キングオブコント2023 part29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ての際は本文の一行目に↓の文字列をコピペして下さい
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
決勝 10/21(土)19:00 ~
優勝 サルゴリラ(482点/482点:合計964点)
2位 カゲヤマ(469点/476点:合計945点)
3位 ニッポンの社長(468点/466点:合計934点)
4位 ファイヤーサンダー(466点)
5位 や団(465点)
6位 ジグザグジギー(464点)
6位 ラブレターズ(464点)
8位 蛙亭(463点)
9位 隣人(460点)
10位 ゼンモンキー(456点)
>>950
もしこれでよければ次スレ以降の1テンプレにしてください
修正あれば追記お願いします
公式
https://king-of-conte.com/
次スレは>>950がたててください
たてられない場合は安価で指名してください
※前スレ
キングオブコント2023 part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1697958384/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 児玉のキャラはウンナンというよりはさまぁ~ず大竹っぽい
ベタなような枠の中でシュールなボケをダラダラ言う感じ M-1は年末の風物詩化したのがデカいよな
あとコントはこっちから入っていかなきゃならないけど漫才は語りかけてくるので見やすいんだろうね >>498
今年は特にメンツが地味過ぎる
一般人が知ってるの蛙亭だけ
マヂラブ、ニューヨーク、蛙亭、空気階段、ジェラードン、、ザ・マミィがいた一昨年は視聴率12.4%に上がった >>502
マミィは当時は一般知名度なかっただろう
別に今も引きがめちゃくちゃあるって感じじゃないけど
ジェラードンも今ほどYouTubeがバズってはなかったっけ >>500
どういう意味?ある意味さまーずをdis? ウケ量重視で大味でおバカなコントにもワンチャンある雰囲気があって自分達の芸風に合ってた、ってことでしょ まあカゲヤマニッ社の例があるからそこまで危惧することはないとは思うが 今の審査員だとコロチキどぶろっくはともかく、意外とジャルジャルも優勝するの難しそう ラブレターズのあの騒がしさは三組目の方が良かっただろうし、や団のあの間はラストだともっと映えたと思う カゲヤマのコント全然知らなかったけどあんな緻密なネタするんだな >>480
滝音とロコディのダンボールも最初の笑いまでかなり長かったね 小箱からマカダミアナッツとカシューナッツ両方出してナッツの説明するとこマジック放棄してて地味に好き 魚監督が3年間魚の例えを使わずにどんな指導をしてたのか気になるわ。 何回も書かれてるけどカードマジックでルールが目背ける意味全くないの好き
見れば見るほど味わい深くなるネタだわ そういう意味では魚のコントは3年間接してたはずの監督じゃなくてたまたまその日激励に来てた偉い人とかの方が面白かったりするのかなとも思った、ルールとみたいに初対面の変な人と絡んじゃったって感じで >>500
西本って自分たちのYouTubeのファンをちょっと頭の弱いファン扱いしたり尖ってんな ルールさんの決め台詞も番組出演の話が来たから急造したものなのかな
1個しか用意がなかったから2個目以降急速にグダった >>498
面白くないからだろ
コントは長いから面白くないと判断したらチャンネル変える
最後まで見るなんてお笑い好きだけ
M 1は時期が良いってのもあるけど >>517
それまでは普通に厳しくも温かい監督だったのが
実はさかなにこだわる変人だったと判明する
という今の形がベストだと思う >>517
それだと高校球児の立場からは強くツッコみづらくなりそうだし難しいね そんなん言ったら高校球児は監督に強くツッコめないよ >>502
一昨年はお笑いの日の最初で審査員も一新だからそっちの影響のほうが大きいだろ 野球部設定がベストかどうかはわからないけどあの形ならベタ設定であればあるほどいいからな 単純に面白いかどうかでしか採点してなかったのが良かったってこと? 昨年の「コントNo.1決定戦2022アフタートーク」(出演者はネルソンズ,コットン,いぬ,かが屋,や団,クロコップ)は完売しなかったのに今年の「コントNo.1決定戦2023アフタートーク」(出演者は蛙亭中野以外のファイナリスト)は完売してるから,キングオブコント2022ファイナリストより2023ファイナリストのほうが人気あるのかなと思ってしまった そりゃ去年のビスブラロコディニッ社の大阪組と最高の人間もいないやつと今年のほぼ勢揃いなら差は出るだろ 個人的には今までのキングオブコントの回で一番好きだったけどな今年 >>221
本人のブログ(有料)にニッ社が低い理由は明記されてる >>498
M-1も昨年は前年比で下げてたような
あと、こういう年1番組って内容もだけど、優勝者含めファイナリストが
それ以降でどの程度活躍するかも翌年の引きにつながってると思う >>530 昨年は完売してなくても配信は1回延長したとはいえ,配信が2回延長した大阪組いなかったのは影響あるだろうなと思う >>523
Ytv取ってもそんな感じだったし変なことしてるのに空気のままステップアップしてくコンビだな や団灰皿は本間のTシャツのくだり何か繋がるのかなと思ったら何もなくて悪い意味で要らなかった
ウケはするのかもだけど 隣人が空気というのが解せない
反省会見たけど、テレビ仕事のオファーが結構きてたよ、彼らが大阪拠点なので関西方面の番組かもしれないけど
カズレーザーや塙が高評価してたのは見かけたし、三谷幸喜さんから声かけられたみたいだから、ある層には確実にハマっている
今回は空気になった組っていないと思うけど
その人の心には残らなかったってだけで ファイヤーサンダー4位って、M1のもも5位くらい高順位かつ空気だな カゲヤマの2本目はロッチ同様にやってしまったと思ったが、点数が高くてビックリ。 隣人のメガネの方風格あって好き
猿の方はなんか雰囲気がやだ ロッチコカドは今年のネタ個人的1位2位はサルゴリラだったって言ってたな(1位は2本目)
中岡はファイヤーサンダー >>506
秋山と松本はその道も残そうという気概を感じるけど他三人の言語化能力の高さもあって審査基準はおそらく引っ張られてるわな 山内って若手が審査されたいってなるの?じろう、う大の方がコント師は評価されたいだろ。山内、顔面ブサイクすぎて笑ってしまうけど 山内って若手が審査されたいってなるの?じろう、う大の方がコント師は評価されたいだろ。山内、顔面ブサイクすぎて笑ってしまうけど 山内と自分の好みが毎年一致しない 飯塚さんが一番近い
色んな傾向があって良い証拠なんだけどね >>523
カズレーザーが名前出しまくってくれたから… 俺は山内の点数が納得感高かった
逆に今年の飯塚は意見が合わなかった
なので全体のバランスは取れているのでは >>545
じろうとう大は審査員断ってんじゃね?知らんけど ゼンモンキーは四千頭身みたいになりそうな気がする
荻野が調子乗って終わりそう >>551
ふたりとも喋れないから審査員は無理だよ 山内外してう大とかだと関西のコント師が松ちゃんだけになってバランス悪いじゃんと思ったけど、元々はさまぁ〜ずとバナナマンだから関係ないか… 今年はM-1ファイナリストいなかったけど、近々M-1でも結果出しそうなのは隣人だよな。カゲヤマはあのパターンではもう無理だろうし、ニッ社も決勝にいるイメージはない。 ネタの種類、知名度と露出量、実績のバランスが完璧すぎる 今までIPPONで来たのに急に別番組の笑点になったのはなんでなんだ 芸人の評価もいろいろあっておもしろいな
個人的1位ファイサン、3位サルゴリラ2本目だったんでロッチのYouTube見てみよ
ロッチは中岡の審査席コメントを繰り返し見てしまうという特殊なツボり方をしたので(特に2014)、なんか嬉しいわ 審査員は採点そのものよりコメント力が大事だよね
三村とか邦ちゃんが駄目なのはそこだった 小峠が的確なコメントしながらハゲてるのたまにめちゃめちゃ面白く感じてしまう >>559
最初は掴めて笑い取れてもそこから変化がないと盛り下がっていくから最後に違うネタ持ってきてドカンといきたかったんじゃない? イメージ的にさま〜ずバナナマン時代はサルゴリラ点数低そうだけど、芸人審査なら意外と高得点な気する バナナマンが有りなら、長田、森田、又吉、コカドあたりの準優勝勇退組が審査員やったりしても良いのに、特にさらばは大会の1番の功労者だし。
あとはインパルス板倉とか 今の審査員ってカゲヤマ→ニッ社の流れで出来た基準点忘れずに大ウケした1、2番手をファイナルまで残せるくらい優秀だしそのままでいいと思う
普通どっかで点数のインフレ起こっちゃって下手すりゃ両方落ちたりしてる 蛙亭に地味に90点つけた小峠が気になる
コメント聞きたかった >>568
逆に前2つを残した過ぎて中盤が不当に低い気がする
別に勝てたとは思わないけどもっと高くてよかったやんみたいな カゲヤマが一番有吉の壁適正ありそうだからレギュラーになってほしい KOCが他の賞レースに比べてラスト出番の組が結果残せないのって何か理由あんのかな
今の審査方法になってから不利なトップバッターですら藤崎、うるブギ、カゲヤマと3組もファイナル行ってるのにラストでファイナル行ってるのライスだけ >>571
売れてて思いっきり知り合いみたいなコンビがつまらん時申し訳なさで点数甘めになる傾向ある気がするけど小峠とか山内は情入れないイメージ M-1は4分、R-1は3分だけどKOCは5分だからより客が疲れやすいんじゃないか カゲヤマの2本目の扉と鍵の例えそんな引っかかったか?
俺はそこまで違和感なかったが
単にうんこを扉と例えて鍵がそれをした理由ってことでしょ
理由を話して鍵を開けてほしい
何もおかしくはない >>529 「コントNo.1決定戦2023アフタートーク」の出演者に蛙亭中野も追加されてファイナリスト全員が出演出来るから,昨年は何故全組揃わなかったのかと思ってしまう 武智、サルゴリラに対してウケてましたね〜としか言わないのおもろい 蛙亭の2本目見たかったな
正直もう1本のほうが俺的のは好きだった
イワクラがボケる感じのネタだから カゲヤマからそんな文学的な喩え出てくると思わなくてちょっと戸惑うってのはある サンドウィッチマンみたいな漫才風のコントってタブーになってんの?
設定の発想で数発ドカンと笑わせるんじゃなくてキャラクターとやり取りでジャブみたいに何発も笑わせるやつ
ファスト文化的な消費態度が染み付いて来たからか自分はそういうネタの方を欲してしまうし、多分時代にも合ってると思うんだよな
コントってジャンル自体に造形が深い人間は難色を示しそうだが >>574
上で誰かも言ってたけど、単純に審査員がつかれるんだと思うよ タブーではないし特段軽視されてるわけでもないと思うけど、それで上がる力量のある芸人が今いない 去年のビスブラの一本目はキャラクターがぶっ飛んでて動きも多かったけど基本は細かいボケとツッコミのオーソドックスなやり取りじゃなかったか 逆になんでサンドがジャブでもめちゃくちゃ面白く感じるんだろうか
多分テンポが良いからだと思うけど >>578
おまえ>>472からの今までの間に何があったんだよ 今そういうコントしてる芸人ってわらふぢ以外いる?
シンプルなネタやりたい芸人はみんな漫才してるような 単純に今のコントのレベルじゃワンシチュエーションの漫才的なシンプルなボケツッコミじゃ決勝行けないってのが大きい
例えば近年決勝行ったところだと滝音とかでも序盤の大きいネタばらしっていうコント的要素が大きいし ほぼ確実に10位通過だったサルゴリラが優勝したから来年の準決勝審査員はもうちょいウケ順じゃなくて好みとか決勝でハマりそうとかで選出する可能性ある? 漫才師が漫才そのまんまコントにしてるやんけみたいなのは最近だとママタルトぐらいしかいない気がする
ママタルトも今年はM-1に絞ってるし 今年話題になったネタだと、ツンツクの天国とクロコップのエメラルドは決勝でも戦えてたレベルのネタだと思う >>567
今後、バナナマンくらいにタレントとしての地位を築けるか、執筆など他分野で大きな実績を上げれば、全然ありえると思う
なので現時点で又吉は個人的にしっくりくる
他のメンバーについては肩書き的にもエンタメ的にも格落ちしそうでまだ早い印象、キングからの選出が良いなって気がした ゼンモンキーって前評判だと「もしかしたら優勝あるかも」くらいまで言われてたけど、そういう組が最下位になるのってKOCだとよくあることなの? >>595
前評判で言うと2015のさらばと去年のニッ社はゼンモンキーと同じく優勝候補みたいな扱いで最下位だった >>595
19わらふぢとかは特にそうかな、割とよくある
審査員5人方式になってからの最下位はほとんどが結構優勝期待されてた組 2019〜2021とか3年連続で前年の準優勝者が最下位だしな、わらふぢ、うるとらブギーズ、ニューヨーク ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています