デベロッパー、開発部署、開発者スレッド9
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レッドカンパニーは自称デザイナーみたいなのがいろいろ所属してたからあんまり関係ないのでは?
おもちゃのデザインでも手伝ったのかな? ゲートオブの時点でCAプロダクションだったと思っていた
思い込みだった
公式見たら一目瞭然だった RED内製になるのかな、この場合
>>303
遅くなってしまったがありがとう
スコアネーム見逃してたよ・・・でも流石にこれではわからないね。
でcrvさんにも捕捉されたようでどうもデータ内部にはもう少し長めにネームが入っているようだ
https://twitter.com/gdri/status/734512320978751488
ただこれでもちょっと誰なのかわからないな >>310
自前のデータベース内で該当しそうなのがAkio Yasuda(安田彰男)だけだった。
当たりか外れかは全く分からん。 うっへ金崎氏お歳めされたなあ
CAは立地がど田舎過ぎて何人か逃げてるのにまだ大村市にいるのか >>303
こんなレスあったのかw見逃してた
HASってVIC東海おなじみのテクモ蓮谷さんじゃない? >>313
ROMデータには
GDRI
?@gdri
"AKIO\Y YUUZI TATU KYOU ROBO HASHI BA"
View translation
3:36 PM - 22 May 2016
ttps://twitter.com/gdri/status/734513216907317248
の文字列があるらしいから、蓮舎さんではなさそうだよ。 ツイッターの「ゲーム開発しくじり先生」ハッシュタグが落ち着いたみたいだけど、
容易に特定できるタイトルがいくつかあって草。
スカッドレースとかエルシャダイとかジー・モードとか。 ファミコン時代のCBSソニーのデベロッパはどなたかわかりますか?
まさか自社開発? >>317
聖飢魔II 悪魔の逆襲(イスコ)
パリ・ダカール・ラリー・スペシャル(イスコ)
究極タイガー(マイクロニクス)
キャプテンED(グラフィックリサーチ)
かってにシロクマ もりをすくえのまき(グラフィックリサーチ) イスコは何度か出てるように外注管理?が主で開発はまた別でしょう
というかいくらか開発元が固まってはいるがCBS/EPICソニーだからここってのはないかと
どこのメーカーにも言える事だろうけど 変な人が沸いてるのと
【業者の手口】ワッチョイ導入スレはステマの温床・ゲサロ板【バラします】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1469009392/
の人らで変の刺激起こしてる気がする
どっちにしろいつもうんこブリブリしてるのとは別の人たちが来て厄介してるんじゃないかなって勝手におもってるよ カルチャーブレーンが消滅しそうと聞いていろいろ見ていたんだが、
田中幸男ってサンリツ出身のプログラマーだったのね。 >>322
クレジットが残ってないからちょっとしかいなかったのかなー
日本ゲームも設立80年だし。カルブレはドメイン更新されてまだ大丈夫の模様
>>323
イイネ。第四回も期待
あと3DSのリズム怪盗Rとかに関ってたジーンが
いつのまにやら香川の高松に開発室をこしらえていた。
香川というか四国でコンシューマゲーム開発会社が出来るのは何気に初では。
ソシャゲ・スマフォアプリ系は他三県にもうあるっぽいけど シフトアップネットどうたらというスレ立てて
ひたすら頭のおかしい自演してるキチガイほんと害悪 ああ、もっともらしい噂を言い続けて
最終的にGDRIにデタラメを吹き込むのが魂胆だったんだな しかしあちらもよく見つけたなーある程度日本語読めないと意味不明でしょあのスレ
とうの日本人にすら意味不明なのに
まあだからこそちょっと信じてしまったのかもシレンが GDRIさんへ
シフトアップネットのスレッドは
Demagogie流布の常習犯が自演工作している可能性があるので
鵜呑みにしない方がいいですよ
つまりDon't swallow! スターフィッシュの本社がもぬけの殻になってるそうで
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041628
高円寺女子サッカー3のDL版の発売元がジョイフルテーブルになってる
つぶれたかな? 3年前に買収された時点で元々吸収?する気だったのかもね
ホットビィ時代からのスタッフは何人残ってるんだろう
あとホットビィといやオフィスダイナマイトもいつのまにか消滅しちゃってたな…
でも検索したら代表の人のlinkedinが出てきた。今はフリーランスらしい
https://jp.linkedin.com/in/jun-kuriyama-02507967 >>282
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1475642328/669-
元ジャレコスタッフらしき人が思わぬところでチラッと書いていた
セガ→ビットボックス→ジャレコ→いずこへ?
>>329
検索して出てくる去年の社長の写真がなんともいえない
基本無料アプリは厳しいネェ >>329
keyrouteは今年8月15日まで企業としてはあったようです
小倉氏含むスタッフのその後の足取りが不明。 以前ANGELAこと吉川さんがインタビューでちらっと言っていた
クイズドラゴンナイトの基板が何故かヤフオクに
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e198551874 >>335
昨年もクイズドラゴンナイトの基板がヤフオクに出品されていたね。
そのときの写真画像を確認したが、基板の黄ばみ具合からして、昨年と同じではなさそうだ。
どうやらロケテ版らしい。 サウンドが仮入れなのかJack Nicklaus Golf (GB)まんまだね
開発はSculptured Software?
同じ人が動画上げてるカプコン過ぎるHeavy Weight Hockeyも気になる 今思えば
激写ボーイってアイレムというよりナムコみたいなセンスだったな ベラボーマンの延長みたいなセンスは感じたな
で、冒険男爵ドンはバラデュークの延長 昔からメガCD版スターブレード=テクノソフト製と言われてますが
これって明確なソースはあるんでしょうか?
なんか、噂の一人歩き感が拭えないんで ゲーム内クレジットはAC版のまんまでそこでは判別不可能なのね
となると大昔に元になるネタがあったのかそれとも本当に噂でしかないのか・・・
アタックアニマルとかの例もあるからなぁ 例のデマ荒らしのフカシも疑った方がいいかもな
「FC版阿修羅の章はたしかアイシステムだったかな。(MDゴモラからのこじつけ)」みたいな事をシレッと言う奴
2ch初期からいたからな マニアしか反応しないワードを並べる
↓
こいつは信用できると信じ込ませる
↓
デタラメをもっともらしく吹き込む GDRIには続編の2と3しかないみたいだから、初代を貼っておこう
既にあったらすいません
西陣パチンコ物語スタッフ
EXECUTIVE PRODUCER
MITSUO TSUMITA
PRODUCER
HIDEO TAKANO
DIRECTOR
ISAO KATO
GAME DESIGNER
HIROKAZU HIRAIWA
GRAPHIC DESIGNER
KAZUYOSHI IKEHATA (池畠 和義)
MASATAKA FUKUNISHI (福西 正孝)
TETUJI NAKAMURA
RYUJI KOUNO
MASARU TAKAHASI
SINGO MIYATA (宮田 真吾)
PROGRAMMER
JUNJI TAKAHASHI
RYO MIURA
COMPOSER
MASAHITO MIYAMOTO (宮元真佐人)
SOUND PROGRAMMER
MIKIO ONO (大野 幹生)
MIO.O
SPECIAL THANKS
MISHIMAGI (Hiroshi Mishimagi?)
AKIYAMA (Hideyuki Akiyama?)
AND YOU credit repositoryのサブフォルダーにあった気もするけどおつおつ
1の開発はプランニングオフィスワダか。ここもなかなか謎の多いメーカーだ
アプリネットその他との関連性とか・・・ヴィアールワンの日本支社?になった後とか・・・ テクノソフトは日本初のポリゴンゲーム『プラズマライン』を発売したから、
スターブレードの移植だって出来るはず!
と、勘違いした人がwikiに書き込んだのかも いや、ふとARTIFACTを見てみたらここにも噂として載っていた
http://artifact-jp.com/archive/makerlist.html
となるとこの噂は少なくとも20年ほど前からあったということになる。ネットで広まったのはここからだと思うが
PS版αもハイテクラボジャパンだし内製ではなさそうな気がするね >>352
>◆ナムコの外注情報はなかなか判らない。昔、PS版スターブレードがテレネット制作という話を聞いたことがあるのだが、ナムコは結構テレネットに下請けを出しているのか?
>またMCD版スターブレードはテレネットから更にテクノソフトに下請けが出ているという話を聞いたことがある。複雑な世界…。
>
> ハイテクラボジャパンという会社に勤めていた方から、PSのスターブレードとギャラクシアンを制作していたという情報をいただいた。という訳でテレネット制作は間違いと。
元ソースの情報提供者による、PS版スターブレードαの外注情報が間違っていた時点で、
MCD版スターブレードの外注情報の信憑性なんて無いも同然だね。 ニンテンドースイッチのロンチタイトルで、
遅延で話題のスーパーボンバーマンRの開発会社がヘキサドライブだったわけだが、
技術集団みたいなフレコミの開発会社だったよなあ。なんたる醜態晒しちゃったんだか。 一部スタッフがサイゲームスに引き抜かれたらしいからその影響もあるかもね https://twitter.com/noise_mail/status/836559193461043204
【お知らせ】
大変突然ですが、株式会社ノイズファクトリーは3月末をもって廃業致します。
弊社を応援して頂きました皆様には、大変申し訳御座いません。
NOISEショップは形を変えて、再スタートしたいと思っています。
待って頂けたら嬉しいです。 ミッチェルといいトムキャといいそういう時代になって来てるのか
こういう公式発表もなしに廃業しているメーカーもあるんだろうなー
仕方がないけど悲しいなぁ…(諸行無常) >>360
なんのこっちゃ?と思って追跡したら、なかなか濃厚な話が書き込まれているスレに遭遇した。 あそこは最終的にただの荒らしスレと化してたのが残念だった この後、新宮佳浩さんはM2と仕事したんだな。希望が叶って良かったな。
「アホ毛ちゃんばら」メインプログラマー でも爆死してスマホゲーは後が続かなかったな。
M2も迷走してるな。 ディンゴのウェブサイトが消えたみたい。夜逃げかなあ? プリンセスクラウン開発したアダルトゲームの制作会社ってレッスルエンジェルスのグレイトなんですね ディンゴ破産が確定したよ。
3月21日で営業停止だってさ。
http://i.imgur.com/qBrN4S2.jpg
ttp://web.archive.org/web/20170328110212/http://i.imgur.com/qBrN4S2.jpg
告示
株式会社ディンゴおよび株式会社クリエイティブネットワークスは、平成
29年3月21日をもちまして営業停止し、後日、東京地方裁判所に破産申
立を行う予定です。
本場所は、当職が占有管理するものですから、許可なく本物件内に立ち入
り、又は物件内の動産を搬出する等の行為をすることは禁じられています。
許可なく無断で立ち入り又は動産搬出等する者は刑法により処罰されること
があります。
よろしくお願い申し上げます。
平成29年3月21日 ここにきて>>256に関する話も・・・
女子中学生盗撮犯が女子中学生を動画撮影する恋愛ゲームの開発者だったというリークが投下される
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490716900/ Nintendo Switchの聖剣伝説コレクションはエムツー移植。 今週号のファミ通に「報道特集トーセの秘密」なる記事が載る隔絶の感 >>372
トーセの会社沿革をみたら、サスケVSコマンダーとヴァンガードの開発を公にしていて驚愕したわw
www.tose.co.jp/company/history.html UBIソフト「社員募集します!プログラミング経験3年以上 TOEIC800以上…」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1492065265/
デジタルキッズ大阪さん… オリフラムのこれまで。
https://app.famitsu.com/20170418_1001320/
随分と迷走したようだ。主要スタッフが何人も抜けたそうな。会社は人間関係の塊だから、奇麗事だけじゃないもんなあ。 元KIDの塩田さんのツイッター見たら
NMKスレのしんぐー成り済まし荒らしと同じ口調で微妙な気分になった やっぱり遠藤さんのことだったか
これでカルチャーも終わりやね 合掌…と
ところで「マリオランドは外注」というのをたまに見るが
シリーズで異質な雰囲気からこじつけたデマ案件かな 何ヶ月も前に不採用になった会社から電話きた [無断転載禁止]c2ch.net
1 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2017/05/02(火) 17:00:30.590 ID:CsT7tVbf0
「うちでバイトしませんか?」
ざけんな死ね
しかも応募した職種じゃない上に最初の数ヶ月は研修だから給料出ない
これでOKする奴いるわけないだろ
頭湧いとるんか?
2 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2017/05/02(火) 17:01:03.411 ID:6ctsgGeIM
何の会社?
3 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2017/05/02(火) 17:01:08.295 ID:zS5+Vw/6d
で、>>1は今なにやってるん?
6 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2017/05/02(火) 17:01:58.419 ID:fUf6wzlJd
社名公表頼む、そこ避けるから
7 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2017/05/02(火) 17:02:07.104 ID:CsT7tVbf0
>>2
ゲーム会社
>>3
無職・・・
29 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2017/05/02(火) 17:10:40.547 ID:CsT7tVbf0
ま、どうせ無職だから関係ないか
スパークスっていう会社
検索してもHPは出てこなかった
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1493712030/ 167 : 風吹けば名無し@無断転載禁止2017/05/12(金) 00:38:11.58 ID:z1zMGNEJ0>>184
スタッフ「こいつtwitterで炎上したから外したいけどシナリオ担当してたしスペサンに入れたろ!」
184 : 風吹けば名無し@無断転載禁止2017/05/12(金) 00:39:33.21 ID:NVJ6EfvT0>>228
>>167
誰やこれ小室か?
228 : 風吹けば名無し@無断転載禁止2017/05/12(金) 00:43:41.84 ID:z1zMGNEJ0
>>184
せやで
ワイの友人の雑誌ライターが自粛してるって言っとった
あの事件以降サイファコミケ諸々雑誌にも顔出してないやろ
http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1494515726/
ここに出てくる小室とは、ツイ垢見つかって炎上したFEシナリオライターで
小室菜美さんの事で、話のネタはスマホ版ヒーローズの事を指すようだ。
昨年9月に炎上するまでヒーローズのシナリオを書いていたんだろう。
なお最新作のエコーズにはそもそも小室さんの名前がない。 >>381
スタッフクレジットは以下のとおり。全員、当時の任天堂開発第一部の面々だ。
任天堂は、変名やクレジットなしのゲームはいくつもあるけど、
関与していない実在する社員を載せたことはないからデマだね。
PRODUCER
G.YOKOI(横井軍平)
DIRECTOR
S.OKADA(岡田智)
PROGRAMMER
M.YAMAMOTO(山本雅央)
PROGRAMMER
T.HARADA(原田貴裕)
DESIGN
H.MATSUOKA(松岡洋史)
SOUND
H.TANAKA(田中宏和)
AMIDA
M.YAMANAKA(山中勝)
DESIGN
MASHIMO(山中勝)
SPECIAL THANKS TO:
TAKI(瀧良博)
IZUSHI(出石武宏)
NAGATA(永田秀夫)
KANOH(加納誠)
NISHIZAWA(西澤健治) 上の
DESIGN
MASHIMO(真下雅彦)
に直す。 返事遅れたがありがとう
バリバリの内製でしたか
関係ないがソーラーストライカーはずっと完全内製と疑わなかったから
ロックマンワールドのあそこが関わってるの知った時は驚いたな
ショットがロックバスターに見えてしまう アクシズアートアミューズのwebサイトに掲載されている制作一覧の古めのものは
本当に全てヘクトでの実績なのだろうか?
ネット上のソースがwikipeのみなのが少しあれだが、ヘクトの設立は1988年かつ
燃えプロ制作後に会社設立とあるから、どちらも間違いでない限りは
他になにか理由でもなければそれ以前のタイトルに矛盾が起きる。
だからあそこに載っている一覧のいくつかは、ヘクト設立前に元スタッフが
ジャレコまたはトーセで関ったタイトルが載っているように思えるのだけど・・・ ネバーランドカンパニーが潰れたという話題が出た時期に
元ネバランの人が代表を務める会社(プラチナエッグ、ピラミッド、BBQではない)
のホームページを見た記憶があるのだけど、今探しても見つけることが出来ませんでした
Fenrisかなとも思ったのですが、どうも元からホームページがないらしい?
でもここだったような気もするのですが…
もしここじゃない?と思えるところがあれば教えていただけるとありがたいです すみません自分で見つけてしまいました
インセルでした
http://www.insel.jp/ >>391
アナハイムソフトウェア?
イーソフ?
インセル?
ブライトサイドスタジオ? いえいえそちらも教えていただきありがとうございます >>397
ディンゴもそうだったんだけど、自社ブランドでアプリ配信始めるデベロッパーは
倒産の黄信号が点った経営状態なんだろうな。やっぱり。 こういうのはすぐに更新止まる偏見が…
GDRIのように続いてるところが凄いってことで 維持をしていくってのは案外難しいからなぁ
これは元々新たな情報が出にくいのもあるからしょうがないのと
散らばってる文献をそれなりにまとめてくれてるだけでもありがたくはあるが
CRVさんやgswikiの中の人は相当根性あると思うw だいぶ前に何度か編集したDeveloperTableにログインしようとしたらアカウントがないって言われた
一部ページが2013年辺りで編集履歴消えてるから一度リセットされたのかな
というか今管理人以外にに新規アカウント作成出来ないようになってるのかな? 編集権限自由になってるけど誰でも編集してええんかいな
ちょっとだけ追記したい部分がある… ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
OWII3 人間兵器デッドフォックスを調べているんだが、
・ファミコンのローリングサンダーのエンジンを使っている?
・当時CAPCOM USAがローリングサンダー系のゲームを欲していた。
(Rough RangerがローリングサンダーライクゲーでCAPCOM USAから発売された)
・ローリングサンダーのファミコン版の移植はアークシステムワークスが行った。
・アークシステムワークスが移植したローリングサンダーのエンジンをカプコンに売り込んだ?
・エンジンの利用はナムコ正式な許諾を受けた?
・カプコン発売アークシステムワークス開発の体制で行っていた?
・ただし、サウンドはカプコン内製である。
(ステージ1は民谷淳子、残りは下村陽子or藤田靖明)
・時系列はローリングサンダーが先
(FC版ローリングサンダーの改善点が見られる)
何か知っている人はいませんか? うーん、この時期のアークにはプログラマーしかいないように見えるから
グラフィックも内製か別のとこ(ノバ?)な気がする…
エンジン利用は許諾うけたなら何らかの表記はありそうな気もするけど
ライセンス受けてたけど表記なしな冒険島の例もあるからわからんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています