キングコング西野公論 465
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
キングコング西野亮廣について語るスレです。
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 464
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1651014488/
・公式ブログ(2021年6月25日~)
http://chimney.town/blog-nishino/
・ツイッター @nishinoakihiro(2011年8月22日~)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日~)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日~)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured (>>207続き)
あのー、ミナちゃんってインターン生の子が
チムニ…なんか…いるんすけど。
「農業やりたい」って言ってたから
やればいいのにな!って思うんすけど…
や、毎回2期に1人ぐらいいるんすよ、インターン生で
「農業やりたいんです、興味があるんです」みたいな。
やぁればッ!? って話なんですけど!
ま、あんまやれないっすね、おとなしい!
ま、ひっくるめてその子の才能(※音声途切れ)
23、4才だともう結構な年齢だと思うんで…
もうそのあたりは結果出してる奴は出してるしねぇ。
23、4にもなって…なんだろ…言われたことしかやらない
ってのはもう基本的にはオワコンっすね…
(笑いだす)オワコンっていうか…(笑)…まぁまぁ…(笑)
あの…「穏やかに暮らしてください」って感じっす。
こんなこと言うとキツいのかなぁ…
土地が余ってますー、需要もありますー、なんなら…
「サロンメンバーさんの野菜買いたいです」っていう
オンリーワンの需要もありますー、
っていうのが全部とれてんのに…(スーッ)
で、自分は農業やりたいですー。
これでやらない理由って、あと何があんの!?
僕みたいなんが同業にいたら全部持ってかれるよ!?(笑) (>>208続き)
《失敗したら怖いとかですかね?》
なるほどねぇ…じゃあもう何もしないってことですね、
その人はもう! 人生において。
「失敗はつきもんでしょ!」って考えるのが普通だと
思うんすけど。普通っていうか…まぁ…
人生を豊かにする人の生き方だと思うんすけど。
《オンラインサロンの農業で何が出来たら嬉しいですか?
※※※です。(※後ろの音がうるさくて聞こえず)》
やぁればいいじゃないすかッ! アッハッハッハ!
これはアレですかね、なんか…(笑)
僕が「こうでこうでこうでこうでこうやった方がいいヨ♪」
「資金、僕が用意するネ♪」
「あ、宣伝も僕がするネ♪」
「システムは僕が組むネ」ってやればぁ…!
「やります…!」って感じなんすね。
《ミナちゃん農業やりたいんですね。
スポーツかと思ってました》
ああ、なんか1回昨日か一昨日かLINEグループで
「いや、フットサルもうやめたら?」って話したんすよね。
…あはっのぉ、いやいや…(苦笑)
「もう、やるよ? 個人で」って思ったの。 (>>209続き)
ていうのは、現場に行って、なんだか……フハハッ…
集まった人を3つのチームに分けて
「さあ始めまーす、時間です集合でーす」とか
それヒトがやる仕事じゃないじゃないすか!
それ…ん…な、なんなの!? って聞いた。
それはCHIMNEY TOWNのスタッフが
やらなきゃいけないことなの?
それ…幼稚園児の…(笑)…引率の先生いるじゃん…!(笑)
それお金もらってやることか!? っていう。
給料もらってやることか? それ。
なんか給料もらってやってるけど、
それ、どんな価値 生んでんの? っていう。
で、価値 生まないんだったらやめた方がいいよね?
って話をした。
この中で何ができるのかってことを真剣に考えて、
「あー、じゃあコレ次のビジネスに繋げれるな」
とか考えることが……なんでそのー…(苦笑)
いや、マジでそれ…幼稚園の時の俺でもできるけど!
それ大人の君がやって大丈夫か? とホント思ったんす(笑)
笛吹いて…(笑)「みんな集まってくださーい」とかって…(笑)
ヤバくないすか!?(笑)
…でもなんか…怖いみたい、そういうこと言われると。 (>>210続き)
やめたら? って言った。フットサルはもうとりあえず。
「いや、やります」とか言ってたけど。
…ま、話になんねーなと思いますけど…(苦笑)
マジで…(笑)…僕の現場にいてたら一発でクビっすね!
あの、次…なんかない!
そうやって注意されるまで動けないってことはもう…
一発クビっすね……あの、僕がクビにするっていうか、
周りが全員クビにするんで。「はい、さよなら」っていう。
《他に業務らしい事がない会社なのでは?》*
いっや、だから!(苦笑)
もう、僕その発想が結構終わってると思ってて!
(スーッ)そ、それを作るんじゃんッ! て思うんすよ。
や、だってぇ!
……………ちょっと踏み込んだ話していいっすか?
べつにぃ! 僕が仕事をお願いするんだったら、
これ外注でいいんで!
もう今いろんなとこで外注仕事なんかあるじゃないすか。
だって僕、普通に主婦のかたの雇用を生もうと思って
たとえば僕のVoicyの音声のやつ、アレ僕がバッと
文字起こししたものをFacebookとかブログとかnoteとかに
アップしてくださるの、アレ主婦のかたなんですけど。
それ…外注してるんですね…(苦笑) (>>211続き)
フットサルの運営とかも何もしないんだったら
運営会社に外注すりゃいいじゃないすか。
CHIMNEY TOWN入ったんだったら、
せっかく使えるIPあるんだよ!?
なんでコレ使ってなんとかやろうっていう
アタマを持ってないの?
(吹き出す)なに仕事をもらおうとしてんの!?(笑)
中学生のバイトじゃん、もう!(笑)
アッタマ悪いにもほどがある!(笑)
…マァジで? こんっなイイIPあんのに、
使った方が絶対イイじゃん!
だからその…業務なんてないよ、べつに!
あっても出来ないでしょ! っていう。
業務があって、それをお願いするのは
インターン生にはお願いしないんだから。
社員にもお願いしないんだから。
外注の方がだってクオリティ高いんだから。
…や、でもね、Voicyで何回か言ったんすよね…
「価値生まないと仕事とは呼ばないよ?」って。
1回言ってムリってことは多分ムリなんですよね、
今回のインターン生は。聴いてるはずなんで。
僕はべつに一緒に働きたいとは思わないですね。
自分で考えて動かない人とは、あの…(吹き出す)
一緒にやっても楽しくないじゃないすか…!(苦笑) (>>212続き)
《なんか落ち込んでますか?》
いや、落ち込んでないじゃん!
なんでこういう話をするとそう言われるんだろう。
いや、そうっじゃなくてぇ…!(苦笑)
しゃっかいじんっ(社会人)ってそうじゃないの!?
逆に皆さん、どんな世界で生きてるんですか(苦笑)
ほんっとに…朝起きて、なんか口にモノ入れて、
時間通りに会社入って、言われた事ただただやって、
お昼になったら口にモノ入れて、で、夕方までなんか
言われた事やって、決められた場所に帰って(苦笑)、
夜、口にモノ入れて、寝るっていう生活っす。
《多くの労働者はそうだよね》
いやぁ、つらぁい…(苦笑)
《考えたくない人、多いですよね》
考えるのが面白いじゃん!って思うんすけどねぇ!
………まぁ、いいや。なんかコレ水と油な気がするな。
ずぅーっと、そこで洗脳されてる人は多分…
「いや、働くってそういうことじゃねぇよ!?」
って言っても多分…
「え、怒ってるんですか?」とか言われてしまうんで。
ここは伝わらないんだろうなと思いますね。 (>>213続き)
《あーくん:CHIMNEY TOWNを利用することで
100倍くらいの発信力になるの理解してないのかな》
いや、それなんだよね!……それなんだよっ!(笑)
「えっ…使えばよくないっすか!?」って思うんすよね!
もう…二度とやってこないぞ、っていう。
残念だけど…君の人生でもう二度とないよ!
すいません、ちょっと家着いたんで…
そろそろ終わりたいと思いまーす。
ちょっと農業のこと色々調べてみます!
ではまたお会いしましょう、じゃっねぇ~!
――――――――――――――――――――――――
●2022年5月11日 18:39(西野Twitter)
生配信で、「IPやコミュニティーを使ったプロジェクトを
立ち上げ放題のCHIMNEYTOWNのインターンの生になっておいて、
『仕事を振られるまで動かない(言われたことしかやらない)』
なんてアホにも程があると思うんだけど…」と言ったら、
「怒ってるんですか?」とコメントがきた。
世界線が違うすぎる。
https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1524323398322585600
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >その場に村本君がいないんだったら、
>村本君の話するんじゃなくてお前の話をしろ!
>お前の面白いとか、お前の才能を見せつけてみろ、
>っていうのは…やっぱ思うんすよねぇ…
その場に「ミナちゃん」がいないんだったら
「ミナちゃん」の話するんじゃなくてお前の話をした方がいいのでは? IPやコミュニティーを使ったプロジェクトを立ち上げ放題って言われても
IPはプペルだしコミュニティはせいぜい4万人のサロンコミュだし小さい場末ビジネスしかできないやん 文字起こし乙です
会社儲かってないからキレてるのかな
さっき話題に出た「社長が出来ない事を自分で考えて勝手にやってくれる社員」ってこの事か
中身が空っぽの会社で社長の指示も戦略も無しに勝手に黒字にしてくれる社員とかそりゃ欲しいだろう 幼稚園児の引率って園児の安全を守る為にもなってると思うんだけどそれは西野さんにとって価値のないことなんだね
それとも本当に集合かけてるだけだと思ってるのか 6期インターン(2022.2〜)のりなちゃんでは。
日本女子体育大学卒でNASUの娘っていう法人の代表。
https://www.nasunomusume.net
すでに農業関係の事業立ち上げてるから、インターンでは別の体験をしたいんじゃないの? そんなのはみんなが思いついて擦られ過ぎてるんじゃないの やっぱり「俺のプペルを世間に広める方法を考えるのがお前たちの仕事だろ」って言ってるんだよねこれは 「サロンを利用すればいいのに何故利用しないんだ!」は
「サロンの利益にならないことに俺を巻き込むな!」に聞こえる >>219
すでに農業関係の事業をやってるような行動力のある子をインターン生として受け入れたのは
その事業を乗っ取ってプペル印の野菜を作らせるためなのに
って感じなのでは りなちゃんにFacebookで農業やる気になってるよ。
4期の農業娘の子もそうだけど、煽られて無理しないと良いな。
えんとつ町のIPと生鮮ってイメージ真逆でやりづらすぎる。 高級フルーツだったらぜんぜん有り
でもえんとつ町の世界観が農業にそぐわないけどそこはどうでもいいのか 文字起こし乙です
今日のVoicyがなんか奥歯に物の挟まったような、ピンと来にくい内容だと思ったが
文字起こしと合わせてみるとよく分かるな りなちゃん、責任感強いなんだろうな。
でも、「圧倒的な存在になってやる!」って奮起の仕方は良くないわ。
西野さんなんて25歳で全国ネットのバラエティ番組のレギュラーだったのに実力不足が目立って全然人気がなかった。
21歳で天然素材で東京進出して大ブレイクしたナイナイや、20歳で関西でカリスマ的人気を得たダウンタウンに比べてすでに見劣りしていた。
なりたかった姿を押し付けてるだけ。 https://chimney.town/4951/
https://voicy.jp/channel/941/322470
今、会社員が持つべき危機感 / 「言われたことしかやらない社員」は冬の時代
2022年05月12日
(*Voicy前説・要約)
・朝から翌朝までずっとアトリエに籠もって、パソコンをパチパチしてるか何かを書いている
1日16~17時間ぐらいデスクワークしてる
・肩こりの自覚はないが、どうやら姿勢が悪いせいで肩が固まってると言われ、
どうしようかと思っていたら、肩のコリをほぐす注射があると聞いた
・さっそく昨日クリニックで打ってきたが、正直まだ効果はわからない
・注射の麻酔の代わりに肩をアイスノンで冷やすが、先生に気になることをいろいろ質問すると、
親切に全部答えてくれるので、あれこれと話が盛り上がりすぎて、
その間にアイスノンの効果が切れてしまって、結局注射が痛かった
(以上)
■「給与の3倍の粗利益」を作っていない社員は「赤字社員」
これは僕の個人的な気持ちというよりも、
「いろいろ踏まえると、そりゃ、まぁ、そういう人が求められるよね」という話です。
まず、「経営者の仕事とは何か?」というところなんですけども、一行でまとめると、
「『ヒト、モノ、カネ』を集め、マネジメントする」というところです。
「モノ」というのは、設備(環境)のことで、「カネ」というのは、オフィスの賃料だったり、
社員を雇う為の給与だったり、そういった運営資金のことです。
なんか、「働いたらお金を貰える」みたいな感じになっているので、
このあたりがウヤムヤになっちゃっているので、少し整理すると…
大前提として「お金を作る」のは経営者の仕事なんです。 (>>229続き)
従業員が貰う給与というのは、「経営者が作ったお金」から分配されるので、極端な話、
経営者がお金を作ることを放棄してしまっている会社(システムの上)で働いても給与は貰えません。
人を集めるのも、環境を作るのも、お金を作るのも、すべて経営者の仕事です。
その上で、経営者は「どんな人に声をかけるか?」を考えるわけですね。
そして、これも社会人の「嗜み」として知っておいた方がいいと思うのですが、
会社には「黒字社員」と呼ばれる人と、「赤字社員」と呼ばれる人がいます。
言葉の通り、会社に黒字をもたらしている社員と、会社に赤字をもたらしている社員のことです。
一般的には、「給与の3倍の粗利益」を作っていない社員は「赤字社員」と言われています。
給料が30万円だったら、90万円の「粗利益」を出していないと、その会社にとっては、
その社員を雇うことはマイナスなんですね。
「モノ」にお金がかかるので。
それぐらい必要なんですね。
ちなみに今喋っているのは高校1年生の時に、兵庫県川西市のカラオケボックスのバイトで
教えてもらったことで、こんな当たり前のことすら教えないのが日本の学校教育です。
その結果、赤字社員が「自分は赤字社員」とは知らずに会社に勤め続けて、権利を主張し続けて、
会社を追い込んでいるのが、日本の多くの会社で起きていることです。
■社員として雇わなくても、仕事をまわせる世界になった
そして、ここからはグッと経営者目線で、「これからの会社運営」を考えてみたいのですが、
今、いろんな会社が「早期退職」を募っていますよね。
あれというのは、体(テイ)の良い「リストラ」なんですけども、
やっぱり会社運営していく上で一番コストがかかるのが「人件費」なんです。 (>>230続き)
今の日本の会社は、生産力が落ちた社員を雇い続けられるほどの体力はないので、
「早期退職」という形をとるわけですが、厄介なのが、
「早期退職しても問題ないっすよ。俺、他でもやれますから」という社員が早期退職を希望して、
「いやいや、今、やめたら食っていけませんから」という社員が会社に残る…ということが、起きている。
これ、経営者(会社)の本音は、「早期退職を希望するような社員にこそ会社に残って欲しくて、
早期退職したくない社員に早期退職して欲しい」というところだと思います。
しかし、まぁ、経営者は、そうはいかないことも分かっている。
なので、「早期退職」という打ち手は、経営者の第一希望ではないのですが、
それでも、人件費をカットしなきゃ会社がもたないので仕方がない。
今、多くの経営者が「人材が欲しい」という希望と、
「雇ってしまって大丈夫なのか?」という不安のシーソーゲームの中にいます。
そんな中、『ココナラ』とか『タイミー』といった「プロジェクトに合わせてお仕事を外注できるサービス」が
ポコポコ立ち上がって、仕事の外注がめちゃくちゃカジュアルになったんですね。
ちなみに、僕のVoicy(音声)も、文字起こしした後に『エニママ』というサービスを利用して、
全国のママさんに記事化していただいています。
これは、まぁ、「出産したら職場復帰できない社会」とか本当にウンコだと思って、いろいろ探っていたら、
子育ての合間の時間を使って家でお仕事ができるママさんと繋いでくれるサービスを見つけて、
ママさん支援の1つとして、お願いすることにしました。
お仕事が本当に丁寧でいつも助かっています。
とにかく、まぁ、社員として雇わなくても、仕事をまわせる世界になったんですね。
「早期退職のリスクが下がった」とも言える。 (>>231続き)
■社員がやるべきことは「自分じゃないとダメな理由を作る」こと
前までの会社は「社員100%」だったのですが、今の会社は「社員と外注のハイブリッド」なんです。
にも関わらず、「社員100%」の時代の感覚で働いている社員さんっているんです。
先日、ウチの会社のインターン生に「言われたことしかやらないんだったら、ウチの会社が、
ウチの会社のスタッフにお願いする必要なくない?」と言って、若干引かれたんですけども……
コレ、おもいっきり経営者目線で言いますが、ぶっちゃけ「この仕事をお願いします」を
そのままやってもらうだけならば、『ココナラ』とか『エニママ』とか『クラウドワークス』とかを使って、
その分野に特化したフリーランスの人に仕事をお願いした方が、
費用対効果(オアフォーマンス)が良いんです。
そりゃそうですよね。フリーランスとはいえ、専門職なんだから。そっちが勝つ。
となると、社員さんや、インターン生が考えなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことは何か?
それは…「自分じゃないとダメな理由を作る」ということです。
「このパフォーマンスは外注ではできないよね」をやる必要がある。
僕、インターン生にも結構バキバキに言うんですけども、
「目の前に『えんとつ町のプペル』というIPと、数万人のコミュニティーがあって、
自分の企画プレゼン次第で、それを使えるのに、『言われたことしかやらない』って…
勿体無いどころか、キミ達がCHIMNEYTOWN のスタッフである理由は何なの?」
という話なんです(笑)。
そうは言っても、「コレとコレを使って、こんなことを仕掛けてみよう」
と自分で考えて行動するインターン生は10人に1人ぐらいです。あとは「指示待ち人間」です。
ただ、「指示待ち」ならば外注すればよくて、社員である理由が無いので、
今、社員として働いている人は、ここに対しては、かなりの危機感を持った方がいいと思います。
(*終わり) 相変わらず凄まじいこと言ってるね
ママさん支援の一環って…
この人何買うにしても支援の一環だと思ってそうね。コンビニで何か買うのはコンビニ支援。ジムに行くのもジム支援。吉本で働くのは吉本支援。
いちいち恩着せがましい男だよ。
あと外注と内製への理解がグズグズすぎて…
コレ、単に社内で価値を創造できてないだけでしょ? 外注で全部回せちゃうというなら、そもそも会社としての価値が薄いんだよ。 書きおこし乙です
言ってもいないこと勝手にやる社員より、言われたことキッチリ終わらせてくれる社員のほうが使う側としては助かるんだわ こりゃ社員辞める5秒前だな
パワハラと罵倒好きだな
西野も久々に仕事してるアピールって事は暇なんだろな
フットサルしかする事ない会社の社員は辛いな 突き詰めると、能力があるのに西野さんの為に働いてあげる理由は何?って話になっちゃうからねぇ。
西野ブランドを使える、って利点ももう過去の汚点にしかならないでしょ。辞めちゃっていいんじゃないかな。 そもそもここに入りたがるインターンって時点で…似たタイプかも
すぐサロメンから集金できる場なのはすごいけど
他の人がハイクオリティに作ってくれた映画にいつまでもしがみついて、
自分自身は新作を作れてるの?っていう
トンコハウスとかいうのも、向こうが単独でやったほうがいいんじゃないかな
2の脚本も書き直しではなくこのままお流れになりそう
バレエもお遊戯会もサロメン内部だけ相手にしてるっぽいし
まあでもサロン内部だけをひたすら充実させるのもアリかも ビジネスごっこ会社ごっこのサロン記事読んだだけでやってくるインターン生が現実に直面したら戸惑いしかないでしょうよ プペルブランドを自身の農作物につけることで得られる顧客と失う顧客を冷静に天秤にかけたほうがいいよね
プペルアンチは本当に多くなった プペル2も脚本あるならそれを本にすりゃいいのに、絵本でも児童小説でも漫画でもクラファンして外注すりゃいいのにな
行動遅いぜ ブログも「詐欺だ宗教だーって叩かれて」「いきなり売れてレギュラー取っちゃって」
「日本は終わり」「二日酔い」「こんなこと言うと怒られちゃうか!」のループ
サーカス、ミュ、歌舞伎などサロン外部の仕事も収束してるっぽいし
町づくりと飛行機はすごくお金かかりそうだけど続くのかな
あと毎年の再上映か >>240
プペルレベルの背景、街並み、色合いできる人はもう逃げたのかもしれない
トンコハウスのは可愛かったな ブログやvoicyの中身は同じようなことばっかで壊れたラジオ状態
コンサル連発、何かというとクラファン
外から見てる分にはあまり状態良いように見えない
西野さんに足りないのは自分の言動を他人がどう受けとるか、その影響はプラスかマイナスかを考える能力だわ 普通にちゃんとした企業に入った方がはるかにいい条件でビジネスできるし
はるかにビジネススキルを学べるよ 西野さんたち大人はもう良いとして、インターンの若い子たちは早く離れた方が良いよ。
元インターンでも早く離脱した子の方が自分で事業はじめたりして結果出してる。
ゲタ履かせすぎな社内に残ったメンバーは、サロンメンバーの甘やかしてスポイルされてる。 なんか今日ネット記事で長ワーさんの記事をみたけど
絵本無料公開とかクラファンを日本中から異常な叩き方されたって言ってて
まあそれはいつものことでいいんだけど
>西野は「一回謝って。日本人全員が“ごめん”って言ってくれたら、無しにするから!」と吠えまくっていた。
なんで日本人全員が謝る必要があるんだよって思った 世界戦とか世間全体へのエンタメじゃなくて、サロンしか見てない事業なんだよね
サロン内部だけでやってくれれば、ミュージカルや歌舞伎ファンも嘆かずにすむ >>232
> ■社員がやるべきことは「自分じゃないとダメな理由を作る」こと
作れなかったんですね… このスレの人も反省した方がいいよ
いつ西野さんが上島さんみたいになってもおかしくない 無料公開→プペル以前からあり、西野さん自身もやっていたが叩かれていない。(共同制作者のクレジットが消えたことを叩かれた)
クラファン→西野さんが始める前からスタートアップが実施して話題に。(実態のないリターン設定やリターンの遅れについて叩かれた)
全部意味ずらしてんだよな。 >>249
サロンメンバーのおばさんたちは「不器用な西野さんを私たちが支えないと!」ってモチベすごいよね。
そういう人が寄り付かないタイプじゃない人の方が自◯を選ぶんだけどね。
仮にそうなっても記事の大半は「プペル美術館の夢半ば」みたいなタイトルが踊るだけだろう。 > しゃっかいじんっ(社会人)ってそうじゃないの!?
> 逆に皆さん、どんな世界で生きてるんですか(苦笑
何が面白いって西野さんが管巻いた配信してる18時台、ほっとんど の しゃっかいじんっは
絶賛就業中でリアルタイム視聴できないって認識がないこと… プペルをIPで見てるファンなんかいないよ?
全部西野 >>246
またスポニチだったね。
西野さんウォッチャーがいるのかな。
たしかにプペルはIPでは選ばれてないな。
映画版のかわいいキャラデザすら。 Voicy聴いてりなちゃん批判ツイートが続々
@…
「言われたことしかやらない社員」は、「指示通り、ちゃんとやっています」と思っていて、認識のズレを感じることも。
自分が雇用主なら今の自分を雇いたいか、を考えられる人だと良いのかもしれません。
@不動産×農業×飲食業
ほんとにコレ!!みんな聴いて欲しい!!
@ダンス講師
前までの会社っていうのは、社員100%だったんですけれども、今の会社っていうのは社員と外注のハイブリッドなんです 指示待ちの社員って、もうぶっちゃけいらないんですよ
@…
今社内でめちゃくちゃタイムリーな話。言われたことしかやらないなら社員である意味。そして委託でいいよね?声を大にしていいたい。主体性の重要性みんなわかって
@(株)ハゴロモ22年新卒
指示待ちのうちは、熱がこもった仕事もできない。人の心を動かすには熱が必要だ。相手に指示を出すときは、できると思っていることしか出さないし、成長もない。
@…
これは納得。
三流は言われたことを言われたようにやる人
二流は言われたことを言われていないやり方でやる人
一流は言われていないことをやる人
@ふ◯子
たしかに!!どんな場面でも「やらせてください‼」という人が一番印象に残るし、結果も出してるし、魅力的です‼ >>249
西野さんよりも西野さんに説教されてるインターンの子のほうが心配
>>255
こういうの見ているとね >>255
りなちゃんって子はこれ見てどう思うだろうね?
大好きな西野さんに「みんなー!こんなダメな子がいますよー!」って大声でアナウンスされて、それをこうやってツイッターでまでサロメンに追い打ちかけられるんでしょ?
只のイジメじゃんこんなの。
しかも現代的でとても陰湿。 中身完全にコタツだしなぁ…
大して話題にもならない元芸能人なんだけど、たまーに炎上するから
ここ見て適当に埋めてるとしか思えない
だって最近本当に炎上した「サロメン弁護士から勝ち確いただきました→それ違法行為だから」の
ツイートとか取り上げてないじゃん?
本当に法律絡む話題は取り上げてないから、単なる隙間埋めだよ 珍しくニュースに取り上げられて久しぶりに西野さんの事みんなが思い出してるタイミングで、こんなカルトのリンチみたいな事しない方がいいのに >>255
>二流は言われたことを言われていないやり方でやる
>一流は言われていないことをやる人
いやそれ三流より悪いだろ… >>255
たいしたビジネス経験も無さそうな連中がドヤ顔で若い子叩いてるの見ててキツいわ しかも叩いてる理由が「西野さんがこの子叩いてもいいってお墨付きくれた」からに見えるんだよね 経営者のサロメンも叩いてるみたいだけど、従業員が自分の会社の名前で勝手な金儲けに手を出す恐ろしさが本当に分かってないんだろうか
やらかしたら結局雇い主の責任なのに >>255
>二流は言われたことを言われていないやり方でやる
>一流は言われていないことをやる人
いやそれ三流より悪いだろ… こんな言い方したらサロメンがこう反応するのわかってやってるからなぁ…マジで西野さんスゴイよなぁ… 近畿大学の挨拶の動画見たときから、この人は天性のぺてん師だなあというのは感じていた
鳥肌立ったもん、悪い意味で 西野さんがインターン叱るのはまだいいとしても、
サロメンもくっついてきて「そうだそうだ!」と集団になるのが陰湿
指導してやったんだと自分を大きく見せることもできる
しかもネットで晒しあげ
吉本マネージャーにも同じことしたよね プペバレエまさかの近所だわ
サロメンのヲチしようかなw それでいて日本人は陰湿だーとか被害者ぶってるんだからなあ 仕事を探してやるべきだと言うのならば、プペル2の絵本を西野さんより先にインターン生が書いて出版して西野さんの名前を載せなくても怒らないって事? IP(プペル)を利用して仕事を作り出せつーても
こんなグッズ作ってシリーズ展開したいんですは西野さん直々にそんなの欲しくないってダメ出しが来るし
プペルの世界観でゲーム短編アニメ小説等を西野さん抜きで、みたいなのは西野さん心情的にGOサイン出せるの?って感じだし
かと言って西野さんがプペル2を世に出すのが大前提のプペル2販促企画なんぞは立てるに立てられないし 社員が全員営業マンの会社も悪くはないけどねw
売上に表せない価値のある仕事っていうのはあるよ
西野さん的には直接金を生み出せない社員はお荷物なんだろうけど
ま、粗利益出さない技術職、事務職、総務経理法務は全員外注でいいって考え方もわからないではない
小規模な会社ならそれでいいと思う
というか西野さん、いっぺんどこかの大企業かイケイケのベンチャーで正社員として勤めてみたりしないかな
ぜひ社長に気に入られる仕事ぶりを見せつけてほしい ふと思い出したんだけど
西野さん自身が「コレとコレを使って、こんなことを仕掛けてみよう」
で動いた結果であるところの飛行機とか今どうなってんですかね 西野「日本人は全員オレに謝れ」
の芸スポのスレが久々に伸び勢いだな
これ西野さん狙って炎上さしたんだろうか >>208
>23、4才だともう結構な年齢だと思うんで…
西野さんの世界線では皆高卒なの? >>276
サイバーエージェント運営のアベマTVで番組の打ち切りを食らう程度には
藤田に見込み無しと思われてるし、
堀江も招待客としては呼ぶけど肝心の経営企画には参加させないし、
ショウルームの前田はあれっきり出て来ないし、入家からも見城からも声かけられないし
まぁ、つまりはそういうこと 利益が出たら俺のおかげ
不利益が出たら勝手に動いた社員のせい >>278
このタイミングで炎上させても、何のメリットもない
これからプペミュの販促費用を集めよう!って時に、お前らに全員謝れ!なんてケンカ腰の奴を
誰が支援したいと思うって
西野さんにとっても想定外で、かといって今さら取り消せないしで裁判するする詐欺と同じで
シカト決め込むでしょ。いつもみたいに逃げて終わりだよ >>280
ビジネスのガチ勢とクリエイターのガチ勢に全く相手にされない。相手してくれる鴨頭には完全にカモにされてる。
そんな状況は外側から見てても分かるのに、サロメン達にはどう見えるのか。 >>278
話題にはなってるけど、「知らねーよ」か過去の所業が蒸し返されてるかだけで、ミュージカルとかの今話題になって欲しい話は全然されてないから炎上の意味ないかな 自分の中では「最強のクリエイター」なんだろうけどね
せめて圧倒的クオリティな画力があれば、口先だけじゃないって思われたのに
ビジネス方面も、立場の弱いインターンには圧倒的優位に立てるけど 2022年5月12日 22:00
japanesehandsome
絵本『えんとつ町のプペル』を作る時に、
西野が最初に描いたラフスケッチが上手すぎる…
と話題です。
#西野って意外と絵が上手なんだね
https://www.instagram.com/p/CddXrNlv9cJ/
このタイミングでこのツイートする神経が怖い。
つーか、どこで話題になってんだよ。 >>286
パースがメチャクチャなんだが
これを上手すぎると思うならそのまま自分の絵で行けばよかったんじゃね
それをわざわざ外注にするってことはつまりそういう事だろ >>286
この描き込みはすごいし熱量感じるし、これなら大口叩いてもまだ分かる
作家が自画自賛するのは一番恥ずかしいことだけど
それでもこの丁寧さを持続していればまだよかったのに
今じゃeluの落書きレベル
あと、作家を名乗ってるのに人の絵をアイコンにするのはどうなの
プライドが傷つかないのか? >>268
「時計の長針と短針は必ず重なる、諦めず
挑戦を続けよう」ってくだらない奴ね
必ず重なるのは、そう設計された時計だからで
人の挑戦が成功する根拠に全くなってなくて草
そもそも時計は針を重ねる為に動いてないし
重なった次の瞬間から離れていってるし
あんなのに感動するバカの煮凝りが
今のサロメンなんだろうな ここ(5/15プペルバスin加賀) @coco920t
フライヤー1000枚配るぞ!
ミュージカルえんとつ町のプペルクラファンはこちら
https://pbs.twimg.com/media/FSex_N7UUAAGBCu.jpg
YouTubeの動画ってチラシ(物理)を渡されたからって
わざわざ見る気にならないと思うんだが…
1000枚もどこに配るつもりなんだか。 >>286
西野の絵見慣れてきから下手さが目につくな
何描きたいかよく判らない絵だね
左右の煙突しっかり描けば迫力出るのにな
絵の上手い人の絵は細かい絵はディテールが細かいんだよ、小さい具体的なパーツがしっかり書いてあるから凄い
西野の絵は拡大しても情報量低い絵だ >>291
空間がねじ曲がってるよね
オブジェクトによって視点がまちまちになってる
一点二点三点透視図法なんて知らないんだなあ
下手なデッサンに気づかずひたすら描きこめば上手いと思いこむ、素人絵描きが陥る典型
しかもこれをラフ画って言っちゃう サロン過去ログ (※一年前のサロン記事ダイジェスト)
https://salon.jp/articles/nishino/s/iraXFFBftia
ハイブリッドでいこう!
2021.05.13 投稿
おはようございます。
運動中の「手」と「頭」が暇だから、エアロバイクにパソコンを溶接したくてたまらない
キングコング西野こと「ワーカーホリックの向こう側」です。
#昨日エアロバイクを買ったよ #アトリエに置いてるよ
#この文章はエアロバイクの上で書いているよ #足は動かしているよ
さて。今日は「ハイブリッドでいこう!」というテーマでお話ししたいと思います。
成長を望むサービス提供者さんが必ずブチあたる問題なので、
僕の現状を正直に白状しながら、一緒に考えていきたいと思います。
■弱者の戦い方
「僕のような日本の田舎侍が『ディズニー』や『ハリウッド』といった巨人達にどう立ち向かえばいいのだろう?」
ということを考えた結果、「資本力(お金やスタッフの数)が機能しないエンタメに手をつけよう」と結論し、
僕は絵本作家になりました。
タモリさんに「絵を描け」と言われた時に、「数百人がかりで描く巨大な絵」ではなくて、
一人で完結する「絵本」を選んだのには、そういう理由があったわけです。
絵本制作には100億円かけることはできませんし、500人のスタッフを投下することはできません。
『絵本』は、巨人が巨人の力を使えないんですね。
弱者には弱者の戦い方(ランチェスター戦略)があって、僕はこれを「谷で戦う」と表現しています。
「巨人が入って来れない=谷」という認識です。 (>>294続き)
毎日、いろんなクリエイターさんや起業家さん達とご一緒させていただいていて、
生意気にご相談(コンサル)なんかも受けていると、「お前は【谷】で戦わなきゃダメだろ」という人が
【谷】の外にエイヤーと飛び出ていって、討ち死にしているところを見ます。
スナックの店主がSNSやブログやYouTubeの発信を頑張って、SEO対策(検索結果上位表示)に励んで、
インフルエンサーの発信力に飲み込まれて、結果、誰からも見られてない……みたいな。
弱者が確実に負ける方法は「弱者の戦い方をしない」に尽きます。
まずは、自戒を込めて、このことを共有させていただきます。
ここからが本題です。
■強者になりきる前の時間
さて。弱者が「弱者の戦い方」を選ぶ理由は、当然、「勝つ」為なのですが、
弱者の戦い方で勝ち続けると、まもなく「強者」になります。
ここは戦い方を上手く切り替えなきゃいけない。
これは表現の世界でも普通にあって……
たとえば、童貞男子の代弁者として支持を集めた童貞パンクバンドが売れてしまうと、
あの時あれだけ輝いていた「童貞目線の歌詞」が翳ります。
「お前、お金も手に入れたし、女優とヤってるだろ」という疑念が残るので。
「弱者の戦い方」で勝ち続けて強者になったらなったで、
今度は「強者の戦い方」に切り替えなきゃいけないのですが……
勝ちパターンを捨てることほど難しいものはありません。
#だいたい皆ここで潰れる
多くの方から支持をいただいたサービス(戦い方)であることは事実なので、
スパッと捨てることはなかなか難しい。だけど、向き合わなきゃいけません。 (>>295続き)
サロンだから白状しますが、日本中から叩かれてきた西野亮廣も、
絵本が売れて、映画がヒットして、アカデミー賞までいただいていてしまうと…
さすがに「弱者」というには無理があります。
「扱う言葉」や「メッセージ」といった表現方法も変えていかなきゃいけないし、
これだけの規模のオンラインサロンを運営しているわけですから、
ビジネス面の打ち出し方も変えていかなきゃいけない。
一方で、世界単位で考えると「弱者」であることは間違いありません(アジア人差別もあるし)。
今、求めらているのは「弱者の戦略」と「強者の戦略」のハイブリット(混ぜ合わせ)だと感じています。
「Aの仕事は弱者として戦って、Bの仕事は強者として戦う」といった感じで細かく区別していくことが大切なのかなぁと。
強者になりきる前の「ハイブリット期間」は、成長を望む全ての人(全てのサービス)が立ち会う問題だと思うので、
まさに現在進行形で体験中の西野亮廣の思考と打ち手をここに共有しておきます。
■たとえば、どんなことをしてるの?
僕がいろいろと仕掛けているプロジェクトの中で、「コレは強者の戦い方ですよ」という具体例を一つ上げると……
今、やっている『オンライン勉強会』がそれにあたります。
『オンライン勉強会』自体は目新しくも何ともありません。どこにでも転がっています。
ですが、今の僕達がやると、たくさんの人を集めることができるので
(※今回の勉強会の受講者数は現時点で1万1900人)、料金を極端に落とすことができるので、
「5000~6000円とらないとビジネスとしてまわせない弱者」を制することができます。
#黒西野 #最近よく登場しますね
これは、あきらかに、一年目の西野亮廣(弱者)が打つ手じゃありません。
奇襲でもない、斬新さのカケラもない、
「みんなが知っている既存のビジネスモデルに後からノッソノッソと参入して、資本力(信用も含む)で市場をとる」
という強者の戦い方です。 (>>296続き)
■まとめます
弱者が確実に負ける方法が「弱者の戦い方をしない」であったように、
強者が確実に負ける方法は「強者の戦い方をしない」です。
大切なのは、その市場における自分が
「弱者なのか?強者なのか?」「どれぐらい弱者なのか?どれぐらい強者なのか?」
を正しく見極めることで、「オンライン勉強会」などという手垢でベタベタビジネスを
僕が堂々とやっている理由はそれです。
一方で、世界に対しては(現時点では)「ジャパニーズアニメ」という表現方法の外に出るつもりはなくて、
「ジャパニーズアニメ×○○」という「弱者の戦い方」で進めていきます。
※「テーマパークで勝つ!」と言ったら、お金と土地を持っている巨人に絶対に負けるので、それはしない。
「やだ、西野君ったら、ここは弱者の戦い方をしているのに、あそこでは強者の戦い方をしてるじゃないのよぉ~」
という感じで見ていただいて、参考にしていただけると嬉しいです。
近々、少し大きめのニュースをお届けできそうです。
現場からは以上で~す。 >>297
自分でアニメが作れるかのような口ぶりだな ジャパニーズアニメはハリウッドの制作費100億円なんてアニメに比べれば弱者だけど西野さんに原作恵んで貰わなくても興行収入的にも国際評価的にも戦えてます
ジャパニーズアニメの課題は世界戦見据えた上でいかに強者になるかであって西野さんの原作拾ってる状態じゃないのよ 貼り乙
西野さんが監督したと信じている人もいるくらいだから、こう言われても納得するんだろうな。
↓
西野亮廣監督作品 映画「えんとつ町のプペル」 ハロウィン限定再上映が新潟にも来ていたので、見に行って来ました。僕の語彙の引き出しが追いつかなくて悔しいですが、一言にまとめると【ヒトに馬鹿にされるほど素晴らしい夢を持つ全ての人に観て欲しい映画】でした!!!感動が止まりません!
(西野さんがリツイート)
週末にキングコング西野さん監督の「えんとつ町のプペル」観に行ってきた!信じぬく大切さを感じたわ🥺✨みんな観たほうがいいよこの映画。ということで主人公描きました、写実化ルビッチ‼
(西野さんがリツイート この時ツイートされた鉛筆画がのちに壁紙に)
「えんとつまちのプペル」を観ました。実は僕、監督の西野さんと昔多摩川でBBQをしたことがあるんです!いい思い出です。楽しすぎました♪プペルは色も音楽も素晴らしすぎます!実は僕は7回目です 笑
ひっさびさの映画館〜!🎥🍿これは、キングコングの西野さんが脚本と監督を担当された作品で、予告で面白そうだな〜って思ってたの😆🎶感動箇所沢山あるんだけど、あるシーンは本当にやばかった🥺もう一度見たい❤みなさんもぜひ!🙈
ついにドイツの映画祭で西野亮廣監督の映画『えんとつ町のプペル』を観た。見てるうちに、この人はこの世界の秘密に辿り着ける人だろうなと確信した。西側で暮らしてる私達は自由な様に見えて実は箱の中で暮らしてる。薄々気付いてる人も居るけど皆口をつぐんで日々暮らしてる (5日前)
キングコング西野さんの有料サロン内では、自慢げに、西野監督プペル映画について、3プペ目とか、6プペ目とか、言っているからなにか?と思ったら同じ映画を観ている回数。猛者になると、二桁台も。すげーわ、、、しかも、そんな回数観る人いるなら、行ってみようという気すら起きる。勉強になる。
1度見た人でも出来れば「西野亮廣がゆく映画えんとつ町のプペル舞台挨拶」絶対行く事をお勧めします。単なる舞台挨拶じゃありません、本当に西野監督ありがとうございました。 >>299
バレエのキャストって今まで話題になってたっけ?
今公開された? >>302
Twitterで数時間前に公開されたみたい
バレエファンとしてはプペル無理でも気になる…
Twitterでも嘆いてる人いたわ… バレエ「えんとつ町のプペル」
主役キャストのご紹介
ルビッチ役:小野絢子(新国立劇場バレエ団)
プペル/ブルーノ役:柄本弾(東京バレエ団)
って公式Twitterが21:56に呟いてた。
バレエファンが嘆いてるから有名な人たちなんだろうな。 @…
バレエ版プペルってのをやるのを知ったんだけど、それにうちの特別講師の先生が関わるらしく…
この作品には1ミリも関わりたくないし、見たくも無いのに…
さすがに見に行かないと行けないかもしれないらしく…
すっげーーーーー嫌だ!!!!!
@…
やだああああプペルバレエのキャスト超観たいのに何故プペルなんだよおおお
@…
バレエでもプペルやるんだ。何故にプペル。 8/20の熊本の講演会の内容。
映像の上映なのか実演なのか不明。
________________
▼ 講演会の内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
第1部 全国初!お遊戯会『えんとつ町のプペル』
ミュージカル『えんとつ町のプペル』のスタッフ陣が保育園・幼稚園向けに本気で作り上げた話題作!!
全国に先駆けて熊本で初披露!
子ども達のかわいい演技をご覧ください。
第2部 西野亮廣氏が語る
「子ども達の可能性を伸ばすために今大切なこと」
第1部・第2部ともに、幼児教育に関わる先生方必見の内容となっております。 ミュージカル〜バレエなどことごとく良いキャストを揃えられるのは
吉本在籍の頃の力?
メディア展開しつこいな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています