キングコング西野公論 418
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
キングコング西野亮廣について語るスレです。
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 417
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1617604807/
・Amebaブログ『西野亮廣ブログ』(2018年1月12日〜)
https://ameblo.jp/nishino-akihiro
・ツイッター@nishinoakihiro(2011年8月22日〜)
https://twitter.com/nishinoakihiro
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日〜)
https://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日〜)
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
───────
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) (>>173続き)
そんなこんなで、本題です。
一昨日の配信で、「Voicyの月間ユーザー数が250万人を突破して、いよいよ音声の波がきていますよ」
という話をさせていただいたのですが、それよりももっと前の配信で
「音声バブルがきていますが、そこそこ最終列車かもしれませんよ」という話もさせていただいたんですね。
というのも、音声の場合は「習慣性が強い」と言いましょうか……
「この人!」と決めたら、ずっとその人を聴き続けるので、
テレビやYouTubeみたいにザッピングすることがあまりない。
これの「良いところ」と「悪いところ」を順番に言うと、良いところは「土地が奪われにくい」で、
悪いところは「土地が奪いにくい」で、そろそろ耳の可処分時間とでも言いましょうか、
お客さんの耳の土地も埋まってきているので、まぁ、始めるなら急いだ方が良いと思います。
で、今日は「これから音声プレイヤーになろう」とする方に向けて、
「最低限、ここは押さえておいた方がいいかも」という話をさせていただこうかと思います。
さっそくですが…まず1つ目は、「めげない」ということですね。
おそらく、これまで触ってきたどのメディアよりもバズらないので、
最初は再生回数が全然回らないと思います。
すっごい衝撃的なタイトルで釣ろうと思ってもほぼ*ウ駄です。
「いつもより、20回ぐらい多く再生されているかなぁ」ぐらいだと思います。
「全然伸びないなぁ」と思ってすぐに辞めちゃうと、何も始まらないので、
「音声メディアというのは、すぐに結果が出ないものなんだ」と思って、
しばらく我慢の時間帯を過ごした方がいいと思います。 (>>174続き)
ただ、「シンプルに面白くないから聴かれていない」という場合があるので、
それを知る為に、(「最低限、ここは押さえておいた方がいいかも」の)二つ目なのですが…
「自分の放送を何度も聴く」ですね。
自分の話を聴いてみると分かるのですが、何も訓練していなければ、
思っている以上に自分の話って、気持ち悪いです(笑)。
学生時代に全校朝礼で校長先生が「今朝も、お〜、学生の皆さんは、あ〜、こうして、え〜」みたいな感じで
【母音を伸ばす】みたいなことをやっていたと思うのですが、あれって、普通に自分もやっちゃってたりします。
あとは、「話が全然結論にいかない」とか。
話している時は気にならなくても、聴いてみると、自分の喋りの欠点って、結構見えてくるんですね。
なので、「自分の放送を何度も聴く」は絶対にやった方がいいです。
そして三つ目。
これは音声に限った話ではないのですが、「期待値コントロールをキチンとする」です。
やっぱり、音声メディアは一つの放送がバズって「何百万回も何千万回も再生される」ということはなくて、
毎日コツコツと再生されるものなので、当然、リピーターを作らなきゃ意味がないんですね。
なので考えなきゃいけないのは、「どうすればバズるか?」ではなくて、
「どうすれば今日聴いてくださった方が、明日も聴いてくださるか?」なんですね。
で、リピーターを作る時に基本的は公式というのは「満足度ー期待値=?」で、
この解がプラスになってなくちゃいけない。
もう一度、言います。「満足度ー期待値=?」です。
満足度が期待値を上回ることが絶対なので、タイトルとかに「衝撃の!」みたいなのはあまりつけない方がいいと思います。
きっと、そのタイトルの期待値を超えられないので、そうなると「一回聴かれて終わり」になって、
ここで「この人のラジオはあまり面白くないな」という感じでお客さんを一度逃してしまうと、
基本は、もう二度と返ってこないです。 (>>175続き)
テレビやYouTubeのように「ザッピング」されることがあまりないので、
「この人は無い」と一度でも思われたら終わり。
だから、タイトルでむやみやたらに煽るのは悪手で、
「期待値コントロール」はキチンとしておいた方がいいと思います。
厄介なのは、極々一部で「タイトルで煽って成立する人がいる」というところですね。
それはもうトッププレイヤーの仕事なので、真似すると火傷します。ここは気をつけてください。
そして4つ目。これ超大事です。
「ディスに走らない」です。
これは何も道徳的な話ではありません。
極めて合理的な話です。
「音声メディア」って、「ながら聴き」を売りにするぐらいですから、
「音声メディアを選ぶお客さん」って、「忙しい人」や「時間を大切にしている人」の割合が大きい。
基本的に、「自分の時間を最大限有効利用する為には?」という考えを持っていて、そういう人は、
タレントの不倫問題とか、他人の失敗とか、どうだってよくて、「自分が成長するか、否か」なんです。
他人が言っている「他人の悪口」にわざわざチャンネルを合わせない。時間を割かない。
ここは、ネットメディアの中でも極めて特異な部分なので、テレビやYouTubeのやり方を、
そのまま持ってきてしまうと火傷すると思います。
気をつけてください。
以上、「最低限、これから音声メディアを始める人は、ここは押さえておいた方がいいかも」でした。
追加で気づいたことがあれば、またお伝えしますね。
(終わり) >>176
なるほど。
つまりVoicyで金払って番組持ちたいやつを増やしたいんだね。 >>158
要請はルールではありません。
ルールというのは8時以降禁止とかそっちだよ。
営業させて行ったら駄目はないよ。 >>178
レスの日本語怪しいから答えになってるか分からんが、
1.このスレでは営業の話はしてません。
2.東京都に住む人は他県への移動に関する要請が出ています。
理解できたかな? >>159
銀行の融資は受けられないじゃなくて不要って話だろ。
あと、銀行云々はついて来る来ないの話ではなくて、アンチがしてるのもダメ。
負けは負け。 >>180
出てても大丈夫ですよ。
バンバン行き来してますから。
問題ないです。
あなたアンチですよね? >>181
あなたが正しいとして、
融資が必要ないのに吉本に借りようとしたのはなぜ?
根抵当権って何か理解してるよね? >>182
日本語ww
えーっとw自粛要請が出てようが関係ないですよ。
われわれはバンバン行き来してますから!
って意味かな?
あなたのわれわれがどこにお住まいかにもよるけど、
当時に東京都は緊急事態宣言発令中で、
都内在住者は帰省すら控えて感染終息に向けて頑張ってたのは知ってるかな? >>179
依頼というか、こういう関係
2020.07.01プレスリリース
キングコング 西野亮廣氏が、株式会社Voicyに株主として参画
株式会社Voicy(代表取締役CEO:緒方 憲太郎)は、
本日7月1日、株主として、西野亮廣氏をお迎えしたことを
お知らせします。
https://corp.voicy.jp/2020/07/01/1107/ >>184
そこはアンチの心配には及びませんよ。
ファンだったら気にしてもいいけど。 >>184
>って意味かな?
って意味ではないですね。 >>183
そこも、あなたの気にするとこじゃないかな。
審査とかが嫌いだからあるなら不要ってなだけ。
なぜなのかはあなたは気にしなくて大丈夫ですよ。 >>186
あー、ダメか。
12月ごろは、都内(とない)には緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)がでていて、おとなは他県(たけん)への移動(いどう)をがまんしてたんだ。
感染(かんせん)を拡大(かくだい)させて、抵抗力(ていこうりょく)のよわい人をきけんにさらさないためにそうしてたんだよ。
にしのさんとたむらさんは東京(とうきょう)都内にすんでいるので、この自粛要請(じしゅくようせい)の対象(たいしょう)になるんだね。
おしごとではなく、ただ映画(えいが)を見るために他県にいったから、非難(ひなん)されているのであって、アンチだから非難してるんじゃないんだよ。 >>177
早く信者はガンガン金をつぎこめばいいのにね。
「西野さんの真似をしてクラファンで金をせしめよう!」ってばかりで使えない連中だよ、まったく。 >>188
お金(かね)を借(か)りるためには、つねに審査(しんさ)が必要(ひつよう)なんだよ。
根抵当権(ねていとうけん)をつけるのは手続き(てつづき)とっても大変(たいへん)なんだ。
銀行(ぎんこう)がお金を貸(か)したがっているので、事業計画書(じぎょうけいかくしょ)というものをつくって銀行(ぎんこう)の融資(ゆうし)担当(たんとう)のひとと話(はな)したほうが楽(らく)に借りられるよ。 負け犬「お金(かね)を借(か)りるためには、つねに審査(しんさ)が必要(ひつよう)なんだよ。」 アンチ「アンチだから非難してるんじゃないんだよ。」
アンチのくせして何言ってんだか。 >>192
そうだよww
ひとつ賢くなったやん。
ところで、昨日の講演まとめてる人が書いてたんだけど、
(西野さん)
→認知度の1番正しい使い方は、
“あんだけ有名な人が私だけに時間を使ってる。”
という使い方。
深く行くために、めっちゃ使う。
どんなに多くても15人のサロンメンバーと飲み会を繰り返し、めちゃくちゃ時間使う。
→その15人はずっとファンになってくれる。
↑これ、やっぱ意図的にやってメンバー囲い込んでんだな。 >>193
大阪時代(おおさかじだい)から日本全国(にほんぜんこく)にアンチがいるから、にしのさんは気にしてないよ。
むかしからのファンも、気(き)にしてないよ。
気にしてるのは、あなたみたいなニワカだけだよ。 渋谷のプペルカフェで1000円払って出てくるもの
(ショートサイズ紙コップのブラックコーヒー&フイナンシェ)
http://imepic.jp/20210415/527050
同カフェから徒歩1分の距離にある店で、ほぼ同額で出てくるもの
(マグカップ入りカフェラテ&エディブルフラワー付きレモンタルト)
http://imepic.jp/20210415/527040 というか西野はまだコレコレで説教暴露された「癌」のこと根に持ってるんだな 【生配信】2021年4月6日 21:00(1時間25分)
【4月6日】キンコン西野の相談1000本ノック
https://youtube.com/watch?v=rCI1I2o8iSA
[4:00]《西野さんは花火大会の開催は考えてませんか?》
いい質問ですね。考えてないと思いますか?
当然わたくしが花火というものを無視するわけがなくてですね。
僕は兵庫県川西市って所を絡めて色々エンタメを作っているんですね。
川西と隣の池田が協力しておっきな花火大会をやってるんですよ。
……これはぁ! 地元の地の利というか(笑)。
そういうの使った方がいいなーと思っているので、
ちょっと大きめの花火大会を仕掛けるっていうか、
すでにあるものをアップデートするって形でやっていこうと
思っております! お楽しみに!
[5:35]《映画を制作して、やっぱりディズニーやジブリは
すごいなと感じたところはありますか?》
や! だらけ! 作ってみてやっぱり余計に思ったのはなにかって言うと、
作品単体じゃなくてディズニーとかジブリとかの歴史!っていうのは
ホントに強いなーっていうのは……思いましたねぇ!
やっぱ歴史があると浸透してる、認知を獲得してるってのは
ホントに強いなーってのは僕みたいなベンチャーからすると(笑)
それは一日二日で追い越せるようなものではとてもないなーと。 >>193
しんじゃのくせしてなにいってんだか。
あんちだからきそういうことがきになるんですよ。
っていみですね。 (>>198続き)
[8:30]
もう僕はぁ…やることなすことです! もうすべて!
なにしても日本中から叩かれたしー、同業者から…
僕の同業者っていうのは結構、要は発信力を持ってる人達ですから。
芸人さんとか、タレントさんとか。その人達がこうラジオとかで
プラッと言おうもんなら、そのファンの人も一緒になって
「叩けー」ってなるじゃないですか。
「西野は基本的に叩いていいんだー」みたいな、
えー…感じには、なんかなってますよね…
まぁ、ちょっと踏み込んだ話ですけど、
命落とされるかたいらっしゃるじゃないですか。
それがあまりにも、こう…強すぎて。多く来すぎて。
…(スーッ)…その人…が浴びてるような言葉は、
多分ひと通り浴びていてぇ、うーん、なんか……
僕がそんなにあんまり気にしない方だったから良かったけれどぉ!
ま、気にする人だったら、ちょっとヤバかったかなー、
っていうぐらいの言葉浴びましたね。
[16:25](「仕掛けのアイデアはどこから?」の質問に)
ま、四六時中考えてるっていうことと、とにかく人と喋ります!
あとやっぱり同じスケジュールで動いてたりだとか、
同じような人と会ってると大体情報が似通ってくるんで、
それだけはやらないようにしてます。
だからスナック行って飲みに行って、全然知らん人と喋って、
「はぁ〜、お医者さんって今んな悩みがあるんすね!」
そういうことで人の悩みとかをずーっと聞いてるっていう。 (>>200続き)
[10:25]《ひろゆきさんが「西野さんはYouTubeライブに向いてない」とか
「ホントは絵を全然描いてない」と腐してます。僻みですかね》
(コメント読みながら吹き出す)いっや、まぁ、それはっ!(笑)
じゃれてるっていうことかもしんないっすね(笑)
絵はね、意外とね、えー…(席を立つ)ここにあるので言うと…
(額縁に入れたペン画を見せる。プペルの最後のページ↓)
https://pbs.twimg.com/media/CxBN7ORUAAAIqEU.jpg
意外と絵ぇ上手いんすよ。見えますか? こういうの描くんすよ。
で、こういうの描いてスタッフにバッと送るんすよ。
(額縁の絵を置いてスケッチブックをめくりだす)
とかぁ……とかとか……キャラクターの顔とか?
「こんな感じだよ」って描いて送るんですよ。
https://pbs.twimg.com/media/EyIQng3VoAsd-VY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EyIQoc_VIAggurC.jpg
とか…(スケッチブックを置いて本をめくりだす)なんか…むっ…
絵はね、多分…(本を置く)ウチのスタッフに聞いてもらえると… (>>201続き)
じゃあ!ひろゆきさん、そこの知識あんまりないのかもしんないすけど、
絵本の分業制って、えーと、一応その…(両指で自分を指し)
なんか絵本の監督みたいになってるじゃないすかー。
なので、えーと…勝手がちょっとわからないと思うんですけど。
コイツ(自分)はコイツでむちゃくちゃ絵ぇ描くんですよ!
なので、えーと、単純に、あの、知識不足…だと思います。
ただ、ひろゆきさんの場合はぁ、えーと、
じゃれ…じゃれてるっていうだけの話…だと思ってます!
えー…ま、絵はめちゃくちゃ描いてるよ!っていう感じですね。
あの…(吹き出す)スタッフさんに聞いてもらえるとわかります。
異常に描いてます。
[25:00](人見知りの人からの悩みに)
「俺、人見知りやから」って言っちゃうと相手に負担かけるじゃないですか。
「お前、この空間を頑張らなきゃいけないのはお前しかいないぞ」
っていう風に押しつける行為だと思うので。
人見知りを公言するっていうのは非常に人として残酷な行為
だっていうことを把握しておくといいと思いまーす! (>>202続き)
[14:15]《西野さんなら何を大切に子育てしますか?》
たとえば、あのー…僕、この類いの絵本描いてるからさ、
よく昔しつこく言われたんですけど、
「子供はそんな描き込み量の多い絵本は見ない!」
「子供はもうちょっと手数が少なくて、子供は丸いモンが好き!」
「子供はカラフルなモノが好きだから!」
って言われたんですけど、ちょっと待て…。
描き込んだ絵本なんか、あんのか!?って思ったんです。
つまり、何と比較して言ってんの!?と。
僕、本屋さん行って、絵本売場行って、そんなバッキバキに描き込んだ、
0.03ミリのボールペンみたいなね、こんな…こんな感じの絵本、
見たことないんだけど!!!
(前述の額縁の絵を掲げ、降ろす際にガンッとぶつける)
これなにかって言うと、も、結局想像でしか喋ってないっていう!
だからぁ、子供の可能性を潰すときっていうのは(苦笑)、
一応エビデンスがあった方がいいんじゃないですか!
なんか「子供は丸いモノが好き」って、それ、
丸いモノが好きであって欲しいっていうことでしょ!?
んで、結局子供むっちゃ見たし!っていう…あのー(苦笑)、
『えんとつ町のプペル』めっちゃ喜んでくれたんで、結局ね! >>188
審査が無いわけねーだろ
審査受けに行って全然納得してもらえなかったって嘆いてたろうが (>>203続き)
[25:30]《映画の豪華なキャスティングは吉本にいたからだと言う人がいます》
関係ないっすね!(笑) えーっとぉ…関係ないです!まったく!
吉本興業の作品だからっていうことでは選んでないと思います…(苦笑)。
むしろ映画においては吉本興業ってのはブランドでもなんでもないんで。
そこはホントに関係ないかなーとはお・も・い・ま・す。
えー……っとぉ!(笑) ホンットに関係ないと思う!
作品で見るとか、(ウンウンと頷く)そういうことだと思います。
だから、そこはなんか、役者さんとか、声優さんとかに対する
侮辱行為になっちゃうかもしんない、それを言っちゃうと。
そういうことであの人達は仕事を選ぶような方々では
決してないっていうことですね! そんな小物じゃないんで!
大物であればあるほど、そういうことでは選ばないと思いまーす!
えーと、よく知りませんが(笑)、……ま、そんなとこでーす!
[29:15]《芸人の同期もしくは後輩で負けたと思う人やコンビはいますか》
いや、いないっすね!!(※即答)
いないっていうか、そんなあんまり…(笑)
競ったことがあんまりないっていう!
ああ! そりゃ1年目、2年目はありました!
今はべつに、だって…絵本描いてる人なんかいないじゃないですか! 昔の絵と今の絵を並べれば当然この数年間でどれだけ画力がUPしたかってことも
比べられてしまうわけで、全然描いてなかったことが浮き彫りになってるんだよね
六七質が描いたプペルの絵と、昨年末頃の小野不由美の装丁並べてみれば
あっちは明らかに画力上がってるのにさ (>>205続き)
[29:45]
YouTubeどうしよっかなぁ!?
ぜんっぜん、なんかちゃんとしてないんすよね。
メンドくさくて全然やってなくてー。
ただ、生配信だけは楽しいからぁ。
どっかで…相談チャンネルしよっかな?
「キンコン西野の相談1000本ノック」
…「1000本チャンネル」にしようかな。
[36:20]《小2の息子にお手伝いをしたらお小遣いをあげることにしました。
どんなルールにすればお金の価値を感じられるようになりますか》
アレがいいと思いますね!
たとえば…「お皿洗ってくれたら10円あげる」と。
で、「僕に500円渡してくれたら食器洗い乾燥機を買ってきます」
みたいな感じで条件を出すといいと思います。
そうすると投資を覚えるんで。
[41:30]《西野さんは簿記2級取得についてどう思いますか?》
え、興味ないです!(※即答)
《今からの時代要らないですかね?》
要らないと思います!
《受けようと思ってます》
やめといた方がいいと思いまーす(笑)
えー…と、どんどんいきたいと思いまーす…(笑) >絵本描いてる人なんかいないじゃないですか!
去年新人賞受賞と、本屋大賞だか取ったのが2人もいたろうが… (>>207続き)
[38:35]《人事労務の仕事をしてます。査定が難しいです。
CHIMNEY TOWNのスタッフはどんな給与体系ですか?》
(のけぞる)ウチはねぇ……ちょっと…特殊ですね!
たとえば新入社員の子がオンラインサロンやったりするんで。
なので給料+α、オンラインサロンの売り上げみたいな。
で、オンラインサロンの売り上げどうぞ使ってくださいって話なんで。
基本的には一般的には普通の会社と一緒っすよ!
あの、働きに対して給料用意するっていう。
ただ………新入社員でオンラインサロンやってる子もいれば、
田村さんとかもオンラインサロンやってたりするんで。
えー…なんか、給料+歩合みたいな雰囲気にはなってはいますよね。
だから、マチマチですね…。
で! やっぱ裏方の方が給料は高い…と思います。
やっぱり裏方の方が副業しにくいんで!
フロントマンの方が名前が売れてるから副業しやすいじゃないですか。
つまりフロントマンで、要はスタッフの前に出て働いてる人ってのは
人気スタッフになるわけだから、人気スタッフだと
オンラインサロンとかできるじゃないですか。
人気スタッフのなんか別のモンって売れるじゃないですか。
でも裏方の裏方ってホントに顔が出ないから、
そういうことってできないですよね。
だから給料は裏方の方が高いみたいな感じには…
なんとなく…なってますね。 プペルを子供がめっちゃ見たというエビデンスが欲しいですねw >>200
有名人のくせに”回るに理解してもらえなかった”とか”ネットで批判された”程度のことで何を言ってんだか
命がけで自分の主張を通したいなんて情熱すら感じない
公に 敵を作るような意思表明する意味の重さなんて露ほども考えてない
しかもこの手合いの輩って正当な批判と誹謗中傷の区別が付かない
挙句の果てに”批判は嫉妬”って事にして切って捨てて相手にしない
残念ながら嫉妬に狂った人間だろうが狂人だろうが人〇しだろうが
どこの誰が主張しようが”的確な批判”はありうる
「その程度の思想も弁えてないくせに偉そうにご高説垂れるな!」ってのがアンチ西野センセイになるの >>211
回るに ×
周りに 〇
です
失礼ぶっこきましたわ >>211
>芸人さんとか、タレントさんとか。その人達がこうラジオとかで
>プラッと言おうもんなら、そのファンの人も一緒になって
>「叩けー」ってなるじゃないですか。
そもそもこんな事例あったっけ
番組で千鳥がイジったりたむけんにレターポッドについて正面から論破されてたくらいじゃね (>>209続き)
[41:55]《西野さんがやりたい宿について具体的に聞かせて欲しいです》
えーとー…地元を応援したいんで地元に宿を作りたいと思っております。
インバウンドとかそういうことじゃなくてホントに同じ地域の人が
泊まりたくなるような宿の答えってなにかなー?って考えております!
そうすっと結構ウイルスにも強いのかなーって思っております!
ま、そんな宿に興味がありまーす!
[47:05](チームの仲間と意見が食い違った時の相談に)
(食い気味に)え、飲みに行くといいと思います!
飲みに行って全然関係ない話をするとかぁ!
えー、タコ焼きパーティとか、バーベキューとかして、
なんか共同作業するといいのかなーと思います!
[57:25]《休学してインドにいる大学生のサロメンです。できることあれば》
インドか! インドいいっすね!
去年コロナぎりぎりのところで行ってむちゃくちゃ楽しかったんで。
……そうだなぁ、なんか、あのー…スナック…(吹き出す)
スナックCANDY作ってください、インド店!(笑)
出資できそうだったらしたいんで。
なんか一緒にインドで事業とかできるといいっすよね。
僕ね、今日の昼間フィリピンで友達がお店するって言ってたんで、
あのー、そこに出資して(笑) (>>214続き)
[1:06:55]《稲川町の観光農園がオープンしたら是非コラボしたいです》
そうですよねー!………ま、だからどこまで…あのー、
口を挟ませてくれるかっていうのが重要かもしれないです。
よく行政とかから「一緒にやりましょうよ」って言われて
「ああ、やりましょう!」ってやるときに
「それダメです。それダメです。それダメです。それダメです。それダメです」
って言って、「いや(苦笑)、だったらもう、こっちがやりたいことが
全然通んないんだったら組みません」っていうの結構あるんで。
普通にこっちに任せてくれたら集客、結構得意だけど?って言うけど
向こうはもう「ヤダヤダ!俺たちは俺たちで決定権持ってやりたい」って
そういう「船頭多くして」みたいなことが普通にあるんで。
[1:21:55]《もし西野さんが25才のときスターになった実感が
あったらそのまま突き進んでましたか?》
…ま、どっかでぇ!えーと、辞めてたと思います、とはいえ。
ああ、気づくのが早かったってだけで、ああ、そ、ぐ…
遅かれ早かれ辞めてたんだろうなーと思いまーす。 >>213
裏ではあるのかも知れないですね
でも、こと業界を知らない一般人に語りかけてる時に「〜なるじゃないですか?」って同意を求められてもねぇ
こっちとしては「知らんがな!」としか答えようがないっていう (>>215続き)
[1:16:15]《実家は300坪、古いアパート2棟、大きな古い農家。
お金なくて修理できず。資産運用でなんとかなりませんか》
多分なんとかならないと思います!(笑)
田舎だったらあんまり、えーとー…
なんの価値もないものだとお・も・い・ま・す!
えー…とぉ、(吹き出す)あきらめてください(笑)
っていうのもアレなんですけれどもぉ…
……ま!普通に誰かにあげる…渡すっていうのがいいのかなー。
古いアパート2棟はねー…大きな古い農家の家ってのも…
田舎だったらほぼ使い道ないっすね!
だからツイッターで「家あげます」って言ったらいいんじゃないっすか?
イケてる人が「使います」って言ったら、その人に使ってもらって。
それがいいと思います!
だから、「家あげます」とか…(吹き出す)でいいと思いまぁーす(笑)
[1:22:40]《「ユキちゃん頑張って、愛してる」って言ってください》
(超食い気味に)イヤです。
えーと…ヒロキさんです。
《春に花が咲くのは秋に種をまいたからですよね?》
………だと思いまーす。(無表情で)
[1:24:25]
「これ言ってください」とかキモいんでぇ、読み上げませーん。
ごめんなさーい。言いたくないは言いたくないんで。 ディズニーやジブリに負けてるのが歴史、認知だけみたいな言い方してるな
それ以前に思想が、ストーリーが、クオリティが圧倒的に負けてるだろうに ID:hQerzeXur
お疲れ様です
>>201
に張られてる画像
西野センセイ、なんで自分の絵が上手いって勘違いしてるのかしらん?
はっきりと凡才レベルなんですが 西野さんが気分よく答えられる質問をひねりだすのも大変だな。信者w >>219
本当にささっと描けるなら絵本の表紙のラフも生配信中に描いたりしてプロモに使うだろうにね 西野は君の名はの事はどう思ってるんだろ
歴史あるブランドでもなければ知名度ある原作もないけど250億だし海外でもそこそこいったぞ オンラインサロンが歩合みたいになってるっておかしくない?
会社業務外のその社員の副業収入じゃないの? >>222
●2017/01/12『アベマショーゴ』(AbemaTV)
大谷:『君の名は。』はどう思ってるの?
西野:『君の名は。』最高!! サイッコー!! サイッコー!!
だってもう…! てか、僕はあのー…売れてるモノが好きです!!!
すごくやっぱ、AKBも好きだし、『君の名は。』も『シン・ゴジラ』も、
やっぱ売れてるモノが好きで、売れてるモノを肯定しようと思った時に
『君の名は。』は何がいいかってところから見ていくんですけど、
そうした時に、やっぱ…サイッコーですね、アレ!!
泣いたもぉーん! で、嫉妬した!!! 嫉妬した!!
なんか僕ね、銀シャリがね、M-1で優勝しても嫉妬しなかったんですけど、
『君の名は。』には、そっちには嫉妬しましたね!
アレはやっぱ素晴らしいっすよ!
●2017/04/01
機内で『君の名は』を見て(3回目)
http://lineblog.me/nishino/archives/9270214.html
●2017/11/03
映画を作っている。『えんとつ町のプペル』だ。
映画でいえば、この1〜2年は『君の名は。』っぽい映画が
量産されると思う。
『君の名は。』はハチャメチャに面白いが(号泣した!)、
『君の名は。』っぽい映画は、作品ウンヌンの前に、
そもそも制作者の姿勢が面白くない。
当然、そんなものを作る為に、人生を懸けるつもりはない。
https://lineblog.me/nishino/archives/9306094.html サッと書いて指示出してる俺様もアピールしたいし、絵の技術もアピールしたいんだろうけど、無駄な塗り潰しとか陰影とか消し後とか、サッと描いた感ゼロだし、何より絵が下手で気持ち悪い
初心者が影や服のシワだけ練習してキャラの表情は描けないみたいな段階に見える
この気持ち悪い絵が美しいなら、映画もその通りすればいいわけで 書き起こしお疲れさまです
お金の話しするのにお金の関係の資格の簿記2級興味ないいらないって意味わからん
FPとか聞いても知らなそう >>200
>「叩けー」ってなるじゃないですか。
>「西野は基本的に叩いていいんだー」みたいな、
「宗教弾圧だ!」が口癖の麻原と同じだな。教祖が被害者演じて信者固め。 絵本のようなカラーの絵は描けない、てのはちゃんと認めないと
自分はラフで実際に描いてるのは別の人なんだから
それで「描けます」ていうのは違うよ
描けるっていうんなら絵本のような絵を上げないと ホリエモンと組んでプペルのレトルトカレー売る話題は既出?
二食で1200円は高いよなー >>209
つまりその場のノリで個々に決めるってことよ。
まあ社員数人の零細ならそれでいいのかもしれないけどね。
たぶん質問者のほうが人事労務のスキルは上。
西野に聞くのが間違ってる。 >>209
フロントマンの方が名前が売れてるから副業し易い、の意味が分からん オンラインサロンは会社として、仕事としてやらせてるってこと?
じゃなくて個人でやってるなら給料の話に組み込むのはおかしい
会社の知名度を使ってたりするからまるっきり個人のものでもないってこと? >>232
あれだけ吉本のやり方批判しておいて、
結局、自分も同じことやってるっていうね。 オンラインサロンは仕事としてやらせてるかもね。
前にオンラインサロンの売り上げを自分でやってるプロジェクトにまわせるからモチベ上がるでしょ。
…って言ってた。その時は個人の売り上げを会社のプロジェクトに充てるのはおかしくないか?と思ったけど、会社の仕事としてやらせてるなら納得。ただタレントじゃないんだから仕事でオンラインサロンやらせるのはどうかとは思うが。 花火やるって協賛金出して自分が開催したみたいに言うのかな 西野さん、マジでこの一問一答止めたほうがいいって…
自分が知らないことにまで無理やり答えるもんだから、返事がどんどん雑になってる
「やめたほうがいいと思いまーす」
「どうにもならないと思いまーす」
こんな返事してたら折角のファンだって失望しちゃうだろ
簿記やら資産運用やらの悩みを西野さんに相談するファンもどうかしてるけどな
解決するわけがないのに 自称絵が上手いおじさんの「バッ」には大いに笑った
西野さん、どっちかっていうと下手クソクラスだよね
匿名でpixivにでも上げたら自覚するのだろうか >>237
上から目線で他人になにか教えたがる人にとって絶好の場所だから絶対やめなさそう >>232
だよな。奴隷かよ。
若者の可能性積みまくりで草。 まだひろゆきにスパチャして答えてもらった方が良い。
…って西野がひろゆきの真似してるだけか。 っていうか、いつも書き起こししてくれる方の文章力に脱帽する。再現力高すぎて。 チームの仲間と意見が食い違った→飲みに行くといいと思います
なんかくらくらするぐらいに頭の悪い回答だね
あと、やたらと書き込んだ絵本がないのは対象になる子供がそんなものに興味を示さないことがわかってるからでしょ
子供の可能性を潰すとか、絵本業界をバカにしてんのか >>237
そもそもそんなにこいつに質問来てるのか?…て話なんだが >>237
こんな突き放すような回答でも信者は「西野さん凄い!西野さんの言う通りだ!」って盲信するんだろうか
一方的な発信ならまだボロが出なかったのに(それでもツッコミ所満載だけど)一問一答で西野さんの知識や教養やデリカシーの無さが開けっ広げになってきてる >>229
これのことだね
■【2食入り】スナックCANDYまかないカレー TERIYAKI produced by スナックCANDY
(2パック入り)※冷凍食品 \ 1,200 送料別
商品紹介 https://teriyaki.me/products/poupelle.html
BASE https://teriyaki.thebase.in/items/40512926
成城石井や北野エースとか行くと御当地系カレーで600円台は標準価格帯なんだけど
送料別だから実際は1食1175円以上するんだよね…でもライセンス契約締結してやってるなら
まだ真っ当な商売ではあるんだよ
真っ当じゃないのはコッチ
■先行予約販売 ただのタムラカレー チキン5食&シーフード5食の10食セット
6,000円(税込)送料別
http://xn--sakurai-s-424h7lsd.jp/shopdetail/000000000131/ct24/page1/recommend/
これ当初は昨冬六本木ヒルズで田村が自腹(というクラファン)で展開した劇場版プペルの
告知キャンペーン風景を背景にしたパッケージにする予定だったの
だけど劇場版プペルと六本木ヒルズのライセンスを取る必要があって「田村のカレー」として売るのに
私物化されちゃたまらないから当然申請は却下された。それでこの黒塗り背景
数千万払って宣伝してやってるんだから使えるだろ、って思ってるお花畑おばさんが西野さんを
クビに追い込んでるんだよね。結果としてさ >>243
世界的な名作絵本はいずれもがシンプルな線とシルエットと色彩の中に情報を集約させて、それによって子どもの視線を集中させられる
文書も絵とセットになるわけだから簡潔に表現する必要があって、敢えて激しい喜怒哀楽を抑えた表現にしている。漫画やアニメ的な表情だと絵本にはそぐわないから
ただゴチャゴチャと描き込めばいいと思ってるような浅はかな考えとは対極の、洗練された引き算の極地が絵本
仮にも絵本作家を名乗るクセに根本的に絵本を全くわかってないんだよな
発言を聞いてても、わかった上で敢えてやってるなんていうわけでも全くないし 三浦夫妻バイトしてんのかあ。
昼は他人に店貸して他所で働くって自営業の人的にはどうなんだろ?
お店とか経営した事無いのでよくわかんないけど
人に貸すくらいなら自分でもうちょっと、みたいに思っちゃう。
美術館は予定地は変更されたとはいえあの近辺に建つんだよね? >>247
西野の絵は初期からびっしり書き込みが多くて、素人目にも自信の無さとコンプレックスの表れにしか見えなくて嫌いだったわ
なんかびっしり描いちゃった絵にストーリーをこじつけたのがえんとつ町なんでしょうね >>246
当然だけど絵が映画のキャラ使えなくて絵本に逆戻りしてるね >>250
吉本に連絡すれば劇場版を今でも使えると思うよ。ただ(株)NISHINOの監修だけで済むのは絵本版だし、
年間売上100万円以下は一切のライセンス料を支払わなくていいからねぇ…
2食1セットとして833セットまでは西野のところに金は入らない。
ざっと見積もって生産数は最低小ロット1000食(500セット)ってところじゃないかね >>251で訂正
誤)(株)NISHINO
正)(株)CHIMNEY TOWN >>237
やめたほうがいいってさらっと言えるの無責任過ぎてビビるわ >>206
西野は全然描いてないよ
そもそも生き物の骨格もわかってないし、筋肉もわかってないから表情もちゃんと描けない
デッサンなんかをコツコツやるのが苦手なんだろう
明らかに違う人が描いたと思われる絵も混じってるし パッケージ見て思ったけど、流石にこれは西野さんというより、自分の好みなんだろうと思うけど
ルビッチっていうキャラクターの造形が、何度見ても個人的に受け付けないんだよね
自分でもたかが絵本のキャラデザに拒否反応が出ると思わんかったけど
このキャラクターのどこが苦手か考えてみたけど、離れた目、小さい黒目にデカい白目、
そばかすに赤ら顔、すきっ歯にでかい口、跳ねた髪の毛、デフォルメされた身体、
なんていうかこの半分ならいいけど、全部の要素が一度にこのバランスでくると
絶妙に自分の怖いキモい汚いポイントにハマってしまうんだ >>206
小野不由美の人気作ゴーストハントシリーズの文庫版だよね
ずっと読みたかったから買ってる 201に貼られている絵もそうなんだけど、全てを描き込みすぎててどこまでが背景でどこに人がいるのか分かりにくいんだよね。
読者の視線の動線を考えてない。
どこに人がいるでしょう?ってクイズ本ならまだしも。 個人的には西野の絵は好きではない
一旦、基礎を学んだ方が良いのでは?個性を出すのはそれから。無理に独自路線を出そうとして上手くいっていない絵って感じがする やたら「手数が少ない」絵っていうのを下に見るけど、線が少ない絵は単純に見えて子どもにどう見えるか、何を見せたいかが研究されているのにね
逆に西野さんにシンプルな線で絵を描いて見てほしいよ
マルコの表紙みたいに鉛筆の線を沢山残したものじゃなくノンタンみたいに一本の線でね
そうすると本来の実力もわかるし、シンプルな線で魅力的な絵本つくる難しさもわかるはず 線の多さは技術不足の自覚から来る不安の現れ。背景も描き込むことで人物のアラを隠すという心理が垣間見える。
ただ、ここで書かれてるようなことはすでにリアルで指摘されてるだろうから、プロ入れたのは、つまりそういうことなんだろうね。
商品になるならないの差を自覚した点は偉いわ。 >>246
テリヤキって堀江のサービスは、堀江たち食通が全国の名店とコラボした商品を売りますってサービスなのに、世の中のほとんどの人が知らないスナックCANDYと共同開発って…。
淡路島と川西はほぼ異国なんだから、池田のチキンラーメンとかそれっぽいものいれりゃ良いのに。
ただのカレーやんけ。 >>255
そういう人多いよね。
ルビッチをプペルだと思ってた人多いのは、
ルビッチが汚いいじめられっこに見えてる=ゴミ人間って言われてるのかな?って勘違いもあるかと。
プペルはロボット。21エモンのゴンスケに見えたって人が多い。 ゴンスケに見えませんけどね。
って言われる前にツイート貼っとくわ。
>うそ…ワシが今までプペルだと思ってた歯抜けのガキンチョってプペルじゃなかったの…隣にいるゴンスケみたいな奴がプペルだったの…
> マジで少年の方をプペルだと思ってたから未だに機械みたいな方をキテレツ大百科のゴンスケだと思ってる
>えんとつ町のプペル、番宣だけ見てるとグレンラガンの1話?ってなるが…21えもんのゴンスケみたいなやつ、手にドリルをつけて巨大化しないよね?( ̄▽ ̄;)
>「煙突下のプぺル」見たが、プぺルは21エモンの耕作ロボットのゴンスケが元になっているんでないか? デザイン見てて思った。
>プペル、全く知識がないので、完全にシルクハットの子がプペルで、あのロボット?はゴンゾーとかって名前っぽい…と思っていた。(プペルがロボットの名前とは…。)ちなみにゴンゾーの由来は、21エモンのゴンスケです。(↓)
>あいつプペルじゃなかったのか…
>プペルの方をわかりやすくゴンスケとかゴミ太郎とかにしてほしいですね… ゴミ人間をテーマにした作品なのに洗剤やらトイペやら食品やらに使われるのマジで草w
カレーに至っては権力者側の象徴である煙をスモーキーな味わいとして加味w
原作ファンはどういう気持ちで手を出すんだ ラオスだかカンボジアだかのスクールオブプペルもさすがに誰か止めなかったのか >>266
ラオスってフランス植民地だった歴史があるから、フランス語使える人もいるんだよな…。
school-of-POUPELLE
って、
school-of-POUBELLE(ゴミ箱小学校)
に限りなく近いし、由来聞いたらゴミ人間だし、どんな気持ちになりゃ良いんだ。 >>196
あきらかなぼったくり価格だ
ttps://ameblo.jp/haru-osa-kyo/entry-12549884616.html
これくらいなら納得なんだけどな
フィナンシェは同じ店なのにえらい差だな >>243
自分の白黒絵本や助言をくれた出版社にブチキレた事は棚に上げて、新人は奇抜な事をやりたがるが王道が大事。
こんなニュアンスの回答もしていたね >>256
え!
ゴーストハント新版文庫版のカバー絵六七質さんなの!?
いいなぁ、新版ハードカバー揃えてるから気付かんかったわ
キチンと売れるとこの本で使われる辺りで
売れっ子のようでなりよりだわな >>213
遅レスだけどないね。
むしろ、大阪時代からめちゃくちゃ擁護されてきた。
(番組上は)
若いしナイナイの後継者として推されてたし、
番組で叩きようがない。
叩かれてたのは、有名だけど楽屋内。
あと、ファンから。 西野さんはとてもアホな自己愛性パーソナリティ障害なので、同じ日でも都合により
「めっちゃ人気者」と「めっちゃ迫害されてきた」の設定を統一感なく口にします。 >>271
つかはねとびやってる辺りは
叩きのほとんどは「つまらん」「おもろない」なんだよね
今みたいに炎上する様になったのは
ブログ始めてから意識高い系にシフトして
他のスタッフ、芸人、業界、クリエイターを
的外れな理論で頻繁に叩く様になったからだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています