M-1グランプリ2023 part113
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■スレ立ての際は本文の一行目に↓の文字列をコピペして下さい
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
12月07日(木) 16:00 準決勝 (NEW PIER HALL)
12月07日(木) 21:30 決勝進出者発表記者会見 (TVer)
12月24日(日) 15:00 敗者復活戦 (新宿住友ビル三角広場)
12月24日(日) 18:30 決勝 (テレビ朝日)
【公式サイト】 https://www.m-1gp.com/
【公式YouTube】 https://www.youtube.com/m1grandprix
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
テンプレ内容はその都度適宜変更して下さい
前スレ
M-1グランプリ2023 part112
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1701748097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分たちを正統派にすることが売れるために必要なんじゃないの 超シンプルコント漫才で強いのが正統派って感じする からし蓮根とか男性ブランコ
衣装とかも加味して旅館とかやってる時の男ブラが一番正統派な印象 国民投票も激強だったし 小松って先鋭化してて正直何が言いたいのかわからなくなってね? >>245
マヂラブには漫才とコントを分ける認識が無いんだと思う
別に一緒でいいじゃんという
多分ね オズワルドはポイズンガールバンドからの影響バリバリ受けてるし正統派では無いだろ基本的に
M-1に染まった2021だけは正統派かもしれないけど そんなにしゃべくり正統派漫才師が評価されて欲しいなら
審査員の総替えから願うべき
正統派しか評価しません。て言う人を5人でも7人でも集めればしっかりとした正統派漫才師が優勝するだろうよ。 ノブが相席食堂でこの前ザぼんち師匠の舞台見たらランジャタイみたいなことしてたって言ってたな(ポジティブな意味で) マヂラブよりもヨネダの餅つきの方が漫才ぽくないと感じたな。途中から愛ちゃん餅ついてるだけでツッコまなくなってるし誠は歌ってる 真空は金八みたいなやつのほうがフォーマットとしては好き
それで確実に強いのがないから難しいんだろうけど 野田が寄席とか営業とか何かと漫才の方が都合がいいからって理由で漫才やってるって前言ってた気がする
漫才とかコントで分ける感覚は薄そう まあでもなんとなくの感覚で漫才らしい漫才見たなって思えるのと変な漫才見たなって思えるのとあるし、
そういうことなんだと思うけどな >>258
マヂラブはコントらしいコントもあるしそこの区別ちゃんとしてる方よ
こっくりさんは元々漫才ネタだったとか聞いたような聞いてないような >>262
最後にコントから下りたのかイン状態なのか曖昧なままThank youで下げたから
「また論争になったら嫌だな」と危惧してたけど全然そんな事無かった けど優勝してたら絶対揉めてた >>259
だから具体的にどこが正統派じゃないんだよ。どういう部分が違うから正統派じゃなくて誰がどういう部分が正統派なんだ? >>260
どっちかというと予選審査員変えなきゃ無理だと思う
>>250がいうように本当の正統派は基本的に準々決勝で落ちるイメージある チャンピオンで言うなら0203フット09パンクがど真ん中正統派かな?
新のチャンピオンに正統派はまだいない
とろサ錦鯉はちょっとキャラ乗りすぎてる ぼんちはランジャタイみたいなことやってる NGK師匠枠の中では大当たり 大外れはまるむし >>262
確かに決勝の中でぶっちぎりで漫才っぽくないよなヨネダ
あれがあまり言われなくなってる時点で世間もヘンテコな漫才を受け入れ出してるし漫才論争は二度と起こらん気がする >>270
漫才のスタイルだけで言うならトレンディエンジェルはめっちゃ正統派だと思うけどな ジュニアもアイロンヘッドにもっとギター漫才やれば良いのにって言ってたな。小道具NGとか言うけど最近の漫才より歴史長いだろって。結局ラストイヤーはナポリ君漫才だったけど。 今年の準決勢だとくらげ、ダイタクは正統派って感じするわ あくまで2人の会話のみだけどボケとツッコミの比重にだいぶ差がある、とかを正統派とみなすのかの問題も出てくるよな
この議題に終わりは無いな多分 >>226
方法論としてそう言う型は取る事もあるけど
やらなくて言いなら一緒で良いじゃんみたいな感じじゃない
あえてやってみるみたいな事もありそう ウエストランドみたいな一方がまくし立ててもう一方がちょっとたしなめるだけみたいなコンビも昔からいそう 効率厨野田の功績は、あり得ない設定に入りたい時はそのまま口に出して言えばいいって感じにした事かもしれない
ヨネダとかななまがりとかまんまやってるよな >>268
初決勝の時とか露骨だけど前半つっこまないで畠中のボケに乗るじゃん
本気出せばな、とか
さすがにそのスタイルの時のオズワルドは正統派じゃない ぼんちおさむ「ぐぐぐぐ!びゅーん!弓矢、打ちたくなくなくなーい!?」
みたいなことやってるってこと?めちゃくちゃ見てみたいが うなずきトリオという概念が数十年前からあるくらいだし >>283
前見た時はマジでこんなことやってた
あとしつこさで笑かしにくる ブラマヨとかさや香って漫才の理想型ではあるけど正統派ではないよな >>282
最終的に突っ込むのに泳がすターンがあるのは正統派じゃないって俺と定義違いすぎるから議論差止めやわ。これは多分ただただ対立するだけだから意味無さそう >>257
自分は正直ついていけん
ぐろう豆鉄砲くらいに落とし込まれてるほうがありがたい チャンバラトリオとか言ってしまえば演芸寄席の正統派よ 大吉 巨人 正統派
志らく 塙 斬新な組
松ちゃん 恵美子 好きな組
渡辺 人情票
富澤 礼二 会場のウケ
くにちゃんはどこかな…データが少ないからわからん
だいたいこんな感じで採点、最終投票入ってるんちゃうか
だから正統派優勝させたかったら大吉先生、キワモノを優勝させたかったら志らくさん系を評価するひとを集めれば良い 令和ロマン行かない気するけどな
くらげ、ダイタク行きそう ランジャタイは漫才か否かという目線でネタ見るとめちゃくちゃ正統派漫才に見えてくるw A 全滅
B くらげ バッテリィズ 真空ジェシカ
C ダイタク エバース モグライダー
D ダンビラ さや香 カベポ
敗者復活 令和ロマン マヂラブと錦鯉は、一言断って片方だけコントインするっていう点では同じだな >>286
4分漫才の完成形の一つではあると思う
ただの漫才じゃなくて4分の作品としての完成度 少なくとも銀シャリ学天即を正統派扱いしてる漫才師はいない
川瀬と確か巨人もそういうふうに触れてたはず >>281
ジョジョ4部のサブタイトルみたいなの付けてたら効率良かったってことなんじゃないかと思ってるな
「高級フレンチに行くことになったよ」はほぼ「イタリア料理を食べに行こう」 敗者復活で無名が上がってきたら今田はどんな反応するんだろう >>293
それだと敗者復活で勝ち上がるのマユリカの可能性も マヂラブは08がいじめっ子になりたいよ〜だから最初からだね M-1のためlemino入ったが
めっちゃ韓国オシで鬱陶しいなあ しゃべくり→銀シャリ
システムしゃべくり→ミルク、ウエラン
片方コントイン→霜降り、マヂラブ、錦鯉
両方コントイン→とろサ
トレエンがコントインしたり出たりギャグやったりで一番変かもしれん 最近の小松海佑のネタは自分の感性だと追いついていけないわ 2022年の何かの新年番組でザ・ぼんちがネタしてる時ニューヨークが死ぬほど笑っててマヂラブとフジモンが放送に乗るか乗らないかの大きさでガヤ兼困惑みたいなこと言ってたシーンめちゃくちゃ面白かった >>278
自分はマヂラブのラジオよく聞いてるけど一緒でいいとは思ってないようだよ >>283
やっぱりランジャタイって文字でも面白いよな
脳死で文章入ってくる分、カベポやストレやゼストに言われるそれより笑えるかも >>304
ドリーム東西だな、ニューヨークしか爆笑してなかったから声が聞こえまくってた マヂラブと錦鯉はキャラ乗っかってるから、他と違うように見えてしまう たしか芸人雑誌で弓矢の文字起こししてたけどめちゃくちゃ面白かった しゃべくり漫才、コントイン漫才、漫才をふりにした漫才(キワモノ)
うん。最近はこの3パターンくらいかな。決勝組はだいたいこれがバランスよく選ばれている。
そしてそれを評価する審査員もバランスよく配置されている。
つまり偏りなく評価されて「優勝」という結果になっている。
なのに優勝した組、しなかった組にあーだこーだいうのはただの駄々、わがまま。 漫才論争へのアンサーLIVEおもろいから見てない人は見てほしいけど
最近アマプラ見れなくなっちゃったようだね >>196
同意
「なんでウエストランドなの?どう考えてもさや香
でしょ!」とか未だに言ってるやつ
さや香さや香さや香さや香さや香 もううんざり
なんでさや香が優勝じゃないって?
さや香に優勝する力がなかったからだよ >>306
ランジャタイはあのスタイルで世間に通す為に台本、構成、マイム、ワードセンス全部ハイレベルになってる
イチゴとかは構成は良いけどワードセンスとかマイムがまだまだだからランジャタイの域は遠い 13年経ったのに笑い飯優勝にまだ文句書いてるやついたりするしこれはもうしゃあない >>315
今年もなる予感
なんでモグライダーなんだよ!って わくわく
A テンダラー(吉本興業)
A 品川庄司(吉本興業)
A スピードワゴン(ホリプロコム)
A フットボールアワー(吉本興業)
A 2丁拳銃(吉本興業)
A ますだおかだ(松竹芸能)
B 飛石連休(サンミュージックプロダクション)
B ロザン(吉本興業)
B おぎやはぎ(プロダクション人力舎)
B ハリガネロック(吉本興業)
B 海原やすよともこ(吉本興業)
B DonDokoDon(吉本興業)
C アメリカザリガニ(松竹芸能)
C ダイノジ(吉本興業)
C 麒麟(吉本興業)
C くりぃむしちゅー(プライム)
C COWCOW(吉本興業)
C メッセンジャー(吉本興業) >>315
さや香のほうが優勝って言ってる人は別にウエストランドが漫才かどうかなんて1ミリも興味ないと思うぞ
どっちかというとさや香叩きしてた人が関西正統派ガーみたいな事を言ってさや香に正統派のレッテルを貼ろうとしてた 21年前の2002はフットボールアワーじゃないかってリアルタイムで見てないけどたまに思う 実際さや香の方が面白いと思った人が少なくないことは認めた方がいいと思う
優勝したことにまで文句言ってるアホを除いても >>315
普通に2本目の大人の関係か否かの設定は笑いづらかった さや香って言ってるやつ二本目どう思ってるの?
あのひややかな空気読めんやつなのか 関西のローカルでさや香がベテランに俺の中では優勝とか言われまくって自分たちでいやいや優勝はウエストランドさんですみたいに言わなきゃいけない状況になってたのは可哀想だった さや香は1本目の出来がとんでもなく良かったからあれで優勝出来なかったのは可哀そうではある 21の準決で男女の友情やってたらさや香上がれてたんかなあ 冷やかと言えどモヒカンの件くらいから完全に空気持って行ってたけどな ウエストランドはあのネタで元旦のヒットパレードでスベってたから優勝したのは間違いだった
お笑いスケベ専用機だから 男女の友情は別にハマってただろ
自分は頭の中で井口がずっと喚いてて何も考えずにテレビの前で笑い声だけ出してる感じになってたけど にわかがいるのはいいんだけど
にわかなのにいっちょかみしたがる魂のステージが低い人間たちは救済しなければならない
民度に関わる ウエラン二本目やってる最中にそういや山内のM1スプラトゥーン理論とかあったなあと思い出してたわ 男女の友情という設定そのものが異性愛前提しすぎて古い
さや香は正統派と言われる割に発想にベタじゃない面白さがあって好きなんだけど 漫才論争へのアンサーLIVEで野田が言ってた漫才早見表では
コントインしない
1人だけコントイン(戻る)
1人だけコントイン(戻らない)
2人ともコントイン(戻る)
2人ともコントイン(戻らない)
の順に漫才じゃないと結論付けてたけど、2人ともコントの世界に入ることで掛け合いができるから
コントインしない
2人ともコントイン(戻る)
2人ともコントイン(戻らない)
1人だけコントイン(戻る)
1人だけコントイン(戻らない)
なんじゃないかと思う 永田はあそこまでしっかりコント漫才するんだったら本当に吉住と組んだ方がいい >>338
確かに掛け合いの量だよな
コント漫才でもからし蓮根とか1人が1役でコントインするタイプは確実に漫才度高いし
逆に1人n役は掛け合い度低い あの時の井口は凄すぎた
余韻でロコディのネタに関してはほぼ脳に入ってなかったし、さや香の途中でようやく意識取り戻すくらいの感じ 結局毎年単純明快なネタをした組が優勝している
そういう意味ではランジャ、ヨネダ、ダンブラはM-1という業界最大の宣伝番組に出れただけでも御の字だと思う
実際に認知されるし仕事増えるし、優勝なんかしなくても決勝行った時点でもう優勝並の価値があるコンビだっている >>280
そう言われるとやっぱりツービート爆笑問題の系譜なんだなって感じる そういや通過率が高い順やと
D5シシガシラ
D6さや香
A7トム・ブラウン
B2スタミナパン
B5ヘンダーソン
C1ナイチンゲールダンス
C3令和ロマン
B4オズワルド
C7エバース(トリという点で捉えるとモグライダー)
らしいわ全然このメンツでもありやしシシガシラの位置が一番通過率高いのも意外 キスしたことある、とか言い出したところから少しずつヒいていった >>338
まあでも自分の感覚だとナイツのヤホー漫才はその中だと1人だけコントイン(戻らない)に近かったりするけどな
漫談とその横のツッコミだから仕組みとしては15とかのスーマラと同じ あるなしクイズと検索ワード連想クイズが似てることに気づいた人はすごい >>345
そう思わせる配置ってことは準決香盤考えてる人はセンスあるってことやな まあコントインするかしないかって観点で面白おかしく話してるだけだしなアンサーライブ
サンドとかコントだけどほぼボケツッコミのやりとりしかないストレートな形だし、完全しゃべくりでも相方のツッコミ無視して進めるとことか、ツッコミ過剰でボケになってるとことか、色んなパターンありすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています