>>622が成田屋推薦の報知新聞の若手芸能記者の記事。
読みどころは以下3点の古典についての言及で、これが成田屋が伝えたい内容。


>随所に「これでもか」とばかりに見得、荒事、早替わり、ぶっ返り、立ち回りという歌舞伎ならではの演出手法を取り入れ、「思っていた以上に歌舞伎だな」と思った。

>この日、歌舞伎の新たな可能性を確かに感じさせ、一方で古典歌舞伎の魅力も再認識させられた。熊八の魂が宿ったプペルが、捕らえられた仲間を救おうと花道から登場する場面は「暫」の鎌倉権五郎を思わせ、引っ込みの六方は「雷神不動北山櫻」の鳴神上人を想起させた。

>ネット上では「もっと古典をやるべき」と指摘する声もあるが、市川宗家としてしっかりと伝統芸能を継承する海老蔵が新作に挑戦するからこそ、意義がある。歌舞伎界が衰退すれば、元も子もない。海老蔵は古典を継承するためにも新作に挑戦する。