キングコング西野公論 476
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
キングコング西野亮廣について語るスレです。
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 474
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1664273613/
キングコング西野公論 475
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1665742670/
・公式ブログ(2021年6月25日-)
http://chimney.town/blog-nishino/
・ツイッター @nishinoakihiro(2011年8月22日-)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日に「とっとと離れる宣言」をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日-)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured (>>487続き)
《冷笑文化をどう思いますか》
あー……何も生み出さずに老いるだけっていう…ハハッ…
あ、乗っかった人がね?
生産しないと。うん…。資本主義社会ですからね、やっぱ。
何か商品作んないと、それは当然…生きていけない。
《バッシングを受けて心が乱される事ありますか。
もしあるとしたら、どう対処してますか》
アホばっかだなっていうッフフフフフ!
あぁーっ、もうアホばっか…! んもぉっ☆(笑)
なんっでこんな頭悪いんだろう!? もぉっ!
揃いも揃ってアホばっかだな!
コイツら何を食べたらこんなアホになれるんだ!
っていうふうに…見てる。
《最近アホだなって思ったニュースは何ですか》
……ちょっと最近のニュースを全然追えてない、
どんなんがあったっけ? ……あぁっ! アレ!
(※幼稚園の送迎バスで3歳児置き去り死亡事故)
もうなんで幼稚園の先生とかこんな頭が悪いんだろう。
《NHK党の立花党首が衆議院選挙の候補者で、
西野さんの名前が出ましたがオファーありました?》
知らない! エヘヘヘッ! 面識ないもん!立花さんと(笑) (>>488続き)
《後輩が映画を作りたいって言ったら何て答えますか》
え、「いいじゃん」って言って…
「じゃ、具体的に進めた方がいいんじゃない?」
っていうのが一つ。
「ちなみに…今この時点で君は何をしてんの?」って聞いて
「いや、まだなんもしてないです」って言ったら
「え、なんで何もしてないの?」
そこで一発かます。
《脚本書ける人はそうそういないですよね》
だから脚本を書ける人を探すところからだと思うんですね。
というところまでは普通に考えたらわかるんだから、
「脚本書ける人を探す努力は今んところどれぐらいしてんの」
で、「してないです」つったら
「なんでしないの? それ誰かに『その努力をするな』って
止められてるのか、それともあなたがメンドくせぇから
まだしてないのか、どっち?」
で、まず後者でしょ?
「たったそんな事を面倒くさがる君に映画作んのは
ムリだからもうやめといた方がいいんじゃないか」
って言ぅっアッハッハッハッハッハッ!!!ヒッヒッ…
ア"ッア"ッア"ッア"ッ…ヒッヒッ…それ!ウフッ! (>>489続き)
具体名隠しますけど…個人名、全部隠しますけど。
ラスベガスでスタッフとか関係者とご飯食べてて。
日本から…その若者が1人来てて…(プッ)
どういう経緯だったか忘れたんすけど繋がって。
「将来アメリカで試したい」って思ってるような子で。
うちのアメリカのスタッフがですね、その若者に
「今何をしてるんですか?」
「あ、こういう活動をしてます。
今日はこの作品をさっき観てきました」
で、うちのスタッフが「その作品どうでしたか?」
「あぁ~、なんかぁ、すっごい楽しかったですぅ~」
それで…スタッフとかも「イェーイ」とか言ってたけど
その子が…帰ったあとに…(プッ)
「あの子、もうないね」って。へッへへへへへッ…
もう絶対ない!(笑)
「少なくとも私達が仕事することはない!」って言ってた。
まずここで今の質問がオーディションになってたって
気づかない勘の悪さが…筋が悪すぎる。
だからもうお帰りくださいって。
もうセカンドチャンスなんかないんだよ!
ことエンターテイメントにおいては。
なぜなら世界中から才能が集まってくるから、
わざわざその子のセカンドチャンスにかける必要がない。 >>485
凄いよね
むしろ岡村は助け船を出してくれた方なのに
その辺の読めなさがお笑いで生き残れなかった原因だね (>>490続き)
若い頃、菅さんからも「なんで、どうして」と
むちゃくちゃ聞かれた!
「コレやってません」っつったら、
「え、それなんでやってないの?」
「すいません、ボーッとしてました」
「えっと、なんでボーッとしてるんだ。
ボーッとする事とボーッとしない事で言ったら
ボーッとしない事の方がいいわけじゃないすか。
それでもボーッとする事を選ぶって事は、
それどういう理由があるんですか?
どういう狙いなんですか?
そこまで考えるほどこの世界に執着してないって事ですか?
執着しない事で周りのスタッフとかメンバーとかが
損を被ってもあなたはべつに構わないと思ってる?
そんなあなたと僕が今喋るメリットを3つ挙げてください」
とか言われる。ゥアッハッハッハッハッ!菅ちゃん(笑)
一般社会では人格否定みたいに言われるんでしょうけど
それが嫌だったらもう一般社会に帰ればいいだけの話で。
《バーで働いてるんですが、バイトのモチベーションが
低いです。西野さんならどのようにしてバイトの
モチベーションを上げますか》
………ま、クビに…クビ……クビ! エヘヘヘヘッ!
(スーッ)…「クビにする」です!
アッハッハ! 解決法なってない?(笑) (>>492続き)
《アメリカでは錦鯉…》
…錦鯉…!?
《…の雅紀さんみたいな人はさらに稀なんすかね》
あぁーっ、錦鯉の雅紀さんって……芸人の錦鯉さんの事かな。
(スーッ)…いやぁ、ちょっと僕、雅紀さん…
ホンットまったく面識がなくて……ちょっとどういう…
性格なのかちょっとまだ…詳しくはわかんないすけど…
………でも、みんなちゃんと意見は持ってます!
どういう気持ちでこういう事をやってるって、
なんかちゃんと意見を持ってる。
《西野さんが才能を感じる芸人は誰ですか》
……いや、そら沢山いますよ、そらぁ!
後輩だと誰だろなー。スゴいなぁと思う後輩かあ……
渡辺直美ちゃんとかぁ! オリエンタルラジオとかぁ。
…いや、みんなスゴいっすね。
《この人の努力スゴいなと思う後輩は?》
いや、ちょっとわかんないすけど(苦笑)
「この人の努力すごいな。ちょっと常軌してるな」
っていうのは、あんまそれは感じないかな。
脅威を感じるような事はないです。 (>>493続き)
《海外行った芸人さんはどうですか》
えぇー、誰がいる?………ああ、綾部君とか?
…あー、ウーマン村本? …も海外行ったんですっけ?
いや…なんか活躍してほしいなと本当に純粋に思う。
なんか…誇らしいじゃないすか、活躍してくれたら。
……そっか、もう行ったんか……
なんか僕の認識では村本さんはビザ取れないだろうな
って思って見てたんすけど。取れたんかな? じゃあ。
《いつかは日本を出て世界で※※※とか思われてますか》
(※聞き取れず)
僕の仕事はどこでもできるんで。特に決めてないんですね。
「1ヶ月ここに住みたいな」ってなったら住むし。
そんな感じ……あ、渋谷着いたんでそろそろ行ってきます。
映画館どの辺かわかりますか? なんていう映画館だっけな。
「皆さんこんばんは、キングコングの西野でぇーす。
この映画…復活上映を主催したCHIMNEY COFFEEの
代表の山邊君からついさっき連絡が来て
舞台挨拶をしてくれないかと言われまして。
こんな事もあろうかと…ハロウィンという事なので、
ジョギングしてる人のコスプレでやって参りました」
…これだな! これで決まりだな! これで決まりだ(笑)
「皆さんの事を考えてますよ」っていう嘘をつく。 >>451
いや、匿名で名が出てる相手を褒めてれば普通クラスですよ。
最底辺なのは匿名で自分は隠れて名が出てる相手を貶してる輩だよ。
とくにこのスレは西野のスレなんで西野に関してね。
この違いを理解できないと。 西野さんが一緒に仕事して楽しいっていってるひろゆきこそ冷笑系の代表格だぞ… ひろゆきはああいう芸だから良い、ひろゆき以外はダメなんだと
西野さんは訳の分からん擁護してた https://salon.jp/articles/nishino/s/A1Ldy8gQ2bT
サロン過去ログ (※一年前のサロン記事ダイジェスト)
資産になるもの、ならないもの
2021.11.04 投稿
おはようございます。
学生時代、学校中の先生に気に入られていたので、完全に依怙贔屓されていたキングコング西野です。
#ものすごく素直な子供
#西野だから許されるパターンが多々あった
さて。今日は『資産になるもの、ならないもの』というテーマでお話ししたいと思います。
結構、長いスパンのお話なので、10代~20代の方はピンとこないと思いますが、頑張ってください。
■「時計の針を追うな」と言ったタモリさん
自分のことは、自分よりも他人の方がよく見えていると思うので、尊敬している人からのアドバイスは、
(キチンと意図を理解した上で)そのまま鵜呑みするようにしています。
20代前半は『笑っていいとも』のレギュラーをやっていたのもあって、
週1ペースでタモリさんと呑みに行っては、延々とクダラナイ話をして、
時に真面目な話をさせていただきました。
酒場のタモリさんが、テレビから軸足を抜こうとしていたキングコング西野に「絵を描けよ」と言ったことは
(ファンの方なら知っている)有名な話ですが、また違う日に、「時代を追うなよ」と言われたことがあります。
「時代は、時計の針のようにグルグルまわってくるから、
その場にとどまって、芸を磨いておけば、遅かれ早かれオマエにピントが合う」
と。
僕は、そのアドバイスを鵜呑みにして、コツコツと“自分が描きたい絵本”を描き続けたわけですが、
自分に時代の針が合ったのは、スタートから10年後のことでした。 (>>499続き)
「描き込み量の多い絵本なんて子供は読まねえよ」「ストーリーが長いっ!」と散々言われ続けたのですが、
ある日突然、「これがいいんだよ!」という声に変わりました。
『えんとつ町のプペル』を発表した時です。
僕は、苦労をしていない(=要領が良いヤツ)イメージを持たれることが多いのですが、
こと『絵本』に関していえば、大苦労人で、常人であれば10年間も売れなかったら、
とっくに辞めていると思います。
当時の自分に「それでも続けるガッツ」があったのは確かですが、それと同時に、
「まぁ、タモリさんが、ああ言ってたし、いつか僕の仕事も見つかるんだろうなぁ」
と楽観視していたのもあります。
いずれにせよ、絵本『えんとつ町のプペル』を発表した2016年10月21日に、
時代の針がガチャン!と合いました。
さて、話はここからです。
「時代は時計の針のように回るさ」というのであれば、今、自分に合っている時代の針は、
そのうち、次(2周目)に向かうことは避けられません。
きっと、そういうものなのでしょう。
ちょっと複雑な話ですが、時代の針が自分に合うずっとずっと前から、
その日(時代の針が次に向かう瞬間)のことと、その時の自分の心情は、想定していました。
「富や名声を知らない時代は耐えられるけど、富や名声を手放すことは簡単じゃないだろうな…」
と当時の僕は考えたのです。
つまり、「今の場所で芸を磨いて、時代の針が自分に合った後の自分は、
失うことが怖くて、時代の針を追ってしまうだろうな」と。
#伝わってます?
#頑張って (>>500続き)
せっかく1周目を耐え忍んだのに、2周目から時代を追い始めてしまうのも勿体無い話なので、
「時代の針が自分に合っていない今のうちから(俯瞰で判断できるうちに)ルールを決めておこう!」
と思い、「2周目以降も時代の針を追わない」というルールを自分に課せました。
■資産になるもの、ならないもの
きっと今の僕は2周目の入り口(※タレント活動をいれると3周目の入り口に)にいて、
当然、今後も世間のニーズをガン無視(※お客さんになった時の自分ファースト)で
創作活動を続けていくことになると思うのですが、
やっぱり歳は重ねてみるもので、ここにきて面白い発見がありました。
それは、これまでの活動の中で「資産になったもの」と「資産にならなかったもの」がある…ということです。
ここから先は、自分の中でもまだ話がまとまっていないので、少しボンヤリとしちゃいますが、
「とはいえ、(仕事の関係で)時代の針を追ってしまった過去のアクション」
に関しては、一切資産になっていなくて、
「時代の針をガン無視で作って、案の定、相手にされなかったアクション」
は、今になって光を当てられ(再評価され)、資産になっている。
僕と同世代の方なら、バンド『スピッツ』で、その経験をされたと思うのですが、
「『ロビンソン』(1995年)で知ったけど、“昔のスピッツ”もメッチャいいじゃん!」です。
『ロビンソン』より前に発売された『空も飛べるはず』(1994年)は、発売当初はオリコン最高28位でしたが、
1996年にフジテレビ系ドラマ『白線流し』の主題歌に起用され、
その後、再出荷(再発売)、そこからビッグヒットとなりました。
僕と同世代の人達の間では、「スピッツの過去のアルバムから名曲を探す」というのが
一つのムーブメントになり、その瞬間、スピッツの過去の楽曲が一気に資産化したんです。
掘り起こしたスピッツが(本当にイイ意味で!)変わっていなかったからです。
昔のスピッツが時代を追いかけ続けていたら、あのムーブメントは起きなかったでしょう。 (>>501続き)
時代の針が自分のもとから次に向かう時は、
すべて失うもんだと思っていたのですが(※べつにそれでも良かった)、
どっこい、時代の針をガン無視して続けていたアクションは、資産としてキチンと蓄積されていて、
キンコン西野でいうと、過去の絵本が今になって売れ始めています。
【時代の針を追ったアクションが、資産にならない理由】も明確にしておいた方がいいでしょう。
「時代を追ったものは、いずれ古くなるから」というのもあるでしょうが、
ほとんどの人が時代の針を追っているので
「時代を追ったモノ(情報)は、もう、ほとんどの人が持っている」というのがあると思います。
サービスの本質は、「目標と現状のギャップを埋めること」なので、
当然、皆がすでに持っているモノ(情報)は売れません。
「時代の針を追わなかった為に相手にされなかった『1周目』のアクションは、
そのクオリティーが確かなものであれば、2周目以降の資産となるので、
無視され続けても腐っちゃダメだよ♥」
というのが、僕の体験談からのメッセージです。
#頑張ろう
そんなこんなで、最後にお知らせになっちゃうのですが、
僕の過去作をまとめた『絵本ボックス』を作りました。
クリスマスプレゼントか何かに使ってもらえると嬉しいです。
現場からは以上でーす。 かつて落ち目のお笑い芸人が冷笑系ツイートを繰り返して炎上していたが、まじめに絵を描き始めたらみんなこぞって応援して投げ銭した。
それって日本が挑戦する人に温かい国だからだと思うんだよな。 >>483
>全然意味不明だな
だな
オリジナリティというワードに反応して条件反射的に出てきちゃったんだろうけど
コピー不可能なものがオリジナルだー
清水寺だー屋久杉だー
ってのは「歌舞伎をやる僕」の肯定のために作った理論っぽいからな
元からよくわからない理論だったけど歌舞伎に触れにくくなって歴史が大事だーの説明が省かれてよりわけわからなくなってるな
ミッキーマウスが雑に足されてるのも論理に一貫性がなくなってる原因だな
清水寺と屋久杉だけじゃあ今の自分を肯定する材料がないから自分(プペル)のために足したんだろうけど
(参考:過去スレ tps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1636222591/773-778) >>475
主婦が急に世界で通用するファンタジーを作るなんて無理とか言ってるけどJKローリングはまさにそれで
学生時代にちょっと趣味で書いてた程度の元教職シングルマザーで毎日エンタメに20時間なんて確実に使ってなかったけど
ハリーポッター一作で世界中に名を轟かせた西野さんの理想みたいな売れ方した人だけど西野さんはどう思ってるんだろう 西野さんって以前、漫画家になりたい女子高生に「なれる訳ない」と言った教師の事を糞味噌にこき下ろしてたけど、同じ事やってない? >「ちなみに…今この時点で君は何をしてんの?」って聞いて
>「いや、まだなんもしてないです」って言ったら
>「え、なんで何もしてないの?」
>そこで一発かます。
やっぱりこの人、自分以外の他人を全員、藁人形としか見てないね
後輩を心配してるんじゃなくて自分が気持ちよくなりたいだけ >>506
教師の発言は「若い芽をつぶす足を引っ張るだけの無能な大人」だけど
自分の発言は「現実を知っている愛のある厳しい叱咤」ぐらいに美化されてそう
自分を客観視して平等に評価できないのが相当ヤバい >>495
おっしゃる通り、我々アンチは最底辺です
空き時間にこのスレを覗いて、たまに書き込むだけの貴方と違って、我々アンチはこのスレにしか居場所が無いのです
世間との関わりがほぼ無いので、気に入らないタレントの活動を調べて、人生の時間をすべて注いでアンチ活動をすることしかできないのですw
ファンの方以上に西野のことを考えて過ごす、これが我々アンチの生きがい()なのです
これからもよろしくお願いいたします… プペルが売れたのは六七質さんに出会えたからに過ぎないのに
あたかも自分の地道な努力のおかげみたいに書いてるのがイラつくな プペル以降も一応絵本って出してるんだっけ?
何一つ聞かないし店頭で見たことないんだけど >だからもうお帰りくださいって。
>もうセカンドチャンスなんかないんだよ!
>ことエンターテイメントにおいては。
言ってる本人が企業キャラクターデザインやら歌舞伎やら
一切セカンドチャンスもらえてないから説得力あるね
しかたないからインフルエンサー仕事か自分の金で仕事作ってるだけという >>508
信者もその脳内変換可能だから全然問題ないね
普通こんだけ矛盾と無知とモラハラを曝してたら若干アホでも違和感もつだろうに >>511
プペルのあとに
「ほんやのポンチョ」「チックタック約束の時計台」「みにくいマルコ」
この3冊を出しているがどれも爆死している
このうちチックタックはプペルと話を混ぜて映画化予定らしい >>514
うわ、ビックリするくらい話題になってないですね…全くビジュアルが浮かばない >>515
2018.03.19投稿(サロン)
先々、出版する絵本の方向性
2019年春発売予定
『ほんやのポンチョ』
テレビ版『サザエさん』のように、
第2弾以降は脚本家を募集する。
つまり、僕は『ほんやのポンチョ』に関しては、
脚本家からも、イラストレーターからも卒業して、
この世界に『絵本監督』という職業を作る。
2019年夏or秋発売予定
『チックタック ~約束の時計台~』
…この作品はメガヒットさせる。
ライバルは『えんとつ町のプペル』で、
音楽のアルバムでいうところの、勝負曲(バラード)。
これをメガヒットさせないと、この次の作品で実験が
できないので、なんとしてでもメガヒットさせる。
2021年発売予定
『???』
…『えんとつ町のプペル』『チックタック』を超える
メガヒットを狙う。圧倒的バラード。
https://salon.jp/articles/nishino/s/XKiYZINRzc3 大口叩くのは全然良いけど結果が出ないと分かった瞬間シレッと無かった事にするのが最高にダサいな
「レッドカーペットの客が来てしまった」から何一つ成長してない >>511
そりゃ、チェック入れてなけりゃいかなる本も聞かないし店頭で見かけることもないだろう。
で、何のチェックも入れてないお前はこのスレに何しに来てんの? >>517
2020年予定のテイラーバートンてのが飛ばされてるね
これがマルコになったのかな?
テイラーもバートンもどっちも一般的にはファミリーネームだから変な感じだな
大島久保田みたいな
それにしても絵本監督という職業を作るだのメガヒットだの、現状を鑑みるにまぁとんでもなくお寒いこって… >>520
多分おぎやはぎ的な漫才コンビの話だったんだなw >>512
いや、西野は次々に結果出してるから、
そこは、西野みたいに頑張れば次の機会もあって、次の結果の後押しをしてくれる。でしょ。
もらうもらわないの世界じゃなくて、
やるかやらないかの世界。
やって、お客さんがそれを買う、って世界ですよ。
西野はそれができている。 > やって、お客さんがそれを買う、って世界ですよ。
買われてないって話をしてる最中にそれを言い出したってことは、西野さんができないやつだってdisってんの? 「ちゃんとした結果が出せてるなら黙ってても余所からお声がかかる筈なのにね」って話をしてんのに何言ってんの?
自分でやるかやらないかの話はしてねえのよ
また文脈読めなかった? >>522
結果出してないじゃん
美術館は?
飛行機ホテルは?
50mの樹の時計塔は?
>>517で言ってたメガヒットの絵本は? >>519
本当に有名な絵本ならわざわざアンテナ張っていなくても耳に入るし本屋に行くと目に入るよね、って意味なんだけれど
やっぱり君は日本語を書くのも読み解くのも苦手みたいだから、もう書き込むの止めなよ 痛々しい >>490
すげーやな人達だな…夢を見たら笑われてだっけまさに笑う方の人達じゃないのか西野さんサイドって。なんかノリが昭和のエラソーにしてたおっさん達みたいだよ >>528
自分たちが選ぶ側なの前提で話してるのが一番の笑いどころ https://chimney.town/7098/
https://voicy.jp/channel/941/414389
「叱られない世代」の若者を叱ってみた結果…
2022年11月04日
(*Voicy前説・文字起こし)
今日はもしかしたら声の……ちょっとこう……音の反響がちょっと違ったりするんですかね。
実はですね、ワタクシ今どこにいるかというとですね、
兵庫県川西市にあります、キンコン西野の家・通称「見上げる家」から配信しております。
えーと、日本に帰ってまいりまして、で実はですね、この家に泊まるのが、初めてだったんですよ。
だからボク今、ムチャクチャ寝起きなんですけども(笑)、メチャクチャテンション上がっておりまして。
これねー……。ホントはこの、今日ほど音声を嘆いたことはないんですけども、この感じを見せたいなー…。
朝にひとりで、このキンコン西野の家にいるんですけども、メチャクチャ楽しい。アッハッハッ……。
ベッドルームからこう螺旋階段を降りてきて、今は二階にいるんで……
あ、三階にベッドルームがあって、螺旋階段降りたら二階があって。で、二階から一階も見えて。
ま、一階から三階までがこうちょっと筒抜けになってるんですけれども。
この感じがもう、メッチャクチャ楽しい。エッヘッヘッヘ……。
なんか、機嫌良さそうな感じが出てるでしょ?
ホント楽しい。ぜひね、皆さんここね、えー……なんかのタイミングでね、遊びにいらして下さい。
ホントに楽しいので。
あの、泊まることは出来ませんけども。レンタルスペースとしては借りることが出来るので、
興味がある方は、「キンコン西野の家」で検索してみて下さい。
ちなみに今日はですね、サロンメンバーさんと、この家でなんかゴチャゴチャやりまーす(笑)。
そんなこんなで本題でございます。
(*文字起こしここまで) (>>530続き)
■叱れない時代だからこそ「お叱り代行サービス」のニーズがある
昨日、サロン内でチョット面白いことがあったので、共有させていただきます。
まぁ、詳しくはサロン記事を読んでいただきたいのですが…
ザックリ言うと、とあるエンタメプロジェクトの甘えを西野がガッツリと叱った後に、
とびっきりの愛で抱きしめたんです。
その前半の「お叱りパート」で、「プロの世界って、こういうもんだよ」という話をさせていただいたんです。
ちょっと、途中を割愛しながら、その部分を読み上げますね。
「上司に叱られた時に拗ねたら終わりで、ヘソを曲げたら終わりです。
あなたがしなければいけないのは、「大至急改善すること」だからです。
勘違いしてはいけません。上司はあなたのパパやママではなく、ビジネスパートナーです。
ビジネスパートナーは、互いに価値を提供し続けることができないと一緒にいることはできません。
日本は老人大国だから20代が『若者』として子供扱いされますが、20代は『成人』であり、
ビジネスシーンでの呼び名は『若者』ではなく『プロ』です。
ここでは、20代であろうと40代であろうと同じリングに立たされ、
そしてシンプルに弱いヤツ(へそを曲げて勉強しないヤツ)が荷物をまとめて田舎に帰らされます。
大学を卒業するまで『暗記すること』ごときを勉強と呼んできてしまった
生ぬるい人生を大急ぎで後悔した方がいいし、
『叱られ耐性』を身につけらない時代に生まれたことを本気で嘆いた方がいい。
『拗ねる人間』や『へそを曲げる人間』はチームには必要なくて、『遅い人間』もチームには必要ありません。
さらにいうと『価値を生めない人間』もチームには必要ない。
努力したかどうかは、ここでは一切関係ありません。
常に、たずねられているのは『結果』です。そしてセカンドチャンスはありません。
これが鬼の棲家の法律で、ここでは毎日たくさんの首が切られています。
ここは人間の緩い道徳を持ち込んでいい場所ではありません」 (>>531続き)
まぁ、要するに「今から、あなたに注意をするけど、拗ねちゃダメだよ」という前置きですね。
もちろん、この後に、ガッツリと抱き締めるパートもあったことをお忘れなく。
で、この「お叱りパート」を書いたところ、経営者さん達から「お礼のDM」をいただいたんです。
僕のオンラインサロンって、「法人会員」もやってまして、企業単位で買ってくださっているんです。
たとえば、社員30名のA社が法人会員に登録していたら、
毎朝、僕がサロンに投稿する記事が、その30名の社員さんそれぞれのメールに届くんです。
そういう建て付けになっているので、経営者さんからのお礼というのは
「こういう本当のことを言うと『パワハラ』扱いされてしまう世の中になってしまったので、
今回のように、現実の厳しさを包み隠さず、
そして(情けない話ですが)代わりに叱っていただけるのは本当に助かります」
という内容でした。
昨日、これについて、けんすうサンが解説していたんですけども、曰く
「西野さんが厳しいことを言ってくれると、社長は『西野さんって、ちょっと厳しいよねぇ』という
社員側のスタンスを守りながら、社員さんに現実を伝えることができる」と。
まぁ、確かに(笑)
ずるい(笑)
今、法人会員は地味に契約が200社を超えていて、ちょっとした人気コンテンツになっているのですが、
そこには「お叱り代行サービス」的なニーズがあったのかもしれません。 (>>532続き)
■「叱られないこと」を嘆いている新人だっている
…で、話はここで終わりじゃないんです。
なんか、「時代的にも叱ることができない上司」からの「お礼のDM」は、
まだチョット想像がつくじゃないですか?
違うんです。
昨日、意外に多かったのが、西野に間接的に叱られた若手スタッフさんからのお礼のDMや、
コメントだったんです。
お一人の方から許可を頂いたので、いただいたメールを読み上げますね。
「僕らが『叱られない時代』に生まれた不幸にはもう気づいています。
その結果、僕らは間違ったことに時間を使ってしまい、その結果、
叱られることで基礎の型を身につけた今の30代や40代の方々の背中が
どんどん離れていっている気がしてなりません。
間違いの指摘すらも『パワハラだ!』と名づけてしまう一部の人間のせいで、
結果、ワリを食っているのは僕らです。
少なくとも僕は、間違っていることに対しては、『間違っている』と言って欲しいです。
今回の記事が若手社員全員で共有できたことに感謝します」
ですって。 (>>533続き)
仕事の関係で、日本とアメリカのエンタメシーンを行ったり来たりしているのですが、
「若者」みたいな感じで子供扱いされるのは日本特有のノリで、
向こうは21歳を超えたら、もう立派な大人で、30代や40代や50代と同じ土俵で戦わなきゃいけない。
当然、そこで良いパフォーマンスができなければクビで、そこには「まだ21歳だし」みたいな同情はない。
こういう基準で動いている人達と対峙しなきゃいけないのに、
「間違っているのに、叱られずに、するずる続けてしまう」はかなりハードモードです。
でも、日本はルール上、そうなってしまっているので、なので、途中で出てきましたが
「お叱り代行サービス」のニーズは意外とあるなぁと思いました。
ちなみに、コンサルの潜在的なニーズには、
「若手社員を代わりに叱ってくれる」か、「暴走している社長を代わりに叱ってくれる」があるらしいです。
今日は、叱れない時代だからこそ「お叱り代行サービス」ってあるなぁ、というのと、そして、もう一点、
「今の時代の若者は叱られるとすぐにシュンとしてしまう」という感じでひとまとめにされがちですが、
「叱られないことを嘆いている新人だっている」ということ。
この声にはキチンと耳を傾けてあげて欲しいなぁと思います。
(*終わり) 叱られてお礼メール?
ブラック臭がプンプンするな、これがえんとつ街か >>498
なんつう雑な自己弁護…
アイツ芸じゃなくてガチだから堀江から縁切られたんだよねw
そういやブペ2は異世界だからえんとつ町関係ないよなwマサラタウンのサトシみたいな意味しかもうないな… 起こし・貼り乙です
>>531
> 大学を卒業するまで『暗記すること』ごときを勉強と呼んできてしまった生ぬるい人生
どこの大学での経験ですか西野サン? 西野さんの脳内大学でしょうね
Fランは知らないけど旧帝大以上のまともな大学に通ったことがあるなら、こういうコメントは出てこないはず 大学生は暗記しかしてない
会社員は9時5時やり過ごして帰宅したらワイドショー見る
主婦にはファンタジーなんて書けっこない
一方俺様(ry 学歴コンプレックスを拗らせて、大学で学べることなんて何もない!と否定することで自分を慰めている可哀想な西野さんをあんまりいじめるなよ 専門的な授業をみっちり受講して
授業ごとに異なるレポートや課題やGDや実技をこなして
サークルに入って幅広い交友関係を持って
バイトやインターンで多少なりとも働く経験をして
就職活動に向けて一般的なマナーや業界知識なんかを自分で調べるようになり
卒業論文に向けてゼミの先輩や教授と定期的にミーティングをし
とてもじゃないけど「暗記」だけじゃ乗り切れないんですけどね
西野さんって大学のこと知らなさすぎでは? >>533
>意外に多かったのが、西野に間接的に叱られた若手スタッフさんからのお礼のDMや、
コメントだったんです。
これ「多かった」ての嘘だな
どうせ紹介した一件ぐらいしかないんでしょ
DMだったら件数は外から見えないもんね
レアケースを潜在的需要だと錯覚するから残念な結果ばかり積みあがるんだよなぁ まぁ学歴コンプのある人の常套句だよね「学校の勉強なんて暗記するだけ」
まともに勉強してこなかったから、暗記するだけじゃ勉強にはならない事すら知らない >>526
結果出してるよ。
出す絵本はことごとくヒット。
えんとつ町のプペルはその中でもとくに大ヒットだった。
映画も書籍も大ヒット。
凄いよな。
結果出してないのはお前。 >>546
都合悪いこと何一つ答えてないじゃん
プペル以外の絵本ってそれぞれ何冊売れたの? え…その、寝たベッドのリネン類、まさか親に洗ってもらったりベッドメイク任せたりしてないよね。 ポンチョ以降の絵本と、新世界以降のビジネス書の売上は公開されていない上、
幻冬舎から「ベストセラー」表記が消えた&西野さんも言わなくなった いくらサロメンでも絵本の1.2冊くらい買えそうなのに >>546
今年のハロウィンは日本中がプペル一色だったもんな! >>490
>で、うちのスタッフが「その作品どうでしたか?」
「あぁ~、な 今日はこの作品をさっき観てきました、
すっごい楽しかったですぅ~」
西野さんが映画見たときの感想とそっくりじゃん
>それで…スタッフとかも「イェーイ」とか言ってたけど
その子が…帰ったあとに…(プッ)
「あの子、もうないね」って。へッへへへへへッ…
もう絶対ない!(笑)
「少なくとも私達が仕事することはない!」って言ってた。
夢見てアメリカに来た若者を冷笑しまくってる
アドバイスする訳でもなく、才能ないからマクドナルドでバイトしなって諦めさせる訳でもない
まさに、西野さんドリームキラー
「夢を見れば笑われる世の中を終わらせに来ました」って言ってたのはどこのどなた? アンチ乙
夢を見る資格のある才能に恵まれた西野さんが
世間から笑われたり攻撃される世界を終わらせてやるって意味だから >>550
クラファンでマルコ百冊買わせて子供たちに寄付すればベストセラーなんて簡単なのに何故かやらないんだよな
プペル100万部を優先してるのかもしれないが、そこまでいってないし >>554
自分も不思議に思った
クラファンでギフト化って方法を使えば毎回売れるはずなのに
どうしてプペル以外でもしないんだろう
以前は絵本新作進めてるような話もしてたのに最近はない たぶん、幻冬舎かムゲンアップとの契約が違うんだろうな。
プペルを優先しないと西野さん自身が損する仕組みなんだろう。 【生配信(Voicy)】2022年11月1日 21:03~23:02
前 説 21:03~21:08
公開分 21:08~21:38(※アーカイブ有り)
後 説 21:38~22:01
延 長 22:02~23:02
■前説
『アナと雪の女王2』の曲……パッとしなくないすか?(笑)
毎回『アナと雪の女王2』観た時に思うんすけど。
帰りの飛行機の中でも観てたんで。
下心が見えちゃって…これレット・イット・ゴーの次、
狙ってんだろうな、みたいな。
ほんでなんかすごい「盛り上げるぞーっ!」みたいな感じで
曲やってるけど、なんか…入ってこんなー、みたいな(笑)
全然悪くないけど……良くもないなーみたいな(笑)
♪虹の旅えぇーっ♪ なんか畳みかけてくるんすよ。
♪ウ~ウゥ~ウゥ~(裏声で調子外れに)♪
みたいな。アハハハハッ…ウフッウフッ…伝わるかなー(笑)
……下心があるんだろうなぁ……
あ、そういえば! 全然余談ですけども。
プペルのね…2の…脚本をですね、Noteで公開して……
有料記事なんですけどね……もう既に1000人以上の方が
見てくださって、いやーありがたいなーと思います…
さっ、というわけで、えーーと…
お話してい・こ・う・か・な・と思いまーす…
一応これアーカイブ残しときますね? えーと…ポチッとな。 (>>557続き)
【生配信(Voicy)】2022年11月1日公開分(30分間)
NFTの盗難被害に関する御説明と今後の対応について
https://voicy.jp/channel/941/413281
・まずはPoubelle NFTの取引量が世界一になった報告。
・ハリウッドのパネルディスカッションでも
Poubelleがすごい話題になってた。
・エンタメ×NFTのすごく理想的な形である。
・NFTの売上が次のエンタメに使われるというループは
世界中のエンタメのクリエイター、それを支える
コミュニティが目指してる一つのゴールだよねー!
[3:45]
・今朝NFTの盗難被害があったんですね。
・それに関するお詫びとアンケートのお願いの為に
初めてCHIMNEY TOWN DAOに記事を投稿した。
・本当は投稿したくねーなと思ってたけど。
・何があったか色々調べました!
・インスタにも西野亮廣のなりすましが結構いる
[12:20]
運営としても再発防止に努めてまいりたいと思います…
…っていう事をですね! 今日昼すぎにDAOの方に記事
書いてたんですけども、書いてて若干…建前すぎる
文章だなぁっていう気がしたんですね。
僕の本音を言うとね! こうしてサービス提供者と
お客さんみたいな関係になりすぎてしまうのは、
これ…Web2じゃんっ! と思うんすよ。
DAOが目指す未来じゃないような気もするんで。 (>>558続き)
本当はみんなで共に声を掛け合いながらですね、
一緒に気をつけていけたらなぁっ!と思っております。
だって自律分散型組織って言っているんだったら、
ここもそうであるべきだよなーと思ってます。
[15:25]
で、ここちゃんも言っときたいですね。
NFTの管理ってね、やっぱどこまでいっても
自己責任なんですね。やっぱ自己責任なんすよ。
しかしまぁですね、DAO内で起きた事でもありますし、
あとちょっと可哀想なので、僕なりに何かできないかなー
という事をですね、今回のアンケートを見てから
判断したいなと思っております。
で、対応しすぎるのもあんまり良くないなと思っています。
なぜかって言うと、他でまた同じような事があった時に
「西野さんはこんな対応してくれたのに、なんでやって
くれないの」みたいな流れが生まれるっていうのは
多分目指してる未来じゃないはずなんすよ。
だって、それをやりたかったらぁ!
運営にもずーっと利用料みたいなの払い続けてー、
みたいな…しなきゃいけなくなるじゃないすか。
なんでそこだけ中央集権的で…プッ(苦笑)
なんか決定する時だけ…お金の使い方とかを考える時だけ
自律分散型だー!って、そりゃちょっと都合のいい話で。 (>>560続き)
[18:25]《盗難被害を運営にしてもらいたかったら、
楽天NFTやLINE NFTをどうぞ、ですね》
いや、そうなんすよ。そこなんですよ! そこなんですよ。
[19:20]
ですがぁ! まぁ、これは西野の悪ふざけというか、アハッ!
これは西野の悪ふざけ、西野の出来心でやってるものであって
ま、ホント例外中の例外だよ?
っていう事だけは共有しておかないと、どんどんどんどん
「何か…やってよぉン」みたいな…
「なんかヒドい目に遭ったから何か責任とってよぉ」
みたいな事になっちゃうんで(笑)
・冒頭で「11月1日」と告知すべきところを「1月1日」
と言っていた事をコメント欄で教えられる。
[20:10]
NFTっていうのはぁ…あとウォレットっていうのはぁ…
ちゃんと自分で守る…! っていう事ですね。
一応ルールとしてというか、道徳としてやってきたいなー
と思っております。
ま、とはいえですね、あのー…被害に遭われて、
なんかちょっとカワイソーだなっ☆ みたいな、アハッ!
朝からずっと…ウフッ、思っていたので(笑) 「ハリウッドのディスカッションで話題になってた」って西野さんが言い出す前に、めちゃくちゃ小規模だって調べ済みのこのスレ好きだわ (>>561続き)
・「ついついリンクを踏んじゃうんだ!」という人は
ウォレットを分けて持つといいよ、という助言。
[21:45]
あのー…アハハハハハハッ…ウ"ッ!
すいませんね、なんかぁ…(笑)
やりすぎな気もしてるんですけれども!(笑)
まぁまぁまぁまぁまぁ…(笑)
なんかちょっと…ちょっとやり過ぎな気もしてますが。
「やり過ぎな気もしてます」っていう事もですね、
ご理解いただきたいなと思っておりまーす。
・イケハヤやスタッフ達への感謝の言葉
・何かやる時は必ず西野の口からアナウンスすると念押し
・テキストは複製可能だけど声は不可能
[26:20]
今回よくわかんないアカウントから
「早いもん勝ちでNFT貰えますよー!」という案内が出て
リンク飛んじゃった人はですね……実はですねぇ…
結構、なんだろ…経験者の方が多かったっていう…!
つまりNFTをたくさん持ってて、たくさん売り買いしてる
人が多かったっていう……その裏が取れてるんですね。 (>>563続き)
僕のことを昔から応援してくださってるかたは
「いや、西野がそんな事を急にやるわけがない」
っていうのはもうわかってるから(笑)
「怪しい、これっ!」てなったと思うんすけども。
経験者の方が多かったっていうのが…
今回なんとなく裏が取れてます。
何が言いたいかっていうと、慣れててもやっぱり
「チャンスだッ!」と思っていっちゃうみたいな方は
いらっしゃるっていう……ねぇ?
それこそ振り込め詐欺とかもそうじゃないすか。
[28:10]
今回どちらかというと、ずーっとNFTやってたかたが
ワッ!て飛びついちゃったっていう。
なんかあるんでしょうね、人間心理的に。
「オイシイ話だッ!」っていっちゃう…
もう色々な…すっ飛ばしちゃう!っていう…
これは明日は我が身でですね、自分もそういう事
しちゃうかもしれないというなんで。
[29:15]
日本のNFTすごく今盛り上がってるのでね?
なんか…この文化はちゃんと守っていきたいなーと
思っております。ご協力いただけると嬉しいです!
(※この収録後も1時間半ほど生配信が続いたけど
その分の文字起こしはまた後日…) >>560訂正
× ここちゃんも言っときたいですね。
○ ここもちゃんと言っときたいですね。 乙です
これ、引っかかった奴がバカって言ってるのか
凄いな 結局、中央集権にしたいのか自己責任にしたいのか、どっちつかずだな
というか西野にとって都合のいいようにしたいだけにしか見えん >なんでそこだけ中央集権的で…プッ(苦笑)
>なんか決定する時だけ…お金の使い方とかを考える時だけ
>自律分散型だー!って、そりゃちょっと都合のいい話で。
DAOの金をボトルジョージに注ぎ込まないことに対する恨みを隠そうともしてないな
いい気味だって感情があふれでとるw イケハヤも中◯純✕も即時迅速アナウンス(たぶん?)NFT界隈では炎上なっていないもよう
どうやら、西野さん本人、そもそも蚊帳の外な存在扱い 引っかかった奴はわるい投機筋でじ自分の信者は引っかからなかったと
引っかかった連中がボトルジョージに反対してるんだろうから西野さんにとってはいい気味ざまーって感じが出すぎだ 音声も複製不可能ではないんだよなぁまあ一応テキストよりは手間かかるけども
大量の音声データはネット上に公開しちゃってるからしっかりとディープラーニングできるでしょ
「『音声が絶対』と案内されてる集団」に対するディープフェイクボイス攻撃、ピンポイントでターゲットにされたらありえると思うよ
今回もそうだけど結局アカウントの管理を徹底することが大事なんじゃないかな
自己責任強調してるけど管理権限のあるアカウントを注意不足で乗っ取られたならそこに過失責任があると個人的には思うなあ まあ結局西野サンがアナウンスしないと何もできなくなった
つまりDAOメンバーが自律的に動けなくなって西野サンが掌握したようなもんで、ついでにザマァまで出来た
そら笑い止まらんでしょ チムニーDAOは閉鎖空間なんでワカランけれどおそらく、NFT盗られたやつらの大半は忍者なんとかパンダなんちゃら、から流れてきた連中?
こいつらって西野信者どころかそもそも西野自体に興味すらないんで、西野さんが被害者を半分バカにしてんのもいちおう意味はワカル 結局唯々諾々の信者以外はいらんってことならそもそも閉じたカルト空間でやるべきだったな https://salon.jp/articles/nishino/s/KF9QcMnFjTB
サロン過去ログ (※一年前のサロン記事ダイジェスト)
DXで獲得した優位性なんてハナクソみたいなもん
2021.11.05 投稿
おはようございます。
ホリエモンはパン屋さんを始めたし、鴨頭さんは焼肉屋さん(※マジで美味しかった!)を始めたし、
幻冬舎の箕輪さんは「ラーメン屋さんをやる!」とか言い出してるし、
「結局、『小学生の将来の夢』みたいな仕事が一番強いんだなぁ」と思っているキングコング西野です。
#そんな西野は不動産屋さんをやりたい
さて。今日は『DXで獲得した優位性なんてハナクソみたいなもん』というテーマでお話ししたいと思います。
たぶん、全てのサービス提供者さんに関係のある話です。
■道具だけで勝ち残れるわけねーだろ!
つくづく人間はダラシナイ生き物だなぁと思います。
「ラクな方」に、いとも簡単に流れてしまう。
「ラクな方」の中には「便利な方」も含まれているので、ラクな方に流れることは良い面もあると思うのですが、
もちろん悪い面もあって…
まずは、皆が流れる方向に流れていまうと、
「皆と同一化してしまって、ポジションをとれない」というデメリットがあります。
タピオカの利益率が高いからといって、皆がタピオカ屋さんを始めちゃったら、客を食い合い、
タピオカが売れなくなり、「残ったのは初期費用の借金だけ」みたいなケースもあったりします。
#タレントYouTuberもこれに近い
あえて商売人的な表現をすると、
皆が『認印』を押したサービスにあるのは「安心」であって、無いのは「商機」です。
「安心」と「商機」はトレードオフで、「商機」を狙うなら、
「不安」や「いかがわしい」といったモノが必ず付いてきます。 (>>575続き)
ホリエモンや、鴨頭さんや、箕輪さんは、その圧倒的なビジネス戦闘力と発信力でもって、
中央突破を狙っていて、きっと実現されると思うのですが、これは例外中の例外で、
まだ何者でもない人が簡単に真似できる芸当ではありません。
「いかがわしいモノからしか文化は始まってないじゃん」と言う先輩から聞いた話ですが、
先輩が1990年代後半に「インターネットの会社」を作ったところ、
「あやしいヤツだ!」「反社に違いない!」と、オフィスビルを貸してもらえなかったそうです。
ちなみに、僕の体験談だと、(株)CHIMNEYTOWNの前身の『(株)NISHINO』を立ち上げた時(4~5年前?)には、
とある大手銀行で法人口座を作ってもらえませんでした。
『事業内容』の欄に『オンラインサロン』『レターポット』と書いたからです。
担当者さんに、どれだけ説明しても、疑われるばかりで、1ミリも通じなかったのです。
《銀行の人》「オンラインサロンって何ですか?」
《西野》「希少価値の観点から見ると、完成品よりも、制作過程の方が高いでしょ?
なので制作過程をサブスクで販売するんです」
《銀行の人》「サブスク?」
《西野》「月額制みたいなやつです」
《銀行の人》「すみません。完成していないものを売るんですか? 完成していないものなのに、売れるんですか?」
《西野》「はい」
《銀行の人》「…はぁ。。すみません、『レターポット』って何ですか?」
《西野》「『お金』のように『文字』を扱うサービスです。
電報のオンライン版みたいなものだと思っていただけると、イメージしやすいかも」
《銀行の人》「は?」
《西野》「お金を取り扱っているお仕事だったら、『お金』と『文字』の機能が近いことぐらい分かるでしょ。
なので、お金のように、文字を扱うんです!」
《銀行の人》「それは、サービスなのですか?」
《西野》「サービスというか、ギャグです」
…ここで試合終了です。 (>>576続き)
一説によると、「事業説明」の場で、「サービスというか、ギャクです」と答えてしまったことがトドメだったとも
言われていますが、とにもかくにも、アマゾンの奥地に住む人以上に会話が通じませんでした。
#つらたにえん
商機は基本「いかがわしい」ので、こんな面倒もあったりします。
表で批判されているように、裏でもそこそこ痛い目に遭っているんです(笑)
ですが、僕のような弱小ベンチャーは、基本的には、そういった隙間からウネウネと登っていくしかなく、
初期は「奇襲」と「秒速改善」の繰り返しです。
きっと、このサロンに入られている方も、当時の僕と同じような立場にある人が少なくないと思います。
「正攻法で行っても負けるし」的な。
なので、「新しい手法」には敏感に反応されていると思うのですが(正しいと思います!)、
一方で気をつけなきゃいけないのは、「手法」はあくまで「手法」であって、
「その手法自体が自分の身を守ってくれるものではない」ということと、
「まだ何者でもない自分が選んだ打ち手は、誰にでも選べる」ということを忘れてはいけません。
「絵本の無料公開」を全員がすると、生き残るのは「クオリティーが高い絵本」で、
「プロセスの販売(プロセスエコノミー)」を全員がすると、生き残るのは強者です。
全員が銃を持った銃撃戦が始まると、兵隊の多い国が勝つのは火を見るより明らかで、
クオリティーを後回しにして、「無料公開」や「プロセスの販売」を秘伝の必殺技のように捉える人は
見事にくたばっていきます。
今日の話は、この延長です。 (>>577続き)
■DXが目的になっている田舎企業
少ない戦力で戦うには、当然、できるだけ無駄を省くことが必要になります。
それもあってか、ここ数年は「DX(デジタルトランスフォーメーション)」が叫ばれるようになりました。
「デジタル技術を取り入れて、自社サービスの運用方法を見直そうぜ」的な運動です。
余談ですが、「デジタル・トランスフォーメーション」なら、『DT』と略されそうなものですが…
「トランス(Trans)」には「交差する」という意味があり、英語圏ではしばしば交差を1文字で表す「X」が
用いられるところから、『DX』となっています。
#ネットで拾った情報を我が物顔で話すヤツ
今、猫も杓子もバカの一つ覚えのように「DX!」「DX!」と言っていますが、
酒場の西野は、「“負けが確定している戦”を効率化しても仕方ねぇだろ」とよく言っています。
要するに、DXが正解なわけではなくて、「DXによって何を推し進めるか?」が重要だということです。
グローバルなIT企業の大逆転劇に、ついつい目を持っていかれますが、僕らが住む下界では、
「DXに励んだベンチャー企業」と「動きがクソ重たいけど、認知も信用もある大企業」が衝突した場合、
ほとんど後者が勝っています。
僕らの会社は、毎日のように、戦い方を探っては、秒速改善を繰り返していますが、
それだけで勝ち抜けるほど甘い世界ではなくて、
キチンとビジョンを持って改善していかないと世界では戦えません。
僕らは手を付けたDXは、他のチームにも手をつけることができるのです。
その時、『時間(歴史)』というのは本当に強くて、『えんとつ町のプペル』に費やした「8年」という【時間】…
そしてそこに生まれた【コミュニティー】は、どんな大企業も真似はできなくて、そこではキチンと勝てています。
基本的には「他社がコピーできないもの」にDXの矢印を向けた方がいいと思います。
厳しいですが、「生き残りたいのなら、最適化するよりも、撤退した方がいいよ」という場面があるので、
そこを見誤らないようにしたいですね。自戒を込めて。
そんなこんなで、今日もファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の稽古に行ってきます!
現場からは以上でーす。 >>576
融資を断られた話が口座開設断られた話に変わってるな 海老蔵、海外のアーティストとのコラボ目指すらしい。
プペルはもうやらないな。
https://www.berkshireeagle.com/lifestyle/japanese-kabuki-star-wants-to-reach-younger-global-audience/article_ecc6adfe-32a6-564a-9edf-645c969361cb.html
「私たちの伝統を守りながら、新しい挑戦をしたい。」
彼は市川海老蔵としてその一部に挑戦しました。2019年、彼は「スターウォーズ歌舞伎」でハン・ソロの息子カイロ・レンとして主演し、大ヒット映画を歌舞伎に持ち込みました。2016年の歌舞伎オペラのコラボレーションで、彼は京都でカウンターテナーのアンソニー・ロス・コスタンツォと「源氏物語」を上演しました。
彼は、スターウォーズなどの世界的に有名な作品とコラボレーションしながら、能や狂言などの日本の伝統的な舞台芸術のさまざまなジャンルのパフォーマーともっとやりたいと言いました。
「ぜひ海外の傑出したアーティストとコラボレーションしたい」と彼は言った。 今回の詐欺事件で逆に信者の結束を固めるとは教祖としては有能すぎるんだよなw ●2018/07/19(アメブロ)
去年の夏、会社(株式会社にしのあきひろ)の口座を作るべく
銀行に駆け込んだところ、会社の事業内容を訊かれ、
西野「オンラインサロンの運営です!」
銀行「おんらいんさろん?」
西野「あと、レターポットの運営です!」
銀行「れたあぽっと??」
西野「はい。文字を売ります」
銀行「もじをうる???」
西野「帰ります」
銀行「さようなら」
と、完全敗北を喫した西野です。
銀行は、SNSのフォロワー数やオンラインサロンの会員数
といった資産を、どのように考えているのでしょうか?
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12391915353.html
●2019/09/18(アメブロ)
会社の口座を作る際、銀行の方から
「何をする会社なんですか?」と訊かれたので、
「オンラインサロンと、ときどきレターポットを
運営する会社っす」と言ったところ、
「オンラインサロン? レターポット?
何ソレ、美味しいの?」という顔をされたので、
「オンラインサロンはコミュニティーで、レターポットは、
そのコミュニティー内のトークンみたいなもんです」と
懇切丁寧に説明したら、口座の開設を断られてしまいました。
(※その後、2つめの銀行で無事に口座を作ることができました)
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12526833918.html (>>582続き)
●2021/11/05(サロン)>>576-577
●2022/02/02(Voicy)
ちなみに、僕、2017年に CHIMNEYTOWNを
立ち上げる時に、銀行の方から事業内容を聞かれて、
「既存のクリエイティブは、『チケット代』や
『書籍代』や、あるいは『権利関係もろもろ』といった
【作品の売り上げ】が予算源となっていますが、
それに加えて、オンラインサロンで制作プロセスを
物語として販売することで、作品の予算を増強して、
圧倒的な作品を生んで、その作品を軸に事業を横展開
していこうと思います」と答えたところ、2秒で撃沈して、
会社の口座を作ってもらえませんでした。
「価値の観点からいくと、『成果物』よりも、
『制作過程』の方が希少価値が高いので、
『制作過程』を販売して、『成果物』は無料で
提供した方が効率的だと思いませんか?」
と説明を付け加えたのですが、なんかもう
詐欺師みたいに扱われて門前払いです(笑)
┃ちなみに今になって、その銀行から
┃ムッチャしつこく連絡がきます。
┃「口座を作って下さい」みたいな。
┃まぁ、やんないですけど。
https://chimney.town/4166/
https://voicy.jp/channel/941/272999
(※┃は音声のみで西野側に文字起こしされてなかった箇所) >>580
海老蔵も西野さんも相手の動員力に期待して組んで外したから海老蔵も強いIPが欲しいんだろ ちなみにサブスクがユーキャン新語・流行語大賞をとったのが2019年だそうです > ┃ちなみに今になって、その銀行から
> ┃ムッチャしつこく連絡がきます。
> ┃「口座を作って下さい」みたいな。
> ┃まぁ、やんないですけど。
> https://chimney.town/4166/
> https://voicy.jp/channel/941/272999
>
> (※┃は音声のみで西野側に文字起こしされてなかった箇所)
口座作ってくれって勧誘あるか?
融資ならわかるけど。 ~絵本だけでなくビジネスにも才能のあった俺はオンラインサロンやレターポットを
立ち上げようと銀行に融資を頼んだが全て断られ芸能界を追放された
後に大成功してからうちで口座を作って下さいと頼まれても今更もう遅い~ にしのあきひろ 著 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています