【 M-1グランプリ 2017】part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式サイト
https://www.m-1gp.com
■決勝進出者
ジャルジャル
かまいたち
カミナリ
マヂカルラブリー
ミキ
さや香
とろサーモン
和牛
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
■審査員
松本人志 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 春風亭小朝 渡辺正行
※前スレ
【 M-1グランプリ 2017】part40
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1512525938/ 金属バットの躍進に期待したい 来年は 実は10年以上やってるんだよな いあつら
とろサ村田は関東連合とかにいそうなヤカラ感あるけど気が弱いのか? 別に目新しいとか新鮮味とかはどうでもいいわ
そんな面白さと全く関係ないもんを審査基準にしないで欲しい
面白い奴が結果残すからこそM-1 和牛は今年1年どの舞台でも何をやってもウケる状態だったのだろうか。
2回戦から毎回ネタ替えて準優勝は凄いが、裏を返せば良いネタが見つからなかったってことかな。 ミキの漫才自分はハマらなかったけど王道が好きな人が評価するのはわかる。ただ平場のあの兄弟でイチャイチャするのはファンの女以外で笑う奴居るのか?あのトークはみてられなかった >>88
決勝残る奴は全員面白いよ
その上で点数や順位を決めるなら審査員各々の視点が関わってくるだろ
それだったらM-1じゃなくてネタ見せ番組でいいわけだし >>61
大吉は細かく講評してるんだけど
もう少し点差を付ける採点して欲しいな
マヂラブの88点も高過ぎるし
マヂラブ除けば90〜94点で審査してるとは言い難い団子採点 >>24個人的には笑撃戦隊を讃えたい、このメンツで10位はすごい 大衆性を重視する審査もあっていいけど、ウケってのは笑いの量だから、ウケを重視する審査では笑いにはならない面白さが評価されにくい
ポイズンやおぎやはぎもそれでけっこう損したんじゃないかな
金属バットやロコディなんかも決勝行っても爆発は難しそうだ >>47
しっくりくる例えだな。
そしてカレー粉だけじゃだめと、あえてモデルケースを知らしめてるような印象。 >>96
そこら辺は「クセになる」とか「病みつきになる」とかの面白さだからな
M-1の審査員にどハマりさせるのは難しい マヂラブ見返したらそんなにスベってはないよね、取るべきところでは取れてる気がする
ただ尻すぼみになったのが痛かったけど 和牛もミキも予選のネタイマイチだったから決勝で評価されてるの見るとなんだかなあって思ってしまう 大吉の最終決勝の講評は「へー」と思ったけど、ファーストラウンドに関しては、ここで言われてる内容をまとめた感じで、
あんまり大吉ならではの切り口は見えなかったな
答え合わせする感じで聞いてた だからマジラブも70点みたいな極端な評価する審査員はいなかったじゃん
最低でも上沼の83だし 今年はツアーはあるけどリターンズは無いのかな?
1000万も渡してしまったし。 >>92
それについてはそもそも年数縛りが
15年に伸びたから全体の能力が高いから
過去の大会に比べて差が開きにくくなってるって言ってたよ。
ほんで8個ぐらいの軸で見ると各々とがってる部分があるから
結果的に似たような点になるんだと。 和牛あと4回出られるのか さっさと取って卒業してほしいな
とろサーはラストだったからねぇ 敗者復活は知名度に応じてハンデつけたらどうなるだろうと思ったけど、現実的に知名度とかハンデの基準がわからないし、実際やったら荒れそう。 翼の折れたエンジェルなんて古い曲が
若い人だらけの会場でよくウケたな やっぱ15年以内になってレベル上がって点差付けにくくなってるよなあ
大吉がはっきりそう言ってるけど 巨人はytvの予選審査でもかなり思い切った審査してるからな
巨人の点が出てる訳じゃないけどわりと影響強い審査してるだろうし >>106
そこを上手いこと自分の好みの分野も加味して10点くらいのレンジは付けないと審査じゃないと思うけどねえ
「皆んな其々達者だから点数が団子になっちゃいました」ってのは優柔不断に感じるわ 大吉、言ってることと採点が全く合ってない
マヂラブに70くらいつけてみろよ
審査員という立場なんだから吉本のしがらみ抜きにしてやってほしいわ 大吉先生マヂラブは80点でもよかったんだけどと言ってるなあ
和牛に96点付ければよかったとはだいぶ意味が違う カミナリは他事務所だから・・・とかそれを採点に加味してないと言ってたが >>88
わかるけど
興味深いの方の「面白い」を全く切り離して考えるのって難しそうだな >>61
概ねその通りのこと書いてるけど、はしょってるのと書き起こしだからどうしても辛辣に言ってるように捉えられる。大吉先生がラストにネットニュース禁止って言ってたのに書き起こすとこうなってしまう
>>86
実際はどのコンビも褒めてるし、しっかりと批評もしてる。
口調もずっと優しいし言葉を選ぶように語ってた。
たった35分だし内容もめちゃくちゃ面白いから是非自分の耳で聴いてもらいたい ネタ自体の評価以外の部分で点数プラスしている話は
そうなんだろうとは思ってたがはっきり言葉にしたなあ >>112
そういう声を受けた上でその説明してたから
変える気無いと思うよ。 >>119
審査員降りて欲しいな
もしくは審査員増やして欲しいわ
団子採点する審査員がいると結局残りの審査員の好みだけで決まってしまって七人体制にしてる意味が薄くなってしまう >>119
「大吉にハマらないコンビ」「大吉に評価されなくて順位が振るわなかった」
ってなるのを恐れてるだけなんだよな…
むしろ審査員だから嫌われるくらいでいいのに >>121
大吉に加えて礼二も小朝もリーダーも得点幅狭いんだよね
各々が独自の観点で審査してるとは思うんだけど
ジャルジャルファンが「礼二に嫌われてるから三組に残れない」をよく言うんだけど
礼二の採点幅なら嫌われてても大して影響ないからね 昔のM−1なんて1位と最下位の差が25点くらいなの当たり前だったからな >>92
今後に幸あれということで末広がりの8はワロタ それとも僅差のほうが番組的に盛り上がるからスタッフに指示されてるのか >>74
巨人はコメントでは努力量について触れるけど点数に反映されてる感じはあまりしない 週プレで15年以下になったから努力量みたいなのはもう評価してないって巨人言ってた気がする
記憶曖昧やけど 15年以内にしちゃってレベル高いから点差つけにくいってのは間違いなく本当だし
点差つけたらつけたでつけていないことに文句言ってる人以上に「お前の好みだけでつけるな」って文句言う人が出てくるし
まあ審査員引き受けた以上なにしようと文句言われんだよな
審査員は多いほうがいいし引き受けてくれただけでありがたいと思うしましてや点差つけないなら降りろってことはないと思うなぁ よく「練習量が凄い」みたいな褒め方聞くけど
それってあんま良いことじゃないよな
「練習量は凄いんだろうけどそれを感じさせない」
これが上手い漫才なんだと思うけどなあ 和牛の決勝4分50秒喋ってるやん
他の2組は3分ちょい 10点満点の方が点差がはっきりしていいと思う
100点満点で50点とか付ける審査員はいなさそうだしな〜
>>95
自分も笑撃戦隊は良かった
でもイマイチ爆発力がないというか、フフッとは笑えるけど大きな笑いにはならない感じ
もっと弾けた感じを見たい 敗者復活で設定というか着眼点が一番面白かったのは囲碁将棋だった 準々決勝のネタ 地味だけど いぶし銀の良さでてるし来年決勝で観たいけどな しゃべくり漫才 >>132
10点満点だと点数にエンタメ的な華がないし
トップバッターに点数付けにくくなるし
100点満点なのはそのままでいいと思うわ
ただ100点満点な以上は最低でも10点差くらいのメリハリはつけて欲しいよな 立川談志はすごかったな
審査員紹介でよろしくお願いしますも言わず
初っぱなハリガネに70つけてコメント求められても「ま、プロだからいいんじゃないんですか」だもんな
あんなん言われたら立ち直れないわ 銀シャリは上手かったよなぁ
ファはファッションのファから
ファはファーのファ
ラッパのラの言い方だから〜
の盛り上げ方が最高だった >>95
順位発表のとき、全くって言っていいほど客の反応なくて、ほんまに実力の賜物って証明されたよな 二本目で落ちるコンビが多すぎる
二本目にデキ良いネタとっといて1本目上がれなかったら意味ないから当然だけど
良いネタなんて一年かそこらでポンポンできるもんじゃないしな >>133
囲碁将棋は愛嬌さえあればなんとかなりそうなんだけどな
着眼点勝負だとさらばに負けそう
文田ボケ固定は正しいと思うけどね
来年、再来年の2回しかチャンスないから頑張って欲しいけどね 笑撃はいちご狩りとおやじ狩りとか
2010年のキャバ嬢になりたいとか
ぶっ飛んだネタが好きだな >>113
大吉は良くても悪くても90点前後だからな
人数合わせ要員でしょ
ただ最終決戦では大吉でも1票は1票だからその存在は最後は大きい さや香とかハリガネロックみたいに面白いけど個性がないって芸人は苦手やな
もっと言うとツッコミにどこか遠慮や我慢が見えるような感じ
ステージには2人しかいないんだから、遠慮や我慢をしなくていいのにと思ってしまう 90点台連発してた方が番組的に面白く見えるからな
公平な審査、大会よりもテレビショーとしての見栄えがまず大事 裏実況聞いてて初めて知ったんだけど、かまいたちとスーマラは3位なら審査員の協議で決まる予定だったんだな 囲碁将棋ってクイズネタだろ
90年代に使い古されたフォーマットやろ
クイズでムキになってる演技が
見た目の年齢的にキツイし >>80
ジャルジャルはもちろんラストイヤーということで下駄履かせてもらえるとは思うけど、絶対とは思わんなあ
去年くらいの出来ならバッサリ落とされてもそんなにおかしくないようか 大吉の代わりに、同じthe manzai優勝のウーマン村本を入れればいいんじゃないか
点差がえぐいことになりそうだが 毎年準々決勝くらいで果たして本番の舞台で跳ねるのかという思考を忘れがちになる
一度テレビで見返しといたほうが三連単とか当てやすくなるかもな えみくじを持ってきた女がエロくてベルトを外すも、そのあとゆにばーすのはらちゃんが出てきて怒るケンコバ はらってデブスだけどマスコット的にはかわいいな
でもあいつでは立たない >>148
準決勝の審査員に倉本美津留がいるからなあ
ジャルジャルのこと目にかけてるから
多少出来が悪くても温情で決勝上げそう でもジャルも一年でいいシステム作れって無理じゃないか?
やっぱ15の時に優勝すべきだったんだよ
まぁ二本同じネタじゃ無理だけど THE MANZAIのプレにAマッソいるけどこれも倉本が? >>122
ジャルジャルは優勝を狙うなら礼二の存在は大きいよ
最後の投票で6人中4票とらないと優勝できないということになる 礼二はなんであんなにジャル嫌いなんだろうなw
絶対私怨入ってんだろ 礼二は2015年のジャルジャルにも89点だったからな あのネタ出来良かったのに 自分の中では2015ジャル優勝
2016和牛優勝だった 「クイズ」「デート」「飲食店」「コンビニ」
4大ベタすぎ設定 ジャルジャル好きじゃないけど2015のネタは面白かった >>144
さや香のツッコミはネタやってて楽しいのかね ジャルジャルはもうちょっと漫才師らしくできないかなぁ
とは思う >>153
それやったら流石に見損なうなあ
でも倉本は2010のジャルで一回やらかしてるからやりかねないかも >>156
まず最後の三組にすら残れてないんだから
最終投票の想定するのは非現実的じゃないかな
それに最後残ったとて
6票中4票は確実に優勝する票でしょ
3票でも優勝できるパターンある
それに礼二に嫌われてるところばかり拾われるけど
松本に好かれてるのは相当デカいよ 大吉がゆにばーす見て「ブサイクがデートとか合コンとかやるなら低い点つけてたが
ビジネスホテルに一緒に泊まるって設定が男女コンビを生かしてて良かった」って
指摘してたな >>167
3回戦の「合コン」準々決勝の「ラジオDJ」やらなくて正解だったなw
普通の男女コンビだと和牛の川西に負けるからな
メイプルみたいに男女コンビの枠を飛び越えてるのも面白いがw 最終決戦前にわざわざ松本がジャルジャルの名前を出してたのは珍しかったよな >>169
それくらいジャルを評価してたってことだよな
「ジャルを落としてネタやるんやからつまんないネタやるなよ」
みたいなある種の脅しにも感じたw >>169
松本が最高得点つけて最終決戦いけなかったのは
01麒麟の「小説」05チュートの「バーベキュー」以来だからな >>170
間違いなくジャルジャルが残れないことに少なからず不満があるから言ったんだろうが
コンテストとしてはあそこで言っちゃいけないだろうな、一番影響力のある松本だし 皆さんとしては和牛の1本目と2本目はどちらがお好みなのかね
ウケで言えば明らかに2本目が劣ってたけどあれは終盤の展開がほぼ同じだったというのもあるだろうし
ちなみに個人的には2本目
1本目は流石に前半が退屈すぎるのと、回収がメインのネタの割にはそのやり方が安易に感じた
特に伏線回収に関しては既に初回の麒麟や07トーテンがかなりの完成度のものを見せてるから、今更そこで評価を狙うの?と
ウケるのはわかるけどね 05は松本笑い飯、ブラマヨ、チュートの3組に95つけてるんだよな
品川庄司に90は高すぎだろと思ったけど >>167
相席スタートに思いっきり当てはまってるな >>173
二本目は50秒オーバーだから
そもそも審査対象外なんだけど
そこに目をつぶっても一本目が良かったかな
二本目はカメムシだとか
二泊目とか丸々カットするくらいが丁度良さげに感じた 巨人って最終でこそ和牛に入れてるけど
1stラウンドではかまいたち、スーマラ、ジャルジャル=ミキに次ぐ
5番手評価なんだよな 和牛の二本目は水田の嫌味なキャラをマジで不快として受け取っている人がいたろ
俺も若干やりすぎかなと思った
それに対抗する川西を笑うんだろうけどなんか特に悪いことしてないのに
不憫に感じたわ 2年連続で優勝者に得票したのは大吉だけ
2年連続で優勝者に得票しなかったのは松本だけ
これってなんか興味深くない? >>173
自分は1本目かな
やっぱり去年のデートネタから見ても「川西演じる女役があたふたするところ」が見たいし、最後水田が下から登場するのもオチが決まってて良かった
2本目はTHE MANZAIの千鳥の「電話相談」と一緒で長尺ネタを4分に落とし込んだ弊害が出てたかな
カメムシは前半も後半も効果的に働いてなかったし 和牛2本目の後半カットしたらネタとして弱すぎないか?
4:30までセーフとして20秒あとどこかで削るのも難しそうだけど >>56
でも予選で無理矢理でも引っ張り上げといて、結果的には良かったとミキも和牛も運営側からは思われてるんじゃない?
盛り上がった
実際準決勝の受けとか本番ではほぼ関係ないとマヂラブで証明されたわけだしw 野田は完全に狼狽してこれからスタイルを変えたほうがいいかと千鳥に相談してたけど
実際どうすればいいのかね会話シーンを増やしていくのか
おれはこのままのスタイルでもう少し凝った構成にすればいいと思うが
ただずっと客だというある意味じゃんけんのグーを出し続けるという裏切りはしているんだよね >>181
じゃらんのオチだけ一泊目の最後に付けて
二泊目カットで丁度良さそうじゃない?
あのネタの一泊完結ver色んなとこでやってるし
元々10分ネタらしいけど 大吉が「漫才は最初と最後の印象が大事」と言ってたね
とろサはツカミが早くて最後も爆笑で終わってる
和牛にはそれがなかったって 算数の路線進むのがいいと思う
少なくとも可能性のある道だよな 野田ミュやベランダの路線がダメっつってんじゃないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています