【Youtube】WebM・WebPを見守るスレ【Chrome】
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HTML5への採用を目指し開発が進むオープンな動画規格「WebM」と、
そこから派生してJPEGの後継を狙う静止画規格「WebP」ほか、
ChromeやらYoutubeやらHTML5の対応状況などの周辺事情などについて見守るスレです。
WebM本家
http://www.webmproject.org/
WebP本家
http://code.google.com/intl/ja/speed/webp/ >>765
Winも7ならシステム標準でH.264なmp4を再生出来たような VP8なWebMもMF用のデコーダーさえ有ればIEで再生できるんだっけ W杯のゴールシーンをgifじゃなくてwebmにしてるのを見かける
サイズがでか過ぎるgifの代わりとして普及してくれるとありがたい HTML5のvideoタグでautoplayとloopを記述すればgif感覚で使えるのかな と思ったらTwitterがgif対応としてmp4にエンコードして>>770してた http://jp.techcrunch.com/2014/06/20/20140619facebook-for-android/
>Android版Facebookアプリのデータ効率をできるだけ高くするために、
>同社は異なる画像圧縮技術を試し、WebPに切り替えることを決めた。 >>772
あれ?評判悪いんで、辞めましたって話無かったっけ?
ちなみに現状だとアップロード、つまり読み込みすら対応してない >>772-773
ttp://japan.cnet.com/news/commentary/35031278/
過去に一回導入に失敗してるけど、再トライするっぽいね
ttps://code.facebook.com/posts/485459238254631/improving-facebook-on-android/
取り敢えずはアンドロイド向け限定の様子
ttp://html5experts.jp/jxck/2550/
JPEGとwebpの比較
PC上のChromeで閲覧してみたけど、結構良いね なぜかどこも大変良い出来のWebPとOpusを採用しないなあ
携帯電話、デジカメ、小型音楽プレーヤー、テレビ、デジタルラジオ辺りに使えそうだけど 919 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2014/07/07(月) 12:34:13.09 ID:zm/1emx0
【速報】YoutubeのWebMの中身がVP9になっとる
920 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2014/07/07(月) 14:49:03.51 ID:J8aZHzYg
速報というほどでもないかと。5月頃から順次VP9に切り替わってましたよ。
対応OSとブラウザで再生時に右クリックで詳細統計情報を開くと
その動画がCodecにVP9を使ってるかどうか確認出来ます。 5月どころか去年10月には始まってたし
>>672以降でやり取り有る通りだよ 前から変化があるわけではないな。
FirefoxもVP9対応したけどyoutubeでの再生は難有っていうかconfigいじらないとできないのな。 FirefoxのMediaSourceExtensionsはまだ難ありと言うかyoutubeに対応してないと言うかそんな感じ。だからデフォルトではMSEオフ。 ffmpagでVP9のエンコをいろいろ試してるんだけれど、
パラメーターの意味がさっぱりわかんないね
bitrateとcrfはいいとして、quality、speed、cpu-usedってなんじゃ
まともに解説してるサイトも無いしなぁ
あと、4コアCPU使っているけど、どうやってもCPU負荷30-40%くらいにしかならない
全コア平等に使われているようだが、全コア空いてる状態
何なんだこれ Google主導の割には、情報が少なすぎてなんとも
本当にやる気あるのか クラウドの多CPUをフル回転してなるべく速くエンコしたいはずなのに、
こんなにマルチスレッド化が遅れてるようなエンコーダーをGoogleがほ
んとに使ってるのかね?
何か設定間違えてるのかな 実際に運用するときにはファイル単位で並列化してるようなもんだし
下手にマルチスレッドに最適化して、圧縮率を犠牲にするより良いんじゃね?
まあ、単純に開発が進んでないだけな気もするけどね >>782
>>723-728の(VP8での)オプション設定の方法は参考になったりしない? >>783
いままで20点だった画質がやっと50点になったってだけで、所詮再エンコのクソ画質だし
やる気ないんじゃね?
再エンコなしのh.264にはまったく歯がたたないし YouTubeってH.264でも問答無用で再エンコしてると思ってた 再エンコ無しってFC2(2chのFC2スレ以外にソース無し)とニコニコしかないんじゃないの
なぜか海外の動画サイトは問答無用で再エンコするのな 今のYoutubeは1ファイル20GBまでアップロードできるから
H.264 lossless/リニアPCMで編集してそのまま上げれば再エンコ無いんやで(にっこり) いや、その20GBを俺らは見れないわけでw
せいぜい数Mbpsに再エンコされた動画をストリーミングで見てるんだよ
もっとも、Youtube側がエンコーダーの仕様やエンコーダーそのものを入れ替えた時、
もとの20GBから再エンコされるという強みはあるけどね ニコニコ動画なんかだとユーザーが再生環境の事考えてないようなすごい設定で投稿してることもあるから
Youtubeみたいに動画サイト側で一律の設定でエンコードするのは妥当といえば妥当かと。 汎用性の高いPCならともかく、
仕様決めうちであとから変更しにくいネット機能付きTVやSTBとかで観る場合なんかは
一律設定の方が都合良いからね 2GB以上ある元の1080pゲーム動画と、VP9変換後のもの(約600MB)を比較したら
見るに耐えないレベルだったw
ほぼ720p以下相当の画質まで落ちてるわ >>794
比較の仕方がおかしい
同ビットレートのH.265、H.264とVP9を比較するか
元の動画とエンコード後の動画を比べて、違いを認識できるビットレートを調べるとかならわかるが
非可逆でエンコかけたら画質が落ちましたって言われても >>795
ただ単に上のレスからの流れで、Youtubeにアップする前とYoutubeで再エンコされたVP9の比較しただけ。
VP9がクソといってるわけじゃないっす。スマソ そもそもYoutubeが高画質だったことなど無いわけで。
常に速度優先のクソ設定でエンコしてくれるからな。 よううつべでVP9が普及してWebPもバージョンアップしてくれると良いな WebPはGoogle検索や画像検索に勝手に使われてどんどんVerUpしてるし
VP9もYoutubeに勝手に使われてどんどん鍛えられてってるね ついでにPicasa/Google+の写真もWebPに自動変換して欲しい Chromeで画像検索した時の表示が軒並みJPGなんだが、webp用に何かの設定が居るの? >>800
ダウンサンプリングせず4:4:4変換になってくれたら同意 AviUtlのL-SMASH Worksという入力プラグインの動作を調べていた過程で、WebMについて
いくつか疑問が出てきたのですが、詳しい方がいたらわかる部分だけでも教えていただけないでしょうか。
1.YoutubeのVP8のWebMについて
1−1.mkvinfoで見ると、コンテナの「デフォルトのフレーム持続期間(DefaultDuration)」が
1msに設定されているせいか、真空波動研などは1000fpsと判定してしまうようです。
なぜYoutubeではこのような設定がされているのでしょうか?
1−2.mkvextractでタイムコードv2を抜き出してみると、複数のタイムコード重複が見られます。
おそらくはAltRefフレームのタイムコードが他のフレームと重複しているのだろうと
推測していますが、これは正しいでしょうか?
1−3.1−2に関連しますが、ffmpegもVP8で -auto-alt-ref 1 の場合は重複タイムコードがつきます。
しかし、vpxencの場合は重複しないようになっています。
ttp://www.webmproject.org/docs/container/#vp8-alternate-reference-frames
を見ると重複させないことが望ましい(タイムベースの粒度が荒い場合は重複可?)ように
読み取れるのですが、重複させることに問題は無いのでしょうか?
2.AltRefが有効なVP9-WebMについて
2−1.AltRefが有効なVP8-WebMの場合、mkvextract timecodes_v2でタイムコードv2を取ると、
本来のフレーム数にAltRefフレームを足した数のタイムコードが取れますが、
AltRefが有効なVP9-WebMの場合は、本来のフレーム数分のタイムコードだけが取れます。
ttps://groups.google.com/a/webmproject.org/forum/#!topic/webm-discuss/hQAGZeKQK-E
を見ると、VP9のAltRefフレームの扱いはVP8とは変わっているようなのですが、
VP9-WebMでは「AltRefフレームのタイムコードはmkvextractでは取れない」というのが仕様なのでしょうか?
2−2.2−1に関連しますが、YoutubeのVP9-WebMをffmpegで
ffmpeg.exe -i YoutubeVP9.webm -c:v copy RemuxVP9.webm
として素通しで再muxし、mkvextractでRemuxVP9.webmからタイムコードを取ると、
YoutubeVp9.webmから取った時と異なり、VP8と同様に本来のフレーム数に
AltRefフレームを足した数のタイムコードが取れます。
このffmpegの再Muxの挙動は、VP9のWebMのMux仕様として正しい挙動なのでしょうか?
2−3.Mkvtoolnix 7.2.0のmmg.exeで、「WebMの規格に準拠したファイルを作成する」にチェックを入れると、
「このトラックはWebMと互換性がないため、有効化することはできません。」と言われ、
VP9のトラックがMuxできなくなります。MkvtoolnixはまだVP9のWebM準拠Muxに対応していないのでしょうか?
2−4.VP9のWebM-Mux仕様について、解説しているページなどがありましたら教えていただけないでしょうか?
上記プラグインの調査報告に使ったものですが、サンプルファイル等はこちらにまとめています。(76MB。10月末に消えます。)
ttp://www1.axfc.net/u/3340179?key=aviutl
よろしくお願いいたします。 Firefox33がリリースされ、CiscoのOpenH264をサポート。
OpenH264 Now in Firefox | Andreas Gal
ttp://andreasgal.com/2014/10/14/openh264-now-in-firefox/
>Mozilla continues to support the VP8 video format,
>but we feel that VP8 has failed to gain sufficient adoption to replace H.264.
(MozillaはVP8のサポートを継続するが、VP8はH.264を置き換えるには至らなかった)
まあ今更だけど・・・。 そういえばFirefoxでYoutube(HTML5)を見るとVP8で再生されるんだけど、
VP9の対応はまだなんだっけか vp9が出てきたらwebpもそれベースのやつになるのかな。
それとも違う規格として出直すのかな。 about:configでmedia.mediasource.enabledをtrueに変えたら良いみたいね >>808
やめとけ。更新されたばかりのFirefox33で試してみたけど、状況は>>780-781と同じでまともに動かない。
シークで反応しなくなったり、Firefoxのプロセスが残りっぱなしになって
タスクマネージャーからの強制終了が必要になったりする。 >>809
了解。元々不完全だからデフォで有効化されていないのだろうし、
まだ当面は待った方が良さそうだね。アドバイスサンキュー VP9が見たいならChome使ってHTML5プレイヤーをenableにしろ
動画のほとんどがVP9だ ARM、ハイエンド向けGPUのMali-T860などを発表
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141031_673992.html
ttp://www.arm.com/ja/products/multimedia/mali-video/mali-v550.php
VP9無いん? まあ、jpeg xrとかjpeg 2000もないみたいだしよく使われている奴だけ
対応してるって感じじゃないの。vp8には対応してるのにね。
普及してない無駄な回路を積めるほどの余裕は今のarmにはないって感じなのかな。 Fx36:VP8ビデオコーデックを用いたWebM形式の動画を再生する際、Intel CPUの動画再生支援機能を利用できるようになったようだ。
ttps://twitter.com/rockridge07/status/538707853641396225
モバイル向けはVP8ハードデコードサポートしてるようだね 仕事でwebmファイル使うようになったよ。
PC用がmp4、Android用がwebm。 >>816
VP8なんて誰も使ってないのに。
Youtubeで使われてるのもVP9だし。 Chromeは9だろうけどFirefoxはまだ8だな
IEは対応してるかどうか不明だけど >>818-819
YoutubeはVP8の動画も生成してるけど、FirefoxでもChromeでも使われてない。
使われることってあるのかな?
IEはWebM(VP8,VP9)には対応してない。IE用のWebMプラグインはあったが
放置されてるっぽいし、試してはいないがVP9は再生できないような気がする。
The WebM Project | WebM Components for IE
http://www.webmproject.org/ie/ >>820
FirefoxでHTML5優先+MSEを有効化してない時(デフォ状態)ではVP8で再生されるよ >>823
Win8.1+Firefox34.0だけど、VP8は使われてないよ。
360pで右クリックから詳細統計情報を見るとAVC(MP4)になってる。 デフォがオンに代わってて264使うように変わってるのか。
36でオンになるとみたからまだだと思ってたわ
VP捨てたんかな >>825-826
いや、34.0ではまだMSEはデフォでOFFでしょ。
ttps://www.youtube.com/html5
で、「HTMLVideoElement」「H.264」「WebM VP8」の3つだけ青チェック、
「Media Source Extensions」「MSE & H.264」「MSE & WebM VP9」は「!」という
デフォのMSEオフ状態で動画を見るとavcになってるけど。
ちょっと思いついて
media.windows-media-foundation.enabled
をデフォのtrueからfalseに変えてみたら、H.264が再生できなくなるせいかVP8になったから、
そっちの環境でこれをfalseにしちゃってんじゃないかな? >>827
OSX10.10.1+Firefox34.0.5 :確認したところH.264未対応だった
Lubuntu14.04+Firefox33.0 :H.264対応済み
前者では>>822,後者ではそちらと同じ動作になったので
FirefoxのH.264対応状況がプラットフォームごとに異なるのが原因だった模様
前者でも時間の問題で対応すると思うので(元々システムレベルでのH.264ライブラリも有るし)
>>820のYoutubeのVP8に関しては「以前はFirefoxでHTML5視聴の際に使われていた」という感じになるかな 無料でH.265以上のクオリティを実現できる次世代ビデオコーデック「Daala」の開発は順調
http://gigazine.net/news/20141224-daala/ 問題ないでしょ。
YouTubeが見れないなら大問題だけど、そういう話も聞かないし。 事実上youtube専用という時点で問題あると思うけど
普及はもう諦めたのか むかしは拡張子戦争だったけど、今は規格だよね。主要ブラウザーで見れるかどうか。
Googleはカネにならないと判断すると、すぐに捨てるからな〜 【VP8・VP9】Windows2000でWebMを再生してみた。
http://www.nico video.jp/watch/sm26627739 >>834
主要ブラウザで見れるかどうかはGoogleにとってはどうでもいい
Chromeという主要ブラウザを抑えてるからな
だからVP9なんていう変な形式をおおっぴらに使ってられる androidのシェアもでかいだろうなー
PCもVP9のハードウェアデコードができるオンボードグラフィック増えてるし PCだとOS側の対応が進まないと使えないような気が Google Chrome使ってる人は勝手にVP9使ってるんで
相当な数の人がVP9常用中だよ WebMはともかく、WebPについてはjpgとgifが未だに主流な静止画の世界では普及する未来が見えないな Microsoft EdgeがWebMサポートするってよ WebPをpngやjpgに変換するためのオススメソフトってどれですかね?
やっぱりskitchですか? なんか7社合同で新しいコーデックを開発するらしいね VP10+Daala+ThorのキメラであるAOmedia-AV1の話はどこですればいいのたろう >>851
別にここでもいいんじゃない?
AV1もコンテナにWebM使うっぽいし WebPロスレスモードは実際にはロスレスじゃないって記事があったけど
自分がてきとーに差分作って正規化しても真っ黒なままだった
実際どうなんだろ 拡張子変わらんからLossyかLosslessの判断付かないな…
判別する方法あるのかな >>854
ImageMagickのidentifyとか 複数ブラウザを同時に使用するのは禁止・・・HDDデータを破損するかもしれない
最近 CHKDSK /F でHDD修復に至った使用ブラウザの組合わせ
Chrome + Firefox
Chrome + Cent 複数ブラウザを同時に使用するのは禁止・・・HDDデータを破損するかもしれない
この組合わせも 複数ブラウザ同時に使用できるので要注意
Chrome + ChromeCanary
Chrome + ChromePortable
ChromePortable + ChromePortable テーマ 過負荷テスト
再起動なしで長時間使用すると動作が遅くなった
それどころかブラウザが長時間無反応になるPC?
HD動画など同時に表示させるなどして
CPU使用率100%極限状態での連続稼働で
ファイルOSはどれだけ正常に動作するか?
ttp://www.c-tipsref.com/reference.html#stdio
ttp://www.c-tipsref.com/alpha.html#F
ttp://www.c-tipsref.com/reference/stdio/fopen.html chrome://flags/#enable-offline-auto-reload
オフラインの自動再読み込みモード Mac, Windows, Linux, Chrome OS, Android
ブラウザがオフラインのときに読み込めなかったページを、ブラウザが再度オンラインになった時点で自動再読み込みします。 #enable-offline-auto-reload
chrome://flags/#enable-offline-auto-reload-visible-only
表示タブのみを自動再読み込みする Mac, Windows, Linux, Chrome OS, Android
ブラウザがオフラインのときに読み込めなかったページは、タブが表示されている場合のみ自動再読み込みします。 #enable-offline-auto-reload-visible-only
chrome://flags/#enable-simple-cache-backend
HTTP でのシンプル キャシュ Mac, Windows, Linux, Chrome OS
HTTP 用のシンプル キャッシュは新しいキャッシュ機能です。ディスク スペースの割り当てにファイルシステムを使用します。 #enable-simple-cache-backend
chrome://flags/#automatic-tab-discarding
タブのメモリを自動解放する Mac, Windows
有効にした場合、システムのメモリが少なくなったときにタブのメモリが自動的に解放されます。
メモリが解放されたタブは引き続きタブバーに表示され、クリックすると再読み込みされます。 #automatic-tab-discarding 要点 シンプル キャシュ
遅いWindowOSのページファイルを使用せずに
独自のページキャシュを構築してオーバレイするのかどうか?
chrome://flags/#enable-simple-cache-backend
HTTP でのシンプル キャシュ Mac, Windows, Linux, Chrome OS
HTTP 用のシンプル キャッシュは新しいキャッシュ機能です。ディスク スペースの割り当てにファイルシステムを使用します。 #enable-simple-cache-backend シンプル キャシュが搭載されたのは有意義であり
我々はその機能アイデアを以前からに提示している
ページファイルなども独自構築すればメモリ開放が速くなるハズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています