キングコング西野公論 489
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
■キングコング西野亮廣について語るスレです。■
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 488
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1681626609/
・公式ブログ(2021年6月25日-)
http://chimney.town/blog-nishino/
・ツイッター @nishinoakihiro(2011年8月22日-)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日に「とっとと離れる宣言」をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日-)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
立てられない場合は必ず他の方に依頼するようお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>733続き
この話がメチャクチャ面白かったんですけども、日本人の「反韓・反中」のノリってあるじゃないですか?
僕はまったく理解できないし、支持もしませんけども、でも、確かにありますよね。
「先に、攻撃してきたのはアイツらだ」的な。
ただ、この「反韓・反中」が叫ばれるようになったのって、2009年頃からなんですね。
その前は、あるにはあったのかもしれませんが、あんまり無かった。
僕と同世代の人は頑張って当時の記憶を思い出していただきたいんですけども、学生時代に「韓国許せない」とか言ってるヤツ、一人もいなかったでしょ?
ただ、韓国や中国は昔から「反日」なんです。
「先に攻撃してきたのはアイツらだ」という言い分に整合性をもたせるのであれば、日本も昔から「反韓・反中」であるハズなのに、そうはなっていない。
●経済的に貧しくなると、人は攻撃的になる
これですね、日本が「貧乏臭く」なっていく過程と(「アジアで一番」という自尊心が揺らぎ始めた時期と)、「反韓・反中」の声が大きくなり始めた時期がビッタリ重なってるんです。
昔は、韓国や中国が「反日活動」していても、歯牙にもかけてなかった。
「へぇ、そうなんだ」ぐらいに思ってたけど、中国に抜かれ、韓国にエンタメでボロ負けしたあたりから、「なんだよ、アイツら」となった。 >>734続き
Twitterも気がつけば、どんどん攻撃的になってると思いませんか?
誰かを批判するか、論破するか、あるいは、五輪の開会式のクリエイターを片っ端から攻撃して「キャンセルカルチャー」を巻き起こすか。
どうやら経済格差が広がると、自分が虐げられていると感じる層が増えて、自尊心が揺らいで、その結果、人は攻撃的になるみたいです。
「優しさ」を「先天的なもの」と言い切れない理由はこれです。
「優しい子に育って欲しい」と願うお父さんお母さんは、「自尊心が揺らぐと、経済的に貧しくなると、僕らは優しさ(余裕)を奪われ、攻撃的になる」ということは頭に入れておいた方が良さそうです。
最新刊『夢と金』では、生きていく上で絶対に必要な「お金の知識」が学べます。
大切な人、守りたい人、そして子供達と一緒に読んでみてください。
(終わり) 貼り乙です
反韓・反中が2009年からっていったいどこから来た数字だろう
自分の知る限り90年代からネットはずっとそうだったけど っ前説いやいや聞いたらテイラーバートンのキャスト、プペミュ大阪講演に出てた「阿部よしつぐ」が追加で決まったらしいが、音声を何度聞いても「あべよしかずさん」って言うてるわ
しかも二回
「あべよしかずさぁん」って
ガチで間違ってる
あともう一人西野サンも出るってよ >>736
自分は小林よしのりあたりからかと思ってた 差し入れにコーラ持ってきただけでキレ散らかした人が言うんだからどれだけ金に困っているのだろうか >>736
同感
1997年に初めてインターネットを利用したが、嫌韓的なものはすでにあった
(反中国また別のタイミングだと思うが西野さんのいう2009年よりは前の印象)
しかし根本的にはさらに前から、朝日新聞の反日報道と後に朝日新聞自身が誤報を認める従軍慰安婦問題への疑念、それを振りかざし大騒ぎをする韓国への反感が各人の心の中にはあった
しかしネットが存在せず、明確化できなかっただけ
(ここまで、西野さんにあまり関係ない意見ですみません)
西野さんが、貧困化に伴う攻撃性を気にするなら、もっと全然別の集団のエートスでも分析した方が理解しやすいんじゃないだろうか マンガ嫌韓流一巻は2005年か
それでも西野サンの言う2009年よりは大分前やな
その嫌韓流の前からそういう流れあったし 2002年の日韓W杯頃からかな
ネットの普及で情報が入るようになってからだろ 少なくとも2009年とかではないな
ほんと適当なことばっかり言っとるわこの詐欺師は >>736
ツイッターが普及し始めたのが2009年頃だからかな? 内閣府「外交に関する世論調査」のデータでみると2012年の天皇陛下への謝罪要求と竹島上陸で決定的に下落してる
その他にも日韓WCとかいくつか契機はあるけれど少なくとも2009年に関しては特別な契機はないね >>737
あー、やっぱり西野さんも出るんだ
そうじゃないと席埋まらなさそうだもんね
>>736
同感
ニフティサーブの頃からあったよね
というか貧しい人は民度が低いって関西のおばちゃんが家で話すような話だなと思う
差別の根底にある心情だよね
>>731
> 前に解説してくれた有志がいたけど市川家は地方巡業に強く、十八番含めコンパクトな舞台が似合う演目が得意
すごく良く言うとそうなんだけど、襲名興業前の市川家は歌舞伎座にほぼ出演せずorできず(理由はいろいろ言われてる)、地方巡りか自主公演が多かったんだよ
海老蔵は歌舞伎座に行くような歌舞伎ファンには人気がないが、ブログ読んでいる地方の高齢者には人気があって地方ではチケットがすぐに完売する
地方では十八番の中でも助六みたいに人が多くてセットがでかいものは絶対できないし子供が出る演目がないから、新作が欲しかったのではと思う
蛇足ながらプペルをやった正月の新橋演舞場公演も、睨みで悪いものを払う市川家の縁起の良さと、正月くらい歌舞伎を見よう!というお客が行くので即完売が当たり前
それが即完はおろか空席が出て値下げまでしたのが衝撃だった
歌舞伎ファンからすると正月に見るにはビジュアルが地味だし、普段から本物の水に飛び込むとか客席の上を飛んでいくとか派手な演出が多いから、他の演目に比べると全然見劣りする
本来の歌舞伎は西野さんが好きなショー的な要素が強いはずなんだけど、マジで観たことないんだろうなって思った 2009年はたぶんあれかな
WBCっていう野球の世界戦があった年
この時の日韓戦で韓国が日本に勝った時、国旗をマウンドに突き刺したりして
日本の野球ファン全体に非常に悪い印象を与えてしまった
でもまぁそれより前、2002年W杯が一番の契機だったと思うけど
何にせよ西野さんはデリケートな政治問題は語らない方がいいよ >>746
こういう考察が読めるのがこのスレのいいところ
ヲチしがいがあります 今回のブログは新幹線のリクライニング倒して良いですかと聞いてきた人に対してそんな事を聞いてくるな人の時間を奪うなと切れ散らかしたホリエモンに対する嫌味なのかなぁ
対談でホリエモンに馬鹿にされてた自覚があって気に入らないかったのかね
ご自身もオリンピック開会式散々批判してたのに何を言ってるんだろうね。 ・感想ツイート
@小学校支援員
この放送に、現代の病理を読み解く鍵の一つが。
@愛媛の企業の経営戦略部(腕組み白バック写真)
僕が大学生の時にお世話になった経営者の方がいるのですが、その人はめちゃくちゃ優しかったですね
@スキーヤー YouTuber
昨日あたりから回ってきてる映像ガチプロからカメラレビューをするYouTuberに対する攻撃ツイート。それぞれの立場で尊重しあえば良いのに。これ聴きなさい。
@獣医師
因果関係は分からないけど、相関関係はあるよね。お金は優しさの処方箋になりうる。もっとお金の問題と真剣に向き合わないと…。
@西野さんと鴨頭の講演会主催
タシカニ🦀❗貧しい方に限りイチャモン付けてます(´・ω・`)w >>753
いつになく感想なしでそのままリツイートの人が多い
西野信者は攻撃的だと思われてる自覚があるのかもしれん 先日テレビでやってたけど煽り運転加害者は年収800万以上と300万円以下の人に多いんやって
300万以下の人の煽りは罵声が主で、800万以上の人の煽り方は進路変更による進行妨害や割り込みが多い
「500万円以上の高級車が煽り運転加害者になってるケースが多い」という話もあるな
橘玲さんの本、まだ読んでないけどホントに西野サンの言うように書いてあるんか?
橘さんの本は綿密なデータから考証してて面白いんやけどな
どうも西野サン曲解してるな >>732
ブログ貼りありがとうございます
昨日は貼りをサボっちゃってたので助かりました
ちなみに今日はサロンの過去ログ公開はなく
15日分のが2回ある様子 金持ちは優しくて、貧乏人は攻撃的
まあ、酷いレッテル貼りだわな
でも、プペルは貧乏人で街を支配してる金持ち連中に虐げられるストーリーじゃないの?
発言が自分の作品と矛盾してるとか滑稽すぎん?ww 橘玲「バカと無知」のあらすじ
> 正義のウラに潜む快感、善意の名を借りた他人へのマウンティング、差別、偏見、記憶……
> 人間というのは、ものすごくやっかいな存在だが、希望がないわけではない。
>
> 一人でも多くの人が「人間の本性=バカと無知の壁」に気づき、
> 自らの言動に多少の注意を払うようになれば、もう少し生きやすい世の中になるのではないだろうか。
>
> 科学的知見から、「きれいごと社会」の残酷すぎる真実を解き明かす最新作。
この内容で、読んだ後の西野さんの行動が読む前と変わらないのは何故なのか
もしかして西野さん、自分が”バカ”ではないと思ってる? >>759
なんか絶望的な気分になるなぁ
西野サンみたいな人は折角読んでも己の「バカと無知の壁」に気付かんどころか他人への攻撃材料にするんやからな…
今日のツイッター長文(ボイシー文字起こし?)もおまいうが過ぎる内容やし ・普通の人の感想
「バカは原理的に自分がバカだと知ることはできない。私も、そしてあなたも」
人間の本性について、エビデンスに基づいて理解を深めようという話。賢い人もバカに引きずられるので、近寄らない方が良い結果になるとか…。そういえば私のそばに誰もこないわ…。
遺伝学や進化心理学の観点から、人の本性を示唆するような実験や研究などを紹介した本。お利口な場では言いにくいような部分にズバズバ切り込んでいく、背徳感と知的興奮のある読書体験でした。
『バカの問題は、自分がバカであることに気づいていないこと』という主張に始まり、記憶やトラウマの問題にも切り込む 特に「キャンセルカルチャー」についてだけでも一読してほしいです、僕は
「バカの問題は自分がバカであることに気づかないことだ。なぜならバカだから」(本文より引用)バカとはどんな人で、無知の人とはどう違うかが鋭い言葉で書かれてました📗
自分はバカかもしれないという謙虚な姿勢でこれからも学び続けたいと思います‼
さまざまな対立や問題に対して遺伝子や生物的な特徴から考えることができて興味深かった。解決できない問題はあるし何が正しいかは立ち位置からも変わってくる。問題や悩みを抱えながら生きていくんだな。 確かに映画プベル以降、サロメンがガタ減りして収入減ったら
どんどんブログが攻撃的になったね 西野さんのツイッターに、今日のVoicyの書き起こしが一部アップされていたのでとりあえず貼ります
ただ、実際聴き比べてみると、話の大枠では同じだけどだいぶ表現が変わってたり
10分以上話してる内容をだいぶ圧縮してる
文中にハッシュタグが付いてるのも不自然
アドリブで質問に答えたのではなく、この原稿ありきでQ&A風に喋ってたとみるのが妥当と思う https://twitter.com/nishinoakihiro/status/1657563960835735552
https://voicy.jp/channel/941/527913
「夢を諦めるな」と言ってるんじゃなくて、「諦める条件がまだ揃ってないだろ」と言ってる!
Voicy 2023年05月14日
[12:35]
【Q】しがないクリエイターです。私には才能がありません。辞めた方がイイですか?
【A】詳しい状況が分からないまま返事することになるので、話半分で聞いてください。
もしかすると貴方には「ゼロ→1の(世界観を作る才能)」は無いのかもしれません。
僕はこれまで国内外のたくさんのクリエイターさんを見てきましたが、
「ゼロ→1」が作れる人は最初から決まっている(幼少期に決まっている)印象です。
努力で手が届く領域ではないように感じます。
#個人の見解です
だけど、モノづくりはチーム戦です。
「ゼロ→1」の仕事以外にもたくさんの持ち場があります。
僕なんて、スケジュールを管理してくれるスタッフさんや、宣伝に走りまわってくださるスタッフさんや、
時には、銀行にお金を借りにいってくださるスタッフさんがいないと何も生み出せません。
貴方の元に届いたこれまでの「西野作品」と呼ばれるものは、
すべて、そういった一人一人の仕事の集合体です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) (>>764続き)
貴方に、「クリエイティブの世界にしがみついて生きていきたい」という思いがあって、それでいて、
「私には才能が無い」と言っているのであれば、そんな貴方に聞きたいです。
すべての可能性を試しましたか?
すべての持ち場を体験してまわりましたか?
ここで「いいえ」と答えるのであれば、僕からあなたに贈る言葉は一つだけです。
「白旗を挙げるには早すぎる」
貴方はまだ何も知らない。
それは世間のこともそうだけど、貴方自身の能力や可能性についてもそう。
貴方は、まだ何も知らない。
すべての可能性に試してないんだから、まだ分からない。
貴方は「もう無理だ」と思ってるかもしれないけれど、僕はまだ貴方の可能性を信じています。
判断するのは、もっと努力してからでも遅くないと思います。
朝は早起きしてください。
生産性の無い動画を見る時間をゼロにしてください。
芸能人の不倫だの色恋に1ミリも反応しないでください。
Twitterで不毛な論破合戦をしないでください。
それは貴方のチャレンジには必要のない時間です。
つるんでいる人間が誰かのアンチ活動に励んでいたら今すぐに縁を切ってください。 (>>765続き)
筆を握ってください。中指の骨が変形するまで。
休日は一生捨ててください。
この仕事を選んだ時点で、休日などありません。
1ヶ月でいい。
毎日17~8時間努力してみてください。
今とは違う答えが出てくるかもしれません。
全力で走りきる前に辞めてしまったら、後で必ず公開するけど、
全力で走りきった後に辞めたなら、その時は納得ができて、次のチャレンジに進めるから。
「夢を諦めるな」と言っているわけじゃありません。
「夢を諦める条件がまだ揃ってないよ」と言っています。
応援してます。
頑張って。
あと、ちゃんと御飯は食べなさい。
西野亮廣(キングコング) カルト宗教とかそうだけど、末期の教祖って自分への批判をそらすために、世間が悪い、社会がおかしいって論調に行き着く
西野さんお得意の日本サゲとかまさにその典型的
最近の西野さんに至っては身内のサロメンまで晒し上げてるの見るに、もう末期を通り越してるね >>765
> 朝は早起きしてください。
> 生産性の無い動画を見る時間をゼロにしてください。
> 芸能人の不倫だの色恋に1ミリも反応しないでください。
> Twitterで不毛な論破合戦をしないでください。
全部西野さんじゃん 才能はないけどその世界にしがみつきたいタイプの人って安い賃金で搾取されがちなんだよな
そもそも西野さんのいう「スタッフ」さん達とやらはちゃんとした給料もらえてるんだろうか >>764
貼り乙です
いつも思うんだけど、西野さんは指変形してるしてるっていうほどしてないよね
ペンタブ使う絵師やギター演奏するミュージシャンや包丁使う料理人も普通にタコできたり変形してるけど、わざわざ言わない
なんでそんなにすごいことみたいに言うんだろう
また「アンチ活動してる人と縁を切れ」モードになったから、会員囲い込みたいのかな >>764の感想ツイート、本当に同じ内容に触れたのか自信なくなるわw
聞いていて涙が溢れました。夢に向かっているけど苦しんでいる方へ。心をもう一度震わせたい方へ。是非聞いて欲しいです。
厳しいけど愛に溢れた言葉だなぁ 第一線で走ってるからこそ説得力が凄いし、自分も背筋が伸びる
目が覚めます やる気が出ます
「全ての可能性を探ったのか?期限を決めてリソースを全振りしろ!健康にも気をつけて!」西野さんの優しさが溢れてる!
「白旗を上げるにはまだ早すぎる。」諦めも大切だが、「本当にここで諦めて良いのか?」という問いはもっと大切なんだと思う。
今日の西野さんのVoicyめちゃくちゃ優しい。なんでこんなに丁寧に寄り添ってくれるんだろうか。実際は一言で済むのに懇切丁寧に説明してくれる。なんて優しい世界。。。
諦めたほうがいいよって言ってほしい自分がいるんですよね。その方が気が楽だから。クリエーター≠人間 まだまだ捨てきれてない💦#脱人間 まあでも西野にクリエイターとしての生き方を相談しちゃう程度の人は
クリエイターの道を諦めた方がいいとは思う >>767
>カルト宗教とかそうだけど
あなたひとりでカルト宗教やってて下さい。
ここに来なくて大丈夫ですよ。 >>764-766
つまらないポエムを書く暇はあるんだなw >>772
あなたに相談する人は誰もいない。
西野と話したい人はたくさんいる。
その現実を理解しないと。 >>770
>いうほどしてないよね?
いや、してると思う。 >>775
このおばさん、西野さんのオシッコ入りペットボル茶を喜んで飲みそうだな >>765
マックでバイトした方がいいと思いまーす、や
相手が主婦というだけで努力も背景も何も知らなくても作る作品はゴミと断定しちゃう西野さんが急にどうしたの
と思ったけど、自分は死ぬ程努力してますよといういつものマウント取りか
しょっちゅう二日酔いする程飲んだくれてる人がよく言うわ >>777
ここ、輩の妄想書く場所じゃないんだよね。 >>775
匿名相手に何言ってんの?
有名人の西野さんと比べるとか失礼極まりない >>764
クリエイターになりたいって言ってる人に
「スケジュール管理でクリエーションに関わることもできますよ」って言って何の救いになるんだ 吉本マネージャーへのパワハラが原因で吉本追い出された男が、都合いいときだけスタッフのおかげとか言っても説得力無し >>783
ゴースト絵師さん達やマネージャーさん達なんかへの仕打ち見てると
誰よりも裏方や補助作業員を軽んじてるのが西野さんなのにね
本人はというと金の力で人を使ってクリエイターごっこに興じてるだけ
なんでこんなのに相談しようと思っちゃったのかわからんが
創作がしたいんじゃなくクリエイター()になりたいタイプの人だと
ああいうなんちゃってクリエイターに憧れるのもあるのかも知れない 【指の骨マウント】
●2015/06/24(Twitter)
@nakanihikebin:絵のうまさの秘訣教えてもらえませんか?
西野:筆を握っている時間だと思います。
僕はまだまだですが、それでもアルバイトを
しているイラストーターさんよりかは上手いです。
twitter nishinoakihiro/status/613520531497746432
●2020/04/24(Twitter)
「西野って、テクノロジーや他人の力を使って、
絵本作家を気取ってるだけでしょ?」と言われたので、
ボールペン一本で描いた絵を添付して、
「いや、シンプルに絵が上手いと思う。頑張れ」
と返しておいた。
twitter nishinoakihiro/status/1253493513519423488
●2020/05/16(サロン)
「血が出るまで筆を握って、気絶するまで脳ミソを使えよ。
守りたいものがあるんだろ、お前には」と思うこともあります。
https://salon.jp/articles/nishino/s/1ScZJDaOfzQ (>>786続き)
●2020/08/09(YouTube) [27:20]
西野:「え、一日何時間やってんすか?」と聞いて、
「15、16時間です」って言われたら話になんねーなと。
絵描きさんの手とか見た時に骨 変形してなかったら
「あ、話になんねー」と思う。
いや、指の骨ぐらい変形するぐらいペン持てよ。
僕はもう変な形になってるんです。
なんで…お前、絵描き一本で生きようとしてんのに…
そんな普通の手ぇしてんだっていう…フフッ…(笑)
https://youtube.com/watch?v=PbsCkxvlu8o
●2020/08/23(サロン)
絵本作家を目指し、筆を握り続けた僕の指の骨は
変形しました。ここは、そういう世界です。
salon.jp/articles/nishino/s/Qh4dQiiH5QL
●2020/11/03(アメブロ)
「西野は描いてないんでしょ?」みたいに言われるんですけど、
メチャクチャ描いているし、自分で言いますが、
僕、ビックリするぐらい絵が上手いんです(笑)
皆が寝たり、ご飯を食べたり、ワイドショーを見たり、
ダラダラとYouTubeを見たりしている間、
ずっと描いているので。
イラストレーターさんよりも絵を描いているし、
ライターさんよりも文字を書いています。
このあたりの作業量は一度、絶望してください(笑)
ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12635625026.html (>>787続き)
●2020/11/17(YouTube) [48:00]
西野:「絵本をどうやって売っていったらいいですか」
とか結構言われるんですけど、
「じゃあ、ちょっと…手ぇ見せてください」って
手ぇ見たら、もうフツーの人の手なんですよ!
で、「ダメですね」って言って。
これ、ヒトの手ぇしてるから…
僕、骨とか変形してるんですよ。わかりますか?
ここ、なんか変な形になってるじゃないですか。
もう、これ万年ダコ…ペンダコすごいんすよ。
も、これ治んない。骨の形変わってるんですよ。
指がグニャッて曲がってるんですよ。
だってそらまぁ、それで当然で。
一日15時間とか16時間とかペン握ってたら、
やっぱ…ね? 指の形ぐらい変わるじゃないですか。
骨の形変わってない奴なんか話になんねーよっていう(苦笑)
絵描きさんだったら骨の形ぐらい変えとけよって話で。
西野:ほとんどのクリエイターさんとか見ても、なんか…
…フツーの人だなって思っちゃう、やっぱ。
そりゃフツーの人は…食っていけないよ。
1000人いて1人食っていけるかいけないかって
世界なんだから。
……そりゃそうだよなって思うけど…(吹き出す)
ふふっ(笑)……才能ですね! 才能と努力。
努力っていうか…挑戦した数……ですね!
https://youtube.com/watch?v=eHJsurqhjgE (>>788続き)
●2020/11/28(サロン)
今からチョットだけ厳しいことを言っちゃいますが、
本当のことを言った方がいいと思うので、
(一部の方には)グサグサ刺さるかもしれませんが、
どうか正面から受け止めてください。
#先に言っときます
#あなたのことを愛しています
僕はよく「どうすれば私の絵が売れますかね?」
と相談されることがあります。まるで、
「『マーケティングの稚拙さ』が売れない原因なんです」
というような口ぶりですが、そんな悩みは100年早くて、
そういう方は総じてブッちぎりに絵が下手です。
筆を握っている時間が圧倒的に短い。
絵を描く時の源泉となる体験も知識も圧倒的に不足している。
どこにでも転がっているような絵を空き時間に描いて、
「売れない」「売り方に問題がある」と悩んでいますが、
違うんです。ウンコなんです、それ。
https://salon.jp/articles/nishino/s/oeNpQ4pj78H (>>789続き)
●2020/11/29(YouTube) [33:55]
西野:「どうやったら私の絵、売れますか?」
みたいな相談されるんですけど
パッと見たらヘタなんですよ、そもそも。
お前、あんまペン握ってねーだろ。
「手、見してみろ」つったら、
骨変形してないんですよ。
骨変形してない人の絵なんてなんの説得力もない
じゃないですか。ペン握ってないんだもん!
https://youtube.com/watch?v=Zy8uf45UMKc
●2021/02/24(サロン)
僕が決めていることは一つで、
「どの業界に行こうが僕が一番努力をする」ということ。
チクチク言ってくるどの絵本作家さんよりも、
筆を走らせました。
おかげで右手中指の骨は変形しています。
以前、酒場で「絵本作家になりたいんです」
と話しかけた若者の手を見て、
「つまんねぇ骨をしやがって。変形してねぇじゃねえか」
という悪態をつき、隣にいたスタッフに怒られたのは
何を隠そう私です。自分で言うのもアレなのですが、
とにかく西野は、すっごい頑張り屋さんなのです。
https://salon.jp/articles/nishino/s/A1RHolS2DlX
●2023/05/14(Voicy/Twitter)>>766
筆を握ってください。中指の骨が変形するまで。 >>781
あなたは駄目だってのがメインなんでとくに失礼ではないですよ。
あなたに相談する人は誰もいない。
大谷翔平と話したい人はたくさんいる。
西野亮廣と話したい人はたくさんいる。
その現実を理解しないと。 中指の骨が変形するまで努力して描いたプペルのキャラたちも映画では通用しないからと福島さんに改造されてしまうのか
才能って厳しいね >>792
いや、そこは通用するしないの問題ではありませんけど。 ペンダコなんて出来る人はすぐ出来る
出来にくい人も居るから「ペンダコの大きさ=描いた量」とはならない
「指が変形」ってよく言うけど西野サン言うほど変形してるか?
また「優秀な絵描きがみんな指変形してるか?」って話でもあるしな
それにデジタルで描くとペンを持つ力も少なくて済むから描いても描いてもペンダコすら出来にくいんやで西野サン >>791
俺に相談してくれるリアル友人は多くおりますが
お前は俺の何を知っているの? 「俺はここまで努力したんだから」ってアピールすんのがそもそもダサい
結果で示せよ、その超上手い「絵」でさ
で、最新の絵は何か描いたの?この人 ペンダコ自慢する一方でプペ2はAI任せの作画w
西野さんは矛盾の塊だなww 漫画家の職業病で腰を壊して座っていられなくなったり
腱鞘炎で描けなくなったりすることが多いらしいけど
それで廃業せざるをえなくなる人も出るくらい切実な死活問題なんだよな
ペンだこごときではしゃぐ余裕があるなら全然趣味のうちだと思う これ西野さん作品に限らずだけど、怨念がこもるような話が出てきちゃうと純粋に楽しむ事ができなくなる気がする >>791
お前ってそのパターンばっかりなんだけど。
いくら相手を下げたからって、西野さんが上がるわけじゃありません。
まずそれを理解しないと。
あと、何をシレッと大谷と西野を並べてんの?
いくらお前が西野と大谷とジャニーズ好きなおばさんだからってバカじゃないの? おばさん。
大谷を好きな人は世界にたくさんいる。
お前を好きな人は誰もいない。
もう一度言います。
西野さんはお前のことなんて知らない。
お前は西野ファンの面汚し。
まずそれを理解しないと。わかった? https://salon.jp/articles/nishino/s/WkXvTWMmsjz
(※一年前のサロン記事)
中年の日記をお届けしたいと思います
2022.05.15 投稿
こんばんは。
事情があって本日2度目の更新です。
日曜日の今日は仕事の話をお休みして、中年の日記をお届けしたいと思います。
■スナックCANDYの優しい時間
CHIMNEYTOWNのインターン生のリナちゃんが病んでいるか、
仕掛けようとしている雰囲気を出していたので(結果、後者でした。いいね!)、
昨日、一対一で呑みに誘ってみました。
色々あって品川区役所に行く用事があったので、品川区役所の近所の酒場で(笑)
「好きなものを注文してね」と言いつつ、僕自身は呑む時は(自分からは)あまり食べません。
「食べない先輩」のせいで、もしかすると注文しづらい雰囲気を出しちゃったかも。反省反省。
リナちゃんとは色々と話したのですが、一言でまとめると
「お前に守りたいものがあるなら、世間に お伺いなんて立てずに、もっとゴリっといけ」です。
あとは、酔っ払って同じ話を延々としていました。まぁ、西野酒廣の通常営業です。
そういえば、今、アメリカで頑張っているCHIMNEY TOWN USA代表の
瀬戸口がインターン生だった時(社員になってたかな?)にも、
「ミュージカルのプロジェクトは、お前がゴリっといけ(全部持ってけ!)」と耳打ちをしました。
西野はよく「ゴリっといけ」と言うようです。 (>>803続き)
そこそこ呑んでも、まだイイ時間だったので、「二軒目に行こうぜ」というパワハラを行使し、
二人で『 CANDY @五反田』に向かいました。
『CANDY』というのは、ホームレス小谷君が運営している
「毎夜毎夜、面白いことをしたい人達が集まっているスナック」です。
この店には愚痴や噂話はなく、「次、何を仕掛ける?」という話しかありません。
いつもポジティブな空気が流れていて、僕はそれが好きで、よく通っています。
昨夜もサロンメンバーさんがたくさん集まっていて、CHIMNEY COFFEE代表の山邊もいました。
「西野さんが LINEグループで『CANDYに行く』と言ってたから、当然、そこは狙うっしょ」と山邊。
インターン生としてウチに来た時は「アホがTシャツを着て歩いている」というイメージだった山邊も、
今じゃ、すっかり経営者です。
まだまだ新米経営者ですが、しかしながら、
責任や痛みを背負った人間の言葉を選べるようになった山邊が、
現インターン生であるリナちゃんにアドバイスをしていて、それはとても美しい時間でした。
20歳の頃の僕は自分が勝つことしか考えていなかったのですが、
蓋を開けてみると(しばらく活動してみると)「一人勝ち」なんてバカでもできることが分かり、
今は、「どうすれば皆と一緒に面白いところに行けるかな」と考える“スケールの大きな男”になりました。
#自分で言うな
「ドブ板営業が大事だよ」と千回忠告しても、皆、まるで不毛な「SNSでバズる」に向かいますし、
「デザインは絶対に安く済ませようとしちゃダメだよ。結果的にお金や時間がかかるから!」
と1万回忠告しても、皆、デザインに手を抜きます。
その結果(忠告を無視した結果)、皆、ものの見事に大事故を起こすわけですが…
でも、やっぱり見捨てることはできません。 (>>804続き)
「皆と一緒に面白いところに行く」というのは、聞こえはいいですが、実際のところは、面倒だらけです。
#ホントに
「だから言ったじゃん!」と言いながら、尻拭いに丸一日奪われることも珍しくありません。
繰り返しますが、基本、人間の歩幅に合わせるのは糞味噌に面倒です。
ただ…
「ああ、面倒臭えなぁ」と思いながらも、皆と歩幅を合わせて伴走することを決めたから、
後輩ができて、その後輩がさらに後輩にアドバイスをする…という運動が生まれて、
そして、その光景を見た僕は「ああ、こういうのもいいな」と思ったわけで。
あの時、「皆と一緒に面白いところに行く」と決めて正解だったかもしれません。
今日も、朝から晩までアトリエで新作制作をしていて、一息ついた時に、後輩の応援や、
子供(子育て)支援や、サロンメンバーさんの活動支援の打ち手をそれなりに探っています。
もちろん、そんなことを言い訳にしたくないので作品でもブッちぎりますが。
そんな時間の使い方が間違いじゃないことを時々確認したいので、またCANDYに行こうと思います。
昨日はイイ夜でした。
明日から、また1週間が始まります。
頑張っていきましょう。
西野亮廣(キングコング) そんで西野さんが寄生した六七質さんや福島さんは指が変形してるんかね
次またvoicyとかでこのトーク出たら質問してみて欲しいなーサロメン https://salon.jp/articles/nishino/s/JhvlZOB0wd3
(※一年前のサロン記事)
役に立つプラットフォームから、意味があるプラットフォームの時代へ
2022.05.15 投稿
おはようございます!
超ド級のストーカー被害に遭ったキングコング西野です。
#撮影しました
#今夜の毎週キングコングをお楽しみに
#昨日は区役所に行きました
さて。
昨日は更新が滞ってしまってすみません。
#ストーカーの対応が本当に大変だったんです
そんなこんなで、まずは“昨日分”の投稿です。
『役に立つプラットフォームから、意味があるプラットフォームの時代へ』
というテーマでお話ししたいと思います。
■クラファン2.0
飯代とかをカジュアルにカンパできるクラウドファンディングを作ろうと思っていたのですが、
一部の「心無い人&知識ない人」が「詐欺」や「著作権侵害」に利用してしまう可能性があって、
それを阻止するには「人間によるチェック」が必要となり、
どうやら「少額(前提)のクラファン」では、人件費が捻出できなさそうです。
そんな問題と向き合っているうちに、
「カジュアルにカンパができないクラファン(=予約販売サイト化したクラファン)」
の価値について色々と考えるようになりました。 (>>807続き)
ぶっちゃけ「予約販売」なら、Shopify(ネットショップ)で商品を売った方が手数料も安いわけで、
わざわざクラファンを利用する理由がなかなか見当たりません。
僕らは「大義名分が必要&予約販売サイト」となったクラウドファンディングについて、
今一度、考える時期に来ているのかもしれません。
そんなこんなで、
「僕なら、どんなクラウドファンディング(プラットフォーム)なら利用したいだろう?」
と考えてみました。
話は一瞬だけ脇にそれるのですが、CHIMNEYTOWN は『電気販売事業』を進めていてます。
#今は戦争の影響で一旦ストップしています
そこで、電気ですら「どこから買うか?」という『ファングッズ化』していることをヒシヒシと感じています。
「西野電気から電気を買うと、他よりも少しだけ高いけど、
西野電気の売り上げを寄付や支援に全額使ってくれる西野の電気から買おう」といった。
アーティストのファンが、(タオルの原価を分かった上で)LIVEタオルを買うような。。
逆に、「ファングッズ」にしていかないと、電気は安さ(特典)勝負になって、
最終的には採算がとれない……そんな背景があります。
話を戻します。
そんな流れから、“コモディティ化したあらゆるプラットフォーム(ECサイトなど)がファングッズ化”
していっている気がしています。
「どのプラットフォームに手数料を入れるか?」という世界線です。
今や、どのプラットフォームも便利だし、クラウドファンディングやECサイトとかになってくると特に、
どのプラットフォームを選ぼうが結局は「自分で宣伝する」がベースになるので、
そうなってくると『役に立つ(便利な)プラットフォーム』よりも
『意味がある(応援したくなる)プラットフォーム』に目が向きます。 (>>808続き)
そんなこんなで……
『手数料(プラットフォーム側が受けとる利益)を全額、絵本(えんとつ町のプペル)を国内外の子供達への
プレゼントにまわすクラウドファンディング』を作ったら面白れーんじゃないかなぁと思いました。
「プラットフォームに手数料をとられて、プラットフォーム一人勝ちへの反抗心がいまやばいんです」
と、けんすうサンがおっしゃっていたのですが、これは僕もヒシヒシと感じていて、
web3(ブロックチェーン)が当たり前になってくると、
「わざわざプラットフォームを利用する意味」が絶対に絶対に必要になってくる。
その落としどころとして、「利益は全額絵本寄付に充てます」にすると、
支援者さんにも、プロジェクトオーナーさんにも、納得感が出ます。
CHIMNEYTOWNとしても、たとえ利益は無くても、自社の絵本が子供達にプレゼントされるのなら、
長い目で見るとプラスなので、続けていく理由がある。
利益(サイトの手数料)が全額絵本寄付に充てられるクラウドファンディング…
サービス名は、そのまま『PICTURE BOOK』とかで良さそうです。
「応援されるプラットフォーム」を目指すのであれば、
このプラットフォームを“誰が運営しているか?”もすごく重要です。
個人的には、(出産などで)職場復帰が難しくなっているママさんに
お願いして(ママさんの雇用を生んで)いこうかなぁと思っています。
『PICTURE BOOK』を利用することがママさんの支援にも繋がる…という世界です。
今回のような「便利なプラットフォーム→応援されるプラットフォーム」は、そろそろ皆が考え始めそう。
その急先鋒として、『PICTURE BOOK』を立ち上げてみようかなぁと今、ボンヤリと思っております。
面白そうでしょ😁?
現場からは以上でーす。 貼り乙です
詳しくないんだけど、結局このプラットフォームって実現したの? 洗剤やトイレットペーパーの失敗から何も学んでないな
色んな絵本が配られるならともかくプペル一択なんてそれこそ西野さんの一人勝ちで反抗心煽ってるし
「慈善事業の皮を被って結局自分が得したいだけ」は一番嫌われるヤツ
そんで1年前から音沙汰なしってことは結局実現しなかったのか 1日15から16時間ペンを持ってると1日の残り時間は8時間から9時間、それから食事時間や入浴、トイレの時間を引くと残り5時間余り。
飲み会の時間や本を読む時間なんてとれないはずだが計算できないの?
まあ、暗算苦手な西野じゃわからんか。 >>809
>その落としどころとして、「利益は全額絵本寄付に充てます」にすると、
支援者さんにも、プロジェクトオーナーさんにも、納得感が出ます。
利益は全額絵本「寄付」ではなく
絵本「購入」だろ?(しかも自分の本w)
なぜ、毎度毎度、購入を寄付と詐称するのだろうか? どこを読んでも本当にお金の話が多い(しかも個人的体験談)
「西野さんの集金の話」を聞きたい人には良いと思うが、作品作りそのものだけに興味を持っていた人の受け止め方は気になる
やめてった人の中には、西野さんが↑で言及した程度の努力を話さない人なんていくらでもいたんではないだろうか
また知名度ありきで仕事が進んでいる事は、西野さん自身が「知人が一般人を装ってツイートした際に鳴かず飛ばず」の話で結論を出した
なお、西野さんが幸運の重要性を認めているのは、個人的に好印象
だが、運が得られるまでの軍資金準備の可否も運次第である事にも踏み込んで欲しかったとは思う
残っている人には元々の西野さんファンが多いんだろうか >>803
>酔っ払って同じ話を延々としていました。まぁ、西野酒廣の通常営業です。
昭和のおっさん…
>>804
>インターン生としてウチに来た時は「アホがTシャツを着て歩いている」というイメージだった山邊も、今じゃ、すっかり経営者です。
さらに一年経った今じゃすっかりメンタル病んで経営から外されたな
話に出てくるリナってのはどうしたかな
しかし昨日のボイシーもややそんな感じだったけど、たまに自己陶酔的な美文調になるなこの人
読んでてちょっと恥ずかしい 西野さんのやるやる詐欺リスト増えすぎっしょ
ブロードウェイプペルと映画プペル2に一番期待している 「25歳でお笑いのトップになれなかったからテレビをやめて絵本に転向した」
なんて言ってる奴が他人に努力論を説いても何も説得力がなくて草なんだが >>815
りなちゃんは、「やってやる!」「燃えてます!」とFacebookに書いた後、しばらくして卒業したよ
Facebookも閲覧できなくなってる
化粧品の事業をトクさんが引き継いだ
もともと自分で農業の事業立ち上げてたから、普通に活動してる
https://instagram.com/nasu_musume?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
Instagram見て気づいたんだがもともと彼女はアーユルヴェーダの団体(Mother)の代表とコラボでイベントやったりしてる人だった https://chimney.town/8918/
https://voicy.jp/channel/941/528653
阿波踊りの1万5000円のVIP席が物議。大丈夫そ?
2023年05月15日
■VIP席「1万5000円」は安すぎるにも程がある
今日も最新刊『夢と金』の深堀りをしていこうと思ったですが…
「何してんだよっ!」と思う出来事があったので、そちらの話題を取り上げたいと思います。
『夢と金』にも大きく関係のある話題です。
すでにニュースになっているのでキャッチアップされている方もたくさんいると思いますが…
その記事は、「徳島の阿波踊りが、コロナ禍も相まって経営的にあまりよろしい状況じゃない」
というところから始まってるんです。
で、今回の記事にはその部分が書かれていませんでしたが、阿波踊りって、コロナとか関係無しに、
コロナ前から万年赤字体質だったんです。
主催者が銀行の借り入れによって埋め合わせてきたとか何とかで、
たしか、2017年頃には累積赤字が4億円超えていたと思います。
コロナ前は70万人ぐらいを動員する一大イベントだったのに、だけど、ずっと赤字で、
去年、経費削減しまくって、ようやく300万円の黒字とかそんな感じです。
阿波踊りの運営の歪さに関しては話すとメチャクチャ長くなるので、今回は割愛させていただきますが、
とにかく「お金が上手く回ってない」んです。
つまり、阿波踊りをする度に、誰かが泣いてるんです。
それがず~っと続いていた。
これは「どげんかせんといかん!(by東国原)」ということで、今年から思い切って、
有料観覧席に限定100席のVIP席を作ることにしたそうです。
ちなみに、過去の有料観覧席の一番高い席は6000円です。 (>>820続き)
そんな中、「今年は限定100席のVIP席を出す!」という大ナタを振るったそうで、
その「限定100席のVIP席」の値段が、1万5000円!
イチマンゴセンエンです。
1万5000円は決して安くないですよ?
ですが、「阿波踊り」は世界中から70万人を動員するイベントで、そのVIP席です。
しかも限定100席。
これが「1万5000円」というのは、安すぎるにも程がある。
まず、このことにビックリしたんですけども、話はここからです。
この「1万5000円」に地元民から「高すぎる!」という物言いがついたんです。
その記事では、
「高額チケットを地元の人が買うわけがない。県外の観光客に見せるだけの興行路線を突き進んでいる」
という批判の声が取り上げてありました。
待て待て待て待て。
「阿波踊り」には県外の観光客がいるじゃん。ずっと前から、県外どころか、国外の観光客がいるじゃん!
で、何も「全席1万5000円にする!」と言っているわけじゃないんです。
「たくさんある席のうちの100席を1万5000円にする」と言っているんです。 (>>821続き)
こういう声もありました。65歳の女性の声です。
「今や阿波踊りは東京や大阪など全国各地で開催されている。
高額なチケットを買ってまで徳島に見に来たいと思う観光客がいるのだろうか?」
お婆ちゃん、一言言わせてください。
「いる!」
で、もし、いなかったら、その席をバラしたらええ。
海外から来る人からすると、ちゃんと設計されたVIP席なら、10万円でも買います。
こないだニューヨークで「Six」というミュージカルを観ましたが一番イイ席は10万円でした。
■無知な人間の正義感によって、弱い人が苦しめられる「日本」
どこまでいっても、閲覧数稼ぎの記事だから、ちょっと燃えるようなコメントを選んでいるんだと思います。
多くの方は「ニーズがあるんだったら、1万5000円の席があってもイイんじゃないの?」
という考えだと思います。というか、そう信じたい。
だけど、少なくとも「1万5000円、高い!」という反対の声はある。
これ、まさに『夢と金』で書いたことです。
VIP席でまとまった売り上げを作れたら、他を安くできるわけじゃない?
それより何より、万年赤字体質で、万年誰かを泣かし続けてきた流れに終止符を打てるわけじゃない?
「全員VIP席を買え」なんて誰も言ってないですよ。
買いたい人に買っていただいて、そのお金が、いろんなところにまわって、いろんな人を助けるんだから、
それが一番イイじゃない?
だけど、VIP席を買わない人達は「高い!」「反対!」と声を上げて、それによってイベントを苦しめて、
それによって、関係者を苦しめている。
そのくせ「阿波踊りは残せ~」とか言っている。 (>>822続き)
今日のこの放送を子供達は聴いてるかな?
これが「日本」なんです。
で、キミたちは、こういう大人に育てられるんだよ。
無知な人間の正義感によって、弱い人が苦しめられる…こんな世界、ちっとも優しくないからな。
『夢と金』に書きました。
VIP席(VIP商品)を出そうと思ったら、その前に、お客さんのリテラシーを上げなきゃいけないんです。
「お金の流れ」を説明しなきゃいけないです。
経営者は全員分かってますが、学校でお金のことを1秒も学ばないまま
大人になってしまった人のほとんどは分からないんだよ。
自分が買わない商品。
VIPに向けられて出された商品に対して「高い!」と言っちゃうの。
その結果、「本当はVIP席は5万円にしたいけど、批判されるから、1万5000円にしよう」
という判断になってしまう。
その結果、誰も救われない。
この国は、こんなバカなことをいつまでやるつもりだよ。
今度、徳島に行った時に、ニュースにコメントをした65歳のお婆ちゃんを探し出して、
「ちょっと勉強しな。あんたの為じゃない。子供達、孫達の為にだ」と言って『夢と金』を渡してきます。
どうか皆さんの大切な人、守りたい人、そして子供達に『夢と金』を贈って、一緒に勉強してください。
日本が好きです。
(*終わり) >>797
匿名で名が出てる相手を貶しに来てる輩が何言ってんの? >>819
サンクスです
西野サンの周りってなんかわからんけどスピ系が寄るよな
西野サンは特にそっちでもないのに何でやろ 阿波踊りのVIP席、少なくともTwitterでは妥当だよねって話になってるんだけどね↓
どれほど高いのかと内容見たら15000円でびっくり。海外からの観光客をターゲットにするならむしろ安すぎる。日本の一般市民には高いけど、富裕層と海外勢がメインターゲットだろうし、もっと値上げしてお金落として貰えばいいのに。
強気価格って見出しだから10万20万するかと思ったら1万5千円って、今までが安すぎたんじゃないの?
10万以上とるのかと思ったらアーティストとのコンサートとかとたいして変わらないし別に高くないでしょ 物議になる理由が分からん
10万くらいするんやろなって思ったら1万5千円かい…300円のみそきんも高いって炎上してたし、どうなってんの世の中 貼り乙です。徳島に行くことがあったらコメントをしたお婆ちゃんに夢金本を渡す、とか息巻いてるけど、絶対やらなそう
東京オリンピックの開会式といい、自分と無関係なことを取り上げて日本や日本人叩きするの大好きだよね
愚痴や噂話に明け暮れる西野さんの脳内日本人と大差無いのに
もっとも阿波踊りの主催が西野さんに依頼なんてするわけないから、いつまでも無能な世間に理解されない孤高の天才でいられるねw >>823
貼り乙です
>今日のこの放送を子供達は聴いてるかな?
>これが「日本」なんです。
>で、キミたちは、こういう大人に育てられるんだよ。
>無知な人間の正義感によって、弱い人が苦しめられる…こんな世界、ちっとも優しくないからな。
ここ最高に気持ち悪い反吐が出そう
「VIP席高いよ」って文句垂れるぐらい別にええやろ
「無知な人間の正義感」って断罪してからに何様?
大体祭りの運営なんて大抵は誰かがガッポリ儲けてる
「先ずはそこからじゃないか?」って言い分もあるだろうに「無知な人間」呼ばわり でも西野さんは歌舞伎でVIP席を高額にして結果、失敗したというねw >>825
西野さんの常日頃の言動ってスピ系の教祖そっくりだし >>814
だいたい同意見というか同じように思ってる 地元の伝統行事が興行化していってるって地元民なら不満言ったって良くね?それこそ外野は黙ってろで。
赤字はあれだけど本来、行事自体を黒字化する必要はないわけで @NFTに熱心な人(サロメン?)
西野亮廣さんの意見は大事だから、徳島の阿波踊り運営VIPの値段釣り上げてみてーーー!
僕らが想像できないことまで、わかってる人だから馬鹿正直にやってみてーー!!
守破離の守!だよーー!
#徳島県 #阿波踊り
うーん
最高にキショイぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています