キングコング西野公論 476
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
キングコング西野亮廣について語るスレです。
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 474
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1664273613/
キングコング西野公論 475
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1665742670/
・公式ブログ(2021年6月25日-)
http://chimney.town/blog-nishino/
・ツイッター @nishinoakihiro(2011年8月22日-)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日に「とっとと離れる宣言」をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日-)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>385
お前が日本語読めてない証拠だからだよ
それすら理解できないのならもう書き込むな、邪魔 >>385
↑おまえさては、おとといNFTを盗まれたんだろ? 現在進行形で問題起きてるわ、過去ブログはこれからミュージカル&歌舞伎でイキリまくりだわで
ここからは過去最高の温度差かも知れない…楽しみすぎる! 飛行機もいよいよ大詰めだしな
2022年のうちに持って来れなかったらもう捨てるしかないんじゃ?
そしたらどんなん誤魔化し言い訳するんだろ??
ほんとに上質の人間ドラマを魅せてくれるエンタメ西野さん 2022年11月2日 21:31~配信中
「どんな質問にも答えます!」
https://voicy.jp/channel/941/live/14429
大阪公演の費用が足りないという報告がコメ欄に続々と みやくん卒業報告
https://note.com/keneotw/n/n5cfd674d8bcc
>ただ、ポンコツをしてしまった時は、西野さんはいつもVoicyやサロン記事で取り上げて頂き、サロンメンバーさんを巻き込む形でプロジェクトを盛り上げようと、沢山の助け舟を出してくださいました。
それ、助け船じゃなくて公開処刑だから…
しかも西野さんの失敗の尻拭いなのに。
まあ素直そうな子だし、早めに脱出して正解だったよ。 吉本のマネがぽんぽん変わることに文句言ってたのに、自分の会社では数ヶ月から1年で入れ替わるインターンにプロジェクト任せる謎 >>394
はりおつです
> この決断を下した以上、将来振り返った時にこの決断をしたことが「正しかったんだ!」と思えるように
大丈夫絶対正解だから
> 一時期は、「大阪→東京→北海道→福岡→長崎→熊本→宮崎→大分→大阪→東京」のように家に帰らず
ってただごとじゃないもん
親御さんはさぞ詐欺か宗教か()と心配だったろう https://salon.jp/articles/nishino/s/jOuil6TKCQf
サロン過去ログ (※一年前の記事ダイジェスト)
新作歌舞伎『プペル ~天明の護美人間~』のラストシーンを考える
2021.11.03 投稿
おはようございます。
ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の本番が近づいてきて、キャストさんの方からも
「そろそろ厳しめにやってもらっても…」と声をかけていただき、本当にありがたいと思う一方で、
『厳しくやる時の西野』のイメージが絶対にズレているとも思っているキングコング西野です。
#詳しくは梶原君か山口トンボに聞いてね
さて。今日は「新作歌舞伎『プペル ~天明の護美人間~』のラストシーンを考える」というテーマで
お話ししたいと思います。
自分達の仕事に転用できる要素が1ミリも無い、ゴッリゴリのクリエイティブの話です。
■ラストシーンの翼を、もう少し具体的に
ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の制作が佳境に入り、
日中はゴッソリ、ミュージカル漬けの毎日ですが、夜中から朝にかけては、
新作歌舞伎『プペル ~天明の護美人間~』の制作にあたっています。
先日、海老蔵さんには「イイ感じにしますので、一旦任せてください」と言っちゃった手前、
半端なことはできません。
志の輔師匠も観に来られるということで、尚更。
#師匠はミュージカルも観に来てくださるらしい
#マジで結婚して (>>399続き)
そんなこんなで、今日のサロン記事は、新作歌舞伎『プペル ~天明の護美人間~』の
ラストシーンの演出について、二歩三歩踏み込んだ話をしたいと思います。
(※ここから先の話は1年後もナイショです)
(中略:プペルの歌舞伎について)
この文章を書いている裏で、社長のヤン君と、田村Pから全米のプロモーションについて、
ヤンヤヤンヤのLINEが鳴っています。
#スケジュールが合えば渡米する
とにもかくにも、エンタメでブッちぎってやります。
見届けてください。
「西野の活動に刺激をもらって、俺も頑張れた」という報告が貰えたら、それが一番嬉しいです。
お互い頑張りましょう。
現場からは以上です!! 大勢で布持って鳥を羽ばたかせるとかいう仮装大賞みたいな演出の事かな 最終的に普通に船の上で見栄切って終わりだよね。
演出家の意図は歌舞伎初心者に歌舞伎らしい所作や演出を知ってもらうことだった。 こういうミュージカルって全国回ったり何度もやるもんだと思うけど
公演数少なくないか >ヤンヤヤンヤのLINEが鳴っています。
言葉のチョイスに違和感あるな
全米のプロモーションについてLINEで褒めそやされてると言いたい訳でもなさそうだし
「やいのやいの」とかと間違えてないか?言葉のプロよ ミュージカルは上演回数が少ない&稽古が少ないからキャストを安く集められた部分はあるよね。
ただ、ミュージカルに限らず舞台は普通幕が開いてからの評判で埋まる傾向があるので、西野さんのやり方だとコアファンしか来ない公演になる。 海老蔵は独身だけど買春だったから印象悪いんだよな。
役者なのにモテないとは。 サロメンも西野サンも一年経って記事を読み返してみたりしないんだろうか
再上映といい歌舞伎といい、今読み返すと虚しさのあまり泣きそうになるような事ばっかり書いてる
それとも彼らの脳内では一定の成果は出てる事になってるのか 重度の信者って自分の妄想と現実の区別がつかなくなるからね 「キリッ」「ドヤァ」ってブログ記事ばかりだもんね
とにかく自分に酔ってて「頑張る姿を見せたい、お互い頑張ろう」って言うのに
DAOに向かって「無名が集まってIP作っても誰も見ないから!
強いIPにお金出すのがいい感じだと思いまーす」だし
「みんなを勝たせる」「打ち手」「意味変」「ギフト化」このへんの言葉が苦手になった
ナルシストキャラが芸にまで昇華できてたら面白いのに
ミュージカルも歌舞伎も続いたり新作につながったりしてないよね >>386
いや、ここは西野さん本人の言動を認めない輩ばかりだよ、お前含めてね。
ばかりというか自分以外はそういうのしかいない。
自分は、西野さんが夢や今後の構想を言えば肯定するし、謙遜や自分を卑下したようなことを言えばそんなことないよと言う(ここの連中はそこだけ取り上げて本人が言ったとか言ってるけど)。
それで大丈夫ですよ。
別に詐欺とかは言われてないし、言ってるのはアンチが主導して、かつ強調して取り上げてるだけ。 >>409
>「キリッ」「ドヤァ」ってブログ記事ばかりだもんね
いや、そんな記事ありませんけど。
>とにかく自分に酔ってて
いや、とくに酔ってませんけど。 >>407
一定の成果というか凄い成果出てるよね。
一定の成果も何の成果も無いのはあなた自身。 シナリオや演出、監督といったクリエイティブ系のオファーが外部からまったくないしねえ
唯一あったのはお友達の蝦川からのちょっとした演出協力依頼くらい
知名度だけはあるんだからそれでオファーがないってことはまあそういう評価ってことだね >>413
トップクリエイター視点で毎日毎日語ってるのに
どうして外部オファーがないんだろうね
サロン限定みたいなことばかりしてるし、発言がサロン外に広がりにくいから
どれだけ誇張発言しても炎上にもならずスルーされてる >>413
>ってことだね
評価は、絵本えんとつ町のプペルや映画えんとつ町のプペルの大ヒットで出てるよ。
凄い、素晴らしいって評価だね。 https://chimney.town/7077/
https://voicy.jp/channel/941/413937
制作中の映画の脚本を公開したところ、大変なことになった
2022年11月03日
■「自分で生んで、自分で育てた子」に勝るものはない
僕は「ディズニー」とか「シルク・ド・ソレイユ」の大ファンなんですけども、
同時に作り手として、彼らはライバルでもあって、
「どうすれば、あの巨人達に立ち向かえるか?」ということをよく考えます。
そこで、現時点で、ディズニーやシルク・ド・ソレイユに勝っているエンタメを考えてみたんですけども…
やっぱり「娘のピアノの発表会」とかが最強なんじゃないかなぁという結論に達しました。
お父さんお母さんにとっては、ディズニーの新作映画よりも、
「娘のピアノの発表会」の方が遥かに重要度が高くて、遥かにドキドキする。
なんなら娘が舞台袖から緊張しながら出てきただけで泣きそうになるし、
たとえばそこで娘が少し失敗してしまって、発表会の後に悔し泣きなんかした日にゃ、
もう抱きしめて一緒に泣くと思うんですね。
そうなるのはやっぱり「自分で生んで、自分で育てた子」だから。
これに勝るものは何もない。
■「自分達が作った」満足感は大きく「ここをどう設計するか?」がメチャクチャ大事
そう考えると、
「自分が作ったエンタメをどうすれば78億人に届けることができるか?」
としているディズニーやシルク・ド・ソレイユへのカウンターは、
「どうすれば78億人でエンタメを作ることができるか?」だと思って、
2012年あたりから、結構そっち側に舵を切りました。 (>>416続き)
具体的にどんなことをしているかというと、たとえば、
「エッフェル塔の個展の設営をできる権」みたいなものを売ったりしているんです。
ただ、素人さんが買われるわけですから、
そのままやっちゃうとクオリティーが約束できないじゃないですか?
なので、どうしているかというと…
「『エッフェル塔の個展の設営をできる権』を買われた素人さんをサポートするプロ」
を雇ったりしているんです。
皆でエッフェル塔の関係者口から入って、
関係者用のエレベーターで荷物をエッフェル塔の展望台に運んで、
エッフェル塔の営業時間外に、パリの夜景を見下ろしながら、皆でトンチンカンチン。
そうすると、「僕達、私達が作ったエッフェル塔個展」になるわけですから、
普通にお客さんとして来るよりも、遥かに満足度が高いんですね。
撤収作業が終わって、エッフェル塔の展望台からの夜景を見ながら、
皆で、打ち上げをしたりしたんですけど、感動で泣いちゃったりする人がいるぐらいに。
そういうことをすると、ちょっとモノを考えるのが苦手な外野の人達が
「お金を払って働かされるなんて、ブラック労働だー。詐欺だー。宗教だー」と言ったりするんですけども、
そういう時は「あなたが時々やっている『イチゴ狩り』や『BBQ』や『キャンプ』なんかも、
お金を払って働いていると思うんですけども、あちらはどうですか?」と返すようにしています。
そうすると、もれなく、すぐに黙る。
やっぱり「自分達が作った」という満足感は本当に大きくて、「ここをどう設計するか?」がメチャクチャ大事。
DAOの世界観とかは、まさにそれですよね。 (>>417続き)
■『映画 えんとつ町のプペル』の続編の脚本を公開したら、1年前ならありえない面白いことが起きている
で、映画でもこれがやれるといいなぁと思って、
この度、現在制作中の『映画 えんとつ町のプペル』の続編の脚本をnoteで公開してみたんです。
そこでフィードバックを貰いながら、脚本をブラッシュアップしていく。
その過程も全て共有していこう、と。
こういうことをすると、「映画公開前に脚本を出しちゃったら、ネタをパクられたりするんじゃないの?」
とか言われるんですけども、ダイヤモンドは引き出しに隠しているから盗まれるわけで、
皆が見ている前に置いてあるダイヤモンドは誰も盗めないじゃないですか?
皆が見ていたら「アイツが盗んだ」となるわけだから、盗むリスクが高すぎると思うんです。
もうすでに『映画 えんとつ町のプペル』の続編の脚本は数万人が見ていて、
これを盗んで、西野よりも先に作品化しようものなら、その人は皆から袋叩きにされるわけで、
確実に選手生命が絶たれる。
なので、ダイヤモンドの一番安全な保管場所は「広場の真ん中」だと思っています。
そんなこんなでnoteに『映画 えんとつ町のプペル』の続編の脚本を公開したところ、
ちょっと面白いことが起きているんです。これ、1年前なら、ありえないことです。
どんなことが起きているかというと…3~4日前に公開した『映画 えんとつ町のプペル』の
続編の脚本を読んでくださった方々が、AIアートで挿絵を描いてくださっているんです。
もちろん、実際に映画で使用する絵じゃなく、「コンセプトアート」と呼ばれるものに近いですね。 (>>418続き)
たくさん描いてくださっているので、その中に、まぁまぁドンピシャなやつもあるんですよ。
┃「いや、コレですよコレコレコレ!」っていう、
┃まぁまぁドンピシャなやつもあって、
┃で、やっぱりAIアートでやってるから、
┃クオリティもメチャクチャ高いんですね。
┃Instagramとかで #千年砦 で検索すると
┃そういう絵がバーッと出るんで、
それを今、ご本人の許可をいただいて、脚本の挿絵として少しずつ加えていっているところです。
なので、昨日、読んでいただいた脚本と今日の脚本は少し違っていて、
1ヶ月後はまたもっと変わっていたりします。
┃なので、脚本がドンドンドンドンドンドンドンドン、
┃成長していくんですね。
本当に皆で作っていっている感じです。
この感じで映画を作った時に、はたしてどんなところに着地するのか?
これに関しては、地球の誰も知らないところなので、色々と楽しみです。
『映画 えんとつ町のプペル』の脚本は西野亮廣のnoteで絶賛公開中ですので、
是非、チェックしてみてください。
(*終わり)
(*罫線引用部はVoicyより) >>410
まともな日本語書けるようになるまでもう書き込まないでね
早く病室に戻りなさい >>418
ブログ貼り&文字起こし乙です
>なので、ダイヤモンドの一番安全な保管場所は「広場の真ん中」だと思っています。
自分の脚本を「ダイヤモンド」と呼び憚らないド厚かましいその精神構造w
バカなガキが異世界から異世界へ転移する脚本なんか誰もパクらないから安心して下さい西野サン 「78億人にエンタメを届ける」のカウンターが「78億人でエンタメを作る」で
そのための具体的な方法が個展設営できる権だってのは意味がわからないな
まずプペルか西野さんのファンじゃないと個展設営したいと思わないだろ
先に作品か作者を届けないとダメじゃん クリエイターのカンファレンスではなくweb3.0の方に出たあたり、自分が作ったわけじゃないから答えられないという弱さを露呈してるね。 >>417
> ちょっとモノを考えるのが苦手な外野の人達が
> 「お金を払って働かされるなんて、ブラック労働だー。
> 詐欺だー。宗教だー」と言ったりするんですけども、
> 「あなたが時々やっている『イチゴ狩り』や『BBQ』や
> 『キャンプ』なんかも、お金を払って働いていると
> 思うんですけども、あちらはどうですか?」
> と返すようにしています。もれなく、すぐに黙る。
↓※黙らなかったらどんな議論になるか。過去の実例↓
●2021年11月15日(stand fm生配信)
西野:日本で「スタッフになれる権」をやると
批判はありますよね。いや、それで言うと
もうイチゴ狩りアウトじゃないかって話に
なってくるんですよ。エヘヘヘッ!ヘッヘッ!
《イチゴ狩りは自分が食べる分だけですが》*
西野:いや、だから、こ…バカだなぁ!(苦笑)
いや、要するに働くところにお金を払う人が
いるか否かって話なんで。
人が食べるイチゴを狩りたい人がいてー、
要は息子が食べるとか娘が食べるイチゴを、えっと、
一緒に、んーと、狩れる? っていうところに
お金を払いたい人がいるんであれば、
そこに価値を見出しているんであれば、
それはサービスとして回るはずなんだけど、
…でも、ま、ちょっとアタマ……が悪い人達がぁ、
そこの理解が追いつかないっていう。
(※続く) >>421
プペル1の世界観があまりにも閉塞してて発展性が無く地続きの世界では物語が広げられなくて仕方なく異世界を設定したと思う (>>424続き)
《でも赤の他人の分までお金払ってイチゴ狩りするのは
普通じゃないですよね》*
西野:いや、だから!(苦笑)
イヤだったらやらなくていいっていう!(苦笑)
あのー…サービスってそういうものじゃないすか。
フィギュアが欲しい人が買って、
で「フィギュアにお金払うなんてよくわかんねぇよ」
っていう人がいて、そういうもんなんで…
そこで、えーと…それを売る人がいて買う人が
いるんだったら第三者が何か言うっていうのは…
お門違いっていうか。
多分あなたがやられている何かしらのサービスも
「いや、そんなものにお金払いたくないんだけど」
って人も当然いるわけで。
「それおかしいよ」って言われたら、
「いや、な…なんなの?」ってならないすか…?(苦笑)
(※続く) >>416
>「どうすれば78億人でエンタメを作ることができるか?」
烏合の衆が集まってもろくなもんが出来ないから少数のプロに任せる方がいいんじゃなかったかいね?論旨ブレブレ
コミュニティ論とも齟齬が出るし
そもそも「78億人でエンタメ作る」なんて目標設定が間違ってるんだから、「その為にあれやってます、これもやってます」って言っても全部完璧に無駄だわな (>>426続き)
西野:たとえば、すごいアルコール度数の高いお酒を、
えーと売ってたとしてさ、それべつに飲まない、
買わないって人もいるわけじゃない。
サービスってそういうことじゃない。
それに対して「アルコール度数の高いお酒を
売るなんておかしい!」
いや、あなたが買わないだけの話で!
買う人いるんだから!…エッヘッヘッヘッ!
そういうもんだと思いますけど(笑)
でも…やっぱ日本人ってホンットそこの、なんだろな…
ちょー!経済オンチなんで。洗脳ハンパないんで!
《納得する人が多くなればとやかく言われなくなりますよ》*
西野:いやべつに、とやかく言われたくないわけじゃない!
とやかく言われることをゼロにするっていうんだったら
時代、一個も前に進まない!
「スマホなんて誰が触るんだよ」
ってギャルが言ってた時代があったわけで。
「ボタンないじゃーん。なんで携帯電話に
ボタンないのヤバーい。こんなん要らねーよ」
って言われてた時代があるわけで(笑)
(※終) 「あー確かにイチゴ狩りのたとえは不適切でしたね」
たったこの一言が言えないから見苦しい言い訳をぐちぐち重ねることになる
ほんっとにしょうもないプライド >>429
「これを言ったらみんな黙る」って何度も言うぐらい西野の中では鉄壁の例え理論だったから、反論される事自体想定してないし、しどろもどろになっても引っ込められないし替えの例えも用意できないんでしょ そもそもBBQもキャンプも「お金払って働いている」のたとえに全くなってないな…
西野の会場設営はお金払って自分以外の利益に貢献しているけど
BBQもキャンプも徹頭徹尾、娯楽という自分たちの利益でしかないのに
西野さんにとってBBQやキャンプは先輩芸人に尽くすだけの労働だったのかな?
だとしたらカワイソウだとは思うけど >>426
> (>>424続き)
>
> 《でも赤の他人の分までお金払ってイチゴ狩りするのは
> 普通じゃないですよね》*
>
> 西野:いや、だから!(苦笑)
> イヤだったらやらなくていいっていう!(苦笑)
> あのー…サービスってそういうものじゃないすか。
> フィギュアが欲しい人が買って、
> で「フィギュアにお金払うなんてよくわかんねぇよ」
> っていう人がいて、そういうもんなんで…
> そこで、えーと…それを売る人がいて買う人が
> いるんだったら第三者が何か言うっていうのは…
> お門違いっていうか。
> 多分あなたがやられている何かしらのサービスも
> 「いや、そんなものにお金払いたくないんだけど」
> って人も当然いるわけで。
> 「それおかしいよ」って言われたら、
> 「いや、な…なんなの?」ってならないすか…?(苦笑)
78億人でエンタメ作ってディズニーに勝つんじゃなかったん?
そんなん言ってるから結局毎回信者しか買わないんよ。
78億人どころかコアメンバーは数百人じゃないの。 ポッドレターの時もたむけん達に理詰めで詰められてまともに言い返せなくなったら
嫌な人はやらなきゃいいってキョドりながら言ってたなー >>433
なんかレターポットの時も似た感じで「イヤならやらなきゃいい」とか言うてたなぁ
今回「78億人の参加型エンタメにシフトした」とするのが2012年
「イヤならやらなきゃいい」レターポット開始が2017年12月
もはや何をかいわんやである そういえばその「やりたい人だけやればいい」レターポットって、今も続いているのかね?
信者さんたちは今もあの謎集金システムでちまちまお布施してんのかな 結局西野さんの主張はそこに落ち着いてるよね
購入者は納得して金を払ってるんだから良いだろ!
まあ一理はあるけど世間の感覚からするとそれこそカルトのありがたい壺とかわらんのよね 当人が納得して買ってるから問題ないって論点シフトさせてるけどそれも詭弁もいいとこだよなあ
不当に高額な壺だって詐欺の場合だって当人は契約時大半が納得してるものだけど明らかに問題あるもんな
詐欺や宗教とは違うという説明のためのイチゴ狩りの例えなのに突っ込まれてそれに言い訳すると詐欺や宗教と差がないところが論点になるという非常に残念な結果 「プロジェクトはいまやってる最中ですので決して詐欺ではありません」 ほとんど完成して住んでいる家を「まだ工事中です」って言って固定資産税ちょろまかすのと一緒 ちなみに2012年の世界総人口は約70億です(78億は2021年のデータ) >>432
そうそう主宰側に旨味しかないとこが搾取感あるのよね
その上クオリティは要求出来ないってジレンマも抱えてる >>436
信者なるものはいないし、お布施もしてない。
集金というほどお金もかからない。 イチゴ狩り農園始めたいのでお金払って畑耕してイチゴの苗植えて下さい
西野さんのパターンはこっちだろ やりがい搾取のうえにお金まで取るという
これだけ熱心な信者を作った能力はすごいけど創作者としては平凡だよな
信者も西野さんに気に入られたいためでプペルが好きな訳じゃないし >>444
それだ!
畑や苗の購入費用もクラファンで調達。
畑は畝ごとにNFTで販売。
でも採れたイチゴはもらえない。 イチゴ狩り理論なんて簡単に論破出来るのに黙ってるのは、いつもの脳内アンチとの問答だからだろうな
ネットで言われたら回線切るかブロックするかだろうし、面と向かって言われたらアワアワして反論なんか出来なそう そうだよね信者なんていないよね宗教法人じゃないものね教祖もいないよね
いるのは詐欺師もどきと意識だけ高い系馬鹿だけなのに酷いよな! >>449
詐欺師もいないよ。
いるのは多才な芸人・絵本作家さんとファンだけ。
そこにやっかんでるのがお前みたいな無能の最底辺の輩。 >>450
そういうあなたは何者なの?匿名のアンチを嫌うみたいだけどさ
ここで有能で上位な人間のあなたが身分を証拠と一緒に晒せば、最底辺な我々はみんな黙ると思うよ
それができないなら、あなたも最低点でちゅよ
どうしてそれがわかんないんでちゅか? >>436
レターポットて狂信者に運営を譲り渡したんじゃなかった?
西野界隈じゃとっくに無かったもんになってるしGoogleてもわかんないな >>443
おまえの知能で西野NFTは買えたの?
買い方、オレが教えてやろうか?? 六七質さんを大事にしとけば先はあったのに
アーティストとしての技術が無いのは仕方ないにしても、嫉妬が先立って才能をリスペクトする事も出来ず、手柄を横取りした時点で商売人としても駄目でしょ
自分の絵をコツコツ積み上げで技術を上げるか、自分のアーティストとしての未熟さをきちんと認めて商売に徹すればまた色々と違ったんだろうにね
まあ、それじゃあヲチ対象としてはちっとも面白くないけど >>438
昨日NHKの特集でマルチに引っかかって自●した20代の女性の事例を挙げてた
詐欺に気づいて「お金を返してください!」と詰め寄る被害者に向かって詐欺師は「ええ~だってxxさんは自分で納得してお金払ったんですよね~w」って答えてて怖かったよ
もちろん騙される方も悪いんだろうけどさ プペルは六七質さんで、去って行ったのは分かるけど
マルコのチームはどこに行ったの?
もう書いてくれないの? 西野さんは絵本の分業制で革命起こしたそうだけどその後分業制の絵本の売れ行きはどうですか
分業に参加したアーティストや職人さんたちを勝たせることはできたの?
六七質さんは元から有名だったけど >>437
そう思う。カルトや壺と構造は一緒。
ただ、西野さんの搾取先は西野ファンクラブだから貢いでも好きでやってるんだし問題になってない。
逆に言うと好意を利用して搾取するところが 分業した人で六七質さん以外の名前って一切聞かないですよね
そもそも名前知らないんですけど もう絵本の作画を頼む余裕もないんだろうな
新作出しても売れないし赤字になるの分かってるから 絵本はオファーだと思ってたんだけど自費出版だったんだね
もう作画依頼もできなくなってしまったのかな? 分業って言ってもなただ絵本制作会社に業務依頼しただけだもんね。
西野さん自身描いた人の名前知らないんじゃないかな。 せめて線画はすべて西野さんだったら作者と言えなくもないけど
かなりの部分を任せてるっぽいし
なんで色塗れないんだろう
別にそれでもいいんだけど、だったらトップクリエイターを名乗るのも変
自己啓発セミナー的な、カルト手前のサロン維持は才能だと思うが… 日本一ペンを握ってるだか日本のイラストレーターの誰より絵を描いてる時間が長いだかも最近言わないね プペ2脚本も絵を描くのが面倒なら絵本はやめて児童小説として出版しておいてからの映画にすれば良いのにな
小説経験も一応あるし幻冬舎あたりとは今でも付き合いあるみたいだし、挿し絵ぐらいは何とかサロメンで賄えるだろう
コミュニティ経済にもプロセスエコノミーにもなるし出版社も書店も勝たせられる、西野のよく言う「三方よし」やん
まあそれぐらいは自分みたいなもんでも思いつくもんで
だけどそれをやらなかったって事は…色々とお察しだな 映画2よりは絵本新作のほうがまだ実現しやすいのに
どうしてしないんだろうとは思う
以前、続編タイトルとか絵本作ってるような話してたよね?
eluで売ってたのも絵本(次の次だっけ)の一場面だったはず 【生配信(Voicy)(前)】2022年10月31日 19:44~20:44
「ただいま帰国しました。このまま渋谷に向かいます。」
【生配信(Voicy)(後)】2022年10月31日 20:44~21:24
「ただいま帰国しました。ウダ話など。」
(※アーカイブ無し。録音したのを文字起こし)
《プペルの新作の脚本、最高でした》
ああ、ありがとうございまーす。嬉しい。
今アレを作ってます。アッハッハッハッハ…
すごいでしょ? オホホッ……毎回ホントに…
よくあんなファンタジー思いつくよね?
《「DAOでIP作るのはムリ」とおっしゃってましたが、
その理由を詳しく教えてください》
アハッハッハ……うぅ~うぅん……
いや、だから弱いIPは作れるよ?
多分ここでお話してるのは「世界的に戦えるIPを」
っていうお話だと思うんすけど。
えへぇっとぉ…(苦笑) …なんて言えばいいのかな…
たとえば主婦がさ、NBAに出てさ、得点王になるの
難しくないすか?…アハハハハッ
とかぁ…皆さんの旦那さんとかお父さんとかが
メジャーリーグでホームランを打つの難しくないすか?
それに対して「なんでムリなんですか」って言われてもさ…
んん~…ま、ムリとしか言いようがないっていうか…(笑)
アハハッ!ヒッヒッ…ハハハ…! (>>469続き)
結構な人がエンタメってアイディア勝負みたいに
勘違いされていると思うんですけども。
才能みたいなものって言い換えると量なんですね。
みんながなんかしてる間に、1日20時間ぐらいは
エンタメやってるっていう人達が…いてですね、
世界のトップレベルになってくると。
結局それが出来るか出来ないかに尽きるなぁと思いますね。
どうですか皆さん、たとえば1日20時間、
なんか1個の事を…ま、1年でいいや。
やったことあります? ほとんどの人ないと思うんですね。
1日20時間働いたら「疲れた~」って言うのが
普通の人だと思うんすけど。
プロってそうじゃなくて、それをずっとやるんすよ!
雨の日も風の日も親が死んだ日も20時間やるんですよ。
それで初めて何かしらのモノが…まぁ…できる可能性が
出てくるぐらいの…世界線なので(苦笑)
今CHIMNEY TOWN DAOに1万人ぐらいか。
10万でも100万人でも「エンタメで何かやりましょう」
ってなった時に、西野1人に絶対負けるっていう。
100万人で多数決した…意見出し合った答えが、
で、なんか1時間半の物語書いたとするじゃない?
西野1人が書いた1時間半の物語に絶対負けてしまう。 (>>470続き)
さっきまでハリウッドにいたんですよ(笑)
ハリウッドではパネルディスカッションがあって。
日本はお金リテラシーが圧倒的に低いっていうのもだけど、
コミュニティ・リテラシーも低すぎるっていう…
なんかテーマに上がってました。
あとDAOリテラシーというか…も低すぎる。
アハッ…ホントに主婦でも意見言いたがる、みたいな。
「あなたが意見言ったら、これは崩壊するんですよ」
こんな簡単な事もわからない人が結構多いっていう。
《何かエンタメについて言われたんですか?》
え、もうむっちゃくっちゃ! 褒められた!
大・絶・賛だった。オホホホホ…
いや、現場立ち会ってた人、何人かいると思うんで
聞いてみてください。
『映画えんとつ町のプペル』と、あと自分が仕掛けてる
ビジネスモデルは大絶賛だった。
もう……神様のように扱われてます。アハッハハハ!!!!
もう「ジーニアス! ジーニアス!」って神様のように
扱われてました。アハハハッ…
いや、べつに…(笑)
そういうふうに扱われたいとか、べつにないですよ。
恥ずかしいからモジモジしちゃう、そんな事されると。 (>>471続き)
《西野さんはなぜ次々と面白いアイディアや仮説が
生まれるんでしょうか》
えっと、それは皆さんが寝てる間に勉強してるから。
アハハハッ…皆さんが…(笑)、ワイドショーを見てる間に
勉強してる…ウフフッ! それに尽きます。
だから持ってる情報の量が違うって事だと思います。
10時間…? あ、酔っ払って寝る時あるからなぁ。
だと20時間って事はないか。でも最低でも18時間は…
1日平均なんか仕事してますね。
それを19才の時からずっと…ホッホ! 毎日…やってる!
たとえばぁ…そうだな、ひろゆきさんのような冷笑系とか
あとガーシーさんとか成田さんとかのような終末破壊系
みたいな…アレにホントに1ミリも興味がなくて。
いや、不毛だなと思っちゃうんすよね、ずっと。
それで誰かが救われるとか、昨日よりも前に進むんだったら
僕はそれをすごく支持するんですけど……そうでもないんで!
なるべく海外に売れる作品・サービス・商品を
作る事でしか僕たちは救われない。
耳障りのいい言葉を聞いたりだとか、誰かを叩く事で
気持ち良くなっても、結局何も変わらないじゃない。
よか、僕は価値を作るとか創造するとかいう… (>>472続き)
いや、壊すのってべつに知能がいらないんで。
アホでも出来るじゃない、ガラス割るとかって!
あ、それと人が好き・嫌いはまた話が別っすよ!
ひろゆきさんと仕事してるの楽しいし、
成田さんとご一緒させていただいて楽しかったしー。
人は好きですけど…。
ガーシーさんはちょっと…ガッツリお話させていただいた
事がないので…まだちょっとわからないですけど。
(※次の「背景NFT」の話)
「えんとつ町のプペルの背景描く人になったらイケるよ!
マジで食えるよ!?」ってずっと言ってたんですけど…
ホント誰もやらなくて…「あ、もったいないな」って。
いや、多分みんな自分で考えちゃうんすよ。
「いや、私はぁ…」とか「僕はぁ」とか考えちゃうんすよ。
1回騙されたと思ってやってみるのが………良いなぁ。
《いくら絵が上手くてもAIが描いたと聞くと
魅力が減ると感じるのは僕だけでしょうか?》
ああ…結構な人が感じるんじゃないですか。
…………ま、だから? っていう事なんですけどぉ(笑)
そんなもん好みの話なんだから。
それはもう納豆が好きか嫌いかみたいな話なんで。 (>>473続き)
《頑張ってやってみたけど思うようなのが描けなかった》
いや、それは多分言い訳で。頑張ってないんですよ。
ていうのは、AIアートってテキストだから。
だからすごくイイ感じの人が…えーと…上げてるさ、
その…テキスト公開されてる方もいますんで。
いや、それ同じワードを入れればいいだけの話なんで。
同じワード入れたら大体同じのが上がってくる。
それはウチの来年小学校に行く甥っ子でも出来る事で。
ただ、やるかやらないかだけなんすよ。
実際ウチの甥っ子が描くチムニータウン、
むちゃくちゃクオリティ高いです。
もう僕が描くより全然上手い。
《たしかに間違った努力をしてたかも。
自分なりのオリジナリティを出そうとしてました》
いや、マジでねぇッ!!!!
なんの知識もない人が出そうとしてるオリジナリティって
全然オリジナルじゃないんで。
オリジナルって知識と経験の上にしか生まれないっすよ。
オリジナルってみんなゼロイチ(0→1)だと思ってる
じゃないすか。それってすぐコピーされてしまうから…
周りから見たら誰が一番最初にそれを始めたか
わからないわけで。それをオリジナルって
言ってるのは自分だけなんですよね。 (>>474続き)
つまりコピー出来ないものをオリジナルって言うんすよ。
だから清水寺コピーできないじゃないすか。
屋久島の縄文杉コピーできないじゃないすか。
ミッキーマウス、コピーできないじゃないすか。
ああいうものをオリジナルって言うんすよ。
ホンットにもう…世界の第一線のエンタメを見たら……
もう自分1人でやるっていう事が…(苦笑)
いっかに、こう…ムリな事を言ってるかっていうのが…
そして…! せっかく目の前に使える素材があるのに、
それを使わずにやってるっていう事が、
もう、いかにもったいない事なのかっていう!
《そうは言っても西野さんのレベルまで来たら
ゼロイチで作る事を考えないですか?》
いや、ゼロイチって実際ないじゃん!
日本語だってさぁ、ひらがなの組み合わせでさ。
やっぱ何かに乗っかってるわけじゃない?
ちょっと……うぬぼれすぎだと思うんです、皆さん。
世界を知らなさすぎっていうか。
あまりにも知らなさすぎてる。
主婦の人が急に…(※※※)にファンタジー作るって、
そりゃムリなんです!
(※雑音でよく聞こえず。なんとなく「お子さん向け」
と聞こえる気がするけど確信持てず) >>466
プペ2脚本はでっかいダイヤモンドなんだから自分からどっか売り込むなんてしないでしょ
ひとまずnoteで出して小金を稼いで
あとは出版社や歌舞伎や舞台やらバレエやらとこか釣れるのを自信満々に待ってるナウ
なのでは (>>475続き)
《ニュートンやアインシュタインも
「巨人の肩に乗れ」と言っています》
「巨人の肩に乗れ」ですよ、ホントに!
たとえば、そうだなぁ………エレノアとか?
『ミュージカルえんとつ町のプペル』のニューヨーク公演の
振付のエレノアとかって、もう完全に次の時代を作る、
次のブロードウェイを作る振付師で。
もうトップ……だと思うんすけど。
今年のトミー賞も彼女の作品が2つか…
ババッてノミネートされたんで。
まぁ、そういうところに名を連ねてるエレノアとかも
やっぱアイディアすごいんです。彼女も絶対に本当は…
可能であれば作りたい世界とかあるはずなんだよ。
「勝てる脚本を書ける人」ってどういうものなのかを
彼女はもう見てるから!
「私が世界をゼロイチで作るなんて恐れ多くて」
ってサッて退くんですよ。
ムリだ、ものが違うって事をわかってるから。
ウィルもみんなもそこから退くんすよ。元々やってた人が。
「俺やりたい」「私やりたい」って言っちゃうって事は
そもそも見てないんですよ! 見てないから力の強さの
違いに気づけてない。あまりにも無謀だなぁと。 (>>477続き)
じゃ、毎日舞台を観に行くとかさ。
最新のショーがあったら絶対観に行くとかさ。
「今メキシコでこんな話題のショーがある」と聞いたら
飛行機乗って行くとかさ。
そんなような事してる人って、ほぼいないはずで!
見てないってのは結構 絶望的っすね!
「テレビとネットしか見てません」みたいな…
家帰ってテレビぼぉーっと見ちゃう人ってのは
家帰ってぼぉーっとできるだけの時間がある人だから
経営者とかはそれムリなわけで。
そうすっと、ぼぉーっとしてる人をターゲットにした
情報が流れるわけだから、どうしてもそこからは
使える情報は出てこないっすね。
(※東京五輪の開会式の話)
オープニング何するんだろうと一応気にして見てたら、
むちゃくちゃ古いことやってんじゃん!
何これ、田舎の盆踊りか何かのラストかよ。うえぇっ!?
他の国のスタッフからもLINEがむっちゃ来て。
「アレは何なんだ。なんであれをやってるんだ」って。
ヤバいじゃんって言ってたら……日本では大絶賛だった。
(※シルク・ドゥ・ソレイユが好きという話)
僕はね、王道! 王道のハッピーエンド!
通ぶる人が腐したがるようなものが好きだ。
「王道だなっ!」っていうのが好きです。
やっぱ長く残ってんの、そういうもんばっかやん。 (>>478続き)
(※今回の渡米で観たショー6本)
『パーティクルインク』『ルージュ』
シルク・ドゥ・ソレイユ『オー(O)』『カー(KA)』
『ビートルズのLove』『マイケル・ジャクソン ONE』
《めちゃくちゃ批判して足引っ張った人と仕事しますか》
ま、べつに……んー……だって今となっては岡村さんと
仕事するのめっちゃ楽しくなってるし。
《西野さんにとってハロウィンは特別な日だと
思いますが、どういうふうに過ごしたいですか》
エヘヘッとぉ…渋谷に行って、
劇場に足を運んでくださったお客様にご挨拶して、
劇場スタッフさんにありがとうございますってご挨拶して
今後ともよろしくお願いしますって家帰るっていう(笑)
すごく地味な…大人の1日。全然はしゃがない。(笑)
ちょっと…終わりそうなんで、(配信)延長するんで、
すぐ立ち上げるんで、1分後集合とかでもいいすか。
(※後編はまたいつか。長々と失礼しました) >耳障りのいい言葉を聞いたりだとか、誰かを叩く事で
>気持ち良くなっても、結局何も変わらないじゃない。
???
いつも西野さんとサロメンがやっていることでは… >(※東京五輪の開会式の話)
>オープニング何するんだろうと一応気にして見てたら、
>むちゃくちゃ古いことやってんじゃん!
>何これ、田舎の盆踊りか何かのラストかよ。うえぇっ!?
>他の国のスタッフからもLINEがむっちゃ来て。
>「アレは何なんだ。なんであれをやってるんだ」って。
たったの数分で自分の言ったこと忘れるのは流石だな 毎度文字起こし乙です
相変わらずトバシてるなあ
>>475
> 主婦の人が急に…(※※※)にファンタジー作るって、
そりゃムリなんです!
JKローリング女史は主婦(と言うかナマポシンママ)だったわけだが >>475
>つまりコピー出来ないものをオリジナルって言うんすよ。
>だから清水寺コピーできないじゃないすか。
>屋久島の縄文杉コピーできないじゃないすか。
>ミッキーマウス、コピーできないじゃないすか。
>ああいうものをオリジナルって言うんすよ。
全然意味不明だな
清水寺のコピー やろうと思えば出来る
屋久島の縄文杉のコピー コピー出来る出来ない以前に人工物ですらない
ミッキーマウスのコピー (著作権問題は別にして)やろうと思えば出来る
説明下手過ぎてわけわからん
コピー出来る出来ない云々じゃなく「誰もコピーしようとさえ思わない」的な事を言いたかったんだろうとは思うが 貼り乙です
みんな自分には敵わないでしょ?とご機嫌に笑ってるけど
一般主婦とか創作分野じゃないであろうサロメン相手にいばってるんだよね
売れっ子絵本作家とか映像作家とか相手には怖くて言えないんでしょ
そもそも、DAOの人達は創作活動をしたいんだろうか 西野の中で岡村は「めちゃくちゃ批判して足引っ張った人」なのか
怖過ぎるな… (>>479続き)
【生配信(Voicy)(後)】2022年10月31日 20:44~21:24
こんばんは西野でぇーす。今べぇ君からLINEが来て…
「西野さんお疲れ様です。来ていただいて本当に
ありがとうございます。2つご相談があります。
1、終わったタイミングで一言挨拶いただいても
大丈夫でしょうか? マイクを用意できます。
2、終わった後に集合写真を撮ろうと思うんですが
もし可能でしたら挨拶の後お願いできますでしょうか」
みたいな。オッケーって返した。
「ハロウィンだから仮装しろよ」っていうとこなのに…
やばい、ジョギングウェアだ。
《今日、川西に行きました。見上げる家見て
CANDY行ったら有本パイセンに会いました》
あの辺に面白い人が集まってんの最高っすね!
やっぱちょっとエネルギーあるもんなぁ、川西のあの辺!
「なんかオモロイ事しようよ」っていう人が集まる感じが
…あるもんな……
《パワースポットですね》
たっしかにねぇ! ……たしかに、たしかに。
《ぶっちゃけ西野さんはどれぐらい努力してますか》
(食い気味に)え、一番してるんじゃないすか、
エンタメに関しては。 (>>486続き)
(※ショーの感想)
うーん、やっぱりねぇ……オーだね。
オーが一番好きかも。なんか世界観込み込みで。
オーは僕3回目だったけど3回目でも面白かったです。
オーはシルク・ドゥ・ソレイユでもトップクラスに
好きですね。
……カーも良かったけどなぁ!
カーはひとネタひとネタ…「あ、このネタ好きぃっ!」
っていうのはカーの方が…一発一発のネタの強さとかは…
カーなんですよ。
「うーわ、壁そうなりますか。床が壁になっちゃいますか」
一発一発がホームラン、バーン!バーン!って打ってる
っていう感じはカーの方が好きなんですけど。
なんかまとまり感っていうか統一感っていうか
全体通して見たときに……オーの方が。
どっちかっていうと…甲乙つけがたいとこですけど、
どっちも…! どっちも最高ですよ。大好きですね。
ありがとうシルク・ドゥ・ソレイユ!
ああいうものを作ってくれる人、ホントに尊敬するし、
やっぱ自分たちもそっち側の人間であろうとは思いますね。
聞きにくい質問をしてください。へへへへへへッ…
せっかく、ほら…アーカイブも残さないし(笑)
「これちょっと前から聞きにくかったんですけど」
っていう聞きにくい質問をするターンにしてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています