>>873
>アホなのは何故(>>863)、が問題点だとすると、
>嫌われるから、ではなく、憚られるから、ですよ。嫌われても目的を実現している人はアホとは言われませんからね。
>実際に嫌われる事によって目的が達成できない、というのもまた真ではありますが、
>「アホ」と判断されるのは、嫌われる、ではなくて、あくまで「憚られる(目的が達成できなくなる)」からですよ。

それって完全に言葉尻を捕まえた詭弁じゃないですか。>>863で「アホなのは何故?」と聞いたのでそこをとっかかりに詭弁にしがみついてると。
そんな言い換えになんの意味があるのですか?見苦しいなぁ。なぜ憚られる(目的が達成できなくなる)のですか?
「好きでもなんでもないと直接話す」のが男性に好意的に受け入れられるなら憚られないでしょう。
「貴方が好きだから一緒にいたい。他の事はまだ考えてない」→ 男性の不評は買わない
「好きでも何でもないと相手に直接話す」→ 男性に嫌われる
女性が自ら「第一の担保」の存在を否定したら男性は結婚をしない。

「みんな結婚の決断に恋愛要素は影響そんな大きくないよ」(>>857)は嘘。