キングコング西野公論 430
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
キングコング西野亮廣について語るスレです。
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 429
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1625826919/
・公式ブログ(2021年6月25日〜)
http://chimney.town/blog-nishino/
・ツイッター@nishinoakihiro(2011年8月22日〜)
http://twitter.com/nishinoakihiro
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日〜)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日〜)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 明らかにルビッチの名をあえて使わなくなった
絵だけならセーフ、名前プラス絵ならアウトってルールでもあるのかな >>900
正当な権利者(吉本・STUDIO4℃?)からの検索避けかな
だとすると悪質なことを自覚してることになるけど >>897
数年前にFGOの公認絵師が自分の仕事本ではなく、有償二次創作同人に参加することが
発覚しSONYに苦情が殺到、同社が慌てて釘射し公式見解を出す羽目になった大炎上事件がある
西野さんが昔プペルの絵本を作る際に出した赤塚不二夫のハタ坊もどきみたいなキャラデザで
描いて売るならOKだが、西野さんは公式側の人間であり且つ4℃が作成・著作権を持つ
設定資料集を参考に描いていることを明言した上で、この短期間に100万円を超える荒稼ぎした
実績込みの墓穴掘りとしてくれた。
>>900 >>902
絵だけなら「偶然似てしまった限りないソックリ」、名を添えると
「特定のキャラを描いた」と見なされ、実際に敗訴した過去判例がある
でもこれって「自分は二次創作同人作家です」って認めたことになるんだよw
前に岡田に「同人が作られないね」って揶揄されたけど、まさか数年後に
原作者が同人作家まで落ちぶれるとは誰が想ったろうね https://elu.jp/terms
第6条 禁止行為
1. 登録ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当すると
当社が判断する行為をしてはなりません。
(1) 当社、又は他の登録ユーザー、外部事業者その他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、
名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為(かかる侵害を直接又は間接に惹起する行為を含みます。)
又は不快感を与える行為
一発アウト >>893
両手で持ってるかばんが風船ボトムに見えてると思われる
あと身体の中心線を引くと足が左に寄ってるからまっすぐ立ってるはずなのに傾いてる
こういう失敗は絵の初心者がよくやるものなんだが、数万つける絵描きがやることじゃない 【生配信】2021年7月22日 23:40(28分間)
絵を描いてる
https://www.instagram.com/tv/CRok6valU9X/
(※ずっと絵を描きながらの配信)
[7:40]
「西野だったらもうオンラインでいいんじゃん?」
って言われるんすよ。たしかにぃ…人数とか売り上げの
ことだけ考えるとオンラインでいいんすよ。
僕、このコロナ禍、去年オンライン講演会を自分で
どれぐらい…? 3回やったっけなぁ?
大体…1回の講演会で1万2000人ぐらい…入るんすよ。
フッ、で、べつにそれってさ、オンラインだからさ、
携わってるスタッフなんか…せいぜい2人ぐらいなんすね(笑)
で、1万2000人とか3000人の掛ける3じゃないすか。
そりゃ人数のこととかお仕事のこと考えたら
オンラインの方がいいんすよ。
で・す・がぁ! そういうこっちゃないじゃないっすか(苦笑)
「わぁ、この空間楽しい!」とかさ、あれはやっぱ尊いもんだし。
オフラインなんかでやっちゃったら基本的にモト取れないんすけど。
他のオフラインイベントは知らないけど、
僕のオフラインイベントは基本的にはセットとか
ガンガン作っちゃうから。モト取れないんすよ。
スタッフからするとオンラインで済ませてくれた方が
絶対いいはずなんすよ(笑)
だけどさ!……ねっ? 楽しいのがあっていいじゃんね? (>>906続き)
[9:45]
満願寺っていうとこで個展したんすね…(笑)
それも5,000万円ぐらいかかったんすよ、やんのに(笑)
だけどぉ…入場料、大人500円、子供無料なんすよ。
へへへ…そもそもモト取れないすよね、それでは(笑)
しかも…お客さんがあんまり入りすぎると光が潰れちゃうから
「あんま告知しないどこ」みたいなん言いだして(笑)
「最悪、お客さん来なくてもいいじゃん。綺麗じゃん」
なんのためにやってんだって話なんですけど。
そういうことを言いだすんすよね…
会社がよく潰れかけてるんですけど。ふっへへ…!
[11:10]
なんか「思いついたァ!」って言ったときは大体、
赤字…赤字案件なんですよ。赤字プロジェクト!
でも人がやってないことって大体赤字なんすよ!
赤字だからみんなやらないんだから!
バカでも赤字ってわかるようなプロジェクトって…
会議で落ちるじゃないすか。
で、それをやろうって言いだすんですよ。コイツが!
「モト取れないことをやろうよ!」って。
で…取れなかった分はどっかで…へへへへっ!
「なんとかギリ食っていけたらいーじゃん」みたいな。
そういう会社ですね、うちは。そもそも。
「売り上げ作ってまえーっ! ここはもう利益優先で…
コストカット!コストカット!コストカットだー!」
みたいな感じじゃないんすよ。 >>895
絵の売り上げもいれてちゃんと確定申告するんだろうけど、これだけ売れているんだから税務署もチェックしがいがありそう
トシアキの横顔、スコップの全身像、えんとつの上のプペルとルビッチの絵は設定資料集の参考レベルを超えているから問題が起きてもおかしくない (>>907続き)
[12:20]
利益はもういい!
最悪、ギリなんとか食っていけるぐらいありゃあ、もう!
そんなもんは出すな…!
利益出すぐらいだったら…もっとバカみたいなセットを作ろう!
トータルでモト取れてたらいいだろ!
他の仕事でなんか…頑張ろうよ!みたいな。ウフフフ…
そういう感じになってますねぇ、うちの会社は(笑)
こん中に僕の…西野のイベント来たことあるっていう人
いらっしゃいますか?
なんかセットとか全然違うでしょ? フッ…(笑)
「お前、このセットだったらチケット代15,000円ぐらい取れよ」
っていうようなセットをバンバン作っちゃって!
なんか西野のイベントを観に行ったあとにぃ、
他のイベント観に行ったときの……
もちろん内容はどのイベントも素晴らしいと思うんですけど!
そもそもの、えーと…セット。「おやっ?」て思わないすか?
「あれっ? ずいぶん殺風景なセットですね」って…
なると思うんですよ、西野のイベントに慣れてる人からすると。
……でも、そんなもんなんですよ。
4〜5,000円のチケット代で作れるセットって大体限られてくるんで。 (>>909続き)
[15:30](六本木ヒルズでの光る絵本展の話)
べつにどっかの提供とかそういうわけじゃなくて。
自腹で3〜4,000万円出して入場無料にしてんすよ。
サロンの売り上げとかそういうことに使ってるってことですね。
自分の懐に入れるのではなくて、世の中をちょっとでも
面白くすることに還元していこう!っていうことで
オンラインサロンやってるんで。
1,500円とか払って個展行くこと、多分あると思うんすけど、
そんときに「おやっ?」てなると思う。
「えっ!? 1,500円払ってんのに…」ってなると思う。
それは…そこにはべつに罪はなくて。
ちゃんとモト取ろうと思ったら…それぐらいのセットに
なってしまうし、それぐらいの内容になってしまうんです。
[14:45]《そもそもイベント行ったことがない》
じゃ、たとえばわかりやすいところで言うと、
僕の絵本の描き込みってイメージつきますか?
[16:45]
で、絵本の話に戻ると、絵本の描き込み量多いのって
その分…予算はかかってるんですね。
だって、えーと…制作日数がかかるわけじゃないすか。
てことは人件費がかかってるわけで。
じゃ、その絵本が、えーと…2,000円とかで
絶対買えるわけがないんですけれど。
モト取ろうと思ってたらね?
でも思ってないんすよ。どっかでモトを取ればいいな…
トントンぐらいになりゃいいなって感じなんですよ。 (>>911続き)
[18:25]《利益を出すことだけを考えてる事業はなんですか?》
(スゥーーーッ)…えーっとねぇ………(見上げて思案顔)
利益が出ているもので言・う・と・ぉ、なんだろなぁ……
ハァ…(ため息)…たとえばぁ…………んーーー……コンサル…とか?
は利益が出てますよね?
まぁ自分の…稼働費考えたら…どう…ちょっとわかんないすけど。
でも…原価はさ…僕の稼働だけなわけだから。
…マイナスにはなってないすよね?
(スーッ)……それとか…?
………ああ、『スナック西野』もそうか…
利益出てますねぇ、あれは。あきらか。
だからそういうものでちょっとずつ、ちょっとずつ
補填していきゃいいなっていう感じっすね。
エンタメに関してはもう一切、手を抜かないぞ!っていう。
もう思いっきりドーン!て予算かけてしまって。
もう誰も見たことない景色作ってしまって、みたいな。
[19:50]《コンサル受けたけど、とても良かったです》
(自分の顔を指差し)すごい親身に…相談に乗る奴です(笑)
ホンットに寄り添う!ていうのは決めていて。
なので綺麗事は抜きなんですよ。
止める時はホントに止めるっていう。
「やめとけ!」って言いますね。 (>>912続き)
[21:50]
このeluのって背景を画像処理してるわけじゃなくて…
鉛筆でちゃんと塗ってんすよ。へへっ…芸が細かい。
ただの絵ぇ描くのはいつでもできると思うんですね。
じゃなくて、たとえばこのコロナ禍で隔離生活していて
実際にリアルタイムで描いてる絵って今しかないじゃないすか。
「コロナっていうものがあったよね」
「こんとき西野、隔離生活 送ってたよね」っていう、
その時間っていうのは10年後とか20年後とか
絶対に買えないわけじゃないすか。
実は絵の内容、上手さとかそういうことよりも…
そういう物語の方が実は価値があるなと思っていて。
[24:20](絵を見せる)
こういうヤツの方がプレミアだなって思うんですよ。
…………と思わない? ヒッヒヒヒ…
隔離中にサンタモニカ行きました。ラスベガス行きました。
PCR検査やりました。注射打ちました。一日部屋で寝ました。
みたいなことをいちいち、この本にしてるんです。
もう2021年にしか描けないことなので価値があるなっと思っていて。
(ペラペラめくりながらeluで販売した絵を何枚も見せていく)
[27:15]
これ販売して、その売り上げ全額 後輩にあげる…(笑)
そういう…ウッフフフフ……道楽です! 【生配信】2021年7月23日 9:05(59分間)
ホテル隔離中に『踏み台昇降ダイエット』
https://www.instagram.com/tv/CRpo6uSlUod/
[4:15](30分間の踏み台昇降)
よし、やろう! 9時40分までやります!
いや、もうしんどいっ! ちょっと待って! もうしんどい!
[10:05]
もうね、この隔離中に…運動して…バッキバキになって…
腹筋だけじゃなくておでこもシックスパックにしてやろうという…
そういう3日間にしますよ、わたしは…
《腹筋つくの?》
いや、わっかんない! コレどこ鍛えてるかよくわかんない…
[20:25]
ひっ…ひ…しんどい…!(笑) し、死ぬぅっ! 死ぬっ!
死ぬぅふふふふふふ! 死ぬぅッ!! 死っ…! ヤバいッ…!
[21:10]
音楽を聴きゃいいんだ…!(しばし画面外に消える)
(『えんとつ町のプペル』ピアノVer.が流れてくる。
踏み台昇降を続け、息を切らしながら西野も歌う)
[37:45](踏み台昇降終了後)
こんなことやっといてアレなんですけど…
筋肉つけたくないんすよね…へへっ!
あんまり…ムキムキになりたくないんすよね、なんか。
ヒョロヒョロの方がダサいじゃないすか(笑)
ダサい方がいいじゃないすか。 (>>915続き)
[39:35]
それ(隔離)が終わったらぁ、えーと…次はですね、
あんまりおっきい声ではまだ言えないんですけど、
伊豆大島の方でちょっとサロンメンバーさん絡みで…
面白いことしようと思っていて。
…伊豆大島に行くかな…下見で。
[41:00]
また来年はね、ちょっと…しばらく長いあいだ、また…
ちょっと住むと思います、アメリカのどっかに。
川西に今 家作ってるから、川西も行きつつ。
川西とアメリカと東京をグルグルする感じっすかね。
《数ヶ月って感じ?》
そうそうそう、数ヶ月。
アメリカにちょっと住んで…そっちでちょっと仕事しつつ、
また日本戻ってきて東京とか行って、
あと川西の町作りも…結構進めて。
あとはまだ行ったことない国…も行きたいっすね。
[42:45]《アメリカと日本ではどっちがモテますか?》
いや、アメリカは…わかんない。
だってずっと………仕事してたから。
日本はモテます。日本とコロンビアでモテます。
[43:55]《アフリカとかどうですか?》
アフリカ面白いっすよねー! (>>906補足)
[7:40]は日本武道館で『サーカス!』をやる話の流れからなので
「西野だったらオンラインでいいんじゃん?」というのは
「オンライン公演で」という意味です。 落書き絵売り始めてから絵がよりクセが強くなってきた気がする
手足細いのも前から何だけど昆虫レベル超えて針人間の域
極端なデフォルメでもバランス取れてれば良いのだが、恐らく下書きもせずに雑に書いてるから、ここは良い、って部分すら無いような絵になってる
ルビッチの絵見てると顔の書いてあるバルーンみたいに見えてきた オンラインサロンメンバーって自分達が払っている会費をこんなしょうもない事に使われて何とも思わないのかね
西野さんが芸人続けててそのギャラを使用してやるならば問題無いと思うけどね。
会社のお金は会社のものであって西野さんの独断で勝手に赤字確定のものに使用していいわけないのにね
ホントに西野さんて責任感ないよな! 赤字確定のところに金使っても全然問題ないからやってるだけだよ
西野さんとこのビジネスモデル的には「赤字 >>920
「赤字です!」「でもエンタメ追求してます!」
みたいなプロジェクトがたくさんあった方が長く続く >満願寺っていうとこで個展したんすね…(笑)
>それも5,000万円ぐらいかかったんすよ、やんのに(笑)
どうやったら5000万掛かるのか内訳教えて欲しいわマジで
銀座の一等地でやっても100万はまずいかないのに 書き起こし乙です
ほんと金の話多くて草
個展はセットでなく作家の描いた絵を見に来てると思うんだが
絵を見るのに1500円払う価値があると思って払うなら不満は出ない
スケブは高額販売販売連発してデジタル複製画合計金額が100万に近づきつつある
本気でいくらで売るつもりなんだ
伊豆大島に行くってことは飛行機の件?
美術館も放置しているのに新しい案件増やして手が回るんだろうか
できれば手放して飛行機飛ばせる持ち主に回してほしいものだが >>905
頭だけ下向いて体はまっすぐ、手を前で揃える事でペコッとおじぎをしてるように見せてるのがちびまる子ちゃんみたい 豪雨被災の岡山・真備で絵本「プペル」の移動原画展 県内初開催、地元児童ら招待(山陽新聞デジタル)
へのTwitterの反応
>西野やるじゃんと思ったら、こういうのも信者がやるのか。
>本人じゃなく、西野信者が勝手に本を送ったり呼び込んだりしてるだけの企画か。大変だなあ、カルトは。 >>916
アフリカいいですよね!
ティンガティンガなんてどうですか?
納豆の絵とか描いたりして! 普通イベントやる時は見積で概算出してからそれを基準に進めるのに、5000万だ赤字だ言われても知らんがなって思う
予算度外視でクリエイティブ追求してるアピールなのかもしれないけど、そんな人に外部から仕事は入ってこない
60分近いドキュメンタリーまで作ってたけど
大体西野さんはあの時シルクハットで1200万を目標金額にして5800万集めたんだぞ
どういう勘定で設定してたんだよ >>893
いや、上手な絵ですね。
>>896
>言われてた
だから何? >>919
え???
お前は何か買った時、その販売店がお金をどういうことに使われてるかって何か思うの?
何も思わないんだけど。 >>872
最後の2行激しく同意
働かせるのにお金を貰ってどうこうというモラル云々よりも、給料が発生することで責任の所在がはっきりするし、働く側にも義務が生まれる
お客さん気分の素人の集団の作ったものでのイベントなんて怖すぎる
給料も出さない様なところがきちんと保険を掛けてるとも思えないしね >>923
そこは、
5000万円もかかったんだ、凄いな!とか、
雰囲気あってクオリティ高かったもんな、とかのレスで大丈夫ですよ。
「どうやったら5000万掛かるのか」ってバカか。 https://voicy.jp/channel/941/182204
Voicy前説 2021年7月25日
えっと〜……東京五輪がね、始まって、なんか金メダルとか取って、
すごい、「あ〜いい、久しぶりに明るい、いいニュース聞いたな〜っ!」とか思ったんですけれども、
……このままね〜、なんか盛り上がってくれるといいなぁなんて思うんですけども。
五輪のあの開会式、開会式が終わったじゃないですか。
で、開会式の前、けっこうゴタゴタしましたよねぇ。
で、前日でしたっけ。ラーメンズの小林さんが、えーと、電撃で解任みたいな。
ニュースがバッて出たじゃないですか。
でー、小林賢太郎さんに関してはですね、個人的にね、
すごい、もうとってもとっても大切な思い出を共有している、えーと……大好きな先輩なんで、
「小林さんの演出を、見たかったなっ!」っていうのが、ちょっと心残りではあるんですけれども。
その…流れの延長でね、これだけは絶対に言っておきたいって思うことがあって、
これ言わないとちょっと気持ちが悪いんですよ。これだけ吐き出したいなと思ってるんですけど、
これ、んー、ラーメンズさんや、小林賢太郎さんのファンの方および、
関係者の方が、開会式を観終わった後に、みぃんな思ったことだと思うんですけれども。
あのー、小林さんがですね解任された時にですね、オリンピックの、
えー、なんて言うんですかアレ、組織委員会。組織委員会の方がですね、公式コメントとして出した、
「小林氏が具体的に一人で演出を手掛けている個別の部分はなかったことを確認しました」
っていうコメント(苦笑)。
……これ、あのー…全員の総意ですよ。
ラーメンズさんファン、小林賢太郎さん、および関係者、たぶん全員の総意だと思うんですけど、
「……そのウソなんなん?」
っていう、そのっ(苦笑)、「なにそのウソ!」 みぃんな思ったと思うんです。 (>>933続き)
あのピクトグラムのやつを見て、全・ラーメンズファン、全・小林賢太郎ファン、および関係者の皆さまは、
「出ましたお家芸!」って絶対に思ったんですよ。
(参考Youtube:【NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス)
あれ千鳥さんでいう所の、「クセがすごい!」ぐらいのことで(笑)、
ダンディ坂野さんでいう所の、「ゲッツ!」ぐらいのことで、
もうねぇ、小林さんの持ちネタ中の持ちネタで、
僕ね〜……これ言うと怒られるかも知んないですけど、なんならあの指の動き、あの指?
あれ小林さん本人じゃないかなって思ってんですけど(笑)。
解任とか言いながらあの人ちょっと出てんじゃねーかって思っちゃってんですけど。
……まぁそんな事を知ってるファンの方が、関係者の方がー、けっこうな数いるわけじゃないですか。
その上で、「小林氏が個別で手掛けている部分はなかった」っていうウソが、よく言えたな…。
まぁこれは、「ウソをつくな」って言ってるわけじゃないですよ。
「ウソなんかつくなよっ! オトナがウソつくなっ!」って言ってるわけじゃなくて、
なぁんでそのウソが、まかり通ると思ったの?! っていう事を言ってます。
「ゲッツ!」が入っているのに、ダンディ坂野さんの個別のパートはありませんって言ってるようなもんで、
「いや、だったら『ゲッツ』って何?」っていう話じゃないですか。
今ね、あのー、五輪の、えーと、「開会式のクリエイターの身体検査、ちゃんとしたのかぁ!」
みたいな事が、議論されてますが、えっとねー、あのウソで行こうってなったってことは、
その、過去の発言より何より、“本業”すら見てなかったんじゃないかな?っていう事を思ってます(笑)。
ちょっと怒られるかも知れないですけど(笑)、そういう事を思いました!
(終わり) >>932
反論や議論は自由だけれどバカ呼ばわりはやめた方がいいよ
はたから見てもあまり気分良くない 貼り乙
小林賢太郎演出部分はネットでファンも言ってることなんだが、パンフレット等公式でも降板前から総合演出でむしろ「あれだけいろいろあった演出プランをまとめた功労者」でそれを称えてるんだよなあ。
個別のパートの演出をしてないっていうのはそういう意味。 >>936
この人の;レスっていつも中身空っぽで芯くってないから
なに言われても気にならないけどねw 変えるの間に合わなかったから小林の演出まんまだって理解してたけどな
途中の謎のコント集団も小林の身内だそうだし 書き起こし乙
西野さんがそう思うならそうなんだろうな、西野さんの中では
仮に西野さんが正しくてもそれを表で指摘してしまうのは野暮
開花式ばっかり気にしてないで競技を観戦して楽しむか
本業のサーカスだのプペミュの方に力入れればいいのに 西野さんラーメンズファンだったっけ?
ライブかなんか行った時にウォレットチェーンじゃらじゃらさせて
つまんなさそーに見てたって報告上がってたことくらいしか記憶にないや https://chimney.town/1675/
https://voicy.jp/channel/941/182204
サロンに届いた質問に答えるよ!
2021年07月25日
(*お知らせ略)
そんなこんなで本題です。
今日は日曜日なので、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の
コメント欄に届いた質問にお答えしていきたいと思います。
【Q】大樹さん
25歳での時間の使い方について相談です。
スターバックスを超えるカフェを作りたい。
自分が最高だと思える人たちの本を出版できる出版社を作りたい。
やりたいことが無数にあるのですが
現状はプログラマーとして全く違う畑にいます。
やりたいことの優先順位、また会社員として働いている場合は
自分のやりたいと思えることに仕事を寄せていくべきなのか。
西野さんのお話で25歳からは「熱狂できる5年を選べ」とおっしゃっていたので詳しくお伺いしたいです。 (>>943続き)
【A】
まずは、「大樹さんが抱えている問題」を明らかにした方がいいと思います。
やりたいことがあるのに、別畑にいる」ということは、さして大きな問題じゃなくて、
「やりたいことがあるのに、その備えをしていない」ということが最大の問題だと思うんですね。
少し耳の痛い話をさせていただくと、「会社員」ということは、かなり時間があるハズなんですよ。
だって、基本、1日8時間だけ働いて、土日は休みですよね?
てことは、1日8時間寝るとしても、1週間で70時間ぐらいの「自由時間」があって、
1ヶ月で280時間の「自由時間」がある。
ここで、大樹さんにお聞きしたいのですが、6月末から今日までの、
この1ヶ月の「280時間」は何に使われましたか?
僕だったら、ここで、カフェや編集の勉強&準備に280時間を充てていない人とは組みたくないんですね。
「僕、カフェをやりたいんですけど」と言われて、「おお、なるほど。今、どんな感じ?」と質問した時に、
「まだ何もやってない」と返ってきたら、「これだけ時間があったのに、何の準備もしない人」と組むのって、
リスクが高すぎるじゃないですか?
その瞬間、いろいろ考えません?
「てことは、この人のパートナーになったら、『もっと頑張れよ』みたいなことを、
いちいち言わなきゃいけないの?」とか。
これは世の理だと思うのですが、本気の人は、本気の人と組むので、大樹さんと組んでくれる人は、
同じく「毎月280時間をドブに捨てちゃうような人」で、ここが一番危険だと思います。
ここまでが厳しい話です。
キツイことを言って、ごめんなさい。 (>>944続き)
で、ここからが希望に溢れた話なんですけども、この質問があったということは、
大樹さんは今、25歳か、もうすぐ25歳ですよね?
とすると、希望の光は「まだ間に合う」というところですね。
昨日の放送で、「『時代遅れ』になる時は、個人で遅れるんじゃなくて、
その個人が所属しているコミュニティーごと遅れるから、遅れていることに気がつかない」
という話をさせていただいたのですが、根本はそれと同じで、
大樹さんが今の調子で30歳になったら、話が合う友達も、呑みにいく友達も、
皆、大樹さんと同じペースで30歳になっているので、「これでいいんだ」となって、
もう、そこからは取り返せないです。
20代前半は「ボーナスタイム」で「才能」と「実力」がなくても、
「やる気」があれば打席に立たせてもらえますが、
30代になると「才能」と「実力」がない人には、それ相応のポジションしか回ってこないんです。
「やる気があります!」と言ったところで、「それなら20代の若い奴に…」と上は判断するので、
25歳って、まぁまぁリミットなのですが、今なら間に合う。
ちなみに、GAFAの創業者たちが起業した時の平均年齢が24歳です。
僕からのアドバイスとしては「今日から始めないと、終わり」です。
この記事を読み終わったと同時に、準備を始めてみてください。
応援しています。
【Q】メグミ
いつも勉強させていただいています、メグミと申します。
オリンピック開会式、エンタメ目線で観た時、西野さんはどう感じましたか?
また西野さんが総指揮を託された場合、どういった内容にしましたか?
ものすごく気になりました。よろしくお願いします。 (>>945続き)
【A】
これは昨日の放送(Voicy)の冒頭でもお話しさせていただいたので、
演出面に関しては、昨日の放送をお聴きください。
で、「総指揮」となると、全体をコントロールしなくちゃいけないんですね。
つまり、各セクションのクリエイターが、その才能を出し切る環境を作ることも、
総指揮の仕事であり、演出の仕事なんです。
今回の五輪の開会式でいうと、ちょっとチグハグ感が出ちゃったのは、やっぱり「直前の交代劇」が大きくて、
なんか世間的に色々言われちゃってますが、僕個人の意見としては昨日もお伝えした通り、
あの状況でバトンを渡されたクリエイターさんの仕事を批評するのは、ちょっと酷だなぁと思っています。
「本当なら、こうしたかった」という気持ちは、皆、あっただろうし。
その中で、クリエイターさん達は本当に頑張ったと思っています。
じゃあ、今回の五開会式の落ち度は何だったのか?
これ、シンプルに「開会式の前に、クリエイターを公表したこと」だと僕は思っています。リーダーの判断ミスです。
今の日本の流れを見たら分かるじゃないですか?
日本人は「炎上させたら、そのポジションから引きずりおろせる」という、
ある種の成功体験をしてしまったので、そりゃ妬み嫉みを持っている人達が、
クリエイターの過去を全部調べて、「コイツは過去にこんなことをしてました」というと言って、
引きずり下ろす運動が起きることは容易に想像できたどころか、
去年からの伝統芸能になっているのにも関わらず、開会式前にクリエイターを発表しちゃダメですよね。
僕が「総指揮」だったら、最初の会議で、
「クリエイターの名前は、開会式が終わってから、公表しましょう」という話をします。
「それが守れないのであれば、今、この瞬間に僕が降ります」と言うかな(笑)
叩かれるのは総指揮(リーダー)だけでよくて、
大切なのは、クリエイターさんが、その才能を出し切れる環境を作ってあげることかなぁと思っています。 (>>946続き)
【Q】渡邉さん
お疲れ様です!
ご相談なんですが、バイト先の友達を誘って1ヶ月後に流しそうめんをしようと
LINEグループを作ったのですが、現在、僕1人話を進めていて、1人浮いてしまっていると感じています。
流しそうめんの内容は場所は以前アルバイトしていた宿泊田舎体験が出来るNPO法人を使わせてもらって
そうめんの調理は僕が製造販売をしている薪ストーブを使って調理し、
参加してもらう友達はどんな感じに楽しんでもらうか写真を撮らせてもらって、
薪ストーブでこんな事も出来るというモデルになってもらおうと思っています。
今熱中症が怖いという話になったので、流しそうめんをする場所と薪ストーブは離す。
そうめんの調理は実質2分と短い水分、塩分を持って行く。
今回使うのはキャンプ用の薪ストーブなので手軽で、周りもそこまで暑くないと説明して返信待ちです。
内容が特殊なので受け入れ難いのかも知れませんが、
LINEグループで飲み会や、遊びを進める時によく僕1人浮いてしまう事があるので、
チームの足並みの揃え方や、僕が出来る事を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
【A】
企画ごと流しちゃうのが一番面白いと思います(笑)
だって、『流しそうめん』というL I N Eグループ組んでるんですよね?
企画ごと流しちゃって、「そっちを流すんかい!」でいいんじゃないですか(笑)?
嘘です。ごめんなさい(笑) (>>947続き)
マジレスすると…これ、「流しそうめん企画」って言ってますけど、
これ、体(てい)のいい『薪ストーブ』の宣伝ですよね? これ、結構、エグいことをやっていて…
「そうめんの調理は僕が製造販売をしている薪ストーブを使って調理し、
参加してもらう友達はどんな感じに楽しんでもらうか写真を撮らせてもらって、
薪ストーブでこんな事も出来るというモデルになってもらおうと思っています」
とありますけど、本来なら、これ、「渡邉さんが広告費を払わなきゃいけない案件」ですよ。
この企画って、「友達を利用して、渡邉さんの売り上げを作る」が下地にあるじゃないですか?
渡邉さんの取り分だけあって、友達の取り分が全然ない。これ、典型的な「テイカー」です。
返信がないのは、それを渡邉さんご本人に言えないからですよ。
仕事相手なら言えますが、友達は、「お前の取り分しかないじゃないか」とは言えない。
言ったら、自分がケチくさく見えちゃうので。
「取り分とかじゃねえだろ」が友達の暗黙のルールなので。
だけど、親しき仲にも何とやらで、友達であろうが、恋人であろうが、家族であろうが、
声をかける時はキチンと相手の取り分も設計してあげなきゃいけないし、
相手の取り分を作れるほどの余裕がないのであれば、
「ごめん!今回は、薪ストーブの宣伝に一役買って」と頭を下げるべきだと思います。
渡邉さんの下心はお友達にはバレていると思うので、僕が渡邉さんだったら、
「僕が全部手配するから、ごめん!僕の薪ストーブの宣伝の為に、今度、ちょっと付き合って!」
と全力でお願いします。
下心は白状した方がいいと思います。
どうか、素敵な「流しそうめん大会」になりますように。応援しています。
(終わり) >>907
どこぞのカルトメンバーが誤解でカフェだか売店だかに特攻して脅迫した事件を起こした場所だっけか、満願寺。 >「それが守れないのであれば、今、この瞬間に僕が降ります」と言うかな(笑)
降りるも何もそもそも呼ばれてもないから
仮定の話とはいえカスってもいない人の発言だと切ないね 乙です
今週も元気にドリームキラーして元気そうな西野さん
>>950
降りますって言った瞬間に首切られる未来しか見えない >>944
>「やりたいことがあるのに、その備えをしていない」ということが最大の問題だと思うんですね。
>これは世の理だと思うのですが、本気の人は、本気の人と組むので、大樹さんと組んでくれる人は、
>同じく「毎月280時間をドブに捨てちゃうような人」で、ここが一番危険だと思います。
秋にはプペルミュージカルがあるのにこの時期にわざわざアメリカ行ってしかも殆どなにもしてこなかった西野さんがそれ言ってもなあ… >>943
西野さん、質問に対する答えが微妙にずれている
いつもどおりでなによりです >>952
まだ日本では接種できないワクチン打ちに行ったぐらいしか意味なかった
西野さん出歩きたがり人会いたがりだから早めに接種は正しいけど
このアメリカ観光でいくら使ったんだろうと思うとな 相変わらず会社員は9時5時で残業も無し、通勤も楽々で完全週休二日制だという想定なんだな
今時中学生でもそんなこと思ってないだろ >>944
まず行動しろ話はそれからだって回答は全うだと思うけど、プログラマーが1日8時間しかも平日ぽっちの就業なわけないと思うんだよなあ
質問者も質問者でほとんど客のいないコーヒー屋の実績しかない西野さんにきくのもどうかと思う
現状に満足できていないだろうことは痛いほど伝わったが >西野さんのお話で25歳からは「熱狂できる5年を選べ」とおっしゃっていたので詳しくお伺いしたいです。
って前提なのに
>25歳って、まぁまぁリミットなのですが、今なら間に合う。
>ちなみに、GAFAの創業者たちが起業した時の平均年齢が24歳です。
って答えちゃう西野さん、そんなにファンをスポイルしてどうすんのさ >>953
いや、ずれてないし、なるほどと思う。
あなたの方がずれている。 >>955-956
心配なく使える確固たる時間があるのは間違いないわけで、
西野の意見はなるほどと思う プログラマーなら常に技術を勉強している必要があるから土日全部暇とは思えないんだよな
ついていけずに起業を考えての質問なんだろうと思うが 岡村のことをご意見番などと腐しておいて、自分は信者から質問集めて上からお説教か >ちなみに、GAFAの創業者たちが起業した時の平均年齢が24歳です。
まるでそっち側の人間みたいな目線で信者相手にマウントとってるの面白い
中小企業レベルの売り上げしかあげてないのにw >>963
滑稽だったね
どこかの顧問に対して自信がないんだろうと攻撃していたが、結局西野自身がそうだから肩書きのある人にすり寄ってる気がする >>「それが守れないのであれば、今、この瞬間に僕が降ります」と言うかな(笑)
#そもそも呼ばれてないのになにほざいてんだ
#そこまでして隠さなきゃならない悪名があるのは自覚してるんですね
#吉本に対しても辞める辞める吹いてたけど、実際に二行解雇されたら「タダでいいから舞台に立たせてぇ!」とブザマに泣きついた奴のこと覚えてます? >>963
若手起業家LINEグループにも属せない奴が何言ってるんだろって感じ
五反田歩いてても道行く人が何処の誰だか見分けも付かないくせに >>966
解雇はされてませんけど。
>「タダでいいから舞台に立たせてぇ!」とブザマに泣きついた奴のこと覚えてます?
お前の妄想の中の話覚えられるか、馬鹿。 >>964
最底辺のお前が滑稽だったねって言ってる様の方が滑稽ですけどね。 >>963
事実を言ってるだけで、
そっち側の人間みたいな目線でも無いし、
信者というのはいないし、
マウントもとくに取ってない。
少しはまともなこと書けよ。 >>962
>お説教か?
いや、お説教ではなく、
回答してるだけ。 >>968
真性馬鹿
馬〜鹿
阿〜保 NGぶちこみ Sa7e-GpsX [27.85.206.206]
テンプレ途中荒らし もうオリンピック始まってるのに
未だに開会式のこと根に持ってるのかずーっとネタにしてるのかっこわるい 今日もサロンでまだ元気に開会式のこと触れてたよ
もうアメブロやボイシーで触れてるような内容で別段変わったことは言ってないけど
それよりラーメンズ小林をこんだけ敬愛してるんです自分、というのが凄かった
西野さんが慕ってると自分で言っているロザン菅とか大吉ばりに
まだこの2人に関しては常日頃何かにつけて西野さん言及してるからわかるけど
ここ数年見ててもラーメンズに言及してた記憶は無い 2021/07/25 12:51
「【インテリア用】父と子」の限定販売を開始しました。
\ 35,980×20個
※こちらの商品はキャンバス印刷でお届けのみの販売となります。
デジタルデータのダウンロードは商品に含まれませんのでご了承ください。
ホテル隔離を終え、自宅に帰ってきました。
今日から「自宅隔離」というやつですが、ひたすらアトリエに籠って仕事をする毎日なので、通常運転です。
仕事前に絵を一枚描こうと思って、パッと頭に思い浮かんだのが、ブルーノとルビッチのツーショット(肩車)でした。
そういえば、子供の頃、父ちゃんに肩車をよくしてもらいました。
こちらの作品は、お店やお部屋に飾っていただけると嬉しいです。
飾っているところをSNS等にアップしていただいても構いません。
https://elu.jp/item/cDb85tPcS2qCrDuhrvNt?utm_source=o_twitter >>984
売れること分かってきたから販売数増やしてキャンバス専用売りし始めてる
キャンバスで来る方が多少の値段の高さも納得しやすいと思うが
買えば買うほど財布だけでなく場所を圧迫していくから購買意欲も減っていくし
そのうちメルカリに流れそう
絵の方は相変わらず手足の大きさと位置がおかしい
ブルーノの腕が体格に比べると完全に棒なんだが 国会でも言及される悪質な詐欺組織が慌てているようで何より
早く人類の前からきえてほしいですね この前の100人ので20人で出しても高額を買うファンがいるという手ごたえを感じたんだね
しかし、最近のキリの悪い値段設定はなんなのだろう >>987
5980円はキャンバスへの印刷代と送料かな
画像自体は3万で売り出されてる
どう考えても自分で印刷したほうが安いと思うけど、画像か印刷かを選べないのがコレクターにはキツイ所だね スレ立てありがとうございます
>>985
もはや何を見てもアニメの方に元ネタがあるんじゃないかって思うわ
実際映画に正面から描いた肩車してるブルーノ親子のシーンあるし
キャラ絵を担当した人間が二次創作をファンサービスでtwitterに無償アップするのはオンラインゲームや漫画界隈じゃ珍しくないが、
原作者(絵本の絵は描いてない)が他人のキャラデザを模写して売りまくってるなんて前代未聞だぞ 2021/07/24 17:49
「【インテリア用】世に出なかったメインビジュアル」
(出品者:セトちゃん)
\ 15,980×10個(完売)
今年11月に、世界初演を迎えるミュージカル『えんとつ町のプペル』の世に出なかったver.のメインビジュアルです。
最後の最後まで悩んで、このデザインは泣く泣く没としたのですが、めちゃくちゃ素敵なデザインで、、じつは、この案には、世に出ているver.にはいない「ルビッチ」がいるんです??
世に出ている"オレンジベースに白文字"とは逆のスタイリッシュな色配置になっているので、ぜひ、お店やお家にインテリアとして飾っていただけたら嬉しいです。
ミュージカル開幕まで4ヶ月。
プロデューサー1年目で、右も左もわからず突進する日々なのですが、一つ一つの決断に魂を込めて、最高のミュージカルを届けられるように頑張っていきます!!
※こちらの売り上げは全額ミュージカル『えんとつ町のプペル』に充てさせていただきます。
https://elu.jp/item/RzBk1Lnmhzji0L0lXstE?utm_source=o_twitter >>989
岡田斗司夫「プペルのアニメには二次創作が少ない」
西野「二次創作を大量に作ってるぞ」 >>992
本人はすでにNG入れているんでコピペ面倒 >>993
そういうことね
新スレでは同一人物扱いされてたみたいだし >>994
まあ語彙レベルが一緒だから同一と思われても仕方ない 仮に同一人物じゃなくても言葉遣い汚いからNGに入れるし
同一人物だとわかったとしてもやっぱりNGに入れる
どっちにしろ対応が変わりないなら個性のない荒らしで一括りにしておけばなにも問題ないと思って >>991
西野さん見てると原作者ってなんだろうなって思う >>874
計画書提出してくださいって言われて、ブチギレて帰ってきてサロメンに慰めてもらうまでが様式。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。