【Youtube】WebM・WebPを見守るスレ【Chrome】
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HTML5への採用を目指し開発が進むオープンな動画規格「WebM」と、
そこから派生してJPEGの後継を狙う静止画規格「WebP」ほか、
ChromeやらYoutubeやらHTML5の対応状況などの周辺事情などについて見守るスレです。
WebM本家
http://www.webmproject.org/
WebP本家
http://code.google.com/intl/ja/speed/webp/ ブログを見るかぎりハードウェアのエンコーダーやデコーダーの開発をやってるみたいね しかしChromeのH.264サポ止めますアナウンスとは一体なんだったのか
最新版でつべのHTML5ページ開くと相変わらずサポートされたまんまなんだが 止める予定ってどんなスケジュールで予定されてんの? そのスケジュール自体が全くもって不明なのだが、
もうそろそろで発表からはかれこれ一年近く経つから
ホントに止める気有るのか疑い始めてる >>251
むしろH.264に対してさえこの手の嫌がらせをしないgoogleがFirefoxを潰すわけはないと思ってたので
>>249
こういう印象を振りまくためのgoogleに対するネガキャンとしか思えなかった 国際標準化機構に嫌がらせをしないからといって、1企業であるMozillaに嫌がらせをしないとする根拠にはならん
GoogleはFirefoxに資金を支援しているけど、MPEG(ISO/IEC)とITU-Tに対しては利用以外の権利に関しては何もないぞ? 一時期firefoxのネガキャンひどかったけどすぐに収まるよな2chは荒れたままだが
Firefoxのメモリー馬鹿食い問題が解決して何よりだった。
そういう意味でも数ヶ月に1回メジャーバージョンアップを強いるのも悪くないかな、と思った1年。 ZiiLABS
http://www.ziilabs.com/products/processors/zms40.aspx
Wide range of accelerated video codecs including H.264, VC1 and VP8
Android 4.0 Tabletsらしいけど “WebP”形式の画像を表示するためのコーデック「WebP Codec for Windows」
WIC準拠の各種ソフトでWebP画像を表示可能に
>ただし、現在のところ対応するのはデコードのみで、エンコードには対応
していない。そのため、WIC準拠ソフトでWebP画像を表示することはできるが
編集・保存・変換することはできない。将来的にはエンコードおよびメタデ
ータの取り扱いに対応する予定とのことなので期待したい。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120119_505505.html もうjpgとpngでいいよ…
動画はmp4でじゅうぶんだし 動画はH.264のほうが性能が上。ただし有料。
これはお金の問題なんだからじゅうぶんというのはおかしい。 いろんな所で明らかに圧縮しすぎなJPEG画像を見るたびに
せめてWEBPなら…といつも思う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WebP
IrfanView - Version 4.32からネイティブ対応し、読み書き共に可能になった。
プラグイン入れないと保存できないんだけど 同じサイズでWebPや、jpeg jpeg2000,jpegXRなんかに圧縮して、
WebPが他に比べて明らかに画質で劣ってしまう画像ってどんなのだろう。 >>285
少なくともWebPがJPEGに劣るというケースはまず無いと思う だからといってすんなり普及しそうにも無いのが難しいところ
動画と比べてWebの静止画に対する画質面での不満ってさほど無いし WebPに対応したうpろだって何で出てこないんだろうな
運営側からしたらトラフィック軽減するメリットでかいんじゃないの? cwebpのフロントエンドがほとんどないのも困りものだよね。
俺も携帯動画変換君を使っている状態だし。
XnConvertだと今度は最新のライブラリが使えないし。
今年末ぐらいまでにはFirefoxにも対応して欲しいなとおもうけど、
メンテナーは嫌がってるみたいだしなあ。 >>291
いやー、画像はローカルでいつでも見れて初めて普及と言えるでしょ
とりあえずサムネイル関連はさっさとJPEG卒業してくれ。 デジカメなんかのハードが対応してない機器で
普及が遅れるとかなら分かるんだけれども
PCなんてさっさと次世代フォーマット移行しちゃえば
いいと思うんだけどなぁ。
もう出揃ってから何年だ? JPEG 2000が出てから10年以上たちました。
それよりも先にJPEG XRが普及しだしそうな雰囲気です。
少なくともWebPが普及するためにはJPEG2kよりもかなり高速で保存でき、
メモリ使用量がかなり小さく、回路規模もかなり小さくなる必要があるだろうね。 JPEG 2000は、JPEGの約94倍のメモリ領域、約15倍の回路規模で約2倍の圧縮効率。
JPEG XRは、JPEGの約11倍の計算処理、約6倍の回路規模で2倍近くの圧縮効率。
WebPはビデオコーデックであるVP8そのものだからJ2kよりも軽いとは考えにくいがJPEGとの比較ってある? >>297
JPEG XRは明らかにデジカメ向きだし、その用途でもっと流行ってもいいだろうとは思うんだけどね。
まあ、それならDNGでもいいだろうけど。
>>298
体感ではJ2KよりWebPの方が軽いんだけどね。なんでだろう。
あと、枯れ果てたJPEGよりWebPの方が軽いということはないと思う。 あ、JPEGよりWebPの方が軽いとかそういうことではなくてJ2KやXRとの比較をしたかったのね。
体感では軽さでXR=WebP>J2Kいう印象だけど、数字での比較ってあるんだろうか。 JPEG 2000、JPEG XR、WebP、最重量はJPEG 2000 >>302
ううむ。JPEG XRに対するネガキャンってぐらいにアレな結果だなぁ。
というか、マヂでこれネガキャンでそ。 というかJPEG XRだけHDRモードとか高速モードとかになってるんじゃね?ってカンジ どれでもいいからブラウザ標準化して画像サイトに対応してくれりゃどっちもありがたいんだけどな あっちはcssとhtml5の規格話でそれどころではない。 >>302の検証が妥当かはわからんけど、
実際JPEGXRって、いろいろ魅力的だけど圧縮性能的にはブロックノイズがでないJPEGって感じで
イマイチなんだよなー。
WEBPとか、あとx264でも試してみたけど、最近の画像圧縮って
>>302のグーグルロゴみたいな、いままでJPEGが苦手としてきたような画像の画質が大きく向上してるんだよなー
JPEGXRはそれに追いつけてない。 JPEGXRの圧縮能力が微妙なのは特許に抵触しないようにしたからって気がする JpegXRの圧縮法は高速省メモリでJPEGを超えるように作ったからよ
デジカメなどのメモリ、処理能力、消費電力、サイズなどに制限のあるデバイスで威力を発揮する カメラで撮影時にXRで保存して、
そこからWEB表示用にWEBP等に変換って使い方になるのが理想か? つXnConvert
WebPにも対応してるけどいじれるオプションが画質だけってのがな(´・ω・`) SSIM
WebP 80
アニメBMP 7627.55>328.70KB
RGB 98.545852%
YUV 98.578536%
風景BMP 2880.05>49.83KB
RGB 98.335742%
YUV 99.215040%
JPEGXR 80
アニメBMP 7627.55>504.16KB
RGB 98.124720%
YUV 99.014925%
風景BMP 2880.05>59.3KB
RGB 97.982931%
YUV 99.218508%
Caesium 80 JPEG
アニメBMP 7627.55>485.26KB
RGB 97.491067%
YUV 97.838774%
風景BMP 2880.05>82.49KB
RGB 98.686127%
YUV 99.208449%
エンコード・デコードの処理の負荷の差とかありそうだしなんとも言えない
とりあえずエロ同人を70でWebP変換したらJPEGの3/4くらいになったわ http://www.slideshare.net/FukushimaNorishige/webp
ここにJPEGとWebPのデコード時間の比較があった。(XRはなし)
JPEGの五割増しぐらいだと。
あと画質比較にPSNR使ってるのは残念。 pdf.jsはJPEG2000をJavaScriptの力技でデコードできるそうだが
WebPをデコードするJSライブラリとかでないものか >>318
Firefoxで表示できた。すごいな。Web鯖に上げないとテスト出来なかったけど。
画像はPNGに変換されるらしい。
IE9では動作しなかった。対応ブラウザらしいのに。 Evergreenってのがまた微妙なコードネームだな
「更新されない、長期放置」という意味合いも有るから
つか第5世代って一体…1-4とか有ったのか ハードウェアエンコーダーとかどうでもいいから
もっとソフトウェアエンコの速度あげてくれよ
まずはチップ作ってからじゃないの?こういうのって。 Codec SDK 1.0も出たのにDirectshowフィルタやQuickTime Componentが更新されんのう。
Googleの対H.264戦略
MotorolaがH.264のライセンス料を過剰に求めている?
http://ascii.jp/elem/000/000/673/673896/
通常、特許ライセンス条項について、そのライセンス料の金額(使用料金)などの詳細が公開されることはないが、今回Heiner氏は具体的にMotorolaが求めているライセンス料について明かしている。
それによると、Motorolaは動画圧縮方式であるH.264に関連する特許を50件保有しており、Microsoftにロイヤリティーとして、1000ドルのノートPCの場合1台あたり22.5ドル、2000ドルのノートPCでは1台あたり45ドルを求めているという。
なお、H.264を実装するには、これ以外に29社から2300件以上の特許技術が必要であり、Microsoftがこれら29社/2300件に払うライセンス料金はわずか2セント、
「Motorolaはたった50の特許を利用するのに、1000倍以上の金額を求めている」と主張している。 ヘタしたらWindows OEMバンドル料金の半分をH.264の一部の特許に支払えと言ってるのかw
完全に強請りレベルじゃねぇかw
というかパソコンの販売価格で基本特許ライセンス料を変えるのって許されるのか?
何のためのMPEGパテントプールなんだよw Googleが買収した途端にこれだもんなぁ。スゲーわかりやすいけど、Googleがこんな手段を使うなんてちょっと意外。 MSはIEでH264のデフォ再生を支持しながら、ライセンス料は当分要らないと
言ってるのにねぇ
「H264はライセンス問題があるからWebに合わない!ライセンスフリーなWebM推し!」
と言ってたGoogleがトンでもないライセンス料取るとはw だからフリーなWebMを強引に押すためのネガキャンだろ
「こういう要求も(フリーなコーデックじゃないと)できてしまうんですよ!」と言ってるんだろうし
あわよくば同時にお金も儲けられて一石二鳥ーとでも考えてるんじゃねーの だからといって自ら悪役を買って出る事も無かろうにw 誰もH.264陣営でやってくれないから自演しなきゃ! Win8 MetroのIE10でもコーデック入れればWebM使えるみたいだね >>334 長い記事だからケツだけ読んだ
>個人的には微妙にニーズと技術のマッチが取れていないという印象を持った。
いらない子か JPEG互換が肝なんだろうが、JPEGのままでいいやっていう人が
HDRに興味持つんだろうか JPEG-HDRって、ダイナミックレンジ追加だけでしょ?
JpenXRならダイナミックレンジと圧縮展開メソッドでメリットあるよ?
今までのJPEG対応ソフトで8ビット深度画像は問題なく開けるというメリットがあるよ。
mp3PROやHE-AACがそれまでのmp3やAAC対応音楽プレイヤーで開くことができるのと一緒。
需要がないのも一緒。 WEBPもこんな感じでHDR拡張できたりはするんかね? DVDやBDみたいに、まずは本ちゃん規格がしっかり普及してからでしょ。
後付け設計や拡張は、後の世の技術者が考えればいい事であって、規格のウリにはならないと思う。 >>340
互換性を守って拡張する意味が無い。WebPの普及度なら、規格自体を
拡張しちゃったほうがいい。 >>344
完全に敗戦前の降伏を見越した議論って感じだな…もう少し粘ってくれると思っていたが。
パテントフリーでないH.264が「事実上のWeb標準」になるというのは、重大な前例になりそうだなあ。 でも最近YoutubeのWebM動画も、画質かなり良くなってきてるねぇ
自分でエンコするときはエンコ速度遅くてアレだけど >>344
Googleのオープンプロパガンダって、Googleが格好いい正義の味方というイメージを保てなかった時点で破綻してる。
Google発の規格がオープンの名の下支持される時代が終わっただけの話と、そもそもH.264が普及しすぎてたって話。 WebM結構いいよ。同配信システムに組み込んだ。
ネックはエンコ速度があんま出ない事ぐらいか。 それなりに品質は上がっているとは思うが、いかんせんAVCの先行期間が大きすぎたよねえ
しかしMozillaはパテント料を払えるだけの体力があるんだな。
http://www.atmarkit.co.jp/news/201001/25/video.htmlには五億とあるが。
だけど毎年払い続けていけるだろうかねえ。 MozillaはOS標準やFlash,QickTimeのコーデック使うみたいな感じで議論してるみたいだが ああ、なるほど。MSがWebMに対してとった対応に似たようなことをしようということですか。 >>344
ポイントはここら
>>Googleは、WebMを促進するために「Google Chrome」での
>>H.264サポートを打ち切るという約束を果たしていない。
>>モバイル版FirefoxがOSに組み込まれているH.264サポートを
>>利用できるようにするべきかどうかという議論から始まった
モバイルでは専用回路での再生支援が必須なのに
結局はWebM立ち上げ時の協賛企業がそろって口だけだったいう事 そういやAdobeもFlashにVP8を実装するっていってたけど全く音沙汰なしだな >>355
ZiiLABS ZMS-40 とか NVIDIA Tegra 3 とかVP8対応してるぞ Mozilla が H.264 をサポートへ、webM 派から転向
http://japanese.engadget.com/2012/03/20/mozilla-h-264-webm/
>Mozilla Foundation の理事長である Mitchell Baker 氏と、CTO の Brendan Eich 氏が相次ぎ、
>ブログで H.264 サポートの意向を表明しました。
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>インターネット動画配信についてはライセンスが恒久的に無料で提供されるため、
>H.264 対応ブラウザを利用するとお金がかかるということはありませんが、
有料動画はライセンス料いるんじゃなかったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています