもずっとあのスタイルで受け続けてたわけだし
でもいざ決勝にいくと粗の部分のほうが目立ってしまったからな
良さが発揮できず悪い部分だけ浮き彫りになってしまった
2010に一度上がれれば。。。 >>199
他にやってる人は知らんけど、あの部分は流石だなと感じた。冒頭の川西が女役に入るところとかも。和牛はああいう事をさらっとやるのが凄いわ。 野田くんが決勝だけ昔のスタイルのタンクトップとジーパンで「何こいつ絶対変なやつやん」って初見の人たちに思わせられてたらまた反応も違っただろうな
だけど俺の推測だけど、無駄に筋肉つけすぎたてて、そっちに目いっちゃうから、笑いがブレちゃうので、もうあの感じは出来ないのかもなと思う
ひょろっとしてた野田くんが一番良かったね、笑いとしては >>205
キングオブコントのGAGと同じだよ
拗らせすぎて初見の人に対する配慮が足りない
両方とも背景が豪華なセットだと映えないネタだった さらばは相手の役をうばうことに着眼してるしな
和牛はストーリーを重視した結果そういう構成になって行った感じ 変わってきっちり回収+笑い取ってるんだから凄いわ
一本目はコントに入る○○やってくれの部分を自分達の枠に入れ込んだのも上手い タカトシのタカも最初はすげー痩せててピアスだらけの派手髪で
尖りすぎてたもんな
太って素朴な見た目になってからブレイクした 同じボケ繰り返し系はM-1じゃどう足掻いても評価されないから
いじめっ子とかゲームみたいな手数あるネタで、フリと回収も意識……みたいな路線に進むのが最良なのかね
スーマラとマヂラブ応援してた俺にはめちゃくちゃ苦い年だ >>210
ちょっとGAGと一緒説はやめてほしいかな
それぞれ独立した芸人だしコントと漫才じゃ違うから
もちろん共通点はあるんだろうけどそれだけで断じるというのは乱暴だとおもう 人を審査できるレベルの漫才やってたのって
巨人、松本、上沼、礼二くらいやろ
この内3人が和牛に入れてるんだから本当の優勝は和牛 >>176>>180
ありがとう
スレ全体を見ても1本目を評価する声の方が圧倒的に多いかな
まあ確かにわかりやすく笑えるし、前半のボケの回収をツッコミのリアクション芸という形でやるのは珍しいっちゃ珍しい
書いてて気づいたけど、自分は単純に屁理屈ネタだった頃の方が好きなんだわ
だから2本目の方が印象良かったんだと思う マヂラブはザマン11で一回上がっとくべきだったな
あの年はほんとに惜しかった 逆にキングオブコントだと天丼系のネタはよくウケるよな >>211
役が変わること自体がボケにはなってるけど、一緒かなって思いました。すんません >>200
2013にラップバトルで準決勝までいってかなりウケたらしいけど決勝に上がれず
2014、2015はそれぞれ二回戦でその日1番くらいウケたが著作権などの関係で上がれず
今年も二回戦落ち >>157
バカかお前は。ネタが面白くない
そんだけの事 「新しいものを評価しないといけないとしたら、僕は審査員として力不足」 >>217
俺は「頑張っていきましょう」の方が
2017の一本目二本目より好きだわ
コント寄りじゃない方が好み マヂラブはネタより点数出た後の野田が脱ぐやつがキツかった
サッと脱げるならともかくえらくもたついてて
テレビ越しにヤバイ空気が伝わってきた ジャルジャルは校内放送をコントバージョンにしてキングオブコントでやった方が上位になりそう。設定は教室の休み時間にして、学生服を着てからやっても出来そう。 >>222
お前のがバカだろ
松本よりお前のほうが見る目あるのか? マヂラブファンには申し訳ないが
笑いの文化が違うと挙げてもらった文化群、どれも楽しませてもらってたが
それでも野田ミュージカルはひとつも笑うところがなかったよ 個人的に最近のマヂラブのネタってほとんど慢心を感じてたから
算数も1個のボケ押しすぎだし
野田がそういう向きで悩みだしたってのはむしろ楽しみだわ さや香のボケが
ビスケットの歌聴いて、次「4つ」かと思ってたら
「増える」で「ふーーえーーるーー」ってなってたやつ。
あの「動き」(ポーズ)って見たことあるけど
モチーフ何かわかりますか?
(パクリだとか言いたいわけじゃなく) ジャルジャルに関しては、大吉が素直に言ってるよ 「分からない」と >>229
悩めるチャンスをもらっただけでも良しとしようかね!
俺はファンとまでは言わないけど変な芸人が好きなので中々残念だったよ 大吉、オリジナリティ重視で採点してくれる審査員で好感度上がった
ゆにばーすがブサイクのデートなら減点してたというが、本当それだわ
アインシュタインがここで絶賛されてもやもやしてた
そんなの面白くなるのもう知ってるわ 大吉はフット(ブラマヨにもだっけ?)に漫才においては完全敗北宣言してるレベルだし
審査するのは辞めて欲しいなぁ 無名組ではトップでしっかり会場温めたゆにばーすと大滑り&公開説教のマヂラブが強烈なインパクト残したせいで、さや香はせっかくダークホースで決勝来たのに完全に霞んじゃったな >>230
俺も思い出せなくてモヤモヤしてる。あれ思いきり見たことあるポーズなんだけど 大吉は他にやりたい人がいるなら喜んでおりるだろ
いないからやってんだ ジャルジャルに対して練習量で誤魔化してるって意見なんか違う気がする。
上手く言えんが、自分達のやりたいネタが、たくさん練習しないと出来ないネタだったから練習したって感じ?練習量を見てくれとは本人達全く思ってなさそう。 大吉先生は審査員というよりコメンテーターによってるけど
番組的にはいたほうがいい >>230
はんにゃの「ズクダンズンブングンゲーム」じゃない?金田とかあんな顔や動きやってた
もしくは人のギャグパクる時のフジモンか マヂラブファンだけど、本人らがもうなにやっても話題にならなすぎてやさぐれ出してたと思うから今回ボロクソ言われてしまったけど話題になっただけでだいぶ気持ち的には楽だと思う
野田も前までやりたくないと言ってたツイッターを今年から始めたしだいぶ寂しかったんだと思うな >>234
何でもそうなんだけど、名プレイヤーが名監督じゃないってのは当てはまると思う
逆にフットとかブラマヨが審査員として優秀かどうかもわからん(やってもらってもいいとおもう
そういう意味では審査員はもっと試行錯誤してもいいと思うわ
それこそ名プレイヤーにしてもらうとかな さやかはいい意味でも悪い意味でも面白すぎないジャンポケとかノブコブ系列になりそう >>238
どういう笑いがやりたいのか良く分からなかった人には練習量が前に出てきてしまってるんだろうな
真面目にボケとツッコミの応酬と捉えた人には空回りポイント多かっただろうし 和牛って2014年のytvの決勝で結婚式の花嫁と頑張って行きましょうの2本やって
藤崎に負けて2位だったよな 俺は逆に設定だけで減点するのはどうかなと思うけどね
さらばとかのベタを逆手にとる連中は例外としても、一見手垢のついた設定でもちょっと見せ方飼えるだけで新鮮になるから
使い古された手法でここまでオリジナリティが出せるのかってのも評価してほしい >>247
上沼だけの評価が低いのか
上沼含めて評価が低いのか
全然違うよ マヂラブ今回ので仕事殺到してるらしいし結果的には上々なんじゃないか
今まで何やっても闇の中で手探りだった中、初めて乗り越える壁が把握できたって意味でも ベタな設定はもういいと言い出す人が増えたということは世間が10年前のかわらにやっと追いついてきたのか >>246
それが和牛じゃ?
キャラクター乗せて京都っぽい嫌味とかでポイント稼いでる >>249
仕事さえくればやる事はひとつなんだからマヂラブは良かったな
てか芸人周りのフォローがあったかいからなー、ブレずにやってきた人らは恵まれるべきだよ 個人的には笑い飯の二人に審査員やって欲しい。M-1に出てる芸人の気持ちもわかるだろうし今も現役で漫才をしているのは大きい 言いたくなっただけなんで許してください
マヂラブ応援してます >>249
良い時に叩きつぶされたのかもしれないね
ライブとか見にいってみようかな >>224
分かる。でもそれじゃM-1勝てないから方向転換してるとこが職人だなと思う。とろサ久保田は芸人、和牛は職人って感じ。 マヂラブ仕事増えてるのはいいけどネタと向き合う時間も与えて欲しいわ 野田は東の天竺川原かと思ってたが
謙虚で向上心のある真面目ちゃんと知って、頑張って欲しいとは思った ジャルジャルはボケとツッコミではないからね
だから観客の期待するものがボケとツッコミで固まってきた最後に来たのも悪かったかも
ジャルジャルの芸風がわかってないと今までの流れに引きずられる 大吉先生にはむしろ陣内のポジションをやってほしい
特にあの終わった後のGyaOのやつとか 後藤が指示通りつっこんでる部分、あれはただの音だけど
あれをツッコミで見てしまった場合何が面白いんだ?と思ってしまうかもね ゆにばーす、改めてライブのネタと見比べると相当M-1に照準合わせてネタ調整してるな
毒のあるワードだったり客がヒきそうな要素は徹底的に排除してあって感心する
ストーカー、爆弾魔、思想犯→それは俺やろ!! が決勝でどんな跳ね方するかは見てみたかったけど >>105
これM-1ファンなら聞いた方がいいね
大吉もいろいろ悩んでるんだなあ 簡単な見かたを剃ると校内放送を使ったゲームに興じる学生同士という設定の道具の要らないコント
一番の笑いどころはピンポイントに反応してしまうところだと思うけど
それってヨーイドン!…と言ったらスタートしてくださいねーみたいな感じでそこまで面白くはない なんでM1は結成後10年に戻さないの?
フレッシュな人たちを見たいんだよ ロングロングって片方が元ジャニーズらしいけどどっちなのかな あれは福徳がゲームとは関係なく言った「ピンポイント」に後藤が過剰に反応してしまうっていうやつだから、よーいドンとは違うと思うぞ >>264
もう結構昔だけどフットの禁煙ネタ見てから完全敗北コメントしてた
まぁあのネタは個人的にもここ10年で見た漫才で1番2番ってレベルだけど >>234
それで言ったら紳助も後輩のダウンタウンに敗北宣言して漫才やめてるじゃん 礼二は審査に私情を挟みまくってるという風潮があるが
なんでそういう印象もたれちゃうんだろうか、本人のパーソナリティーの部分が大きいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています