キングコング西野公論 465
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512 !extend::vvvvvv:1000:512 次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。 (スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります) キングコング西野亮廣について語るスレです。 ・荒らしに構う人も荒らしです。 専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。 前スレ: キングコング西野公論 464 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1651014488/ ・公式ブログ(2021年6月25日~) http://chimney.town/blog-nishino/ ・ツイッター @nishinoakihiro(2011年8月22日~) (※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日にとっとと離れる宣言をしたが継続中) ・Facebook(2013年2月11日~) http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517 ・Facebook/公式(2016年10月11日~) http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured (>>346 続き) ただ、一方で、そういった「フォワードの季節」を長くとってしまった人の、セカンドキャリアというか、 「流石に、もうフォワードは無理だよね」となった時の次の仕事(役割)のスタートが、 かなり苦戦している場面も多々見られる。 特定の誰かを指しているわけじゃなくて、イメージしてもらう為の喩えですけども、 たとえば、「イケメン」を売りに40後半までやっちゃった人が、流石に小皺が増えてきて、 「さすがにイケメンでは売っていきにくいよなぁ」となった時に、 とはいえ、これまでイケメンしか売ってこなかったので(その技術しか身につけてこなかったので)、 「え、これから僕は何を売っていけばいいの?」と路頭に迷う感じとか。 …なんとなくイメージつきますよね。 これ、芸能の世界だけじゃなくて、一般社会でも全然あると思っていて、 「体力で押し切れる時期」は絶対にあるのですが、体力で押し切れる時期のギリギリいっぱいまで、 体力で押し切っちゃダメで、世の中から戦力外通告を受ける前に(=体力があり余っている間に)、 コーチやマネージャーや監督になる準備を進めなきゃいけないんだと思うのすが、 多くの人が、その損切り(卒業)ができずに、だいたい50歳手前で苦戦しているイメージです。 ここって、メチャクチャ難しいんでしょうね。 だって、僕、今、ウチの若手スタッフのサポートをしていますが、今(41歳)の僕だと、 僕がシュートを打った方が点を取れるので。 (>>347 続き) 僕は、伊達や酔狂じゃなくて、彼らの100倍ぐらいは点を取れるんですけど、 (時々、自分で取りに行くこともありますが、ほとんどは)彼らにラストパスを出しています(笑)。 これはまぁ、「メチャクチャ走れる時期に引退してみたらどうなるのかなぁ」という 僕の趣味でやっている部分が大きいので、やれている感じはしていて、 一般的には、自分で点が取れるなら、自分で点をとると思います。 点を取る自分を抑えきれないと思います。 だけど、それを長く続け過ぎちゃうと、戦力外通告を受けた時に露頭に迷う。 調べてみると、「インフルエンサー」という言葉が広まったのって、2007年頃なんですって。 もう、かれこれ15年です。 インフルエンサーこそプレイヤー中のプレイヤーじゃないですか? そろそろ多くのインフルエンサーが引退を迫られる頃で、 そろそろ、この「プレイヤーの引き際」というのが議論される頃かなぁと思っています。 (*終わり) 貼り乙です。 みんなそういうことを考えてるよとしか言えない内容だね。 ネタ切れ感がすごい。 プペルバレエ、共同振付が有名な人だけど、主の人(発起人)はどうなんだろう? 西野さんの説明だとあまり有名な人には思えないけど。 >>346 > 30歳が過ぎた頃には「出役」としては引退して、 > あとは裏方として生きようと思っていたのですが > (時々、梶原君と何かする時だけ出る) 30才で『ガリゲル』、32才で『しゃかりき駐在さん』、 37才でなんかAbemaのしょーもない番組、 38才でSHOWROOMの「3億円TV」とかいう 一瞬で終わった番組…あれは番組なのかな? とにかく30過ぎて出役を引退したって言ってるけど 全然引退してなくて、ただ単に仕事が来なくなっていった というだけでしょうが。 たまに仕事が来た時はくだらない内容だろうが お構いなしで普通に出てるし。 まぁチンケなプライドだけは高いから 自分からやめたって事にしないとガラスのハートが 耐えられないんだろうけど、だったらイキんなよと。 バレエの人って、プペルの冠だけもらって(=サロメン集客)あとはバレエど素人に余計な口出しされないよう一線を引いてる、みたいなかんじなのかな? poupelleballet.official(note) 2022年5月1日 23:12 プペルバレエが目指す場所 https://note.com/poupelleballet/n/n64b1ec28830b バレエ「えんとつ町のプペル」の制作総指揮をして おります、関巴瑠花(せき はるか)です。 単刀直入に!! 私たちは、プペルバレエを古典作品にすることを 目指しています。 それは、「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」、 「眠れる森の美女」などと同じ棚に並べるということです。 実際にこのプペルバレエが「古典作品だ!」と言えるのは、 早くてもここから100年後、2122年頃のお話になるかと 思いますし、最終的には“バレエ”という生命力のある 文化に選ばれるかどうかになってくると思いますが、 私たちは今から同じ棚に並ぶための要素をおさえ、 戦略的に古典作品にしていこうとしています!! 同じ棚に並ばせるには、現在の古典作品と 同じ環境を整えるべきと思っています。 つまりどういうことかと申しますと、 ①全国のバレエ教室の発表会レパートリーとなる ②世界中のバレエ団のレパートリーとなる この2つが達成されたとき、 初めて古典化が見えてくると思います。 (>>353 続き) プペルバレエはいろんなバレエ団体で上演してもらって、 みんなでプぺルバレエの生存を維持していくのが 古典作品にするうえで必要不可欠なことだと思っています (どこかの団体が潰れても上演している団体がある状態に) 今バレエ界に、新作をシェアするという考え方はないので、 理解されないことの方が多いでしょうし、道のりは険しいと 思いますが、〈道のりが険しいからやらない〉という 選択肢はもちろんありませんので、一つずつ丁寧に 仕組化させ積み上げていく次第です!! プペルバレエ古典化への道しるべ 具体的には、まず、 ① 全国のバレエ教室の発表会レパートリーとなる から走り始めております。 衣装も全てレンタル衣装で借りれるように。 (おそらくレンタル開始が2022年の11月頃かと思います) 舞台装置もレンタルできるように。 音源もオリジナル楽曲を使用できるように。 つまり普通の発表会と同じように上演できるよう 動いてます!! お教室に合うように振付アレンジしてもらうのも可です。 (>>354 続き) 次に、②世界中のバレエ団のレパートリーとなる です。 まずは日本から。ということで、 現在、プロ公演のキャスティング中です☆・゚ 日本が誇る国宝級ダンサーから出演OKを いただいております! そして、今年の10月のプロ公演後、そのデータを持って、 様々なバレエ団に営業にいきます!! ≪プロ版 プぺルバレエ公演≫ 日程 : 2022年10月4~6日 場所 : 新宿文化センター 大ホール そして、プペルバレエはくるみ割り人形を目指します。 「くるみ割り人形」と同じ棚に並べようと思っています! くるみ割り人形は、バレエ界ではクリスマスの風物詩です!! クリスマスの時期になると地球上のほとんどのバレエ団が くるみ割り人形を上演します。 つまり、クリスマスのアイコンを取ってるわけですね! そこでハロウィンの物語であるプペルはハロウィンの アイコンを取りに行きたいと思っています。 つまり、秋になったらプペルバレエを観に行き、 冬になったらくるみ割り人形を観に行く。 という流れを作りたいと思っています。 (>>355 続き) バレエの作品は、愛とか嫉妬とか恨みとか 子供では中々理解できない感情の物語がほとんどです。 子供のお話はくるみ割り人形だけと言っても過言では ないです。子供の心情を描いた作品がないんです。 プぺルバレエは、毎年ハロウィンの時期に上演し、 子供たちが年に1度見上げれる世界を作りに行きます!! バレエ界のハロウィンのアイコンを取ると同時に、 子供たちの心のお守りになるような作品を バレエ界に残すために。 今年公演して終わり。ではなく、毎年続けることで、 多くの子供たちの背中を押せる作品に成長していくと 思いますので、今年の制作元年、初演時から、 古典化という目標を掲げ、舞台を創っております!! 古典作品の初演はここから先、一度しかない舞台です。 その昔、くるみ割り人形や白鳥の湖の初演を観れる となったら、すごく観たいですよね。 数年後、皆さんの中でこのプペルバレエも 「初演の時はこうだったよね~」 と語り継いでもらえると嬉しいです。 是非みなさんも古典作品の初演に立ち会ってください♪ ・プペルバレエを嫌がるバレエファンのツイートにサロンメンバーがコメント プペルバレエに関しては西野さんの原作ですが サロンメンバーさんが立ち上げてるイベントになります。 イベントが立ち上がったので西野さんは助言はしてますが 見守ってるようですよ。 ・自分の発言をリツイートして 知ってほしいー!とかではないけど 覗きにきた人が知ってくれたら 嬉しいからつぶやいとく #プペルバレエ クオリティの高い作品を目指した結果として古典と呼ばれていく、ではなくて、古典作品にする!からの逆算で始めてるのが何だかなぁという印象 古典という言葉はバレエでは踊りの技法を指すので古典バレエにする!という宣言自体おかしいんだよな。 「クラッシックバレエにします!」って言ってるのと同じだから。 プペルバレエ嫌がってる層からすると西野さん主導でもサロメン主導でもあんまり変わらんどころか 西野さん本人より頭プペってるサロメンの方が気味悪がられてる可能性まである バレエ教室の先生さえ落とせれば教室でプペル踊らせることは可能かもしれないけど サロメン以外の客からの需要があるわけでもないものをいくらゴリ押ししたところで古典にはならんよ 古典にしたい=長年受け継がれる名作にしたい って意味は分かる こんだけ世間から嫌われてたら無理やろねぇ 西野さん近頃はアトリエに籠ってるということ多いけどプペル2のシナリオの話はしなくなったね 1人で盛り上がって誰にも相手にされずぽしゃったか バレエは大物キャスト持ってきたり派手だけどサロメンのプロデューサーがやり手なのかな >>363 バレエ界の大物の誰かがプペってるんじゃね https://poupelle.tano-iku.com/ballet/ プペルバレエのまとめだが >「プペルバレエ」の演出も頼まれたのですが、西野亮廣が監修をしてしまうとお客さんはハイクオリティ作品を期待してしまいます。 >それだと、古典作品として世の中に広めるという目的から離れてしまいます。 意味不明で失礼なことナチュラルに書くのは西野信者らしい >>366 西野監修だと世間のハードル上がって大変だから、関わらないであげてハードル下げといたで! ってか? 本業のひとらに対してホント失礼やな ナチュラルに気持ち悪い 意味不明だけど、古典バレエってのは誰でもどこでも簡単に踊れる大衆的なバレエの事で、西野さんが作ると「世界の西野さんが作ったのか。レベルが高すぎてボク達には踊れないなぁ。」と敷居が高くなりすぎてしまう って話か? >>368 だとしたらバレエの先生というのも疑わしいくらい知識レベル1くらいの先生だね?笑 いくら策を弄したところで古典だのアイコンだのに成るクオリティに届いてないないのに、毎回大騒ぎして押し上げようとするから擦ってるって言われるんだよなぁ アイコン取りに行くとか、文章まで西野さんに似てる それにしてもどうしてトップクラスのキャストを獲得できてしまうんだろう 変な行動力があるこの集団 ミュージカルか歌舞伎でも、いつもと客層が違う(マナーが…)って書かれてたな それだけコロナがキツかったってことじゃないかな…満足に興行できなかっただろうし… >>372 もう今は完売公演ばかりだけど、この仕事決まったときはキツかったときなのかな。 >>361 嫌われている以前にクオリティがそのレベルまで達していない ミュージカルのキャストが豪華だったのは完全にコロナのおかげだったと思う。 ごみ処理業者を囲んで値切った実績あるから いろいろ想像してしまう 今からでも遅くない。中止しよう。こんなの酷すぎる。 今回のバレエ、主催の人を「子育てママだから」って応援するサロンメンバーがいるかと思えば、BASEの運用にめちゃくちゃ切れてグループを離脱したメンバーもいる。 西野さんからの距離が遠くなるとまとまらなくて揉める。 今後はこうなっていくんだなって感じだわ。 >>373 もしくは主催に泣き落とされたかだな…映画・歌舞伎・ミュージカルと去年1月以降の 展開or企画中の興行と参加者名だけを見れば、国内屈指だもん 西野さんの仕事の雑さやコンテンツ取扱いの酷さが、一般人にも目に見える形で 露呈したのは昨冬~今春以降だし、ヲチ民のようにはいかんよ 「あなたが胡散臭くて私のブランドイメージに傷が付きそうなので、やっぱり出ません」なんて、 マトモな人ほど今さら言うわけないし…黒歴史掴まされて御愁傷様としか言いようがない かわいそうになあ… 西野さんではなく主催者のnoteの内容がガンガン叩かれてるね。 とくに西野さん的な表現に引っかかる人続出。 @…プペルなんてよく知らないので、歌舞伎もバレエも、いや何それ?と思っていたが「古典と同じ棚に並べたい」だの「ハロウィンのアイコンを取りに行きます」だの、コンテンツの宣伝ですね結局。ら抜きことば連発ではしゃいでるだけの文章かまされて、今は嫌悪感しかない @…素晴らしいバレエ作品で、結果としてハロウィンの定番になるならイイんですけどね 目的がね😅 @…バレエまでプペっててひどいnote見て悲しみだよ🥹金儲けしようとしてる違和感しかないよ〜歌舞伎の民はどう乗り切ったんだろう @…いや別に、別にいいんですよ、バレエがどんなもんでどんなふうに楽しまれてきたか知ってる人が熟考した上で一つのバレエ作品として作るなら一向に構いませんけど、「今から同じ棚に並ぶための要素」「同じ棚に並ばせる」って、なんだよ @…バレエ「プペル」の制作指揮の方の文章。「棚に並べる」「棚に並べる」って、いったいバレエを何だと思ってるんでしょうか。出演ダンサー、スタッフの方々、今からでも降りられるなら降りてほしい。 @…「プペル」を「古典作品にする」のを目指すのは構わないけど、振り付け、音楽、衣装や美術等が素晴らしい作品が後の世で「古典」と呼ばれ、その結果として全国のバレエ教室で発表会のレパートリーになるのに、リンク先の人、レパートリーになって踊り続けられたらいずれ古典になるかのように語ってて草 @…このような「志」でやっている以上、絶対、「古典」にはならないだろうと思える文章。 @…今度はバレエ、、、「みんなに楽しんでもらって、いつか古典となれるように」ではなく「戦略的に古典作品を目指します!」と宣言されても「ふーん」としか思えない。。。なぁんかどこまでも利己主義なニオイがしてしまうのよね。 @…「ハロウィンのアイコンを取る」にも違和感ある。そういう表現をする界隈があるのだろうか。 @…肩を並べると言いたかったのかな。棚に並ぶのは商品。 見事に西野イズムを継承してるから文章の端々に胡散臭さがにじみ出てるんやろね プペルでハロウィンアイコンはすっぱり諦めて ハロウィンへのこだわりは捨てたほうがいいと思うけどなぁ そもそもビジュアルぱっと見てハロウィン要素ない、 物語の内容もハロウィンじゃなきゃダメなストーリーじゃないじゃん >>380 「同じ棚に並ぶ」は西野教祖がよく使う表現 ●2021/05/26 表現活動する以上は、やっぱりハリウッドも ディズニーもライバルなんですね。 これを言うと、日本人からは鼻で笑われますが (最近は笑われないようになって来ましたが)、 鼻で笑ってる場合じゃないんですよ。 同じ商品棚に並んでいるんだから。 https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12676775810.html ●2022/05/01(生配信) ブロードウェイとかは同じネタをもう改善して アップデート、アップデート、アップデート、 アップデートしまくってから30年、40年ずっとやる! みたいなノリなんで。 でも一部の日本の人は「いつまでやってんだよ」みたいな。 10年間ブロードウェイで叩きまくってきたネタと、 日本の新ネタみたいなものが同じ棚に並んじゃう。 だから負けちゃうんすよ。 「バレエ 古典」でツイート検索すると まぁ出るわ出るわ、怒りの長文の数々。 プペられたミュージカルやバレエクラスタはたいへん気の毒だけど、申し訳ないけどこの阿鼻叫喚な悲痛の叫びのツイートに、というかプペルの忌み嫌われっぷりに毎回くっそ笑ってしまう まぁ最近の動向みるに明日は我が身くさいけど 夢を語れば叩かれるって勘違いしそうだね プペルじゃなかったら叩かれないだろうな このバレエの人どうみても叩かれる自分を望んでただろ キタキター! 今なら言える 信じ抜けアタシ! たとえ独りでも!! ていまホクソ笑んでそう >>366 意味不明でないし、失礼なことでもない。 普通になるほどと思う。 久しぶりに来てみたらまだ390みたいな人いたんだw 爆笑 なんでプペルだと叩かれたりファンにがっかりされるかっつーと 西野さんがせっせと動いて悪評を稼いだからだよ… まず西野さん、次いで西野さんのサロメンのイメージを改善しないとどうにもならない >>392 違うわ、388と391w 390さんごめんやで >>391 お前生きてたのかw じゃあ解説してよ、なんで西野が絡むと古典にならなくなるわけ? だとしたら西野の作品は今後もう古典にならないってことじゃん >>390 その界隈が大事に大切に作り上げたものを身勝手な屁理屈で食い荒らしては次に移る蝗害みたいなもん >>360 >プペルバレエ嫌がってる層からすると プペルバレエ嫌がってるのって凄い変な奴だね。 >>395 まず、西野が全面的に出てきてしまうよね。 >>397 バレエ公演でも観に行ってそこにいるバレエファンの前で声を大にして言えば? >>251 >おばさんたちは 老若男女いるけど(男女比もほぼ半々だけど)、そこだけピックアップしてくるのは何? >支えないと!」ってモチベすごいよね。 そういう感じじゃないけどね。 >>400 いや、いちいち声にしないってのが普通。 無関心ならわかるけど嫌がってるって何って感じ。 >>402 じゃあここでもいちいち声にしないで下さい。 >>403 いや、言ってるのはネガティブなことをいちいち声にしないって話。 ポジティブな意見(良かったや素晴らしい、おすすめ等)は声を大にして言うといいよ。 ネガティブな意見に反する意見はOKですよ。というか、むしろ、すべきこと。 サロン過去ログ (※一年前のサロン記事ダイジェスト) ミュージカル『えんとつ町のプペル』のビジュアルデザイン 2021.05.14 投稿 ■結果的に、もっとも宣伝されるモノ ある時、ミュージカル『えんとつ町のプペル』のホームページやポスターデザインを進めていた プロデューサー陣に「待った」をかけ、「ミュージカル用のキャラクターを一つ作った方がいいですよ」と伝えて、 イラストレーターの「マツボックリンさん」を紹介しました。 「彼に“ミュージカル用の”プペルとルビッチをデザインしてもらうといいかも」と。 ホームページやポスターといった「宣伝に使われるメインのビジュアル」 (※『映画 えんとつ町のプペル』なら煙突の上に座っているプペルとルビッチ)のことを 『キービジュアル』と呼びます。 今日は、このキービジュアルについてのお話なのですが、 これはミュージカルに限った話ではなくて、すべてのサービス提供者が忘れちゃいけないのは… 「最も宣伝に使用される『キービジュアル』が、最も宣伝される」 ということ。 さらに踏み込んだ言い方をすると… 「『キービジュアル』の認知に、最も宣伝費がかけられる」 ということ。 この話を深掘りする際、「宣伝されているモノ」と「宣伝をしてくれているモノ(人・キャラクター・デザイン)」を 区別して考えなければなりません。 具体例をあげると… 【宣伝されているモノ】=ハズキルーペ 【宣伝してくれているモノ】=渡辺謙さん、菊川怜さん …みたいな感じです。 (>>405 続き) ハズキルーペを売る為に、渡辺謙さんや菊川怜さんに高額なギャランティーをお支払いして、 お金をかけて、渡辺謙さんや菊川怜さんの映像を作り、 お金をかけて、渡辺謙さんや菊川怜さんのポスターやチラシなどを刷り、 それらを、お金をかけて全国にバラ撒いています。 ハズキカンパニー(ハズキルーペを提供している会社)は、 「渡辺謙さんや菊川怜さんの影響力をお借りして商品を売っている」とも言えますが、 それが結果的に、「渡辺謙さんや菊川怜さんの認知度の獲得にお金を支払っている」 ということにも繋がっています。 なんとなく分かりますよね? #頑張って この時の問題は、 「ハズキルーペさんの予算で獲得した影響力(認知度)で獲得した渡辺謙さん&菊川怜さんの次の仕事」 の権利は、渡辺謙さん&菊川怜さんの事務所が持っている……ということ。 ハズキルーペのCMで菊川怜さんの活動を知った講演会の主催者が、 菊川怜さんに講演のオファーを出す際は、ハズキカンパニー株式会社ではなくて、 菊川怜さんの事務所に電話することになります。 当然、講演料は菊川怜さんの事務所に支払われます。 でも、その仕事って、元を辿れば、ハズキカンパニー株式会社がかけた予算によって生まれています。 渡辺謙さんや菊川怜さんがこれまでに築いてきた信用をお借りしているのだから、そりゃそうなんですが…… なんか、ちょっと勿体無い気がしません? だって、渡部謙さんや菊川怜さんの認知の獲得にお金を出したのはハズキカンパニー株式会社なんだもん。 ここで押さえておくポイントをおさらいすると、 「最も宣伝に使用される『キービジュアル』に、最も宣伝費がかけられる」ということ。 ハズキルーペのCMでいうとことのキービジュアルは、渡辺謙さんと菊川怜さんです。 この話を舞台に落とし込んで考えてみましょう。 (>>406 続き) ■キービジュアルにタレントを使う 映画や舞台をする際にはポスター(フライヤー)を作りますが、 ここには劇中の衣装を着たタレントの写真が使用されることが少なくありません。 当然、そのタレントの影響力をお借りして、集客に繋げるのが目的です。 舞台の制作サイドは、「タレントの写真が使用されたポスター」をたくさん刷って、 一人でも多くの人に届ける為に、予算をかけます。 そうして、そのポスター(キービジュアル)は、まもなく皆さんの知るところとなるわけですが…… どっこい、皆が知っているキービジュアルを2次展開(グッズ化)しようとした際に、ブレーキがかかってしまいます。 そこに、事務所所属のタレントの顔が入っているからです。 当然、事務所は「ウチのタレントの顔が入ったグッズを作るなら、別途で料金を支払っていただきます」となります。 #そりゃそうだ 仕方がないので、タレントの顔写真が入っていないキービジュアル以外のビジュアルを使用したグッズを 作ることになるわけですが……残念ながら「キービジュアル以外のビジュアル」の認知はそれほど高くないので、 そいつを使用したグッズの売り上げは伸び悩みます。 エグい話になりますが、グッズの売り上げと作品のクオリティーは比例関係にあります。 #これが現実です グッズで5,000万円売り上げれば、とんもない舞台セットが組めるので。 ミュージカル『えんとつ町のプペル』は世界を獲ることを前提にやっているわけだから、 「クオリティー」を最優先するのは当然の話で、そこから逆算すると…… グッズが売れた方が良いわけで、グッズに使用されるビジュアルの認知は高い方が良いわけで、 キービジュアルが使用できた方が良いわけだから……… 「キービジュアルにタレントを使うのはやめましょう」 というのがミュージカル『えんとつ町のプペル』の結論です。 バレエ 古典 でツイッター検索したらまあ荒れてる荒れてる… 西野の気持ち悪い性質がハッキリ分かりやすい形でサロン外に出てきた感じだね サロン内だと持て囃されてた西野論法がサロン外だとどれだけ非常識なことなのか、これを通じて一人でも目が覚めるサロメンが居たらいいのに (>>407 続き) タレントを使わない分、チケット販売の難易度は上がりますが、そこはスパッと切り捨てる。 #根性でなんとかする プロデューサー陣には、「ミュージカル『えんとつ町のプペル』版のプペルをルビッチを作って、 それをキービジュアルに使って、キービジュアルをキチンと売って、 キービュジュアルから派生したグッズを売りましょう」と伝えました。 ミュージカル『えんとつ町のプペル』は世界観最優先で「東京キネマ倶楽部」という、 あまり大きくない劇場を使用します。 チケット代もなるべく下げる方向で話を進めていて、ザックリ算出したところ、 チケットの総売り上げは「2,700万円」だそうです。 もちろん2,700万円内でやりくりするつもりなど毛頭なく、誰が何と言おうと「面白い」が最優先事項です。 #だって西野だもん そんなこんなで先日、プロデューサーが舞台の製作費を計算したところ、 現時点(※ここから確実に増える)で、「1億2,000万円」だそうです(笑)。 望むところです。 ミュージカル『えんとつ町のプペル』完成までの七転八倒劇を是非見届けてください。 5月17日には美術会議の生配信があります。 今回の舞台美術は『映画 えんとつ町のプペル』の美術設定を担当してくださった佐藤央一さん。 SEKAI NO OWARIのステージ美術なども作られている方です。 お時間あれば、是非。 現場からは以上で~す。 貼り乙です 読んでて思い出したけどプペミュって公演前に役者それぞれの衣装ありビジュアル全然出なかったよね キービジュアルだのなんだの言ってるけど、プペルキービジュアルの物なんてサロメンくらいにしか売れないよと まだ出てる人の写真の方が売れるだろうけど推しメンが人質に取られたとか思ってる人にはそれさえ欲しい物ではないだろつし。プペルという物が一般ファン的に関わってくれたら辛い物扱いされてる事わかれよ >>363 プペル程度のヒットで続編なんてあまり聞かないのに せめて別タイトルの新作じゃないと無理だろうて タレント使うと、タレントの宣伝になって悔しい 映画版ルビッチはグッズにできないから、自分たちで新たなキービジュアルを作ってね、って話だけど アーティストな西野さんが自分で作ればいいだけの話じゃんって思った 映画版ルビッチならグッズにも映えるしキャラデザファンも食いつくんだけど 残念ながらその権利持ってないもんね あれだけの画力もないし バレエ(アイコン取りに行く、棚に並べる) スレ民はああいつもの、で流しちゃうけど、不慣れなバレエファンにすれば激怒だよな お金目当てというより自己顕示欲? 終わったらそのジャンルに見向きもしなくなるからリスペクトもない 【生配信(YouTube)】2022年5月13日 14:33(23分間) 「キンコン西野が暇つぶしにQ &A」 https://youtube.com/watch?v=11DCkWXI-DI [17:50]《コメント:最近誰の挑戦が楽しみですか?》 最近やっぱオモロイのはぁ… ブロードウェイ…じゃないっすかぁ? もう来月にはブロードウェイでミュージカル 『えんとつ町のプペル』のリーディング公演が あるんすけど、あれ面白いっすね。 うちの若手の瀬戸口ってのがやってるんすけど。 ま、彼がニューヨークでCHIMNEY TOWN USAって 会社を立ち上げて、もう今ブンブンやってますけど。 見てるとやっぱ…どこまで行くのかなーって面白さは… ありますねぇ。 できる限りのサポートはしようかなぁと思いますね。 …と、あとバレエですね! バレエも…… バレエはやっぱオモロイっすね! なんか見てると、あの危なっかしさも込み込みで オモロイっすねぇ!(笑) プペルバレエが、あのー…スタートしてるんですけど今。 危なっかしいなぁ…っ! と思いながら…! (顔を押さえて苦笑)……あのー……見てます。 いや、面白いなぁと思いますね! (>>416 続き) 《どういうところが危なっかしいと思いますか?》 たとえばぁ……実は皆さんバレエやられてないかたは あんまりこうイメージないかもしれませんが、 バレエ教室ってまぁまぁデカいキャパで 公演とかしてんの知ってます? 「誰が出てんの?」って話なんですけど! 「有名な人、誰が出てるの?」って。 あんまり知らない! バレエ教室なんで! だからやっぱ家族なんですね! とか、バレエやってる人なんですよ。 が客席を埋めてるんですよ。 他のエンタメとちょっと違うのが、バレエのお客さんって バレエやってる人が結構占めてるっていう。 だからそれ用のフライヤーの作り方とかなってるし。 コアファンとか身内寄りのフライヤーの作り方とか デザインになってるし。 っていうのがやっぱオモロイっすね。 じゃあ、そこをもうちょっと間口広げて、 一般に広げていくためにはどうすればいいかっていう。 そのアップデートを見てるのが面白いっすね。 (>>417 続き) [1:35]《ヒマなんですか?》 ヒマ…だと思うんすよ! ヒマ…なくせに、なんか忙しぶって(YouTubeを) やってないから。…ダメですねぇ。 あの、頑張ります、ちゃんと。 来年こそYouTuberになります。 《クリエイターってやる事が多いのに忙しくないんですね》 あっはっはっはっは…! 僕はヒマなんじゃないすか…?(苦笑) なんの目的もない生配信してるぐらいだから。 [4:45]《海外バックパッカーするんですが、 何をしたら西野さんの助けになりますか?》 え、嬉しいこと言ってくれるねぇ! 7月3日に『ミュージカルえんとつ町のプペル』が YouTubeで無料公開されるんですけど、 それを各国の人達に…そのリンクを渡してくれると。 お金かかんないじゃん、それだと。 「これ見てー」みたいな感じで。 あの、英語字幕入るんで。 (>>418 続き) [6:15]《招待状を作る仕事があったのですが、 それを元に上司が自分好みに手を加えまくります。 踏み台にされたような気分でイラッとします》 ダサい上司とかダサい社長が決定権持っちゃうと、 その会社とかチームもう終わりなんで!アッハ! ダサい奴は黙っとけっていう! 若くてセンスがいい奴に任せるってのがいいんすよね。 言った方がいいんじゃないすか!? 「あなたデザインの正解出せるんですか? デザインの正解知ってる人なんすか? じゃあ、なぜあなたはそんな… ファッションセンスなんですか」とか…(笑) 「なんであなたは今そこにいるんですか? 私はいいデザインがいいと思うんですけど、 その正解をお持ちであれば、なんなりと触ってください。 で、持ってないんだったら黙ってください」 でいいんじゃないすか? ダサいのはね、黙ってるのがいいっすよ! (>>419 続き) [13:40]《人検索の時代ですが、どんなキャラで発信して いけばいいかわからない者は何から始めれば?》 あ、「コミュニティに入る」です! 誰かのコミュニティに入って、そん中で調子いい奴になる。 なんっも発信しなくていいんで! ただただ人の話を「フンフンフンフン」って 聞いてるだけでいいんで。 スナックに行くとかコミュニティに入るのがいいと思います。 発信力で競っちゃうと発信力強い人に負けちゃうんで! キャラなんか作らなくていいと思いますね。 [15:35]《毎週キングコングin日本武道館のBlu-ray販売は?》 (スーーッ)ない……ないと思いますね! まぁ、やらない…っ、んー…ま、DVD・Blu-rayの販売は しないと思います。………今んとこねっ? あんまするつもりはべつにないです。 まぁまぁ、アレはアレでいいのかなっていう! あと…なんか見たくないっていうか(苦笑) 自分の部屋には飾りたくないっていうのが ちょっと強いかもしんない。 なんかグッズとか好きでぇ! 結構作るんすけど… DVDとかって「部屋に飾る需要」「インテリア需要」 じゃないっすか。 (>>420 続き) [17:00] そっかぁ…講演会のお知らせもしなきゃいけないな… なんか……コロナが結構…落ち着いてきてっていうか、 コロナのあの騒ぎというか狂乱が結構落ち着いてきて。 コロナが実際に落ち着いてるかどうか知りませんが。 あんま興味ないんで。 ただコロナのみんなのパニックがだいぶ落ち着いてきて。 なんか結構イベントとかも再開してきてますよね? いや、僕嬉しいですね、やっぱ。 なかなか講演会の時ぐらいでしか人前に行く機会がないんで。 [20:30]《私は岐阜県関市に集客したいです。 市はドラマを作ったり変な事しかしません。 伊勢神宮のような目玉はありません》 そもそも観光地にするっていうのがもう、あの… 考えが終わってると思ってて。 観光地になれる場所はやっぱ限られてくるんで! で、観光地にするってことは、ずっとお客さん 呼び続けるってことじゃないすか。 毎日1000人呼び続けるのってむっちゃ大変じゃないすか。 だったらばぁ! そこに1000人住んでもらった方がよくないすか? その住んだ1000人はそこにお金ずーっと落とし続けるんで。 (>>421 続き) 要はお客さん呼ぶよりも… 最大のサブスクって住人を増やすってことじゃないすか。 家賃ずっと払ってくれるし、 近くの自販機にお金を落としてくれるわけだから。 どっちかっていったら観光を盛り上げるっていうよりも 住みよい町にする方がいいんだろうなと思いますね。 あともう一つ言うと、自分は町作ってるんで すごくよくわかるんですけど、理念が合ってる 人同士で町作った方がいいんだろうなって。 若いかたとお爺ちゃんが「混ぜるな危険」で 一緒に住んでしまってるから、 「なんでお爺ちゃんばっかりに税金使うんだよ」 っていうハレーションを起こしちゃう。 じゃなくて若い人同士で、理念が合う人同士で 住んでしまって、で、ここで、えーと…(笑) なんなら、もっと言うと選挙権みたいなものを 大幅に獲得してしまえば、市長もこの人の言う事を 聞かなきゃいけなくなる、みたいな感じで。 サロメンがたくさん住む町を作って市長にも言うこと聞かせるのが目的なんだね 西野さんは今はオンラインサロンだけの王様だけどそれを現実世界でもと 大炎上の末、>>353 のnoteが削除されて読めなくなってるけど 時すでに遅し……というかむしろ逆効果だろ。 余計にバレエファンの怒りの火に油を注ぎそうら、 今回は西野さんじゃないけど、 サロンのノリを外の世界に持ってくると大反発起きるんだよね ジャンルへの敬意がないのが丸わかりだからどこ行ってもこうなる しかも毎回良いキャスト起用するからファンの嘆きが増大して… >>422 > じゃなくて若い人同士で、理念が合う人同士で > 住んでしまって、で、ここで、えーと…(笑) > なんなら、もっと言うと選挙権みたいなものを > 大幅に獲得してしまえば、市長もこの人の言う事を > 聞かなきゃいけなくなる、みたいな感じで。 ああ…本音言っちゃったね。 >>422 今若い人たちの住む街を作ったとして その住人が高齢者になってくる30年後40年後50年後はどうするんだろう? バレエの主催の教室のページ。 http://tokyo-ballet-studio.jp/ この方の経歴見る限りもともとダンサーではなく講師なんだよな。 そんなに自分の賛同者だけの街を作りたいなら、今ある街を乗っ取るんじゃなく 家も何もない土地を買い占めてゼロから街づくりして自分が市長になればいい >>422 新興宗教がやってきたことそのまんま東じゃん笑 バレエのnoteで炎上して西野的にはまた自説を補強するいい材料になったと思ってそう いつもの論点すり替えで「夢を追うと叩かれる!」「新しいことに挑戦すると既得権益が足を引っ張る!」に繋げてくるのがミエミエ んで、それがまた記事になると「そういうこと言ってるんじゃない!」ってバレエファンの神経逆撫でして猛批判食らって、またそれを題材に「ほらみたことか」と。 無限地獄。 とにかく関わらないのが一番だなぁ オウム然りヤマトQ然り 新興宗教って自分たちの村町作りがちよね 既存の社会システムに馴染めない人達の集まりだから当然っちゃ当然なんだけど お互いに誉めあって傷舐めあえるぬるま湯の世界が欲しいんだろうね 教祖はそこでまた一儲けしたいんだろうし 着実に新興宗教への道を歩んでるな >>433 とにかく他責なんですね 自分に原因があるかもしれないとは一切考えない おめでたい性格ですね 町作り()もバレエもダニングクルーガー効果でちょろっと齧っただけで専門家気取りで上から目線で論じる ↓ ただのニワカの妄想と現実のギャップを人や社会のせいにする ずっとこのパターン 主催に批判が集まった結果、西野さんやんわり主催切り始めてるように見えるな。 ドラクエのバレエは確かに見たい。 ・バレエファンのツイート プペルバレエへの猛反発ぶりをみるとバレエファンには、バレエファン兼プペ信者がいない(またはごく少数)んだなと調査結果になるな。歌舞伎は多少は喜ばれていたので。でも「海老蔵のすることすべて良し」の層もいるから一概には言えないか 代表を務めているお教室の近くにある新国立劇場で上演されている、ペンギンカフェや竜宮をご覧になっていないのかしら…とか…読めば読むほど疑問しか出てこない まぁ、ペンギンカフェも竜宮も古典ではないけれども、これから古典になっていく可能のある作品だと思いますね プペルがバレエ向きの作品だと思うなら制作側は堂々とプレゼンしたらいいだけなのに、くるみと肩を並べる人気作品にして子どもが発表会で踊る定番にしたいって、自分達の目的ばっかりが先に来てるのにも不信感。今まで流行りものや他ジャンルとコラボしても作品の質第一だったから荒れなかったじゃん なんとかのプペルって「銃夢」「ラピュタ」とかからのパクリだと認識してた。決してオリジナル作品ではないよな そして今度ほ演りもしないうちからバレエの古典(棚に並べる)にするって バレエをもっと新しくて親しみやすいものにするなら違う作品がいいよね。何でプペルなのって話。しかも、俺らが人気広げてやるよって態度。ドラクエは公演のチラシが小学校にも配られてたし、バレエ好きな人達の間でも話題にもなってたけど、自分が知る限り、観たい‼ていう意見が多かったけどな。 #プペルバレエ に相当キレてるんだけどさ、元々弱小信者(?)がプペルバレエしようとしてて、今回のが明るみになった途端インスタとか非公開になってて草なんだけど その元々のプペルバレエはこんなかんじ、まじであの宗教怖いしこういう人たちが漬け入れられてるのが不憫だわ(他団体のプペルバレエ) 書いたのはこの人か。スタジオ経営してるとか子供たち可哀想。バレエを芸術ではなく棚に並ぶ商品と思っている先生に習っていたなんて、親は今回の件をどう見てるんだろう。みんなプペル信者なのかな。(Twitterプロフィールのスクショ) >>437 社会人から始めた趣味バレエは別として、バレエ教室って「ここの教室は苦手だから辞めます〜」と簡単に移籍できないんだよ。その先生がコンクールなどに関わっていたらなおさら。かわいそうだね。 @バレエ講師(実名) (どこかの団体が潰れても上演している団体がある状態に(して古典化を目指す)) この文章でもう限界だった。1000歩譲って『コロナで潰れそうな団体の少しでも助けになる作品にしたい』『バレエを楽しむことを諦めさせないお手伝いができれば』くらい言ってみろよ。愛されなきゃ残らないよ、もう帰って 最近アマプラで『電脳コイル』を今更ながら観ている。もう大好きだ。例のバレエの人のnoteを読んだが、「シーズンもの」で「子供が踊れる」題材を求めてるならこっちの方がいいんじゃねみたいなクソリプ考えるくらいしっかりハマっている。でも条件がそれならプペルでなくてもいいのではとも思う… @タレント(実名) 新しい演目を取り入れることは大切だけど、プペルはあり得ない バレエとしての品格をお忘れになられたのかしら? (noteは)3行で無理だったwww古典に失礼すぎるし歴史の冒涜 運営が拗らせてるからちょっと厨二な表現でも使いたかったのでは? @ダンサー(実名) プペルバレエに関してなんでこんなにも荒れているんだ、荒れてることがなんだか悲しいねえ笑 とりあえず見てみてから評価してもいいんじゃないかなあ🤔 いや、でもくるみにしたいってすごいこと書いてある。。プティパもチャイコフスキーも言葉にならないくらい素晴らしいもんなあ。古典バレエになりうる作品が今できると言うなら観てみたいものだ… プペルバレエのnoteを読んだけど、新卒2年目の電通プランナーが書いたプレゼン資料みたい。商売目的臭が鼻につき発表会だハロウィンだと並べられているのも良くある陳腐なマーケティング手法。バレエへのリスペクトが欠如しているし、意図的に古典に仲間入りしようとする姿勢が一言で言うと下品。 そもそもくるみ割り人形がバレエ興行で人気なのって、バレエの発祥がキリスト教が国教もしくは教派でかつ、クリスマス文化が既に地であることが大きな理由だと思うのね。正直、正しい意味でハロウィンという日を過ごしてない日本において、ハロウィンがキーのプペルを古典バレエにするのは難しいのでは @サロンメンバー とにもかくにも盛り上がってきたんだよね。このまま頑張って欲しい🩰🥳皆んなでプペルバレエを盛り上げよう! 以下、サロンメンバー(同じ人)の反論ツイート 内容的がずれてるので高齢者かギリ健の方だったら申し訳ない。 ↓ 世にでる時はえんとつ町のプペルって出るしね 西野亮廣って出るしね サロンに入ってない人たちからしたらそりゃーそう思うよねって思うのよ 講演会やイベントはサロンメンバーさんたち上げがほとんどだからいろんなやり方しているのでお近くでイベントやっていたら覗いてみてください そしていつか西野さんが立ち上げた イベントを見に来てください✨ クォリティに気合い入ってますww ミュージカルにしてもプペルバレエにしても自分が素敵だと思う人が出演を決めるってすごい事だと思うんだよな ミュージカルもバレエもキャスティングは西野さんじゃないから圧力なんかかかってないし いろいろ言われることが想定できるだろうけど出演を決めてるんだからキャスティングの想い勝ち それが素人なのに…という事ならその素人さんが掴み取ったものってすごいよねって思う それこそ、半端な事したら許されないでしょ プロと立ち向かって一緒に積み重ねていくんだからね すごいねーって思うわ @西野亮廣 ストーカー被害の対応に追われてた。 ようやく一段落して、これから仕事に戻る。 #とほほ 2022/05/14 4:13 例のtiktokの人、Twitterの垢名が 実名フルネーム (にしの ◯◯子) になってたw 今朝もリツイートしてるので元気そうだが、固定ツイが↓ My partner Akihiro Nishino and I are under surveilance of Japan Communist party who has linked to North Korea. North Korea has invaded frontend of Google/Disney/Netflix/BBC/Japanese media. I'm not sure how deep they've hijacked. Twitter is safe. >>424 バレエファンが推しのダンサーに出てほしくないけど本人に直接は言えないから、主催者の関さん炎上させて心を折りにいってるように見えてしまった。 久々に来たけどまた炎上したのかw ミュージカルといい歌舞伎といいお約束の恒例行事になってて草 あとnote消すのはダサすぎだな、もうここから良い方に転がる気がしない バレエが完成したとしても他と同じように信者の中でだけ盛り上がって終わりだろうな サロメンって本当によく教育されてんな 西野がサロメンに言って欲しいことをしっかり西野の思想や語彙を盛り込んで喋ってくれてる印象 バレエ教室の代表だし、note消しても意味ないけどな。 https://ceron.jp/url/note.com/poupelleballet/n/n64b1ec28830b しほちゃんの時もそうだけど「サロン内受け」するための文章をそのまま世の中に発信するなよ…。 そういうのはお友達限定公開のところでやれ。 まぁ、厨二文でイキってることが社会ではどれだけ恥ずかしいことか理解してない時点で…とは思うが。 今回面白いのがバレエ業界からの反応。 何人か「作れるものなら作ってほしい」「ダメだったらバレエ舐めてたということ」と煽ってるダンサーがいる。 ミュージカルの時より全然シビアだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる