福岡吉本7
情報交換しながら福吉を見守っていきましょう。
マターリsage進行でお願いします。(メール欄に半角でsageと入れて下さい)
※芸人のプライベートを書いたり人を中傷する場所ではございません。
面白い、面白くないと 感じるのは人それぞれですので激しく言い争わぬよう。
迷惑行為はやめて下さい。煽り、荒らしはスルーで。
▼前スレ 福岡吉本6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1523114915
▼よしもと福岡 大和証券/CONNECT劇場(公式サイト)
https://www.yoshimoto.co.jp/fukuokagekijyo
▼福岡よしもと【公式】(Twitter)
https://twitter.com/fukuoka_ysmt?lang=ja
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) だからこそ
集客力のある天神に
場所移すべきと思う
天神からバスに乗って15分
博多からバスに乗って15分
地下鉄降りて歩き15分
これは、かなりのお笑い好きしか
来ないと思う 地下ライブしか出ていないような芸人ならともかく賞レースで準決勝までいってる芸人のネタを知りませんでしたは言い訳として苦しい。
身内や常連はそれで笑ってくれるかもしれないが、目の肥えたお客さんならすぐに気が付くし笑えない。何よりネタを生み出した本人達に失礼。裏で見てる?演者も注意しないのかな、芸人側が二番煎じを軽くみているなら問題だな。 スポンサーは機嫌損ねない限りずっと支援してくれそうだけどね
だから支配人も力のある人に変わったわけだし
ただハードが揃ってても、ソフトが充実してないと金をドブに捨ててるようなもん
ネクスト前のそれこそ新ネタリーグやってる時から、確実に良くなったコンビと
当時とやってることがさほど変わってないコンビとで差が開いた
でも劇場の空気は前と変わってないよね
東京大阪のゲストのアテンドじゃなくて、東京大阪のゲストからお笑いで一目置かれないと?とも思う
バトルライブやるには客数、客層が揃ってないわけだから、所詮人気投票で終わり
ゲスト呼ぶ金あるなら、しっかりとネタ見れるゲストに審査員やってもらうべき
それもネクストとかやめて横一線で先入観なく審査して劇場メンバー決めたらいいのに
その日の空気感や見る人で感覚が変わるなら芸人さんさのバトルを土日で2公演、その合計で決めたっていいと思う
土曜 モンエン西森さん ヒューマン中村さん トット多田さん
日曜 スーマラ武智さん ギャロップ林さん kentoさん
これくらいのラインナップの審査員でしっかり採点してもらいたい
そうやって有意義にお金使えばいいと思う 地方の若手のネタバトル程度にそんなガッツリ賞レース決勝経験者呼んで審査してもらうの逆に申し訳ないだろww
人気投票になってるなら作家票だけにすれば少しはマシになる? ネクストエイトを解体して、40組くらいでバトルしても変わらない結果だったかな? ま、害悪なお前らがここに何か書き込んだとて、福岡よしもとは変わらず素晴らしいままでいるんだがなw お前ら社会不適合者共に福岡よしもとの邪魔はさせねぇよボケ 358 名無しさん (ワッチョイW 83ba-/HWu) sage 2024/02/19(月) 19:54:57.58 ID:DUWwirBT0
お前ら暇で羨ましいわw
359 名無しさん (ワッチョイW 83ba-/HWu) sage 2024/02/19(月) 19:56:41.64 ID:DUWwirBT0
ま、害悪なお前らがここに何か書き込んだとて、福岡よしもとは変わらず素晴らしいままでいるんだがなw
360 名無しさん (ワッチョイW 83ba-/HWu) sage 2024/02/19(月) 19:57:52.36 ID:DUWwirBT0
お前ら社会不適合者共に福岡よしもとの邪魔はさせねぇよボケ
↑
キ◯ガイ氏ね 昨日のFRASHの順位きしょすぎてもう二度と行きたくない。身内呼んだもの勝ちライブ >>363
観てないけどウケ量と順位が合ってない感じ?主観でいいから「この順位にいるのおかしいだろ」ってコンビ教えてほしい >>364
ごまサバ2位、8888が5位、ぬのやよしたか9位
個人的にこのコンビよりウケてたと思ってたパグとサラマンダーガールが10位以下なのおかしいと思った >>365
ゲストありの寄席に来るような客だったら絶対有り得ない順位で草。身内集めて出来レースで勝って何が楽しいんだろう。何のために芸人やってるんだろうな ネタの順番的に、6期→5期→4期で、サラマンダーガールが4期の途中?だったかな。私の体感的にはその時点で、このライブで初めてウケたなと思ったコンビだった。さすがにパスパスには負けたかなとは思ったが10位以下はびっくりした。 インクルmc、早口なのか滑舌悪いのか何言っとるかわからんし自分が主役だと勘違いしとらんか
松相やノコシ回を見習ってほしい 客を呼んだもの勝ちなのは昔から変わらないし、それを否定してしまうとお笑いライブは成り立たないよ
本当に面白ければそういう他の芸人の客からも票は入れてもらえるはずだから、なんだかんだでランクインはできるようになってると思うよ
身内でもなんでも客を呼べるのは興行主からすれば全く問題ないんじゃないかなー ちなみにぬのや9位に関しては納得してる
滑舌、震え、後半でのあるあるボケ、インパクト大だった
NSC生目当てに行ったけど思わず1票入れちゃったな ちなみにぬのや9位に関しては納得してる
滑舌、震え、後半でのあるあるボケ、インパクト大だった
NSC生目当てに行ったけど思わず1票入れちゃったな 劇場側は席埋めれるから良いかもしれないけど誰かの身内とかじゃない他の客にとってはクソつまんねーライブって話でしょ 先を見据えた時に本人達が実力で賞レースもしくはメディアに露出して新規のお客さんに注目してもらわないと結果的に劇場の為にもならない気がする。1ライブで身内をたくさん呼んだので席が埋まりましたはそりゃあ劇場側はそれでいいだろ。問題はウケてもないのにランクインして大丈夫かって話じゃないの? デビュー前もしくはデビューして間もない新人までしか出ないライブにクオリティを求めたってしょうがない
NSC生が出るって時点で観客席の大半は出演者の家族とか友達になるのも予測できてたことだしある程度割り切って見てあげてもいいと思った まあ週末寄席でお目当ての芸人以外が面白くなかったらさすがに腹立つが、一昨日みたいな新人に舞台慣れさせたい趣旨のライブはそういうのも込みで楽しむようにはしてる 2月23日の2回目公演
始まって5分後くらいに
途中入場した団体さんは
一体なんだったのだろう?
50人以上はいたのではないだろうか?
着席待ちの時間が数分あった。
劇場観覧がツアーに組み込まれて
いたのかな?
ツアーに組み込むのはいいアイデアだ。
ただ、時間厳守して欲しい。
僅か一週間前にあの舞台にプラスマイナス立ってたなぁ、と… たけし「俺の弟子なんかも、M-1はいつも3回戦くらいで負ける。吉本のマネジャーと放送作家が審査員やってるんだからな」 ゲストの方が多い日だったけど実力差がエグかった
東京吉本と比べると福岡吉本がアマチュアに見えちゃう
この圧倒的な差を埋めるには東京で日頃から揉まれないと無理かな
スクラップスの現状考えたらローカルタレント組はそれを捨てていくのはリスクあるけど 9日はワラムゲあって無限大の中でも精鋭集まってたからしゃーない。東京若手の神保町芸人でも見劣りするくらい上手い人揃ってた。
それはそれとして福岡は磨けばもっと輝きそうな組とそうでない組の差が激しいな。劇場側でリストラ出来ないにしても何かやりよう無いのか。 正直、ネギとら圭太出目金以外は厳しい、あと気になるあのこ
ロリモンフルハウスパスパスはやりようによっては?かな パスパスの寿司屋のネタ好きだ。この前行った週末ライブもフクゲキメンバーの中では1番ウケてたし、あのレベルのコント量産出来ればもっと化けると思った。でも劇場として推したいコンビは違うんだろうなー ネクストエイト以外の若手の出番ってフクセカかFlashの順位?からきてる?そもそもが実力で勝ち取ったわけじゃないから初見のお客さんに通用してないんじゃないの?ウケてないのに同じようなネタを何度も見せられるから、何も考えずにただもらった出番を消化してる様にしか見えない。
最近入れ替え戦?が始まったみたいだけど、クオリティで言ったらそんなに大差ない気がする、ネクストエイトというくくりが本人達をダメにしているんじゃないんだろうか。全員同じ位置からスタートすればまた気合いも違ってくると思う。 ロリモンはラジオやプロレスの仕事を器用にこなしてる感じはあるので二人とも器用なんだろなと思う
漫才に関しては彼らだけではないけど既存のシステムからの根本的な脱却が必要かなとそう感じるにほんじる ネクスト以外の人達のネタ見ると、何で今のメンバーがネクストに選ばれたか納得できるくらい他が下手過ぎる。もはや面白さ抜きにしてもせめて何て言ってるか聞き取れるように喋ってほしい。 ゲスト目当てでしか
劇場行かないタイプの人間だけど
ネクストメンバーは
劇場に来るのが初めての人が多い公演では
割とウケてる時が多いが
ほかのメンバーはスベってる確率のが高いし
何回みても同じネタで間とかセリフも
全く変わってないのを見せられてキツい
素人目線で申し訳ないけど
反応見てブラッシュアップしないのかって思うわ ネクストでもネタの内容とか平場がどうとかの前!に
舞台に立つということへの意識がプロっぽくない子が多い
あとは全体的に面白いのと、変わった人、を履き違えてるのも多い
第一は人に見られてなんぼやって事を考えないと
清潔感とか立ち方はもちろん、発信することへの自己プロデュースも
その辺の若者と大差なかったら、それはそれで問題 順位決めるバトル系のライブ、MCをその日の寄席のゲストに頼むのアリじゃないかと思った。今回は急遽だったから何ともだが、MCの芸人のファンが少しでも入ってくれれば身内の多さで決まる順位も多少は変わりそう。 バトル系ライブのMCはサカイストしか勝たん。オープニングでの伝ペーさんの言葉が毎回刺さる、オタクも演者も心救われているはず! でもサカイストじゃ客呼べないじゃん。芸歴だけ無駄に長くて人気も知名度も無くてザセカンドみたいな賞レースでも予選落ちのコンビがデカい顔しないでほしいなあ そりゃ東京大阪で需要があるなら福岡来てないよ
バトルの客層に身内票で決まらないようにゲストの客呼べるようにするのはいいけど
それだと福よしの仕組み自体変わらないか?
本来、このレベルのライブなら金払って出る、チケット売った分がギャラになる
入れ替え戦のシステムなら、ネクスト組はギャラの仕組み変わると不満出るだろ
正直、今の福よしの芸人は客票でやるにはレベルも客数も足りなすぎて
成立してないから審査員票だけでいいが、結局出来レースになりそう 今日の大喜利ライブは松相のMCがスムーズで良かった。自己主張し過ぎず漫画やドラマのネタもちゃんと拾えててストレス溜まらず観れたな 私も松相MCは好き
ストレスなく見れる
声の質もいいと思う
取捨選択もうまいし 若手の中では松相がMCとしてはダントツに上手い
前に出過ぎず、しっかり進行しつつもお笑いだということを忘れない
他は回してるようで進行に手一杯でお笑いライブのMCになってない 🇯🇵暴力団を愛する声明を日本社会が出す必要があります。暴力団排除を決して口にしてはいけません。暴力団を愛し支援し協力していく声明を出して下さい。主イエスキリスト、神の僕エバンジェリスト金沢からこの声明を出します。 ときに
いつもネタ寸評してくれてた人
どうしたんかな?
楽しみにしてたんだけど kentofukayaフェス面白かった。
だいかんもさわも実力あってプロデュース力もピカイチな人に見つかって面白くしてもらってて良かったけど、あそこよりもっとモンスターなのがゴロゴロいるよなぁ笑 やりたいは判るけど
クレジットの個人のファンがうちだけダメージある一番被害大きいは笑えるわ そういえば最近みないなて思い出して
ストレス解消にはそうね
壺の御用メディアが野党の反対ばっかり映して、メールでリセット用パスワードが届くんだけどね MC パゴス
しゃべりに間を開けない姿勢があるのは立派。お笑いに限らない話芸の商品性の基本です。ただし内容面では課題が。MCの実務的部分が弱い。具体的には説明不足。家族から友人からということでチケットを買ってきたお客はこのイベントがなんであるか司会の自分たちは何者であるか実感としてよくわからないだろう。ストーリー性のある伝え方がほしい。営業とか行っても問われるのでは
TO5
個人的にツッコミの人みたいにキャラが立つ人が好きなんですよ。それはさておき不思議ちゃんキャラのボケの人との取り合わせ上ツッコミのセリフが多いのだろうがこれは漫才の一般的なありかたからして悪い話ではない。若手はとにかくボケを作ろうとしその積極性はよいのだがそれだけでは笑いを取れない。ボケはツッコミもだがフリとの対照で光るものだから。
犬歯
女性の人が顔が小さくてそれでいて足も長い。ルックスもよろしい。普通お笑いとしては失格である(芸人を何だと思っている)。対して男性の人はというと、まああれだ(何だよ) このアンバランスがお笑いコンビの姿態としてうまいものになっている。こればかりは努力してどうにかなるものではないので二人とも産んでくれた母に感謝((c) ノム )
こまっちゃん
個人的には好きだが一般性は低そう。吉本として存在は認めるが後輩には「あれは見ちゃいけません!」という育成方針になるかな。そもそも芸人ってそういうものだろうが(吉高由里子が泣きながら土を掘る)
エピローグ
未来の開けた若手としては隠喩的というかパンクなネーミングセンスに批評性が高いと言いそうになった所で女性の人の女を捨てたというかそれ以前に人倫を抜けた芸風にはしごを外されるw 真面目な話をするとマル暴の刑事がだんだんそれっぽくなるのと同型かな。ツッコミの人がその暴風雨にどれだけ耐えるかにこのコンビの消長が掛かっているといっても過言ではない。今日は二本とも泣きが早すぎます。 カイメイ王子
フリップ芸はまずはフリップ内にボケを入れないといけないというのは私が古いのだろうか。口頭とフリップのブリッジで効果を取ろうという着想かなと思わないでもないが少なくとも今日は発揮できていない。
金歯
NSCシステムが導入されてから福岡よしもと芸人の技量の平均値は上がったと思う。もちろん会社としては切歯扼腕しているらしいのは営業的になりふり構わず大阪東京のメジャー芸人をプッシュしていることからも伝わる。ビジネスとしては当然だろう。ただお笑いビジネスの目標は当たりを引くことじゃないかな。万骨死して一将成る。そう万骨が必要なのよ。何が言いたいかというとヒノヒカリ師匠を思い出した
コルダート
ひたすらボケを繰り出す。ボケは質量とも間違ってない。正しいが悪いけど個人的には笑いはなかった。ボケをとりまくものが弱い。技術的な問題なので反省会なりネタ見せでのコメントなりを受ければよろしいかと
コルダート
あと思ったのはネタ内コントと地の部分の差異化がほしい
犬歯
ネタとしてはこちらの方ができが良かったかな。設定のモチーフの取り方と構成はお見事。ボケの人のツッコミへの返しはかなりアドリブだと思うがそれだけノッていたのだろう
エピローグ
ボケの人のマイケル・ジャクソンを彷彿させる後ろ歩きのきれいさに身体能力の高さが。台本に載るセリフとは違う次元で効果を発揮。この人らの作家性として伸ばそう
運営
久しぶりに来ると悪いけどアラが目に付く。一つ思ったのは置きチケ・手売りはお客の心意気に感謝しないといけないから順番は早めにするのがスジだろう。 この前、福吉劇場に見に行ったんだけど
宗教みたいだった TikTokで太宰のオタクがてつとのDM晒してて草 >>409
さすがにあれは本人も恥ずかしすぎるだろ パスパスが全日本グランプリで結構良い順位だったし、コーナーの時も面白かった
でもコント主体だからやっぱり福岡では推されないのかな・・・ >>411
コント主体とかじゃなくて単純に結果じゃない?
1度良い順位だったからってすぐとはならないでしょ。去年のキングオブコントも確か1回戦か2回戦落ちじゃなかった?基本的に賞レースで結果出さないと事務所側も推しづらいんじゃない? ファン母数少ないのも原因かもしれないけど、フクゲキのファンって距離感バグってる女多くない?
手売りしてるフクゲキ芸人の腕引っ張ってチケット買うわけでも無しにお喋りに付き合わせてた女見た時はびびったわ。 演者も距離感バグってる人いる気がする。この前行った時、ロビーのベンチ?みたいな所で隣に座って話し込んでるの見てびっくりしたしライブ終わった後も永遠とファンの女の子と話してるの見て普通に引いちゃった。 >>415
同じ人か分からないけど、お見送り終わって他の芸人みんな次のライブの準備で楽屋帰っていったのに、ずっと女と喋ってる人見た時は「はぁ?」と思った。
先輩芸人達がファンとの交流切り上げて帰ってもまだロビーでおしゃべり続けてて、こいつ何なん?って。ああいうの裏で注意されないのかな。 なんかほんとに手売りって感じじゃなくて
話に来てるみたいなファン多いよな
ロビーも満席の時に混雑してるのに
福岡芸人が何人も立ってるのもやめて欲しいわ あくまでも芸人だからファンもある程度の距離保つのは大事だけどフクゲキって接触あるのが売りだからお見送りのときロビーに立つのは別に良くない?接触なければ今よりもっと集客ないだろ 別にお見送りの時にちょっと話しかけて写真撮ってもらうくらいなら何とも思わないんだけどね。チケット買わないのに手売りの邪魔したり次の公演ギリギリまで話し込んだりするのは害悪オタだよ 話し込んでるオタクって大体餓鬼じゃない?そこらへんの線引きが分からないんだろうね 炭水化物ダイエット意味ねえなしな
やっぱ金貰うのが島国流のリスナーをずっとおっさんが操作するから、今から「トラック・特殊車両・作業車」は出てたけど結果使えなかった/(^o^)\
もうしにたいがい依存症だからね 3位以下に力を!
使っても意味不明だけどな
ひろき手取り28万人以下か 確認しようとしても全くメリット見出だせません。
シルバー民主主義で団塊に未来さえ奪われてるのはわかるやな
あれはすげえわ
螺旋やろ?個人的には あれも1ヶ月前から止まってるな
サロンが始まったとこでは
全然暑い方ではない。
試した人がいるってのもあるのか 劇場の隣の施設で出番終わりにファンと食事してる芸人もいるし、どんな神経してんだろ ゲストの芸人アテンドしてる写真ばかり載せてるけど
そんなことする前に漫才の練習した方がいいよね
ファンが票入れてるから助かってるけどネクストエイトでは太宰と共に最下位争い
漫才がここまで伸びないならコントに移行してみるとか何か変えないと ゲストで来た芸人アテンドして一緒に飲んだりするのは良いけど、それが何の仕事にも繋がってないの見るとねえ…
主催ライブの福岡編で呼んでもらえるとか同期だったらユニットやるとかに繋がればいいんだけどね。なんか今の状況見るとただただテレビにも出てると酒飲めて浮かれてるだけって感じ。 お笑い評論家気取りのクソ共。俺に会いに来て殺してみろ。 1回戦落ちの中村のことおもしろいと思ったことないんだけどなんでみんなそんなに過大評価なの 中村企画のコーナーライブは絶対面白いし顔良くて対応もいいからファン多いんだと思う。自分はフリップ芸面白い思うし平場でのボケが見てて楽しい! >>432
賞レースという全国基準で考えると誰もいない。
結果出してないのに遊び呆けたり指摘されるとマジレスするくらいだし。 中村は過大評価というか、設定の着眼点は独特で良いと思う。似たようなネタするところが多いから余計にそう感じるかも。まあとっつきにくいのも分かるけど世界観は結構好き。
あと平場でのボケの打率高いからコーナーいると安心する。前に出てもスベリ芸、そもそも前に出ない、ポケない、なんなら喋らないみたいなの多いからね。 中村圭太の着眼点は良いと思う
中村企画のコーナーライブもバーチャルな映像を使ったりとこれまでにはない新たなものを作ろうとしている気概を感じて個人的には好感触 評価高めで名前が上がる出目金とか中村圭太が入れ替え戦行きなのも厳しいな゙ サラマンダーの単独でやまちゃんが審査票って順位を左右するくらい大事なものだから、ウケ量以外にも構成や設定や展開があるかどうかを判断できるくらいネタを見れる人じゃないと成立しないから誰がやってるか分からないのが嫌だ?みたいな事言ってたけど本当にそう思う。フクセカもフクネクも、あなたの1票で決まりますって決まり文句で打ってるのに審査票が入るなら見てるこっちもどんな基準でそうなってるのか知りたい。 そもそもネクストエイトが入れ替わったら
なんか待遇変わるの?
劇場出番増えるみたいな感じ? 東西とのネタバトルではカーネギー最下位だったのに福岡の作家はお気に入りだよな 気に入ってるのは作家というよりも事務所スタッフだと思われ
聞いた話だと現行のバトルライブは作家入れてないっぽい >>440
だとしたら酷すぎるww蓋をあけてみたら結局全部身内票とかやる意味ないじゃん。そりゃあ賞レースで生き残れないわけだね。とりあえず明日のu-5の結果がたのしみ。 中村早口でなんて言ってるかわからない時多々あるんだけどなんで治さないの? 身内票以外の評価が賞レースの結果だと思う
サカイストもセカンドで落ちてたように、福よしのクオリティは東京大阪と比べると落ちるんだよね 何かの雑誌のインタビューでサカイストが「福岡の若手はまだまだ知名度も実力も足りない」みたいな事言ってたけど、自分達もそうだろと思った記憶 セカンドは32組へのハードルが高いのはわかってるからサカイストのレベルが低いとは言わないけど、気の合う若手だけを囲ってしまった結果ダラダラとしたサークルみたいなものができあがっちゃってる感じがする アンダー5結果出たね。1年目ならまだ分かるけど、ここ突破出来ない組は厳しいな 出場資格あるエイトメンバーはさすがに突破したか。それ以外は割と意外だったけどあんなに事務所におされて出番ももらってるパゴスがいってないのは正直きついな。客票もあったとはいえアマチュアが通ってるのすごいな。 予選みてきたけど身内にウケてる印象の組は落ちてて納得した パゴスってなんか全然印象残らないよね。今まで観に行ったライブの出演者に結構いたはずなのに何のネタしてたか1つも思い出せない。 太宰の4月から始まったあぶないとR
聞いてみたけど、とてつもなくくだらん。新聞読むならちゃんと読んで面白くして欲しいし、だらだら話してるのが分かる。まだ生放送で緊張感ある方がマシだった気がする