【 M-1グランプリ 2017】part41
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■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part40
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1512525938/ なんか漫才にその芸人のキャラがのってないを
コントっていってないか? >>551
>繰り返しの視聴に弱い
逆に何度か観た方が面白いと思うのだが >>550
帰国子女っても五歳までだし周りが敬遠するような年じゃないだろ 審査員審査にココリコ田中でてるけど松本に何か言われないのかな >>556
何ならにゃんこスターもそういう評価だった気がする
ジャルジャルはある意味1本目で終わって良かったとは思うよ
2本目多分決めポーズだから優勝出来ないだろうし、そうなると1本目の絶賛チャラになりかねないし
2本目に渾身の隠しネタがあったとしたらそれはその時だが 個人的にお笑いコンテストの点数は絶対評価であって欲しいかな。その方が他の大会と
比較できるわけだし。
後ろの方が面白かったことを考えて・・・じゃなくて今までの自分が見た全てのネタと比較して
得点をつけて欲しいわ。 >>550
南くんのコントの福徳の演技みたらまた違う感想になるんじゃないかね 大吉はジャルジャルのネタに対して、新しいけど面白さはそれほどでもないって言ってる。
新しい、上手いというだけでは高得点は出せないと。 今年笑けずりの漫才第2弾っぽいのあったみたいなのに全然話題聞かないな >>561
絶対評価にするなら100点を上限にできないだろ。
過去に98点つけた漫才より2倍面白い漫才だったら196点出さないといけないし 別に自分基準だからそれでもいんじゃないか
審査員同じ基準の必要もないし、絶対的な基準でもないだろ
ただ審査員がこういう理由で点数つけたんだと話すのはいいと思う 見取り図が敗者復活戦で披露したネタ面白いけど、彼女が実家に放火したら怒るか聞くこと自体、あたおかだと思ってしまった。ボケ役が何されても怒らないと断言したのならまだ分かるけど >>299
テレ東の新しい特番1回目で300万とかありえないと思う(小並感) >>564
放送回数が短すぎて出てる芸人に全然感情移入できなかった
あれってもしかしたらパイロット版みたいな感じだったんだろうか 審査員もできるだけ絶対評価で過去の点数を基準につけてるとは思うけどね。
もし完全な相対評価にするならトップバッターの点数は固定で1人50点にすればいい。 >>565
でも実際M1だって笑いの量が2倍違っても点差が二倍に
なることないしな。
今のM1なら普通に演じてれば80点以下になることはないわけで、
実質80以上の20点満点みたいなもん。 >>532
そう思われがちだけど、実はジャルジャルというコンビを操っているのは福徳。 >>569
絶対評価だよ。相対評価っていうのはその時の出場者を比較して点数をつけること。
得点に上限のある審査で絶対評価はできない。 >>553
上沼に感謝はしなくてもいいけど
ネタで滑って平場でも滑ってるのは反省した方がいいよ
上着脱ぐなんて時間がかかるボケして
今田もびっくりしてたでしょ、ズボンも脱ぐと思ったんじゃないかな
今田が前に出て野田を隠そうとしたようにも見えたし >>572
そうそう。
だからトップでも面白けりゃ98点とかつけていいと思うんだよなあ。
M1第一回の1組目なら様子見るのはわかるけど、
もう十回以上やってるんだからある程度わかると思うんだよなあ。 とろサーモンってネタは同じやつなぞってるし練習もしてるんだろうけど村田のツッコミはほぼアドリブで毎回入れてるよね
見るたびツッコミの細かいワードころころ変わるし
「7匹増えました…」のあと準々決勝みたいに「猿にとって心地いい周波出とんか!」って言って欲しかったな >>576
そこまで反省しなくていいだろ
現場ではカミナリより観客ウケは良かったらしいし。 毎回思うんだけどトップバッターを一律50点固定にしたらどうなの?
相対評価だから順位には影響ないし幅もつけやすくなるし他の審査員との比較もしやすくなるし良いこと尽くめ >>575
>得点に上限のある審査で絶対評価はできない。
何を言ってるんだ?
それ言ったら相対評価も出来ないだろう 三回戦観て思ったけど 叩かないカミナリがキュウで キュウをポップにしたのがヤマメだな >>581
トップってことを含めても審査されて普通に点つけてほしい芸人の方が多いと思うけどな
終わったあとのリアクションも余計とりにくいし >>581
点数がひとり歩きして対外的に悪影響になりそう
少なくともいいことづくめではない >>585
吉本ではない。個人事務所。
でも「上を立てろ」という教えは吉本にいるからこそ
強くあるように感じた。 >>577
トップで98点つけたあとに、それを超える組が来るかもしれないだろ。
もちろん過去の大会を含めても最高レベルで。
もし100点を出したら、そのあとの大会でその組より面白い組が出てきたらどう評価するんだって話になる。
だから絶対評価は無理。
トップはいくら爆笑でも80点くらいで、そのあとのコンビが全組それ以下なら全員80点以下でもいい。
それだと低すぎるって叩く人がいるから、最初から高くなって結果インフレして点差がなくなってる訳だし。 >>554
さまぁ〜ずの得点幅は大きすぎないかと思ったんだよね。三村は1本目でさらばとかまいたちに8点も差をつけて、大竹は2本目で6点も差をつけてる。色々加味したうえでの得点差か?と思ってしまう。もちろん優勝かまいたちに異論は無いです >>583
ヤマメってすっごいんだからぁって人たちだっけ >>516
準々から三連チャン同じってのがどうも引っかかるよな てか去年と同じく5人の審査員だったらとろサーモン最終上がれてないのな 3組目まで採点せずにやって、4組目からは上位3組と比較で〇か×を出して、多数決で脱落・通過を決めるとか
10組全員のネタが終わった時点で3組に投票して総票数で決めればいい(敗者復活みたいに) >>105
面倒だから探してなかった
わざわざありがとう〜 笑い飯でいうと哲夫が福徳、西田が後藤みたいなとこはあるな
コンビの優秀って言われてる方は西田後藤だけどコンビのカラーみたいなのを作ってるのは哲夫福徳 >>594
それ、生放送のテレビとして面白いと思う?
複雑にして喜ぶのはマニアだけって感じ >>588
基本的に98点以上叩き出した漫才ってほとんどないから
大丈夫だと思うけどな。
その98点よりもっと面白い組がいたら
その大会のレベルが過去最大どころじゃないレベルになってるし。
基本的に100点はその審査員が人生でここまで面白いものはなかったと
思えるレベルとすればそうはでないでしょ。 加藤浩次が良いと思った審査員は渡辺リーダー
理由は泣いたから >>596
ある!
最後までボケるのが西田
ようボケれるなって言うのが哲夫 やっぱり数字として結果が出るということを面白いと感じる人は多いと思う。
自分もそうだけど。 >>487
それってただの裏笑いじゃん
お笑いファンの前ではウケるけど、お笑いに興味のないテレビの前の人は笑えるんかそれ フジテレビのバラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・00)が来年3月で終了することが7日放送の番組内で発表された。
フジテレビではすでに「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後8・00)の来年3月の終了発表しており、看板2番組が来春そろって姿を消すことになる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000161-spnannex-ent 確かにとろサーモンは同じネタでもフレーズとかボケが違う場合あるしアドリブ入れるから結構自由だよね
そこがいい意味でM-1っぽくないというか >>597
100点満点で細かく採点する今のシステムが複雑でマニア受けだろ。
90点と91点とかの1点差を分析してるのマニアだけだし、一般視聴者はもっとざっくり見てるし
結局、1回目のネタで面白かった3組は?2回目で一番面白かったのは?ってのがはっきりすればいい訳だし。
お笑いファンはそれだと物足りないとは思うけど…。 >>521
キャラというより、立ち振る舞いとかかなり影響受けてると思うけどな
ちょっと口をとんがらせる所とか
猿蟹合戦のネタはかなりそう思う >>607
ザマンやR-1の審査とM-1の審査の盛り上がりの違いで考えた方がいいと思うよ
なんというかそこまで変えるなら別の漫才大会開催望むならわかるけどM-1の審査変えてほしいはピンとこない 大竹って自分の好きな芸人に甘いよな
2010年の時、パンクに91点で笑い飯に96点ぐらい付けてたわ。他のコンビには1点差2点差ぐらいなのに。 >>547
傷つけないようにかなりオブラートにつつんでたけど、かなり核心をついた批判だったと思うけどな
ダメな所を指摘する時に、オリジナリティかがないって言われてる芸人なんて、かなり珍しいよ
模倣ってフレーズはモロそういう事だし ダイアン西澤
「とろサーモンは実質18年。久保田は村田が4年間気絶していたと言い訳してる」
「ミキは本当に兄弟か怪しいから戸籍調べる」 なんかもう10組も出して1組終わるごとに採点っていうのが難しいよな
これだとどう考えてもトップバッター不利だろ
松本がゆにばーすに言ってたように「ネタが良いのか客が良すぎるのか分からない」っていうので高得点出しにくいし
全組のネタ終わった後に順位出したほうが納得感ありそう。
番組としての面白さは減るかもしれないけど。 R-1グランプリで審査員の清水ミチコがバカリズムに100点をつけたことがあったな
バカリズムの出番はまだ序盤か中盤だったんだけど
あのときの清水ミチコの判断は今でも間違ってなかったと思うわ 7人でもまだ普遍性が足りない気がする
少なくとも10人欲しい
現役バリバリの石田佐藤あたり追加で >>610
まぁ結局今の採点の方が、番組全体がエンターテインメントとして盛り上がるのかな。
審査員にも緊張感が出てそれがM-1の格をあげてるのもあるし。 >「とろサーモンは実質18年。久保田は村田が4年間気絶していたと言い訳してる」
めちゃめちゃ面白い言い訳だな 2010年大会以降ずっと4位はキングオブコントでも決勝進出してるコンビなんだな トップは不利だけどトップになる可能性は公平なんだから仕方ないと思うけどな。運も
実力のうちだし。特に芸能人という職業自体がかなり運次第だしね。
だから今年みたいに敗者復活トリ固定なしにすればいいだけだと思う。 >>615
自分もそう思う。
だから中山功太が優勝だったのが納得いかないわ。 >>611
逆にリーダーはパンクに5点高く付けてるし
そもそもトリでやったパンクの方が有利だしね
あのときの大竹はいい調整役をしたと思うわ バカリズムが都道府県のネタやったときのR1は面白かったな
M1に対抗できるクオリティだったのはあの一回だけだった
バカリや鳥居みたいな天才ピン芸人はほんとに少ない てかトップ不利というけど、過去の大会で見ると2番も同じくらい結果出てないよ。
3番も今回初めて優勝したけど同じくらい鬼門だった。 ジャルジャルのは洗練された独自性やけど、にゃんこはそうじゃない
松本の評価高いつってもコントと漫才で土俵がちがう
頼むからジャルとにゃんこの比較はやめてくれ 笑神籤の順番はほぼ完璧じゃなかった?ゆにばーすで始まってジャルジャルがラストって
純粋な抽選よりずっと良かったと思う トップで100点は悪手でしかないような気がするんだが
仮に80点にしても結果的には変わらないだろうしそれ以上が出てくる可能性もなくないし 敗者復活を有利にしないために最初に敗者復活発表して、そのあと順番決まるようになった訳だけど
それだと番組が盛り上がらないから、わざわざ1組ずつクジを引くようになったんだろ。
それで芸人がしんどくなるなら、今までの敗者復活システムのままで良くない?って思う。
今は敗者復活も全国ネットで中継されるから、今までと違って敗者復活と本選で同じネタできない。
3本勝負ネタやらないといけないハンデもあるわけだし。 >>626
今考えると、あのくじ引きボックスって順番仕組まれてる感半端ないな。
正統派が続いたあとにマヂラブが来る流れとかも完璧過ぎた。
あの箱を透明にするべき。 順番は言うほど完璧じゃなかろう
ジャルジャルみたいなのはトリじゃなくて中盤がよかっただろうし ユウキロックが笑神籤の順番 ヤラセかってくらい当ててたな >>626かまいたちスーマラあたりのところが偏ってる気がした んー
やる前は正当な抽選じゃないと嫌だと思ったけど、今回のでやっぱ大会が楽しい方が正しいかもと思っちゃった >>628
敗者復活からスタートはイマイチ盛り上がらない感じするけどな。
トップはストレートに勝った人からの方が
「始まった」感出るし。
かといって敗者復活トリ固定も有利すぎるから
決勝進出者発表後抽選をして、誰も取らなかった番号が
敗者復活の順番になるのがいいかな
(ネタ順を決める順番の抽選じゃなくて純粋にネタ順の抽選にする) エミくじが仕込みだったらもっと寒い結果になってたと思う
盛り上がったのはあれが偶然だったからじゃないかな 芸人が順番待ってる場所もっといいカメラでいっぱい抜いて欲しかったな でも「誰が出るんだ?」ってのが盛り上がりに関係してたかというと
そうでもないと思うんだけどな。
何故なら出場者はまだスターではないから。
一般人はどこが優勝候補かとかそこまで知らないし。
高校野球みたいに常勝校の名が通っていないと。 >>638
せっかくやから呼ばれる瞬間のリアクションみたかったな 考えうる限り最悪の出順てこんな感じか?
ジャルジャル
和牛
マヂカルラブリー
カミナリ
さや香
ミキ
ゆにばーす
とろサーモン
かまいたち
スーパーマラドーナ 来年以降、また上沼恵美子に怒られたら
「ちょっと!僕、毎日おしゃべりクッキング録画して、見ないで消してるんですよー」
ってさらに怒られるフレーズ考えたんでよかったら使って iPhonで 上沼恵美子って打とうとすると途中で予測変換に 上沼恵美子のこころ晴天 って出るのなんやねん 公平性とエンタメ性の折衷案として笑神籤は成功だったと思う
芸人への負担はかわいそうとも思うけど選ばれしファイナリストにはこのくらいは乗り越えてほしいって気もするな
実際過去大会と比べて明確に失敗した組が多いってこともなかったし 武智
・準決勝は笑いは充分だと思ったが落ちる予感もしてた
・完成度に疑問があって荒いところはウケてなかった。
・連続出場していたし不祥事もあったし落とされるかもしれない
・最後まで調整していた。それだけネタが今年は不作だった。不作の割には善戦した方
・敗者復活のネタを決勝でやりたかった。敗者復活の客が決勝観にきてると思うと・・
・ファイナルで敗者復活のネタをしていたらもしかしたら、とろサーモンに勝てたかも たぶん大阪の準々決勝だったと思うんだけど、タイムマシンで未来に行くネタやってたコンビ名わかる人いますか? 今田はもう、滑ったコンビの時は上沼にふらないと思う >>651
ロングコートダディかな?違ったらごめんなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています