キングオブコント2023 part29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ての際は本文の一行目に↓の文字列をコピペして下さい
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
決勝 10/21(土)19:00 ~
優勝 サルゴリラ(482点/482点:合計964点)
2位 カゲヤマ(469点/476点:合計945点)
3位 ニッポンの社長(468点/466点:合計934点)
4位 ファイヤーサンダー(466点)
5位 や団(465点)
6位 ジグザグジギー(464点)
6位 ラブレターズ(464点)
8位 蛙亭(463点)
9位 隣人(460点)
10位 ゼンモンキー(456点)
>>950
もしこれでよければ次スレ以降の1テンプレにしてください
修正あれば追記お願いします
公式
https://king-of-conte.com/
次スレは>>950がたててください
たてられない場合は安価で指名してください
※前スレ
キングオブコント2023 part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1697958384/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 全てが押し付けがましく作為的
展開も工夫もない
どこかで見たようなキャラ、発想
サルゴリラのネタに評価するとこ無し >>396
このスレをサルゴリラで検索してみ?
マジで半分くらいは「点が高すぎる」とか「◯◯の方がおもしろかったのに」だぞ >>98
痩せてるとセンス系っぽくて緊張するけど
デブだと内容に関わらずバカっぽい笑いに感じて安心して笑える まあサルゴリラがつまんないいうのもわかるけどね
特に特別新しさがあるわけでもないし
ボケの面白さに加えて多分芸歴重ねた上の演技力とかそういうので引き込まれるから評価も高いんやろと思う >>397
それをやり続けたベテランのサルゴリラが優勝したんだけどね
だからこの年まで売れなかったわけだし
舞台こなしてきた苦労人ベテランの味ってのがあるんだろう カゲヤマ2本目とかサラリーマンの会話劇だけであんなに面白いんだからほぼ東京03だよ
飯塚の後継者がタバやん。になるとはなぁ >>393
どう観ても準決は観てないような単発の荒らしだけしかそういうこと言ってないしなあ カッコよさで言えば2021のくるり+ジムジャームッシュオマージュのOPが相当強い、ラップは芸人紹介としては最高だけどカッコいいとかではない
2021のあれこそ何度も見たいんだけど公式が上げてくれない >>387
まずサルゴリラはサカナのたとえがどんどんワケわかんない方に広がって展開してるから飽きないのだし
逆にジグジグジキーは展開が大喜利だけ、しかもありものの番組のパロディだけでポンポン切り替えてるだけなのバレてくるから尻窄みになってくんだよ >>400
ああ…あるはずのないものが見えちゃう系の人ね 個人的にはカゲヤマのほうがわからん
1本目は早着替えはすごいけど試着室、ウエスP、安村がちらついたし
2本目はそっちの部屋じゃない!ってのがピンと来なかった >>404
サルゴリラはそういうのとはネタのレベルが全然違うって話をしてるのだし
あれをベテランの味でウケてると思ってるなら全然分かってないw
ネタの完成度でウケてるんだよ >>408
いや飽きるよ
そもそも最初からサカナに例えてるだけだし
サカナの例えを増やし続けてるだけ >>413
まったくうまくもない魚例えとおっさんの球児コスプレの下手な演技が完成度高いって
賞レースのレベル上がり過ぎて感覚がバグり出してるな 正直自然に吹き出して笑ったのは隣人の落語家ぎチンパンジーになるとこやわ 屋敷は準決で一番面白かったのはサルゴリラと言ってたじゃん 最終ファイナリスト3組の選出までは、組数が多いのだからいきなり絶対評価(確定)じゃなくて、暫定値にすべき。
全組出そろった後に1回だけ、各審査員に再調整振り返り時間(5分でも10分でもいい)を与え暫定値を見直す。
この調整という相対評価時間を加えるだけで、出番順の有利不利や視聴者の審査への不満が軽減できるとおもうのに。
何故、コンペという相対比較セレクトなのに相対評価の時間を与えずに
全部見ないうちに確定評価(絶対評価)を審査員に強いるのかのロジックが不明だわ
最終調整後、最終得点を一斉に発表すれば、納得度もあがるし審査員への負荷も下がるのに
なぜやらんの。 演技力という魚と表情の演技という魚で全部バンプアップさせてるのがすごいんだと思うよ2本とも
荒らしという魚にも分かってもらえたら サカナはいわゆるワンボケの漫才だな
逆なであたりででちょっと捻ったくらい >>226
最初の尻丸出しとナイフ刺しで子供いたり善良な家庭はチャンネル変えるやろ OPは今年に限った話じゃないけど、ファイナリストに演技させるのやめようって感じ
立ってるだけとか歩いてるだけでいいよ >>421
自分の感性と違う感想書かれたくらいで荒らしだーは無いでしょw >>420
公平だけどつまんないしなそんなんやられたら
そこまでやるんだったら審査員の講評コメントは一人一分以上、点数には1点レベルで明確な根拠を出すようにする、審査員をやるにはそれ専用の資格のようなものを作る、とか徹底したほうがいいかもしれない >>410
このスレだけでも検出したらこれだけあったけど
キミは見えるはずのものが見えてないの?
自分は1位のサルゴリラより最下位のゼンモンキーの方が笑ったわ
ネタの構成展開が一番よくできてたのはサンダーファイヤー。秋山も言ってた通り細かい表情リアクションも上手い。サルゴリラよりよっぽど緻密で完成度高いよ
別にサルゴリラのネタが構成力とか完成度が高いって思ってる人そんないないんじゃない。あれはグダったりダラダラしたりするのが許される、なんならその方が良くなるキャラとシチュエーション作れた強さで
ファースト見たけどサルゴリラ酷かった
なんだあの得点。今回かなりレベル高いのにあのレベルで点取れる訳無いだろう。普通に良くあるネタじゃん。かまいたち山内だって褒める所無いから靴下ニンジン褒めてるじゃん。かまいたちのネタに似てるけどさwまあ有り得ないね無い無い
サルゴリラの1本目明らかに高すぎたよ
よくあるおかしなマジシャンのやつじゃん。あれに96とか97とかおかしいだろ
サルゴリラの点はカゲヤマより上にしなきゃって審査員全員が思い過ぎて高騰した感じ
飯塚がリアリティリアリティ言うけど、それこそサルゴリラ1本目はマジシャンの替えとかいくらでも効きそうだからルールさんに付き合ってあげる動機が不足してなかったか
全てが押し付けがましく作為的
展開も工夫もない。どこかで見たようなキャラ、発想
サルゴリラのネタに評価するとこ無し
まあサルゴリラがつまんないいうのもわかるけどね。特に特別新しさがあるわけでもないし。ボケの面白さに加えて多分芸歴重ねた上の演技力とかそういうので引き込まれるから評価も高いんやろと思う
まったくうまくもない魚例えとおっさんの球児コスプレの下手な演技が完成度高いって。賞レースのレベル上がり過ぎて感覚がバグり出してるな 唐突に現れたコントの怪物とかいうキャッチフレーズ
去年のなにかとかかってるわけでもなさそう >>407
むちゃ同意だわー
そこをオマージュしてくれたかっていう感激もあったジム・ジャームッシュはもちろん、コーヒー&シガレッツに出てたトムウェイツが大好きなもんで
早速U-NEXTで見返しました
良作だから公式に残しておいてほしいね 靴下ニンジンってワード自体が面白くて普通にウケてるのか、しょーもなさすぎるっていう裏笑いなのかどっちなの?
自分は、どうせまたしょーもない小道具出すんだろ?はいはいって感じで一つも笑えなかったから純粋に気になる カゲヤマの二日目のネタここでは評価高いけど作家入れた感強すぎてちょっと冷めちゃった 俺は靴下にんじん自体はそこまでで、言ってる側から靴下にんじん出すシチュエーションに笑った
秋のメキシコとかパソコンケースBはそれ自体が面白かった なんか変な物出すのは予想できたけど、あれだけフリを効かせてるからしばらく泳がすのかと思ったら初手で出てきたからめっちゃ笑った
そこからノンストップで変な物出たのが最高だったよ 空気の火事も伝説のネタ扱いだけど正直これだけ作家入ってる感透けててあんまりなんだよな~ 靴下にんじんも魚スタートも直前にあれだけ辞めろと念押しされるとむしろダチョウ倶楽部的な期待が生まれた いうてこのスレも決勝前の下馬評サルゴリラ最下位だったしな
決勝前から評価してた人だけがお客さんに石を投げなさい 靴下ニンジンもそうなんだけど
筑波山→松本城 みたいにめっちゃ捻って来るわけじゃないのがなんか不気味の谷に入るというのかなー
例えば見分けの付かない別の山に変わってるとか、もういっそ風景でもなんでもないのが出てくるとか、そういうんじゃないどっち付かずな感じが自分は好みじゃないのかな?
靴下ニンジンも変な小道具考えて1周目に出てくるものって感じがして
あえてそういう胡散臭さを出してるんだろうけど 辞めろよのふりが嫌いなんじゃないんだよね、チャラ男番長も野田ミュージカルも好きだし
辞めろよ?の後に期待したものがそのまんま来てくれたように感じなかったんだよな
上手くもなく音痴でもない歌を聴いてる感じが近いかな 振り返るとエメラルドパワー小道具も含めどうやって思いついたのかも全く分からんし完成度高すぎる
来年返り咲けるかな >>436
芸人にはハマる可能性あると思ってここにも書いたけどあんなに爆発するのは1ミリも予想できなかったから何も文句言えねえ >>430
オレもサルゴリラはあんま感情移入出来なかった
基本的に大掛かりなセットや細かい小道具に頼るネタはあんま好きじゃない
舞台の一番遠くから観ても面白い、セリフ回しや大きな動きで笑い取って欲しい 準決の時は特にハマらなかったのに決勝で見た魚はめっちゃ笑ったからもう何もわからない
ネタの中身だけで判断するってめちゃくちゃ難しいんだな >>430の見方はズレてると思ったけど>>439の一行目を見るにそこの捉え方は分かってんじゃん
あのネタはその展開とニンの面白さがメインのネタだよ
「どんな突拍子もない小道具出してくるんだ???」っていう大喜利はやってない
「気持ち悪いことをやっている」ということだけ直感的に伝われば良いはずが、変にそこを凝りすぎると却ってノイズになる可能性がある
そういう意味ではぶっとんだ小道具大喜利のネタなのかと思い始めたら>>446の言う通りかとしれない みんなが面白いと思ってるものをひとつも笑えない奴はただ損してるだけ以上でも以下でもない
なんならそれに加えてみんなが面白くないと思うものも笑えるやつは更に得してる >>427
400レス中10レスのことを「半分くらい」はさすがにヤバいってアンタ >>449
最初に「サルゴリラについて検索してみて?」と言ってるんだから
「サルゴリラについて触れてるレス」のうちの「半分くらい」だと分からないのはさすがに国語能力がなさすぎるw まともではない人だろうけど
決勝当日からしばらくはとにかく優勝者や大会自体を腐して悦に入りたい人たちが沢山来るので
「このスレでの評価が低い」のではなく「低い評価をしたい人がこのスレに流れて来ている」が正しい
ここの本来の住民は良くも悪くも決勝で評価されたネタ=めちゃくちゃ素晴らしいネタとして語る奴が多いので このスレ、ゼンモンキー優勝とか言ってなかったっけw >>452
このスレ、というより
このスレでそういう意見もあっただけ
ちなみにおいらは反論している
たとえファイナルに進んだとしても2本目は展開として3人の役割が1本目と似通っているので勝ちきれないのではと
そう言っている人もいたのは確かだが流石に主語が大きい >>441
最初の方こそただのバカネタかなって感じだけどポリタンク辺りから展開の仕方凄いよね
そう行くんかって方向性 >>441
最初の方こそただのバカネタかなって感じだけどポリタンク辺りから展開の仕方凄いよね
そう行くんかって方向性 >>454
あ、そうなん?
ごめんね
なら何が言いたいの?わかんないや >>457
5chの準決勝見た有識者の多くはゼンモンキー優勝と言っていた ゼンモンキー、蛙亭、ラブレターズ、や団辺りから優勝出るかなって流れだった
別に今でもカゲヤマニッ社みたいな壊れた香盤じゃなければそうだったと思っている 俺はゼンモンキーや団蛙亭予想の荒れたらカゲヤマ隣人ある予想だったけど
料亭空港爆弾がいきなり落とされなければ普通にあったと今でも思ってるよ 靴下にんじんはアイテムの強さより、絶対変なものを出すわけにはいかない空気とそれに至るまでのルールの必死さ・普通が何かわからないルールの哀愁みたいなのが織り混ざってシチュエーションとして仕上がってたのが大きいよな とにかく馬鹿すぎるのが良い、ルールはこれがディレクターの要望に応える最高のマジックだと思ってるし
監督は魚で例えることが教え子のための最高の手段だと思い込んでる マジシャンのネタはシンプルに演技力も凄かった
区役所のくだり以降からあのマジシャンは家では嫁にも子供にも冷たくされて雑に扱われてるから仕事場ではやたら自我を出したがるんだろうなみたいな深みが出る マシンガンズ滝沢は年取ってイケオジとして注目されたけど、サルゴリラ児玉はイケメンだったのが年取ってボケとして覚醒するの本当に読めないな。 去年の準決勝でサルゴリラの時に前の組の机を下げ忘れて
もう一つ机が舞台に残ったままコント始まったけど
児玉がコントのキャラのまま机を赤羽に下げさせるアドリブ入れた話って思い出されてる? >>420
気持ちは分かるがエンタメは複雑化すると一般視聴者が離れる
上位3組と視聴者投票によるワイルドカードでファイナルとか
天ピがWでそれで勝ち上がった年があったけど結構良い制度だった感想 ゼンモンキーと蛙亭が評価される香盤ってあったかなあ…
今年の面子の中ではやっぱ地味じゃないか? まあ2本とも裏切りの笑いじゃないからそっちを求めてる人にハマらないのは分かる 塙がカゲヤマの2本目について面白かったけど扉の例えがしっくりこなかったって的なこと言ってるな
確かに俺もそこで引っかかってた ジギー池田は滝沢枠になるって言われてたのにネタで宮澤が面白すぎた >>472
その前の「私を置いていかないでくれ」が状況を整理する前にどんどん話を進めないでくれって意味なのに、会社を辞めて行ってしまうことに対して言ってるように取れちゃうから分かりにくいんだよな。 >>473
画面に写ってる時間一番短かったんじゃないか?
そもそも登場シーンが少ない荻野より少なかった気がする >>451
ここまでの流れ見てたら準決勝見てた人からのサルゴリラ評価もやたら低いのは気のせい? カゲヤマは1本目のオチとか2本目の部屋と鍵の例えとかところどころ説明不足で分かりづらい部分があって、そう考えると全く無駄のないサルゴリラの1本目がダントツの点数は妥当な気がする、魚は1本目の勢いに乗って粗が見逃された感はあるけど。 手術のオチ去年と変えられてちょっと不評だったらしいけど去年どんなんだっけ
今年のオチも好きだけど
カードのくだりのほうが変に伏線感あって嫌い >>478
ブラッシュアップ前は心臓抜かれて死んでた気がする いつのバージョンかはわからない 手術のフリの長さ中々挑戦的だよな
決勝であんな長いネタ他にあったっけ 賞レースどうこう以前にテレビであんな1分も無音なことないもんな 池田ってイケオジ芸人になれそうなのに絶望的なぐらい持ってないよな KOCがレギュラー番組じゃなかったらあのフリはできない >>447
ニンの面白さw
誰かの受け売り使って分かってんじゃんは恥ずかしい ラブレターズ出順くじが3と10が残ってて10だったらしいけど
3だったらもうちょっと伸びたかな ウケはもっとマシだったと思う
点数はあんまり変わらなさそう 今回やたら殺伐としたネタ多いからこたけのリーガルチェックやらないかな ルールさんやさかな監督のコントはLIFEで
ウッチャンがやってても不思議はない
コントの原点回帰みたいなネタで発想と展開の
意外さで勝負みたいな作品が主流の中で
光って見えた 個人的にゼンモンキーは準決で見た時、優秀だなと思ったけど全然ハマらなかった
実際決勝で見ても、演技力、キャラクターの魅力、熱量など前の5組とは劣っていると感じたので、若手で素晴らしいコント師だと思うけど優勝はさすがに見えてこなかった、引き込まれるものがなくてなんかスカスカな感じがした
香盤が変わったとて順位は上がるだろうけど優勝はないと思う
推しの人ごめんね
あと、匿名の5chに有識者はいないと思っている
有識者は表で発言しているだろうから サルゴリラはウンナンっぽくてニッ社はダウンタウンっぽかった 謎アイテムを素知らぬ顔で出すのは松本好きだろうなと反応を見て感じた 楽しみ方は人それぞれだからワーキャーを否定するつもりはないが、
芸人にはオモシロを求めている者のイチ意見としては滝沢はハゲオジにしか見えない
きっかけが何にせよチャンスを掴みブレイクしているのは素直に嬉しい ゼンモンキーはオンバトならチャンピオン
というタイプかな
これから化けるのかもしれないけど ルールマジシャンの悲哀はウンナンよりもちょっとトカゲのおっさんみたいな松本のせつない系のコント味を感じたけどな なんでM-1みたいに
視聴率あがっていかないんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています