キングコング西野公論 452
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
キングコング西野亮廣について語るスレです。
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 451
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1641511814/
・公式ブログ(2021年6月25日〜)
http://chimney.town/blog-nishino/
・ツイッター @nishinoakihiro(2011年8月22日〜)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日〜)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日〜)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>107
吉本に西野さんを受け入れるメリットがない
コントやらないしコロナ対策の要請に従わない芸人は組織に入れられない
>110
定員50%5000人なのに即完売できないので人気が知れる 別に西野さんじゃなく、サッカー選手や野球選手でも「契約終了」=「うちには必要ありません」ってことだぞ?
しかも、末日付じゃないあたりに「一刻も早く終了したい」という意志をにじませてる。間違いなく内外へのアピールだろ。「円満なわけない」と松本人志も言ってるじゃん。
西野さん側がどう思っているか関係なく、吉本側の意思が強かったことが分かる。 >>110
当然なんだけど一番安いA席と「めっちゃ見やすい席」だけ売り切れててそれ以外の高額席が軒並み余ってるの、
「お金を出してくれるファンを増やす」っていう西野さんの理想のVIP商法とはかけ離れてて悲しい 需要高まって武道館、って流れじゃないんだろうね
でもやってしまえば「武道館クラス」と自称できちゃうのかな 西野さんにしては珍しく退社に関しては愚痴愚痴いってないのも何らかのやりとりがあったんだろうね さっさとSS席が売り切れたプペミュやプペル歌舞伎と比べるとVIP席買うほどではないという判断なのかVIP席を作りすぎたのか
こっちは歌舞伎と違ってVIP席があるから安い席作れましたとは言わないのな
>>117
あちこちオードリーで「吉本は悪くないがマネージャーが悪かった」ってまだ言ってんのかって思った 大川会長にさらっとあしらわれたからじゃね
退所二週間もいないうちに長ワー記事出ちゃったし 吉本を悪く言えないからマネージャーのせいにしてるのか、
今もマネージャーへの謝罪の気持ちなんてないんだろうね >>116
世間的な定義はどうあれ西野さん的にはそう謳うつもりなんだろうな
それにしても虚栄心の固まりの癖に身の丈に合わない大箱でやってガラガラの客席を前にするのは気にならないのがホント不思議
しかも1度無理して武道館クラスに偽装したところでその後小さい会場にスケールダウンする方が(身の丈にあった会場でやり続けるより)よっぽどしょっぱい展開だと思うけどもうキンコンとして漫才はやらないから関係ない位の気持ちなのか
>>110
吉本的には二度と西野さんに関わりたくないだろうけど梶原はまだ吉本に在籍してるのにここまでガンスルーされるとは思わなかった >>111
このケースはクビ=退職だろうね
キングコングとそのファンは認めてないが
それ以外はクビだと認識
キングコングとしての活動は吉本から締め出された訳で
東野のマボロシラジオでも西野へのギャラは、東野個人からは駄目で吉本が代わりに出したと言ってたし、会長も長文メールきて、舞台は無理ちゃう、と言われたし
西野と吉本の関係は西野の主張する円満とは程遠いね ああそうか相方は吉本所属だったね
でもスルーしてるのか >>108
>首だよ?
首じゃありませんけどね。
アンチの妄想は駄目だね。
>>112
末日とかどうでもいいんですけど。
西野は辞めたがってるわけだから。 漫才師のライブってこの値段が相場なの?
セットとかにお金かかんないのに高いなと思って >>114
辞めたい西野と引き留めなかった吉本ってなだけ。
円満だよ。
所属からパートナーになっただけ。 >>126
日本武道館が高い。
人数制限してるから尚更。 >>126
調べてみたけど
オードリーANNの武道館公演は全席7200円
有吉の壁ライブは8000円
今度やるサカナクションのライブでもA席8800円、SS席で16500円
…うん、まあ3500円のA席作ったからVIP席が3万になるのは仕方ないね
VIP席が売れないと何の意味もないけど >>121
今ならどれだけガラガラでも「コロナ対策で満席にできなかった」と言い張れるからな
とはいえ西野さん筆頭に要請に従わないサロメンのこと考えると50%の方が安全だとは思う
正直50%でも感染対策おろそかにしてそうで怖い
>>129
50%制限でチケット値段2倍までなら納得してもらえると思うけど、相場の3〜4倍だと割高感否めない
この後チケットを売る手立てはあるんだろうか
販売始まった時点でチケット買ってくれたらツーショット写真はもう無理だろうし >>130
それじゃないの先行で買うよりも後から買った方が西野さんに会える確率があるのを知っちゃったから西野さんやキングコングの話に興味なく西野さんに会いたいだけの人は買うの後回しにするんじゃないかな。
しかも
売り切れる心配がなければ余計ね 購入特典を後出し発表するから
すぐ買った人は損しやすくなってるんだよね >>132調査乙
吉本もさすがに義理は果たしてくれたんだなw
コンビやグループの全員が違う事務所に移籍したケースはいくつか思い付くけど
キンコンみたいに一部のメンバーだけ移籍したケースはあんまり知らないから元の事務所はどこまで関わるのが普通なのかいまいち想像つかないな >>112
あなたの言う通りだと思う
この状況でクビじゃないという認識は余りに無理がある あんなに慌ててスタッフを募集してたしね
西野陣営として想定外だったのでなければ、もっと準備できてたはず 西野さんが即時契約終了の意味を分からずに受け入れたのなら、ただの世間知らずだもんな。
ビジネス系のサロンメンバーが目が醒めるきっかけとしてはよかった。 クビ前後のサロン記事がとても楽しみ
組織のしがらみから逃れてもっと自由に活動したいから契約解除を申し入れたら吉本も快く了解してくれたってとこだろうか ニュース記事で書かれていたように、西野にとって寝耳に水だったんだろう この記事なんて吉本側から垂れ込まない限り書けないだろう。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/01/kiji/20210131s00041000647000c.html
スポニチ本紙の取材で西野の退社を巡っては、自身のツイッターでの吉本批判に加え、オンラインサロン会員に配信したメッセージにマネジャーや会社への不満が書かれており、その内容に事実誤認があったことから吉本側が契約終了を決断したことが分かっている。
西野が先月27日にツイッターで「退社する可能性も含めて、吉本興業と慎重に話し合いを進めています」と書き込んだその日のうちに、吉本側が契約終了の意向を固めたとみられることが分かった。関係者によると「西野さんが対応の改善など契約継続への条件を伝えたところ、社内で協議し、すぐに結論を出したようです」という。
吉本側は30日に滞在先の北海道から帰京した西野に契約終了を通告。テレビ局幹部は「吉本が不祥事以外で芸人との契約を解消することはまずない。契約終了とはいえ、即断したのはよほどの不義理があったのだろう」と話す。 田村さんが上映時間を聞いてマネージャーとプロデューサーが対応しているLINEのスクショ(実名入り)をツイートした日が、2021/01/27。
>6連日走り回ってくださっている吉本興業外部のスタッフさんに対しての吉本興業の対応がナメ腐っていたので、会社ごとガン詰めしました。
>しっかりしろ!
という内容に「パワハラでは?」とコメントがつく中、サロンメンバーはこんなコメント入れていた。
>西野さん、頑張った!!
>このことは凄く大事だと思う。
>内部のことを晒されても、吉本興行は大丈夫だよ。だって、他の会社もみんな一緒じゃないですか。
これを見た若者が、早い段階で気づいてもらえることに価値があると僕は思います。
>長澤くんも反省し、改善して挽回すればなにも問題ない。
>西野さん、ガンバレー!!
>みんなプペルで感動をくれた西野さんを応援してるよー。
>もう、いやずっと独りぼっちじゃないから、貴方は貴方の正義を貫いて!!
加えて捨て垢が擁護。
>○○思います。は予想であって報告ではありませんねー。きちんと結果を伝えないと、受け手が次の判断ができないです。難しいことじゃないので基本的な仕事は出来るように気をつけたいですね。
>この指摘をパワハラって言う方達は身を置いている環境が違うのでしょうから、西野さん気にしないで下さい。
>できない人だから人間を注意するのは当たり前です。これを非難するのはできない人間。
>ただまぁ、実名は公開しなくていいかな。
>長澤さん、北橋さんの返信を見るとなんかどちらも他人事なんだよなー。 社会階層的には人並み以下が集まってるサロメンが
なぜかエリートの吉本社員に上から目線なのが笑いどころだな >>142
だから嘲笑して気持ちよくなってたんだろ
西野さんのサロメンは鴨頭や堀江の信者に比べて色んな意味で弱者ばかりなのは、教祖の頭のレベルと比例してるんだろうな
キンコン武道館もしょうもない小細工をするくらいなら、新ネタを何本か作るとか、根本的な部分でやる事あるだろ 当時ちょうどパワハラに厳しくなっていってる時期で、仕事のライン実名で世間に晒すとかとんでもない話だったな
それを無邪気に称賛してる集団に身の毛がよだったよ 今日の歌舞伎、西野さんが2階席にいて、幕引いた後西野さんに向かって観客から拍手が起こったらしい
散々脚本で迷惑掛けてあとは海外にトンズラこいてお疲れ様でしたってか 晒し上げのときの反応1年経っても酷いな
サロン記事読むとサロメンも調子に乗るし盛り上がるのはわかるが、それを外に向けてやってしまうのは理解できない
今年4月からパワハラ防止法が中小企業にも適応されるらしいけど西野さんは対応しないんだろうな
>>145
サロン記事の方で来場予告してたんだろうか
たかが原作者で脚本書いただけなのにそこまでする観客が正直怖い 海老蔵はブログで西野さんに一切触れないし、今日は滅多にやらないtiktokライブやってた。 ということは、海老蔵は一度もブログで触れてないのかな
台本遅れでかなり迷惑かけてるもんなあ
それなのに拍手はちゃっかりもらう
LINE晒してもサロメンが絶賛擁護するから増長するんだろうな
サロンみんなでマネージャー叩きなんて陰湿すぎる
世間は、晒された側に同情するからドン引きする 逆に西野さんは必死になって海老蔵を持ち上げてるというね
海老蔵さん最高! 悪いのは新しいものを認めない古い体質!
って認識みたいだし、つくづく救えないわ 西野さんが迷惑かける→逆ギレしてサロンに内部情報晒す→締め出される→ご機嫌取ろうと必死に擦り寄る
この流れ何回やるの プペル歌舞伎の楽曲制作した方のツイートに「今回はお忙しい先生方のスケジュールもあり短期間で制作、稽古、本番となり、」って書いてあったから1ヶ月で音楽つけた模様。
台本ないから皺寄せがいったんだろうね。 今日のVoicyの質問コーナー
質問「宮迫さんの焼肉屋をコンサルするとしたら?」
西野「撤退ですね」
うーん、相変わらずのドリームクラッシャー西野 >>83
千羽鶴と同じくらい迷惑だからやめてほしいわ >>153
まぁ撤退がいいのは確かだが、後ろ指さされても夢を追う宮迫=ルビッチを応援してやれよとw >>153
ああいうのからケツの毛までむしるのがコンサルのボーナスステージだろうに >>140
吉本の悪口をサロン内で言う=吉本の人もそれを見れる状況でよくやるね
現在は歌舞伎の悪口か
海老蔵も、こんなのに声かけなければよかった 「やめた方がいいと思います」なんて小学生でも言えるんですけど >>118
歌舞伎のSS席は当日でも余ってた日が多かったよ、松竹のサイトで
早くに売り切れたりはしてない >>160
最初に販売したローチケではSS席ほぼ全日売れてたように思ったけど戻ってきたりで売れ残ってたのか
3万円だもんな 2022年01月16日
Voicy・リスナーからの質問コーナー(※ダイジェスト)
[1:10]
《駆け出しのクリエイターがマネタイズするためにオススメの方法は?》
これね、毎回言うんですけど、毎回みんなが言う事を聞かないんですけど、だからやった方がいいんですけど、
「スナックに行く」ですね。絶対やんないんですよみんな。
みんなネット音痴だから、インターネットのことよく分かってねーから、インターネットに夢見てんですよ。
要するにSNSでバズるとか。はっはっは……。なんかそっちに行っちゃうんですよね。
たぶんね、フラれるのが怖いんですよ。
例えばツイッターでリアクションがなかったとしても、ダメージそんなに無いじゃないですか。
ただ、実際の現場で、人に話しかけて無視されたり冷たい扱いを受けた時ってダメージデカいじゃないですか。
だからみんなオフラインから逃げるんですけれども。
皆さん、ツイッターのタイムラインの告知、見ます〜?? 流すでしょ。
流すのにも関わらず、自分はツイッターで告知をするっていう。
テメーは聞かないクセに、なんでテメーの告知だけ聞いてもらえると思うんだよっていう。
特に、無名のアーティストの告知なんか、全部流しますよ。
ってなってきたら、そこにはもう広告効果は無いわけじゃないですか。
オフラインで人に会うほうが絶対コスパ良いんですよ。
で、若いうちに会ってた方が良いですね。「若さボーナス」みたいなものっていうのはホントに終わるんで。
もう30歳になったら若さボーナス無いですよ。
ただまだ20代だったらば、「お前はまだまだだけど応援するわ」みたいなボーナスってあるんですけど、
それ無くなるんで。 (>>162続き)
あと、みんなこう、自分の生活を自分一人で成立させようとするじゃないですか。
これけっこうコスパ悪いなと思っていて。
20代の人と40代の人って、稼げる能力が違うわけじゃないですか。
やっぱ40代のほうが全然稼げるわけじゃないですか。
そうすっと、20代で稼ぐっていうのはコスパ悪いなと思っていて。
20代は、稼ぐ力を伸ばすよりも、ごちそうしてもらう力を伸ばしたほうが(笑)。
つまりお金みたいなものを、もっともっとシェアしてって、
「ボク面白いことやるんで、お金下さい」っていう、そっちに振ったほうがいい。
20代で10万円稼ぐってむちゃくちゃコストが掛かる。
でも20代で面白いことをするっていうのはそんなにコスト掛かんないんで。
守るモンも無いから無茶できるじゃないですか。
それを面白がるオジサンは居るんで、そっちに支援してもらうっていう。
それってツイッターでどうのこうのできるわけじゃないので、
やっぱ人に会いに行くっていう事が良いと思いまーす。
……で、これ全員やらないんです。
みんながやらないから狙いなんです。みんなと同じ事やっても意味ないんですよ。
でもホンットやらないですね(笑)。 (>>163続き)
「相談」ってけっこう卑怯だなと思うんですけど、「聞いといて、やらない」っていう。
で結局、相談を受ける人の、なんだろな…能力が低い人って、
自分がやりたいことを言ってもらって、「あ、それやります」なんですよ。アッハッハッハ……。
「相談」じゃないんですよ。自分がやりたい事があって、最後のひと押しを欲しいみたいな。
「相談」ってそういう事じゃないんで。
結局、自分のイエスマンに話を持ち込んでいって、
自分が右行きたいと思った時に「右行け!」って言ってもらって「あっ、そうっスよね」みたいな。
「左行けよ」って言われた時にそれは聞かないみたいな。じゃあなんで相談したの? っていう。
言っとくけど、お前の判断で全部やった結果が今のお前だぞっていう。
お前の判断で全部やったからいまうまく行ってないんだぞっていう。
お前は判断を間違う人間なんだっていうことは、それは思っといたほうがいいじゃないかなと思いまーす。
優秀な人に話聞いて、「言われた事そのままやる」がイイっすよ。
……ホントやらねぇんだよな、でも……。
「それ、前から言ってんじゃん!」みたいな(笑)。
1対1でやれっていうのは、前からもう、10万回ぐらい言ってきたじゃんみたいな。
全然やらないっすね〜、みんな……。
なんなんだろうね、自分がカワイイんだろうね。周りのことはどうだっていいんだろうな。
家族を守るとか友達を守るとかは優先度低いんだろうな。
自分がカワイイ、自分が傷付きたくない。優しくねえんだろな。
(続きはまた後日) スナックで無名のクリエイター君に金クレクレされんの?
迷惑過ぎるし勘弁してよ スナックで客捕まえて売り込みしてるクリエイターって出禁になってもおかしくないのよなあ
西野さんのスナックでのコミュニケーションに対する信頼関係はどこから出てるんだろう
自分がペーペーだった頃スナックで知り合った人に援助してもらったという逸話は聞かないし 乙
言ってることは変わらないんだけどどんどん暗く攻撃的になってきてるね
もうコロナ突入して3年目になるのに未だに「スナック行け」で変わらないのも時局が読めてなさすぎて終わってるし
「人に聞いといてなぜ実行しないんだ」って文句は分からんでもないけど、流石のサロメンもスナック論には飽き飽きでそれ以外の回答を求めてるからだよなあw タイムズスクエアのサイネージのクラファンで、学生限定ZOOMやったからじゃないかな。
Facebookに超長文で感想書いてる子がいたけど、「年上の人に投資してもらえ」「クラファンしろ」と言ってたらしい。 年上の人に援助してもらうためにすごく苦労したんじゃないかな?
想像だけど年いったオバさんに媚び売ったりとか。
自分が苦しんだから、他の人にもそれをさせようとしてる感じある
一種の復讐というか
苦し紛れの自己肯定というか
そしてそのオバさんは、不倫のニュースばっか見て騒ぐようなつまらない日本人で、だけど金はあるみたいな人だったんじゃないかしら。
ちと妄想が過ぎるとは自分でも思うが、若い頃の売り出され方を見てるとね
しんどかったんだろうなとは思う >>169
いや、ないないない。
全部大ハズレって逆にすごい。
ご自分でも言ってらっしゃるけど妄想過多だねw
西野さんはデビュー前(養成所時代)から
吉本にゴリ押しされて特別扱いしてもらって
ふんぞり返って偉そうにしてきた苦労知らずの温室育ち。
援助してもらう為に嫌いなタイプに我慢して
媚びを売るだとか西野さんはしてきてないから。 >>170
うん、まあそうかもなぁ。
どうしてこんな人ができあがったのか興味があって色々妄想してしまうわ。 これ西野さんだけの中でエコーチェンバーしてんな
なんでこんなに言ってるのに分からないんだって持論振り回しながらぶちギレてる
蠱毒感もあるな 西野さん自身がおっさんになってからようやく楽して稼ぐ事を覚えたから
もっと若いうちからこれやっときゃ良かった〜って後悔があるんじゃね
その自分自身の後悔を今の若い子にぶつけてるんだろきっと
西野さんだって以前はツイッターを集客装置にしてたくせに
今さら「告知なんて流すよ」はないわ ツイッターで好意的にバズれてる人を妬んでるんだと思う
他の人が言いそうにない逆張りで「スナック」と言ってるだけでは この手の輩はやたら自分の成功体験を絶対視して
それがまた永久にして普遍で、他人にも容易に適用可能だと信じて疑わない
>>164
>優秀な人に話聞いて、「言われた事そのままやる」がイイっすよ。
行動が成功に繋がるか否かなんてそんなことは神のみぞ知るレベルなのに
>自分がカワイイ、自分が傷付きたくない。優しくねえんだろな。
これ、実は自分のコンプレックスの告白になってるんだよ 本人がまずスナックでそれなりの仕事決めてみせないと説得力もなにもないわな
映画プペル2の制作費出してくれる人をスナックで決めてきたりしたら皆も真似するんじゃね 質問書き起こし乙です
デルタ株よりさらに感染力の高いオミクロン株蔓延しててもなおスナック万能論振りかざすの老害すぎる
中年すぎて飲み方が悪いとだんだん厄介扱いされて誘われなくなっていくのもあるから余計に哀れだ
西野さんにとってコロナ禍で好きに飲み会できない今の世は本当に苦痛なんだろう >>164
> 優秀な人に話聞いて、「言われた事そのままやる」がイイっすよ。
自分で自分を“優秀な人”って言っちゃうの凄いよなあ 照明ディレクター繋がりで昨日見に行ったAAAの西島は差し入れしてるから楽屋口には行ってそう。
西野さんはすぐ帰ってるようだけど。 ぶっちゃけ成功するかしないかの一番デカイ要素は運
でなければ世界中でここまで貧富の格差が広まらない >>180
西野サンよく白熱教室言うけど、本物(サンデル教授)の白熱教室では運や才能に恵まれた人が巨万の富を得る事は正しいか?ってテーマで議論してるんだよね
https://www.hayakawabooks.com/n/n999a072e04c4?gs=3ed574985274 (>>164続き)
[11:18]《西野さんは子どもの頃、友だちから相談されることが多かったですか?》
あ、多かったですね、ナンジャカンジャで!(笑)
だいたい「一緒にやろう」っていう事がけっこう多いっすね。
相談された時に、「なんかお前うまくやらなさそうだな!」ってなったら、もう「一緒にやろう!」って。
今でもそうっすね。西野コンサルやってるんですけど、結局ね、変な感じなんですよね。
あまりにも見かねて、一緒にやってる事あるもん。
コンサルするって言って、そこで本来終わりのはずなんですけども、
何ならもう出資して一緒にやるみたいな事、けっこう多いですね。
あと、変なんですよ。コンサルするっていうことは、コンサル費用はもらってるわけじゃないですか。
そのお金でその会社の商品を買うっていう。何の時間なの? みたいな(笑)。
コンサルやっといてお金が減るっていう。ウッフッフッフ……。
たぶん……頭の体操とかもしたいんでしょうね。
商売上がったりとか、別にイイっすよそんなん。ンフフフ……。ボランティアでやってます。
情は湧きますよ。けれども、ただただこう、耳障りの良い言葉だけ言うって事はもう絶対しないっすね。
それは徹底してるかも知んない。
[13:05]《宮迫さんの焼肉どうですか?》
アッハハハ……そうなりますよね、この話の流れだと。
昨日ね、有料の「スナック西野」で、けっこう思ってる事は全部しゃべったんですよ。
宮迫さんの焼肉屋さん(竜宮城)について、本音を結構しゃべったんです。
オモテで言うとさ、アレじゃない。宮迫さんはチームを挙げて挑戦されているわけですから、
そこの邪魔になるような事はしたくないっていうのがあるので。 (>>182続き)
ただ、質問されたので、そこは正直に答えなきゃいけないなと思ってて……。
宮迫さんのコンサルするとしたら?
そうですねぇ……。まずは、僕がよくやる文法というか方法で言うとね。
宮迫さんのYoutube、僕、見させてもらったんですよ。
そうしたらこう、「何をしていったらいいの?」っていう議論がずーっとなされてるんですけども、
いや、そうじゃなくて、大切なのはですね、まず、
「何をしたら確実に失敗するか」っていう事をリストアップすることが重要であると。
つまり地雷の位置をちゃんと把握して……。地雷踏んだら終わりなんで。
「死なないこと」っていうのがまず絶対に大事なんです。
宮迫さんのお店は何をすればいいのかじゃなくて、何をしてはいけないのかっていう事を、
まず考えませんかっていう所から掘り下げていくと。
で、そっからどんどんどんどん掘り下げてって、話を戻してですね。
もっともっと手前の、「お皿や内装どうする?」とかそういう事じゃなくて。
そもそもですね、芸能人のお店って、なんか、うまく行ってないじゃないですか(笑)。
影響力あるし、宣伝やろうと思えばいくらでもできるのに、
だから普通の人よりもけっこう有利な状況でスタートしているにも関わらず、
芸能人の店ってなんかうまく行ってないですよね。
で、なんでうまく行かないのか。
これ、細かく言っていけばいろいろあると思うんですね。
例えば、集客がタレントさんの影響力頼りの配線になってしまうとか。
タレントがその店に立っちゃうと、宮迫さんに会えるみたいなことで集まっちゃって、
そうすると、それはいいんだけども、問題は何かっていうと、
その周りにいるスタッフさんたちが、それでいいっていう風になっちゃう。
だってお客さんが来てるから。「あ、これはこれでイイんだ」みたいな。
そうすると、タレントさんが年老いて、影響力が無くなっていくと同時に、店の売り上げが下がってくっていう。 (>>183続き)
あとはやっぱり、タレントさんの影響力とはいえさ。
例えばライブと映画で結構違ったりするんですけども、キャパの問題ってあるんですよ。
あの〜、僕、映画をやった人間なんですけど(笑)、映画やるじゃないですか。
そうすると、けっこう言われたのが、「プペルは西野のファンが見に来てる」って言われてるんですね。
そらぁそうじゃんって話なんですけども、ただですね、ライブと映画で、そもそもキャパが違うんですよ。
要は、ファンが押し寄せたら成立するエンタメと、ファンが押し寄せても成立しないエンタメがあるんですね。
で、ライブの場合でいうと、例えば武道館を満員にするっていっても、
コロナ禍ってこともありますが、せいぜい1万人弱ですよ。
だから頑張れば、例えばサロンメンバーさんが全員来てくれたら武道館は埋まるんですよ。
ですが、例えば「えんとつ町のプペル」とかなってくるとですね、損益分岐点みたいなものがあるんですが、
人数で言うとだいたい120万人ぐらいなんです。アッハッハ……120万人動員しないと「アカ」なんですよ。
プペルは結果180万人ぐらい来て下さったんですけど、西野ファン180万人も居ないんですよ(笑)。
じゃあ西野の影響力以外のところでお客さん呼ぼうよって話になってくるじゃないですか。
西野がどんだけ舞台挨拶しようが、180万人も呼べないんで。
タレントの影響力ってたかが知れてる。
ちっちぇー店だったら回るかも知んないですけど、ちょっとデカい店だったら難しいってなってきますよね。
で、これは、まだまだちっちゃい問題っすね。
タレント・芸能人のお店がうまく行かない理由ってのは、影響力頼りになってしまってるっていうのは、
まぁ実は僕、些細な問題だと思っていて。
もっともっと本質的なこと、ここあまり議論されないんですけども、むっちゃ大事なことだと思っていて。
それは何かって言うと……。
例えばテレビタレントさんって、世の中のいろんなものを経験しているし、いろんなものを吸収されている。
なのでメチャクチャ優秀なんですけれども、どれだけテレビタレントとしての経験を積もうがですね、
テレビタレントをやってる以上、「損切り」の経験がないんです。 西野さん自身が五反田バレー界隈に全く歯牙にかけて貰えず純利益が億にも満たない
自転車操業経営者なのに、ホントよく言うよ。Q4なんてあっという間に終わるし、
3月には確定申告あるのに危機感無さすぎて笑うしかない (>>184続き)
番組の視聴率が落ちてきた時に損切りをするっていうのは、タレントじゃなくて、テレビの編成なんです。
なので、自分の番組の視聴率がちょっと落ちてくるとするじゃないですか。
そん時に判断はしないんですよ、タレントは。「ちょっと待って、この番組一回やめよう」と。
で、今この若さがあるうちに次の番組にアタックしましょうっていう、
こういう損切りっていうのはタレントはやらないんです。
損切りをするのはテレビ局なんです。テレビの編成なんです。
で、経営者に最も必要な能力って、「損切り」なんですよ。
これが出来なければ、一発アウトになっちゃう可能性があるんですね(笑)。
タレントは、与えられた場所でワーッて頑張って頑張って頑張って、
視聴率が落ちて取り返しが付かなくなる前に、テレビの編成が「終わりです」って言うんです。
終わらされるから、タレントは目の前のことを一所懸命やればいいんですよ。
けれども経営者は、致命傷を負う前に、損切りをしなきゃいけないんですね。
エッヘッヘ……すげぇ当たり前のことをゆっくり言ってるだけの話なんですけど。
なので、損切りをしなくていいテレビタレントと、損切りをしないといけない経営者の相性ってメチャクチャ悪い。
で、この悪さを踏まえておくことが、非常に重要であると。
で、宮迫さんの動画を拝見させていただいたんですけど(笑)、コンサルとして登場する人いるじゃないですか。
立派な方だとは思うんですけども、あと動画の性質もあると思うんですけども、
いちいち、なんとか成立する方向に持っていこうとするんですけども、
体を張って「やめましょう」っていう人が一人も出てきてないっていう。
僕が竜宮城をコンサルするってなったら、一言目に「撤退しましょう」って言うんで。アハハハ……。
そこじゃなくて違うトコでやりませんかっていう、一回ここ撤退しませんかっていうのは言いますね。
何を言われようが撤退しましょうっていう。あのー、「撤退」の一択ですね、僕だったら(笑)。
ホントは細かく言ってったらもっとエグい話はあるんですけれど、それは言うべきではないなと思ってるんで。 (>>186続き)
だから、今の話っていうのは、別に宮迫さんに限った話じゃないんで。
損切りっていうのはムチャクチャ重要で、損切りが出来ない人しかチームに居ないっていうのは
危ないなーと思いますけど。
僕だったらもう、「僕、お金払うんで止めませんか」って言いますね。アッハッハ……言います言います。
あと、こんなこと言っていいのかな……(笑)。
腕時計を売る前に、あの店に飾ってあるアートを売ったほうがいいんじゃねえかっていう。
売る順番、後先、考えたほうがいいんじゃないのかな。こんな事言ったら怒られるか(笑)。
個人的には宮迫のファンで、宮迫さんの作るエンタメのファンなんで、
本当は僕はね、焼肉屋さんの立ち上げよりもですね、「劇団」の立ち上げとかを見たいですね。
どっちみち5千万円掛けるんだったら、焼肉屋さんよりも、宮迫さんの劇団とか、劇場を作ります。
で、劇団の立ち上げでムチャクチャ苦労してる宮迫さんとかを見たいですね。
そうすると、最終的にそのお芝居見に行って、感動して、ヤッター!っていう……ウッフッフ。
あ、アレに近いですね。今回のプペル歌舞伎に近いですね。ミュージカルもそうですね。
自分はずっとそうなんですよ。エンタメに投資するんですよ。
で、エンタメが出来るまでの過程を、サロンメンバーさんと共有して、
で、それが完成する所をみんなで見届けるっていう。やっぱ僕、エンタメが好きなんで……(笑)。
で、僕、宮迫さんのお芝居とか超好きなんで。
宮迫さんの作る劇団とかに、チーム宮迫の予算を割いてくれたらもう超最高と思う。
でも、それ待ってる人多いんじゃないかなー? どうなんだろな。僕はそれ、見たいなーとは思いますね。
[25:45]《西野さんも堀江さんも一貫して撤退ですね》
普通の経営者さんだったら、撤退だと思います。
たぶん、ひろゆきさんも秒で撤退って言うと思います。自分がやるんだったら。
見てる分には面白いけど、みたいな。あの人はたぶんそういう判断しそうです(笑)。
でも、宮迫さんのエンタメ見たいなぁ〜。 (もう少し続く) ※訂正:宮迫の店の名前は竜宮城ではなく「牛宮城」だそうです
失礼しました 個人的に撤退自体は正しい判断だと思うけど、周回遅れの話題でよくドヤれるなとw 西野に喋らすと薄っぺらさがヒドイ
応援したいと言いつつ無能さを論ってる >>187
>損切りっていうのはムチャクチャ重要で、損切りが出来ない人しかチームに居ないっていうのは
>危ないなーと思いますけど。
西野サンのコンサル話はどうしても令和納豆と切ることは出来ないんじゃないか
令和納豆へニシノコンサルでコンサルしたけど、フォローはしたのかな?
アレこそ程の良いタイミングで損切りさせるべきだったのに
まあアイツらが言うこと聞かなかったで逃げるんだろうな
>あと、こんなこと言っていいのかな……(笑)。
>腕時計を売る前に、あの店に飾ってあるアートを売ったほうがいいんじゃねえかっていう。
>売る順番、後先、考えたほうがいいんじゃないのかな。こんな事言ったら怒られるか(笑)。
そういえば令和納豆、飲食店だけどなんか納豆喰ってる猿の絵柄でTシャツとかパーカー売ってたしなんなら店に飾ってあったアフリカ土産の絵を100万(原価数千円)で売ってたけど、コレは「アートを売れ」の指導の賜物? >>161
SSも3〜5列は大半がチケットweb松竹で最初から売ってた
自分は歌舞伎好きだから3万円もする馬鹿高いチケットがさばけるのか見物してたが、ぼたんの日は売り出し当初は売れ残りが激しくて、どうなるのかと思ったよ
海老蔵がインスタとかで宣伝してじわじわ売れたものの、初日が開いても前半は売れないままのSS席も相当あった
だから戻ったのではなくて、最初から売れ行きが悪かったんだよ
自分は最初から行くつもりはなかった
新作は元々興味があるから、普通なら絶対行くのだが、海老蔵の歌舞伎に3万という価格をつけた時点で歌舞伎の客を馬鹿にしてるのかと不愉快になったからね 誰かに聞いたこれからはスナックだ!て話を咀嚼もアップデートもせずに延々言い続けてるだけだよな
たぶん元ネタの人はもうそんなん言ってないんじゃないかと思う
持論の結論ありきだからどんどん歪んだ理論になってきてるし >>141
貧民用シェアハウスに集まるサロメンにとって、西野の目線に立ってマネージャーを虐めるのは最高に快感だったんだろなぁ。賤しい連中だ。
そして、そこからの教祖解雇&泣きついても「そうはいかへんのとちゃうか」w スナックはホリエモンのオハコネタ。
堀江貴文氏「飲食店の究極の形はスナック」2017年09月26日
https://www.inshokuten.com/foodist/article/4537/ 質問書き起こし乙です
撤退したほうがいいのは皆分かってるわけで、聞きたかったのはそういうのではないと思う
損切云々は西野さんにもそのまま当てはまるのがな。飛行機とかレターポットとか
今日のvoicyも不穏なタイトルでなんか攻撃性高いタイトル増えたな
>お前がやってることは立派な「虐待」だけど、分かってる? >>138
>してくれたってとこだろうか
全然違うね。
自由には昔からやってる。
自分で取ってきた仕事、吉本に流してもいえう。
そこじゃない。
全然、状況わかってないんだな。 西野さんを擁護する信者とこんなやりとりがあったよ。「毎週キングコング」で西野さんがマネージャーを叩いていたから自分たちも叩いても問題ないと思ってたんだよな。
>これだけのLINEみると西野が大人げなく見えるけど本当の話これ以外でも、この長澤ってマネージャーのミスで西野が1億五千万の実費をしなくちゃいけなくなったり、完成している譜面をオーケストラに曲の譜面を渡し忘れてオーケストラが当日キャンセルになったりと、話してないだけで吉本最悪だよ。
>スクショしましたが、これ間違ってたら名誉毀損モノですよ。
>「毎週キングコング」というyoutubeチャンネルです
>因みに他だとクラウドファンディングでスタッフロールに乗る権利を買った方々の情報を制作会社に送らず指摘されたら送ったと嘘ついて隠蔽を図った事もあったみたいです
>そもそもチケット自腹プレゼントは西野が勝手に始めた個人的な企画。
>それでも吉本の長澤氏は律儀に自腹額を定期報告。
>西野「1億円になったら募集を締切ろう」
>だが長澤氏の就寝中に自腹額1億4千万円に
>西野「なぜ徹夜で見張らなかったんだ!」
>いや、なぜ吉本社員が徹夜で…長澤氏1ミリも悪くないね
>皆さんが仰られている事も分からなくもないですが…芸能事務所のマネージャーですからね。ある程度の露出も仕事の内です。ましてや、長澤くんの酷さは有名で、映画に関して何百万という損害を出してるので、いくら言っても担当変更に応じない吉本に対する最終勧告といった所でしょう。
(反論に対して)
>そこが一般企業との違いですよね。商品としてタレントを露出させる為にマネージャーがテレビに出る企画なんて良くありますよね?そういった意味で、やはり一般企業とは違います。長澤くんに関しては、彼のミスの酷さが度々ネタとして扱われているので、吉本興業としてもパッケージとしてるようですね。 >>197
>自分で取ってきた仕事、吉本に流してもいえう。
日本語でお願いします >>194
まさに絵本『えんとつ町のプペル』のプペルを罵るアントニオと取り巻きのシーンが目に浮かんだよ
あの場面の子ども達の不愉快な表情がぴったり >>196
自分を認めず叩いてる奴らが悪いんだぞと、罪悪感を持たせようとしてる?
認めない側が悪いって論調が増えてるのかな
「クラファン叩いてた人達は、いざ自分も始めようとしても
叩いた過去があるから始められない、結局損をするのはお前だ」
という理屈を言ってたね >>201
別に一般人であれば始める事になんの支障も無いがな
まさか毎日周りに西野のクラファン叩きだけしていたとでも思ってるのか?
有名人だって別に気にせずやるでしょ
西野はギャーギャー言うだろうが これ西野さんが言ったんだろうけど、
>>198
>完成している譜面をオーケストラに曲の譜面を渡し忘れてオーケストラが当日キャンセルになったりと、
オーケストラが練習なしに知らない曲をいきなり合わせられるわけないじゃん。
譜面渡しだけでなく練習に立ち会わないわけないのに、西野さんは何にも感知しなかったの?
吉本通した依頼だったんだろうか。
>>因みに他だとクラウドファンディングでスタッフロールに乗る権利を買った方々の情報を制作会社に送らず指摘されたら送ったと嘘ついて隠蔽を図った事もあったみたいです
こういうのってマネージャーと4℃が直接やりとりせず、プロデューサーを通すのが基本では?
吉本社内的にプロダクションへの負荷を考えてそのタイミングで出さなかったor鴨頭などの名前がクレジットに載るのが問題になったのでは。 テレビ番組で出演している芸人の事務所マネが映り込むカットがあるのは事実だけど、
局側が放送前に急ピッチで事務所側の許諾取りに行って、ダメだったら編集かけて
カットしてるとか想像もできないんか… アメリカの映画ファンのツイート。
ともかく不入りらしい。
↓
えんとつ町のプペルは、カリフォルニア州シネマーク14の21年の歴史であるチコでのリリースの最大の失敗です。 1週間で16枚のチケットが販売され、38枚だったOogieLoves(2012)を上回る失敗でした。 >>>197
>>自分で取ってきた仕事、吉本に流してもいえう。
>
これいつも思うんだけど、
梶原や他の吉本芸人は「クラファンなどのビジネスを吉本に教えてあげていた」って話はするけど、「西野は仕事を取ってきて吉本につけてあげてた」なんて一言も言わないんだよな。 自分で仕事取ってきて吉本に流してたんなら、退所して衰退したりしないはずだね
次の映画はいつかな >>205
このレベルで客が入らないのって宣伝が失敗してるな 過去にクラファン批判していようが、クラファンで集めるのが妥当って内外ともに判断するなら過去の批判なんて誰も気にしない
クラファンといえば西野だったのに他の芸人クラファン成功者が増えたら霞むからお前らあの時やらなかったからやるなよってジタバタしてるようにしか見えない
>>209
サロメン動員とチケットバラばきなければこんなものとはいえ、初週で貸し切りでしたってツイート見てここまで入らないかと驚いた
渡米の仕事とデジタルサイネージに突っ込んだ金がドブに捨てたと変わらず
アカデミー賞のエントリー要件満たしたのとアニー賞最優秀長編音楽賞にノミネート(西野さん含まず)が唯一の収穫か >>210
必死な宣伝・営業の気概は立派だけど
80プペ、全国行脚、ポスティング、ギフト化、サロメン煽動
一般人が引くような行為ばかり
おかしい集団なのが可視化された
映画公開中はサロンでビジネス軍師ごっこ楽しかったんだろうけど
映画は二度と無理だろうな >>184
>プペルは結果180万人ぐらい来て下さったんですけど、西野ファン180万人も居ないんですよ
当たり前だよ延べ人数だもの
Twitterで信者達が挙って「何プペ目」とかやってたの無かった事にしてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています