【Youtube】WebM・WebPを見守るスレ【Chrome】
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HTML5への採用を目指し開発が進むオープンな動画規格「WebM」と、 そこから派生してJPEGの後継を狙う静止画規格「WebP」ほか、 ChromeやらYoutubeやらHTML5の対応状況などの周辺事情などについて見守るスレです。 WebM本家 http://www.webmproject.org/ WebP本家 http://code.google.com/intl/ja/speed/webp/
つXnConvert WebPにも対応してるけどいじれるオプションが画質だけってのがな(´・ω・`) SSIM WebP 80 アニメBMP 7627.55>328.70KB RGB 98.545852% YUV 98.578536% 風景BMP 2880.05>49.83KB RGB 98.335742% YUV 99.215040% JPEGXR 80 アニメBMP 7627.55>504.16KB RGB 98.124720% YUV 99.014925% 風景BMP 2880.05>59.3KB RGB 97.982931% YUV 99.218508% Caesium 80 JPEG アニメBMP 7627.55>485.26KB RGB 97.491067% YUV 97.838774% 風景BMP 2880.05>82.49KB RGB 98.686127% YUV 99.208449% エンコード・デコードの処理の負荷の差とかありそうだしなんとも言えない とりあえずエロ同人を70でWebP変換したらJPEGの3/4くらいになったわ http://www.slideshare.net/FukushimaNorishige/webp ここにJPEGとWebPのデコード時間の比較があった。(XRはなし) JPEGの五割増しぐらいだと。 あと画質比較にPSNR使ってるのは残念。 pdf.jsはJPEG2000をJavaScriptの力技でデコードできるそうだが WebPをデコードするJSライブラリとかでないものか >>318 Firefoxで表示できた。すごいな。Web鯖に上げないとテスト出来なかったけど。 画像はPNGに変換されるらしい。 IE9では動作しなかった。対応ブラウザらしいのに。 Evergreenってのがまた微妙なコードネームだな 「更新されない、長期放置」という意味合いも有るから つか第5世代って一体…1-4とか有ったのか ハードウェアエンコーダーとかどうでもいいから もっとソフトウェアエンコの速度あげてくれよ まずはチップ作ってからじゃないの?こういうのって。 Codec SDK 1.0も出たのにDirectshowフィルタやQuickTime Componentが更新されんのう。 Googleの対H.264戦略 MotorolaがH.264のライセンス料を過剰に求めている? http://ascii.jp/elem/000/000/673/673896/ 通常、特許ライセンス条項について、そのライセンス料の金額(使用料金)などの詳細が公開されることはないが、今回Heiner氏は具体的にMotorolaが求めているライセンス料について明かしている。 それによると、Motorolaは動画圧縮方式であるH.264に関連する特許を50件保有しており、Microsoftにロイヤリティーとして、1000ドルのノートPCの場合1台あたり22.5ドル、2000ドルのノートPCでは1台あたり45ドルを求めているという。 なお、H.264を実装するには、これ以外に29社から2300件以上の特許技術が必要であり、Microsoftがこれら29社/2300件に払うライセンス料金はわずか2セント、 「Motorolaはたった50の特許を利用するのに、1000倍以上の金額を求めている」と主張している。 ヘタしたらWindows OEMバンドル料金の半分をH.264の一部の特許に支払えと言ってるのかw 完全に強請りレベルじゃねぇかw というかパソコンの販売価格で基本特許ライセンス料を変えるのって許されるのか? 何のためのMPEGパテントプールなんだよw Googleが買収した途端にこれだもんなぁ。スゲーわかりやすいけど、Googleがこんな手段を使うなんてちょっと意外。 MSはIEでH264のデフォ再生を支持しながら、ライセンス料は当分要らないと 言ってるのにねぇ 「H264はライセンス問題があるからWebに合わない!ライセンスフリーなWebM推し!」 と言ってたGoogleがトンでもないライセンス料取るとはw だからフリーなWebMを強引に押すためのネガキャンだろ 「こういう要求も(フリーなコーデックじゃないと)できてしまうんですよ!」と言ってるんだろうし あわよくば同時にお金も儲けられて一石二鳥ーとでも考えてるんじゃねーの だからといって自ら悪役を買って出る事も無かろうにw 誰もH.264陣営でやってくれないから自演しなきゃ! Win8 MetroのIE10でもコーデック入れればWebM使えるみたいだね >>334 長い記事だからケツだけ読んだ >個人的には微妙にニーズと技術のマッチが取れていないという印象を持った。 いらない子か JPEG互換が肝なんだろうが、JPEGのままでいいやっていう人が HDRに興味持つんだろうか JPEG-HDRって、ダイナミックレンジ追加だけでしょ? JpenXRならダイナミックレンジと圧縮展開メソッドでメリットあるよ? 今までのJPEG対応ソフトで8ビット深度画像は問題なく開けるというメリットがあるよ。 mp3PROやHE-AACがそれまでのmp3やAAC対応音楽プレイヤーで開くことができるのと一緒。 需要がないのも一緒。 WEBPもこんな感じでHDR拡張できたりはするんかね? DVDやBDみたいに、まずは本ちゃん規格がしっかり普及してからでしょ。 後付け設計や拡張は、後の世の技術者が考えればいい事であって、規格のウリにはならないと思う。 >>340 互換性を守って拡張する意味が無い。WebPの普及度なら、規格自体を 拡張しちゃったほうがいい。 >>344 完全に敗戦前の降伏を見越した議論って感じだな…もう少し粘ってくれると思っていたが。 パテントフリーでないH.264が「事実上のWeb標準」になるというのは、重大な前例になりそうだなあ。 でも最近YoutubeのWebM動画も、画質かなり良くなってきてるねぇ 自分でエンコするときはエンコ速度遅くてアレだけど >>344 Googleのオープンプロパガンダって、Googleが格好いい正義の味方というイメージを保てなかった時点で破綻してる。 Google発の規格がオープンの名の下支持される時代が終わっただけの話と、そもそもH.264が普及しすぎてたって話。 WebM結構いいよ。同配信システムに組み込んだ。 ネックはエンコ速度があんま出ない事ぐらいか。 それなりに品質は上がっているとは思うが、いかんせんAVCの先行期間が大きすぎたよねえ しかしMozillaはパテント料を払えるだけの体力があるんだな。 http://www.atmarkit.co.jp/news/201001/25/video.html には五億とあるが。 だけど毎年払い続けていけるだろうかねえ。 MozillaはOS標準やFlash,QickTimeのコーデック使うみたいな感じで議論してるみたいだが ああ、なるほど。MSがWebMに対してとった対応に似たようなことをしようということですか。 >>344 ポイントはここら >>Googleは、WebMを促進するために「Google Chrome」での >>H.264サポートを打ち切るという約束を果たしていない。 >>モバイル版FirefoxがOSに組み込まれているH.264サポートを >>利用できるようにするべきかどうかという議論から始まった モバイルでは専用回路での再生支援が必須なのに 結局はWebM立ち上げ時の協賛企業がそろって口だけだったいう事 そういやAdobeもFlashにVP8を実装するっていってたけど全く音沙汰なしだな >>355 ZiiLABS ZMS-40 とか NVIDIA Tegra 3 とかVP8対応してるぞ Mozilla が H.264 をサポートへ、webM 派から転向 http://japanese.engadget.com/2012/03/20/mozilla-h-264-webm/ >Mozilla Foundation の理事長である Mitchell Baker 氏と、CTO の Brendan Eich 氏が相次ぎ、 >ブログで H.264 サポートの意向を表明しました。 --- >インターネット動画配信についてはライセンスが恒久的に無料で提供されるため、 >H.264 対応ブラウザを利用するとお金がかかるということはありませんが、 有料動画はライセンス料いるんじゃなかったか? え?FirefoxからWebM削除されるの?と思ったら >>360 のタイトルが「webM 一本化を断念」に変わってた。 「一本化を断念」、はいここ大事。「H.264だけにします」とは誰も言っていません。 まあMozillaサイドの臥薪嘗胆ぶりは心中察するに余りあるね。 ただ、これでオープンウェブという理念に対する冷笑が広がるのは止められないだろうな。残念だが。 Webの寵児!オープンソースの勇!だったはずのGoogleが 今ではMSの代わりに、完全に悪の帝国二代目だからなぁ 从川川川川川川川川川川川| 从川川川川川川川川川川川川 从川川川川川川川川川川川川川 从川川川川川川川川川川川川川川 从川川川川川川リ .::: ヾ川川 从川川川川ルリ :::... .:: ヾ川 从川川川川リ′ ::::. .::: ∧ :| 从川川川lリ:. A :::. ::. |__| | 从川川川: . |lll| :: :: |lll| .:| 从川川l||: : : . ∀..:::: :::.∀ .:.:| 从川川川: : : : :::::::::: r'_ _ヽ::: . : .:| 从川川川:. : . . :| 从川川川、:. . /ハヽ :| ヾ|川l川l从:.:. |:|::|::| :/! ヾ|川川从:.:. ヽv:/ .:厶| ハ,r‐一ヽ:.:.:.:. . .: .:./三| . /:|ニ三三≧x、:丶.___ノ .:/::三:! /::/三三三三ニミ、:. :/三三| . /::/三三三三三三ミ、:. . . . . :/::三三: >>367 そもそもHTML5は過去の反省から 理念から距離を置いて複数の実例のある提案は全て丸呑みで 揉め事を避ける策定プロセスになってたのに 弱小な勢力が既に普及してる側を拒否とか正気の沙汰じゃないし 理念ガチガチで一本化を求めるとか筋違いにも程があった んなこたない そもそも反対派がいなきゃ2015年以降のライセンス料がどうなってたか分からんかったし ライセンス料が恒久的に無料になったのは、HTML5がコーデックの標準を決めないとされた後だ xiphのDirectShowのプラグインで、 YouTubeのWebM再生できないのがあるんだけどなんだろう・・ グーグルはWebMエンコードできる定番ソフトだしてくれればいいのに ぐーぐるさんはお題目は勇ましいけど実践面はガチの現実主義だからな… ChromeのH.264-HTML5サポがなかなか切れないから変だとは思ってたけど(>>262 )、 やっぱり二枚舌戦略だったか 1億ドル払ってわざわざOn2買った以上、最初から二枚舌を予定してたとは思わないが、 やはりH.264サポートを切ると表明した時に叩かれて及び腰になったかねえ。 まー、いまや>>326 だから何をかいわんやだが。 まあ、実際問題オープンソースにしたからって、すぐに良いエンコーダや HWデコーダが生えてくるわけでもないしな。特にHWロードマップなんてのは 年単位でいつかの第なんとか四半期までにみたいなスケジュールがざらだし。 H.264Flashという名のH.264デコーダーで保険が打てなくなっては、Mozillaが日和るのもしようがない。 Flashを排除し、WebM不支持を貫いたアップルとマイクロソフト。 両社ともH.264の特許保有をしているから当然だけど、この存在だけで勝負ついてたわ。 開発元のGoogleがWebMとH.264に二刀流とかしなけりゃWebMの延命は出来たかもしれんけど。 あんなんでMozillaもよう我慢してたもんだ。 MSは、一応再生できるようにはしただけましでしょ。 アップルだよアップル。 >>379 一つのフォーマットしかサポートしないのが偉いってなんじゃそりゃ だったらiPodもさっさとMP3排除しろって話になるわ >>378 プラグインに頼らないのも売りのHTML5ビデオなのに その普及までの保険にFlashプラグインに頼るって自己矛盾が。。。もうね そこまで商業規格を嫌うならプラグインからも排除しろよっていう 途中からMozillaが日和ったというより最初から理想を語る資格が無かった なんで日本・日本語を選択してるのに”youtubeより”とか”エンターテイメント” に最初にあがってるコンテンツってハングルとかチョン歌手とかばかりなの? それからYoutubeを見なくなったけどね。あれはほんとウザい。 もはやGoogleはH.264を超えるVP8を発展させた次世代コーデックを作り、 はっきりわかるレベルでの画質の違いで有効性をアピールするしかない。 追記:今でもわかるが、より鮮明にわかる感じ。PS2とPS3の違いみたいな。 うぐ、、また追記。 わかるって部分、逆の意味で。H.264が上。 H.265(HEVC)の策定が進んでいるのに対抗?して、XiphがDaalaというプロジェクトを始めてる。 https://xiph.org/daala/ https://wiki.xiph.org/Daala >The goal of the project is to provide a free to implement, use and distribute digital media format >and reference implementation with technical performance superior to h.265. しかしH.265と同等かそれ以上のコーデックでかつfreeとなると、特許はどうするんだろうかね。 GPU再生支援とGPGPUによるエンコ最適化がなきゃ今後はやってけないだろ >>387 特許を避けながら高性能コーデックを作るなんて無理ゲーだよな まだ特許取られてない新しい技術を作るのと、 すでにある技術の特許の抜け道を見つけるのはどっちが簡単なんだろう グーグルの場合お金は有り余ってる訳だから また他所の技術を買って来る方が早いのかも その気になればH.265用に開発されてる各社の動画技術を 札束積み上げて片っ端から買い占めする手も有るな >>326 みたいにGoogleが特許料をふっかけてくる時点で、当初の理念自体が破綻してた。 MozillaはTIFF、JPEG XR、出来たらJPEG 2000もブラウザで標準対応してほしいところだ。 WebPだけでは心もとないよ ぶっちゃけJPEGXRもJPEG2000も、画質の面ではWEBPと比べて世代が一個古いからなー WebPって48bit画像とか保存できたっけ? あと YCbCr 4:2:0 以外にも対応していないハズ。 小さいサイズでは画質良い、それだけな規格ってイメージだ >>398 つまり、そういう高精度な規格に対応してて、かつ画質もいい形式がほしいってことね。 WebPはデジカメに搭載されることは無いからたいした普及はしない。 まあPNGの代わりを果たそうとしているんだろうけどさ 速度とかあがってるっぽいねwebm x264より先にopencl対応とかすりゃ結構面白いんだけど WebPのほうも4/11に上がってるっぽい http://code.google.com/p/webp/downloads/list WebM JavaScript Decoder Ogg Vorbis JavaScript Decoder http://webpjs.appspot.com/ >>406 可逆圧縮だいぶ圧縮速度上がったな。 圧縮率は下がったけどそれでもPNGよりは縮む opencl云々書いてたらx264のほうが先にきたてござる TrueRemoteの作者が、叢雲というリモートデスクトップアプリのβを発表したな。 使われているのはWebMベースのエンコーダーだそうだ 高速高圧縮高品質をうたっている WebPはなかなか正式版が出ないな。 可逆とalpha channeにwebpmuxと、結構でかい更新とはいえ。生みの苦しみかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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