キングコング西野公論 489
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
■キングコング西野亮廣について語るスレです。■
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 488
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1681626609/
・公式ブログ(2021年6月25日-)
http://chimney.town/blog-nishino/
・ツイッター @nishinoakihiro(2011年8月22日-)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日に「とっとと離れる宣言」をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日-)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
立てられない場合は必ず他の方に依頼するようお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured (>>765続き)
筆を握ってください。中指の骨が変形するまで。
休日は一生捨ててください。
この仕事を選んだ時点で、休日などありません。
1ヶ月でいい。
毎日17~8時間努力してみてください。
今とは違う答えが出てくるかもしれません。
全力で走りきる前に辞めてしまったら、後で必ず公開するけど、
全力で走りきった後に辞めたなら、その時は納得ができて、次のチャレンジに進めるから。
「夢を諦めるな」と言っているわけじゃありません。
「夢を諦める条件がまだ揃ってないよ」と言っています。
応援してます。
頑張って。
あと、ちゃんと御飯は食べなさい。
西野亮廣(キングコング) カルト宗教とかそうだけど、末期の教祖って自分への批判をそらすために、世間が悪い、社会がおかしいって論調に行き着く
西野さんお得意の日本サゲとかまさにその典型的
最近の西野さんに至っては身内のサロメンまで晒し上げてるの見るに、もう末期を通り越してるね >>765
> 朝は早起きしてください。
> 生産性の無い動画を見る時間をゼロにしてください。
> 芸能人の不倫だの色恋に1ミリも反応しないでください。
> Twitterで不毛な論破合戦をしないでください。
全部西野さんじゃん 才能はないけどその世界にしがみつきたいタイプの人って安い賃金で搾取されがちなんだよな
そもそも西野さんのいう「スタッフ」さん達とやらはちゃんとした給料もらえてるんだろうか >>764
貼り乙です
いつも思うんだけど、西野さんは指変形してるしてるっていうほどしてないよね
ペンタブ使う絵師やギター演奏するミュージシャンや包丁使う料理人も普通にタコできたり変形してるけど、わざわざ言わない
なんでそんなにすごいことみたいに言うんだろう
また「アンチ活動してる人と縁を切れ」モードになったから、会員囲い込みたいのかな >>764の感想ツイート、本当に同じ内容に触れたのか自信なくなるわw
聞いていて涙が溢れました。夢に向かっているけど苦しんでいる方へ。心をもう一度震わせたい方へ。是非聞いて欲しいです。
厳しいけど愛に溢れた言葉だなぁ 第一線で走ってるからこそ説得力が凄いし、自分も背筋が伸びる
目が覚めます やる気が出ます
「全ての可能性を探ったのか?期限を決めてリソースを全振りしろ!健康にも気をつけて!」西野さんの優しさが溢れてる!
「白旗を上げるにはまだ早すぎる。」諦めも大切だが、「本当にここで諦めて良いのか?」という問いはもっと大切なんだと思う。
今日の西野さんのVoicyめちゃくちゃ優しい。なんでこんなに丁寧に寄り添ってくれるんだろうか。実際は一言で済むのに懇切丁寧に説明してくれる。なんて優しい世界。。。
諦めたほうがいいよって言ってほしい自分がいるんですよね。その方が気が楽だから。クリエーター≠人間 まだまだ捨てきれてない💦#脱人間 まあでも西野にクリエイターとしての生き方を相談しちゃう程度の人は
クリエイターの道を諦めた方がいいとは思う >>767
>カルト宗教とかそうだけど
あなたひとりでカルト宗教やってて下さい。
ここに来なくて大丈夫ですよ。 >>764-766
つまらないポエムを書く暇はあるんだなw >>772
あなたに相談する人は誰もいない。
西野と話したい人はたくさんいる。
その現実を理解しないと。 >>770
>いうほどしてないよね?
いや、してると思う。 >>775
このおばさん、西野さんのオシッコ入りペットボル茶を喜んで飲みそうだな >>765
マックでバイトした方がいいと思いまーす、や
相手が主婦というだけで努力も背景も何も知らなくても作る作品はゴミと断定しちゃう西野さんが急にどうしたの
と思ったけど、自分は死ぬ程努力してますよといういつものマウント取りか
しょっちゅう二日酔いする程飲んだくれてる人がよく言うわ >>777
ここ、輩の妄想書く場所じゃないんだよね。 >>775
匿名相手に何言ってんの?
有名人の西野さんと比べるとか失礼極まりない >>764
クリエイターになりたいって言ってる人に
「スケジュール管理でクリエーションに関わることもできますよ」って言って何の救いになるんだ 吉本マネージャーへのパワハラが原因で吉本追い出された男が、都合いいときだけスタッフのおかげとか言っても説得力無し >>783
ゴースト絵師さん達やマネージャーさん達なんかへの仕打ち見てると
誰よりも裏方や補助作業員を軽んじてるのが西野さんなのにね
本人はというと金の力で人を使ってクリエイターごっこに興じてるだけ
なんでこんなのに相談しようと思っちゃったのかわからんが
創作がしたいんじゃなくクリエイター()になりたいタイプの人だと
ああいうなんちゃってクリエイターに憧れるのもあるのかも知れない 【指の骨マウント】
●2015/06/24(Twitter)
@nakanihikebin:絵のうまさの秘訣教えてもらえませんか?
西野:筆を握っている時間だと思います。
僕はまだまだですが、それでもアルバイトを
しているイラストーターさんよりかは上手いです。
twitter nishinoakihiro/status/613520531497746432
●2020/04/24(Twitter)
「西野って、テクノロジーや他人の力を使って、
絵本作家を気取ってるだけでしょ?」と言われたので、
ボールペン一本で描いた絵を添付して、
「いや、シンプルに絵が上手いと思う。頑張れ」
と返しておいた。
twitter nishinoakihiro/status/1253493513519423488
●2020/05/16(サロン)
「血が出るまで筆を握って、気絶するまで脳ミソを使えよ。
守りたいものがあるんだろ、お前には」と思うこともあります。
https://salon.jp/articles/nishino/s/1ScZJDaOfzQ (>>786続き)
●2020/08/09(YouTube) [27:20]
西野:「え、一日何時間やってんすか?」と聞いて、
「15、16時間です」って言われたら話になんねーなと。
絵描きさんの手とか見た時に骨 変形してなかったら
「あ、話になんねー」と思う。
いや、指の骨ぐらい変形するぐらいペン持てよ。
僕はもう変な形になってるんです。
なんで…お前、絵描き一本で生きようとしてんのに…
そんな普通の手ぇしてんだっていう…フフッ…(笑)
https://youtube.com/watch?v=PbsCkxvlu8o
●2020/08/23(サロン)
絵本作家を目指し、筆を握り続けた僕の指の骨は
変形しました。ここは、そういう世界です。
salon.jp/articles/nishino/s/Qh4dQiiH5QL
●2020/11/03(アメブロ)
「西野は描いてないんでしょ?」みたいに言われるんですけど、
メチャクチャ描いているし、自分で言いますが、
僕、ビックリするぐらい絵が上手いんです(笑)
皆が寝たり、ご飯を食べたり、ワイドショーを見たり、
ダラダラとYouTubeを見たりしている間、
ずっと描いているので。
イラストレーターさんよりも絵を描いているし、
ライターさんよりも文字を書いています。
このあたりの作業量は一度、絶望してください(笑)
ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12635625026.html (>>787続き)
●2020/11/17(YouTube) [48:00]
西野:「絵本をどうやって売っていったらいいですか」
とか結構言われるんですけど、
「じゃあ、ちょっと…手ぇ見せてください」って
手ぇ見たら、もうフツーの人の手なんですよ!
で、「ダメですね」って言って。
これ、ヒトの手ぇしてるから…
僕、骨とか変形してるんですよ。わかりますか?
ここ、なんか変な形になってるじゃないですか。
もう、これ万年ダコ…ペンダコすごいんすよ。
も、これ治んない。骨の形変わってるんですよ。
指がグニャッて曲がってるんですよ。
だってそらまぁ、それで当然で。
一日15時間とか16時間とかペン握ってたら、
やっぱ…ね? 指の形ぐらい変わるじゃないですか。
骨の形変わってない奴なんか話になんねーよっていう(苦笑)
絵描きさんだったら骨の形ぐらい変えとけよって話で。
西野:ほとんどのクリエイターさんとか見ても、なんか…
…フツーの人だなって思っちゃう、やっぱ。
そりゃフツーの人は…食っていけないよ。
1000人いて1人食っていけるかいけないかって
世界なんだから。
……そりゃそうだよなって思うけど…(吹き出す)
ふふっ(笑)……才能ですね! 才能と努力。
努力っていうか…挑戦した数……ですね!
https://youtube.com/watch?v=eHJsurqhjgE (>>788続き)
●2020/11/28(サロン)
今からチョットだけ厳しいことを言っちゃいますが、
本当のことを言った方がいいと思うので、
(一部の方には)グサグサ刺さるかもしれませんが、
どうか正面から受け止めてください。
#先に言っときます
#あなたのことを愛しています
僕はよく「どうすれば私の絵が売れますかね?」
と相談されることがあります。まるで、
「『マーケティングの稚拙さ』が売れない原因なんです」
というような口ぶりですが、そんな悩みは100年早くて、
そういう方は総じてブッちぎりに絵が下手です。
筆を握っている時間が圧倒的に短い。
絵を描く時の源泉となる体験も知識も圧倒的に不足している。
どこにでも転がっているような絵を空き時間に描いて、
「売れない」「売り方に問題がある」と悩んでいますが、
違うんです。ウンコなんです、それ。
https://salon.jp/articles/nishino/s/oeNpQ4pj78H (>>789続き)
●2020/11/29(YouTube) [33:55]
西野:「どうやったら私の絵、売れますか?」
みたいな相談されるんですけど
パッと見たらヘタなんですよ、そもそも。
お前、あんまペン握ってねーだろ。
「手、見してみろ」つったら、
骨変形してないんですよ。
骨変形してない人の絵なんてなんの説得力もない
じゃないですか。ペン握ってないんだもん!
https://youtube.com/watch?v=Zy8uf45UMKc
●2021/02/24(サロン)
僕が決めていることは一つで、
「どの業界に行こうが僕が一番努力をする」ということ。
チクチク言ってくるどの絵本作家さんよりも、
筆を走らせました。
おかげで右手中指の骨は変形しています。
以前、酒場で「絵本作家になりたいんです」
と話しかけた若者の手を見て、
「つまんねぇ骨をしやがって。変形してねぇじゃねえか」
という悪態をつき、隣にいたスタッフに怒られたのは
何を隠そう私です。自分で言うのもアレなのですが、
とにかく西野は、すっごい頑張り屋さんなのです。
https://salon.jp/articles/nishino/s/A1RHolS2DlX
●2023/05/14(Voicy/Twitter)>>766
筆を握ってください。中指の骨が変形するまで。 >>781
あなたは駄目だってのがメインなんでとくに失礼ではないですよ。
あなたに相談する人は誰もいない。
大谷翔平と話したい人はたくさんいる。
西野亮廣と話したい人はたくさんいる。
その現実を理解しないと。 中指の骨が変形するまで努力して描いたプペルのキャラたちも映画では通用しないからと福島さんに改造されてしまうのか
才能って厳しいね >>792
いや、そこは通用するしないの問題ではありませんけど。 ペンダコなんて出来る人はすぐ出来る
出来にくい人も居るから「ペンダコの大きさ=描いた量」とはならない
「指が変形」ってよく言うけど西野サン言うほど変形してるか?
また「優秀な絵描きがみんな指変形してるか?」って話でもあるしな
それにデジタルで描くとペンを持つ力も少なくて済むから描いても描いてもペンダコすら出来にくいんやで西野サン >>791
俺に相談してくれるリアル友人は多くおりますが
お前は俺の何を知っているの? 「俺はここまで努力したんだから」ってアピールすんのがそもそもダサい
結果で示せよ、その超上手い「絵」でさ
で、最新の絵は何か描いたの?この人 ペンダコ自慢する一方でプペ2はAI任せの作画w
西野さんは矛盾の塊だなww 漫画家の職業病で腰を壊して座っていられなくなったり
腱鞘炎で描けなくなったりすることが多いらしいけど
それで廃業せざるをえなくなる人も出るくらい切実な死活問題なんだよな
ペンだこごときではしゃぐ余裕があるなら全然趣味のうちだと思う これ西野さん作品に限らずだけど、怨念がこもるような話が出てきちゃうと純粋に楽しむ事ができなくなる気がする >>791
お前ってそのパターンばっかりなんだけど。
いくら相手を下げたからって、西野さんが上がるわけじゃありません。
まずそれを理解しないと。
あと、何をシレッと大谷と西野を並べてんの?
いくらお前が西野と大谷とジャニーズ好きなおばさんだからってバカじゃないの? おばさん。
大谷を好きな人は世界にたくさんいる。
お前を好きな人は誰もいない。
もう一度言います。
西野さんはお前のことなんて知らない。
お前は西野ファンの面汚し。
まずそれを理解しないと。わかった? https://salon.jp/articles/nishino/s/WkXvTWMmsjz
(※一年前のサロン記事)
中年の日記をお届けしたいと思います
2022.05.15 投稿
こんばんは。
事情があって本日2度目の更新です。
日曜日の今日は仕事の話をお休みして、中年の日記をお届けしたいと思います。
■スナックCANDYの優しい時間
CHIMNEYTOWNのインターン生のリナちゃんが病んでいるか、
仕掛けようとしている雰囲気を出していたので(結果、後者でした。いいね!)、
昨日、一対一で呑みに誘ってみました。
色々あって品川区役所に行く用事があったので、品川区役所の近所の酒場で(笑)
「好きなものを注文してね」と言いつつ、僕自身は呑む時は(自分からは)あまり食べません。
「食べない先輩」のせいで、もしかすると注文しづらい雰囲気を出しちゃったかも。反省反省。
リナちゃんとは色々と話したのですが、一言でまとめると
「お前に守りたいものがあるなら、世間に お伺いなんて立てずに、もっとゴリっといけ」です。
あとは、酔っ払って同じ話を延々としていました。まぁ、西野酒廣の通常営業です。
そういえば、今、アメリカで頑張っているCHIMNEY TOWN USA代表の
瀬戸口がインターン生だった時(社員になってたかな?)にも、
「ミュージカルのプロジェクトは、お前がゴリっといけ(全部持ってけ!)」と耳打ちをしました。
西野はよく「ゴリっといけ」と言うようです。 (>>803続き)
そこそこ呑んでも、まだイイ時間だったので、「二軒目に行こうぜ」というパワハラを行使し、
二人で『 CANDY @五反田』に向かいました。
『CANDY』というのは、ホームレス小谷君が運営している
「毎夜毎夜、面白いことをしたい人達が集まっているスナック」です。
この店には愚痴や噂話はなく、「次、何を仕掛ける?」という話しかありません。
いつもポジティブな空気が流れていて、僕はそれが好きで、よく通っています。
昨夜もサロンメンバーさんがたくさん集まっていて、CHIMNEY COFFEE代表の山邊もいました。
「西野さんが LINEグループで『CANDYに行く』と言ってたから、当然、そこは狙うっしょ」と山邊。
インターン生としてウチに来た時は「アホがTシャツを着て歩いている」というイメージだった山邊も、
今じゃ、すっかり経営者です。
まだまだ新米経営者ですが、しかしながら、
責任や痛みを背負った人間の言葉を選べるようになった山邊が、
現インターン生であるリナちゃんにアドバイスをしていて、それはとても美しい時間でした。
20歳の頃の僕は自分が勝つことしか考えていなかったのですが、
蓋を開けてみると(しばらく活動してみると)「一人勝ち」なんてバカでもできることが分かり、
今は、「どうすれば皆と一緒に面白いところに行けるかな」と考える“スケールの大きな男”になりました。
#自分で言うな
「ドブ板営業が大事だよ」と千回忠告しても、皆、まるで不毛な「SNSでバズる」に向かいますし、
「デザインは絶対に安く済ませようとしちゃダメだよ。結果的にお金や時間がかかるから!」
と1万回忠告しても、皆、デザインに手を抜きます。
その結果(忠告を無視した結果)、皆、ものの見事に大事故を起こすわけですが…
でも、やっぱり見捨てることはできません。 (>>804続き)
「皆と一緒に面白いところに行く」というのは、聞こえはいいですが、実際のところは、面倒だらけです。
#ホントに
「だから言ったじゃん!」と言いながら、尻拭いに丸一日奪われることも珍しくありません。
繰り返しますが、基本、人間の歩幅に合わせるのは糞味噌に面倒です。
ただ…
「ああ、面倒臭えなぁ」と思いながらも、皆と歩幅を合わせて伴走することを決めたから、
後輩ができて、その後輩がさらに後輩にアドバイスをする…という運動が生まれて、
そして、その光景を見た僕は「ああ、こういうのもいいな」と思ったわけで。
あの時、「皆と一緒に面白いところに行く」と決めて正解だったかもしれません。
今日も、朝から晩までアトリエで新作制作をしていて、一息ついた時に、後輩の応援や、
子供(子育て)支援や、サロンメンバーさんの活動支援の打ち手をそれなりに探っています。
もちろん、そんなことを言い訳にしたくないので作品でもブッちぎりますが。
そんな時間の使い方が間違いじゃないことを時々確認したいので、またCANDYに行こうと思います。
昨日はイイ夜でした。
明日から、また1週間が始まります。
頑張っていきましょう。
西野亮廣(キングコング) そんで西野さんが寄生した六七質さんや福島さんは指が変形してるんかね
次またvoicyとかでこのトーク出たら質問してみて欲しいなーサロメン https://salon.jp/articles/nishino/s/JhvlZOB0wd3
(※一年前のサロン記事)
役に立つプラットフォームから、意味があるプラットフォームの時代へ
2022.05.15 投稿
おはようございます!
超ド級のストーカー被害に遭ったキングコング西野です。
#撮影しました
#今夜の毎週キングコングをお楽しみに
#昨日は区役所に行きました
さて。
昨日は更新が滞ってしまってすみません。
#ストーカーの対応が本当に大変だったんです
そんなこんなで、まずは“昨日分”の投稿です。
『役に立つプラットフォームから、意味があるプラットフォームの時代へ』
というテーマでお話ししたいと思います。
■クラファン2.0
飯代とかをカジュアルにカンパできるクラウドファンディングを作ろうと思っていたのですが、
一部の「心無い人&知識ない人」が「詐欺」や「著作権侵害」に利用してしまう可能性があって、
それを阻止するには「人間によるチェック」が必要となり、
どうやら「少額(前提)のクラファン」では、人件費が捻出できなさそうです。
そんな問題と向き合っているうちに、
「カジュアルにカンパができないクラファン(=予約販売サイト化したクラファン)」
の価値について色々と考えるようになりました。 (>>807続き)
ぶっちゃけ「予約販売」なら、Shopify(ネットショップ)で商品を売った方が手数料も安いわけで、
わざわざクラファンを利用する理由がなかなか見当たりません。
僕らは「大義名分が必要&予約販売サイト」となったクラウドファンディングについて、
今一度、考える時期に来ているのかもしれません。
そんなこんなで、
「僕なら、どんなクラウドファンディング(プラットフォーム)なら利用したいだろう?」
と考えてみました。
話は一瞬だけ脇にそれるのですが、CHIMNEYTOWN は『電気販売事業』を進めていてます。
#今は戦争の影響で一旦ストップしています
そこで、電気ですら「どこから買うか?」という『ファングッズ化』していることをヒシヒシと感じています。
「西野電気から電気を買うと、他よりも少しだけ高いけど、
西野電気の売り上げを寄付や支援に全額使ってくれる西野の電気から買おう」といった。
アーティストのファンが、(タオルの原価を分かった上で)LIVEタオルを買うような。。
逆に、「ファングッズ」にしていかないと、電気は安さ(特典)勝負になって、
最終的には採算がとれない……そんな背景があります。
話を戻します。
そんな流れから、“コモディティ化したあらゆるプラットフォーム(ECサイトなど)がファングッズ化”
していっている気がしています。
「どのプラットフォームに手数料を入れるか?」という世界線です。
今や、どのプラットフォームも便利だし、クラウドファンディングやECサイトとかになってくると特に、
どのプラットフォームを選ぼうが結局は「自分で宣伝する」がベースになるので、
そうなってくると『役に立つ(便利な)プラットフォーム』よりも
『意味がある(応援したくなる)プラットフォーム』に目が向きます。 (>>808続き)
そんなこんなで……
『手数料(プラットフォーム側が受けとる利益)を全額、絵本(えんとつ町のプペル)を国内外の子供達への
プレゼントにまわすクラウドファンディング』を作ったら面白れーんじゃないかなぁと思いました。
「プラットフォームに手数料をとられて、プラットフォーム一人勝ちへの反抗心がいまやばいんです」
と、けんすうサンがおっしゃっていたのですが、これは僕もヒシヒシと感じていて、
web3(ブロックチェーン)が当たり前になってくると、
「わざわざプラットフォームを利用する意味」が絶対に絶対に必要になってくる。
その落としどころとして、「利益は全額絵本寄付に充てます」にすると、
支援者さんにも、プロジェクトオーナーさんにも、納得感が出ます。
CHIMNEYTOWNとしても、たとえ利益は無くても、自社の絵本が子供達にプレゼントされるのなら、
長い目で見るとプラスなので、続けていく理由がある。
利益(サイトの手数料)が全額絵本寄付に充てられるクラウドファンディング…
サービス名は、そのまま『PICTURE BOOK』とかで良さそうです。
「応援されるプラットフォーム」を目指すのであれば、
このプラットフォームを“誰が運営しているか?”もすごく重要です。
個人的には、(出産などで)職場復帰が難しくなっているママさんに
お願いして(ママさんの雇用を生んで)いこうかなぁと思っています。
『PICTURE BOOK』を利用することがママさんの支援にも繋がる…という世界です。
今回のような「便利なプラットフォーム→応援されるプラットフォーム」は、そろそろ皆が考え始めそう。
その急先鋒として、『PICTURE BOOK』を立ち上げてみようかなぁと今、ボンヤリと思っております。
面白そうでしょ😁?
現場からは以上でーす。 貼り乙です
詳しくないんだけど、結局このプラットフォームって実現したの? 洗剤やトイレットペーパーの失敗から何も学んでないな
色んな絵本が配られるならともかくプペル一択なんてそれこそ西野さんの一人勝ちで反抗心煽ってるし
「慈善事業の皮を被って結局自分が得したいだけ」は一番嫌われるヤツ
そんで1年前から音沙汰なしってことは結局実現しなかったのか 1日15から16時間ペンを持ってると1日の残り時間は8時間から9時間、それから食事時間や入浴、トイレの時間を引くと残り5時間余り。
飲み会の時間や本を読む時間なんてとれないはずだが計算できないの?
まあ、暗算苦手な西野じゃわからんか。 >>809
>その落としどころとして、「利益は全額絵本寄付に充てます」にすると、
支援者さんにも、プロジェクトオーナーさんにも、納得感が出ます。
利益は全額絵本「寄付」ではなく
絵本「購入」だろ?(しかも自分の本w)
なぜ、毎度毎度、購入を寄付と詐称するのだろうか? どこを読んでも本当にお金の話が多い(しかも個人的体験談)
「西野さんの集金の話」を聞きたい人には良いと思うが、作品作りそのものだけに興味を持っていた人の受け止め方は気になる
やめてった人の中には、西野さんが↑で言及した程度の努力を話さない人なんていくらでもいたんではないだろうか
また知名度ありきで仕事が進んでいる事は、西野さん自身が「知人が一般人を装ってツイートした際に鳴かず飛ばず」の話で結論を出した
なお、西野さんが幸運の重要性を認めているのは、個人的に好印象
だが、運が得られるまでの軍資金準備の可否も運次第である事にも踏み込んで欲しかったとは思う
残っている人には元々の西野さんファンが多いんだろうか >>803
>酔っ払って同じ話を延々としていました。まぁ、西野酒廣の通常営業です。
昭和のおっさん…
>>804
>インターン生としてウチに来た時は「アホがTシャツを着て歩いている」というイメージだった山邊も、今じゃ、すっかり経営者です。
さらに一年経った今じゃすっかりメンタル病んで経営から外されたな
話に出てくるリナってのはどうしたかな
しかし昨日のボイシーもややそんな感じだったけど、たまに自己陶酔的な美文調になるなこの人
読んでてちょっと恥ずかしい 西野さんのやるやる詐欺リスト増えすぎっしょ
ブロードウェイプペルと映画プペル2に一番期待している 「25歳でお笑いのトップになれなかったからテレビをやめて絵本に転向した」
なんて言ってる奴が他人に努力論を説いても何も説得力がなくて草なんだが >>815
りなちゃんは、「やってやる!」「燃えてます!」とFacebookに書いた後、しばらくして卒業したよ
Facebookも閲覧できなくなってる
化粧品の事業をトクさんが引き継いだ
もともと自分で農業の事業立ち上げてたから、普通に活動してる
https://instagram.com/nasu_musume?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
Instagram見て気づいたんだがもともと彼女はアーユルヴェーダの団体(Mother)の代表とコラボでイベントやったりしてる人だった https://chimney.town/8918/
https://voicy.jp/channel/941/528653
阿波踊りの1万5000円のVIP席が物議。大丈夫そ?
2023年05月15日
■VIP席「1万5000円」は安すぎるにも程がある
今日も最新刊『夢と金』の深堀りをしていこうと思ったですが…
「何してんだよっ!」と思う出来事があったので、そちらの話題を取り上げたいと思います。
『夢と金』にも大きく関係のある話題です。
すでにニュースになっているのでキャッチアップされている方もたくさんいると思いますが…
その記事は、「徳島の阿波踊りが、コロナ禍も相まって経営的にあまりよろしい状況じゃない」
というところから始まってるんです。
で、今回の記事にはその部分が書かれていませんでしたが、阿波踊りって、コロナとか関係無しに、
コロナ前から万年赤字体質だったんです。
主催者が銀行の借り入れによって埋め合わせてきたとか何とかで、
たしか、2017年頃には累積赤字が4億円超えていたと思います。
コロナ前は70万人ぐらいを動員する一大イベントだったのに、だけど、ずっと赤字で、
去年、経費削減しまくって、ようやく300万円の黒字とかそんな感じです。
阿波踊りの運営の歪さに関しては話すとメチャクチャ長くなるので、今回は割愛させていただきますが、
とにかく「お金が上手く回ってない」んです。
つまり、阿波踊りをする度に、誰かが泣いてるんです。
それがず~っと続いていた。
これは「どげんかせんといかん!(by東国原)」ということで、今年から思い切って、
有料観覧席に限定100席のVIP席を作ることにしたそうです。
ちなみに、過去の有料観覧席の一番高い席は6000円です。 (>>820続き)
そんな中、「今年は限定100席のVIP席を出す!」という大ナタを振るったそうで、
その「限定100席のVIP席」の値段が、1万5000円!
イチマンゴセンエンです。
1万5000円は決して安くないですよ?
ですが、「阿波踊り」は世界中から70万人を動員するイベントで、そのVIP席です。
しかも限定100席。
これが「1万5000円」というのは、安すぎるにも程がある。
まず、このことにビックリしたんですけども、話はここからです。
この「1万5000円」に地元民から「高すぎる!」という物言いがついたんです。
その記事では、
「高額チケットを地元の人が買うわけがない。県外の観光客に見せるだけの興行路線を突き進んでいる」
という批判の声が取り上げてありました。
待て待て待て待て。
「阿波踊り」には県外の観光客がいるじゃん。ずっと前から、県外どころか、国外の観光客がいるじゃん!
で、何も「全席1万5000円にする!」と言っているわけじゃないんです。
「たくさんある席のうちの100席を1万5000円にする」と言っているんです。 (>>821続き)
こういう声もありました。65歳の女性の声です。
「今や阿波踊りは東京や大阪など全国各地で開催されている。
高額なチケットを買ってまで徳島に見に来たいと思う観光客がいるのだろうか?」
お婆ちゃん、一言言わせてください。
「いる!」
で、もし、いなかったら、その席をバラしたらええ。
海外から来る人からすると、ちゃんと設計されたVIP席なら、10万円でも買います。
こないだニューヨークで「Six」というミュージカルを観ましたが一番イイ席は10万円でした。
■無知な人間の正義感によって、弱い人が苦しめられる「日本」
どこまでいっても、閲覧数稼ぎの記事だから、ちょっと燃えるようなコメントを選んでいるんだと思います。
多くの方は「ニーズがあるんだったら、1万5000円の席があってもイイんじゃないの?」
という考えだと思います。というか、そう信じたい。
だけど、少なくとも「1万5000円、高い!」という反対の声はある。
これ、まさに『夢と金』で書いたことです。
VIP席でまとまった売り上げを作れたら、他を安くできるわけじゃない?
それより何より、万年赤字体質で、万年誰かを泣かし続けてきた流れに終止符を打てるわけじゃない?
「全員VIP席を買え」なんて誰も言ってないですよ。
買いたい人に買っていただいて、そのお金が、いろんなところにまわって、いろんな人を助けるんだから、
それが一番イイじゃない?
だけど、VIP席を買わない人達は「高い!」「反対!」と声を上げて、それによってイベントを苦しめて、
それによって、関係者を苦しめている。
そのくせ「阿波踊りは残せ~」とか言っている。 (>>822続き)
今日のこの放送を子供達は聴いてるかな?
これが「日本」なんです。
で、キミたちは、こういう大人に育てられるんだよ。
無知な人間の正義感によって、弱い人が苦しめられる…こんな世界、ちっとも優しくないからな。
『夢と金』に書きました。
VIP席(VIP商品)を出そうと思ったら、その前に、お客さんのリテラシーを上げなきゃいけないんです。
「お金の流れ」を説明しなきゃいけないです。
経営者は全員分かってますが、学校でお金のことを1秒も学ばないまま
大人になってしまった人のほとんどは分からないんだよ。
自分が買わない商品。
VIPに向けられて出された商品に対して「高い!」と言っちゃうの。
その結果、「本当はVIP席は5万円にしたいけど、批判されるから、1万5000円にしよう」
という判断になってしまう。
その結果、誰も救われない。
この国は、こんなバカなことをいつまでやるつもりだよ。
今度、徳島に行った時に、ニュースにコメントをした65歳のお婆ちゃんを探し出して、
「ちょっと勉強しな。あんたの為じゃない。子供達、孫達の為にだ」と言って『夢と金』を渡してきます。
どうか皆さんの大切な人、守りたい人、そして子供達に『夢と金』を贈って、一緒に勉強してください。
日本が好きです。
(*終わり) >>797
匿名で名が出てる相手を貶しに来てる輩が何言ってんの? >>819
サンクスです
西野サンの周りってなんかわからんけどスピ系が寄るよな
西野サンは特にそっちでもないのに何でやろ 阿波踊りのVIP席、少なくともTwitterでは妥当だよねって話になってるんだけどね↓
どれほど高いのかと内容見たら15000円でびっくり。海外からの観光客をターゲットにするならむしろ安すぎる。日本の一般市民には高いけど、富裕層と海外勢がメインターゲットだろうし、もっと値上げしてお金落として貰えばいいのに。
強気価格って見出しだから10万20万するかと思ったら1万5千円って、今までが安すぎたんじゃないの?
10万以上とるのかと思ったらアーティストとのコンサートとかとたいして変わらないし別に高くないでしょ 物議になる理由が分からん
10万くらいするんやろなって思ったら1万5千円かい…300円のみそきんも高いって炎上してたし、どうなってんの世の中 貼り乙です。徳島に行くことがあったらコメントをしたお婆ちゃんに夢金本を渡す、とか息巻いてるけど、絶対やらなそう
東京オリンピックの開会式といい、自分と無関係なことを取り上げて日本や日本人叩きするの大好きだよね
愚痴や噂話に明け暮れる西野さんの脳内日本人と大差無いのに
もっとも阿波踊りの主催が西野さんに依頼なんてするわけないから、いつまでも無能な世間に理解されない孤高の天才でいられるねw >>823
貼り乙です
>今日のこの放送を子供達は聴いてるかな?
>これが「日本」なんです。
>で、キミたちは、こういう大人に育てられるんだよ。
>無知な人間の正義感によって、弱い人が苦しめられる…こんな世界、ちっとも優しくないからな。
ここ最高に気持ち悪い反吐が出そう
「VIP席高いよ」って文句垂れるぐらい別にええやろ
「無知な人間の正義感」って断罪してからに何様?
大体祭りの運営なんて大抵は誰かがガッポリ儲けてる
「先ずはそこからじゃないか?」って言い分もあるだろうに「無知な人間」呼ばわり でも西野さんは歌舞伎でVIP席を高額にして結果、失敗したというねw >>825
西野さんの常日頃の言動ってスピ系の教祖そっくりだし >>814
だいたい同意見というか同じように思ってる 地元の伝統行事が興行化していってるって地元民なら不満言ったって良くね?それこそ外野は黙ってろで。
赤字はあれだけど本来、行事自体を黒字化する必要はないわけで @NFTに熱心な人(サロメン?)
西野亮廣さんの意見は大事だから、徳島の阿波踊り運営VIPの値段釣り上げてみてーーー!
僕らが想像できないことまで、わかってる人だから馬鹿正直にやってみてーー!!
守破離の守!だよーー!
#徳島県 #阿波踊り
うーん
最高にキショイぞ 阿波踊りが身近な地元高齢者が「高い」って感じるのは普通で、それを発言したら叩かれる世の中こそ窮屈
「安い」ことに気づいて値段上げたのは運営なんだから、何がいけないのか分からない >>832
こういう大規模な祭りって踊り子から参加費取ったりスポンサー募ったりしてもう完全に興行化してるよ
その上で行政からの補助もあったりだとか
黒字化しないのは大概運営側の誰かがガッポリ持って行ってる
また、観光客が呼べるとは言っても意外と地域経済にプラスにならない(その辺の理由は知らないが)ので、祭りに興味ない人にとっては交通規制されたり踊り子が働いてる職場では有給まとめて多数人に取られたり、要するにはた迷惑なバカ騒ぎにしか見えないから批判的な地元住民も多いのよ 一部の意見から日本叩きに持っていくのがほんと頭悪い @宮迫ファン
なんかさ、写真撮影じゃなくても、後日名前呼び付きの動画が送られてくるとか、サイン入りフライヤー貰えるとか、ちょっとお高くても宮迫さんファン向けの特典付き限定チケットとかも用意してくれないかな〜テイラーバートン🥹VIPじゃなくてS席枠でもいいからさ🥹宮迫さんファン向けの!🥹 >>833
守破離とも微妙に違う気がするけど、敢えて言うなら破じゃないの >>833
オリンピックの開会式とかこういうのにちょいちょい口挟んでるけど
今まで一度も相手にされたことないだろうに >>813
更に購入価格をいつも定価ベースで計算してるよね。
作者なら安く買えたりしないの?
まして自費出版なら。 テイラーバードンのVIPは¥7万か西野さんにしては弱気の値付けだな
たとえ¥20万でもラグジャリー笑サロメンは即完だったろ >待て待て待て待て。
>「阿波踊り」には県外の観光客がいるじゃん。ずっと前から、県外どころか、国外の観光客がいるじゃん!
観光客を望んで規模を拡大させてきたのは観光協会とか新聞社とかの運営側であって踊ってる人らは見せたいわけでも儲けたいわけでもないだろうし
踊ってる人らは基本ただ踊りたいだけだからな
金かけて人を呼んで商業化しなくていいからただ祭として踊らせてくれって話でしょ
赤字の原因は規模拡大したからだし「規模小さくして町内会ごとでやる元の阿波踊りに戻す」で参加者はなんら問題ないよ
>そのくせ「阿波踊りは残せ〜」とか言っている。
最悪運営が何もしなくてもあの人ら勝手に踊るから
それを利用して全体で赤字になってるなら運営が観光を見込んで勝手に自爆してる(というかたぶん835の指摘通り運営側の一部の派閥が既得権益で吸い取っての赤字だろう)のであって踊る人らに責任押し付け気味に語るのがおかしいんよ >>842
西野サンがこの事を話題にしたのも結局はVIP戦略ラグジュアリー戦略という自説の補強と「お金の勉強しない日本人」叩きに援用したいだけなんよね
踊り手の気持ちとか運営の問題とか、或いは開催地域の事はなーんにも考えてない
この程度でよく「ビジネスパーソン」ごっこ出来るなぁ
内容が空疎過ぎて話にならん 阿波おどりニュースについて
@イキリサロメン
いまだにこんなことでニュースになるの日本ぐらいだよね?
例えば、飛行機でエコノミークラスの人たちがあの価格で乗れてる理由をしっかり理解する必要がある。
みんな平等!って時代はとっくに終わった。
↑これにリプ↓
@いろいろ気付いちゃたサロメン
この飛行機の話。私も良く家族に話していましたが、路線によって状況が違うようで(よく考えたら当たり前ですが)、長距離はビジネス、短距離はエコノミーが収益の柱だったりするようです。ただビジネスを法人契約する企業のエグゼクティブが使うという意味でファーストも売上に貢献してると思います。
この件でイキリツイートしてるサロメンって西野サンの言った事鵜呑みにするばっかりで自分で調べもしないんやな
自分で考えるようになってしまうと
@いろいろ気付いちゃたサロメン
よく考えたら、ファーストクラスがない機体やLCCは、じゃあなんで飛べてるのって話なんだよな。
と、まあそうなるわな エコノミーだファーストだで収益を語るのは近視眼的すぎるんだよね
航空業界は景気に敏感で誰でも知ってる企業でも倒産しやすい
投資家のジョークでこんなのがあるぐらい
A「どうやったらミリオネアになれますか?」
B「ビリオネアになって航空株に投資するだけさ」 コーヒー屋を立て直す「夢と金」実践編はまだですかね >>820
西野さん、わざわざこれをTwitterに転載してるわw
炎上しないよ、そんなんで…w >>849
最近長文ツイートと共に乗せがちなナル丸出し盛り盛り写真なんなんやろ
最近の西野サン…さぶい通り越して恥ずい >>844
>いまだにこんなことでニュースになるの日本ぐらいだよね?
日本以外の各国のローカルニュースみたらいくらでもこんなんあるだろ
こいつらは日本が劣ってるんじゃなくて自分のおつむが劣ってるって気づかないのかね 一時間もかからずに読み終えるタレント本読んで賢くなった気になってるサロメン笑えるわ >>851
気付いていないからサロメンなんかになってしまった >>820
VIP席関連で脊椎反射で書いたんだろうけど、これ問題の本質は運営の中抜きへの県民の反発なのよな
西野さんが突っ込んじゃいけない話題なのに 【生配信(stand fm)】2023年5月10日 19:07~19:37
「『夢と金』からの『みんなのダイエット報告部』」
(※19:26から録音したのを文字起こし)
いや、なんか…もう幕張メッセとかで盆踊り。アハハハッ!
まぁ、雨でも大丈夫じゃないすか、それだったら(笑)
幕張メッセん中にやぐら作って……盆踊りする。
それ、やりたくない? 楽しそうだよね。
《店とかも出てほしい》
幕張メッセで屋台とか出せんのかな?
なんか……本っ気でエンタメのぉ…!
一線でやってる奴らが集まって本気で盆踊り仕掛けたら
どんなんなるんだろうっていう…!(笑)
盆踊りの照明って今んところ提灯じゃない?
いや、基本はあの世界観でいいと思うんすけど、
「提灯の量…スゴくないっ!?」みたいな。
《ドレスコードはなんだろう?》
いや、仮装でしょ。エヘッヘッヘッヘ!
何かしらの仮装をしてくるっていうことで。
そこに僕はもう間違いなくバンドザウルスで行きます!
ザウルスが浴衣着て団扇で「あいよっ」とかやってたら…
「♪つっきがぁ~」とかやったら良くないすか?
「♪出った、出ぇ~たぁ~♪」みたいな。
♪つっきがぁ~あぁ、出たぁ~あ、よいよい♪ 阿波踊りのVIP席に物申してるのは地元の人なのに、サロメンが叩いてるわ
徳島のおばあちゃんかわいそう
>学ぶ気のない人たちの説明できない反発
>そこに数が加わって正義という名の自信がつく
>ただその人たちに納得してもらうには時間がだいぶかかるだろう、でもその子供たちに伝えるには親の層も学んでもらわないと本が届かない📕
>怪しい人の戯言だとなる🤔
>ほんとに頭悪い連中ばっかりよな、、、
>地方ってこういう所が終わってる。
>そもそもVIP席って文句に言うのは貧困層だけだから黙って見とけ。
>10倍の価格にしても売り切れるっちゅうねん (>>855続き)
東京盆踊り、やりたいね。
子供入場…500円とかにして。
《プペル音頭は?》
アハハ…!「♪パッパンがパン」みたいなやつっすね。
やぐらの上で踊りたいっすよね。
恐竜とかが…やぐらの上にいる、多分。
友だち全員呼んでやろっかな。
箕輪さんとか、見城さんとか、堀江さんとか…全員。
もう『毎週キングコング』もそこで撮るみたいな。
…あぁ、それ良さそうだ……
キングコングで…盆おど…(吹き出す)
盆踊りってやっぱ余興感があるからいいんだよね(笑)
……パパンがパン♪ ……あー、それ面白そうだな。
いや、昨日ね、なんか…ちょうどイジツさんと
その話で盛り上がったんすよ。
「あ、盆踊りやりたいっすね」
「てか盆踊りってアップデートされてなくないすか?」
まず屋外でやるってやった時点で、
大体あそこから変えようがないんだから。
屋内だったらスモーク焚いて照明ビカビカとか
可能になってくる。
あと、当然雨天決行だし。屋内だったら。 (>>857続き)
よし、面白そうだな!
ちょっと…ハロウィンあたりのスケジュール…押さえてやろ。
皆さん空けとってください。
祝日の幕張メッセ押さえたいので。
いや、なんかそういう「やらなくていいこと」やった方が
いいと思うんすよね。
基本的にイベントなんかもうやればやるほどアカなんすよ!
僕らのイベントなんかもう、どう考えたってアカなんす。
アハッハッハッハ! わかるでしょ? 大体(笑)
あんだけ照明ビカビカやってさ。基本アカなんすけど。
…それだな! ああ、バンドザウルスの出番も…
それイイかもしんない。30分そこでやる。
東京盆踊り。会場は幕張メッセで。
バンドザウルスの出番30分あって。
で、DJダイノジがDJやる。で、みんな踊る。
あ、めっちゃくちゃイイかもしんないな!
《あんなゴージャスなものを見せてくださってるのに
赤字なんですね (T_T)》*
……いや、あんなゴージャスなものを見せなかったら
余裕で黒字なんだよ?(苦笑)
いや、キングコングの武道館ライブにしたって…
だってチケット3万枚売れてるわけですから! そもそも西野さんの言うVIP席と今回の阿波おどりのVIP席じゃ、全く仕組みが違うから、西野さんの言い分は少しズレてんだよね (>>858続き)
派手にしなかったら黒字なんすよ。
…ま、全部そうですけど、イベントは。
でもそれじゃ面白くないじゃないすか。
もう…オープニングから「参りました!」って
みんなに言わすっていう…
《ザウルスもプペルも全員集合》
あっ! それイイっすねぇ!
そっか、盆踊りだったらばぁ……そういうのんが、
もう世界観……ごちゃ混ぜっすもんね!
で、仮装っていうことにしてしまえばぁ…
「これプペルの仮装ですよ」とか
「ザウルスの仮装ですよ」って言えるから…
もう、なんでもありなんすよね!
……よし、それだなっ!
東京盆踊り…ちょっと……すぐ進めよ。
ちょっとまた皆さん…連絡します。
(※独り言のように小声で)………いや、絶対あるな…!
屋台の出店料とか…アレ、幾らぐらい取ってんだろう?
5万円ぐらいなのか…? 10万円ぐらいなのかな……
ちょっといろいろ考えてみます。
ハロウィンよろしくお願いします。
皆様、空けといてください。
ではまたお会いしましょう、じゃ・あ・ねぇー。 この日は>>860の後にまたVoicyで生配信したようだけど
ノーチェックでした。
【生配信(Voicy)】2023年5月10日 20:40~?
「バンドザウルスのオークションを見届けながら、雑談」 >>856
10倍にしても売れるというならDAOの資金かサロンの金でまずVIP席買い上げてキープしておけばいいですよね
win-win-winです 来年ならともかく今年の幕張メッセ、しかも祝日じゃもう埋まってんじゃね?
しかもハロウィンで仮装で盆踊りとかメチャクチャだし「赤字でこんな事やってる僕らすごいでしょ?」アピールもういいから ハロウィンの日の幕張メッセって、行ったら都内戻れなさそう 幕張メッセでやらんでも川西に丁度いい空き地があったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています