お久しぶりです。ちょっと思うところがあってのぞいてみました。

>>132 一家さん
再婚を決めたきっかけなんて特にないですよ。離婚した瞬間、今度こそまともな普通の家庭を作りたい!
という気持ちでいっぱいでしたから。この人だっていう決め手は後述します。

実はお相手もバツイチで小さな子どもがいるのですが、その離婚理由が里帰り出産時にその旦那さんも自分の実家に帰ってしまい、
生まれてからも子どもに会いに来ない、そのうちに妊娠前に二人で話し合っていたことが全て旦那さんのお母さんのいう通りに変えられたそうです。
住居も出産後に突然旦那さんの実家に住もうと言いだし、仕事を続けるつもりで育休を取っていたのに専業主婦になれと。
出産前から干渉もひどく別に住んでいてもほぼプライベートはなかったそうです。話を聞けば聞くほど同じような体験をしていて衝撃でした。
男女逆のパターンを聞くのは初めてでした。マザコンといえばそれまでなのかもしれませんが、それ以前に結婚をしたのに「子供」「親の子」のままなんだなあって思いました。
一緒に住もうとしないために彼女から離婚を決意しましたが、離婚協議も全く話し合いが進まず、親同士で勝手に話を進めようとするそうです。
今では全く子どもにも会おうとしないとのこと。婚活をしていて感じたことですが、シングルマザーさんが子どもをお父さんに会わせるかどうか。
ここが実家依存の精神ととても通じていると思いました。「自分が会わせたくないから会わせない」実家依存に対して理解を示してくれる方でも
この考えの方はけっこう多くてぼくは違うなって思ってしまいます。親の責任で困難なってしまったのにと。

結局親の影響も大きい実家依存ですが、本人がどこまで親から離れて、配偶者のことを思いやれるかなのかなと思いました。
全く同じ体験をしているお相手だからもう同じ落とし穴には落ちないと思いますが、それ以外の問題や試練なんて次々と出てくると思います。
そんな時に一緒に乗り越えていける相手でないと乗り切れないのであって、実家依存ってそこを常に親に頼る、親が口を出す、
そこに配偶者も巻き込まれていく現象なんだなって思いました。うまくまとまりませんが、殴り書きで失礼しました。