>>49
ぼくが実家依存で離婚した元嫁の姉の話なんですが、ぼくと元嫁さんが結婚する前から別居状態だったんですが、ケンカして別居って雰囲気じゃなくて話し合った結果そうなってほんとお盆と正月、GWくらいでした父子が会うの。

経緯は元嫁の家は昔農家で今は地主、みたいな家でした。田舎なんですが駅には一通り何かしらあるような町。その旦那さんの家は大農家で山の中でした。って言っても近くにお店も何にもないってわけではありません。
まず嫁いだ直後からその山の生活がダメだったらしくしょっちゅう3時間かけて実家に帰っていたそうです。子どもが二人いたんですが、上の子を産むときにまず半年里帰りしたそうです。
2〜3年ほど行ったり来たりの生活を続けて二人目の里帰りで、そのまま帰ってこなかったそうです。その際はたくさんケンカをしたと聞いてますが、話し合った結果、別居生活が始まったと言っていました。
ぼくはその旦那さんとも年に何回かあった際にはいろいろ話を聞いたんですが、旦那さんは会社の社長さんで忙しい方だったので、家にいる時間も長く取れずにそこが強く言えない理由になって渋々この形になったけど、
子どもと会えない生活はつらいって言ってました。子どももいつもお父さんにいつも会いたがってて、でも会いたいと言うとお母さん(お姉さん)に怒られてました。ぼくは仲良かったので、頼んで車でお父さんの実家に連れて言ってあげることもけっこうありました。
そんなこんなでもうまく言っていると思っていた中でぼくは離婚したんですが、その前後で旦那さんのご両親が相次いで亡くなり、片方はぼくも参列しました。そのときに嫁一家の態度がほんと不思議でした。