【 M-1グランプリ 2017】part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part40
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1512525938/ >>575
>得点に上限のある審査で絶対評価はできない。
何を言ってるんだ?
それ言ったら相対評価も出来ないだろう 三回戦観て思ったけど 叩かないカミナリがキュウで キュウをポップにしたのがヤマメだな >>581
トップってことを含めても審査されて普通に点つけてほしい芸人の方が多いと思うけどな
終わったあとのリアクションも余計とりにくいし >>581
点数がひとり歩きして対外的に悪影響になりそう
少なくともいいことづくめではない >>585
吉本ではない。個人事務所。
でも「上を立てろ」という教えは吉本にいるからこそ
強くあるように感じた。 >>577
トップで98点つけたあとに、それを超える組が来るかもしれないだろ。
もちろん過去の大会を含めても最高レベルで。
もし100点を出したら、そのあとの大会でその組より面白い組が出てきたらどう評価するんだって話になる。
だから絶対評価は無理。
トップはいくら爆笑でも80点くらいで、そのあとのコンビが全組それ以下なら全員80点以下でもいい。
それだと低すぎるって叩く人がいるから、最初から高くなって結果インフレして点差がなくなってる訳だし。 >>554
さまぁ〜ずの得点幅は大きすぎないかと思ったんだよね。三村は1本目でさらばとかまいたちに8点も差をつけて、大竹は2本目で6点も差をつけてる。色々加味したうえでの得点差か?と思ってしまう。もちろん優勝かまいたちに異論は無いです >>583
ヤマメってすっごいんだからぁって人たちだっけ >>516
準々から三連チャン同じってのがどうも引っかかるよな てか去年と同じく5人の審査員だったらとろサーモン最終上がれてないのな 3組目まで採点せずにやって、4組目からは上位3組と比較で〇か×を出して、多数決で脱落・通過を決めるとか
10組全員のネタが終わった時点で3組に投票して総票数で決めればいい(敗者復活みたいに) >>105
面倒だから探してなかった
わざわざありがとう〜 笑い飯でいうと哲夫が福徳、西田が後藤みたいなとこはあるな
コンビの優秀って言われてる方は西田後藤だけどコンビのカラーみたいなのを作ってるのは哲夫福徳 >>594
それ、生放送のテレビとして面白いと思う?
複雑にして喜ぶのはマニアだけって感じ >>588
基本的に98点以上叩き出した漫才ってほとんどないから
大丈夫だと思うけどな。
その98点よりもっと面白い組がいたら
その大会のレベルが過去最大どころじゃないレベルになってるし。
基本的に100点はその審査員が人生でここまで面白いものはなかったと
思えるレベルとすればそうはでないでしょ。 加藤浩次が良いと思った審査員は渡辺リーダー
理由は泣いたから >>596
ある!
最後までボケるのが西田
ようボケれるなって言うのが哲夫 やっぱり数字として結果が出るということを面白いと感じる人は多いと思う。
自分もそうだけど。 >>487
それってただの裏笑いじゃん
お笑いファンの前ではウケるけど、お笑いに興味のないテレビの前の人は笑えるんかそれ フジテレビのバラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・00)が来年3月で終了することが7日放送の番組内で発表された。
フジテレビではすでに「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後8・00)の来年3月の終了発表しており、看板2番組が来春そろって姿を消すことになる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000161-spnannex-ent 確かにとろサーモンは同じネタでもフレーズとかボケが違う場合あるしアドリブ入れるから結構自由だよね
そこがいい意味でM-1っぽくないというか >>597
100点満点で細かく採点する今のシステムが複雑でマニア受けだろ。
90点と91点とかの1点差を分析してるのマニアだけだし、一般視聴者はもっとざっくり見てるし
結局、1回目のネタで面白かった3組は?2回目で一番面白かったのは?ってのがはっきりすればいい訳だし。
お笑いファンはそれだと物足りないとは思うけど…。 >>521
キャラというより、立ち振る舞いとかかなり影響受けてると思うけどな
ちょっと口をとんがらせる所とか
猿蟹合戦のネタはかなりそう思う >>607
ザマンやR-1の審査とM-1の審査の盛り上がりの違いで考えた方がいいと思うよ
なんというかそこまで変えるなら別の漫才大会開催望むならわかるけどM-1の審査変えてほしいはピンとこない 大竹って自分の好きな芸人に甘いよな
2010年の時、パンクに91点で笑い飯に96点ぐらい付けてたわ。他のコンビには1点差2点差ぐらいなのに。 >>547
傷つけないようにかなりオブラートにつつんでたけど、かなり核心をついた批判だったと思うけどな
ダメな所を指摘する時に、オリジナリティかがないって言われてる芸人なんて、かなり珍しいよ
模倣ってフレーズはモロそういう事だし ダイアン西澤
「とろサーモンは実質18年。久保田は村田が4年間気絶していたと言い訳してる」
「ミキは本当に兄弟か怪しいから戸籍調べる」 なんかもう10組も出して1組終わるごとに採点っていうのが難しいよな
これだとどう考えてもトップバッター不利だろ
松本がゆにばーすに言ってたように「ネタが良いのか客が良すぎるのか分からない」っていうので高得点出しにくいし
全組のネタ終わった後に順位出したほうが納得感ありそう。
番組としての面白さは減るかもしれないけど。 R-1グランプリで審査員の清水ミチコがバカリズムに100点をつけたことがあったな
バカリズムの出番はまだ序盤か中盤だったんだけど
あのときの清水ミチコの判断は今でも間違ってなかったと思うわ 7人でもまだ普遍性が足りない気がする
少なくとも10人欲しい
現役バリバリの石田佐藤あたり追加で >>610
まぁ結局今の採点の方が、番組全体がエンターテインメントとして盛り上がるのかな。
審査員にも緊張感が出てそれがM-1の格をあげてるのもあるし。 >「とろサーモンは実質18年。久保田は村田が4年間気絶していたと言い訳してる」
めちゃめちゃ面白い言い訳だな 2010年大会以降ずっと4位はキングオブコントでも決勝進出してるコンビなんだな トップは不利だけどトップになる可能性は公平なんだから仕方ないと思うけどな。運も
実力のうちだし。特に芸能人という職業自体がかなり運次第だしね。
だから今年みたいに敗者復活トリ固定なしにすればいいだけだと思う。 >>615
自分もそう思う。
だから中山功太が優勝だったのが納得いかないわ。 >>611
逆にリーダーはパンクに5点高く付けてるし
そもそもトリでやったパンクの方が有利だしね
あのときの大竹はいい調整役をしたと思うわ バカリズムが都道府県のネタやったときのR1は面白かったな
M1に対抗できるクオリティだったのはあの一回だけだった
バカリや鳥居みたいな天才ピン芸人はほんとに少ない てかトップ不利というけど、過去の大会で見ると2番も同じくらい結果出てないよ。
3番も今回初めて優勝したけど同じくらい鬼門だった。 ジャルジャルのは洗練された独自性やけど、にゃんこはそうじゃない
松本の評価高いつってもコントと漫才で土俵がちがう
頼むからジャルとにゃんこの比較はやめてくれ 笑神籤の順番はほぼ完璧じゃなかった?ゆにばーすで始まってジャルジャルがラストって
純粋な抽選よりずっと良かったと思う トップで100点は悪手でしかないような気がするんだが
仮に80点にしても結果的には変わらないだろうしそれ以上が出てくる可能性もなくないし 敗者復活を有利にしないために最初に敗者復活発表して、そのあと順番決まるようになった訳だけど
それだと番組が盛り上がらないから、わざわざ1組ずつクジを引くようになったんだろ。
それで芸人がしんどくなるなら、今までの敗者復活システムのままで良くない?って思う。
今は敗者復活も全国ネットで中継されるから、今までと違って敗者復活と本選で同じネタできない。
3本勝負ネタやらないといけないハンデもあるわけだし。 >>626
今考えると、あのくじ引きボックスって順番仕組まれてる感半端ないな。
正統派が続いたあとにマヂラブが来る流れとかも完璧過ぎた。
あの箱を透明にするべき。 順番は言うほど完璧じゃなかろう
ジャルジャルみたいなのはトリじゃなくて中盤がよかっただろうし ユウキロックが笑神籤の順番 ヤラセかってくらい当ててたな >>626かまいたちスーマラあたりのところが偏ってる気がした んー
やる前は正当な抽選じゃないと嫌だと思ったけど、今回のでやっぱ大会が楽しい方が正しいかもと思っちゃった >>628
敗者復活からスタートはイマイチ盛り上がらない感じするけどな。
トップはストレートに勝った人からの方が
「始まった」感出るし。
かといって敗者復活トリ固定も有利すぎるから
決勝進出者発表後抽選をして、誰も取らなかった番号が
敗者復活の順番になるのがいいかな
(ネタ順を決める順番の抽選じゃなくて純粋にネタ順の抽選にする) エミくじが仕込みだったらもっと寒い結果になってたと思う
盛り上がったのはあれが偶然だったからじゃないかな 芸人が順番待ってる場所もっといいカメラでいっぱい抜いて欲しかったな でも「誰が出るんだ?」ってのが盛り上がりに関係してたかというと
そうでもないと思うんだけどな。
何故なら出場者はまだスターではないから。
一般人はどこが優勝候補かとかそこまで知らないし。
高校野球みたいに常勝校の名が通っていないと。 >>638
せっかくやから呼ばれる瞬間のリアクションみたかったな 考えうる限り最悪の出順てこんな感じか?
ジャルジャル
和牛
マヂカルラブリー
カミナリ
さや香
ミキ
ゆにばーす
とろサーモン
かまいたち
スーパーマラドーナ 来年以降、また上沼恵美子に怒られたら
「ちょっと!僕、毎日おしゃべりクッキング録画して、見ないで消してるんですよー」
ってさらに怒られるフレーズ考えたんでよかったら使って iPhonで 上沼恵美子って打とうとすると途中で予測変換に 上沼恵美子のこころ晴天 って出るのなんやねん 公平性とエンタメ性の折衷案として笑神籤は成功だったと思う
芸人への負担はかわいそうとも思うけど選ばれしファイナリストにはこのくらいは乗り越えてほしいって気もするな
実際過去大会と比べて明確に失敗した組が多いってこともなかったし 武智
・準決勝は笑いは充分だと思ったが落ちる予感もしてた
・完成度に疑問があって荒いところはウケてなかった。
・連続出場していたし不祥事もあったし落とされるかもしれない
・最後まで調整していた。それだけネタが今年は不作だった。不作の割には善戦した方
・敗者復活のネタを決勝でやりたかった。敗者復活の客が決勝観にきてると思うと・・
・ファイナルで敗者復活のネタをしていたらもしかしたら、とろサーモンに勝てたかも たぶん大阪の準々決勝だったと思うんだけど、タイムマシンで未来に行くネタやってたコンビ名わかる人いますか? 今田はもう、滑ったコンビの時は上沼にふらないと思う >>651
ロングコートダディかな?違ったらごめんなさい 大吉評の最後の推測、考えてると怖くなるな
本当に完全に運だもんなあれが当たってるなら 今回の暖かいお客さんだったら、マヂラブは逆にトップバッターの方がウケた可能性はあるな
前説の人達と芸風似てるし
ゆにばーすが正統派で完璧にウケたから、マヂラブみたいな芸風は受け入れられなくなってた 俺が野田でももう脱ぐしかないと思っただろうな
でも野田が脱いでウケるのはガリガリ時代の野田を知ってるからなんだよな >>656
出番が前の方が得をした珍しいケースだな。 今日のアメトーークはふてくされるとろサーモンを見て、「いや、お前たちは
この後とてつもないことになるんだぞ」と未来から来た人間のような感覚で
見ることになりそう。
なかなか味わえない感覚だな。 武智
・スタジオ、裏は完全に和牛優勝の雰囲気だったがとろサーモン優勝の時は大盛り上がり
・来年ラスト。スーパーマラドーナに改名してからカウントしても良いがそれはやり過ぎ。でも東京では改名してから芸歴リセットやってる奴はかなりいる
・和牛は来年以降きついかも
・夏ごろストイックにやり過ぎて呼吸の仕方を忘れて過呼吸になった。
・来年はスーパーマラドーナ至上、1位、2位のネタを引っ提げて挑みたい。それで負けたら悔いは無い
・2015で決勝行かなかったら辞めるつもりだった。 M-1では毎年準決までいくとろサーモンがザマンザイでは一回も認定50組に選ばれてないのは今考えると不思議だな >>666
ダイアンのよなよな
今生でやってて、ラインライブでもアーカイブで聴ける >>664
毎年武智の納得いかん表情ばっかり見てる気がするから、優勝はきびしいやろうけど、負けても最後満足気な顔見てみたい 今ラインライブダウンロードしたんだけど、これって終わってからじゃないと最初から聞けない? >>664
スーマラと和牛は見飽きたとかキツいだろとか言われてるけど、この2組が来年、強いネタ生み出して決勝対決するのを期待している。 >>580
現場にいたけどそれは嘘
カミナリもウケてなかったがマヂラブはそれ以上
もちろんダダ滑りではなかったよ、ややウケではあったけど
あの中では悪い意味で明らかに一つ抜けてた
そういう印象になったのは全部大振りの天丼ネタだったせいもあるだろうが >>664
東京では改名してリセットしてる奴はかなりいる
???「なんでそんなん言うん?」 ここで書かれているような素人批評も本人は一年中聞かされているのだろうし、大変だ >>667
>>668
おお、ありがとう!
こないだアルピーと一悶着あった番組だなw 和牛はやっぱ去年優勝しておくべきだったけど敗者復活だとやっぱ抵抗あるんかな
断然去年の方がいいわ
銀シャリの2本目が微妙だったのも含めて 武智
・今年は20本ネタ作った。THE MANZAI2012の時は100本作ってたが95本は面白くなかった
・かまいたちは対極で少ないネタを仕上げていく
>>675
アルピと何かあったの? >>629
途中で上戸彩が2本出てきちゃいましたって言って1本引っ込める場面あったから仕込みではないような… 年に2つ以上勝負ネタ作るのしんどそうだな
パンクは09年10年11年と勝負ネタ2つ以上作って結果出してたけど 華丸大吉も第1回は改名してから10年ってことでM-1でてたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています