【 M-1グランプリ 2017】part41
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■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part40
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1512525938/ >>506
前はもうちょいシュッとしてたな。あとだいぶ老け込んできてる >>179
めちゃめちゃ興味深いけど、たまたまだと結論づけたよ。 とろサーモンが去ったあとのミスター敗者復活戦は囲碁将棋だな さや香はチュートっぽいっていうけど初見ではそうは思わなかったな
チュートはどうでもいい部分をさも高等技術やおめでたい話のような変な反応をしてからむ感じだが
さや香はありふれた光景を初めて見て興奮してるだけって感じで チュートは徳井自体が変態なんだが
さや香はあるシチュエーションに興奮してるだけ とろサーモンの「続行」は記憶が正しければ08の敗者復活戦でやってた気がする。動画が残ってないから確かめようがないけど >>521
どっちもシュっとした兄ちゃんがやってるってので更に似てると思うんだろうなあたぶん >>513
これは本当思う
完成度としては15年の方が高い >>177
例年、巨人の採点は実際の順位と大きくは違わないという印象があるから、今年はそれだけ難しかったのだと思ってる。
簡単な言葉をつかえば、今年は審査員の好みが如実に表れたと。 さや香のボケはリアクションの気持ち悪さ面白さが徳井の下位互換だから物足りない
ツッコミもあまり印象に残らない
チュートは徳井の気持ち悪い反応にドン引きしながら突っ込む福田でも笑える >>512
>・3人連続で同じ点はつけられない
他の人の点数見えるの? >>520
来年以降出るかはわからないけど回数だったらかまいたちじゃない >>529
間違えた
3組連続で自分が同じ点を出せないということ 5回見て完全に分かりました
福徳は帰国子女でノリもこんなんだから周囲から敬遠されやすいタイプで後藤はそういうの無視出来ないと言うか話しかけられたらまあ喋るよっていうポジション取ってるやつなんだ トータルテンボスの藤田憲右は12月30日生まれだけど、生まれたときって生まれた病院で自分の母と一緒に年越ししてたのかな?
(あたおか) 審査員はもっと点差つけるべきって言う意見多いけど、一人の采配で決まってしまうから反対だな。現にキングオブコントだとバナナマンよりさまぁ〜ずに評価されないと優勝できない感じだし。 囲碁将棋の敗者復活のネタの最後のボケ「セコムしてますか、超セコムしてますか」じゃなくて「超セコムしてますか」になってたけどアレはミスなのかな、ミスってなくても決勝に行けるとは思わないけどさ 松本が誉めたからジャルジャルおもしろかったと思ってる奴と、
松本が誉めたからジャルジャルは評価されてんだろ?って言ってる奴の本質って同じな気がする >>535
フィギュアスケートみたいに審査員の中の最高得点と最低得点を除外して計算したらどう 実際、松本評価しなかったらジャルジャルのことだから袋叩きにあっていた >>538
それ以前から言われてるし
たしかに理想的なんだけど
そうなると最高か最低の点数をつけた審査員は
コメントができなくなっちゃうんじゃないかなぁ
もし俺が芸人で松本に最高得点つけられたら
やっぱり松本のコメントを聞きたくなってしまうしなぁ 決勝前からジャルジャル最終もありえるって書いたりしてたけど、
正直松本のおかげで誉めやすくなったってのはある 松ちゃんが評価したからジャルジャルの評価上がった!って話題をいったい何年聞き続けてるんだろう 大吉結構さや香のことはっきり言ったんだな
ここ以外の人も思ってるとは 松本が97点付けてもにゃんこスターの世間の評価は低いぞ。 >>543
でもかなり誉めた言い方だったし
10年以内から15年以内になったことで割りを食った若手、みたいな扱いで >>500
abemaTV面白いな
芸人も結構出てるんだね 今はいろんなの入ってるけど
ここで貼られたさや香の昔の動画はまんま徳井だった >>545
もしかして今の俺、的外れ童貞おじさん状態? >>546
多分大会全体の熱量に浮かされてる人が多いだけで、
時間置いて見るとにゃんこスターみたいに「あの大会で見たから凄かったけど、今はもうそんな面白くない」
って人も増えそうな気がする
大吉が言う「新しいだけでは評価出来ない」ってのは
そういう革新性はあっても普遍性が無いとか、繰り返しの視聴に弱いとかの部分も含んでるんじゃないかな ジャルジャルは2010の時と比べると格段に上手くなってるよな、というかこの時はまだまだ漫才風コントだわな 大吉のラジオ聞いたけど、大吉って漫才というものはコツコツ上手くなるものだという
考えが強いな。
自身が24年でザマンザイ制したからってのが大きいんだろう。
でも自分としては一気に上手くなったり下手になりもする芸人も同じくらいいるように
思うんだよなあ。一つのきっかけというか。
上沼に感謝しろとかもそうだけど、本当に吉本という上下関係のきちっとしているピラミッドの
中間にいる芸人って感じしたわ。
若手時代上下関係の厳しい環境にいたわけではなくてしかも中学時代イケてなくて
体育会系でもないのに、10年くらいいれば染み着くものなのかね。 >>535
キングオブコントは5人っていうのが少なすぎるけど、さまぁ〜ずとバナナマンの比較でいうならバナナマンがもうちょっと差つけていいとは思う
まあ得点幅自体は何点でもいいんだけど、それが人によって違うと幅が広い人の意見の方が結果に反映されやすいって話では なんか漫才にその芸人のキャラがのってないを
コントっていってないか? >>551
>繰り返しの視聴に弱い
逆に何度か観た方が面白いと思うのだが >>550
帰国子女っても五歳までだし周りが敬遠するような年じゃないだろ 審査員審査にココリコ田中でてるけど松本に何か言われないのかな >>556
何ならにゃんこスターもそういう評価だった気がする
ジャルジャルはある意味1本目で終わって良かったとは思うよ
2本目多分決めポーズだから優勝出来ないだろうし、そうなると1本目の絶賛チャラになりかねないし
2本目に渾身の隠しネタがあったとしたらそれはその時だが 個人的にお笑いコンテストの点数は絶対評価であって欲しいかな。その方が他の大会と
比較できるわけだし。
後ろの方が面白かったことを考えて・・・じゃなくて今までの自分が見た全てのネタと比較して
得点をつけて欲しいわ。 >>550
南くんのコントの福徳の演技みたらまた違う感想になるんじゃないかね 大吉はジャルジャルのネタに対して、新しいけど面白さはそれほどでもないって言ってる。
新しい、上手いというだけでは高得点は出せないと。 今年笑けずりの漫才第2弾っぽいのあったみたいなのに全然話題聞かないな >>561
絶対評価にするなら100点を上限にできないだろ。
過去に98点つけた漫才より2倍面白い漫才だったら196点出さないといけないし 別に自分基準だからそれでもいんじゃないか
審査員同じ基準の必要もないし、絶対的な基準でもないだろ
ただ審査員がこういう理由で点数つけたんだと話すのはいいと思う 見取り図が敗者復活戦で披露したネタ面白いけど、彼女が実家に放火したら怒るか聞くこと自体、あたおかだと思ってしまった。ボケ役が何されても怒らないと断言したのならまだ分かるけど >>299
テレ東の新しい特番1回目で300万とかありえないと思う(小並感) >>564
放送回数が短すぎて出てる芸人に全然感情移入できなかった
あれってもしかしたらパイロット版みたいな感じだったんだろうか 審査員もできるだけ絶対評価で過去の点数を基準につけてるとは思うけどね。
もし完全な相対評価にするならトップバッターの点数は固定で1人50点にすればいい。 >>565
でも実際M1だって笑いの量が2倍違っても点差が二倍に
なることないしな。
今のM1なら普通に演じてれば80点以下になることはないわけで、
実質80以上の20点満点みたいなもん。 >>532
そう思われがちだけど、実はジャルジャルというコンビを操っているのは福徳。 >>569
絶対評価だよ。相対評価っていうのはその時の出場者を比較して点数をつけること。
得点に上限のある審査で絶対評価はできない。 >>553
上沼に感謝はしなくてもいいけど
ネタで滑って平場でも滑ってるのは反省した方がいいよ
上着脱ぐなんて時間がかかるボケして
今田もびっくりしてたでしょ、ズボンも脱ぐと思ったんじゃないかな
今田が前に出て野田を隠そうとしたようにも見えたし >>572
そうそう。
だからトップでも面白けりゃ98点とかつけていいと思うんだよなあ。
M1第一回の1組目なら様子見るのはわかるけど、
もう十回以上やってるんだからある程度わかると思うんだよなあ。 とろサーモンってネタは同じやつなぞってるし練習もしてるんだろうけど村田のツッコミはほぼアドリブで毎回入れてるよね
見るたびツッコミの細かいワードころころ変わるし
「7匹増えました…」のあと準々決勝みたいに「猿にとって心地いい周波出とんか!」って言って欲しかったな >>576
そこまで反省しなくていいだろ
現場ではカミナリより観客ウケは良かったらしいし。 毎回思うんだけどトップバッターを一律50点固定にしたらどうなの?
相対評価だから順位には影響ないし幅もつけやすくなるし他の審査員との比較もしやすくなるし良いこと尽くめ >>575
>得点に上限のある審査で絶対評価はできない。
何を言ってるんだ?
それ言ったら相対評価も出来ないだろう 三回戦観て思ったけど 叩かないカミナリがキュウで キュウをポップにしたのがヤマメだな >>581
トップってことを含めても審査されて普通に点つけてほしい芸人の方が多いと思うけどな
終わったあとのリアクションも余計とりにくいし >>581
点数がひとり歩きして対外的に悪影響になりそう
少なくともいいことづくめではない >>585
吉本ではない。個人事務所。
でも「上を立てろ」という教えは吉本にいるからこそ
強くあるように感じた。 >>577
トップで98点つけたあとに、それを超える組が来るかもしれないだろ。
もちろん過去の大会を含めても最高レベルで。
もし100点を出したら、そのあとの大会でその組より面白い組が出てきたらどう評価するんだって話になる。
だから絶対評価は無理。
トップはいくら爆笑でも80点くらいで、そのあとのコンビが全組それ以下なら全員80点以下でもいい。
それだと低すぎるって叩く人がいるから、最初から高くなって結果インフレして点差がなくなってる訳だし。 >>554
さまぁ〜ずの得点幅は大きすぎないかと思ったんだよね。三村は1本目でさらばとかまいたちに8点も差をつけて、大竹は2本目で6点も差をつけてる。色々加味したうえでの得点差か?と思ってしまう。もちろん優勝かまいたちに異論は無いです >>583
ヤマメってすっごいんだからぁって人たちだっけ >>516
準々から三連チャン同じってのがどうも引っかかるよな てか去年と同じく5人の審査員だったらとろサーモン最終上がれてないのな 3組目まで採点せずにやって、4組目からは上位3組と比較で〇か×を出して、多数決で脱落・通過を決めるとか
10組全員のネタが終わった時点で3組に投票して総票数で決めればいい(敗者復活みたいに) >>105
面倒だから探してなかった
わざわざありがとう〜 笑い飯でいうと哲夫が福徳、西田が後藤みたいなとこはあるな
コンビの優秀って言われてる方は西田後藤だけどコンビのカラーみたいなのを作ってるのは哲夫福徳 >>594
それ、生放送のテレビとして面白いと思う?
複雑にして喜ぶのはマニアだけって感じ >>588
基本的に98点以上叩き出した漫才ってほとんどないから
大丈夫だと思うけどな。
その98点よりもっと面白い組がいたら
その大会のレベルが過去最大どころじゃないレベルになってるし。
基本的に100点はその審査員が人生でここまで面白いものはなかったと
思えるレベルとすればそうはでないでしょ。 加藤浩次が良いと思った審査員は渡辺リーダー
理由は泣いたから >>596
ある!
最後までボケるのが西田
ようボケれるなって言うのが哲夫 やっぱり数字として結果が出るということを面白いと感じる人は多いと思う。
自分もそうだけど。 >>487
それってただの裏笑いじゃん
お笑いファンの前ではウケるけど、お笑いに興味のないテレビの前の人は笑えるんかそれ フジテレビのバラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・00)が来年3月で終了することが7日放送の番組内で発表された。
フジテレビではすでに「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後8・00)の来年3月の終了発表しており、看板2番組が来春そろって姿を消すことになる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000161-spnannex-ent 確かにとろサーモンは同じネタでもフレーズとかボケが違う場合あるしアドリブ入れるから結構自由だよね
そこがいい意味でM-1っぽくないというか >>597
100点満点で細かく採点する今のシステムが複雑でマニア受けだろ。
90点と91点とかの1点差を分析してるのマニアだけだし、一般視聴者はもっとざっくり見てるし
結局、1回目のネタで面白かった3組は?2回目で一番面白かったのは?ってのがはっきりすればいい訳だし。
お笑いファンはそれだと物足りないとは思うけど…。 >>521
キャラというより、立ち振る舞いとかかなり影響受けてると思うけどな
ちょっと口をとんがらせる所とか
猿蟹合戦のネタはかなりそう思う >>607
ザマンやR-1の審査とM-1の審査の盛り上がりの違いで考えた方がいいと思うよ
なんというかそこまで変えるなら別の漫才大会開催望むならわかるけどM-1の審査変えてほしいはピンとこない 大竹って自分の好きな芸人に甘いよな
2010年の時、パンクに91点で笑い飯に96点ぐらい付けてたわ。他のコンビには1点差2点差ぐらいなのに。 >>547
傷つけないようにかなりオブラートにつつんでたけど、かなり核心をついた批判だったと思うけどな
ダメな所を指摘する時に、オリジナリティかがないって言われてる芸人なんて、かなり珍しいよ
模倣ってフレーズはモロそういう事だし ダイアン西澤
「とろサーモンは実質18年。久保田は村田が4年間気絶していたと言い訳してる」
「ミキは本当に兄弟か怪しいから戸籍調べる」 なんかもう10組も出して1組終わるごとに採点っていうのが難しいよな
これだとどう考えてもトップバッター不利だろ
松本がゆにばーすに言ってたように「ネタが良いのか客が良すぎるのか分からない」っていうので高得点出しにくいし
全組のネタ終わった後に順位出したほうが納得感ありそう。
番組としての面白さは減るかもしれないけど。 R-1グランプリで審査員の清水ミチコがバカリズムに100点をつけたことがあったな
バカリズムの出番はまだ序盤か中盤だったんだけど
あのときの清水ミチコの判断は今でも間違ってなかったと思うわ 7人でもまだ普遍性が足りない気がする
少なくとも10人欲しい
現役バリバリの石田佐藤あたり追加で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています