ほとんどの人が一家さんの気持ちを分かった上で批判的な意見を言っている。
前の家族と離婚後も近くにいて、それをどうにかしたいと思っていたのに
新しい家族が出来たからあっさりと「じゃあ次」なんて出来ませんよね。
周りの人にも今後どうするか話してしまっているし今更後に引けない。
理想があるのに、試してみる前に諦めることも出来ない。

分かるんですよ、気持ちは本当に。
でその気持ちを変えるのは難しいだろうなって思うわけです。
それなのに皆さん真剣に考えて一家さんを否定している。
すみません、僕が間違っていました。

前の家族を本気で大事に思っているなら
新しい子どもなんて作れるわけがないんです。
新しい子どもの命を否定するわけではありません。
ただ結果的にであれ、そうなってしまえば必ず誰か傷付くわけです。
考えと行動が伴っていませんから理想を語っても信頼が置けないのでしょうね。

プライドは捨てて欲しいです。
悪者になる覚悟もして欲しいです。
優先順位もつけられないまま先に進んでもみんな不幸になります。

僕は新しい家族を選んで欲しい。
一家さんを今きちんと大事に思ってくれているのは元妻ではないですから。
元妻との子については信じてあげてください。
僕もずっと折り合いがつけられませんでしたが、信じることにしました。
僕はそれしか出来なかったというのもありますが。

他の方みたいにちゃんとした意見やアドバイスは出来ませんが、少しでも気持ちが伝わればいいなと思います。
正直なんて言ったらいいか分かりません。
他人の僕ですらそうなんですから、当事者の一家さんはもっとぐちゃぐちゃに混乱しているかもしれませんね。
このまま進んで欲しくないですが、多分進むと思いますので、上手くいかなかった時にどうするかは考えておくと良いと思いますよ。
いっぱいいっぱいでしょうが、ちょっとだけ先の一手を数パターン考えてみて下さい。