キングコング西野公論 465
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キングコング西野亮廣について語るスレです。
・荒らしに構う人も荒らしです。
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前スレ:
キングコング西野公論 464
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1651014488/
・公式ブログ(2021年6月25日~)
http://chimney.town/blog-nishino/
・ツイッター @nishinoakihiro(2011年8月22日~)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日~)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日~)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 西野さんが気づいてないわけないよな。
サロンメンバーの中でも賛否あるようなだし、これ以上の退会を阻止したいから肩持たなさそう。 情報公開当日に「プペル バレエ」でツイッター検索したら
うわ、西野かよ…
うわ、プペルかよ…
来ないで欲しい…
勘弁して欲しい…
みたいな声で溢れてたからな
まだ制作者のノートが炎上する前に
あれを西野さん的にはなかったことにしたいんだろうけど アンチじゃなくてちゃんとした反対意見かもしれないとか急に言い出したのは
西野さんメインの企画ではなく無名のサロメン主導の企画だからなんだろうな
西野さん本人じゃなくても西野イズムバリバリの言動は嫌われてしまったわけだが >>953
そういった「何となく西野だからイヤ」「プペルだからイヤ」といったバレエファンに、あのnoteは大義名分のお墨付きを与える形になってしまった
「やっぱこんなバレエをなめくさった考えのヤツらじゃんふざけんな!」って 西野さんはいつも本気で嫉妬で叩かれてると思ってて
無名のサロメンが同じような炎上するわけないと思ってそう ラップバトルは多分とろサーモン久保田のことでしょう。
つい先日こんなニュース出てた。
とろサーモン、久保田が描いた“100万円の絵”売れた 展示54点中51点の購入者決まる
(2022年05月15日 17時27分 更新)
https://www.agara.co.jp/sp/article/198653
お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶ(42)が15日、公式ツイッターを更新。自身が描いた100万円の絵「解放の終戦」が売れたことを報告した。
久保田は、今年1月にインスタで突如絵画の写真をアップし「個展とかやってみようかな」と発言。その後も定期的に更新を続け、絵の制作に没頭。ついに自身初の絵画展『なぐりがき』(東京・渋谷モディ/10日~16日)を開催した。個展では約50もの絵画を展示し、会場では原画作品を展示・販売し、作品をモチーフとしたグッズも販売している。
この日、ツイッターでは「一点100万円の絵がご購入されました 散髪屋経営の購入者様から絵の感想です」と、写真とともに伝え「作品から世界平和という願いが伝わり感銘を受けたので即決で一目惚れです色使い、絵の大きさ、そして絵から伝わるメッセージ即決でした。早く飾りたいです」と紹介。続けて「ちなみに好きな芸人はアインシュタイン稲田くんらしいです」とつづった。
なお、16日の最終日を前に展示された54点のうち51点の購入者が決まったという。
今月10日に行われた個展『なぐりがき』お披露目会見では、「解放の終戦」について、一番のお気に入り作品と明かし「今起こっているモメ事とか争いを風刺して描いた作品で、国旗の色を使用しています。絵は短冊になっていて日本からメッセージを送るという意味合いも込められています」と真剣な眼差しで語っていた。 西野さんの言う当時無茶苦茶叩かれていたって話は糞ほど盛られてる&全然みんなまだ嫌いだけど目につかなくなってるだけって話やな 西野さん無邪気だな
興味失われてるのを
「叩かれてたけど最近は再評価されてきた!」って捉えちゃうのか
無邪気ポジティブだな プペル虚業はいつ頃完全に破綻しそうですか?
そろそろの気もするのですが 怖いからブロックねぇ…ビジネスは全方位外交は基本なのに、柔軟な返し対応もできず
カスタマーサービスの学生バイトより頭悪くて応用力のない人が経営側にいると大変だね >>960
これまでは西野さんではなく吉本がハンドリングしてたし、ミュージカル歌舞伎バレエは
吉本解約前または間もない頃の企画なので
問題は放送作家も付けずに、生の声を配信しまくり、気にくわない視聴者を煽ってブロックしてる今現在
自由な発言を許さない異端審問官そのもので、客商売してる側にしてみればとんでもない話
まぁバレエが終わったら金かけた動画垂れ流す動画投稿者&生主になるよ
今既に同人絵師だから さすがにプペルのメディア展開はバレエが最後かね
町づくりだってどこまで行けるのか、せいぜい自宅建築までか
美術館延期っていうけどたぶん無理だろうし
バレエではっきりと拒絶されてるのが目に見えた
喜ぶのはサロメンばかり >>957
この反戦の絵以外はかなりバスキアだったw
バスキア大好きなんだな、自分は久保田の絵好きだけど
影響大がわかるから悪い絵ってことはないって思っちゃうのは、描いたのがとろサーモン久保田だという前提があるかもな
無名の人がこの絵でアーティストぶったら叩かれるだろう
かつて西野さんも「上手くはないけどあの嫌われ西野がコツコツ描いたっぽい絵」だから評価してもらえたのに、
コスパが悪いと自分で描くのやめちゃって
その後世間を騙せてる期を経て、自分の言動、自分の蒔いた種でまた元の嫌われ西野に戻ったなぁ
嘘にまみれてたらそりゃ嫌われるよ
世間が悪いのではないって 西野さんと久保田ってテレビ番組で揉めてたけど楽屋では仲良い映像が出まわってなかったっけ https://chimney.town/5001/
https://voicy.jp/channel/941/326105
会社は本来の目的を忘れ、『社員を養う為の組織』に成り下がる
2022年05月19日
(*Voicy前説・要約)
・西野はYoutubeはちゃんとやれてないが
メンバーシップはやっている(スナック西野)
・そのスナック西野で佐久間Pが言っていたが
スタジオに入ってくる時に「うっす……」と
ギアをLOWにしてる人がいる
・例として上がったのがインパルス堤下と梶原
・なぜわざわざLOWで入ってくるのか研究する必要がある
(*以上)
■「会社」は気を抜くと、「社員を養う為に働く」という方向に進んでしまう
僕は毎日2000~3000文字の記事をオンラインサロンに投稿しているのですが、
昨日は、僕の会社の「見直さなきゃいけないところ」について書いたんです。
その内容はまぁオンラインサロンでご確認いただくとして、その記事の中で、
「こういった『見直し』をこまめにしていかないと、会社というのは、
目的を達成する為に社員を雇ったのに、社員を養う為に働く組織になるよね」
と書きました。
「Aという商品を頑張って作って売って、どうにかこうにか売り上げを作ってるけど、
そもそもなんでAを売ってるんだっけ? これって僕らが会社としてやりたいことだったり、
世間が求めていることだっけ? …いやいや、よくよく考えてみたら、社員を養う為にAを作って売ってるぞ」
というのって、よくあると思うんです。
「ガソリンを補充する為に走っている」とか、「ご飯を食べる為にお腹を空かせる」みたいな。 (>>966続き)
たとえば、野球をしようと思ったら「9人」が必要だから、
その9人を養う為に、チームとしてグッズを販売するのは、よく分かるんです。
その時の「9人を養う為に」は、突き詰めて行くと「野球をする為」に辿り着くので。
ただ、それを続けていくうちに、気がついたら「9人を養うこと」が最終目標になって、
野球の練習をする時間そっちのけで
「どうやったら、もっとグッズが売れるんだっけ?」「どうすれば黒字になるんだ?」
みたいな会議を繰り返すようになる。
本末転倒もいいところなんですが、ただ、「会社」というのは、少しでも気を抜いたら、
そっちの方向に進んでしまう性質を持っている。
僕らは、このことを自覚しておく必要があると思います。
■「もともとの目的」にアプローチが合っているのか、定期的な見直しが必要
やっぱり、昨日のオンラインサロンに書いたような「定期的な見直し」が必要なんだと思います。
「僕らは何の為に働いているのか?」「僕らの会社は何の為にあるのか?」
という自問自答ですね。
健康な会社は、
「野球を続ける為に何年間もグッズを売り続けてきたけど、
今の時代は、グッズでマネタイズするのは効率的じゃないよね。やめよう」
みたいな見直しを常にしている。 (>>967続き)
たとえば、「ライブのチケットって何の為に売ってるんだっけ?」みたいな問い。
┃これあんまもう、ライブをずっとやっている人って、
┃考える事すらやめちゃってるんです。
「ライブを作って、お客さんに見てもらう為に、ライブのチケットを必死になって売っている」
…というスタートがあって、ここに対して、多くの人が
「チケットが売れた」「チケットが売れない」「こうすればチケットが売れるぞ~」
みたいな議論をしている中、
「いやいや、ライブを作って(より多くの人に)見てもらうことが目的なんだったら、
スポンサーから広告費をもらって、ライブを制作して、それでお客さんには無料で見てもらいましょうよ」
と提案したのが『テレビ』だと思うんですね。
もともとの目的から目を背けず、ちゃんと目的に対してアプローチをしている。
会社というのは、あれ(テレビがやったようなこと)を、やらなきゃいけないんだと思うのですが、
なかなか難しいんですよね。
作っている側も「チケットを売ること」に慣れていれば、お客さんも「チケットを買うこと」に慣れているので、
なかなか、そこに気がつきにくい。
なんなら、そこのやり方を見直したら、炎上したりする。
「ライブを無料で届けるなんて、良くない!」みたいな(笑)
絵本『えんとつ町のプペル』を全編無料公開した時も、そんな感じでした。
「そんなことをしたら、クリエイターが食いっぱぐれるだろ!」みたいな。 (>>968続き)
僕はよく「制作プロセスを販売する」みたいなことをしているのですが…
たとえば、Aという作品の雛形を作るのに「100万円」が必要だとして(一旦、原価とかもろもろを抜きにして)、
その作品を刷って、一個2000円で販売するなら、500個売らなきゃ採算がとれない。
でも、希少価値で考えると、完成品よりも、「製作中のもの」の方が希少価値が高いじゃないですか?
完成した東京タワーはいつでも見れるけど、
建築中の東京タワーは昭和33年に生きた人しか見ることができない。
であれば、希少価値が高い方でマネタイズした方が効率が良いですよね。
つまり、「制作過程を1万円で100人に売って、そこで採算が取れたので、完成品は無料」みたいな。
目的は「完成品を売ること」じゃなくて、「完成品を届けること」なわけだから、
こういうところの見直しは、その時その時でやっていかなきゃいけない。
会社の話に戻すと、
「そもそも何の為に社員を雇っていて、社員は何の為に働いているのか?」
という問いですね。
会社には、必ず「もともとの目的」があるハズで、
そこに対してのアプローチが(その目的を実現する為の方法)が、
本当に今の方法で合っているのか? このアプローチを疑うことを辞めてちゃってはいないか?
これは考え続けなきゃいけないんだと思います。
とにもかくにも、「会社」というのは少しでも気を抜いたら
「社員を養う為の組織」になる性質を持っている…ということは覚えておきましょう。
(*終わり) >>968
>「いやいや、ライブを作って(より多くの人に)見てもらうことが目的なんだったら、
>スポンサーから広告費をもらって、ライブを制作して、それでお客さんには無料で見てもらいましょうよ」
>と提案したのが『テレビ』だと思うんですね。
>もともとの目的から目を背けず、ちゃんと目的に対してアプローチをしている。
テレビに対する意見以前と変えたね
「放送内容」が「手段」で「広告」が「目的」だったのに「手段と目的」が入れ替わったね
「国民全員が気づいていない」とかえらそうなこと言ってたのに
過去ログ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1637533053/188-193
>広告の世界にありがちなのは、次の展開です。
>@商品を売りたい
>Aその為には「見てもらう広告」が必要
>B「見てもらう広告」になる為には「面白い」が必要
>C「面白い」を追求する
>D「商品を売る」という最初の目的を忘れる
>……いわゆる「手段の目的化」というやつです。
>一番、身近な例でいうと『テレビ』がそうですね。
(中略)
>テレビは、「手段の目的化」に、
>国民全員が気づいていないパターンです。
>もう一度言いますが、テレビは『広告』です。
>そして広告の目的は一つ。「商品を売ること」
>それ以上でも、それ以下でもありません。
>商品が売れない広告など必要ないのです。 手段を目的化しないって話を強引に自分のことに絡めるもんだからすごく分かりにくくなってる >>969
>でも、希少価値で考えると、完成品よりも、「製作中のもの」の方が希少価値が高いじゃないですか?
それはない >>970
あらら
真逆だねぇ
こうも主張を曲げてまで結局何が言いたいのかはさっぱり
プロセスをマネタイズ()する案件抱えてますか西野さん
プペバレエは関とやらの仕事でしょ? 自説ひっくり返しもすごいけど
即こうしてログ拾ってきて矛盾をつきつけられるスレ民もすごい プロ野球選手がグッズの売り方を考えてる球団があるなら教えてほしいわw 商品の中身のクオリティそっちのけで
とにかく売り方ばかり弄ってる西野さんが
言うと説得力あるなあ そういえば「クオリティでぶん殴る」とか「クオリティで黙らせる」とか言わなくなったね
世界戦()でコケたのが相当痛かったのか >>976
球団(応援)グッズを多く売るためには、ファンを増やすしかない
ファンを増やすには、スカッとするような気持ちのいい勝ち試合をするしかない
スカッと勝つためには毎日トレーニングして、ライバル球団より選手の質を上げるしかない
うんうん、結果として全選手がグッズを売るために貢献してるから問題ないな 絵本、映画、ミュージカル、歌舞伎、(バレエ)、コーヒー、美術館、アパート、旅館、町
あれ?西野さんの会社の本来の目的ってなんだろ? 早く株式上場して財務諸表を公開して欲しいっす
株主総会もすごく楽しそう サロン過去ログ (※一年前のサロン記事ダイジェスト)
https://salon.jp/articles/nishino/s/UPqyD3RtHnj
プラットフォームのマナー
2021.05.20 投稿
■プレイヤーとしての寿命から目を背けない
『映画 えんとつ町のプペル@韓国』の公開が迫ってまいりました。
今日は韓国人YouTuber「イルゴジュヌン ナムジャ」さんとの対談。
エンディング主題歌は各国の配給会社判断となっていて、
日本同様ロザリーナバージョンが使われることもあれば、
その国のアーティストさんがカバーするケースもあります。
#韓国は後者
アトリエで一人、ギター片手に作った曲が、こうしていろんな国のアーティストに歌い継いでいただけるのは、
いろいろと感慨深いものがあります。
そして……
お伝えしていたとおり、ロッテルダム国際映画祭(オランダ)に続いて、
明日の早朝にそこそこ大きなニュースがあります。(※『毎週キングコング』でプレミア公開します)
これもまた世界展開に関することです。
歩むスピードは遅いのかもしれませんが、「プレイヤー」としては確実に前に進んでおりますので、
明日のご報告を楽しみにしていただけると嬉しいです。
(※『毎週キングコング』にて発表されました。こちらです↓)
https://youtu.be/Uo2TLIcgAi0
「映画えんとつ町のプペルが海外でヤバイことに……」(*アヌシーにノミネートされた話) (>>984続き)
デビューから20年。
踏んだり蹴ったりスッタモンダありますが、プレイヤーとしてはそこそこ前進している方だと思います。
#来年大きな発表があります #発表何個あるんだよ
ですが、当時、栄華を極めた先輩プレイヤー達が、時代の流れと共に、
もれなく人生の秋を迎え、冬を迎えています。
そんな中、僕ごときがどれだけ頑張ろうが、その順番はやってくるのは明白。
きっと皆、「自分だけは特別」だと信じていたと思うのですが、特別じゃなかった。
ここは生物として回避できない部分なので、そのことを真摯に受け止め、
今のうちから「プレイヤーとしては寿命を迎える前提」で、あれやこれやと組み立てています。
単語で切り取ると、なんだか寂しい感じがしますが…全然そういった話ではなくて、
「100年後も第一線で新作を発表し続ける為に、自分はどのポジションにはいればいいか?」
という極めて強欲な話だったりします。
とにかく欲が強いのです。
個人プレイヤーから、CHIMNEYTOWNというチームの人間になったのも
ソレ(半永久的に新作を生み続けていくこと)が理由で、
あらためて「会社」は「オンラインサロン」というシステムの可能性に惚れ惚れしとります。
■プラットフォームのマナー
プレイヤーや会社の人間として立ち回る一方で、プラットフォーマー(プラットフォームを提供する事業者)としても、
その役目を果たす必要があると思っています。
手がけているのは、僕自身も利用しているオンラインサロンのプラットフォーム『Salon.jp』です。
プレイヤー(サロンオーナー)の数は、国内最小規模ですが(約10名)、会員数は国内最大規模。
昨日、新たに「蜷川実花」さんがサロンオーナーとして参加してくださいました。
#さっそく入会しました (>>985続き)
今、あらためて思うのは、
「プラットフォームがやっちゃいけないこと」と「プラットフォームがやらなくちゃいけないこと」について。
どちらも結論は同じなのですが……やっぱり、プラットフォームは、
プレイヤーの影響力を“手数料以上に”搾取するような場所になってはいけません。
そして、プレイヤーの影響力以上の集客をプレイヤーにもたらす場所でなければなりません。
結構シンプルですが、ここが「プラットフォームのマナー」で、
プライヤーは、プラットフォーム側がこのマナーを守っているかをシビアに見ています。
「個人で決済システムを作って、個人でサロンを運営・管理したら会員数500名のサロンオーナーさんが、
Salon.jpを利用したら会員数700名になる」
ぐらいのバリューを提供できないと、Salon.jpには何の価値もありません。
その昔、シナプス(現在DMMオンラインサロン)でサロンを開設しようと思ったのですが……
よくよく考えると、シナプス本体の集客力&発信力よりも
、僕個人の集客力&発信力の方が勝っていると思ったので、
個人で立ち上げました。
やっぱり、そこは大切なラインだと思います。
そんなSalon.jpの話なのですが……
たとえば昨日、実花さんのサロンに入会された方は経験されたと思いますが
「入会手続き」がビックリするぐらい簡単になっていたと思います。
#4クリックで入会できる
実は、コッソリと開発(改善)を続けておりまして…入退会の手続きだけじゃなく、
「集客」の部分も強化しようと思って、せっせと準備を進めています。 (>>986続き)
まもなくスタートするサービスがありまして…
今、Salon.jpのトップページ(サロンオーナーさんの入会ページがズラリと並んでいるページ)に、
『西野亮廣エンタメ研究所』の一年間の記事を毎日投稿し、誰でも読めるようにしようと思っています。
(※昔から「西野サロンの記事」は投稿から1年が経てば、表に出しても良いルールとなっています)
「蜷川実花 サロン」で検索しない人に、蜷川実花さんのサロンの存在を知ってもらう為に、
Salon.jpのトップページを「読み物」として機能させようという試みです。
過去記事が資産となり、他のサロンの宣伝をしてくれたら、これ幸い。
プラットフォーマーとしての任務を果たします。
あとは、プラットフォームのブランドですね。
「お金稼げます系」のサロンオーナーさんは一切お断りして、
クリエイティブ系(物語系)のオーナーさんに声をかけていきたいと思います。
新しく始まった蜷川実花さんのサロンは、実花さんの投稿も最高ですが、
実花さんの事務所の社長の金谷さんの投稿も最高なので
(プロの現場の厳しさを正直に伝えてくださいます)、超絶オススメです。
これからもSalon.jpを宜しくお願いします。
そして、明日の朝のニュースをお楽しみに。ほんの少しだけ、皆さんに恩返しができそうです。
明日は早起きしてね。
現場からは以上で~す! スポンサーに番組作ってもらってそこで芸人としてひな壇とかやるよりも
ダイレクト課金の方がいいっつってサロン活動とかでやっていくことにしたんじゃなかったの?
長ワーさん >>985
> (>>984続き)
>
> デビューから20年。
> 踏んだり蹴ったりスッタモンダありますが、プレイヤーとしてはそこそこ前進している方だと思います。
> #来年大きな発表があります #発表何個あるんだよ
>
> ですが、当時、栄華を極めた先輩プレイヤー達が、時代の流れと共に、
> もれなく人生の秋を迎え、冬を迎えています。
> そんな中、僕ごときがどれだけ頑張ろうが、その順番はやってくるのは明白。
>
> きっと皆、「自分だけは特別」だと信じていたと思うのですが、特別じゃなかった。
> ここは生物として回避できない部分なので、そのことを真摯に受け止め、
> 今のうちから「プレイヤーとしては寿命を迎える前提」で、あれやこれやと組み立てています。
>
> 単語で切り取ると、なんだか寂しい感じがしますが…全然そういった話ではなくて、
> 「100年後も第一線で新作を発表し続ける為に、自分はどのポジションにはいればいいか?」
> という極めて強欲な話だったりします。
> とにかく欲が強いのです。
>
> 個人プレイヤーから、CHIMNEYTOWNというチームの人間になったのも
> ソレ(半永久的に新作を生み続けていくこと)が理由で、
> あらためて「会社」は「オンラインサロン」というシステムの可能性に惚れ惚れしとります。
>
> ■プラットフォームのマナー
貼り乙
来年(今年)の発表ってなんだったんだろう。 過去記事貼りとスレ立てどちらも乙です
去年時点の来年大きな発表あるよってなんだろな
(脚本白紙の)プペル2や(オフオフ)ブロードウェイはこれ以前から話題に出してたから除外で
他になにかそれらしいものあったっけ
まだ見ぬ新企画かな デビューから20年とか言ってるし武道館ライブのことじゃないのかな 武道館ライブ21年中に発表してチケット売り出してたから違うかなーと
まあ「来年(のことでいずれ)大きな発表があります」だったのかも知れんけど >>995
確かに20年は経過したんだけど、このブログが投稿された去年時点では21年とかなんだよね
20年を迎えた当時は吉本所属で、番組情報誌の表紙と特集記事は飾らせて貰えたけど
他芸人が結成記念ワンマンで大都市ツアーまで組んでる中、キンコンはどの劇場の
1枠すら空けて貰えなかった
相方はカジサックとして活躍し、自分は劇場版公開が控えてるベストセラー絵本作家()なのに
吉本がガン無視ってのが凄いよな 今日のVoicyのタイトル
・「ガーシー」という日本の現在地
・日本人が生み出した「ガーシー」という現象
いや、ガーシーとやらを取り上げるの遅くないか…?
もう既に飽きられてるでしょ。 とにかく日本人をディスりたいんだろうけど
ガーシーという一人の人間で国や民族を語ろうとする幼稚さよ ああ、箕輪がガーシーの本を出すから
今更ながらガーシーに触れたのか。
くだらねぇ。 このスレッドは1000を超えました。
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