女性専用車両で他の客に声掛けされての非常ボタン押下は、鉄道会社に「お客さま同士で話し合われるとトラブルになる可能性があるので我々を呼んでください」と言われてるからだが、警察を呼ぶのは「拳銃を持っていたら駅員じゃ対処できない」という俺自身の判断。
で、俺が女性専用車で客に声掛けされて錯乱するのは、想定外の事象だからだ。想定外の事象には対処できない、これ当たり前。
俺の錯乱(パニック状態)を非難する人は、例えば通り魔に遭遇して冷静な対処ができるのだろうか?
駅員・乗務員・警備員はとにかくとして、客が「ここ女性専用車」と俺に言ってくるという事は、俺の殺害を試みている以外あり得ないわけで、自分を殺害しようとしてる人間を前に冷静な対処するなんて到底無理。
「この電車は○○駅に停まりますか」のような話し掛けならいいが、女性専用車は、警備員・駅員・乗務員が監視している上にステッカーにも「障害者は乗れる」と書いてあり、という事は「乗ってる男は、障害者で、駅員らの許諾の上に乗車中」
と推論できるのに、それなのに「ここ女性専用です」と言ってくる客は、俺を殺そうとしてるのだろう。
被害妄想? そうだね、その通り。俺のパワハラ体験はあまりにひどいパワハラのため大抵信じて貰えず「被害妄想乙」と言われるが、でもそれは「被害妄想ではなく事実」なのだが、但し「女性専用車で声掛けされて殺されるかと思った」は、確かに”被害妄想”だろう。
しかし、「肩がぶつかった/ぶつかってない」で人を殺す人間がいる昨今、「何もしてないのに絡んでくる人間」はそれ以上に危険なので、相手をするのではなくさっさと非常ボタン+警察だ。
誤解のないヨウ言うが、「想定外なら何でもかんでも対処不能」なワケではない。
信号無視する車がいる事は想定外とはいえ大抵は対処はできる(厳密に言えば、想定してるという事だが)。ある程度の想定外なら、想定外が起こる事を想定してるので対処可能。
しかし、女性専用車で絡んでくるヨウな客は、通り魔や、あるいは「自宅にいたら風船おじさんが墜落してきた」というくらい想定していないので、一切の対処は不能で、錯乱状態になります。
飛行機が自宅に墜落するホウがまだ想定できるよ。風船おじさんが自宅屋根に墜落してくる事くらい想定してないっすね、女性専用車で他の客に絡まれるのは。ステッカーにも「障害者男性は乗れるが、乗れば絡まれる恐れ」とも書いてないし。