キングコング西野公論 447
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
キングコング西野亮廣について語るスレです。
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 446
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1638186208/
・公式ブログ(2021年6月25日〜)
http://chimney.town/blog-nishino/
・ツイッター @nishinoakihiro(2011年8月22日〜)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日〜)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日〜)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>593
その間時々人数が増えてた(facebookの4.6万人表示が一瞬4.7万人(46500超え)に戻ったりした)から
増加分を打ち消しての差し引き100人減で減少数はもっと行ってた >>595
これは無料でvoicyで聞けますよ、
天才のお言葉を無料で聞けるなんて
素晴らしいと思いますよね、
絵本に関わってるのでお子さんたちと
接する訳で今は公言してませんが
実は槍珍なんですよ、って金言です。
ありがたいですね >>583
貼り乙です
やっぱやりがい搾取ブラック企業メソッドそのまんまでしたね
>>594
「ピーク時には7万人を越えるサロン会員数を誇った西野亮廣エンタメ研究者だが、現在の会員数はピーク時の半分を下回っており…」とか
そういうのを記事に書かれたくないから必死に4万6000のラインをキープしてると見た ミュージカルの俳優に、常に演出補と一緒にいると暴露され「責めてるわけじゃない」と謎のフォローされてた。
ヤリチンでもイケメンまったく良いんだが、脇が甘そう。
そろそろオフブロードウェイの準備で、セトちゃんとMOEKOさんがNYに立つらしいよ。
(セトちゃん)
無事飛行機間に合ったー!と思ったら、この動画を撮りながら、また乗り遅れそうになりました!
いよいよです。頑張ってきます!!
https://elu.jp/item/pCRmkDtJDZc8COYcFOkF?utm_source=o_twitter
(MOEKOさん)
MOEKO:ミュージカル『えんとつ町のプペル』を創る過程に参加して
https://note.com/moeko_momo/n/n0e61a109145f >>601
セトちゃんの記事少し読んで見たけど、西野の言ってる事繰り返してるだけだな…
ミュージカルに賛否両論あるって3回繰り返して、色々批判有ったけどと思ったら
舞台は生なんだから、配信なんて。批判意見たくさんいただきましたって何だそりゃ
稽古にギャラをとか稽古を配信して収益をとか、西野の言ってた事繰り返してるが、西野曰く配信伸びないと赤字なんだろ?
プロデューサーなのに何やってんだ、客に向き合えよな
https://note.com/banana_am/n/ndbcfd9b4ebee >>541
これ前もってエス席買ってた人は差額返金されるのかね >>601
セトちゃん=CHEMNEY TOWN USA 社長様(偉い人)
飛行機乗り遅れそうって、まず搭乗手続き済まして
搭乗ゲートから動画撮れよそういうとこやぞ
しかしポジティブ野郎セト社長って素晴らしいな
このコロナの新種・オミクロン株対策で
世界各国の入管がマジでゴッタゴタしてる時に
eluの動画収益で「ガッツリ美味しい日本食を食べに行きます!(笑)」
って言ってるけど、たのしそうですね観光旅行。 セトちゃんは訴えられても文句言えない座席位置無断変更と伝説級配信事故の何が悪いか理解してないのが一番ダメだし怖かった
アメリカ入国するのワクチン接種証明と出発前1日以内の検査必要になって厳しくなったけど大丈夫かね >>602
舞台の批判が大噴出してもニューヨークで
美味しい日本食を食べてくるって言える方なんだから
大物、つーか現社長(らしい) >>604
西野さんもそうだがこのオミクロン流行ってる時期によく行くと思うよ
ワクチン接種してるといってもmRNAと比べると性能落ちるJ&J接種なのに
セトちゃんも今若いからサロメンからお駄賃代わりに買ってもらえるけど
30代40代になるとただのおっさんになるからその時西野さんみたいに何かないとただの仕事できないおっさんが出来上がる
その時他のまっとうな感覚で仕事してきた社会人と比べたらニートより性質悪い何かになりそう >>573
ぶっちゃけ昔から西野さんって玄人相手にしかやれてない印象あるよな
キャバ嬢とか、金で色目使ってくれる相手以外の浮いた話ほぼないし
それよりずっと付き合ってる女性の話がないのが人間性あらわしてる UUUMの代表取締役鎌田和樹氏
「うさんくさいことを避ける若者はチャンスを見逃してる」
HIKAKIN所属・UUUM代表が“普通の総務”から話題の新興企業トップになるまで
UUUM社長鎌田和樹の年収は4000万!資産は約400億で超金持ち!
UUUM、吉本興業と業務提携し約800のタレントYouTubeチャンネルを移管 インターンや社員の仕事内容なんて、
だいたいどこの会社も大学で教わらないことだろ
飛行機の移送の仕方なんて知って1度実行しても、
以降何の役にも立たない、
スキルとも呼べないゴミ知識だろ
インターンするならある程度汎用性のある学びが得られる業務内容のほうがいいわ >>583
>ハリウッドで映画のプレ上映があったのですが、
上映後に拍手が止まらなくて
凄い。
>>481
いつも何年も先を進んでる感じ。 >>607
下手にプロデューサーとか役職めいたもの与えられちゃうと「俺はプロデューサーだったんだぞ!」みたいな
いびつなプライドができちゃうからね。今後セトちゃんが就職してそこがまともな企業なら
上司に「…はいはい元プロデューサーさん、この雑務を締め切り日に絶対遅れないようにキッチリやっていただけますか? これ、厳 守 ね」
みたいに言われちゃうのが浮世。 >>610
飛行機も1年経ってまだスリランカに有るのかよ
ヤン氏の説明からも、もう3ヶ月も経ってるしな
YS11とはいえプライベートジェットな訳で、専門の航空会社に金払う方法以外無いと思うがな >なので、社員さんは「飛行機をスリランカから持ってきて」とか言われます(笑)
こいつ、自分のくだらない思いつきを
なんでもかんでも社員に放り投げちゃうんだな
「とか言われます(笑)」じゃなくて、ちゃんと自分で最後まで責任取れよ >>613
なんか天才画伯が操縦して機体を移動する代替案としてYS11分解して運ぶどうの言ってた気もするが
陸路であれ海路であれ一体輸送費何千万(機体の再組立て費用入れれば億?)かかるんだっていう話な気がしたわ。
陸路だとするとまずスリランカからインド当たりまで海路でバラバラの機体を運んで、国境を越えて中国大陸を大横断して、
そもそもスリランカ国内でも港まで運ぶ機体運搬費がかかって…
できんのかよまじで >>607
西野さんとは別問題で、セトって人もタチ悪そうだね
座席変更や配信トラブルの責任も感じてなさそうだし
サロメンと集まって場所をふさいでたことも暴露されてたし
指摘されてもヘラヘラ済ませてそう
ここのインターンは病むか、すごい勘違い野郎になるかのどっちかなのか >>618
セトちゃんて性悪な人間だとは思わないが、馬耳東風というか暖簾に腕押しと言うか
何言われてもヘラヘラして心底真剣に人の忠告や意見を聞いてないタイプは
最終的に誰にも相手にされなくなるからな一般的に。 >>618
もともと病んでいるか、生来の勘違い野郎だっただけかと >>572
箕輪って伝説のラッパー「箕輪狂介」と瓜二つの天才大編集者の? >>617
YS11は全長26mあるしヤバいだろ、クスィーガンダムくらいあるよ
コンテナに入るように解体してコンテナ船かな
解体輸送費用は想像もつかないな、西野クラファンすりゃいいw 飛行機の移動なんか基本専門の会社にお任せしかないだろ
それとも飛べる状態かつ飛ぶ許可があるなら一時的に操縦者を雇うか
どっちにしろ会社が予算を出せばすぐに終わる問題でしかないのに
いつまでぐだぐだやってんだ >>605
大学生にもなって何が悪いかすらわかってなくてケロっとしてたの本当怖かった
自己愛教祖の綺麗事を真に受けて惹かれる取り巻きも自己愛傾向が強いってことなのか
それとも西野さんに心酔し過ぎて教祖以外は目に入らないのかまではわからないけど
実際にお金を出してくれる顧客を蔑ろにしたら結果的に自分達の首を締めることになるって単純なことすらわからなくなるんだな >>582
これだけウチの会社は厳しい!とかアピールされても結局出来上がりがセトのバカじゃあねえ… 付け焼刃とはいえ舞台いくつか観たらしいのに全く生かされてないよな
周りの意見なんか聞かずにやりたいことやれ!でシャットアウトする西野さん見てるとああなるんだな セトはふだんの言葉遣いがアホっぽい
例えば岡幸二郎とのこのやり取り
目上の人に対して「めちゃくちゃ納得」とか使わんだろ普通
・岡幸二郎のコメント
プペルお疲れ様でした。
配信について一言!!
私は舞台配信賛成派です。
ただ、客席で見れない「特典」が有れば!
(中略)
そりゃ舞台は生が1番です。
が、生以上の映像を作る事が舞台配信の意味だと思います。
「配信なんて…」と言う方は、
ただの固定カメラで音も画像も悪い「配信便乗詐欺」を経験してる方ではないかと。
長々失礼しました。
初代ベラール 岡幸二郎
・セトの返信
岡さん、メッセージくださってありがとうございます!めちゃくちゃ納得しました。
僕たちとしては、今回の配信に込めたこだわりや価値も含めて、
しっかりと伝え続けていくことが大事ですね。
今までの流れも勉強しつつ、丁寧にお客様に届け続けていきます。ありがとうございます!
(初代ベラールが岡さんで本当に良かったです!!) >>625
>インターン生は本当に右も左も分かっていなくて、大学で学んだ知識しか持ち合わせていない。
>で、ぶっちゃけ、大学で学んだことなんて、社会でほぼ使えないし、
>ウチの会社だと絶対に使えないんですね。
大学で学んだことがほぼ使えないって
大画伯の会社が特殊な会社なんじゃないの?
メンターの堀江さんは大学要らねーどうの主張しても
ロケット屋の採用では大学の専攻とか論文内容とか
確実に重視してるよ。訳わかんない奴雇うと金の無駄だし、
そんな奴が関わるロケットは99%飛ばねえんだよ。
ある程度の基礎学力無いと仕事の打合せ自体
全く良い方向に進まへんのよ… セトちゃんがFacebookライブでミュージカルの振り返りをしてるんだが(アーカイブあり)、
あまりに中身ペラペラで演劇板で呆れられてた。 >>629
>>627の返信も何か言ってるようで、中身スカスカだもんな >>628
学生個人の自主性を過小評価してるし、何より大学に通うことを「無意味な知識を仕込まれるだけの場」と考えてる時点でずれてるんだよな >>630
「西野スカスカ」って岡田斗司夫関連の動画があるくらいですから。
師匠を見習えばそれが自然。師匠の教えに忠実な優秀な弟子。 せんとちゃんって西野さんのメンコだけあって無能極めてるね >>631
西野さんが大学行ってないから大学が何するところか知らない、高校の延長線上にあるもの思ってるからな
インターンで実質採用するのも学生相手なら旗違いのエンタメ経験で優位に立ち続けられるから
そしてそこで青田買いしないと他の企業回って就職活動して本来の労働者の待遇を知ってしまった新卒には勝てないから新卒を直接取らない
採用するときは必ずサロン経由で洗脳して自分が教祖であると理解させてから採用して手足にする
とはいえ人を雇うのも金がかかるからサロメン減り続けたら賃金支払い出来なくて積む
別法人にして社長にしてるのもいざとなったら潰して排除するためだろうけどいつまで続くか
日本でさえ評価メタメタなのに本場ブロードウェイでやっても歯牙にもかけられないから後は潰れるだけ てかほんとに海外でミュージカルやるの
めちゃくちゃ金かかかるよ @kk******
西野さんが詐欺師と言われるのは一体なぜなのだろう
こういう手合いって、電車賃詐欺や美術館をどうやって認知から除外してるんだろう。知能があれば無理なはずなのだが。
こっちこそ「なぜなのだろう」だよ。 >>582
大学でどんな勉強するのか想像も出来ないであろう人が言う言葉じゃないな。有能で成功してるインターン皆無のクセに良く言うわ…
同じ事を言っても堀江は日本最難関の大学に合格した上に、自ら大学を中退して成功してるから説得力ある。 詐欺師呼ばわりされるのは今月リターン予定の美術館1日館長権の連絡受け取ったらしき人がいないからでは
今日はハードな仕事と向き合ってるっていってるけどプペ歌舞伎チケの完売のことだろうか
今から残り売り切れっていっても難しそうだし子供達や医療事業者のためにってチケ売ってもサロメンの財布にも限界あるしな
西野さんは3年後とか5年後とか何してるんだろうね
まあ夢幻鉄道と惑星グリンゴは発表してるかもしれない
あと制作費+αを払えるならプペル2も作れなくはないと思う
ただ他何も世間に訴えられそうな仕事ないよな
美術館は完成すればニュースにしてもらえるかもだが西野さんのいう建築費にはまったく届かない
飛行機は多額費用かけて持ってこられても飛行機なんて珍しくないし無視される思う
途上国支援はコロナ禍でしばらく無理だろうし海外移住したらほんとフェードアウトしそう >>630
セト社長の返信を要約すると
「岡さん 配信のなんか?を注意してくれてありがとう、とにかく僕らは頑張ります!」って感じ >>630
セト社長の返信を要約すると
「岡さん 配信のなんか?を注意してくれてありがとう、とにかく僕らは頑張ります!」って感じ >>628
>大学で学んだことがほぼ使えないって
>大画伯の会社が特殊な会社なんじゃないの?
エンタメの仕事やるのに文学部出身とか入れないで脳筋のセトにやらせるのがほんとにイミフ 「でもな、おかんが言うにはそのひと吉本を円満退職したんやて」
「ほな、違うかぁ〜」 大学の授業が無意味なら、西野さんもお世話になった電通他大企業が毎年、優秀な経歴の大学生を囲い込んでるのは何なんですかね…
無意味な授業を愚直にも4年は受け続けた子達のはずなのに
というか西野さんうちみたいな経験ができるインターンはないって言うけど、国外とカンファレンスする、自治体と連携する、入社後アイデアを元に子会社を起こすみたいな企業もあるじゃん
トップから丸投げされるのが経験なら話は別だけど 一般論として
学生が使えないとか文句を言う会社って
「学生が使えない」んじゃなくて「使えない学生しか来ない」会社なだけなことが多いと思う
有能な学生はたいていちゃんと会社を選ぶから 西田さんと番になってくれるメスって今までに1匹もいなかったの?それって生物として劣ってないか 細かいこと議論しても意味ないよ
西野の言いたいのは「大学教授なんて馬鹿だから天才西野から学べ!」ってだけだから 毎回毎回余計な発言するんだな
本当かどうかはともかく、大変だけど成長できますの一言で終わらせればいいのに
余計な長文ワーで自ら台無しにしている
ここまで学習能力無い奴って珍しいわ ボケが自画自賛してツッコミが合いの手を入れるっていう
ツッコミがない状態だから、
西野さんの自慢話ってしんどい
しかも長い
学歴へのコンプレックスも強いし
珍妙なインターン育ててるし 一人ウケのしゃべりがキツイ。
本当に普通にしゃべれないものか >>650
プペ歌舞伎配信チケ販売したとしてもこれと同じ値段では売れないし3500ぐらいにして割高だって言われそう >>619
そういうタイプじゃないと病んで潰れていくだろ
それにしても西野さんの学歴コンプがダダ漏れ過ぎて、読んでるこっちが恥ずかしくなるわ 学歴云々以前にさ、自分が体験してないこと手に入れてないものを馬鹿にするような言い草ってよくないと思うんだ
西野さんはプペルって映画知ってるかなぁ
西野さんにおすすめしたい名作 >>647
サロンには志望者が腐る程いそうだけど西野さん側がNGなんだろうねw
一般人やサロメンを内心見下しきってるのは行間や行動から滲み出てるから 西野さん一生結婚できなそうだなぁ
家族や恋愛から軸足を外した生き方カッコいいです >>537
さすがに海老蔵もいらついてるな。
さっさと松竹で台本引き取ればいいのに。
西野氏じゃ歌舞伎無理よ 松竹が降りると言っても西野の意向を優先したのに
今さら台本間に合いません助けてくださいなんて海老蔵も言えないのでは? どういうとこで台本揉めるんだろうね
やっぱ江戸時代にしたのがまずかったのかな 天才色に染めたい天才
vs天才色を消したい歌舞伎側
では 天才さんは映画でもダメ出し食らっていたし
歌舞伎はもっと酷いことになってそう プペミュやプペ歌舞伎のゴタゴタをみてるとクビになる前は本人が公言していた以上にいかに吉本が実務部分を支えてくれてたのかが浮き彫りになるな
吉本も色々問題のある会社とはいえ腐ってもエンタメ・興行分野を牽引してきた実績は本物だったんだなとしみじみ実感する
というより西野さんは吉本在籍時代はマジでスタッフ達の足を引っ張ること以外何もやってなかったとしか思えないレベルのトラブルの多さ >>663
外部スタッフだけだとTSUTAYAブッチみたいになるんだろうな 映画やプペミュ考えると揉めてそうなのこのあたり?
長台詞ワーしたい天才 vs セリフカットしたい歌舞伎側(役者が負担かかる
スモーク焚きたい天才 vs スモークなくしたい歌舞伎側(役者の喉を攻撃
飢餓からくる悲惨な歴史にこだわる天才 vs めでたい正月に入れたくない歌舞伎側
席によって見えない場所作りたい天才 vs どの座席からも見えるようにしたい歌舞伎側
江戸時代設定は絶対足引っ張ってる
もともとの構想はプペルの舞台も話の筋も変更せずやる予定だったのでは?
赤ちょうちんに照らされた昭和スチームパンクなえんとつ町が舞台上に登場したら華やかで正月でも楽しそう
でも西野さんが時代場所を江戸時代に変更したいと言い出して台本大惨事に プペルそのままのほうが台詞とかも直しやすそうだよね >>665
あ〜どれもありそう
特にめでたい正月に飢饉だゴミ人間だと暗くて汚いイメージの演目はね〜… ナウシカ観て思ったが、歌舞伎ってあんまり長台詞で設定説明するのに向いてない。
リズムに乗せて魅せるのが醍醐味だからね。
西野氏はその辺がうまくいかないんだろうね。 ニシノコンサルいっぱいでた
https://nishinoinc.thebase.in/
12月23日13時〜・15時〜・12月24日15時〜・12月26日15時〜
値段はすべて\200,000
気になるのは指定されてる13時及び15時、NYだと夜中の23時・翌日1時になる
西野さんは夜型ではあるけど、コンサルの仕事を23時や1時にやりたいと思うのか疑問がある
日本でこのコンサルの仕事終えてから渡米を考えてるのであれば出発日最短が12/25
ここから興行開始する12/30を見届けて帰国するのか
このコンサルより前に渡米して帰国、隔離帰還にコンサルやる気なのかどっちだろう この時期に本当に渡米するの?
接種証明書に陰性証明書に帰国後の隔離二週間と面倒なだけだと思うけど 293 重要無名文化財 sage 2021/12/10(金) 23:57:42.34 ID:jH5Uemt2
西野、まだサロン内で歌舞伎の話してる。
今日のサロン記事の感想ツイート。
↓
プペル〜天明の護美人間〜
チケットが取れたので、
観に行きます(^^)
こんなご苦労があるんだなー…と。
どこの業界でも「本来なら要らない苦労」があり、そしてそれが1番HPを削るんだよね…
西野さん頑張って―――!
心して歌舞伎をみに行きます。
西野さんの命がけ!!!!!!
なんとも胸の締め付けられる記事。
西野さんのこの状態を自分に置き換えた時、昔の自分だったらもう泣いてます
踏ん張る事を学んだ今は、今日の記事が燃焼材
自分もすっごい燃えてます!!
今日の記事を読んで、
ハラハラドキドキです。めっちゃ心配。何がって? 内容は書けないの。でも心配なの。心配なのに何もできないの。あ、あった。1つは信じることができる。2つ目は、どんな結果でも肯定することができる。西野さん、安心して好きなようにやってください!
今日のサロン記事のお話。。。
凄すぎて、何回も何回も読み直して。。。気がついた!!あああぁぁぁ!?!?!?
ガチのリアルえんとつ町やん!!!!!!
また私の中の西野さんの伝説が増えた。。。
西野さんは世界の回し方を世界一知ってる天才!!!!と思った(≧ω≦ ) >>665
あと多分だけど「海老蔵にダンスさせたい天才」があると思う
役者に特別な負担がかかるシーンがある、って事を
以前もったいぶった言い回しで言ってたから どんな馬鹿なこと書いてるかサロン入りたくなってくるわ >>674
毎日のVoicy書き起こし読めばタダで
「馬鹿なこと」は十分摂取できる。
金払う価値は1円もない。
てか西野さんの養分になるだけだから
ドブに捨てた方がはるかにマシ。 >>670
それはものすごく同感
ただ本家アカデミー賞のために行くのであれば理解はできる。先日ノミネート候補に入ったと報道された
今まで取った映画賞と知名度が段違いだしノミネートされるだけでもプペル超すごいができる
陰性証明書はともかく接種証明書、アメリカでは有効でも日本ではJ&Jは未承認だから入国時に有効な接種証明だと認められない
今はこの措置止められて全員14日隔離だから問題ないけど接種証明で待機期間減らすつもりでいたら引っかかったと思う
それと新橋演芸場が海外渡航後14日以内の客お断り出してるので早く帰れても1/4の観覧は追い出されたと思われる
>>674
読んだらしょーもなって思うような内容だと思う
最近やってるであろう死後プペルで稼ぐプランは著作権考えると前提が破綻してるし
歌舞伎の方はやらかせばそのうち表に出てくるからvoicy読めば十分
LINEログのNFT販売やろうとして怒られたとか
歌舞伎一部配信をNFT販売やろうとして蹴られたとかそんなんなのでは
後は台本遅れの原因が西野さんで脚本も取り上げられそうになってるのを抵抗しているとか 台本はもう西野の手は離れていて、歌舞伎化というか、
歌舞伎に落とし込む段階で時間がかかっているんじゃないの?
歌舞伎の約束事に反していたり、舞台の構造上できないことがあったり
西野の案に大なた振るわれてプライド傷つけられたりしたのかな。
いったいどんだけ悲劇のヒロインぶって書き込んでいるのか
内容は知りたい。
でもサロンには入らん。 歌舞伎化の話が来た時点で、西野さんの中では、演目は時代劇だと思い込んじゃったのでは?
だから、話が出た時点で、江戸時代のことを調べて自分の中で大まかなストーリー作って
いざ、制作の話し合いになったときに、西野さんが、時代は江戸時代で、って提案した時
海老蔵側は、え?ってなったんじゃない。
自分も歌舞伎一回も見たことないから、何となく江戸時代とかそういう時代の物を
題材にしているんだと思ってた
ナウシカやワンピースが歌舞伎化されてたのも、今回のことで知ったぐらいだし >>676
>>>670
>それはものすごく同感
>ただ本家アカデミー賞のために行くのであれば理解はできる。先日ノミネート候補に入ったと報道された
>今まで取った映画賞と知名度が段違いだしノミネートされるだけでもプペル超すごいができる
ノミネートじゃなくてエントリー。
現地配給が推薦したという段階で、この後投票でノミネート作品が決まるという流れ。
今回配給会社の実績的にプペルがノミネートされる可能性はほぼないよ。
>それと新橋演芸場が海外渡航後14日以内の客お断り出してるので早く帰れても1/4の観覧は追い出されたと思われる
一緒に観ようと呼びかけてるけど、ほぼ不可能ってことか。 中村獅童と初音ミクがやってる演目も新作だけど、歌舞伎ファンにも初音ミクファンにも分かりやすいように舞台設定は歌舞伎に寄せてる。
演出は今回と同じ藤間宗家(ミクの中身も)。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1606/18/news018_2.html
>当初は小説「千本桜」をベースに歌舞伎化するプランだったのですが、そのままのストーリーでは歌舞伎の世界に寄せるのは難しく、獅童さんからも「義経千本桜」に寄せた形にするのはどうかという提案がありました。2つの世界をうまくリンクさせるためにいろいろ試行錯誤し、最終的には「狐忠信」の物語に、小説「千本桜」の重要なキーワードをはめ込んでいく形で考えていきました。
>歌舞伎を見たことがない人に届ける以上、古典の要素がストレートに伝わるお芝居にしたい。では歌舞伎の定番、勧善懲悪の荒事(力強く豪快な芝居)の演出を取り入れよう、物語を盛り上げるため忠信のライバルも登場させよう、とふくらませていきました。
>3つの時間軸を行き来する構成は、皆さんが小さなころから親しんでいるであろう、ゲームやアニメの世界をなんとなく意識しています。突然ドラゴンが出てきてもきっとファンタジーの世界観として分かってくれるよね、と。悪いドラゴンが桜を散らす、それをヒーローとヒロインが力を合わせて復活させる――RPGや漫画にありそうなお話ですよね。私もファミコン世代なので楽しく想像を広げていきました。
>2月初旬に第1稿、その後1カ月弱かけて練り上げていきました。普段の歌舞伎の公演ではお稽古しながら決定稿の脚本をさらに練り上げていくことが多いのですが、今回は早い段階でほぼ完全な脚本が必要だったので大変でした。
>演出の藤間勘十郎さんも、モーション収録の際に「こんなに“ド真ん中に古典”で大丈夫なのか?」と悩んでいたくらい、今回の演目は演出や演技、脚本構成もほぼ古典歌舞伎の手法そのままなんです。始まる前までは不安でしたが、真正面からストレートに僕らの歌舞伎を投げたら受け止めてもらえた。このやり方で歌舞伎の魅力がちゃんと伝わったこと、「格好いい」「すごい」と感じてもらえたことは、ものづくりに関わる人間として幸せでしたし、自信になりました。 >>679
訂正ありがとう
1/4観劇をすぐに引っ込めたたのは誰かにその事実を指摘されたからだと思う
1/12は何度も繰り返してるからこちらは行く予定だと思うが本当に行けるのか
14日隔離も含めると、西野さん遅くとも12/29には日本への入国手続き開始してないと間に合わない
そうすると12/30の上映開始を現地で見届けられず、見届けてから飛行機のると隔離期間に引っかかる
一般人なら黙ってしれっと入る可能性があるけど渡米日程を明らかにされる西野さんはバレる
>>680
プペルもこれと同じことしてるなら台本に時間かかるな
ただプペルの場合、歌舞伎側にベースにできる演目があるんだろうか と思っていたら今日放送後に渡米するとVoicyで言ってる
アメリカに滞在する期間にもよるけど観劇には間に合いそうだな
そしてオミクロン流行ってるのに現地で飲む飲む言ってる… 超歌舞伎は獅童さんたち演者が初音ミクを「ミクさん」と呼ぶように、歌舞伎とデジタルがお互いをリスペクトしあってるし、ファンもそれに倣って「一緒に盛り上がろう!」という雰囲気になってる
天才さんが嫌うコアファン同士がお互いに知識の交換をして良い雰囲気を作り、ライトファンも楽しんで欲しいというウェルカム精神もすごい
サロメンだけが盛り上がってミューファンは引いてたプペミュとは雲泥の差だし、天才西野の意図が解る、解らないで人を見下すこともない 今朝のVoicyの感想ツイート、酔ってて面白い。
>勇者は孤独なものですものね。ひとつの町や国を救ったらまた一人旅に出るように。。
>でもサロメンさん達は決して西野さんを一人にしないです。どこまでも行ってください
>西野さんの挑戦が
>どこまでいくのか、
>見たことない景色を
>わたしもみたいです!!
>体力つけておっかけます
>歌舞伎楽しみ!!!
>海老蔵さんとの命がけのやりとり
>西野さんの大きな決断…また遠くへ行かれてしまうかもですが、これからも応援しています 世界に挑戦する方達を追い掛けるのも人生初です この時代を一緒に過ごせる事に感謝です
>いよいよ本格的な世界線へ!
>そのクオリティに更に磨きがかかる。
>西野さん、いってらっしゃーい!
>お気をつけて! 海老蔵blog
2021-12-11 07:16:17
久しぶりにしっかりな寝た!
本当寝てなかったので、
寝れて幸せ、、
本当、、
2021-12-11 07:30:40
色鉛筆です。必需品。
これで台本整理するんです。
どう使うはわかりますか?!
なんとなくわかりますよね
さぁ昨日ので色々台本も落ち着きそうです!!
やったーーーー!!!!!
本当にやったーー
今回台本出来るまで本気の大変でした、、
そして大変だった事、内容にの良く反映してるのが
本当に、
2021-12-11 07:42:05
実は台本作りで
なかなか辛い一週間でした、
2021-12-11 07:50:35
本当久しぶりに最高の朝を感じています。
叫びたい、、笑。 >>684
うわぁ気持ち悪い……
>>680
5年前にもうこういうことができていたのに、
プペルで歌舞伎界に風穴開けるみたいなこと言っている西野さん恥ずかしい 絶対に行かなきゃいけない用事があるわけでもないのに
オミクロン株感染拡大してる中、自分が台本遅らせて迷惑掛けた歌舞伎ほっぽり出して渡米ですか
正気の沙汰じゃないですね
もう帰ってこなくていいですよ 歌舞伎の次は海外ミュージカル?
西野さんの赤字が止まらない 渡米するのも呑み会するのもいいけどどこかでうっかり感染しようものなら
日頃の活動(田村さんやセトちゃん主催のBBQやら呑み会やらも含む)からして
間違いなく同情なんかされないの理解してんだろうか
西野さんも田村さんも時勢に合わせて自分の行動を変えることができないタイプの人よな >>680を読むと、どこまで古語に寄せてどこまで現代語にするかという検討だけでもかなり丁寧にやってる。
西野さんが現代語で台本あげて歌舞伎側に「翻訳しろ」と投げてるとしたら、本当に雑な話。 サロメンが勇者NISINOの旅立ち見送る町人一同なの草
この見送り信者達しかプペルのつぶやきないのは本当に異様
アマプラ落ちする25を中心に来週末ぐらいから広く映画プペルの感想出てくると思うが
その時期に西野さん日本にいなくてかえってよかったのかもな
海老蔵さんはやっと台本出来て本当に乙
>>690
西野さんまだまだ感染者数の多いアメリカに行っても感染しなかったし
全国行脚でも感染しなかったから今回もしれっと何事もなく帰ってきそう 感染しようがどうしようが、公演中に迂闊に歌舞伎関係者に会って
濃厚接触者にしないでくれればそれだけでいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています